1:あられお菓子 ★:2018/05/18(金) 12:33:45.31 ID:CAP_USER

ITmedia ビジネスオンライン 2018年05月17日 12時18分 公開
(記事元に各種写真あり)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/17/news074.html
新「CX-3」(XD Exclusive Mods)



新CX-3



” マツダは5月17日、コンパクトSUV(スポーツタイプ多目的車)「CX-3」を大幅改良し、31日に発売すると発表した。デザインを磨いた上、次世代の車両構造を一部取り入れるなどして乗り心地や静粛性を高めたほか、新開発の1.8リッタークリーンディーゼルエンジンを初採用した。価格は212万7600円~309万4480円。

 次世代の車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を一部採用し、サスペンションなどを改良するとともに、トルクベクタリングの制御やパワステのチューニングなどで操縦性能を向上。衝撃を柔軟に吸収する新開発の18インチタイヤ、厚さをリアドアガラスの厚さ向上、フロントシートの座面クッションに「CX-8」と同様の高減衰ウレタンを採用──などで乗り心地と静粛性も高めた。

 従来1.5リッターだった排気量を高めた「SKYACTIV-D 1.8」は116PS、270Nmを発揮。高回転域での高トルクを達成し、力強く伸びやかな加速を実現しているという。2リッターガソリンエンジン
「SKYACTIV-G 2.0」は全域でトルクアップを実現した。

 エクステリアはフロントグリル、LEDリアコンビネーションランプ、アルミホイールなどの形状・質感を変更し、車格感の向上を図った。

 インテリアでは、センターコンソールを大幅に変更。電動パーキングブレーキやセンターアームレスト、マルチボックスを新設することで快適性を高めた。

 安全面では夜間の歩行者認識精度を高めた自動ブレーキを採用。全車速追従機能付きクルーズコントロールや360度モニター、自動防眩ミラーを設定した。

 新たにラインアップする特別仕様車「Exclusive Mods(エクスクルーシブモッズ)」は、ディープレッドナッパレザーを採用した専用シートを白色トリムと組み合わせ、都会的な雰囲気に仕上げている。”





22:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 13:28:37.22 ID:4iA8KE2E

マツダは素人でも分かるレベルでシートが優秀
後は知らん
2:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 12:39:20.82 ID:6NFSrxxd

寝るからEVなったら起こしてくれ
4:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 12:40:45.02 ID:UH/eJDDL

もうこのデザイン飽きたわ
6:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 12:50:47.17 ID:Avh9ilyY

車内が狭いのと後席窓が小さいのは直したのか?
13:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 13:05:30.59 ID:hE1UEmU4

煤問題が無ければ
買ったのにな、、、、
15:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 13:10:40.21 ID:x7bGbFzD

>>13
1.8になってマシになるんじゃない?
19:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 13:15:44.81 ID:gHef+4B4

>>13
そもそもディーゼルは近所乗りの人が買っちゃいけない車でしょ
14:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 13:08:25.14 ID:wm0DR/Uq

後席が狭いのと真っ黒内装がなあ。
29:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 13:50:59.13 ID:U2RVeNtw

デミオとほぼ同じで300万は、高すぎる
なんでこんなに高いんだ
37:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 14:26:21.91 ID:RT4VfUFC

>>29
想定してる競合がプジョー2008とかルノー・キャプチャーとかの輸入コンパクトSUVだから
同クラスの国産SUVに比べたら質感がかなり良いし
30:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 13:51:59.45 ID:/DYezX3O

ボンネットが長いのはまだ許せる
前輪より前の鼻が長すぎるのはスゲーみっともない
ライトとホイールハウス殆ど干渉しないんだから
せめてフェンダー前方の突き出しは数センチ以下に納めろ
45:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 15:23:27.32 ID:j34L4QV6

>>30
FFとMRは構造上フロントオーバーハングは長くなるし、それが正解。
54:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:18:26.28 ID:2sAomKwK

>>30
FFだから仕方がない
FFで前輪を前に配置すると曲がれなくなるし、カーブで車が振り回される
55:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:27:43.31 ID:EGDH21sl

>>30
前輪より前の鼻が長すぎるかどうかは全体のバランスの問題だろ
CX-3は長いとは思えないどころか、むしろFFには見えないレベルでよくまとまってる



一方↓みたいのは鼻が長いわホイールベース相対的に短いわで不細工に見える



38:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 14:42:59.69 ID:jeRKaDOv

CX3とかCX7とか、CXの後に数字が付く車種名っていったいいくつ有るんだ?
43:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 15:00:48.44 ID:838NWu4I

>>38
3~9は6を除くと全部ある
ただし4は中国向け、7は非SKYACTIVの旧世代
39:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 14:44:35.17 ID:2/9atWGX

マツダの大幅改良って・・・いつもあまり変化がないんだよな
42:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 14:57:08.37 ID:i4fFyL3s

単純にコスパが悪いから売れない
高くて狭いんじゃ、話にならない
46:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 15:27:45.40 ID:1wrp6gJ8

DYデミオ再発売してくれ・・・・
そうでなきゃ、スズキからソリオ持ってきてくれ。
48:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 15:30:20.21 ID:91jJFWMF

CX5でいいじゃん

デカイってんならデミオでいいじゃん
87:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 21:40:53.40 ID:+XxMeiJY

>>48
そんな感じで、3は売れてなくて、テコ入れに大幅改造みたいよ
49:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 15:53:22.43 ID:B1t7Kni6

レーンキープアシスト付いてないのか。ヴェゼル には付いてんだから付けろや。
51:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:05:13.98 ID:Yb5n2smQ

おいらはロードスター 一択!!!
52:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:06:45.13 ID:4iA8KE2E

ボート牽引するには丁度いい長さなんだよな
53:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:13:20.12 ID:2sAomKwK

マツダくらいだよ、レシプロエンジンの可能性を追求しているのは
56:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:34:12.91 ID:riRBXfzo

デミオ買ったけどCX-3にすれば良かったなーと若干後悔
57:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:35:06.39 ID:obvnf3MC

デザインがもう古いし
実用性が低い
ソリオとかタンクみたいのマツダも出さないと
59:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:43:32.11 ID:Avh9ilyY

>>57
マツダはスペシャリティ&プレミアム特化メーカーになったよ
もうファミリーカーや実用カーは作りません
安売りもしません
75:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 18:48:17.84 ID:YJ+Abe0d

>>59
CX-8はファミリーカーでは?
78:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 19:05:55.80 ID:1S65OR29

>>75
感覚的にはアルヴェルに近いフラッグシップモデルだからな。ノアボク層ではない。
60:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:46:37.55 ID:Q5Je28xl

最近のマツダ値段設定攻めすぎじゃない?
客って高級車を買う層だったっけ
80:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 19:47:01.18 ID:RT4VfUFC

>>60
攻め過ぎもなにもやっと他社並みの値段で売れるようになっただけやで
61:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:48:04.53 ID:GrPiq6GN

このサイズならD1.5、G1.8で必要十分なのに無駄に大排気量化しちゃったな
63:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 16:49:47.94 ID:ESPTX7em

タイヤでかいデミオなのにたけーよ
20Gで160万~でおk
70:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 17:46:21.05 ID:I5l/+awC

50万は値下げしないと戦えないだろ
72:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 18:08:55.33 ID:2YLDh/Z5

10年前の車と今の車で快適性に大きな差があるとは思えない。
74:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 18:45:54.14 ID:wjJ3KYfc

>>72
10年前じゃ、基本的な車の能力は大差ないが
衝突防止装置の進化と普及度合いが大きく違う
高齢化社会になるから、地味に普及度合いが高まるのは重要
79:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 19:45:01.50 ID:f66X2YW6

売れてんの?
もしかしたら見かけているのかも知らんが
デミオと区別が付いてないのかな…俺
83:名刺は切らしておりまして:2018/05/18(金) 20:24:20.87 ID:sNevPkiI

>>1
オープン仕様プリーズ
【自動車】マツダ「CX-3」大幅改良 性能・快適性向上
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1526614425/




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月18日 23:34
    • ID:e4Wn8J.j0
    • ロードスターのシャシにこれとよく似た意匠の3ドアボディと
      ロータリーエンジン乗せてRX-3として発売してください
      俺以外買わないだろうけど
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月18日 23:51
    • ID:aTyyVWAb0
    • エンジンが完全に違うのにデミオと同じって言ってるやつらは脳味噌入ってんのか?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月19日 00:02
    • ID:2ftiWd120
    • 高すぎてこれだったらCX-5買うよねっていう
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月19日 00:08
    • ID:9zMX1odI0
    • ※2
      いや、旧型で比較してもXDの価格差は大きかったからCX-3のほうがだいぶ利率高めなんだと思う
      正確には逆にデミオがバーゲン価格であると表現すべきなんだろうけど

      まぁそれでも、このプラットフォームにNA2Lの組み合わせはCX-3でしか選べないからそこに価値があるよね
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月19日 00:16
    • ID:vxSik2Ta0
    • 元々スペシャリティーカーだからコスパで買う車じゃないな。
      クソ高いけどほぼ全装備が上位車種のものになってるし
      排気量も上がったのでデミオは全く比較にならんわ。

      そしてディーゼルもガソリンも6MTがあるという…。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月19日 00:25
    • ID:qF74rCUg0
    • ハリアーのオーバーハングの長さはもはやギャグのレベル
    • 7. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月19日 00:46
    • ID:GSEpGtJR0
    • CX-5 が安いので売れた。調子乗って CX-3 に強気の値付け、マツダらしい。
      コレ、ボディパネル剥がすとリヤハッチ除いて、デミオと同じフレーム、足回り、内装だからね、どうしても割高に見えちゃう。
      デミオの内装が値段の割に良いのでなおさら。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月19日 00:59
    • ID:swl2a3tD0
    • cx5はよく見かけるけどcx3は本当に見ないな


    • 9. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月19日 01:07
    • ID:M1Hgv9bh0
    • スライドドアじゃないとね
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月19日 01:09
    • ID:EYHMDxvk0
    • 見切り発車で出したCX-3が、本来出すべき姿でやっと登場するのか。
      旧モデルを買った人が1nmだけ可哀想。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月19日 01:17
    • ID:9UIlBWq00
    • ※5
      コスパの重視されるマツダ購買層にスペシャリティーカーは見向きされないからな
      そしてスペシャリティーカー購買層にはマツダが見向きされないのでCX-3の立ち位置は厳しい。

      デミオ・CX-5とのコスパ比較になるとCX-3はまず落とされる。
      全然売れない割に改良が良く入るのは売れないテコ入れか利益率がいいから売りたいのか
      どちらなんだろうな。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月19日 01:19
    • ID:LSbR7vWf0
    • 実用性はデミオ以下なのにこの値段じゃあね。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月19日 01:19
    • ID:nOJoaJOl0
    • CX-3の話題になると必ず「デミオだろ」と言うボケが大量に沸く
      こいつらはメクラか知恵遅れのどっちなんだ?
      他に言う事ねえのかよクソうぜえ
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月19日 01:22
    • ID:EYHMDxvk0
    • デミオと同じだろって言う人がいて、俺もその一人だったけど、現物見るとかなり印象が違う。CX-3の見た目はなかなか良いよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月19日 01:28
    • ID:38tFnUj.0
    • ※2
      デミオだぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月19日 01:51
    • ID:kKUXP40D0
    • ようやくエンジンが値段相応のものになったわけだが。
      ただ、パッケージングが棲み分け出来てないから苦しい。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月19日 01:54
    • ID:bRnSZFen0
    • マツダは中級グレードで安全装備が他メーカーではオプションの所を平気で標準装備だからな
      LEDヘッドライトだってそう
      ナビだってそこそこ使える様になったし価格も5万程度。他メーカーはステアリング連動させたかったら15万円〜かかる

      本スレで言ってレーンキープアシストなんて出始めですら標準装備だわ

      ネットではネガティブな事ばっかり書かれてるからこういうコメントあっても良いよね
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月19日 02:07
    • ID:17F6zgQk0
    • 1800ccになって税金アップ。
      18インチタイヤの交換費用がバカにならないくらい高い。

