1:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:44:55.50 ID:7+DuKO9a0.net BE:226456927-PLT(12522)

トランプ氏、輸入車に20%の関税と厳しい環境規制示唆
http://jp.wsj.com/articles/SB11564419389268263594104584219092117843668





3:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:45:36.19 ID:M878xN090.net

ほぼ現地生産だから関係ないんだけどね
15:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:48:01.44 ID:BdIcp4Dg0.net

>>3
売れ筋のプリウスは日本製なんだよなぁ
179:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:14:54.05 ID:M+tGXl8B0.net

>>15
プリウスは7、8割は現地生産だよ
197:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:26:57.11 ID:XXWO8TqG0.net

>>15
アメリカでプリウスが売れ筋w売れてねーよ
5:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:45:38.01 ID:84Hx1L0B0.net

織り込み済みだろ
12:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:47:41.87 ID:bdM2UhV50.net

トヨタ日産ホンダは基本現地生産だから意味ない
レクサス、インフィニティは日本で作ってるから影響あるかも。アキュラはどうだっけ?
つかアメ車無税なのにこれいいの?
13:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:47:49.20 ID:HXV+EAUo0.net

アメリカが環境規制とかギャグで言ってんのか…?
138:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:41:22.44 ID:BvqpWtZ80.net

>>13
むかし日本車対策で「マスキー法」って環境規制やったよ
ところが日本車は三元触媒やらエンジン構造の改良でクリアしたがビッグスリーが対応できず死にかけた
141:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:43:42.07 ID:ylXY8JBc0.net

>>138
てか今も膿出しきれてないけど
日本メーカー擁護にもなっちゃうからね…
スポンサーはキレたら良いのに
142:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:43:42.91 ID:trGpxPFY0.net

>>138
今やっても同じことになるよな
日本勢はHVでもターボでも出来るし
米メーカーは対応できないやろ・・・
16:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:48:17.86 ID:B9Tw7UFB0.net

富士重工とマツダは日本生産が多くなかったか?
トヨタやホンダはダメージ小さいな。
19:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:48:35.16 ID:47O2gwaA0.net

マニア向けのスバルですら北米に工場ある
21:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:49:22.03 ID:n5B+scsj0.net

海外の車が値上げされて日本車の売上伸びそう
23:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:50:37.22 ID:uT4QaG1z0.net

中国が対抗して同じことしてきたらまずい
28:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 15:51:47.38 ID:mPG9xAQ00.net

中古車業はどうなんだろうな
日本車の需要があることをいい事に日本から海外にばら撒いてる企業おるやろ
160:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:01:11.21 ID:/ZZgljmW0.net

>>28
これ
めっちゃ気になる
R32からなんでも持ってかれてるから
そこらへんはどうなんかな?
166:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:07:14.86 ID:zJYX0QZw0.net

>>160
アメリカは中古車の輸入に25年落ち縛りって言うとんでもない規制強いてるから関係ない。
先進国は日本以外何処でも中古車の輸入には制限かけてるけど。
37:ココ電球 _/ o-ν :2018/05/12(土) 15:54:06.98 ID:h87rQznQ0.net

日本車がますます売れる結果に・・・
60:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:02:28.03 ID:YfipdJ8C0.net

日本は対抗措置を取るしかないな
といってもアメ車は大して輸入してないから牛肉でやるしかない
68:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:05:05.24 ID:uT4QaG1z0.net

現地生産も外車扱いだろ
でないとビッグ3に恩恵がない
71:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:06:36.41 ID:aU+grrT60.net

報復関税と環境税はかけていいんじゃね?まじで
72:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:06:55.24 ID:eAIzwYgx0.net

トランプの貿易戦争は日本にあんまダメージないよ
民間レベルでも対策してるし
73:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:08:24.78 ID:Q5hxSr/k0.net

アマゾンもあることだしおあいこやね
75:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:09:52.92 ID:nL6Bp7lC0.net

これEUに対する脅しだろ


>トランプ大統領は11日、ホワイトハウスで欧米の自動車大手の経営幹部らと会合し、米国への輸入車に20%の関税を課すほか、輸入車には米国産車よりも厳しい排ガス基準を適用すること を提案した。

