1:ひぃぃ ★:2018/05/13(日) 08:08:08.22 ID:CAP_USER9.net

”■NAでもグイグイ走るモデルも登場してきた!

 軽自動車を購入する際、それもNAとターボエンジンがそろう車種だと、さまざまな思いが渦を巻くはずだ。たとえば、奥さんは価格の安いベーシックなNAで十分。しかしご主人は、いやいや、遠出したり家族みんなで乗ることを考えればターボの余裕が不可欠だ、なんてね。ディーラーに行っても、長く乗り続けるならターボがお薦めですよ……と営業マンが甘い言葉で上級グレード購入を畳みかけてくる?

 そこでまず考えなくてはならないのは、購入費用&諸費用だ。セカンドカー、奥さま専用車としてなるべく安く購入したいなら、それはもうベーシックグレードのNAがいいに決まっている。ただしそれは車両価格が安いから、だけではない。

 たとえば売れに売れているホンダN-BOXを例にあげると、NAモデルのG-ホンダセンシング、G-LホンダセンシングのFFはエコカー減税・取得税40%、重量税50%、軽自動車税25%低減となる。

 一方、G-Lターボホンダセンシング、G-EXターボ ホンダセンシングのFF/4WDはエコカー減税が取得税20%、重量税25%に、軽自動車税軽減なしとなってしまうのだ。しかし、NAがいいかターボがいいかの答えは単純じゃない。NAでも思いのほかしっかり余裕で走ってくれるクルマもあれば、ターボじゃないと動力性能的にちょっとつらいクルマもある。

 NAモデルで価格を抑え、諸費用も押さえつつ、長距離ドライブにも使える下克上的NAモデルの一例が、最新型のホンダN-BOX。実際に東京から軽井沢へと走らせたことがあるが、高速走行はもちろん、碓井軽井沢ICから軽井沢へと続く急こう配の坂道(山道)も2名乗車+宿泊荷物でさえ、苦もなく走ってくれたのだからびっくり。市街地を含むシーンでの走りの上質感、足まわりのしっかり感も軽自動車のクラストップレベルと断言していいほどなのである。

 もちろん4名フル乗車、長距離を走る機会が多く、予算にゆとりがあるならターボになるかもしれない。実燃費にしても、車速が上がるほどパワーやトルクに余裕があるため、アクセルペダルをあまり踏まなくても速度を保ちやすく、NAとの差が縮まる傾向にあるのもその理由。もっともターボの最上級車、先進安全運転支援装備車だと、コンパクトカーより高くなってしまう車種もあり(170万円クラスもある!)、駐車スペースの問題でどうしても軽自動車を選ばざるを得ない人以外にはなかなか薦めづらいのも本当だ。

 しかしながら、せっかく買うならターボが絶対にいい!! と言いたくなる車種もある。例えば三菱ekスペース。NAエンジンにあまり力がなく、両側スライドドアを備えた容量系軽自動車だけに車重がかさむこともあって、街乗りから高速走行、山道に至るまで、ターボの動力性能が欲しくなる1台なのである。

 とはいえ、必要なパワーは人それぞれ。できれば狙いの軽自動車のNA、ターボ両方に試乗して、ライフスタイルに合うか、望む走行性能に達しているかを、カタログのスペックに頼らず実車確認するのが鉄則である。おおまかに言えば、街乗り、ご近所専用車としてならNAの経済性が際立ち、長距離ドライブや、フル乗車、荷物満載のアウトドアなどに出掛ける機会が多く、長く乗り続けるつもりならターボ、またはコンパクトカーへのアップシフトも要考慮、というところだ。

 最後にこれだけは言っておきたいのが、先進安全運転支援装備。もはや軽自動車にも不可欠、というより、軽自動車だからこそ、ぜひとも付けてほしい安全装備であり、NA、ターボのどちらを選ぶにしても、ケチらず装備して(装着車を選んで)、より安全、安心なカーライフを楽しんでいただきたい。つまり、先進安全運転支援装備分まで含めた価格を基準とし、予算と照らし合わせてほしい。”

2018年5月11日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14699359/

画像












★1:2018/05/12(土) 23:23:23.26

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526135003/





5:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:12:26.52 ID:c5HS1qi30.net

乗る前は軽のターボって馬鹿にしてたけど初めて乗ったとき想像を超える軽快さで驚いた
街中ではマジで最強の乗り物だと思う
6:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:13:14.69 ID:WrMuiU8j0.net