      まぁ、そんなの気にしない人種が買うんだろうけど。
    • 19. Nanashi has No Name
    • 2018年05月19日 02:17
    • ID:EgC002El0
    • 「オーバーハングがー」っていうやつに限って、左折が下手くそで左のボディーを擦るんだよなぁ
      車の4隅にタイヤを配置なんて、「軽やコンパクトカーの専売特許」だぞ
      普通車でそんなデザインって、ブサイク度を競う罰ゲームかよ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月19日 03:10
    • ID:Tv0wUrII0
    • ルックスは良いけど鈍重で、乗るとあらゆる所がデミオに劣っていたのが1.8ℓ投入で解消されるかな
      売れ行きを見る限り遅すぎた感は否めないが
    • 21. 名無し
    • 2018年05月19日 04:44
    • ID:cPnSUntR0
    • C-HRをぶっとばせ!
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月19日 05:36
    • ID:60EKjtGd0
    • コンパクトSUVって客層が客層だけに
      ほとんどが高級志向というか、価格的にはやや高額になるね。
      コスパ重視はSUVじゃなくハッチバック選ぶし、デミオが安くCX3が高いのも理に適ってると思う。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月19日 06:11
    • ID:XwpGFX1a0
    • CX-3はMTしっかり設定あって素晴らしい。

      もっと売れて欲しい車
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月19日 06:37
    • ID:vxSik2Ta0
    • ※17
      マツダは本体価格が他メーカーで言うオプション込みみたいなもんだから表示価格では不利に見えるね。
      最低価格を下げるための使い物にならないグレードもないし。

      あと全車速ACCとレーンキープアシストを当初から搭載しているのはCX-5/CX-8だけ(この2つだけマニュアル車設定がないから?)。
      5,8以外ではCX-3が初めて全車速ACCを搭載することになったけど、マニュアル車では従来通り30km/h以上にして解決している模様。
    • 25. 名無しの権兵衛
    • 2018年05月19日 06:39
    • ID:AjH9uS4x0
    • CX-3の後席が狭く感じるのは膝周りに余裕がないとこなんだよな。
      密閉感は人それぞれだからあまり意識しないで良いと思うけど、
      膝周りだけはスライドシートとか採用して解消してほしいね。
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月19日 06:50
    • ID:QScWp2bt0
    • マツダはこんなSUVにもMT設定があるんだから
      たまげたなぁ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月19日 07:06
    • ID:FehKfGyO0
    • 18
      両方ならまだ高くなる印象は否めないが

      今時18なんて標準も標準じゃね
    • 28. 名無し
    • 2018年05月19日 07:25
    • ID:.OTmkwI.0
    • 116PS、270Nm
      どんな加速するのか想像つかん
      140くらいは軽く出るのか?(内緒で)
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2018年05月19日 07:37
    • ID:LLeHJNbH0
    • 発売前、知り合いのマツダ営業マンが
      「これは売れないだろうな〜、50万ほど高すぎる」と嘆いてたけど
      俺の居住地周辺じゃ結構な率で遭遇する。
      広島ではないが。
      「なんだ売れてるじゃん」と吃驚してたのよ。
      実は売れてなかったのか。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月19日 08:04
    • ID:oGcyAODW0
    • 正直名前を変えて値下げをすべきだ
      デミオクロスオーバーにした方がしっくりくるし売れるはず
      アクアとかノートとかにもそんな仕様の車あったろ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月19日 08:31
    • ID:Tv0wUrII0
    • ※28
      軽でも140km/hくらい出るぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月19日 08:55
    • ID:TXpGR6pX0
    • ガソリン2.0LのFFにMTが設定された
      デミオ、アクセラとの差別化では大きな改良点
    • 33. 名無しさん+
    • 2018年05月19日 09:50
    • ID:6zp6jVEb0
    • ※13
      マツダ記事なのにトヨタを引き合いに出し
      批判しているアホなツダオタも多いけどな
      全然相手にもならんトヨタがそんなに気になるのか?

    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月19日 10:18
    • ID:EYHMDxvk0
    • やっと他社並みの値段で売れるようになったとは言ってる人はいるが、これはその人のリップサービス。
      実際は低めに価格設定しているお買い得車。マツダの営業利益率の低さがそれを物語っている。価値を価格に反映できていない。
      標準価格が最初から値引き後の価格だと思った方が良い。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月19日 10:19
    • ID:BFpofcs10
    • MTがあるぞ、買えよ口だけ車好き共
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月19日 10:54
    • ID:1DC1.Khv0
    • >> マツダは素人でも分かるレベルでシートが優秀

      座面のサイドサポートがふにゃふにゃであれのどこが優秀やねん
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月19日 11:17
    • ID:2uHJ98F00
    • ガソリン車にもオマイラ待望のMTが追加されたぞ!
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月19日 11:24
    • ID:.1XVs0E.0
    • いい加減朝鮮顔辞めろ
      元のマツダ顔に戻せ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月19日 11:37
    • ID:2uHJ98F00
    • CX-5の方がコスパ良いよ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月19日 12:00
    • ID:zMUO1pqb0
    • >> マツダは素人でも分かるレベルでシートが優秀

      >座面のサイドサポートがふにゃふにゃであれのどこが優秀やねん

      実際全然腰痛くならんし疲れん。
      後部は狭いし疲れるけど。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月19日 12:06
    • ID:jqB9fkTv0
    • 内装の改良はデミオでもやって欲しい、
      センターコンソールにアームレスト付けるとドリンクホルダー使えなくなるから。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月19日 12:22
    • ID:Q1cz9Wth0
    • マツダの戦略がよく分からない
      なぜあんな未知数のディーゼル一本で発売したのか
      1.5のガソリン積んでりゃ月2000~3000は出るんじゃないの?
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月19日 12:22
    • ID:R5sbe6aY0
    • ボディラインは良いんじゃない
      ただフロントマスクは日産レベル
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月19日 12:55
    • ID:WTbArzul0
    • 今まで特になんとも思わなかったけど、こうして比べられるとハリアーのサイドビューって滑稽なレベルだな
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月19日 12:58
    • ID:Anwzd.oJ0
    • マツダはキテル
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月19日 13:05
    • ID:NYPNtrnK0
    • フロントオーバーハングの長さが問題ではなく、体積が問題なのだ
      長さが問題ならフェラーリとかランボのMR車はものすごくダサい、と言うことになるが、そうではない
      ハリアーも2代目までのようにアプローチアングルを考えてエアダムを無くせば、体積が減り、軽快なフロントになりバランスが良くなる
    • 47. 浜風吹けば名無し
    • 2018年05月19日 13:37
    • ID:nKXH75ze0
    • デミオとCX-3は大きさが違うから同じではない
      マツダは2人/100人の売り上げを狙うから大衆車での勝負は捨てたんだそうな
      だから気に入らないなら安心して他に行けばいい

      ただディーラーの対応とサービスは本社がもう一度指導検討したほうがいい
      最初は苦しいかもしれんがユーザーはまじめな対応は裏切らないよ
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月19日 13:52
    • ID:GSEpGtJR0
    • >42
      禿同! 
      ディーゼル売りたいって欲が出ちゃったのか。
      スペシャリティが売りなのに下位車種と同じインパネ、ディーゼルオンリーは、よほどの趣味の人しか買わんわ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月19日 14:40
    • ID:2uHJ98F00
    • 新しいCX-3はドアの鉄板が0.05mm厚くなってる

      天井材も2mm厚くなってる
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月19日 14:41
    • ID:2uHJ98F00
    • ※42

      2Lガソリンエンジンモデルもあるぞ(150馬力)

      今回の改良でガソリン車にもMTが追加された
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月19日 14:45
    • ID:sM.d2.V.0
    • ノーズ長くてハッチバックって糞ダサイ
      これが良いと思える感性にはついていけない
    • 52. 名無しさん
    • 2018年05月19日 15:02
    • ID:2uHJ98F00
    • 手動式のパーキングブレーキが一部改良で電子制御式に変わった
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月19日 15:25
    • ID:rqe8.Qch0
    • ※50
      それは朗報
      DYデミオ(1.5の5MT)乗りだが、次期愛車候補の1台に入れるわ
      とは言うものの、デミオに愛着が湧き過ぎてるので、なかなか乗り換える踏ん切りが付かんのよね
      現行デミオの15MBも悪くはないのだが、如何せん室内がタイト過ぎて…
    • 54. 名無しさん
    • 2018年05月19日 15:37
    • ID:NykYEnRE0
    • デミオmark2でええやん
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月19日 16:56
    • ID:heeWN0Ee0
    • 1.8のディーゼルがどんなものかは気になる
      もうちょっと広ければなぁ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年05月19日 17:17
    • ID:rN1uIx1U0
    • ※47
      ニッチ狙いにしてはメーカー規模が大きいし
      売れ線が比較的安価なデミオというのがチグハグやね
      ヨーロッパ志向の悪影響でアメリカでの販売が低迷してるみたいやし
      いったい何がしたいのか良く分からん
    • 57. 名無しさん
    • 2018年05月19日 17:39
    • ID:9zMX1odI0
    • ※55
      以前の1.5Lと比べると最高出力がちょっと増えて最大トルクは同じ、それぞれの発生回転数もほぼ同じだから、300cc増えたぶんブースト圧を下げた感じだな
      ターボが効いてない領域での応答性が良くなって、エンジンが無理する場面が減るだろう
    • 58.   
    • 2018年05月19日 18:21
    • ID:YIz73O3t0
    • ※18
      140km/hくらいまでは余裕
      問題はSKYACTIV全般に言えるが回転数が上のほうと立ち上がりで
      エコに振っているからリニアに反応しない性質がある
      Sportモードもあるがこれはシフトアップを遅らせるだけなので立ち上がりの悪さは改善しない
      ECU書き換えでこれらが相当改善するのでやったほうが満足する
      問題はステアトルク制御も切られるからタイヤがプアだとスピンしやすくなるのと
      ECU改善のサービスがあると純正に戻ること
      前者は多少スポーツ寄りのタイヤで何とかなるし、後者は無料で戻してくれるサービスのところもある
    • 59. 名無しさん
    • 2018年05月19日 18:22
    • ID:2uHJ98F00
    • デミオ 1.5Lディーゼルターボ
      最高出力  105馬力(4000rpm)
      最大トルク 25.5kgf・m(1500-2500rpm)


      CX-3      1.5L  →  1.8L
      最高出力  105(4000)  → 116(4000)
      最大トルク 27.5(1600-2500)→27.5(1600-2600)


      CX-5 2.2L   初期型 → 2018年型
      最高出力   175(4500) → 190(4500)
      最大トルク  42.8(2000) → 45.9(2000)
      JC08モード燃費  18  →  19km/L
    • 60. 名無しさん
    • 2018年05月19日 18:34
    • ID:2uHJ98F00
    • CX-3 2Lガソリン車
            2017年 → 2018年
      最高出力  148(6000)→150馬力(6000rpm)
      最大トルク 19.6(2800)→19.9kgf・m(2800rpm)


      CX-5 4WD 2.5Lガソリン車
            2017年 → 2018年
      最高出力  184(6000)→188馬力(6000rpm)
      最大トルク 25.0(4000)→25.5kgf・m(4000rpm)
    • 61. 名無しさん
    • 2018年05月19日 19:22
    • ID:SSL1Rqc20
    • それはNOx対策のための設定だから、勝手にECUを弄るなハゲ!
    • 62. 名無しさん
    • 2018年05月19日 19:24
    • ID:SSL1Rqc20
    • ※61は※58宛てな
    • 63. 名無しさん
    • 2018年05月19日 20:32
    • ID:rzNQ1DIA0
    • ※56
      アメリカの大不振に加えて
      ヨーロッパではロードスターが僅かに出るだけで、
      それ以外は全く売れてない。
      ヨーロッパでの立ち位置はキアに取られてしまった。
      今は中国頼りになってるね。
      市場の大きい中国である程度売れてるから
      前より販売台数稼げてるので
      結果的にうまくいってると思うよ。

    • 64. 名無しさん
    • 2018年05月19日 20:40
    • ID:sQjDNTIx0
    • 1.5Dから1.8Dになってパワーが11馬力アップでトルクに関して変らずって
      1.8Dに換える必要ないじゃん
      税金高くなって燃費だって悪くなるだろうしこのエンジン売れそうにないな
      CX-3用のミッションがこれ以上の高トルクに対応出来ないからトルク抑えた結果、馬力も出せれないのか?
      1.8Dでパワーとトルクだけみれば低すぎるわ

    • 65. 名無しさん
    • 2018年05月19日 21:11
    • ID:l6h9LqFC0
    • 全車種に一定以上の安全装備があって、デザインも大差ない
      つまり自分の用途に合わせて自由に車種が選べる
      「デザインが全部一緒でつまらん」って意見もあるが見方を変えれば利点にもなりうると思うんだがな
    • 66. 名無しさん
    • 2018年05月19日 21:12
    • ID:ZhpKhPmt0
    • ※47
      数々の不祥事で反省しないマツダが真面目な対応なんか出来る訳ないだろ…
    • 67. 名無しさん
    • 2018年05月19日 21:15
    • ID:2uHJ98F00
    • ※64

      実用燃費と環境性能のさらなる向上を追求しつつ、ディーゼルならではの力強さ、ロングツーリングを快適に楽しめる静粛性をも実現したのが、新しいクリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-D 1.8です。1.8Lの排気量によって、登り坂や高速道路での追い越し時などにも余裕をもったトルクフルな走りを体感できます。さらにマツダの独自技術に加え、エンジン性能の中核をなす「燃焼」に徹底的にこだわり、「燃費」「排出ガス」「静粛性」「走行性能」というすべての性能を向上させました。上質で余裕のある力強い走りとともに、乗る人すべての歓びと社会の信頼に応える優れた環境性能をお届けします。
    • 68. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年05月19日 23:40
    • ID:bvWjjxfE0
    • ほんと非の打ちどころが無いよねマツダは。
      溜息出るほど美しい!
      マツダ以外の日本車は汚車だね。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年05月20日 01:39
    • ID:ySYMQlHY0
    • ※64
      君みたいな額面上の数字だけ見て全てを判断する客が多いとメーカーとしても商売が楽で良いんだろうな
    • 70. 名無しさん
    • 2018年05月20日 02:15
    • ID:SdTRkHOn0
    • cx-3って来年が再来年にFMC来るんでしょ?
      アクセラベースになるって言うし、今の3よりボディも大きく、質感も高くなるんじゃないかな?
      だから買うのは待った方がいいと思う。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年05月20日 09:19
    • ID:rk7fjt4P0
    • ※69
      試乗して判断するのが最も大事だけど
      数字で考える方が※64の方が※67で素晴らしいと判断するより賢明だと思うぞ
      ※67読んでマツダは性能が向上して洗練されたと思う客なら商売が楽だろうね
      俺は※67読んでマツダはうさんくさくなったと残念に思うよ
    • 72. 名無しさん
    • 2018年05月20日 09:50
    • ID:OF3etyAd0
    • これでボート牽引って釣り用のアルミくらいか
      ジェットだとフレーム早々に歪みそう
    • 73. 名無しさん
    • 2018年05月20日 11:39
    • ID:ySYMQlHY0
    • ※71
      ※69を書いた人間だけど、うん。方向性が違うだけでどっちもチョロい客だと思うよ
      メーカーの言い分を鵜呑みにするのはもちろんアホなんだが、だからってターボ付きディーゼルの1.5と1.8で過渡特性が変わらないわけがないんで、※64みたいにピークの数字だけで判断してるのもやはり頭が悪いと言わざるを得ない
      実際に乗り比べてみたうえで「これでは排気量増やした意味が分からない」とか感じたのならいくら文句言おうと構わないんだけどね
    • 74. 名無しさん
    • 2018年05月20日 12:10
    • ID:YKrzCQDQ0
    • マツダ買う時点でチョロい客やん。
    • 75. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年05月20日 14:40
    • ID:9LNL.FVf0
    • デミオ良
      cx3糞
      cx5神
      cx8良
    • 76. 名無しさん
    • 2018年05月20日 14:43
    • ID:7edhzIJ50
    • CX-3の上級グレード買う値段でCX-5の下位グレード買えるしな
    • 77. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月20日 15:43
    • ID:Zs5sVB340
    • そうそう社内で競合してるんだよな
      ベースのデミオと比べたらデミオのほうが相当コスパいいし
      高いから上位のCX-5と価格がかぶってくるし
      つまりデザインが気に入ってて割高で狭くてもいいからこの小さいSUVが
      欲しいというピンポイントの客だけが買う
    • 78. 名無しさん
    • 2018年05月20日 17:21
    • ID:xzBhBCgE0
    • こんなエンジン出ると絶対デミオに1.8D載せるヤツ現れそうw
    • 79. 名無しさん
    • 2018年05月20日 19:22
    • ID:DBxLHNP50
    • いつになったらAndroid AutoとApple Car Playに対応するんだ
      マツダコネクトとかいらねえよ
    • 80. 名無しさん
    • 2018年05月20日 20:32
    • ID:C6k1wgvt0
    • いつ対応するんだか。マジ載せる載せる詐欺だろ。
      マツコネの惨状見ていれば、対応のアナウンスがないのもわかる気がするけど。
      次のアナウンスは対応断念かもしれんな
    • 81. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月20日 20:40
    • ID:EUXjHS8.0
    • こんだけメーカーが調子こいたってのが、はっきりわかる商品も珍しい。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年05月21日 07:25
    • ID:N0ngn5FZ0
    • ※68
      基地外が顔出すなよ
      お前はヒュンダイだけ礼賛してりゃ良いんだゴミ虫
    • 83. 名無しさん
    • 2018年05月21日 11:03
    • ID:UhMAT9Z60
    • 批判しても発狂賞賛しても発狂
      ツダオタさん…w
    • 84. 名無しさん
    • 2018年05月21日 11:32
    • ID:QKr7K9VD0
    • まぁ素晴らしい進化だね
      chrの完全上位互換
      デザインを気にしないなら国産コンパクトsuvは
      現時点ではこれ一択になった
    • 85. 名無しよ大志を抱け  
    • 2018年05月21日 12:24
    • ID:FVmWVl5f0
    • 例えばCX-5と同じエンジンで比べてみて、2Lガソリンの20Sプロアクティブにすると、20万そこそこしか変わらないんだよね。マイナー前だったから、電動パーキング+ホールドモードと、レバー式サイドブレーキの差もあったし。

      今回360度モニターと全車速クルコンが装備されたけど、安全性能としてはCX-3の夜間歩行者認識だけが異なる程度。

      そうなると後部座席の広さと、リアサス形式とを考えると、「どっちでもいい」層はみんなCX-5にしちゃう。ヘッドアップディスプレイだってフロントガラスに直接映り込むほうが見栄えはするし。

      小さくて小回りが利くところを評価する人にしか選んでもらえないから、苦戦はしょうがないのかあなあ
    • 86. 名無しさん
    • 2018年05月21日 14:29
    • ID:BCRiz0em0
    • CX-5最強説
    • 87. 名無しさん
    • 2018年05月22日 14:37
    • ID:HTOA8Zqr0
    • 値段でCX-5と競合してしまうが、コンパクトなサイズならこれだね。
      安っぽくないし良いと思うよ。
    • 88. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月23日 20:54
    • ID:DjLVy2sI0
    • しかしCX-5に近づけたらますます3の存在が曖昧になるな。
      5の大型化はこれで確定したようなもんだが。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年05月26日 19:56
    • ID:kcWLHl6i0
    • オイラが行ってるディーラーは、週末のロングドライブも怪しい人にはディーゼル売らんようにしてたらしい。
      おかげで世間が騒いでいた頃に煤関係での修理対応は無かったとのこと。
      ただ『煤燃焼させてランプ(DPFランプ)』の意味が分からんで聞きに来た人は何人かいたそうな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック