1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 18:05:56.85 ID:Mo3WVfQ9.net

素晴らしい車だったのに・・・・・





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 18:25:50.55 ID:Mo3WVfQ9.net

car_1524560756_201
Ⅰ型

フェラーリそっくりでかっこいい
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 18:26:32.05 ID:V9DZ5hz1.net

懐かしい
モーターショーで観たな
かっこ良かったしあの頃の日産は良かった
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 18:36:45.01 ID:Mo3WVfQ9.net

開発者は市販したかったらしいが
アホ役員が元取れないだろって言ったせいで
市販されなかったらしいが
技術はGTRに受け継がれている
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 19:14:32.78 ID:DRoWYl+n.net

その当時現役じゃないからわからんけど当時は凄かったのかね?
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 20:24:53.77 ID:35xfzorC.net

>>5
ミッドシップ+4WD+VG30DETTで和製959を狙ってたらしいが
市販してたとしてもVG30じゃチューンしたR32GT‐Rや軽量なNSXに勝てない半端な車になってたんじゃね?
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 20:47:38.31 ID:Mo3WVfQ9.net

>>6
最初はVG30という恵まれないエンジンだったが
その後の日産のヒットエンジン+MID4のデザイン考えりゃ
世界狙えた車だったのに・・・・・・・・・
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 20:44:24.74 ID:Mo3WVfQ9.net

市販してたら初期NSXとガチでやりあうレベルだったんじゃねーかな

でもミッドシップで4WDって凄えな

デザインは文句無しなんだけどな

フェラーリに似てる??? いやフェラーリ以上の高性能なら
何ら問題なくね????
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 22:48:24.91 ID:35xfzorC.net

>>7
MID4‐Ⅱはそこまでフェラーリに似てなかった印象



実車見たことあるけどテールが長めでNSXを彷彿とさせるスタイルだった
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/24(火) 22:21:08.95 ID:SFjf1vTa.net

MID4-IIはカッコよかったなあ
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/25(水) 06:40:36.15 ID:ektxB+RV.net

重心高くて危なかったんじゃなかったっけ
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/25(水) 10:15:25.28 ID:OLufhTXw.net

今見るとタイヤがモッサリしてる印象
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/25(水) 13:27:22.55 ID:6EMmqA+z.net

リアフェンダー辺りはテスタのパクリやな
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/25(水) 21:49:22.61 ID:clgO3RbX.net

R35のエンジンをミッションまで接近させればMID4-IIのいっちょ上がりぃ
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/25(水) 22:04:34.44 ID:ovlAZJuN.net

>>14
ルノーがそーゆーの出すよ。
R35のエンジンをリアミッドに積んで、駆動系もR35なスーパーカー。
最初の納入先がパリ市警らしいけど。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 08:04:20.71 ID:3IZgJNIPw

フロントデフ、エンジン一体じゃなかったっけ?
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 09:52:31.83 ID:BjiYRbKJ.net

Ⅰ型はそれなりにエッジが効いていて悪くなかったのに
Ⅱ型は(NSX+ポルシェ959+テスタロッサ)÷3のような形で、しかも妙に腰高でカッコ悪くなってしまった
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/26(木) 11:22:58.96 ID:qcgTucn+.net

昔はとてもかっこよく見えたのになあ。今見るとなんかふんづまりのデザインだなぁ。同じ時期のテスタは今でもかっこよく見えるのに…
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/28(土) 14:57:28.87 ID:T2MK54eB.net

何で、nsxが対象車になるかな?雑誌で話題になたの、80年代初頭じゃなかたかな?その後モーターショーに出てきた記憶が、当時の3年は、いまの10年位のさがあるような気がします。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/04/28(土) 18:40:33.76 ID:4yR3yWOb.net

ところで市販されたとして1氏はこれを買えるの?
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/09(水) 19:30:16.07 ID:/HCSBcTu.net

市販されてたとして(仮定法過去)現在は中古でいくらで買えてるだろうか
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/09(水) 20:53:22.66 ID:hI0IO9Nf.net