NAは伸びないからなあ
17:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:21:57.30 ID:ufrbYBms0.net

「軽自動車ならターボ」としか言いようがない。

そもそも、あの車体に660CCのNAってところに無理がある。
追い越し車線を制限速度の10-15㎞/h下でトロトロやって詰まらせてるの
ほとんどNAの軽じゃねーか。
19:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:22:48.32 ID:kKDWe+EA0.net

わざわざターボ付けて高くするくらいなら普通車買えよ
27:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:25:01.89 ID:ufrbYBms0.net

>>19
リッターカー中古車1万㎞未満が軽自動車新車より50万くらいやすく
入手できるからね。税金など維持費差がそこで逆転可能なんだなw
120:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:51:10.22 ID:yxJbLWMp0.net

>>19
軽自動車は維持費が安価なためかと。
21:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:23:15.73 ID:DlZzd3Ac0.net

自動車のカタログにそれぞれのメリットデメリットとか、
おススメ用途とか、選択式チャート図とか記載して
わかりやすくする必要もあるだろ
25:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:24:21.13 ID:Lq/10B/a0.net

ターボ乗ったこと無いからあれだけど、NAのスーっと伸びていくのが好きなんだよなぁ
マークXの6速AT乗ったときはいつシフトアップしたかわかんないくらいだったけど
32:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:27:25.21 ID:ufrbYBms0.net

>>25
軽は、そもそも660CC規制だからNAだと
マークⅩの2.5㍑~スーッとした加速は出来ないよ。
ブヨヨヨーンブオーと、安い3気筒4気筒がゴム紐CVTを
引っ張る感じで加速していく。ターボ必須の企画。
40:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:38.05 ID:0CS0To6c0.net

>>25 ターボ車は高めのギアでもアクセル強めに踏むだけでキュイーンと加速する感じがええんよ
一度それに慣れちゃうと大きめの排気量でもNAじゃ物足りなく感じる
197:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 09:02:08.88 ID:6g4CsqtK0.net

>>40
バイパーかコルベットC6Z06乗って見て
28:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:25:25.68 ID:0CS0To6c0.net

2stが正解
30:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:27:00.71 ID:SgLxsPII0.net

>>28
原付は2stがいいよねえ
29:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:26:54.57 ID:4gB3qFfG0.net

人乗せるとNaじゃ重すぎる
34:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:03.03 ID:JHh+TnMC0.net

普通のミラだけとNA2人乗っても問題なし
ミライースだと走らないんだろうな
36:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:20.22 ID:m1j7myPt0.net

平坦区間から登り坂区間に変わる部分で
スピードがガクッと落ちて後ろを詰まらせるのは
パワー不足の軽か自己中のハイブリッド
37:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:24.35 ID:9l8Gah/a0.net

乾燥700kgのワゴンにガソリン満タン2人乗車で850kgぐらいか
NAでも50馬力あるし実用上問題ないだと
45:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:31:31.50 ID:VsTQECP+0.net

NA買ったけどターボにしとけば良かったと思うことは多い
でも買い替えたくなるほどじゃない
47:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:32:32.70 ID:SgLxsPII0.net

>>45
JB-JLエンジンを買って乗せ換えろ
ショートストローク4気筒ターボは楽しい
641:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 10:03:31.16 ID:LlJueDev0.net

>>47
JC探したほうがしあわせ
56:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:35:31.34 ID:MfeFNKpZ0.net

>>47
そんな昔のエンジンまだあんの?
46:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:32:06.88 ID:eZzxLt+V0.net

そもそも軽自動車を選ぶのはどんなヒト?
51:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:34:53.29 ID:SgLxsPII0.net

>>46
うちの場合は嫁の足だった
田舎にいると必須、買い物や役所等への用事

でも、1回広島~東京間を走ってみた事あるけど
ターボ車なら全然問題なく走行できた

足回りちゃんとして、タイヤも最大サイズにしとけば尚よい
76:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:40:53.99 ID:c7iVKBUzO.net

>>46
引っ越す前は家までの道が狭すぎて軽以外の選択肢は駐車場を借りる以外に無かった
84:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:42:38.30 ID:Jc18+dbh0.net

>>46
田舎じゃもはやファーストカーだな、コンパクトカー買ってた層は殆ど軽自動車に鞍替えしている。
57:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:35:32.75 ID:v56ItH/90.net

