1:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:53:11.94 ID:ZKdtKsyP0.net BE:468394346-PLT(15000)

”F1では昨シーズンから、オイルを燃焼させることでエンジンのパフォーマンスを向上させることを各チームが狙っていると、度々噂されてきた。これを避けるため、FIAはオイルの消費レベルを制限するなどしてきたが、オイル燃焼問題は今もパドックで議論の的となっている。

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は2月に、次のように語っていた。

「我々は(ルールで)さらに踏み込むことを望んでいる。なぜなら、予選については(オイル燃焼への)対処がされていないからだ。レースについては制限されているが、予選ではまだ(オイル燃焼を行う)チャンスがある。我々は、その可能性を閉じたい。うまくいけば、それはエンジンの性能差を縮めることになるだろう」”


https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-close-oil-burn-loophole-1033076/





2:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:53:46.17 ID:dSJePVgQ0.net

はい
3:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:54:01.72 ID:D0r8UvXG0.net

1万kmで十分
743:名無しさん@涙目です。:2018/05/06(日) 05:00:46.13 ID:3zgZPctk0.net

>>3
取説もそうなってるのに何故かディラーでは5000キロ
4:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:54:07.81 ID:l9kniUUq0.net

30000余裕だろ
5:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:54:20.17 ID:P7++vdwx0.net

俺は5000キロで交換している
381:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 15:54:16.85 ID:W3d3SC4F0.net

>>5
俺も5000毎だな
最初は1000、3000、6000、10000で交換し、後は5000毎にオイル、10000毎にオイルとエレメントを交換しているから忘れにくい
6:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:54:54.17 ID:Gen9eLe50.net

普通5000キロ交換目安
7:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:55:11.22 ID:YjsshRt00.net

20000余裕
9:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:55:49.34 ID:hYUH+Iui0.net

18万km交換不要だとw
http://www.ecoadvancedjapan.co.jp/engine-oil/
838:名無しさん@涙目です。:2018/05/06(日) 13:35:24.59 ID:xUIjgDCy0.net

>>9
こういうのマジで試したやついるの?
68:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:13:32.51 ID:V3P4F2Yw0.net

>>9
それはさすがに無理だろ…
919:名無しさん@涙目です。:2018/05/07(月) 12:47:31.59 ID:OxlZYkim0.net

>>68
3年くらい前に車買ってから一回もオイル交換したことない50万キロくらい走った車あった
アメリカのやつ
オイル出したらタールみたいになってたとか
メーカーがそれ見て現行モデルを無料支給したとかなんとか
10:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:56:36.64 ID:cS5q8vAG0.net

オレも5000kmごと
ディーラーがそれでいいと言ってる
223:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:19:19.62 ID:a8QELDd10.net

>>10
まぁディーラーは長く乗られるより買い換えて欲しいだろうからな
13:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:57:24.86 ID:D0r8UvXG0.net

>>10
ディーラーがそれでいいらーって?(´・ω・`)
371:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 15:49:13.89 ID:nk6upm0W0.net

.  ∧,,∧ ナデナデ
 (´・ω・)づ,,,∧
 (つ  / (´ω`。) >>13
  しーJ  (nnノ)
12:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:57:21.42 ID:tZJ4T03H0.net

取説には半年または7500kmと書いてあるからそれでやってる
15:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:58:06.27 ID:8KD2dbvV0.net

車の寿命は伸びてるのにオイルの寿命は何十年も前から変わらないってのもなんだかなぁ
345:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 15:17:33.26 ID:8kKtmXfQ0.net

>>15
オイルの寿命も伸びてるよ。売る側が大昔の常識のままやってるから変わってないように見えるだけ
17:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:58:58.00 ID:Z22Zj4y80.net

軽ターボなので2000キロで交換
231:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:26:20.97 ID:Aefk0gw00.net

>>17
2000キロ交換なんてロータリーかよ
94:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:22:33.93 ID:GvacSBIo0.net

>>17
俺も軽ターボだが
以前は5000kmで交換してたが
タービンとコンピュータ交換して馬力アップしたんで
4000kmごとに変更したわ。
いくらなんでも2000は早すぎないか?
300円のフィルターってちゃんと濾過するのか?
103:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:25:48.82 ID:Z22Zj4y80.net

>>94
18万キロノントラブルで走ってるから問題ないと思う
あと モノタロウでもエレメント300円で買える
273:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 14:03:43.07 ID:eJNzKaVp0.net

>>94
俺は半年だわ あまり乗らないんで3000ぐらいかな
18:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:59:18.12 ID:tNbbBYQ70.net

JAFだと1万5000だな
車を売りたいか油を売りたいかの違いか
19:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:59:18.14 ID:qz8iyxRH0.net

会社の人が4年間オイル交換しなかったらオイルが
コップ1杯ぐらいの量まで減ってたらしい
もう少しでエンジン焼けてたな
528:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 18:16:03.78 ID:bev1s0i90.net

>>19
それ、減ってるというより
タール状になってエンジン内部のいたるところ
こびりついてる
だから減ったように見えるだけ
はっきり言ってオーバーホール必要
中古車はそれがあるから怖い
21:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 11:59:30.21 ID:Q16mb4zQ0.net

検2年付き中古車を格安で購入し、車検が切れるまでオイル交換を含め一切のメンテをせずに乗り潰すのをかれこれ十数年続けてる
31:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:02:46.03 ID:JNuPE+hF0.net

>>21
おもしろそうだ
43:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:06:08.31 ID:YI9TZJUH0.net

>>21
大正解
特に通勤車ならそれで十分
俺は二年後にまだ乗りたいようなら車検通してるわ
65:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:11:15.90 ID:Hlp2vzrf0.net

>>21
完全に使い捨て前提か
86:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:20:41.68 ID:tcVCIxqF0.net

>>21
これいいな
主に通勤用だから次やってみるわ
246:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:39:07.87 ID:1mRvE4000.net

>>21
それ俺
車検ももちろん持ち込みユーザー車検
391:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 16:09:13.13 ID:rVb5q1Bc0.net

>>21
わざわざ5000円くらいをケチらんでもええやん
(´・ω・`)
44:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:06:23.98 ID:6d8P7Xbj0.net

>>21
2年は問題なく乗れるの?
57:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:09:02.73 ID:Q16mb4zQ0.net

>>44
2年ノーメンテで乗れる中古車の目利きはそれなりに必要だけど、今の車はそこまで簡単には壊れないよ
28:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:01:57.93 ID:1M0fCxip0.net

ターボ付きだけど車検ごとの交換だわ
30:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:02:26.03 ID:HCfoEsCO0.net

5000キロか半年、早く到達した方のサイクルで十分。
32:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:03:10.54 ID:6mCiSPlQ0.net

一万キロか1年どちらか早くきたタイミングでOK
ターボ車は気持ち早めにする程度でいいと思う
35:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:04:32.72 ID:ZuRnn6MO0.net

ミニは2年間交換しないでってディーラーに言われた
53:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:07:06.90 ID:wVRMqLat0.net

>>35
BMWも同じだわ、壊れなきゃ国産より固定コストは安い。
60:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:10:29.24 ID:vjzyM2/20.net

>>53
外車と一緒にすんなよ
BMなんてオイル燃やしながら走ってるのに
交換不要でも継ぎ足し必至だろ
78:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:16:51.84 ID:wVRMqLat0.net

>>60
いつの時代のBMWだよw
80:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:17:57.16 ID:vjzyM2/20.net

>>78
現行
お前乗ったこと無いだろ?
現行でも5000走れば1リッター減る
87:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:20:47.98 ID:5/rEFmaS0.net

>>80
2ストかよw
524:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 18:09:08.46 ID:iaSj480O0.net

>>80
外れエンジン掴まされたなw
39:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:05:38.84 ID:wVRMqLat0.net

ホンダの軽ターボはメーカー推奨でも5000だわ
41:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:05:54.65 ID:Wmb+PjFp0.net

明らかに売る側の都合ではある
46:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:06:34.57 ID:zzAP7NaF0.net

なんだかんだ言っても2年車検ってよく出来たシステムだわ
車検費用のほとんどが保険料だから無事故ならあれを4年に伸ばすとかしてくれ
755:名無しさん@涙目です。:2018/05/06(日) 07:21:33.85 ID:TkJY47PJ0.net

>>46
車検システムを利用して、交換しなくていい部品を変えて小金稼ぐシステム
ワイパーゴムを変えて十数日で吹きムラなど出てないのに、ゴムが切れてた!吹きムラが出ていて車検通らないとかでゴム変え押し売り商売
これらの不必要な部品交換のどこがエコなのだろうか?
売るときはコストかからないエコ性能とメーカーは売るが、販売整備会社は反対にしなくていい部品交換で金を稼ぐ
56:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:08:26.94 ID:vjzyM2/20.net

オイルパンを小さいのに交換してるから1500キロで交換してる
3000のターボなのにオイルが2.5リッターしか入らない
153:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:45:05.55 ID:UrRuHqBx0.net

>>56
オイルパン小さくするなんて初めて聞いた。
ドライサンプ化とかそういう事?
168:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:49:22.38 ID:vjzyM2/20.net

>>153
ドライサンプ化してエンジンを下げてる
普段は乗らないから問題は無い。

自走で遊びに行って、自走で帰ってくるだけ
あとは年1でちょっとした集まりに乗っていく
173:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:50:30.05 ID:hYUH+Iui0.net

>>168
何の車?
185:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:54:24.78 ID:vjzyM2/20.net

>>173
トヨタ車とだけ書いとく
201:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:01:01.43 ID:x0xf1aUL0.net

>>185
2Jか
160:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:46:30.59 ID:IgnbPnP20.net

車検の時に交換するくらい
これでもう10年以上、12万キロ乗ってる
167:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:48:27.37 ID:2WKF90uB0.net

オイル交換後、スタンドで給油した際に店員からオイル汚れてますって言われるのがなんとも言えない
172:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:50:13.42 ID:t4QJo95L0.net

エンジンオイル交換は定期的にやるけど、ATFはどうしたものか悩むね。12年5万キロ無交換なんだが…
182:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 12:54:01.71 ID:Z22Zj4y80.net

>>172
Dと相談してできるならやってもらうといいと思う
それ以上走ると交換出来なくなるは合いもあるから
212:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:10:25.08 ID:QToPq1G00.net

ワイパー交換1月毎とか言われて笑った
275:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 14:04:01.35 ID:iYBSZ+Ql0.net

>>212
ぼる気満々で草
215:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:13:42.92 ID:x8W5PBzp0.net

オイル交換に対する所見も色んなのがあるなぁ
217:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:14:50.14 ID:yzNMWDMe0.net

たくさん走ってるタクシーが3000キロ毎に
オイル交換なんてことはないだろうな
218:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:16:39.54 ID:Z22Zj4y80.net

>>217
良い事教えてあげるLPガスで走ってるタクシーのオイルは
1万キロ走っても飴色の透明なオイルなんだ
221:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:18:07.60 ID:AHx5K4ll0.net

>>217
タクシーは基本継ぎ足し。
基本LPガスだからガソリンに比べてエンジンが汚れないからなんの問題も無い。
225:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:21:50.46 ID:Po3W7ytZ0.net

オイル自体劣化するし交換できるなら3000キロ毎の方がいいと思う
まあ壊れる事はないにしても、交換をサボってる車とマメに手入れしてる車を
比較するとやっぱり全然違う
267:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 13:59:26.20 ID:bA52DpGU0.net

年間100キロしか走らない場合は、30年に一回交換でいいのか?
274:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 14:03:53.23 ID:H1Gys3md0.net

>>267
車捨ててレンタカーにすべきだと思う
276:名無しさん@涙目です。:2018/05/05(土) 14:04:52.54 ID:I2nhL4sv0.net

マジレスすると今のエンジンはとても丈夫だから車検ごとに変えても問題ない
5000㎞毎とかは大昔の話を引きずってるだけ(メーカーも)
オイル交換って3000キロ毎とか書いてあるけどさ...なんか怪しいよな?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525488791/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月18日 18:41
    • ID:aRs42BGM0
    • いつの間にか定着した敢行と実際に3000以上はパフォーマンスが下がり始めるという結果が合わさったんだろうな
      納車・引き取りをやめて残業減目指してる昨今2000くらい増やしても罰当たるまいて
    • 2. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月18日 18:49
    • ID:s63mPwde0
    • オイル交換なんて3千円も出せばできるんだからあんま気にすんなよ・・
    • 3. 名無し
    • 2018年05月18日 18:49
    • ID:Na.PZE0f0
    • 車によってオイルが入る量も違うし単純に何Kmごととか言えないけどな
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2018年05月18日 18:50
    • ID:0THRhnyp0
    • 5000kmか半年に1回かな
      自分でやっているから、オイル代だけだし
      そして、4回に1回オイルフィルター交換してる
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月18日 18:51
    • ID:wKx7FaYx0
    • 小まめなオイル交換なんて無駄金無駄手間の典型だよな
      サーキットで乗るならともかく、そうでなけりゃ説明書通りにやれば余裕も良いとこ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月18日 18:51
    • ID:90uvz58s0
    • 5000か半年かどっちか先に迎えた方
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月18日 18:53
    • ID:.N4fbYoT0
    • 直噴ターボとか新車1000km点検ですらオイルが真っ黒になってるぞ
      まあワイは面倒だからディーラーの点検パックで半年ごと交換にしてるけど
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月18日 18:56
    • ID:OwhJn3EZ0
    • 国産ディーラーは安物オイル入れるからそりゃ寿命も縮まるよ。
      外車メーカーは化学合成油がほぼ標準だし。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月18日 18:58
    • ID:lSD3S2FU0
    • ターボと高回転仕様車は3000kmで交換しとけ
      あとはオイルの質にもよるけど、1万キロで大丈夫とかそんな訳あるかい
      こまめなオイル交換がエンジン寿命を高めるんだからよー
    • 10. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月18日 18:59
    • ID:kFnxNT2l0
    • わからない
      俺たちは雰囲気でオイル交換をしている
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月18日 18:59
    • ID:bcUDertI0
    • 半年に一回かな
      乗らないときはとことん乗らないので500キロ未満で交換に成るときがある
    • 12. すまいる名無しさん
    • 2018年05月18日 19:00
    • ID:p2EEOxFy0
    • この指定って俺の親が若い頃から変わってないから当時の基準そのままで変わってないだけなんだよね
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:08
    • ID:U47KF8cy0
    • ハイブリッド車で30,000km交換忘れてて慌てて交換いったら
      まだ大丈夫そうでしたよって言われたな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:19
    • ID:7wPgE.VN0
    • またこの話か
      判断材料は車と乗り方によって決まる。
      こんだけだよ
    • 15. 名無し
    • 2018年05月18日 19:20
    • ID:Et.xvesM0
    • 高回転でバンバン回さず、普通に一般道走る限り、交換サイクルは10,000km毎で十分。オイルも鉱物油で問題ない。
      とは言え、俺は化学合成油を5,000㎞毎で交換している。
      まあ、自己満足の世界だね。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:25
    • ID:j.Bz.cOe0
    • 車はよくわからないけど他の機械物の経験からオイルやグリスをマメに換えて損はないなと思う
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:26
    • ID:aLuEfh5c0
    • 年間走行距離15000以下なら12か月点検ごとで十分よ
      シビアコンディションより短いのは無駄だって
      ま、俺はシビアコンディションの7500か半年で交換してるけど
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:28
    • ID:2epQOB5E0
    • エンジンの設計、オイルの性能にもよる
      自動車メーカーはオイルの劣化試験もしてる、特定の時間、距離以上になったら
      オイルは劣化してるのは間違いない、長期間車に乗りたいとかならちゃんと定期メンテナンスした方が良い
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:28
    • ID:Z5ZLNIM90
    • 新車から2万走ってエンジン焼きついた例知ってるからマメに変えるのをオススメする
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:29
    • ID:3as8vmE50
    • 数万キロ無交換の車のエンジン一回でも整備してみりゃ
      交換の重要性がわかるんだけどなぁきっと伝わらないだろうなぁ
      今の車の方がオイルメンテはシビアだよ
      最低でも5000キロが良いよ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:37
    • ID:cp90naaa0
    • 気分の問題なんだよ
      乗ってて不安を感じたら交換でいいんだよ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:41
    • ID:5nDGIIrH0
    • 季節の変わり目に変えてる
      夏前と冬前の年2回
      特に理由は無い
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:42
    • ID:E6Z5p.n50
    • 元スレ371が優しくてほっこりしたわ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:45
    • ID:CPtZE2JS0
    • 外気や走り方にもよると思う
      科学工場があるようなとこで走ってる車はめっちゃ変質して1000キロで油劣化現象してるのみたことある。すごい高回転で走った車も3000キロでスラッジまみれになってたこともある。近場で5分未満しか乗らないのは500キロでドレンと混ざって変質してたのもある
      普通に走るだけなら合成油なら2万、鉱物油でも1万でいいと思う。それで90%の車は20万キロ以上は走れる。3000キロで交換しても90%が93%くらいになるだけ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:48
    • ID:K5kU.zKU0
    • 家族の乗ってた車があの2AZエンジンだったけど5000km持たずにオイル警告ピーピーなってたわ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:53
    • ID:eWGT37mo0
    • 今3000kmで交換しろなんて書かれている車ある?15年落ちくらいでも無えぞ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:57
    • ID:UB7ZT4bt0
    • ずっと交換しなくていいよ? オイル交換しない事で車が壊れたら、車を買い替えればいいだろ?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月18日 19:59
    • ID:9JifGtcU0
    • 知り合いがデート中に高速でガガガ!ってな具合にエンジンブローさせて火を噴いた事例を知ってる。確か4万くらいオイル無交換の軽だったかな。
      どんな粘度やオイルグレードだったかにもよるけど、熱は急速にダレる要因なので、高回転型やターボなんかは劣化しやすい。
      もちろんレース車なんかはいわずもがなで、熱が連れて来る幾多のトラブル避ける要因で冷却系強化したりする訳で。

      長い目で見れば機械系の潤滑は寿命とか性能低下に関わるよ。
      たまに10数万キロオイル無交換なんてのも聞くけど、そのエンジンブロー寸前かもしれないし、逆に多少良いオイルまめに交換してたら20万以上走れるかもしれない。
      燃料にしろ、何気に石油関係は乗り物の性能左右してくるのよね。
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月18日 20:07
    • ID:UGTQa0xw0
    • 13Bターボをオイル交換なんて1万キロごとでいいとか言って乗ってたら焼き付かせた先輩
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月18日 20:07
    • ID:RNjYHTLX0
    • 取扱説明書には15000ごとって書いてある
      けどビビって10000ごとで交換してるわ
    • 31. 名無し
    • 2018年05月18日 20:32
    • ID:ItKqnHfy0
    • マジレスすると、走行距離よりも期間で交換したほうがいいぞ
      半年に1回くらい交換すれば車の調子は全然違う
    • 32. FF車から失礼します
    • 2018年05月18日 20:49
    • ID:gPBJNoNu0
    • だいたい距離と使用期間の両方で規定されてるだろう。
      どっちかだけってないわ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月18日 20:52
    • ID:hkjXDtoz0
    • GSのセールストークに世間が乗っかってしまっただけ
      オイル製造もディーラーも反対する必要も無かったし
    • 34. 名無し
    • 2018年05月18日 20:53
    • ID:EpBX2yi40
    • 5000キロなんて1年じゃ無理
      夏も冬も何ら違いがわからない
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月18日 20:58
    • ID:XUnMhOV50
    • そら一万キロに一回でやらせればエンジンの寿命も縮んで売る側は良いだろうな
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月18日 20:59
    • ID:isKg8I0R0
    • まだ使えるオイルをさっさと換えて金も資源も無駄やろ
      説明書どおりでええねん
      ほんでオイルチェックだけしっかりやっとけばええねん
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月18日 21:02
    • ID:FcpVR9Od0
    • マメにオイル替えたい人でも
      説明書に載ってるシビアコンディションの距離&期間で十分かと
    • 38. 名無しのはーとさん
    • 2018年05月18日 21:06
    • ID:QYpLD6de0
    • ぶっちゃけ車によるでしょ。
      たくさんオイル飲み込むけど少しずつしか使わない仕様の車は長持ちするし、
      合成油なら更に長持ちするし。
      それが指定2万kmの車と数千kmの車の違いです。
      でもドイツ車も1万で交換したほうが。
      ディーラーが渋る時は次の1年点検or車検までに
      つぎ足さなきゃいけなくなるから交換してといえばやってくれる。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月18日 21:18
    • ID:qRc.agp70
    • その交換サイクル守ってればスポーツ走行でもしない限りエンジンオイルが原因の故障は起きないって事じゃねーの?嫌ならやらなきゃいいわ、何があっても知らねーし。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月18日 21:35
    • ID:DW0YU6b70
    • モータースポーツやってないなら継ぎ足しで問題ない
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月18日 21:39
    • ID:YgNsYOpT0
    • 3000kmでオイル変えると体感でもわかるくらい差があるよな

      国産車で1万キロごととかで変える人とこまめに変える人だと壊れはしなくとも数年後にパワーとかエンジンの異音とかで確実に差が出るよ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月18日 21:44
    • ID:9Jk9KyDN0
    • エンジンオイルは走らなくても酸化して劣化するから気をつけろよ。

      昔、YZF-R1に乗ってた知り合いがいたが、
      ロクにメンテナンスしてないくせにブン回して乗るヤツだった。
      エンジンオイルをチェックするオイル窓を見たら、乳化したオイルで真っ白になっててビックリしたことあるわ。
      即行でオイル交換させたけどな~
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2018年05月18日 22:03
    • ID:NAxUU7ZU0
    • エンジン内で高温、高回転する部品の冷却や潤滑をしているのがオイル。
      ただの油だけど、それがないとエンジンが壊れてしまう。
      エンジンの性能が良くなっているのはわかるけど、鉄やアルミでできた機械なんだ。
      いろんな所に出かける相棒ならオイルくらいじゃんじゃん交換したらいいと思う。
    • 44. 名無し
    • 2018年05月18日 22:21
    • ID:jUi2lHL20
    • 20年30~40万キロくらい乗った人の意見は?
      何番の誰ww
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月18日 22:23
    • ID:MDJkMyJJ0
    • 200000km一度もオイル交換しなかった、
      ちゃんと走ってたけど、オイル抜こうとした時1滴も出てこなかった。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月18日 22:49
    • ID:5.nzoFA50
    • 昔のエンジンはパワーをひねり出す傾向で燃料を燃やして進む質実剛健タイプ
      そのためブロックもでかいし中身もごついオイルは命で交換は必須

      昨今は燃費重視の精密機械化て感じかな。エンジンも贅肉をそぎ落とし中身も小型軽量化にロスが無いよう精度もキツキツでフリクションの低減化。さらにオイルの粘度による抵抗も軽減させるためシャバシャバ
      なのでオイルは命。

      結局今も昔もオイル交換はマメにしておいて間違いはない。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月18日 22:58
    • ID:FiAAprLW0
    • エンジンルームにオイルは15,000キロまたは1年毎に交換て書いてあるじゃんよ〜
      でも10,000キロで換えてるけどなwww
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月18日 23:14
    • ID:s2ivl0620
    • 鉱物油と化学合成油の違いがよくわかってない人が多すぎw
      一般の使用では酸化とスラッジ 気化減少に注意
      メカニカルな部分の潤滑の不安より最近のクルマはセンサーだらけ
      それらをクリーンに保つことのほうがなにげに重要
      早めの交換を促すのはいろんなクレイジーがいて、オイルによるトラブルの確立を少しでも下げるのが本音
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月18日 23:22
    • ID:igYQ.icz0
    • うちのには純正オイル使えば25000km変えなくていいと書いてある
      エンジンかけたときの表示もそのように出る
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月18日 23:41
    • ID:5VHvGRRh0
    • 昔乗ってた車が、1万kmごとにオイル交換していたら、
      10万kmでマフラーから白煙を吹き始めた。

      それ以来、5,000㎞ごとの交換ということにしているよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月18日 23:49
    • ID:gq.1ER0T0
    • 簡単に実用5000km、説明書はオイル能力維持出来る距離、その間の減りや汚れは無視。天ぷらで例えるなら、油が無くなるまで天ぷらは揚げられるが途中から不味くて食べられない、途中で新しい油足しても同じ事、だと思うよ~
    • 52. 名無しさん
    • 2018年05月19日 00:05
    • ID:.O9Eacbv0
    • ※51
      その説明書に通常使用とシビアコンディションとの推奨交換距離も
      シビアコンディションがどういうものを指すかもちゃんと書いてあるだろうが。
      それを読みもしないで自分の勝手な思い込みで語るから白い眼を向けられてるんやで
    • 53. 素敵な車さ
    • 2018年05月19日 00:32
    • ID:XT0eL7rg0
    • NAかターボかディーゼルかでまた違うけどな。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年05月19日 00:37
    • ID:JDJOAsIZ0
    • 車検ごとで十分。ちなターボ車
    • 55. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年05月19日 00:49
    • ID:5Kqn9WHu0
    • ターボディーゼルを5千毎できっちり交換してたが、40万キロの時にOHしてもらったら、開けてびっくりエンジン内が新車のようにきれいだとディーラーメカニックに言われたわ。ターボだから焼き付きも気になるしで、それからもそのペースだけどね。
    • 56. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月19日 01:51
    • ID:7QZgyQ0Q0
    • 結果出てるけどな
      BMWとか1万キロとか言ってたけどあれ環境対策らしいやんw
      中古外車のエンジンっておばちゃんの軽と同じぐらいコンディション悪いんだよなぁ

      大正義トヨタ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年05月19日 04:01
    • ID:uA.fJSIT0
    • マルチエアエンジンの車に乗ってるからオイル交換は流石にサボりたくない。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年05月19日 04:07
    • ID:60EKjtGd0
    • 海外で13年落ち20万キロ越えのマツダ車乗ってるけど
      8000km毎の交換でえーでって言われる
      過走行車でよく言われる粘度を上げるのもオイル漏れしてないから必要ないって拒否られる
    • 59. ななし
    • 2018年05月19日 05:06
    • ID:beMgKfBX0
    • 実際、しっかり交換しながら20万近く乗った時に点検で見てもらったら
      距離からすると異常に調子いいですねーとは言われたな
    • 60. 名無しさん
    • 2018年05月19日 06:05
    • ID:v1H8hSye0
    • 昔車雑誌で偉い評論家(立ち読みだったのでちゃんと覚えていないが車系でよく目にする名前)が、エンジンオイルはむしろ5000キロ位から馴染みそこから数千キロが一番良いコンディションみたいなこと言っていた。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年05月19日 06:59
    • ID:7TFaIgKw0
    • 前の車の時は半年おきにオイル交換してたけど
      ボロい軽自動車に乗り換えてからは車検毎しかオイル交換しなくなったな
      運転のつまらない車だから年2千キロくらいしか走らなくなったし
    • 62. 名無しさん
    • 2018年05月19日 07:38
    • ID:MtLwICve0
    • 車種による
      車は5000km又は1年で交換してる
      125ccのヤマハのシグナスは、茶漉しのような金網だけで
      オイルフィルターが無かったから、1000km又は1年で交換
    • 63. 名無しさん
    • 2018年05月19日 08:53
    • ID:Ja42h55u0
    • 古い車はオイル交換すると明らかに調子良くなるのが面白い
    • 64. 名無しさん
    • 2018年05月19日 09:05
    • ID:O89U9Cz40
    • ※755
      >ワイパーゴムを変えて十数日で吹きムラなど出てないのに、ゴムが切れてた!吹き>ムラが出ていて車検通らないとかでゴム変え押し売り商売

      どこで車検してんだよw
      極一部の悪徳業者を業界の常識のように書いてんじゃねぇぞ
      性質の悪い食堂があったら全国の食堂がそうだって言ってるようなもんじゃねぇか
      ほんと頭が悪いな
    • 65. 名無しさん
    • 2018年05月19日 09:29
    • ID:EHkB78520
    • ブーストアップしたターボ車で5000km毎で換えてるけど
      ブースト設定変えてなくてもオイル交換前後でブースト変わる
      (オイル交換後のほうがブースト上がる)
    • 66. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月19日 10:38
    • ID:O6v3mT6v0
    • プリウスみたいなエコカーとかは逆にオイル管理シビアだぞ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年05月19日 11:06
    • ID:vvvzuQXt0
    • メーカーの取説には15000kmって書いてあるけど
      これはノンストップ定常走行で15000km走ったらって条件
      実際はストップアンドゴーで15000km走るとエンジン稼働時間に大きな差がある。よって実際の走行状況を考えると15000kmの3分の1の距離が交換目安として妥当なラインになってくるわけ。
      あとオイル性能にもよって寿命は変わる。いいものは長持ちするし、安いものは劣化が早い
    • 68. 名無しさん
    • 2018年05月19日 12:21
    • ID:PSlnHg0Z0
    • 旧ミニならエンジンオイルとギアオイルが兼ねてるんだっけ。まぁ、さすがに現行はそれはないだろうけど
    • 69. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月19日 12:27
    • ID:efMyLF4J0
    • K6Aとかいうオイル管理の重要性を教えてくれるエンジン
    • 70. 名無しさん
    • 2018年05月19日 12:44
    • ID:RkvBVQ6K0
    • あうでーのターボだけど15000になってるな
    • 71. Nanashi has No Name
    • 2018年05月19日 12:58
    • ID:NwW6eD.Z0
    • オイル交換に関する変数
      ■ターボ→NAよりは短期間で交換したほうがいい
      ■小排気量→パワー出すために回転数高め
      ■オイルタンク容量小→大容量オイルよりは過酷
      ■鉱物油→合成オイルよりは短期間で交換した方が良い
      ■使わな過ぎ→一種の過酷使用。距離でみるより期間で見るべき。しかも早い目推薦
      ■高回転→勿論過酷使用。レースのような使い方なら最悪一日で交換
      これを逆に
      □NA車で
      □合成油で
      □一定の排気量2リッター4気筒とかで
      □オイルタンク容量も多めで
      □ほぼ毎日30キロ以上田舎道を淡々と巡行
      こういう感じなら1万キロ毎で余裕なんじゃないかな
    • 72. 名無しさん
    • 2018年05月19日 14:19
    • ID:qz7K5xJP0
    • 何でもそうだけど、工業製品の取り扱いは説明書通りにやるのが一番良い
      特に工場の機械だとか車とかメーカーに長年のデータの蓄積がある物は絶対に
      昔は、普通車でもハイオク入れると馬力が上がるとかスタッドレスはグリップ良いとかアホな迷信が普通にまかり通ってたような
      素人の言うことなんて何のデータもない”体感”とか個体差の無意味で全く当てにならないものなのだと肝に銘じておかないと(何キロ毎のオイル交換で故障率がどれだけ下がるかなんて、使用感や使ってみて個人での感想とかとはこれは全くの別物。レビューと故障率などのデータは全くの別物)
    • 73.   
    • 2018年05月19日 15:22
    • ID:YIz73O3t0
    • 予防整備を理解していないゴミカスの多いこと
      ゴム製品は数年で劣化するからな?
      10年乗るなら5年目で取り替えておけ。13年なら7年目の車検だ
      これが一番効率がいい
    • 74. 名無しさん
    • 2018年05月19日 17:34
    • ID:e4JhMhuL0
    • 長く乗りたいならこまめに変えればいいし10年くらいで乗りかえるなら取説に書いてある交換時期でいい
    • 75. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月19日 17:39
    • ID:1DDx7sfY0
    • 軽ターボ車検3回目走行距離13000キロで5回しか交換していない
      4・5回目は車検時に交換したから次回は流石に1年で交換しようとは思う
      エンジンよりクリップ類(ライトを留めてたの)が劣化で割れてたのがびっくり
    • 76. 名無しさん
    • 2018年05月20日 02:45
    • ID:lyLwWseS0
    • んなのケースバイケースだろ
      過酷な使用をしたなら短距離短期間交換
    • 77. 軍事速報の中将
    • 2018年05月20日 09:35
    • ID:hkylKaqc0
    • 最近のエコエンジンの方が、高性能オイルに頼ってシビアなのに・・・。
      指定オイルが鉱物油って言っても、オイルのグレードは上がってるからな

    • 78. 名無しさん
    • 2018年05月21日 05:41
    • ID:WXfrgP9c0
    • >>80
      >現行でも5000走れば1リッター減る
      減らねーよ
      年2万km乗ってるが電子メーターのmaxからちょい落ちる位だ
      その理屈だと1年で俺の車のオイルはほぼなくなってるわ(笑)
    • 79. 名無しのはーとさん
    • 2018年05月21日 14:44
    • ID:.Y.mjXK60
    • ホンダ原付1種の水冷2灯のフルチュ-ンスクータ-に乗ってる。
      寒い時は100Km走るとオイルがコ-ヒ-牛乳みたいに激しく乳化するから寒い時期は100Km走行したら交換。夏場は250Kmで交換。
      E/G壊れるよりまし。メンテ・チュ-ンは全部自力でやるけど、また全バラして組み直すのメンド-だからな。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年05月21日 17:11
    • ID:vy8WVcZJ0
    • 軽は、大人(普通車)がマラソンしている横で子供(軽)が全力疾走しているようなものだから、普通車より気を使えって言われた。
    • 81. 名無しさん
    • 2018年05月22日 12:52
    • ID:ZuSKmAyS0
    • 自分が乗ってる自動車のメンテマニュアルに3000km毎なんて1つもかいてないんだが
    • 82. 名無しさん
    • 2018年05月22日 22:27
    • ID:qRkFMNMm0
    • メーカー指定は10,000kmだけど、
      そりゃあ5,000kmで変えれば汚れも少ないだろうが、
      走行距離が多いのでオイル代がバカにならない。

      そんなわけで、5,000kmを目安にメカノイズが目立つようになったら変えるようにしている。
      いつもだいたい7,000kmぐらいかな。
      どうせボロい車だからダメになったらあきらめる。
      今のディーラー嫌いだし。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年05月22日 22:30
    • ID:dQRylv.e0
    • メーカー指定値以内ってのは大前提だと思うがな
      それを無視した~で十分、なんて無責任な戯言に過ぎないんだしw
      よくまあ責任も取れないし取る気もないのに人に勧められるもんだわ
      厚顔無恥にもほどがある

      まぁ普通の車で3000キロなんて早すぎるってのはその通りだとおもうけども
      メーカー指定で5000キロ以下の車なんてほとんどないだろうしな
    • 84. 名無しさん
    • 2018年05月22日 23:18
    • ID:.wIHXb1t0
    • ※78
      そんなに減るかどうかはさて置き、
      うちの会社にあるBMWとVWの殆どはすごい勢いでなくなるよ。
      他に置いてる国産車とは明らかに減りが違う・・・。
      中でもM3とGOLF Rとかの高出力モデルの方がよく減る感じ。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年05月24日 14:28
    • ID:PMXufPVi0
    • てか、ガチガチのレギュレーションでガソリン使用量限られてるから
      オイル燃やして出力稼ぎって情けねぇなぁ~ガソリンガンガン燃やせよなw
      あ、オイルもガンガン交換な!
      やっすいオイルでも成分基準あるから品質保障付きだぜ!
    • 86. 名無しさん
    • 2018年05月24日 19:41
    • ID:gkyTcICw0
    • ガソリン500リッター毎って考えたほうがいいぞ。
      オイルの汚れ、劣化具合なんてガソリンの使用量で決まる。
      走行距離なんて、高速巡航主体か、ちょい乗りかで全然違ってくるし、
      リッター10の普通車と、リッター20のハイブリッドでもぜんぜん違う。
      ガソリンのEランプが点いてから満タン給油を10回が目安。

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