>欧州の自動車メーカーに米国での生産を増やすようにと注文を付けたという。
80:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:11:55.36 ID:cK9wJYQ20.net

現地生産とか関係ない
アメリカ製でも日本メーカーの車なら関税かける
94:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:15:54.51 ID:ZQuOzl4eO.net

>>80
それはおかしい。
206:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:37:03.67 ID:kfSvJmXo0.net

>>80
関税の意味調べろ
90:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:15:25.91 ID:Hh7LnCUG0.net

>>80
関係有るだろ
トランプの目的は欧州車のアメリカ生産なんだから
ソースくらい読めよ
82:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:13:51.29 ID:bI5zm+4H0.net

そもそもこれターゲットは欧州車だろ
88:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:15:17.42 ID:MwSkbHlb0.net

>輸入車には国産車よりも厳しい排ガス規制を課すことを

こういうことすると技術でどんどん差を付けられていくんだよな
93:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 16:15:47.84 ID:FitL55RL0.net

こういう事とか国会で話し合わずに、野党「セクハラガー」とか馬鹿ばかり
162:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:01:40.60 ID:/Y+Y3Ot30.net

ハイブリッドが最高すぎるんだよなあ
まだ10年はあのシステムの天下だろ
その後はさすがに電気自動車の時代
172:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:09:41.68 ID:keE/Smjx0.net

>>162
しばらくはPHVだろうね
電気自動車は20年~30年掛かる
もしかすると、10年後は水素が脚光を浴びてるかもよ
200:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:29:41.55 ID:P6LB03iP0.net

現地生産っての知らないアメリカの労働者向けの票取の発表だろ
220:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:54:53.45 ID:/IV3Bl680.net

アメリカ人自身が既にビッグスリーよりもアメリカ人の雇用に貢献してるって知ってるんでしょ?
何でここまで拘るんだか
223:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 17:56:46.98 ID:DkAUh4ZF0.net

アメ車メーカーも日本に工場作って日本車メーカー並みに雇用を作れよ
229:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 18:02:13.70 ID:D+1nDViG0.net

アメリカはガソリン安いからプリウスの需要あんま高くないらしい
240:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 18:15:13.06 ID:vBe0PBkK0.net

トランプってマジでリップサービスしかしないつもりなのか…?
いつかは日本に報いてくれると思ってるんだが…
241:名無しさん@涙目です。:2018/05/12(土) 18:17:31.85 ID:pJ/Xnmqq0.net

>>240
おだてておいて、自分の利益が確保できると見るやいなやハシゴを外す
外交なんてそんなことの繰り返しだな(´・ω・`)
米トランプ政権、日本車に20%の関税適用へ、月曜が楽しみだな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1526107495/




コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2018年05月12日 19:24
    • ID:NeSRMnQN0
    • 変に保護しても自国産業の競争力が落ちるだけだと思うが。
      産業界の人だから仕方がないんだろうが、目先の利益にとらわれ過ぎだよ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月12日 19:36
    • ID:4AyivXlg0
    • 輸入車全般なんだが
      日本メーカーは米国で生産してるとこはほとんど影響無いね
      事前にそれを分かった上での関税に見えるけどね
    • 3. 名無し
    • 2018年05月12日 19:39
    • ID:ajLcdoA50
    • ホント今の日米ってこれしか懸案ねーな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月12日 19:46
    • ID:cbFF9QYK0
    • 中間選挙が迫っているんでトランプさん必死なんだろ
    • 5. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月12日 19:47
    • ID:ZIEJlwiI0
    • 一時期ハリウッドスターが自身のイメージアップのためにハイブリッドカー買ったりしてたな
    • 6. 名無し
    • 2018年05月12日 19:48
    • ID:EElMg1xy0
    • 日本に対しては障壁を無くせと言いつつ、自分らは障壁作るとか頭湧いてんのか?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月12日 19:55
    • ID:uIzGWpzd0
    • 政権と自動車メーカーが噛み合っていないのだが、GMで一番面白いのは中国で売っている格安の電気自動車
      内燃車で品質や使い勝手を改善して対抗できる日は来ないと思う