(ターボ…レンジャー…ターボ…レンジャー)
58:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:36:04.72 ID:JKBl0+rB0.net

ターボモデルは常用回転数が低い、静かに走れる
低い回転数で走るのでエンジンが傷みにくい
異座とゆうとき踏むこむと物凄い加速が得られる
一度加給器付きに乗るとノンターボの軽など乗れないよ
70:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:39:20.43 ID:qLAw03xB0.net

登り坂だけターボ欲しい。
74:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:40:16.74 ID:s5Ed1zML0.net

ターボ車はオイル管理メンドクセーからやめた
75:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:40:46.09 ID:iMHnHxLP0.net

ホンダなんかはNAで58psあるから上の回転まで引っ張ればターボの64psと遜色ねえよ
軽は速さ的な問題よりもトルク不足で加速不足になるのが問題
112:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:48:50.52 ID:ufrbYBms0.net

>>75
そうそう。明らかに軽規格NAはトルク不足だと思う。
交通の糞詰まり起こる原因の一つ。
78:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:41:16.84 ID:AJVQ4IBQ0.net

ミッションならターボ無くてもそこそこなんだけどね
CVTなんか回転数上がりっぱなしになるから辛い
79:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:41:17.75 ID:Wb7zcf/A0.net

うちはキャストのNAだけど、踏めばガンガン走るよ。
ジャマになるほど遅いことはない。
ガス代は以前のクルマの半分未満だし、見栄のない奴にはこれで十分。
ノロノロ走ってる奴は、道路状況に合わせて踏む知能がない奴だ。
80:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:41:21.02 ID:NtmDAQuw0.net

うちに18年前のターボと4年前のターボがあるけど最近のはタイムラグなしだけどドッカンもない
18年前のが気持ちがいいぞ、同じ64馬力とは思えん
どっちもダイハツEFDETとKFDETだが
97:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:44:24.58 ID:P1X1mbeq0.net

高速そこそこ利用するなら車重800kgくらいがターボ検討する一つの目安かな
スズキならNAでもアルト余裕でワゴンRまぁこんなもんかな~でスペーシアおせぇぇぇ~みたいな
108:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:47:56.83 ID:cAQ71mES0.net

過給気は街乗りで燃費がなぁ。
替買えはNA-MTのど中古で考えようかと思ってる w
117:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:50:27.73 ID:SgLxsPII0.net

>>108
非力で回転数に頼ってたら、NAも一緒だと思うが
116:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:50:15.07 ID:s5Ed1zML0.net

長く乗るつもりならNAがいいよ
119:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:51:00.40 ID:7qWY3iMW0.net

安全のため車重軽く出来ないみたいだし、NAだとMTが良いね
123:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:51:59.26 ID:L/3dhaed0.net

寿命長いのはNA 乗りやすさはターボ ワシのバモス13年目
129:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:52:47.51 ID:Am1Q5I/G0.net

>>123
ヘッドガスケット抜けなかった?
294:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 09:13:49.46 ID:L/3dhaed0.net

>>129
メーカー保証で交換済みタイミングベルトもついでに交換 80000キロで壊れた
126:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:52:15.69 ID:DkzYq/cq0.net

どーでも良いが、CVTの出足遅いの大杉やろ
ハスラーお前だ!
128:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:52:37.69 ID:F7Ndf9uF0.net

近場の通勤オンリーならNAで十分
133:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:53:24.25 ID:2hRfsh220.net

NAしか乗ったことないけど田舎道だとほとんど困らない
山道はちょっと苦しいがゆっくり走ればいいだけ
でも都会にいくとみんな信号からの加速が速くてついていくのしんどいね
田舎より都会のほうがターボ欲しいと思った
132:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:52:56.90 ID:O/GOgeCY0.net

一昔前の考えではターボは短命と言われてたけど、最近は違うのか?
まあ遠出するなら普通車乗れよって話だけど
154:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:56:47.44 ID:CaLerAvb0.net

スーパーチャージャー付きがほしいです!
177:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:59:03.79 ID:UkdQH1m7O.net

軽は乗ったことないが
ターボのが楽しそう
179:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:59:28.32 ID:4f9JIaxM0.net

AZ-1は楽しいぞ~!
194:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 09:01:41.77 ID:Wb7zcf/A0.net

軽は背伸びしないほうが面白いよ。
いちばん面白いのはベーシックグレードだと思う。
代車でアルトに乗ったら、いい意味でおもちゃ転がしてるみたいで
本当に面白かった
【自動車】軽自動車はターボと自然吸気のどちらのエンジンを選ぶのが正解か★2
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526166488/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月13日 23:38
    • ID:.nxb6EZN0
    • 好きにしろよ。
      正解なんて人それぞれだ。バカらしい。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月14日 00:05
    • ID:non3C4KA0
    • 予算に余裕があるならターボを薦める、可能なら両方試乗するといい
      特にデイズは試乗しないで購入すると後悔する
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2018年05月14日 00:07
    • ID:IfqAl0c90
    • ハスラーのターボ乗ってるけど
      代車でワゴンRのNA乗ったとき驚いたな〜
      ほとんど痛痒を感じなくて。
      速いとすら思った。

      公道じゃ軽ターボでほぼ不満なく走れる。
      嫁グルマがレヴォーグでそりゃ快適&速いけど
      町中オンリーなら軽ターボのほうがいいんじゃね?と
      感じられるほど。
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2018年05月14日 00:09
    • ID:IfqAl0c90
    • ※2
      マイチェン後のデイズNA試乗したことあるけど
      あんまりヒドい出来でびっくりした。
      「こんな軽をいまどき売ってんのか!?
      で、売れてるんだ?! 誰が買ってんの?」と。

      遅い・うるさい・ガサツ・乗り心地悪い等々
      いいとこがひとつもない。
      スズキやホンダの軽に比べたら20年は遅れてる。
    • 5. 河内浪速難波浪花
    • 2018年05月14日 00:24
    • ID:3gP42CSU0
    • メーター計って
      NAとターボ車で共用じゃろ?
      NAでいくら踏んでも105で止まる。
      140なんて絵に描いた餅だろ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月14日 00:30
    • ID:t1ScnANI0
    • 坂がなくて、一人しか乗ってないならNAでも案外軽快なんだがな
      逆に言えばその条件以外だと一気に遅くなる
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月14日 00:43
    • ID:BoZm0xjM0
    • 今の軽は重いからターボが無いと坂道がきつい
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月14日 00:56
    • ID:7UY4J.Uq0
    • ※4
      MC前のデイズに乗った事無いな?
      唸るエンジンだけで全然加速せんからチビるで
      MC後の試乗したらちゃんと加速するやん!って驚いたわ
      その後N-WGNか新型N-BOX試乗してみびっくりするで
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月14日 00:57
    • ID:sZhCee9L0
    • 現行ラパン乗りだけど車体が680kgと軽いのとR06A型で52PSあるからか
      4人乗りでも余裕だったなぁ
      まあ車体の軽さとエンジン性能次第でNAでも十分なんだろう
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月14日 01:00
    • ID:.QzhHkW00
    • X 軽でトルク不足
      O 軽なのに既に過積載

      現に旧式の軽や現行でも軽トラの方が速い
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月14日 01:00
    • ID:3amN4.yz0
    • ※5
      それ壊れてるだろw
      俺のNAハスラー140km出るぞ
      5MTだけどな
    • 12.
    • 2018年05月14日 01:02
    • ID:NtCsstpW0
    • そら同じ排気量でNAとターボだったらターボ付いてた方が良いに決まってるじゃないか
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月14日 01:22
    • ID:a9QZa8Nw0
    • ターボが苦手でNAをずっと乗り継いできたし、今メインに使ってる車もNAだけど
      サブの軽自動車だけはターボにしたわ。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月14日 01:29
    • ID:4VBMQGf80
    • 軽のターボすら買えない貧乏人が必死に自分を慰めてるのかな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月14日 01:38
    • ID:h4GAIuFx0
    • ※5
      以前、先々代のアルトバンが高速道路で140km/h巡航してたぞ
      ある程度ペースの速い車についてくと楽だからとりあえず後ろに付いてみたら、その車でその速度を出すか?ってなってそんなに長く追走はしなかったけど
    • 16. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年05月14日 01:45
    • ID:tRzDEGOF0
    • NAはマジ燃費悪い
      力が無いから吹かしっぱなしになる
      でも軽のターボは耐久性が無いから修理代が結構かかる
      結論として普通のコンパクトの方が良いと思う
      理想は2リッター4発の4wd
      これが万能 マジ便利
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月14日 02:15
    • ID:ynVBmQAI0
    • スタートダッシュは軽さが命。
      そこらのチャリだって0-4mなら自動車に勝てる
      それ以上は排気量&過給機準拠だが。

      あ、あと大人しく走りたいならむしろターボを勧める
      NAは盛大に回さないと合流などで加速しないから
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2018年05月14日 02:34
    • ID:O6d65V190
    • 軽自動車は現代のバタバタだから下道優先だしね、燃費と小回りとそれなりの積載じゃないかな
      普通車とタメ張っても意味ないしね
      農道林道は軽トラの天下だし
      オート三輪、復活しないかな・・・小さいし路地裏でも宅急便便利だと思うんだけどね、高速乗れないようにしてさ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月14日 02:42
    • ID:ynVBmQAI0
    • ※18
      >オート三輪、復活しないかな・・・

      今の時代、不安定な3輪で立ちゴケしても
      後ろから押してくれる奇特な人などいないから無理
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2018年05月14日 02:46
    • ID:2mhewc8.0
    • NA ターボ スーパー ニトロの4モード搭載w
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月14日 02:59
    • ID:C8TDNCM60
    • 出足を語るならまずアイストを切るべきだ
    • 22. 軍事速報の中将
    • 2018年05月14日 04:45
    • ID:vSXCsmnA0
    • ターボが小さいから劣化が早いのとオイル交換さえ気にしなければどうという事は無い
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月14日 05:09
    • ID:ADxVBCTW0
    • 社用車でアルト乗ることあるけど、軽いからNAで十分というか本当に速い。
      ターボ付いたワークスなんてどれだけなんだろうと興味ある。
      軽量化って凄い
    • 24. 素敵な車さ
    • 2018年05月14日 05:41
    • ID:WOn9cTpu0
    • イマドキ高速乗るにしてもターボなんていらんて。
      あればいいかな程度。
      まあ軽の時点で高速走行は不安定だけどな。
    • 25. ななし
    • 2018年05月14日 06:14
    • ID:8PCbGBQ.0
    • 普通の街中では今はむしろCVTも含めたチューニングのほうが重要やねぇ
      今の軽のエンジンはかなりフラットなトルク出るから
      長い坂道とか高速で80km/h以上ならターボのほうが全然いいけどね
      あとパワーがある分すこし気が楽になる
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月14日 06:22
    • ID:3AzIWh1m0
    • パワーウエイトレシオ次第。
      今のスズキは軽いからNAでもイケる。
      NボはNAで58hp叩き出すからイケる。
      そんだけの話でしょ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月14日 06:30
    • ID:kTytfDW.0
    • ※25
      最近の軽はNAでも1000ccのパッソよりパワー感があって驚く
      まあ低回転域に振ってあるんだろうけど、普通に使う分には凄く便利になってる
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月14日 06:33
    • ID:WWDosbHM0
    • アルトワークスでさえ2Lクラスミニバンにすら動力性能で劣るというのに
      NAハイトール軽にフル乗車なんてしたら過積載ダンプ並だろう
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2018年05月14日 07:07
    • ID:4rK3Z9io0
    • ・高速道路あんまり使わない
      ・荷物載せない、1~2名乗車
      ならNAでおっけー。それ以外ならターボの方がいいかもね。

      車重や、MT/トルコン/CVTなんかでも変わってくるけど、それは試乗で確かめろ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月14日 08:07
    • ID:Y4H4HLE20
    • >わざわざターボ付けて高くするくらいなら普通車買えよ