>>21
何台売ったかにもよるからなー。
量産したならそれなりだろうが、限定20台とかだとプレミアで市販時より高くなる可能性だってあるし。
日産はMID4を市販するべきだった
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1524560756/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月11日 18:39
    • ID:B.WlBKqt0
    • ジリアートはどこいったんだ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月11日 19:01
    • ID:aL1Ov6wE0
    • 確か当時Ⅲのプロトまでは作ってたはず。
      エンジン縦置きに拘ってフロントへのプロペラシャフトを通す場所とか機構で揉めてるって話を聞いた記憶がある。
      因みにⅡのダッシュパネルのデザインはZ32に流用された。(逆か?)
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月11日 19:22
    • ID:iuhdNCpQ0
    • 販売されてたら名前残ってたな
      たしかにカッコイイ
    • 4. 名無しのまとめもん
    • 2018年05月11日 19:27
    • ID:OCbBH2CV0
    • GT-RというよりもZ32
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月11日 19:38
    • ID:DvNB3hFx0
    • もう今の日産には期待出来る事は
      あまりにも少ない。
      フェアレディZの新型が動き出したねが
      唯一の楽しみかな。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月11日 20:01
    • ID:a.xABbnb0
    • これ、構造上重心が高過ぎで操安性良くなかったんでしょ。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月11日 20:01
    • ID:Gc.L4jMr0
    • そっち方向はルノーブランドにお任せで
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月11日 20:05
    • ID:US6dfhJ00
    • 36GTRは、いつ出る?
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月11日 20:17
    • ID:jrgGzlJr0
    • ※5 まあそう言わず、日産ジャポンは糞ったれ電気野郎やけどアメやEUの日産は捨てたもんじゃない。
      マイクラ・マキシマ・キャシュカイ乗ってみたい車が多いンゴねぇ
    • 10. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年05月11日 20:19
    • ID:RMVT.U2c0
    • スペックや走行性能的に二代目MR2に毛の生えた程度だったと想像する
      NXSのあまりの出来の良さに戦意喪失ってところだろうな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月11日 20:19
    • ID:fY9lJW2q0
    • 市販されたとしたらおいくらほど?
    • 12. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年05月11日 20:20
    • ID:RMVT.U2c0
    • うーんNSXってタイプしたつもりだったのにお酒ってこわい
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月11日 20:37
    • ID:AVEBTgCl0
    • ※9
      開発は日本でやってるけど、それを導入しない上の判断がキツイところ。マイクラはここまで経っても入ってこないから、時期にキューブと一緒に廃止されそう。
      新型アルティマ、導入されるのかな。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月11日 20:47
    • ID:KrfiqhQU0
    • どうだろうなぁ。
      日産は当時の最高スポーツでもスカイラインGT-R止まりだったし、専用シャーシにZより金のかかるシステム積んで採算とれる見込みがなかったんじゃないかなって思う。
      後の類似品でF1で世界的にウハウハしたNSXとは宣伝規模も違うし。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月11日 20:50
    • ID:HCsYXGNs0
    • 結局うまく出来ないから87年にポルシェ959を買って徹底的にパクッて出来上がったのがR32のGT-R 有名な話でしょ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月11日 21:10
    • ID:o2.c5FXc0
    • ※14
      実際出そうかってとこまで話が進んで、果たして採算とれんのかポルシェに訊きに行って鼻で笑われたってハナシがあったな
      「は?こういうクルマは意地とプライドで出すんであって、ウチは全員それを理解してるんだけど、何?君のトコはこの手のクルマですら儲けようっていうのかい?」
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月11日 21:33
    • ID:US6dfhJ00
    • ニッサンにはr390gt1を市販して欲しかったなあ。買えないけど。3.5リットルv8ツインタ─ボに胸熱
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月11日 21:46
    • ID:r.34.S1.0
    • ※15
      959出てから開発して間に合うはずないだろアホ。

      福野礼一郎の著作に詳しいけど、ほぼ形にしたGTRのテスト中に
      参考車両としてブローカーから959買ったんだよ。
    • 19. 鷹今 みこ
    • 2018年05月11日 21:56
    • ID:yXIEKZp10
    • このデザインを参考にしたのが確か180SXだったはず。
      あれ、RZー1だったかな?
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月11日 22:08
    • ID:gj7lE66o0
    • 仮に販売されたらGTーR,Z シルビアのどれかが消滅したんじゃないかな
      そう考えるとMID4が販売されないのは妥当だと思う
    • 21. 名無しのはーとさん
    • 2018年05月11日 22:08
    • ID:Wia493yj0
    • IIは嫌い。 Iは結構好き。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月11日 22:35
    • ID:sxCotJCP0
    • スカイラインの直6復活おめでとうございます。
      ベースモデルが400万~
      ニスモモデルが550万~(スカイラインGT-Rにあたるモデル)
      と少々割高であるものの、スポーツ志向のスカイラインが戻ってきたのは嬉しいところです。
      新開発の直6の3Lは高出力化にも耐え新時代アテーサ&ランエボの技術も取り入れられているのであればこの価格も納得です。
      直6になりRの型式の復活になればファンとしてはうれしいですね。
      もしかしたら、スカイラインGT-Rの復活も夢じゃないかもしれませんね!
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月11日 22:44
    • ID:xWTvf5420
    • 市販されてたら、お前らパクリパクリ騒ぐんだろ?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月11日 22:51
    • ID:jC0Ov1eV0
    • 2500万で市販しても赤字やったらしいし
      高値つけてバブルが弾けたらそれどころじゃなくなったんやろ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月11日 22:56
    • ID:NYOGP0900
    • ⅠがいいとかⅡがいいとか・・w
      ⅡとⅠって、全然違う性能なんだがね
      明らかにⅡの方が上
      ミッドシップ4輪駆動までは同じだが、Ⅱはエンジンがツインターボなんだぜ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月11日 23:05
    • ID:hxS86FcT0
    • ミッドシップ版GTOになってファンに酷評されてそうな気がする
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月11日 23:13
    • ID:vu1SArJe0
    • どっちもかっこ悪いだろ。
      Iが初代MR2みたいだしIIは劣化NSXだし。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月11日 23:22
    • ID:4liMpE.70
    • せめてz32をリトラにすれば良かったのに
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月11日 23:43
    • ID:KrfiqhQU0
    • ※25
      性能・外見が違うから普通に"どっちが好き"になるんじゃないの?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月12日 00:02
    • ID:RbvaWIHS0
    • ※2
      今ならフロントモーターのNSX式にするだろうからレイアウト的に楽だよな
      あ、プリウスの四駆のレイアウトを前後逆にすれば(ざっくりした表現)MR-FUROができるじゃん
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月12日 00:16
    • ID:OBZiaOmS0
    • 2000万もする日産車なんて売れるわけない、という経営判断だったようだが、現在は2000万近いGT-R売ってるんだよな
      当時でも出せば売れたんじゃないかね
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月12日 00:20
    • ID:0.El.PGQ0
    • R32GTRとフェアレディだけで十分だと思ったんだろうな。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月12日 00:45
    • ID:0PLJSIzn0
    • 元々は、グループR/S用の車両だったような・・・
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月12日 00:50
    • ID:cbFF9QYK0
    • ※13
      マーケティング命の星野常務が幅利かせている限り無理やろな…(涙)
      日本では中途半端な3ナンバーサイズになるマイクラ導入はまずないな…ノートが売れているし
      キューブはシエンタ・ソリオ辺りが売れているのをみてセレナより小さいトールバンを出して採算取れると考えてるか否か…
      アルティマはカッコ良いし是非導入して欲しいね。
      ティアナの名前は無くしても良いけど、日産エンブレムが付いたLクラスセダンは必要だよな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月12日 00:53
    • ID:xfBi7tyh0
    • ※32
      実際32が席巻したんだから正解やね…
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月12日 02:11
    • ID:Qh1XjQlj0
    • ※22
      毎回ご苦労さんなんだけどさ
      V6の使い所いっぱいの日産が直6復活させるメリットが皆無なんだわ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月12日 02:35
    • ID:Qh1XjQlj0
    • ※35
      スポーツカーが排ガス規制まで頑張れた国内と違って
      一気にスポーツカーブームが去った90年代の海外市場(特に北米、スープラやRX7も売れず、あれだけ愛されたフェアレディZも廃盤になる程)
      を考えると、発売に踏み切らなかったのも正解だったのかもしれないな
      その圧巻した第二世代GT-Rも国内専売と言っても過言でない存在だし

      もし強行してたらルノーにすら拾われてなかったかも
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2018年05月12日 02:48
    • ID:MYDS9LHw0
    • でもこの頃(昭和末期〜平成初期)の日本車って
      ホント勢いがあったよねえ、楽しい時代だったなあ。
      乗りたいクルマ、欲しいクルマだらけで
      目移りなんてもんじゃなかった、
      自動車雑誌の新号が出るのが毎号毎号楽しみで楽しみで
      仕方なかったなあ。
    • 39. 名無し
    • 2018年05月12日 03:19
    • ID:0bu8nvtT0
    • オーテックはステルビオよりこっちの権利をブン取って販売に持っていくべきだったな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月12日 03:46
    • ID:Qh1XjQlj0
    • ただ、今やGT-Rに勝るとも劣らないコスパスポーツカーのコルベットがMR化するから
      未だコンセプトカーすら出てない36GT-Rが後追いでミッドシップ4駆になる可能性もなきにしもあらず
    • 41. ななし
    • 2018年05月12日 04:58
    • ID:Mqh9bIq.0
    • GT-R自体、日産は売れるとは当初おもってなかったみたいだからなぁ
      バブルで浮かれ切ってなければ経営陣はGOださなかったんじゃね
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月12日 08:51
    • ID:1wtWYe4B0
    • 採算が合わなきゃ、バブルで金が余ってなきゃスポーツ車を出せないってのが悲しいもんだな
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月12日 09:53
    • ID:bpTVfLHr0
    • ※38
      ただまあ、今となってはクソ危なかったりバカじゃねえのって仕様だったり、こんなもんに老若男女問わず乗るのかと思うと狂気の沙汰としか思えない車も多いしな

      交通事故死者数には顕著に表れていて、平成4年に11452人だったのに対し、平成29年には3694人まで減少してる
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月12日 11:34
    • ID:rVudwYvk0
    • 出せ出せとうるさい奴は実際に出ると買わない
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月12日 11:43
    • ID:Qh1XjQlj0
    • ※42
      スーパーカーみたいなの出して技術を宣伝する時代じゃないからな

      でも単にスポーツカー、スポーティ車って感じなら
      今でも三菱以外どこも持ってるんじゃないか?
      別にバブリーな必要はない。
    • 46. 名無しの権兵衛
    • 2018年05月12日 11:57
    • ID:ciYU1gOF0
    • 日産の役員が元を取れないからと反対したのは有名だけど、そいつは元を取るための生産シュミレーションとか出したのかな。
      どうも日産って車を思いつきで売っているとしか思えないんだけど。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月12日 18:28
    • ID:nnjXmaYz0
    • 仮に出していたとしても手なずけられていたかどうか…
      80年代WRCではミッド4WDが活躍していたけど
      とても制御しきれていたとは言えないからね。
      重量配分に優れているっていうのはオフコントロールしたら凄くリスキー。
      トルクスプリットやアクティブヨーをモノに出来なきゃ危険極まりない乗り物だよ。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月12日 19:29
    • ID:2fulC38f0
    • 出してたら今頃日産無いだろ
    • 49. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月12日 21:37
    • ID:Ev8zbkjo0
    • 32R作る事決まったから市販見送ったんだろ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月13日 02:49
    • ID:9Yo1SRAC0
    • まぁ専用設計のスポーツカーならZ32があったし(コンセプト時なら31か)
      派生スポーツのフラグシップはR不在時でもスカイラインあったし
      低価格帯ならシルビアあったし
      出る幕なかったっていや無かったかな
      NSXも出る時はやり過ぎじゃね?って意見もあったわけだし

      なにより901運動とかやったりシーマ現象とか起こしたり、時代もイケイケドンドンだったのに
      怖気付いちゃう価格設定だったんだから、よっぽどだったんだろうよw
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月13日 09:07
    • ID:jAB1C.1a0
    • たしかⅠが横置きエンジンでⅡが縦置きだった。
      だからⅠとⅡでは別もんだよ
    • 52. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月13日 14:26
    • ID:W3J.2hKV0
    • 実質R35が市販MID4だよ
      一応Fミッドシップだし
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月13日 15:48
    • ID:YNe0cocb0
    • ショーに出品された当時から既に古臭いと思った。
      デザイン的にも技術的にも特に新しい提案もないし,スーパースポーツらしい贅沢さもない。
      ジャンルは違うけど,まだソアラの方がインパクトあったよね。
    • 54. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年05月13日 21:15
    • ID:ewveWxX00
    • ホンダが盗作したんだよねMID4を。
      ほんと汚い。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月14日 01:18
    • ID:Oqv6d.pn0
    • いやトヨタだろ?SWのフロントはMID4Ⅱにかなり似てる。
    • 56. ななし
    • 2018年05月14日 06:34
    • ID:8PCbGBQ.0
    • ※46
      セクショナリズムと官僚主義のせめぎあいでああなってたんやろうねぇ
      ゴーンが来てそれが整理されてつまらなくなりシェアも大きく落としたけど
      少ない車種に強力な販売網で効率は良くなって利益はちゃんと出る
      ようになったという感じ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年05月14日 18:51
    • ID:eADsP2Fu0
    • スクープされたⅲ的なアレは何だったん
    • 58. 名無しさん
    • 2018年05月15日 13:22
    • ID:xlYp4zxQ0
    • ミッドシップの4WDでVG30DETTだろ
      要目だけなら絶対に名車になるのは間違いない
      BNR32はやはり空力悪くて最高速性能はイマイチ、そして2600ccと絶対的な排気量不足はツライ(3000ccに比して)
      Z32は排気量の大きさと空力の良さで最高速性能は良い…がFRでありフロントヘビーなバランスイマイチ君

      で両者のいいとこ取りでMID4は絶対的に性能が素晴らしい筈・・・と言いたい所だけど世に出なかったて事は問題オオアリだったんだろうな
      ミッドシップにV6を置いてトランスミッションをその後ろに置きつつのトランスファーを介して前方に駆動力を伝えるプロペラシャフトを通さにゃならん
      どんな構造でやってたのか見てみたいなぁ
      その辺りがネックになったんじゃないかな
    • 59. 名無しさん
    • 2018年05月15日 13:26
    • ID:Pj5OccfH0
    • ※54みたいな荒らしを放置するのかね?
      それともソイツは管理人でアクセス数稼ぎの炎上用ガソリンなのか?

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