1:ばーど ★:2018/05/09(水) 18:09:40.11 ID:CAP_USER9.net

”アスパークのEVスーパーカー「アウル」の走行試験車両



 電気自動車(EV)のスーパーカー市場が盛り上がってきた。アスパーク(大阪市北区、吉田真教社長)は、静止状態から2秒で時速100キロメートルまで加速するEVスーパーカーの受注を10月に始める。伊フェラーリや独ポルシェも製品投入を計画する。既存の「エコ」という価値を超えてEVの選択肢が広がれば、EV市場の一層の活性化につながりそうだ。

 アスパークは10月4日からパリで開かれる自動車国際展示会「パリモーターショー2018」にEVスーパーカー「Owl(アウル)」を出展し受注を始める。

 主に欧州で最大50台を限定販売する計画。想定価格は350万ユーロ(約4億6000万円)と高価だが、2017年9月にドイツの「フランクフルトモーターショー」に出展した際は10件弱の引き合いを得たという。生産は欧州の自動車部品メーカーに委託する。19年末の初出荷を目指す。

 ポルシェは「ミッションE」と呼ぶEVスポーツカーを19年以降に発売する計画。フェラーリもセルジオ・マルキオンネ最高経営責任者(CEO)が、EVスーパーカーへの参入を1月に表明した。米テスラも08年に発売した「ロードスター」の第2世代を20年に投入する計画。

 モーターで駆動するEVはガソリン車より加速性能に優れ、スーパーカーに求められる乗り味にマッチしているとされる。アスパークの川中清之R&D事業本部電気自動車開発シニアコンサルタントは「一般的にEVはエコなファミリーカーというイメージが強いが、当社は速さを追求した超高級プレミアムスポーツカーを提唱したい」と説明する。”

2018年05月09日
日刊工業新聞

https://newswitch.jp/p/12890





4:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:12:31.12 ID:kaBm3EAE0.net

モーター音って迫力が無いわな
29:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:35:16.21 ID:lGbwI/aj0.net

>>4
モーター音とタイヤノイズと風切り音しかしないのに異様に速いのは見ていて
なんか気持ち悪かったりする。これまでの爆音に慣れているせいだろうけど。
8:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:14:47.78 ID:D5NFwSR/0.net

今までの長い長い内燃機関の歴史はひっくり返しようもないからな(´・ω・`)
EVになって喜ぶのは中国だけだろ
あとは、もしかしたら韓国にもおこぼれがあるかもしれん程度
13:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:17:48.09 ID:UwKtotER0.net

こういうのこそTOYOTAがFCVでスーパースポーツモデルを発売しないと。売れなくても出すことに意義があるだろうし。
16:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:18:23.22 ID:ZmO7WY+80.net

>>13
出るで
17:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:20:11.14 ID:vhUd3rv30.net

EVなんか使い物にならんわ
バッテリーに革命的な進化があればともかく
18:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:21:24.37 ID:GAmd5MnB0.net

EVって加速いいよね空ふかしなんかも必要ないし
19:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:22:44.30 ID:U6EfEpl00.net

タミヤがアップを始めました
21:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:23:00.50 ID:xLtqUXCu0.net

新興は入りやすい
古参は今面白いからやってるだけ

結局しばらく内燃機関天下の世界は続きそう
22:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:25:04.79 ID:wWAakav50.net

2秒で時速100キロなんて可能なのか、すげーな
27:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:30:39.99 ID:L2uGlFhK0.net

そんなに急いでどうするの?
32:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:36:23.37 ID:6ggCnE6a0.net

モーターはトルクがあるから加速はいいんだよ加速は
で、何キロ走れるんだって話なんだよ
33:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:37:39.71 ID:BXBLKgJ+0.net

モーターのリーフは速いのはわかるけどアクアとフィットハイブリッドが俺の新型N-BOXカスタムのターボより速いのは意味がわからん
どっちもターボ付いてないのに
39:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:40:49.12 ID:0CMNY7t10.net

>>33
ヒント:普通車の半分しかない排気量
62:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 20:41:13.87 ID:uaB45AH10.net

>>33
モーターは静止時点で最大トルクが出せる
並のエンジンよりも高回転に振って、不足分をモーターで補うと
ハイブリッド車は電気式過給だからターボ相当は付いてるのよ
34:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:37:51.62 ID:j6JpCAQZ0.net

アスパークなんか聞いたことが無いのに、いきなりポルシェやフェラーリより速いスーパーカー開発するとか何で出来るの?
43:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 18:44:38.43 ID:qjiRYVRX0.net

今のうちに内燃機関のポルシェ買っておけって話
53:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 19:03:29.67 ID:DLk5n1Ba0.net

いよいよリアルミニ四駆か
54:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 19:11:45.56 ID:heOsBqoM0.net

充電時間を短くする方先だろw
57:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 19:22:48.97 ID:hBL0khAv0.net

レースで盛り上がらないと、市販車だけじゃねえ。
いくらスーパーカーと言ってもな。

ほとんどのメーカーはレースで伝説に成って商売に繋げてるのに、レースがないんじゃな。
65:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:22:12.52 ID:7uxqW6RA0.net

バッテリーが底をつくのも爆速なんだろうな
64:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:12:44.67 ID:qjiRYVRX0.net

中国が0-100km/hが1秒台の加速をする電気自動車のスーパーカーを造るのも時間の問題
だが世界中のカーマニアがそんな車に興味を持って収集をしたりレースをするのかは疑問
76:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:46:04.65 ID:MEnzv//m0.net

スーパーカーはスピード出れば良いし、買う人は他にも車持っているから細かいこと言わないから良いよな。
77:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:46:33.51 ID:oNmsVMSC0.net

ノートやら、セレナやらのe-powerは加速は良いけど最高速は劣るって聞くけど、こいつらはどうなんだろう?
79:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:49:34.79 ID:QcdYIIZG0.net

EVだと今までのエンジンでは不可能だった未知のパワーを持ってる
ただ問題はそのパワーを持続できない事だな
81:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:50:29.29 ID:225LM2G80.net

AKIRAのバイク作れよ、ピーキー過ぎるやつ
84:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:52:34.97 ID:Ablv30WL0.net

めっちゃバッテリー積んでると思うんだけど、爆発とか炎上とか加速度的に強くなると思うんだけれど怖くないの?
88:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:59:28.59 ID:L2irZmOI0.net

>>84
恐れているほどリスク高くはないみたい

ハム太郎が黒焦げにしたでおなじみのリマックも





更にパワー上げた1900馬力の新型発表

87:名無しさん@1周年:2018/05/09(水) 21:58:59.11 ID:GEzjdXoX0.net

ハイブリッドスーパーカーは住宅地から広い道に出るまでの間、低騒音で走れるのがイイネ
126:名無しさん@1周年:2018/05/10(木) 00:50:11.34 ID:rZayWNvw0.net

速いだけのフェラーリなんて何の価値もない
V12のフェラーリだから価値がある
【車】ポルシェやフェラーリも…EVのスーパーカー市場は盛り上がるか アスパークは2秒で時速100kmまで加速するEVの受注始める
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1525856980/




コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月10日 18:37
    • ID:7qxK2jf70
    • バッテリーは火災が危ないとか言ってる層は-40℃から気化して爆発する揮発油を大量に積んで走ってる事についてどう思っているのか。
      それは置いといて爆音モーターで青白いスパークでもひきながら走ってくれたらもっと盛り上がるのにね。(無理
    • 2. 名無しの権兵衛
    • 2018年05月10日 18:42
    • ID:.k9hrlya0
    • どうしても電動モーターの大きなラジコンカーに見えてしまう。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月10日 18:45
    • ID:TEm8SPpm0
    • 金持ちの道楽
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2018年05月10日 18:46
    • ID:DsfgcO100
    • モーターと電池のブレイクスルーが無いと無理
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月10日 18:46
    • ID:wkhHx.JL0
    • ※1
      元々EVの方が安全って馬鹿がいて結局どっこどっこいって話じゃなかったっけ?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月10日 18:49
    • ID:h1toasIT0
    • まあEVは長距離高速って使い方じゃないよな
      短距離街中がベスト
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月10日 19:12
    • ID:Y1GsyIfz0
    • Ferrariがv12とかイメージだけでものかたんなよ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月10日 19:31
    • ID:2fPrbi460
    • ※6
      バッテリーの問題さえクリア出来れば、
      新幹線のよーに長距離高速走行も出来るんじゃない?
    • 9.
    • 2018年05月10日 19:56
    • ID:s4ixJhuW0
    • EVは低速域から無段階で加速できるのも売りだが、最高速が問題に成るなら別にギア使っても良いんじゃ?
      新幹線やTGVもモーターで走ってる訳だし、EVは最高速だって出して行ける。(一般には必要無いかもだが?)
      後、航続距離や充電系問題が全固体電池等の普及で解決すれば…。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月10日 20:06
    • ID:mfy43jd00
    • 現状EVも金持ちの環境アピール用みたいなもんだしこの路線はあながち間違いではないのではと思う
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月10日 20:08
    • ID:OtZpj6ex0
    • こんな中小が作れるんじゃ撤退すべきだよ。中国でもインドでもどこでも作れるってことじゃん。日本の自動車メーカーなんて半分以上消えるでしょ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月10日 20:09
    • ID:f1iSr5QG0
    • ※8
      そのバッテリー問題の解決には、ノーベル賞級のイノベーションが必要なのだがw
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月10日 20:10
    • ID:f1iSr5QG0
    • ※11
      作れるのと、採算を採って従業員に十分な給料を払えるようになるのとは別問題w
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月10日 20:20
    • ID:HznksJV80
    • 確かにEVは構造が単純だからな
      バッテリー問題は高寿命と効率アップした燃料電池と併用とかさ
      大手は自動車から人乗りドローンの開発に転換した方がいいじゃね?
      中小企業じゃ法整備で政府動かないから中国に先越されるぞ
    • 15. FF車から失礼します
    • 2018年05月10日 20:22
    • ID:yTnCiG1h0
    • ※1
      バッテリーが今の車の燃料タンクに収まるぐらいのサイズでガソリン車と同じぐらい距離走るならいいけど、
      現状だと平べったくボディ底部に敷き詰めるみたいだな。
      燃料タンクみたいに塊にすると発熱も問題になるんだろうな。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月10日 20:35
    • ID:q2Uyq4Gh0
    • こんなもん『静かなブーム』と同じ、10年経ったらそんなブームあったか?なんて感じに。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月10日 20:43
    • ID:WKYFFjrJ0
    • EVやHVの利点は騒音と排気ガスを都市部から地方へ押し付けられる事


      フェミの掲げるエコとはエゴ

      全体の負荷がアップしても都市部がクリーンになればオーケーなのよ

      うるさい!くさい!ヘイトヘイトヘイト!
      ガソリン車はタバコと同カテゴリなのよ
    • 18. 通りすがりに一言 
    • 2018年05月10日 21:14
    • ID:eCR.40iX0
    • 今後日産のGTRがEVやHV、PHEVになるのはやめてほしいな
      水素仕様もダメ 
    • 19. 名無し民
    • 2018年05月10日 21:21
    • ID:0Wk8O.P40
    • 0-100kmだけなら新興メーカーでも作りようがあるけどね。
      サーキットで速いとかになってくると自動車メーカーとしてのノウハウが必要だね
      静止状態からイキナリMAXトルク出せるEVが凄いのは間違いないけど
      内燃機関NAでも2.4秒とかいるにはいるからね。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月10日 21:25
    • ID:aTiIZBwt0
    • EVのレースとか見ても音が静かだから物足りないだろうな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月10日 21:37
    • ID:klEqr8jc0
    • ※19
      どこの馬の骨とも分からん中国のEVメーカーのスーパーカーがニュル最速だぞ。
      ニュル一週6分47秒とかそんぐらいだったと思う。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月10日 21:50
    • ID:Gy.aqgqA0
    • 内燃機関とは特性全く違うからねえ。一部のメリットだけうたっても
      現状は熱と走行距離がネック。充電施設とかの前に基本的なところで実用性が不足。シティコミューターとしてすら無理がある
      スプリントでなく長距離、悪路の昔ながらのラリーならアピールできると思う
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月10日 21:52
    • ID:uBfC4vn80
    • おまえらは嫌い以前に買えないから今まで通りオンボロスポーツカー乗っとけよ
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月10日 23:19
    • ID:Fq9oMmC.0
    • タイヤ交換とバッテリー交換のタイミングで順位変わるから結構面白いと思うんだけどな
      バッテリーの交換回数制限したり、充電の供給電力同一にして24時間耐久とかさ
      音に関しては大都市近郊でもコース作れるようになって良いんじゃないの。今の音じゃ大都市の近くには作れないでしょ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月11日 00:03
    • ID:ai4lFN040
    • 》76
      実用車や商用車と違って細かい事を言われないし、長距離長期間使わないし荷物も載せないし人も沢山乗せないし値段も高くつけられるからウハウハだな
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月11日 00:43
    • ID:aIBX6rVm0
    • 変換ロスに送電ロス変電ロス貯蔵ロスで、
      車で燃やすより遥かに燃料効率が悪いのバレきってるのに、
      まだやってるのな。
      まあそんだけ定見の無い俗物を騙せると踏んでるんだろうけど
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月11日 00:43
    • ID:cQeKQM1N0
    • モーターとタイヤの音だけならまだいいけど実際公道を走るようになると、謎の電子音を鳴らしながら走るんだよ。
      あの形でピロピロピロピロって音で走る姿想像してみな。
    • 28.  
    • 2018年05月11日 01:02
    • ID:mNs2GwQy0
    • いいバッテリーが出たら呼んでくれ、それまでEVはいいや
      リーフの評判いまいちやしな
      何とか実用まで持っていった点は認めるけど劣化はやい
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月11日 03:04
    • ID:qRIie3m10
    • ※24
      今のeフォーミュラって大都市近郊のコースどころか市街地そのものでも走らせてるらしい
      理由は音が静かで排ガスが無いかららしがそのせいでスピード制限あって遅いという評価

      あなたが言うように大都市近郊のコースのみでレースした方がいいと思うんだがなあ
      レース前の顔見せや優勝者の凱旋走行なら市街地走行も有りだと思う
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月11日 03:52
    • ID:UQQIOpOh0
    • ※18
      そんな事より次があるかどうか心配した方がいいぞw
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月11日 06:45
    • ID:qRIie3m10
    • 信用できる情報か判らんが、昨日発売の某車雑誌に『2025年に日産がピュアEVスーパーカー発売、GT-Rの後継か?』みたいな情報があった
      流し読みだったからうろ覚えだが
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月11日 06:55
    • ID:aIBX6rVm0
    • eル・マンとかあったら時間の大部分がピットで充電、
      充電時間の速さが全てを決めるんやろな
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月11日 07:30
    • ID:Uqn3J6ih0
    • EVは構造が単純て参入しやすいと言うが、
      車ってプラットホームやボディーが重要じゃない?
      新興メーカーがハイテン素材を自在に成形加工とか、あり得んわ…
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月11日 08:19
    • ID:vxN4yssV0
    • ※33
      車はメーカーが作ってるんじゃなくて、メーカーに雇われた人間が作ってるだけだからな。
      新興だって人間さえ集められればなんとかなるよ。

      蔑まされてた韓国車も欧州人のヘッドハンティングで評価を爆上げしただろ?
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月11日 09:29
    • ID:49PRCVn20
    • ※34
      そんな上がった評価なんぞ存在しないwww
      きみの母国の同族だけが思ってるだけよwww
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月11日 10:19
    • ID:Yd5Qtjhd0
    • ※34
      作るだけなら金に糸目をつけなければ何とでもなる。
      しかし衝突安全性や乗員保護その他の安全性を担保した上で形式認証を取り、それをビジネスとして正立させるのは非常に困難。
      金集めが上手いテスラだってまだまともに正立してないだろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月11日 10:52
    • ID:sXMpjsdE0
    • ※34
      デザイナーは引き抜けても、電子機器や機械の機構部分は特許がらみで秘密保持契約してるから絶対に反映される事は無いよ?
    • 38. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月11日 11:20
    • ID:puGSj6Ja0
    • EVが普及するとしたら”軽”なみの用途でご家庭1晩充電、奥様専用街中お買物だろうな。
      テスラは自然放電がすごいって話だな。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月11日 11:21
    • ID:QN.045En0
    • エンジンは部品の精度や作るのに専門的な技術が必要だがモーターはエンジンほど技術は要らないからなぁ。
      問題はバッテリーで動くから充電どうやるのかっていう
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月11日 11:59
    • ID:Yd5Qtjhd0
    • フェラーリやランボルギーニ・マセラティみたいな歴史あるメーカーのEVなら金持ち向けのビジネスとして正立するだろう。
      これらは確固たるブランドも裏付けされてるし、だからこそ少ないディーラー網でも許される。
      しかしなんの裏打ちも無い新興のメーカーが同じ様な形態を模して上手く行くんだろうか?
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月11日 15:04
    • ID:3x.Jy7QD0
    • ちょい頑張ればスーパーカー買えてた人らすら無視した市場で盛り上がりもなにも
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月12日 00:24
    • ID:OBZiaOmS0
    • でもテスラめっちゃ売れてるんだよね
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月12日 10:05
    • ID:YnCZCNGz0
    • EVだから0-100速いんじゃなくてフージャーのドラスリ履いてるから速いだけだよ。
      内燃機関だってドラスリなら速いわ。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月12日 19:14
    • ID:jARpK6Va0
    • ※42
      納車がいつになるか分からない客がたくさん・・・。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月12日 19:25
    • ID:2fulC38f0
    • EVの航続距離云々は中国が国家事業として規格作ってガソスタ宜しくバッテリースタンド込みでバッテリーパック式始めたらそれで済む話なんだけどな
      まあ所詮ロードカーで速さ競ったところでたかが知れてるし、運転を楽しむ以上乗り味も大事だから趣味車では内燃機関はそう無くならんだろ
    • 46. 軍事速報の中将
    • 2018年05月12日 19:57
    • ID:e2Xdkp4w0
    • ※33
      こういったスポーツカーって衝突安全考えなきゃ鋼管フレーム+FPR外板で作れるから
      チューニング屋でも作れるんだよね。
      光岡のオロチだって、基本は鋼管フレーム。
      まあ衝突安全の為に、エンジンフレームの所はアルミの構造材つかってるけど
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月12日 21:26
    • ID:prkjm1B.0
    • 海外の電気自転車だとスタンドに充電済みバッテリーが置いてあって無くなってきたら交換みたいなシステムだけど車もそういうサービスになるかもね
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月15日 13:28
    • ID:xlYp4zxQ0
    • EV信者は眠たい事言ってんなw
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月15日 20:18
    • ID:73muujgl0
    • ※47
      とうの昔に考慮された上、現実的に実現不可能と…
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月27日 19:43
    • ID:EmI.4ODY0
    • ※11
      走らせるだけ、加速と最高速だけで少量生産なら割とどうにでもなるんだよ
      広く安全な車体と乗り心地と操安性を両立した足回り、見栄え良く使いやすい内装を持ち、かつ高品質で大量に生産できるとなると
      結局ノウハウ積み重ねてきた既存の自動車メーカーが圧倒的に強い

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