      ターボ付けてもたかが+10万だろ?
      10万が払えない奴は任意とかもケチりそうだから乗るなよww
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月14日 08:44
    • ID:bXI.iThK0
    • ※20
      未だにナイトロをニトログリセリンと勘違いしてるやついるんだな
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月14日 09:03
    • ID:bXI.iThK0
    • バブル期に安易にターボに頼ってた日産、三菱はエンジン技術が劣ってるイメージ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月14日 09:07
    • ID:PE7YFlSN0
    • 記事の通り最新型ならNAでいいモデルもあるだろうけど貧乏人な俺は中古車で+5万出してターボ買うわ…
      実際NAからターボに乗り換えた時は感動した。
    • 34. 軍事速報の中将
    • 2018年05月14日 09:21
    • ID:IfqAl0c90
    • ターボのほうが静かってのもあるんだよなあ、
      ターボという機構自体にある種の消音効果があるから。
      おまけにエンジンをぶん回さないでよくなるから余計に。
      静かに、穏やかな気分で運転したいなら速さに拘りがなくとも
      逆にターボがおすすめ。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月14日 09:56
    • ID:mo22yw0I0
    • ターボの差額なんて中古で売るときにその分上乗せされるからないようなもん
      車種によってはそれ以上に上乗せされるし
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月14日 10:00
    • ID:sH7w1uxD0
    • ターボはあったほうが良いけどその分オイルコンディションの管理がシビアになる
      ターボなくてもホンダのNシリーズやスズキのマイルドハイブリッドなどは
      急加速はしないけど人や物をある程度積んでも80キロ巡航ぐらいは余裕
      多くを求めるならリッターカー乗ればいい
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月14日 11:14
    • ID:bXI.iThK0
    • というかNAが車格に排気量が見合ってないだけ
      ソリオと同じような車体で排気量半分とか
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月14日 11:16
    • ID:K.FeSfDp0
    • 絶対にターボ。
      ダイハツのソニカに乗ってるけど、最新モデルよりも
      遥かに走りがいいし静か。
      車検の代車でソニカよりも高価な新型に乗ったら、
      走りは遅いしエンジン音はうるさいしで最悪だった
      ターボにしとけ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月14日 11:31
    • ID:AqFAMOq90
    • NAにしたいなら、海外のAセグメント相当でエンジン800CCまでの拡大を認めないとまーた「閉鎖的市場」って言われんぞ。
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2018年05月14日 11:40
    • ID:uuP2hamG0
    • ターボの方が走りに余裕が出るので良いが+αの差額とハイオク仕様を受け入れるか、だな
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月14日 11:41
    • ID:sl1Zeo.r0
    • NAでもターボでも所詮軽は軽であって馬力規制や寸法の壁は越えられないからなあ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月14日 12:30
    • ID:Hxo3olNr0
    • >>80:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:41:21.02 ID:NtmDAQuw0.net
      うちに18年前のターボと4年前のターボがあるけど最近のはタイムラグなしだけどドッカンもない
      18年前のが気持ちがいいぞ、同じ64馬力とは思えん
      どっちもダイハツEFDETとKFDETだが

      そりゃあKF-DETは実馬力は64PSじゃねぇもんw
      今の燃費仕様と全然違うわ。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月14日 12:33
    • ID:Hxo3olNr0
    • ※40
      は?
      ハイオク?
      普通にレギュラーガソリンなんですがw
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月14日 12:36
    • ID:qXhQVmEB0
    • NAでも軽快に走り、なおかつ積載量もそこそこ欲しい?
      そんなあなたにはアルトorミライース!
      今のこれら基本モデルはほんとにきびきび走るね。

      うちにミラTR-XXがあるが
      低回転時のトルクは少ないし、少しドッカンターボだしで、街乗りにはイマイチ。
      最近のマイルドターボが羨ましい。
    • 45. 鷹今 みこ
    • 2018年05月14日 12:55
    • ID:W93tQ0Qx0
    • そのうち平地での普段使いはターボ作動止めてNA走行、山道や競技に使う場合のみターボ作動させる、なんていうエンジン出てくるかもね
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月14日 13:23
    • ID:6fBTMD8p0
    • ※31
      ニトロ=ニトログリセリンと勘違いしてる奴いるんだなってブーメラン
      ナイトロもニトロもただの発音の違いやんけ
      ナイトロオキサイドも昔は和製発音でニトロって言ってたのを
      最近はネイティブの発音に合わせてナイトロっていうようになっただけやろ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月14日 13:39
    • ID:UmHq6hTG0
    • 2ストはパワーバンド狭いけど、CVTならパワーバンドに入れたまま加速出来るから速そう
    • 48. ななしさん
    • 2018年05月14日 13:59
    • ID:vljsnANC0
    • ホンダの軽のNA買ったけど、クッソ加速がとろくてターボにしとけばよかったと後悔の日々だったが、
      ふと、エコボタンとかいう緑色のボタンを発見して押してみると
      鋭い加速とレスポンスで生まれ変わった
      言い伝えによるとデフォルトでエコモードとかいうクソたるいモードになってるんでエンジンかけた後にその緑色のボタンを押してエコモードを解除するといいと知った
      マジでターボのような加速でおそらくGT-Rよりも早いまではいかないまでもいい勝負だと思う
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月14日 14:11
    • ID:Bd8aAlJo0
    • ※45
      昔乗ってたアルトワークスそんなのだった覚えがある
      時速40キロオーバーくらいからようやくターボ効き始めてた
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月14日 14:43
    • ID:YA.NI8vL0
    • 系の寿命って10万キロくらいって聞いたけど本当?
      軽欲しいけど年間3万は走るので3年で潰れてしまうのは・・・と思って
      躊躇ってる。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月14日 14:44
    • ID:PyL.7URm0
    • エコカー減税の影響なのか排ガス規制の圧力なのか、軽自動車のターボ倦厭がヒドイね。
      データ的にはNAが低燃費からの低公害ってなるだろうけど、踏み込まなきゃ
      走らないエンジンが出来上がるわけで、実走行ではターボの方がデータ逆転するんじゃないの?w
    • 52. 名無しさん
    • 2018年05月14日 15:09
    • ID:IAzUvZLf0
    • ワイCVTのL275S乗り
      エアコン切って120キロ巡航マン、低見の見物
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月14日 15:12
    • ID:DVG290DP0
    • ※50

      知り合いはワゴンR30万キロ乗ってた。
      10万でぶっ壊れる言うやつはどんだけメンテしてねーーんだって話。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年05月14日 15:45
    • ID:ekVFLntI0
    • NAで64PS(47kW)が出るんだったらNAを選ぶ、しかし現状は無い。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月14日 15:56
    • ID:ekVFLntI0
    • ドラッグレース等に使うNOSやナイトロやニトロって『亜酸化窒素』、いわゆる全身麻酔に使う『笑気ガス』だからな。ニトログリセリン混ぜたら大爆発するわ。
      空気に含まれる酸素の量は2割しかないけど、亜酸化窒素はそれより酸素が多いんで爆発的に燃料が燃えるんだわ。じゃあ酸素そのまま……それじゃあ爆発力が強すぎてエンジン壊れる。
    • 56. 名無しの道@15周年
    • 2018年05月14日 16:11
    • ID:OajuuwWR0
    • 軽自動車はエンジンが小さいけど、車体も軽いから、ターボの加速はすごい。昔のどっかんターボを思わせるエグさ。
      ワイはよく、軽ターボに抜かれるんだよなぁ。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年05月14日 16:11
    • ID:ekVFLntI0
    • ※50
      減価償却で軽自動車の法定耐用年数は4年と決まっているが、これは企業会計上の計算であって、車の寿命という訳ではない。
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月14日 16:40
    • ID:ZOniKCvx0
    • 田舎者だけど、最初はコンパクトカー買ったな
      軽高いんすよ 税金が安いとかいうけど5年も乗らないしさほど変わらん
    • 59. 名無しさん
    • 2018年05月14日 18:19
    • ID:ePF.ifW00
    • 軽にターボがいるか否かではなく、最初から軽自動車の規格を
      800~900ccぐらいにして外回りももう少しだけ大きく
      してやれば、現存の世界中のリッターカーが日本の軽自動車に
      駆逐されて全滅するだろう。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年05月14日 18:51
    • ID:sl1Zeo.r0
    • 俺が考えた軽規格

      全長 3.40→3.70m以下
      全幅 1.48→1.55m以下
      総排気量 660→800cc以下(馬力自主規制廃止)
      他は同じ

      総排気量1000cc以下の普通車を1500cc以下と同じ額の自動車税にする
    • 61. 名無しさん
    • 2018年05月14日 20:54
    • ID:bXI.iThK0
    • ※46
      未だにニトロニトロって言ってるやつは間違いなくニトログリセリンだと思ってるぞ
      つか、顔真っ赤だぞ
    • 62. 名無しさん
    • 2018年05月14日 21:42
    • ID:Hxo3olNr0
    • ※58
      軽高いとか言う人種はどうせトップグレードでも見て高い、高いて言ってる。
      アルトのFなんざ5MTなら85万だ。
      MTが嫌ならミライースならCVTでも86万だ。
      どうせクソ田舎で高速なんざ走らないだろうからこれで充分だろ。
    • 63. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月14日 23:47
    • ID:RwTeoJfu0
    • ミラとかアルトみたいな、軽の中でもコンパクトな車種ならNAでも街乗りくらいなら快適だよ
      街乗りのみで考えれば、燃費もいいし最高。
      高速走るとかだとかなり厳しいけどね・・・
    • 64. 名無しさん
    • 2018年05月15日 00:36
    • ID:QkFZsMQG0
    • ソニカ乗りがいて嬉しい。
      私も中古で買ったソニカ乗ってるけど、高速の安定感は素晴らしい。

      そりゃ幅もタイヤも違うコンパクトカーに比べれば格は下かもしれないけど、十分満足してる。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年05月15日 00:59
    • ID:.IN.0HAX0
    • NAも良く走るよな
      10万Km乗りたいしターボは耐久性が心配
    • 66. 名無しさん
    • 2018年05月15日 06:37
    • ID:mgV3RxA20
    • なんだかとっちらかってる変な記事だなぁ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年05月15日 07:52
    • ID:pGUd22AS0
    • ※45
      それ、ただのダウンサイジングターボのことでは?
      ドライバーからの出力要求が大きいときにウェストゲートを閉じて加給をおこなう
      軽負荷、巡航状態では加給を逃がすので実質NAエンジン
    • 68. Nanashi has No Name
    • 2018年05月15日 08:24
    • ID:fn.VPmLQ0
    • ターボだと確実に車両寿命は短くなるっていうけど
      そもそも軽は5年で売るのがベストアンサーだから
      ガタが来る前に売り抜けて新車に乗り換えれば問題無い
    • 69. 軍事速報の中将
    • 2018年05月15日 08:56
    • ID:xlYp4zxQ0
    • ※32
      お前は老害でしかも知能と知識が劣っているイメージ…ではなく事実w
      老害かつ情弱で大変だろうが現実見ろよwww
    • 70. 名無しさん
    • 2018年05月15日 16:13
    • ID:dh.pc8FY0
    • ※59
      はい、ワゴンRワイド。

      夢見るお年頃なのね。
      そんなんで世界が獲れるほど現実は甘くないのよ
    • 71. 名無しさん
    • 2018年05月15日 16:17
    • ID:AKfyPVJC0
    • そりゃターボがいいけどターボの実燃費見ると悩んじゃうのよね
    • 72. 名無しさん
    • 2018年05月15日 17:39
    • ID:yin9z9aN0
    • ※61
      アメリカ英語ではiをアイと発音するんだよ
       オリオン→オライオン
       ニコン→ナイコン
       ニトロ→ナイトロ
      勉強になったね!
    • 73. 名無しさん
    • 2018年05月15日 18:32
    • ID:1O5O4HfC0
    • ソニカ、発売直後に買いたくて試乗したけどこりゃダメだと思ったな。
      なにがって(おそらく)CVTから聞こえてくる高周波音
      なんだあの「キーン」って耳障りな音は。
      あんなクルマ乗っとられんわ。あれ褒めるヤツ耳おかしいわ。

      ・・・と思ってたらダイハツの軽のCVTって未だに
      あの手のキーン音がするんだな。
      先日、ミライースの新型試乗して驚いたよ。
      「同じ音がするじゃん! ソニカから何年たってんだよ!」って。

      スズキもホンダも、あのヒドイできの日産三菱ですら
      あんな音しないのに。なんなんだろうね。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年05月16日 09:19
    • ID:i.e.btt00
    • 水素出てくればいいのに
    • 75. 名無しさん
    • 2018年05月16日 20:00
    • ID:IhcvHbKg0
    • 今の660ccはツインカム4バルブ可変バルタイ付きだから、ついていない国の800cc2バルブのやつより下からのパワーあるよ。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年05月18日 17:46
    • ID:4Wo6Aeba0
    • ※55
      因みにニトログリセリンと同じく爆薬にも使われるニトロメタンは燃料としても使えるで
      トップフューエルドラッグレーシングっつードラッグレースの最高峰はほぼこの燃料オンリーや
      あとこのニトロメタンはロケット燃料でもあるで
    • 77. 名無しさん
    • 2018年05月18日 18:03
    • ID:7ch6epi.0
    • ニトログリセリンは医療現場でも使われるしな
    • 78. 名無しのはーとさん
    • 2018年05月19日 22:53
    • ID:JDj9r6uo0
    • 予算があるならターボ一択
      改造でもしない限り、寿命に有意差が出るほどはブーストかかってないしな
    • 79. 素敵な車さ
    • 2018年05月20日 07:07
    • ID:j8tD3xRq0
    • 最近のターボはエンジン切る前に1分くらいアイドリングしなくていいのか?
      昔はエンジン切るとタービンが急に冷えて劣化が早いとかなんとかで
    • 80. 名無しさん
    • 2018年06月06日 16:44
    • ID:ZZyYHAC00
    • ※79
      説明書には高速走行や坂道を長時間走行した後は1分ぐらいしてからエンジン切る様にとは書いてある

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