      日本市場をブロックしているとスマホの二の鉄はあり得る

    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月12日 19:56
    • ID:okbHiOiv0
    • ※1
      産業の保護っつーかむしろ逆だろ
      他国の企業にアメリカ国内で工場作りまくれってことなんだから
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月12日 20:08
    • ID:kw.sbgNH0
    • 21
      海外の車が値上げされて日本車の売上伸びそう

       ↑

      コレ!
      アメリカでの日本のライバル輸入車が減って一人勝ちか?
    • 10. にゅっぱー
    • 2018年05月12日 20:08
    • ID:WLYbXBph0
    • 現状でもアメリカはピックアップトラックには日本の軽トラック並に税優遇している。
      それだけで無く日本から(他国からも?)の輸入にはびっくりする様な関税掛けて自国製トラックを優遇している。
      省エネだ、環境だ、持続可能性だ、地球温暖化だと言うのは5リッターV8のピックアップトラックが優遇税制されてる限りトランプでもゴアでもサンダースでも茶番だ。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月12日 20:10
    • ID:7L.09ydI0
    • メキシコから輸入の非関税国産車
      カナダから輸入の非関税国産車
      アメリカ生産の関税外国車
      こうなったらネタ的におもろいなw
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月12日 20:11
    • ID:HMvXmu0R0
    • 166 中古車25年縛り?「北米で新車販売しなかった車両のー」じゃないの?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月12日 20:12
    • ID:l4fJ1UsP0
    • 規制をかければかけるほど強くなっていった日本車
      規制に守られ錆びて朽ち果てたBIG3
      トランプもあの年なら目の当たりにしてきただろうに
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月12日 20:13
    • ID:JEbg3l5v0
    • 10年後の車業界を予想できる人ってどんくらいおるんやろか
      とんでもない転換期がきてるから分かんねえな
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月12日 20:14
    • ID:Ilepivge0
    • 本当だったら結構痛い案件。
      日本からアメリカへ輸出している日本車はあまりないけど
      カナダやメキシコで生産してアメリカへ輸出している日本車は結構あるというか多い
      もっともそれは日本車だけじゃなくアメ車も同様だけどね。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月12日 20:20
    • ID:wpjRYVZv0
    • マツダが一番影響受けそうだけど今度トヨタと共同で工場造るからセーフかな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月12日 20:25
    • ID:TgsiZU4c0
    • 25年縛りは、中古車扱いじゃなくアンティーク車のカテゴリーでしょ
      そんなのに現代の規制掛けたら何も持ってこられなくなるだろ
    • 18. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月12日 20:52
    • ID:.b7mxGHZ0
    • 25年ルールも関税もない日本の方が閉鎖的らしいな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月12日 21:21
    • ID:qN2aJ.kT0
    • そうじゃなくて売れるような車を作るように指導しろよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月12日 21:43
    • ID:6ETWrJW80
    • どっちかってえと高級路線の欧州メーカーのほうが痛手になるんじゃ?
    • 21. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年05月12日 21:58
    • ID:ZjxVBQOo0
    • >日本車対策で「マスキー法」
      アホかよカリフォルニアの大気汚染の酷さ知らんのか
    • 22. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月12日 22:04
    • ID:.pW1C3Sf0
    • 滅茶苦茶やってるように見えてトランプのアメリカでの支持率は今でもメッチャ高いんだよ。
      (日本のマスコミは「反トランプが席巻している」ような報道しかしないけど)
      そこを見誤ると対米政策を間違う。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月12日 22:12
    • ID:6sioPhN60
    • 関税が掛けられる意味すら知らないとか馬鹿すぎやしないかい?
      輸入取引時に関税が掛かるのに米国内取引でどう関税をかけろと?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月12日 22:15
    • ID:7yZtW6sz0
    • ホンダはバイク以外はアキュラもホンダジェットも現地生産でダメージが最も少そう
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月12日 22:31
    • ID:j49Cj6gT0
    • テスラに対する過度な期待は
      次世代こそアメリカメーカーの車が売れてほしいという
      アメリカ人の心の奥の願いなんだろうなぁ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月12日 22:32
    • ID:jxJ.xxpY0
    • こんな事してるからアメ車に競争力がなくなるんじゃ?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月12日 22:33
    • ID:ajWLJRVW0
    • 日本メーカーの車両はほとんどが現地生産。
      現地生産ということは現地人の雇用があるということ。
      要するにアメリカに貢献しているんだけどな。
      行動力はあるんだから、もう少し考えてから発言して欲しい。
    • 28. 河内浪速難波浪花
    • 2018年05月12日 22:44
    • ID:mzSRsR.00
    • 米中ボーエキ戦争
      どなったの?はよやれよ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月12日 22:45
    • ID:q3WXxVTC0
    • インフィニティ売れなくなっちゃうな

      ほとんどが日本生産だからさ
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月12日 22:57
    • ID:Ilepivge0
    • ※24
      実際日本企業で一番ダメージ無いのはホンダだと思うよ。
      そもそもホンダは 他国⇒アメリカ より アメリカ⇒他国 の輸出が上回る唯一の日本メーカー。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月12日 23:03
    • ID:ewTSLI0N0
    • これアメリカのメーカーも困るやろうね
      ビュイックの北米で売ってる1番小さいSUVは中国産だし
      ジープの1番小さいSUVもブラジル産
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月12日 23:06
    • ID:N3DNZS5c0
    • 現地生産もだったら現地のアメリカ人が
      暴動起こすだろ
    • 33. 軍事速報の中将
    • 2018年05月12日 23:33
    • ID:IZ3oVkid0
    • なんでもそうだが、厳しい環境にさらされて成長したものと、
      生ぬるい庇護のもとぬくぬくと育成されたもの、さぁてどちらがタフ
      かなぁ??とくに毛唐さんたちはもともと大雑把でいい加減なタイプが多いから、推して知るべし的結果にしかならないな。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月12日 23:37
    • ID:TuywTR0V0
    • ホンダはGMやフォード、Fiatと共に会合に呼ばれてる・・・次にGMが危なくなったら合併させられるだろうなw
      トヨタは売れ筋のRAV4を輸出してるはず
      カムリは日本のが安く作れるらしく北米の各工場へコスト圧縮の厳命あったとか記事になってたな

    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月12日 23:50
    • ID:PdxbLa9x0
    • トヨタ「じゃバラして向こうで組み立てよう!」
    • 36. 名無しの権兵衛
    • 2018年05月13日 00:07
    • ID:bj6KZJ040
    • 全てが現地生産って訳ではないが、車に詳しいのは型番から態々日本で製造された車体を選別して購入するらしい。
      だから、日本で生産されたものに、仮に2割の関税がついたとしても、メイドインジャパンのプレミアム性でそこそこ売れるんじゃね?。
      まぁ、日本生産のものは特別仕様にして、高性能又は豪華にするという手もあるし。
    • 37. 河内浪速難波浪花
    • 2018年05月13日 00:21
    • ID:xwEVBGs30
    • 税金規制高速料金その他奴隷制ぶっ壊してくれたら
      コルベットとかジャガーV6とか買って乗ったるわ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月13日 00:23
    • ID:sXyb.W7g0
    • ビッグ3も困るからブラフで終わりそう
      自動車産業は既に末端までグローバル化が進んでる
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月13日 01:24
    • ID:dcDeZwfO0
    • そうやって30年前に完成車工場もサプライヤーも進出させたからな
      まぁ当時は雇用の喪失だのどうの言われたが
      今となっては日本の工場はカツカツだしwin-winですわ
      サンキューアメカス、ざまぁみろ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月13日 01:38
    • ID:M3sBXnja0
    • ※10
      軽自動車並に税制優遇って、そもそもアメリカの自動車関連の税金が日本の1/49と最初から軽自動車なんか目じゃないくらい低いんだがなw
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月13日 01:45
    • ID:M3sBXnja0
    • ※9
      欧州車は日本におけるアメ車みたいなポジションで未だにアメリカ人から評判悪い
      売れてる事は売れてるが韓国車もスバルとマツダを足した程度しか売れてないわけで
      壊れない日本車の中に入ってなかった日産も最近は好評

      スズキ以外、日本車はアメリカで一人勝ち状態
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月13日 02:19
    • ID:PzPScJJb0
    • カリフォルニアとかプリウス多いで。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月13日 02:40
    • ID:9Yo1SRAC0
    • 欧州もようやく関税やめるから、アメリカがいきなり20%に引き上げはないだろう

      >>10
      税制優遇っても車両価格はクラウンみたいな価格帯なんだよな(クラウンは今タクシーグレードなくなったんだっけ?それなら下はクラウン以下だけど)
      200万で高い高い言ってる国とはちょっと違う

      >>42
      カリフォルニアはアメリカの中でもキチガイじみてるからな
      昔、クライスラーがトラックのエンジンを改造して作り上げたスーパーカーがあったんだが
      メーカーに課せられてる規定の燃費をクリア出来なくなるからって、売れ筋なのにAT車を作る事が許されなかったほど
      90年代の話だぜw
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月13日 03:01
    • ID:9Yo1SRAC0
    • >>22
      まぁ大概の奴が「世界中を敵に回しても、俺はお前らを守ったる!」って指導者には胸キュンしちゃうだろうしな
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月13日 03:15
    • ID:gGgzc2jh0

    • アメリカて、現地生産してる日本車も 輸入車になるのかなぁ ?

      昔 スズキがGMと共同開発した シボレー クルーズがあって 所有者はベースがスズキのスイフトだから、同じ扱いかと思ってたら、カー用品店では、輸入車扱いで 割高な請求され怒ってたとかあったなぁ。

      結局 トランプは実情を知らずに、思い込みで発言する事があるから、決定するまで 解らないんじゃないかなぁ。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月13日 04:06
    • ID:M3sBXnja0
    • ※45
      関税かかってないから法的には国産扱い
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月13日 07:53
    • ID:jscHjygJ0
    • トランプ「輸入車に20%の関税をかけよう」
      BIG3「やめろ!生産拠点はメキシコとカナダだ!」
    • 48. FF車から失礼します
    • 2018年05月13日 09:18
    • ID:cVl87.1Q0
    • BIG3に活入れてるんじゃないの?
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月13日 09:27
    • ID:4rLQ6FJs0
    • トランプはアホの振りをしてるのかと思ってたけど、ホントにアホなのかも知れんな
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月13日 11:15
    • ID:VKqh02vx0
    • 安心しろ
      日本は外国産の米に700%の関税かけてるぞ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月13日 14:20
    • ID:iNgkeqXx0
    • 日本も関税上げて消費税下げれは良い
    • 52. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月13日 14:37
    • ID:6BCvwPiq0
    • メヒコでほとんどの車を生産するGM(ガバメントモーターズ)を潰したいのかな?
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月14日 09:43
    • ID:mo22yw0I0
    • BIG3は例外なのかな?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年05月14日 10:58
    • ID:tva9MyL00
    • ※52
      アメリカで売れ筋の車種はほとんどアメリカ製なのがGMだぞ

      お前捏造しすぎ

      カマロもコルベットも、シルバラードもキャデラックの各車種もアメリカ製
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月14日 13:16
    • ID:C7cV0Tq20
    • 規制クリアのため20%パワーダウン
    • 56. 名無しさん
    • 2018年05月14日 17:54
    • ID:q6xLr1hu0
    • 輸入規制なんてとんでもない。外国製バイクは輸入しろ。
      輸入し外国製品と競争するようになれば、日本のオートバイメーカーはちゃんとしたものを作れるようになる。
      ────本田宗一郎
    • 57. 名無しさん
    • 2018年05月16日 05:33
    • ID:xLlrLLJn0
    • 日本車の株価ガタ落ちしてんぞ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年05月31日 06:49
    • ID:EU0bDwX70
    • ※56
      商売や経営と中央政府が舵取りしているような大局的な経済ってかなり別物で
      そこら辺の違いがわからない人が多いから注意したほうがいいよ
    • 59. ななしさん@スタジアム
    • 2018年07月13日 17:57
    • ID:t0Vgr1SO0
    • アキュラこそ日本企業初のメイド・イン・USAだろ
      何いってんだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック