1:ばーど ★:2018/05/06(日) 17:24:15.10 ID:CAP_USER9.net

”日産自動車は、ヨーロッパでディーゼルエンジンを搭載する乗用車の販売から撤退する方針を固めました。

ディーゼル車はガソリン車よりも燃費がよいことを理由にヨーロッパで人気が高まり、日産はSUV=多目的スポーツ車やコンパクトカーなど幅広い車種にディーゼルエンジンを搭載し、販売してきました。

しかし、ドイツの「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガスの不正問題をきっかけに、ヨーロッパでは消費者のディーゼル離れが進んだうえ、各国でディーゼル車への環境規制を一段と厳しくする動きが相次いでいます。

このため、日産はヨーロッパで販売する乗用車のすべての車種で次のモデルからディーゼルエンジンを搭載しない方針を固め、ディーゼル車の販売から段階的に撤退することになりました。

日産は今後、ハイブリッド車や走行中に排ガスを出さない電気自動車の販売を拡大させる方針です。

ヨーロッパでは、多くのメーカーでディーゼル車から電気自動車などにシフトする動きが広がっており、トヨタ自動車もディーゼル車の販売を縮小する方針を打ち出しています。

きっかけはフォルクスワーゲンの排ガス不正問題
ヨーロッパでは消費者の“ディーゼル離れ”が顕著になっています。きっかけは世界最大の自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガス不正問題でした。

フォルクスワーゲンが製造したディーゼル車の排ガスに多くの有害物質が含まれていることが発覚し、消費者の不信が高まったのです。

もともと環境規制が厳しいヨーロッパでは、各国がディーゼル車への規制を一段と強めていて、去年夏にはイギリスとフランスが、将来ディーゼル車の販売を禁止することを決めました。

ことし2月にはディーゼル車を推奨してきたドイツでも連邦行政裁判所がディーゼル車の市街地への乗り入れ禁止を認める判断を示し、自動車業界に衝撃が広がりました。

このため、自動車メーカーの間では走行中に排ガスを出さない電気自動車などの開発を強化する動きが相次いでいて、フォルクスワーゲンは2025年までに電気自動車を50車種投入する大胆な「EVシフト」の方針を打ち出しました。

車のエンジンが電気のモーターに置き換わる「EVシフト」の動きは、エンジン開発を中核にしてきた世界の自動車産業に大きな影響を与えるものと見られ、ドイツの経済研究所は2030年までにディーゼル車やガソリン車の販売が禁止されれば、ドイツ国内で60万人の雇用が失われると指摘しています。”

5月6日 15時50分
NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428721000.html





3:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:26:44.39 ID:6jQDHDcc0.net

ディーゼルはマフラーで触媒どれだけ通しても排ガス汚いの?
6:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:29:50.52 ID:wOoW6OCy0.net

>>3
やり方次第。
今後の規制強化をクリアできない欧州メーカーは自国での販売禁止を後押しして、規制をクリアできるメーカーを潰そうとしてる。
昔っからおんなじ事やってるだけだけどな。
73:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:14:35.25 ID:PM5iao5nO.net

>>3
トラックは驚くほど排ガス綺麗になったけど乗用車の触媒だけじゃ限界あるんじゃないかな?
4:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:27:46.04 ID:zIiCigSl0.net

クリーンディーゼルとか何だったのか。
詐欺だろ(´・ω・`)
7:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:30:35.02 ID:cOmBtICl0.net

未だにディーゼル車ってなんなのか知らない
ガソリンの代わりにディーゼルを入れるんか?
11:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:41:53.75 ID:6jQDHDcc0.net

>>7
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いは点火プラグがあるかないかだから
88:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:23:07.99 ID:BYI8bd3+0.net

>>7
取り合えず軽油とレスしとく
10:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:34:22.99 ID:4t8hEtZz0.net

日産の2代目エクストレイル、GTグレードがディーゼルで6速MTだったんだけどあれ何台売れたんだろな
13:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:46:39.63 ID:S/2xgnDD0.net

欧州の障壁は本当にえげつない。
25:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:51:43.10 ID:S/2xgnDD0.net

日本のHVを入れさせないが為のクリーン?ディーゼルだったのにな。
33:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 17:56:55.20 ID:pYy8unr80.net

>>25
日本のHVを入れさせないが為の次の手が電気自動車。
39:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:00:38.95 ID:y6Roro8K0.net

まぁお金持ちはEV買ったらいいさ
貧乏人は200万円切らないと手が出ないなぁ
自宅じゃ充電出来ないし
44:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:03:42.12 ID:W59Qwhow0.net

エコじゃないしね
47:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:05:04.87 ID:uUfzEGND0.net

しっかりスタンド並みにEVがどこでも充電できるようになればEVが普通になる。なんでも時代の流れ。でもまだしばらくはディーゼルでいい。
53:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:07:38.78 ID:+xL2VjwG0.net

電気由来より原油由来のが復旧は早いよね
日本は日本の道がある
57:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:09:18.48 ID:+bgLLNZM0.net

>>53
いつまで燃料を輸入するつもりなのか? それだけのために働く必要はない。
82:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:19:29.98 ID:sbYUdTun0.net

ますますハイブリッドの利便性が理解できる。
ヨーロッパのEV押しはマジでどうなるんだろうか
86:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:20:48.50 ID:U1DrCuAO0.net

高価で経年劣化が激しい蓄電池、電気自動車増やして維持はどうするんだろ
91:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:25:57.42 ID:+15LJ0tb0.net

欧州至上主義だなー
VWが負けてアメリカや日本企業が勝ちそうになると規制
105:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:36:51.16 ID:nZSLJNYi0.net

長距離走るならディーゼルが最高なのに
106:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:37:02.35 ID:LMRZNavI0.net

EVが普及したらガソリン税の代わりに
EV税とかかかるんだろな
107:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:37:21.26 ID:1EpdA/qB0.net

グループとして三菱のPHEVも手に入れたしな
124:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 18:44:55.88 ID:1EpdA/qB0.net

ディーゼルって悪食で力持ちだけどウンコが臭い。
クリーンディーゼルってでっかいオシメ付けて力出なくなってる。
195:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 19:04:55.75 ID:5L54EFlN0.net

撤退してもハイブリッドが売れるならトントンで良くね
むしろ売上あがるとみた
314:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 21:18:02.93 ID:SDhvFPXH0.net

ディーゼルは負けたのだよ
それを判りきっていたトヨタは先見の目があるんだなぁ
流石だわ
321:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 21:28:01.53 ID:LWIRhpS20.net

日産撤退、トヨタも撤退

それでも欧州メーカーは売り続けるしか手はない

アーメン
309:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 20:49:00.18 ID:im/Lg9gr0.net

合理的じゃねぇんだよなぁ
必ず軽油は精製されるんだから消費する必要がある
280:名無しさん@1周年:2018/05/06(日) 19:47:46.78 ID:45gQ0Ab60.net

ヨーロッパの空も綺麗になるのかな
【車】日産 ヨーロッパでディーゼル車の販売から撤退へ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1525595055/




コメント一覧

    • 1. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月07日 11:59
    • ID:mAubriRV0
    • EVって掛け声ばかりでインフラ作りが進まねー、
      電池が良くなっても充電は必要なんだから。
      原発の再稼働も進まないし、EV普及は無理ゲー。
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2018年05月07日 11:59
    • ID:jLbtH8Oz0
    • クリーンディーゼル()とは一体何だったのか
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月07日 12:32
    • ID:IvC0kDgL0
    • 形勢不利になるとルールを変えて御破算にする白人の伝統芸能。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月07日 12:33
    • ID:kjvjyvzx0
    • >いつまで燃料を輸入するつもりなのか? それだけのために働く必要はない。

      発電のための原油や天然ガスはどこから来ると思ってるんだ、
      原発のウランだって輸入だぞドアホ
      それとも全部太陽光でカバーしろとか喚くお花畑か?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月07日 13:04
    • ID:PpNFGQkf0
    • >いつまで燃料を輸入するつもりなのか? それだけのために働く必要はない。
      原油が燃料だけに使われていると考えてる低脳かよ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月07日 13:05
    • ID:9X4SRL370
    • EV普及に伴うバッテリ需要、どこまで供給が追い付くのかね
      国策的にEVの普及を進めれば進めるほど、どんどん価格が高騰しそうな予感がするわ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月07日 13:11
    • ID:n7pggcSO0
    • マツダのクリーンディーゼルはどうするんだろうか
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月07日 13:16
    • ID:yI.Aq0le0
    • そろそろ現地ディーゼル仕様が日本で追加されるぞw
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月07日 13:37
    • ID:llDoEbL90
    • これ欧州リスペクトで開発リソースをクリーンディーゼルに振りまくったマツダはいい迷惑だよなw
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月07日 14:01
    • ID:JeWC.ERS0
    • マツダはHCCI研究開発の副産物でスカDが出来ただけだから
      生産ラインもガソリンエンジンとほぼ共用できるいつもの変態ラインで
      そこまでダメージに思ってなさそう
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月07日 14:11
    • ID:5Ey6a75s0
    • クリーンディーゼルゆーてもガソリンより4倍汚いんだからしゃーない。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月07日 14:14
    • ID:.eNJWmH40
    • *10
      副産物といってもただの欠陥エンジンじゃん
    • 13. ななし
    • 2018年05月07日 14:19
    • ID:W8urJ3OF0
    • 日産のディーゼルとかまぁなくなってもいいんじゃね
      日産ディーゼルも手放しちゃったしメリットがない
      ないと困るからだしてただけよね
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月07日 14:22
    • ID:12SMBNDS0
    • まあ、少数で細々とやってくのが1番理想なんじゃないか?
      大多数のHV、まだまだ主流のガソリン、勢力を伸ばすPHV
      その隙間でディーゼルとEVに乗る人がいる
      ぐらいのバランス感覚が1番良い希ガス
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月07日 14:27
    • ID:bjMkTce60
    • ※10
      流石にロータリーほどの印象はないにしても散々広告打ってるからディーゼルのマツダってイメージが残ってるのは痛いか?
      ヨーロッパだとそうでもないのかな?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月07日 14:28
    • ID:h08h6TUb0
    • ディーゼルエンジンは偉大過ぎる内燃機関だし今後もこれを超えるパワーユニットは生誕しない。排気ガスが汚いのは確かに欠点だがそれはエンジンの最効率化+尿素SCR+DPFなどを確実に厳則義務化すれば問題は全て解決する。これこそが真実。(古い欠陥ディーゼルを未だに乗り回している奴らが大気汚染とディーゼル悪者説の原因)なのにその真実を認めようとせず、目先の金の為にEVなどという丸々詐欺商品で世界中の消費者を騙そうとしている。これが今の実態。
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月07日 14:37
    • ID:cNTMvtf90
    • なんでもいいから俺がオヤジになる前にさっさと切り替わってくれよ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月07日 14:44
    • ID:BmAkHT7g0
    • いすゞのD-Maxはどうなるんやろか…
    • 19. FF車から失礼します
    • 2018年05月07日 14:48
    • ID:jTV7Vj6m0
    • 乗用車用のガソリンと軽油しか見えてないのもいるようだが、
      大量のプラスチック製品、船舶の重油、暖房に灯油。
      ジャンボ機には航空燃料、トラックなどの大量輸送にはもちろん軽油。
      ガソリンなんてその残り物、そのまま捨てたら大気汚染になるから燃やしてあげてるようなもの。
      これらを解決もせずEVEV騒ぐ連中は愚かを通り過ぎて滑稽である。
      ガソリンは高い?w半分は税金である。
      それがなければ軽油より安いw
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月07日 14:49
    • ID:xxS..3YA0
    • ディーゼルエンジン撤退言うて環境性能を考慮しない旧態依然のシンプルなやつやろ?
      DPFやら付けて環境性能上げたディーゼルエンジンとは別もんちゃうの?
      それよりヨーロッパがそんなエンジンを近年まで許していたガバガバ感が嫌い
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月07日 15:55
    • ID:AEDmOcH.0
    • HCCIの目処がついたからディーゼルに見切り付けただけで
      内燃機関自体は平行させると思うけど
    • 22. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月07日 16:04
    • ID:RqZll2iG0
    • ※12
      欠陥なのはユーザーのほう
      短距離メインならガソリン勧めているのに
      言うこと聞かずに買っている連中
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月07日 16:37
    • ID:2w8sXExr0
    • ※22
      ディーゼルを求めてマツダに行く人にガソリン買えと言って誰が聞くんだ?
      ガソリン車ならトヨタとかホンダで買うだろ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月07日 17:20
    • ID:XFDat.3H0
    • ※23
      聞こうが聞くまいが選択したのは客だし
      最初の頃はろくすっぽ説明もしなかったらしいが
    • 25. 名無しR
    • 2018年05月07日 17:29
    • ID:fBEdYO630
    • ヨーロッパ用に開発したスバルの水平対向Dや三菱の1.8Dやホンダももう1度ヨーロッパメーカーと規制見直しをユーザー巻き込み運動すればこれまでにつぎ込んだ資本回収でいるんじゃね。
      日本の出ることなく消えるのは惜しい。
    • 26. 通りすがりに一言
    • 2018年05月07日 17:35
    • ID:Sf7OkxWU0
    • FFでディーゼルでオートマの車はやめろってあれほど・・・
      最悪だよ あんなの車じゃないよ
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月07日 17:47
    • ID:WnM5.twG0
    • ガソリンとディーゼルの良いとこ取りのSKYACTIV-Xってまだ新車に搭載されてないんだっけ?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月07日 17:59
    • ID:hDwTLx4Q0
    • ※22 ※24
      なんでマツダの欠陥ディーゼルは客の所為なんだ?
      他社のディーゼルは同様の走行パターンで問題出てるか?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月07日 18:44
    • ID:X4LEcfru0
    • ヨーロッパ人はセコいよなー
      水平対向ディーゼルのフォレスター乗りたかったわ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月07日 19:01
    • ID:sYd1FwBd0
    • 今のマツダの売り方だと、初期型は全て地雷。
      MCでようやく並。

      ディーゼルなんて怖くて買えねー。
      信者は盲目なのでお布施してくれ。

    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月07日 19:13
    • ID:b.jQVYmt0
    • マジかよ、働いてお金貯めるだけ貯めたら逆輸入でナバラ買うつもりでいてたのに・・・ 無くなるんか、悲しいなぁ・・・
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月07日 19:32
    • ID:okhI0Xma0
    • 本当にクリーンなディーゼルはヤンマーだけ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月07日 19:36
    • ID:DvEETLEl0
    • 次はEV車でどんな詐欺をVWがやらかすのか楽しみだよ
    • 34. Nanashi has No Name
    • 2018年05月07日 19:39
    • ID:Svy2okpo0
    • コモンレールはディーゼルの利点である
      ・高燃費
      ・高トルク
      ・高耐久
      ・粗悪燃料でも走る
      が全て失われているのでカス
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月07日 19:52
    • ID:LPYsWkP80
    • 30
      今のホンダも追加な
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月07日 20:00
    • ID:K4Ynk.a90
    • 話題にすらあがらない三菱ディーゼル
      デリカ故障知らずなのに
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月07日 22:06
    • ID:aVaECs2D0
    • ベンツのディーゼルに勝てないからだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月07日 22:08
    • ID:Tg86q.du0
    • こんな事ばかりしてる欧州だったら、さっさとEU分裂して第一次世界大戦の様になっちまえって思うわ。
      戦争でリセットするしかない。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月07日 22:55
    • ID:BRCAnZIY0
    • ※37
      お前、ションベン臭いんだよ!
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月08日 00:34
    • ID:.7Jg6.Jk0
    • マツダが唯一売りにしていたけれど、こうなっては無駄な開発投資だった
      と言わざるを得ない、もう本格的にトヨタの軍門に下るしかないね
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月08日 01:36
    • ID:m1nMI1ad0
    • 日本の技術で排ガス規制クリアできないって、内燃機関への死刑宣告でしょw
      まあ日産のディーゼル離れは、EVシェアを先行獲得したい為のスケープゴートなんだろうけどね
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月08日 05:17
    • ID:ZR0KH6ty0
    • 日産のディーゼルの話なのに何故マツダがマツダがと言い出す人が現れるのか?

      理解出来ない
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月08日 10:54
    • ID:7tl.oism0
    • くりーんでいーぜるスバラシイ書いてたヒョウロンカは来週からなんて書くの
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月08日 12:18
    • ID:idphbIRo0
    • ディーゼルはディーゼルで生き残る道が有るだろ
      少なくともトラックや大型車はHV化してもまだまだディーゼルだ
      乗用車は電動化していけば良いよ
      ヨーロッパはHVだって基準をクリアすれば電動車って扱いにするんだろ
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月09日 10:37
    • ID:MOzBfKb30
    • マツダの足引っ張りたい輩が涌いてるなぁ。
      ディーゼルをガソリン並みの騒音と排ガス規制クリアはすごいで。
      ススの問題もいずれ解決されるだろ。
      なんといっても L /16円 安いのは魅力だろ、車両が高いので本末転倒の気はするが。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月09日 16:41
    • ID:IQwgAlzP0
    • 日産のディーゼルは旧態然としたディーゼルだからヨーロッパで通用させるには巨額の投資が必要だからしないって話なのに何故マツダが関係ある?
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月09日 20:35
    • ID:.421l1NK0
    • 「日産のディーゼルの話なのになんでマツダ?」なんて言うアホがいるけど、
      トヨタ・日産はEUでの普通車ディーゼルから撤退
      そんな中で唯一ディーゼル推しのマツダ そりゃ話題にもなるって

      他社はHVで代替
      マツダは大言壮語で販売している未完成ディーゼル
      先々が心配になるってもんよ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月10日 12:41
    • ID:kNQApkSR0
    • マツダが未完成なら全メーカー未完成だわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック