1:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:43:20.63 ID:LL1DGSY/0.net BE:123322212-PLT(13121)

” フランス車の国内販売が好調だ。日本で主流の外国車といえばドイツ車だが、フランス車は販売台数の伸びが大きく、足元では4割超増えた「シトロエン」をはじめ、「プジョー」「ルノー」も2ケタ成長している。日本車と差別化された個性的なデザインの新型車が人気となっているほか、スポーツ用多目的車(SUV)などの品ぞろえも拡充され、多様な顧客のニーズに応えられる態勢が整ったことが背景にある。(高橋寛次)

シトロエンは前年度比43・8%増

 日本自動車輸入組合がまとめた平成29年度のブランド別販売台数では、シトロエンが前年度比43・8%増、プジョーが18・6%増、ルノーが13・7%増と軒並み、前年度を大きく上回った。

 もともと販売台数の多いドイツ勢はメルセデス・ベンツが1・4%増、フォルクスワーゲンが0・9%増となっており、フランス車の勢いは際立っている。仏4ブランドの合計でみると、16・1%増の1万9724台だった。

 フランス車の最大の特徴は個性的なデザインだ。昨年7月に全面改良して発売された小型車「シトロエン C3」は、丸みを帯びた形の前モデルから一変。ボンネットの位置を高くしてSUVを想起させる外観にし、上位モデルでは屋根とドアミラーの色が車体と異なる「ツートンカラー」を採用。旅行カバンの取っ手をイメージしたドアノブなど、内装にも独特のデザインを取り入れている。

 プジョー・シトロエン・ジャポン(東京)のクリストフ・プレヴォ社長は、「前モデルの4~5倍の売れ行き。購入動機は『デザイン』が多い」と指摘する。ルノーの拡販を牽引した小型車「トゥインゴ」も、「デザインが好評で、『人と違う車に乗りたい』という顧客の受け皿になっている」(関係者)という。

 世界的に人気となっているSUVでの攻勢も販売を押し上げた。プジョーが昨年9月に発売した新型「5008」は、全面改良でミニバンだった前モデルからSUVに生まれ変わった。”

全文

https://www.sankei.com/economy/news/180430/ecn1804300008-n1.html





3:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:44:50.38 ID:Q0jy1tL20.net

カングーとかそこら辺かな?
5:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:46:29.73 ID:eCgfcfi30.net

人と違う者を選びたい人向き
7:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:48:00.91 ID:/x4iH1jM0.net

気取ったオバさんが良く乗ってるね
9:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:48:34.05 ID:Ii3AqFDV0.net

母数が少ないからな
10:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:49:11.31 ID:q5/g2DV30.net

04割増って言っても元々が全然売れてないからな
13:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:50:26.15 ID:Fp6I5LSo0.net

最近、ほんと輸入車見るようになったな
やっぱりほんとに景気回復してんのかな?(´・д・`)
15:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:51:51.00 ID:ItTNt95T0.net

被りにくいのは良い
国産だと被るし型落ちしたら新型を見るたび悲しいからな
17:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:53:14.21 ID:e0NKjGJr0.net

アルピーヌはちょっと気になってる

33:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:56:55.56 ID:scKDMYPw0.net

>>17
かっこいい
24:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:55:23.00 ID:Y+94mnQn0.net

>>17
ださっ
18:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:53:34.79 ID:Lmdd34J00.net

マイチェン前のDS3マジで欲しい
21:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:54:27.79 ID:l2A7+uF/0.net

ハイドロニューマチックサスペンション は素晴らしいと言われているよね
22:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:54:30.81 ID:9tb500hN0.net

兄者のプジョーがスーパーの駐車場で当て逃げされて、奥さんに
「外車なんか乗るから修理費が高いのよ!!」
と怒られていたわ
23:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:55:21.43 ID:IbI0SwFZ0.net

ds3のがいいな
25:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:55:36.11 ID:40d932qY0.net

C3欲しいわ。街で一台も見ないのが良い
27:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:55:51.13 ID:R8AJc34h0.net

メガーヌ良いよねー
フィアットアバルトも捨て難い
28:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:55:55.66 ID:+qUeEeAM0.net

値段がお手頃でドイツ車みたいに偏見持たれないんで良いんじゃないの。
俺も208欲しい。
37:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:58:33.11 ID:OryrUyGw0.net

金がないけど意識は高いって人が
38:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 22:59:14.63 ID:fmtalmic0.net

デザインに特長あるのがいいんだろうね
70:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:09:30.67 ID:T6CQWF5k0.net

>>38
今のフランス車は前ほど特徴ないと思う
プジョー208とかひとつ前のヴィッツと似ているし
43:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:00:25.02 ID:iM7r4gIh0.net

日本車が高くなりすぎてこのクラスならあんまり変わらないんだよな
44:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:00:31.12 ID:pOILQeXS0.net

C3のデザインは認める

46:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:00:46.84 ID:w5UhKR6V0.net

m9(^Д^)プジョー
47:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:00:53.15 ID:1ck81HEe0.net

デュカート欲しい、イタ車だけど。
49:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:01:37.71 ID:+S7/x85A0.net

メガーヌならいいな。
50:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:02:23.72 ID:hhqeK4Zp0.net

WRCが全盛だった頃206がめっちゃ欲しかった
51:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:02:31.95 ID:i6dJ1Cfr0.net

C4ピカソ試乗したけどエンジンいまいち、カーナビ20年前のレベル、ロマンスカーの先頭みたいに開放感あるデザイン以外長所を見つけられなかった
52:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:02:50.01 ID:6eqNxqAt0.net

DS BX SM 2CV アルピーヌ サンク キャトル
フランス車はこれぐらいしかしらない
53:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:03:19.66 ID:k+1FvZNt0.net

欲しいけどcセグbセグごときにここまで金出せるかって思っちゃう
55:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:04:03.03 ID:elkt4Ax60.net

免許取った嫁の最初のクルマを物色中なんだが、トゥインゴが1番楽しかっな

NBOXになりそうだが…
79:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:11:35.32 ID:T6CQWF5k0.net

>>55
シトロエンC3にしたまへ
56:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:04:05.49 ID:zer23XPf0.net

一時期プジョーが流行ったな。
57:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:04:24.34 ID:6a+6ksUk0.net

C4ピカソに試乗したとき
あのくっそ使いづらいタッチパネルがフリーズした。
セールスは外車はこんなもんって言ってたな。
未だにそんな感じなんか
69:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:09:05.48 ID:KLfDoitS0.net

カングー多いなぁ
ルノーは日産品質になったのかな?それなら少し安心できるが
82:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:12:15.95 ID:YI8tFrxX0.net

今は日本車も高くなったので、外車との価格差が縮まったからかな。
5年くらいまでなら、サポートプランつけておけば維持費もそんなに掛からないし。
長く乗るなら維持費が酷いけど。
86:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:14:00.01 ID:fEW2K4d30.net

最近ラジオでよくCM聞くし、そういうことでしょ
92:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:15:45.17 ID:mbR4BOdG0.net

だから日産でルノー売れよ
96:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:18:43.71 ID:RuP9AOkX0.net

俺 アメ車
姉1 イギリス車
姉2 ドイツ車
父親 ドイツ車
母親 フランス車
だった時期があったな今は皆日本車だw
108:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:24:31.61 ID:y/5sacKa0.net

どれか一台好きなの貰えるんなら初代DS一択だわ
あれは後50年たっても古びてないと思う
113:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:27:40.16 ID:Vy3jWFik0.net

カングーエクスプレスマキシMTディーゼルターボ欲しい
114:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:28:06.52 ID:89rq001s0.net

ルノーは値段控えめでいいと思う
116:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:28:30.17 ID:KLBFZh390.net

プジョー405
106ラリー
シトロエンエグザンティア
ルノー5

昔乗ってたフランス車だが
皆楽しかったなぁ

今はマセラティのグランツー乗ってる
121:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:30:55.16 ID:GyMje4AX0.net

クリオスポールトと2CV( ゚д゚)ホスィ…
122:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:31:01.97 ID:FrW8MQZS0.net

AL4の206だけど一度も壊れず12万キロ走破。
トルコンオイル交換も4万キロの時にやったきり。
大当たりのAL4です。
123:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:31:08.98 ID:Iy4vJvc90.net

カクタスかわいいよカクタス
124:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:31:27.46 ID:7ioaZAuT0.net

RCZなぜ無くした
127:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:32:39.57 ID:rRPW9Os00.net

アルピーヌV6ターボのワイパーの動きにビビッた。
128:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:32:40.82 ID:ZIHnu2310.net

最近のルノーの外装デザインは秀逸
インテリアが残念すぎる
130:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:34:00.20 ID:3J2/U5mF0.net

メガーネRSいいよな
131:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:34:26.94 ID:Uz1/AoMM0.net

トゥインゴGT最高だわ
日本の軽もRRかMRにすれば良いのに
157:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:45:48.80 ID:fTMVCA/m0.net

20年、ルノーだけを4台乗り継いでるのは俺ぐらいだろう
166:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 23:48:59.15 ID:5tcVK+hY0.net

この頃のフランス車のデザインが好き

今、フランス車が日本で大人気! シトロエン、プジョー、ルノーを選ぶ人が急増
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525095800/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月01日 11:56
    • ID:vozAE0.40
    • メガーヌはrsじゃないとカッコ良くない
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月01日 11:57
    • ID:BmxJ68VE0
    • 壊れなくなって売れるようになったのかな?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月01日 11:58
    • ID:vkwc6bmS0
    • 左MTのRCZに乗ってるけど、日本でたった4000台しか走ってないんだぞ。 7年乗ってなんの故障もないし、マジでオススメ。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月01日 11:58
    • ID:lZC8yj220
    • 4ALはもう嫌ぁ…
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:00
    • ID:vBuPheFN0
    • 維持費がなあ
    • 6.  
    • 2018年05月01日 12:05
    • ID:NLlcvDmv0
    • rczなくなったし
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:13
    • ID:Msi5HmKu0
    • フランス車にも負けるアメ車w
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:24
    • ID:xjGeII2I0
    • トゥインゴwwwww
    • 9. 名無しさん+
    • 2018年05月01日 12:25
    • ID:McFRfY5i0
    • 直営ディーラーを日本で展開するのは評価する。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:26
    • ID:T.PiM9QE0
    • プジョースポール欲しいなあ。テンロク270馬力のスペックに胸熱
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:26
    • ID:t7wJhBdL0
    • 近所にC4カクタス止まってるけど、あの板チョコは無い
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:27
    • ID:asIhdy6.0
    • いつかはC6を買ってやる!…と思いつつ数年経過。。
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年05月01日 12:32
    • ID:WcFDhyX00
    • 最後の406はプジョーでもイタリアのピニンファリーナデザインなんだよなー
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:32
    • ID:UOljObgq0
    • 近所にアヴァンタイム乗ってる人いるけど、あの頃のルノーの頭おかしいデザインがすごく好き。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:34
    • ID:5oVIMZ7X0
    • 友人の308がやたらマイナートラブルで
      数万から10数万かかってるの見ると国産って安上がりだなと思う。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:35
    • ID:zd50QwBj0
    • 台数限定だったカクタスはよかった。
      でもデザインだけの話だからなあ。
      乗ってりゃ見えないし。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:39
    • ID:j3o9Gn6O0
    • 3008がミドル価格で一番カッコいいわ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:52
    • ID:.ob4sud10
    • 3ドアHBが安かったらなー。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月01日 12:54
    • ID:ZedUucgF0
    • 日産はもうルノーを売れや
    • 20. 名無しさん+
    • 2018年05月01日 13:00
    • ID:teZjgXP20
    • 電気関係とか多少マシになってるのかねぇ
      106S16に乗ってたころはエアコン壊れたりインパネスイッチのライトが切れたりなんてことが半年に一辺ぐらいあったもんだけど
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:01
    • ID:lo7F1UKG0
    • 新型のA110なら86のほうがカッコいいと思う
      フォグの無理矢理感が...
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:01
    • ID:CMKLYdy00
    • ルノーのディーゼルエンジンの日産車乗ってるけど、正直文句しか出ない。
      夏場はすぐにDPF警告出やがる。熱帯日本で使える車じゃ無いよ。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:01
    • ID:6wLcMowI0
    • 昔カーグラに載ってた記事で、以前のフランス車は石膏で立体デザイン作ってたから独特の見た目になった…とかそんな話を思い出した。
      106は好きだった。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:08
    • ID:bshSzdS.0
    • でも、アメ車のジープより売れてません。みたいな?
      プジョーは抜いたんだっけ?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:21
    • ID:bFKVcQe.0
    • 昔プジョー205乗ってたな
      なかなか良かった。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:27
    • ID:Msi5HmKu0
    • そう、日産でルノー売ればいいじゃん
      日産のディーラーで扱ってくれるなら、もっと売れると思うわ
      トゥインゴがあれば、マーチとか売らないで済むしw
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:33
    • ID:bshSzdS.0
    • 系列会社ってだけで、別に日産で作ってるわけじゃないらお高くなるんじゃない?
    • 28. 名無し
    • 2018年05月01日 13:33
    • ID:Xeu.DpRT0
    • プジョー106はずいぶん前にマジで購入を検討してショールームにも行ったけど
      当時販売されてたのは左ハンドルのMTしかなかった事と
      ディーラーの営業のやる気0だった事が重なって購入を断念した
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:33
    • ID:fFjCdBwd0
    • 約二万台で16%増とか記事にするべき話題とも思えんな…
      真っ当なディーラー数件増やしてオシマイの話じゃね?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:58
    • ID:UIXq461f0
    • 単純に安いからだろ
      あと見た目も結構良いし

      ただ車として見ると、安全装備もロクなのが装備されてないし、酷い時代遅れの代物よな
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月01日 13:59
    • ID:9VZShyT60
    • カングーは最近やたら見かける
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:00
    • ID:f.2zPzry0
    • トランプ「…」
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:02
    • ID:Z54L7i1g0
    • いやー、こういう話聞くと
      アメ車って本当に人気ないんだと思えるね
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:03
    • ID:qvfv9df90
    • ※24
      フランス車のブランド別だと、一番売れてるプジョーでもジープより下だね

      ただ、ジープでもレネゲードなんて、FIAT500Xと兄弟車の実質イタ車だけどね
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:09
    • ID:fbL6DH.K0
    • そういや昨日もCV2見かけたな・・・
    • 36. YouTube大好き名無しさん
    • 2018年05月01日 14:17
    • ID:JD8TppGc0
    • イタ車乗りで幸い不具合にも当たってないけど次は国産にするわ
      利便性とか色々国産の方がやっぱり良い
    • 37. 名無し
    • 2018年05月01日 14:18
    • ID:QUGMyNcp0
    • 下取り悪いからな・・・アメ車もだけど
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:20
    • ID:bshSzdS.0
    • ※32
      大統領!ジープも前年比プラスですよwww
    • 39. 名無し
    • 2018年05月01日 14:24
    • ID:QUGMyNcp0
    • ド田舎だけど フォードのディーラーだったところがシトロエンDSに変わってるな
      でもお客さんはいってる気配が皆無・・・・・・・
    • 40. 名無し
    • 2018年05月01日 14:24
    • ID:k2SiRUL70
    • プジョーがピニンファリーナ・デザインだったのは405まで
      406,206以降は自社デザイン。だから私は継続購入を絶った。

      あのころのコンサヴァデザインが懐かしい。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:28
    • ID:xWOrGukK0
    • ルノーなんて日産とパーツ共用してんのに故障ガーとか草
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:32
    • ID:T.PiM9QE0
    • ルノーのメガネRSのエンジンはニッサン製?まさかルノー自社製のエンジンじゃないよね。
    • 43. 日産ルノー統合論
    • 2018年05月01日 14:39
    • ID:HKg26YKq0
    • プジョーとかシトロエンとかtopgearでボロクソ言われてたやん...しかも中国の資本が入ってるし...

      ルノーに関しては韓国での部品を使ってるから好き嫌いがはっきりしそうだね。

      とりあえずフランス車は良いイメージが無いよね
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月01日 14:43
    • ID:nfu5x.Ba0
    • ※38
      ジープはフィアット傘下だし、米国で生産してなければ意味ない
      実際にレネゲードはイタリア産で、コンパスはインド産だからな
      トランプにすれば米国産トヨタを売ってくれた方がマシなレベル
    • 45. 名無しの権兵衛
    • 2018年05月01日 15:01
    • ID:N1FOem5M0
    • ここ3年ぐらいかな。フランス車は足回りも質感も上がったよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月01日 15:08
    • ID:5o6JLD770
    • コンパクトハッチでもサイズ感が日本の道路事情に割とあってるからじゃね?と思ったり

      Twingo欲しい
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月01日 15:08
    • ID:.7Z7epv90
    • 新型のA110が25年前のST202セリカに見えた
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月01日 15:40
    • ID:gaanvJC60
    • 地方は仏車まったく見ない、BMWはよく見る
      この手の記事はマーケッティングの一環でしょ。
      仏車はマニア以外選ばんと思う。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月01日 15:40
    • ID:05tRaL4e0
    • プジョーは206で売れて以降は下がり気味、シトロエンはいつ撤退してもおかしくない状況だった。
      ルノーは年間2~3000台の低空飛行で細々やってきた。
      FIAT・アルファロメオがFIAT500などで一気に伸ばす中、フランス勢はずっと苦しい状態が続いていたんだよ。
      ところが、最近になって新型車でエンジンが良くなり、ATがDCTなどで多段化されて、価格競争力も出てきて(日本車が高くなった)、それで上り調子になってきた。
      ルノーは相変わらずカングーが主力だけど、シトロエンは個性的な小型車でかなり復活してきている、
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月01日 15:51
    • ID:bshSzdS.0
    • ※44
      因みに本社はイギリスだしな
      まぁ大統領には分からんよ
      だってアメ車メーカーって現地企業使って稼いできたのに
      アメ車買え買え言ってるような大統領だもんw
      売れてない、売れてない言われても世界規模で見たらGMもフォードもホンダより売れてんだぜ?
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月01日 15:53
    • ID:fd.dbLbr0
    • ルノーは日産を買い取ったおかげで品質よくなったぞ
      なお、日産の品質は落ちた模様
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月01日 16:01
    • ID:1XcRxjCp0
    • 車好きが趣味で買うなら良いんじゃね?
      自分で修理するのも面白いってレベルじゃないと、後で泣くことになるだろうけど。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月01日 16:38
    • ID:mTgE3IrU0
    • 名古屋トヨペットはフォード撤退しちゃったから、次はプジョーシトロエン扱わないかな。
      トヨタディーラー系列で買えるのなら、ラテン系に手を出しても良いかも。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年05月01日 16:46
    • ID:zd50QwBj0
    • ドイツ車だと1より3、3より5、5より7が偉いみたいなヒエラルキーがあるけど仏車はそういうのが無いのがいい。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月01日 16:49
    • ID:gw1uGI910
    • 欲しくても田舎では難しいわ。
      まず売ってる店がない。診てくれる店もない。
    • 56.  
    • 2018年05月01日 16:52
    • ID:.RwccjKA0
    • プジョーとジャガーのエンブレムって、どことなく似てるね
    • 57. 名無し
    • 2018年05月01日 16:53
    • ID:RH34oAdG0
    • また「フランス車の品質最近は良くなってるよ詐欺」に引っかかってる可哀想なアホが要るのか。
      同じ右ハンドル仕様を入れててEU圏内で価格競争力が高いイギリスでもフランス車は人気がなく、統計ではフィアットと並んで信頼性がずっと最低のまま。台湾やインドあたりでも全く売れてないし、北米では事業が成り立たないレベル。
      ヨーロッパでは年金暮らしの年寄りやドイツ車嫌いの人しか買わない。しかもどうせポンコツなら徹底的に安いほうが良いって言って、下部ブランドのダチアなんかのほうが売れちゃう始末。客観的にみれば仏車のものづくりなんて本当にその程度のもんだよ。プジョーの世界戦略モデルならまだしも、ルノーシトロエンなんかをありがたがって乗ってるやつはただの奇人扱いだね。
      スポーツモデルも、評論家がいくら褒めても売れない。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:00
    • ID:nEqzBBWe0
    • ※49
      ここ最近のプジョーの好調さはディーゼル頼みだよ
      308や3008・5008なんて販売の7~8割はディーゼルだって営業が言ってた
      なので、国内市場はディーゼル減税無くなったあとが本当の正念場だ
    • 59. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:14
    • ID:B3efkzFx0
    • まだまだ外国かぶれは多いから
    • 60. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:26
    • ID:NnhiyV7a0
    • ランス↑
    • 61. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:28
    • ID:f2.urtx70
    • 初めて買った車が前期306だったわ
      あれは一目惚れだった
    • 62. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:42
    • ID:rrTkWyZQ0
    • で、どこで売っとんの? ディーラー見たことないで?
    • 63. 名無しさん
    • 2018年05月01日 17:53
    • ID:YYDrHzm.0
    • ルノーについて思うことはみな同じか
      日産売るものないんだから、ルノーを正規に売れや
    • 64. 名無しさん
    • 2018年05月01日 19:02
    • ID:9o2SQhy70
    • 新型アルピーヌは86かBRZにしかみえない
    • 65. 名無しさん
    • 2018年05月01日 19:05
    • ID:oYA6FuDp0
    • 俺のメガーヌRSすこぶる好調だぞ
      オバフェンの位置が左右で2ミリくらい違うけどな(笑)
    • 66. 名無しさん
    • 2018年05月01日 19:14
    • ID:dMtyUfha0
    • ※48
      鹿児島は人口の割には仏車けっこう走ってるぞ。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年05月01日 19:27
    • ID:bgX3O5ru0
    • 同僚のプジョーと兄のシトロエンの
      どうでもいいんだけど気になる些細な不具合(異音)を目の当たりにしてきたからフランス車に対して良い印象がない。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年05月01日 19:30
    • ID:s2FtYOit0
    • フォードの末期でルノーと同じくらいの販売数だったよ


      当時フォードの社長もルノーと同じく日本に住んだことのあるかつて日本のメーカーの社長を務めた人
      フォードは合理的に物事を考えるメーカーで採算が取れない日本市場からの撤退を決めたのに対し、ルノーは赤字覚悟でも日本市場で車を売ることにしている

      マツダを売却したフォードと、日産を傘下に収めたままのルノーも異なる
      フォードとマツダは同じ哲学でキャラクターの被る兄弟車だったのに対し、日産の車種不足をルノーで補いたいという思惑か?

      日産はアメリカ市場に特化したり、ハイテク化に特化し、車らしい車を作らなくなった、そこでルノーはスポーティなモデルに限って導入している
    • 69. 名無しさん
    • 2018年05月01日 19:50
    • ID:s2FtYOit0
    • 米59
      各メーカーはアメリカ向けの製品に力を入れ国内向けの製品を開発しなくなった
      トヨタでさえ国内専用車種はフェイスリフトで延命するようになった

      日本人は日本車しか買わないからかつてのソ連のように新製品の開発も必要ないな
    • 70. 名無しさん
    • 2018年05月01日 20:24
    • ID:5SY5FsvE0
    • C5乗ってたけど、ディーラーがクソすぎたなぁ。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年05月01日 20:34
    • ID:.ob4sud10
    • ※22
      マルティニークやレユニオンなど海外領土があるくせに熱帯に対応しないフランス。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年05月01日 21:15
    • ID:qvfv9df90
    • ※43
      TopGearが仏車をボロクソに言うのは、イギリスとフランスが歴史的に仲悪いからだぞ
    • 73. 名無しさん
    • 2018年05月01日 21:18
    • ID:aSqv79fL0
    • そうそう!
      日産売る車2車種位しかないんだから「ルノー」売ればいい!!
      ディーラーが華やかになるじゃないか!
    • 74. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月01日 21:18
    • ID:QxifJptz0
    • 仏車ネタの時は毎回書いている気がするが、208ccマダー?
      206ccから買い替えられないんですが・・・
      窓落ち以外トラブル無しの当たり個体だったのか未だに好調だわうちの初期型
    • 75. 名無しさん
    • 2018年05月01日 21:23
    • ID:OjaBQi3m0
    • ※42
      前の2Lターボはルノー最後のオリジナルエンジン。
      これから出る1.8Lターボは日産製エンジンにルノーのヘッドとパーツを組み込んだ物。アルピーヌもいっしょ。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年05月01日 21:32
    • ID:tLrLFU6B0
    • ルーテシア3買って10年以上になるけど故障らしい故障は何もないなぁ
      ベースはK12マーチらしいけど96%(だっけ?)も手入れしてるから走りは別物
      あんなのが200万で買えたんだよなぁ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年05月01日 21:35
    • ID:8fo2rwUG0
    • ルーテシアはいいなと思う
    • 78. 軍事速報の中将
    • 2018年05月01日 21:56
    • ID:JftihdHx0
    • フランス車を右ハンドルにすると妙に狭いのは
      昔の話しなのかなぁ?
    • 79. 名無しさん
    • 2018年05月01日 22:52
    • ID:aUN2wZg10
    • 外車はどれ見ても素直に「カッケー」と思えるが
      不思議と欲しいとは思わんな
      金がなくて買えないのが染み付いてるから現実感がないんだろうな
    • 80. 名無しの権兵衛
    • 2018年05月01日 23:17
    • ID:MmntFcEd0
    • ルノー5ターボ2が欲しい
    • 81. 名無しさん
    • 2018年05月01日 23:21
    • ID:6STNf.So0
    • 206,306が日本の道路事情にピッタリマッチして良かったんだが
      307,308と代を重ねるうちにブクブク太りだして室内は快適だろうと思うが運転はしたくないなと思った。
      これはルノーにも言えることだな。
    • 82. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年05月01日 23:49
    • ID:xvSAFrHh0
    • フランスの気持ち悪いデザインで出来の悪い汚車なんて無理無理。
      マツダを選ぶ。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年05月02日 00:05
    • ID:zYZW1Hsi0
    • ※14
      わかる。ルケマンの頃のルノー好き。

      ルーテシアを本気で買おうか迷っていた時、近所のルノーのディーラーに行ったんだけど、同じ建物に入っている日産から出向していたと思しきオッサンセールスマンが
      ランニングコストも手間もかかるから、向こう側のノートかマーチにしたらどうですか?
      って売る気ゼロっていう対応だった
    • 84. 名無しさん
    • 2018年05月02日 00:32
    • ID:nDq5UjXb0
    • 基本的に車齢伸びたときの維持費はbmの3シリまでよりもかかってしまう。
      部品の手に入りやすさなど。

      英伊仏独のデザインで中身日本車なら最高やで。
      日本車はデザイン悪い車のが多い。
      アバルト124スパイダー的な車増えて、国産ディーラーで扱えるとなおよし。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年05月02日 00:35
    • ID:nDq5UjXb0
    • 共有化しててもルノーの品質は日産以下、日産も国産の中では電装やミッションの評判は悪い方だし、部品の取り寄せは時間かかるし、そのへん解決しないと。日産ブランド(エンブレムルノー、製造日本)でキャプチャー出せばめちゃめちゃ売れるで。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年05月02日 00:39
    • ID:.EmnpDOr0
    • バブル期ベンツが成金と怖いお人が乗るようになって、
      医者や昔からの金持ちがジャガーやBMWに乗り換えた時期があった、
      それと同じで中流の下辺りまでベンツやBMWに乗るから金落ちが
      同類に見られのがやなで乗り換えているんじゃない。

    • 87. 名無しさん
    • 2018年05月02日 00:59
    • ID:h9BUIBCT0
    • 見栄張り組は最初から外車買ってるから今回は残存している車好きが遂に国産を見限り始めたか?
      それで国産勢は何か手を打つのかな?
      俺的には、趣味性の高い高額クラスよりもコンパクトカーなどの庶民クラスやエントリークラスこそ手を入れてやればいいのにって思うけどな
      日本の客が燃費数値と室内容積(実際にはデッドスペースで無意味な場合でもお構いなし)しか見なくなったのは基本的にはメーカーの責任だと思うしね

      取り敢えずマーチやビッツなどの安物クラスの乗り味を何とか出来ないもんかね?
      例えば、僅かな路面の凹凸に一々反応して車体が常にヒョコヒョコと落ち着かない車が多かったりするし
      未だにアブソーバの微小ストロークが全く出ておらずフリクションとしてブッシュで処理させたりするからヨタヨタドタバタの足になるんだろト○タさん
    • 88. 名無しさん
    • 2018年05月02日 01:23
    • ID:RSbA.W4f0
    • 日本車のモデルチェンジの長期化で日本車のほうが設計古いからな
      今のマーチもヴィッツも先代のシトロエンC3やポロと同時期の車だろ
      日本車が4年で進化して欧米がなんとか10年サイクルで回してた時代と逆転した
    • 89. 名無しさん
    • 2018年05月02日 03:43
    • ID:7MScBJNG0
    • ※81
      それでも現行308は先代308より少し小さくなってるし、
      国産のアクセラやシビックよりはずっと小さいぞ
      308SW(ステーションワゴン版)≒シビックHB くらいの大きさ
    • 90. 名無しさん
    • 2018年05月02日 03:47
    • ID:xCkqoeL.0
    • 30代自営業の家族とか買ってそう
    • 91. 名無しさん
    • 2018年05月02日 07:14
    • ID:p5ZZxhxW0
    • 以上、外車を買わせたいスポンサーからの宣伝記事でした。
    • 92. 通りすがりの撫子さん
    • 2018年05月02日 08:23
    • ID:mPNq1v2.0
    • 世界一の技術の国産車に乗らずに、わざわざ高い外車に乗ってるって本当に見栄っ張りなんだな。
      安い一流を捨てて高い二流を買う・・・バカでしょ?
      「わーフランス車のってる。おしゃれ~」って言われたいから乗ってるんだよね?
    • 93. 名無しさん
    • 2018年05月02日 08:41
    • ID:Lei5owjW0
    • ※92
      ウンコみたいなデザインの壊れない車と
      壊れやすいけどカッコいい車を選べと言われて後者を選ぶ人だっているんですよ
    • 94. Nanashi has No Name
    • 2018年05月02日 09:18
    • ID:hB3NToum0
    • 今のイタフラ車ってカッコ悪いと思うんだが俺だけか?
      日本車とは違うってだけで、日本車より優れてるとは到底思えない
      ただただ個性を出したいだけのニワカオサレが買う車って感じ

    • 95. 名無しさん
    • 2018年05月02日 09:44
    • ID:w.wXwYbY0
    • ※92
      その国産が値上がりして高い外車に近くなったから仕方ない。
    • 96. 名無しさん
    • 2018年05月02日 09:49
    • ID:7MScBJNG0
    • ※92
      国産メーカーは、国内向けには「世界一の技術」とやらを使わないので…
      海外で売れてるトヨタのカローラは国内向けと別物だし、日産キャシュカイは国内に導入すらしてない
    • 97. 名無しさん
    • 2018年05月02日 10:15
    • ID:6KZE1DWt0
    • ※53
      イタフラのディーラー、愛知はホワイトハウス系列がほぼほぼ牛耳ってますからね。
    • 98. 名無しさん
    • 2018年05月02日 10:19
    • ID:6KZE1DWt0
    • ※96
      現行キャッシュカイ、ほぼ現行エクストレイルやん。
    • 99. 名無しさん
    • 2018年05月02日 10:42
    • ID:VcU.fQvn0
    • 前期型のDS3スポーツシック(6MT)乗ってたけど良い車だったよ
      センサーやライトのバルブが切れたぐらいで目立った故障も無かった
    • 100. 名無しさん
    • 2018年05月02日 11:07
    • ID:R98ah6XO0
    • 部品代はともかく、未だに信じられないところが壊れる
      フランス車は長く乗りたい気にならない
    • 101. 名無しさん
    • 2018年05月02日 12:01
    • ID:ZPJVLmxO0
    • ※86
      それまでアメ車に乗っていた怖い人たちがベンツに乗り始めたのは車好きな安部譲二の影響だとか
    • 102. 名無しさん
    • 2018年05月02日 13:21
    • ID:4lEMW.cq0
    • 今日本車の方が高いこれ豆な
    • 103. 名無しさん
    • 2018年05月02日 15:07
    • ID:N7PAgZke0
    • あほか
    • 104. 名無しさん
    • 2018年05月02日 15:41
    • ID:s3k6nM460
    • 眼鏡RS買うとき散々「壊れるぞー」と自称車好き共に脅されたけど

      某赤バッジの方が壊れてたわ
    • 105. 名無しさん
    • 2018年05月02日 16:17
    • ID:PvzlaNs40
    • 社用車でE12ノートを3台入れたけど一台あたりの車検二回目の
      車検諸費用7万円に整備と追加保証16万円で安くはないわ
      なのに外車並みに壊れる、ベアリングとギアが弱い
      この前はvits1.3だったけどほぼ基本メニューで済んだから11万円くらい
      で9年ノントラブル
    • 106. 名無しさん
    • 2018年05月02日 18:36
    • ID:Vcgp8Ceh0
    • 自動ブレーキとかが嫌いな同居人のおかげでカングー買えたわwwww
    • 107. 名無しさん
    • 2018年05月02日 20:06
    • ID:HyzfpeAy0
    • 旧C3一目惚れで買ったよ
      車の良し悪しなんかわからんから見た目かわいきゃ満足
      ベルランゴ日本で出してくれたらなぁ
    • 108. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月03日 00:41
    • ID:VcyCeL8d0
    • 田舎だけどプジョーはよく見かけるな
      そして乗っているのはなんでかおばさんばっか
    • 109. 名無しさん
    • 2018年05月03日 04:27
    • ID:MMA42B2f0
    • ※100
      フランス車に限らず、大手外の日本車も信じられない所に不具合でるよ。
    • 110. 名無しさん
    • 2018年05月03日 07:36
    • ID:Pj29aqSO0
    • みんな言ってるけど
      新アルピーヌ、今風のシルエットに無理やりフォグ突っ込んでるなー
      フォグなかったらもっといいかも
      って思ったらほぼ現行デザインの86やんってなる。
    • 111. 名無しさん
    • 2018年05月03日 09:30
    • ID:Z8jLjxeT0
    • 倍とか急増といっても月販1000台が1800台になったとかその程度だぞwww
      トヨタオーリスと同じぐらい売れてる!なんて書いてあってもなんとも思わないだろwww
    • 112. 名無しさん
    • 2018年05月03日 13:08
    • ID:1JZfaLTa0
    • ※89
      全長は短くても幅1805は広すぎ。
      日本の昔からある駐車場で難儀するわ。

      それに308SWのサイズは1805X4600なんてデカ杉。
      405のブレーク(全長約4400)よりもサイズがデカい。
    • 113. 名無しさん
    • 2018年05月03日 17:04
    • ID:6Yhsx86s0
    • ※97
      もうホワイトハウスでは二度と車を買わない。
      少し前の話だが、車検の代車にヒュンダイ車を出しやがった!
      (昔ディーラーやってたらしい)
    • 114. 名無しさん
    • 2018年05月03日 17:40
    • ID:C.xxjI4U0
    • MTあるからルノーを買おうかと思ってる。
    • 115. 名無しさん
    • 2018年05月03日 21:29
    • ID:19wT2bGw0
    • 米98 え?現行エクスはローグやろ、側は似てるけどね。

      ワイも最近はドイツ車見飽きたから外車選ぶならフレンチの気分やな、DS3乗りたいンゴねぇ
    • 116. 名無しさん
    • 2018年05月04日 03:15
    • ID:mYUFAYbZ0
    • 1800mmぽっちの車がデカイとかいう奴は軽乗っとけよw
    • 117. 名無しさん
    • 2018年05月04日 13:19
    • ID:.FYBGecG0
    • 友人のカングー運転したけどハンドルは重いし走りも悪いし内装もダサいし乗り心地も良くないしデザイン以外良いところが無かったな。ADバンの方が良い車だわ。
    • 118. 名無しの偉人さん
    • 2018年05月04日 16:43
    • ID:.P9XeYcS0
    • 206ccを昔乗ってたな、なぜかバッテリーが弱くなると色々調子が悪くなる不思議な車だった。
    • 119. 名無しさん
    • 2018年05月05日 13:55
    • ID:P8P41lkF0
    • ※87
      ヨタヨタドタバタ足のアホ○ンダ車ってゴミ屑だから、そんなもんだべ(´・ω・`)
    • 120. 名無しさん
    • 2018年05月06日 00:30
    • ID:RCOk2xdS0
    • 日産はディーラーでクリオとメガネを売ればいいと思う
      ラインナップ隙間梅にちょうどいいだろ
    • 121. 名無しさん
    • 2018年05月06日 01:12
    • ID:LYoIcJih0
    • カングー欲しいお
    • 122. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月06日 13:13
    • ID:yQfMU62.0
    • ジジイになったらアルピーヌのデザインがカッコ良くみえてきた。
      買わんけど。
    • 123. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月07日 10:41
    • ID:fW0MotZJ0
    • 205GTIとサクソに乗ってた。
      205はアホみたいに壊れた。サーキットでブレーキホース破れたときは○んだかと思った。
      サクソはほとんどノートラブルだったな。

      今はドイツ車と国産車だけど、個人的にはイタフラの方が性に合うんだよなあ。
      最近は勢いでクリオRSを買ってしまいそう。。
    • 124. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月07日 10:48
    • ID:fW0MotZJ0
    • ※109
      本当に同意。
      荒れるからメーカーはあえて書かないけど、ラテン車レベルのしょうもないトラブルが多い国産メーカーもそこそこある。

      そういうメーカーの車に乗ってる人に※92みたいなこと言われると苦笑いしか出ない。
    • 125. 名無しさん
    • 2018年05月11日 21:00
    • ID:pfnAqfoB0
    • 昔の変態シトロエンをイメージするとガッカリする。今フランス車を選ぶのは金は無いけど人と同じはイヤってあんまりお友だちになりたくない人なイメージ。あくまで俺のイメージな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック