1:ノチラ ★:2018/05/23(水) 20:06:47.87 ID:CAP_USER.net

”独ダイムラーが約20年振りに直列6気筒ガソリンエンジンを投入した。併せて、従来のV型6気筒の開発をやめる。背景に、ディーゼルエンジンに厳しくなる環境規制がある。

■新型直6 Sクラスに搭載

 新型直6「M256」は排気量3.0Lの直噴ターボガソリンエンジンで、メルセデス・ベンツ「Sクラス」に搭載する。日本仕様の最高出力は270kW、最大トルクは500N・mに達する[注1]。48V電源対応のISG(発… ”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30162710X00C18A5000000/





4:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:11:35.25 ID:Nnbdxxf1.net

直6がまた復活するとは思わなかった。
10:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:19:30.90 ID:aZxEiAHo.net

実はコストダウン
V型はカムシャフトが2倍、カムチェーンも2倍、お金がかかるのよ。
12:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:20:58.73 ID:DCVMoGOm.net

トヨタはどうするんだろ。節操なく後追うのかな。
20:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:28:26.68 ID:M2r9Zcvd.net

>>12
トヨタは、当面ガソリンハイブリ。
燃料電池は、海外で通用しないから個体電池のEV研究してるだろ。
15:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:24:57.18 ID:VeeLL4yR.net

スカイラインとフェアレディに供給してやってくれ
22:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:33:44.37 ID:Nnbdxxf1.net

>>15
ZはV型の方が似合うのでは?
27:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:57:35.44 ID:wWHEMjpG.net

>>22
Zと言えばL型ですよ
16:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:24:59.89 ID:tTZwATkX.net

この間のカーグラTVで試乗しとったな直6ベンツ
17:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:25:10.11 ID:wWHEMjpG.net

記事では分からないが、要はV6だと高価な排ガス処理装置が二組いるが、直6だと一組で済むと言うことらしい
その他の点でもディーゼルはコスト的に直6が良いのでサイズが長くなるの問題があっても直6に下と言う事のよう
サイズや衝突問題は工夫してクリアしたとある、これ以上知りたければ会員になって全文読めばいい
18:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:26:35.94 ID:/mxHrWPq.net

縦置き直6ミニバンとか出来るのか、車内狭そうだな。
21:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:31:12.05 ID:61LeAJN9.net

>>18
かつてのエスティマ見たいに横置きすれば…
19:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:26:36.28 ID:kX6xAQaI.net

ターボ化 HV化が大前提だから
補記のスペースとれる直6の方が都合が良い
直6はもともとフィーリング最高だし
衝突からも設計が進んで安全基準満たせるようになった
23:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:33:59.83 ID:CLyTkH90.net

今度のクラウンもV6廃止で直4になるんだよな
25:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:39:18.15 ID:ghnvQDuV.net

>>23
V6HVは残るらしいよ
30:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:06:20.95 ID:kX6xAQaI.net

>>25
それ600万台後半の
マジェスタに相当する
最高級グレードらしい
24:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:38:31.86 ID:V9xJB10V.net

ディーゼル全部オワタ~
28:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 20:58:35.44 ID:/5L/IawV.net

直4+電動モータが真の正解
29:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:05:27.27 ID:XHif29cR.net

ああ、これは理にかなってるな。
昔のV12をダウンサイズするときに、
V8やV6では回転バランスが悪いがL6なら完全バランスにできる。
エンジンブロックもヘッドもタービンも余計に必要だし、
どうせ短いボンネットにしないのならL6一択だわな。

それにしても3Lで365馬力か。けっこう頑張ってんな。
31:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:09:53.73 ID:wWHEMjpG.net

>>29
> ああ、これは理にかなってるな。
> V8やV6では回転バランスが悪いがL6なら完全バランスにできる。
まあそれが理由では無いとダイムラーは言ってるんですけどね

ディーゼル排ガス問題のせいでいまだディーゼル叩く奴がいるが、燃料を選ばない、熱効率が高いなどの優位性があるから将来性はガソリン車よりもあると俺は思ってる。(恐らくガソリンはEVかアルコールに置き換わる)
特に大型車や特殊車両においては当面はEVはもちろん、FCVその他の物より優位性は動かしがたいから当面はディーゼル時代が続くと思う
36:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:19:04.84 ID:kX6xAQaI.net

>>31
HCCIとマイルドHV
またはPHVが当面続くだろう
33:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:11:23.29 ID:urbwJKvU.net

直6と水平対向6はどっちが高級?
62:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:51:01.90 ID:9AWPhvn6.net

>>33
直6と水平対向6は理論的には互角。
ただ、実際には水平対向の方がクランクシャフトの剛性の面で優位。
63:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:52:00.94 ID:kX6xAQaI.net

>>62
軽量化と寸法つめるため
カミソリクランクにしてるじゃん
79:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:13:26.48 ID:xmabqoBS.net

>>63
>カミソリクランクにしてるじゃん
そこまでできるほど剛性の優位性があるって照明だろw
35:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:13:19.64 ID:vnZoQoUi.net

水平対向が一番いいと思うのだがw
37:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:20:32.64 ID:ghnvQDuV.net

>>35
エンジン単体で見れば一番良いはずだけど
レシプロ航空機でさえV型か星型だからなあ
38:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:20:42.00 ID:kX6xAQaI.net

>>35
あれはスバルのAWDと組み合わせた
システムとしてみればまずまずだが
単体では優位性いまいちだけど

とスバルの主査もみとめてる
39:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:21:21.90 ID:4+l2CnCt.net

この前のカーグラでやってたけど、発進時の音がなんか安っぽいな
電動化の影響かね。
40:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:22:29.08 ID:xspNrUEF.net

V12があるSクラスは余裕でエンジンルームに収まっただろうけどEクラスやCクラスはどうやって収めるん?
41:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:24:08.63 ID:ghnvQDuV.net

>>40
電動ウォーターポンプで全長を削ってる
47:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:41:21.29 ID:kX6xAQaI.net

>>40
cクラスのAMGは
v8きっちりつまってるぜ
49:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:43:02.54 ID:eSDOJfC2.net

RB26は回転数を上げると静かになる良いエンジンだった
58:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 21:49:53.70 ID:StKatL6d.net

噂の直6の復権は来るのかね
77:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:10:57.29 ID:/8q8GOq4.net

これって結局今までV12ツインターボを載せてた
Sクラスに積んでるから、ただのダウンサイジングターボじゃないの?
12気筒から6気筒に片バンク削った。
78:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:12:08.56 ID:MZM0X2Vo.net

誰かも書いてたが コストダウンが(直6化した)理由の9割だと思うな。
他に考えられるのは、EVの時代を見越して開発リソースを内燃機に割きたくないとか
80:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:14:43.02 ID:kX6xAQaI.net

直4に2つ足したら直6
同じ容量の500cc気筒なら
燃焼解析も同じ手間
部品も共通化 良いこと付く目
81:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:15:19.02 ID:mdsc6wNx.net

電動過給器とかでエンジン周辺の空間を広げたいのか?
82:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:15:50.31 ID:kX6xAQaI.net

>>81
そういうことみたい
電動ウォーターポンプとか
84:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:24:12.35 ID:xmabqoBS.net

>>81
一世代前まではエンジンスペースの小型化なのでV型が好まれたけど
今はデッドスペースに電子補助部品を沢山入れるからエンジン体積の小型が選ばれる。
って事だと思う。
85:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:29:20.94 ID:9IBDNcnH.net

化石燃料使用のエンジン無くなるんだろなその内
88:名刺は切らしておりまして:2018/05/23(水) 22:38:40.52 ID:mdsc6wNx.net

>>85
問題はあと何年続くか、続けられるのか、続ける気なのか
107:名刺は切らしておりまして:2018/05/24(木) 04:52:23.22 ID:9PukQzqV.net

日本ではV6なくさないでほしい
118:名刺は切らしておりまして:2018/05/24(木) 13:14:48.21 ID:cX9saUqw.net

昔、小さい190でさえ
直6積んだのあったからな
エンジンルームぎゅうぎゅうだったけど
次のCも途中まで直6あったよな
120:名刺は切らしておりまして:2018/05/24(木) 13:35:26.78 ID:ZOiY6YRK.net

ガソリンエンジンが右往左往しだしてるから、もーすぐ、モーターの時代かな
112:名刺は切らしておりまして:2018/05/24(木) 08:48:45.75 ID:wptLusnF.net

2JZ乗りの俺の時代がキタ!
【自動車】ベンツがV6エンジン廃止 背景にディーゼル規制
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1527073607




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月25日 18:48
    • ID:.MJ1eSVX0
    • コストダウン以外に理由ないよ。
      フロントにエンジン積む限り運動性能で直6がV6に勝てるわけないしな。
      直6はもともとフィーリング最高だーとかいってるけどターボ積む時点で
      フィーリングもクソもない。
      そんな事言っていいのはNA直6でパワー出してたBMWとかだけ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月25日 18:52
    • ID:5ssFBuL10
    • また直6が持て囃されるのか。
      時代って解らんものだな。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月25日 18:53
    • ID:wIk6DtNS0
    • V6の代替エンジンは直4で直6はV8の代わりだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月25日 18:56
    • ID:EZFGDYzw0
    • 一方、トヨタは水爆カーを開発していた(笑)
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月25日 18:56
    • ID:l9GjDY1V0
    • ツダも直6造るんだっけか
      そのうちロードスターは3気筒になりそう
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月25日 19:40
    • ID:KCBxn6rP0
    • 2L300馬力の時代に3L365馬力はかなり控えめな感じがする
    • 7. Nanashi has No Name
    • 2018年05月25日 20:23
    • ID:8XeonbqQ0
    • 直四HVでイナフ
    • 8. Nanashi has No Name
    • 2018年05月25日 20:26
    • ID:8XeonbqQ0
    • また外車ヒョーロンカがポエムをこしらえて
      直6の優位性を喧伝するんだろうな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月25日 20:33
    • ID:6S66uN8P0
    • 自然吸気の直6に乗りたいけど、ターボ補機類などのスペース確保も直6回帰の理由だろうから望み薄か
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月25日 20:49
    • ID:Z6eLo0en0
    • タンデムツインの時代が来るか。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月25日 20:58
    • ID:fN91LTae0
    • 直6のサイズ問題...
      そこで楕円ピストンの出番ですよwホンダの出番ww
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月25日 21:07
    • ID:HJnvCTOt0
    • ※6
      1600rpmから最大トルク発揮するあたり低回転寄りのセッティングなんだろ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月25日 21:37
    • ID:HaFf0.SR0
    • ※4
      純粋水爆とかCIAも真っ青っすな。どうせそんなこと知らねーんだろけど
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月25日 22:11
    • ID:8drYmZxz0
    • 日産はV6エンジン屋に徹するべきだね
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月25日 22:31
    • ID:Zm2TSpz.0
    • V6の『ビぃ~ン』っていうビート感あるエンジン音好きだけどな
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月25日 22:42
    • ID:4Ms8mvJJ0
    • OHVにしたらボンネットとの隙間が空いて、ノーズを下げたスポーティなデザインにできる?
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月25日 22:48
    • ID:dTG.gVYn0
    • ベンツは自社でエンジン作れるの?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月25日 22:49
    • ID:8drYmZxz0
    • 新型Aクラスはルノー日産と共同開発したってさ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月25日 22:51
    • ID:NsMDfI2I0
    • ※16
      対人衝突安全性を考慮したら、ねぇ…

      話は変わるが本文≫19って雉臭くね?www
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月25日 22:54
    • ID:PPBSc9PH0
    • これは既にスレで語られた部分もあるが、ベルトで補器を回さずモーター駆動にする事でベルトのフリクションをゼロにする事が案外大きいと思う。スーパーチャージャーも電動で、エンジンの回転エネルギーは使わない。
      従来のエンジンはベルトを介してオルタネータで常時発電し、ベルトを介してファンを回し、ベルトでは無いがやはりエンジンエネルギーでスーパーチャージャーを回した。これではエンジン本来の爆発的なパワーの立ち上がりが望めない。
      高圧を発するモーターをハイブリッドらしく回生時に回し、エンジンで走るときには極力エンジンの力はドライブシャフトへ、タイヤへ。これは斬新で面白い。但し、電装を全部高圧型に置き換えなければならない。現状高圧に最適化されたクルマ用電装パーツはほとんどない。つまり電装関係の修理費用はロットの極少な割高部品を用いるしか無いのでかなり高くなる模様。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月25日 22:59
    • ID:e6jy5qry0
    • ※5
      気筒数が同じで排気量が違う現行ロードスター方式だと、上っ面だけではどうしても小排気量版がショボく見える
      その点BMWみたいにモジュラー化で1500cc3気筒2000cc4気筒だと軽量化に説得力を持たせられる
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:00
    • ID:9cSn3HY.0
    • 直6のフィーリングガー
      直6のフィーリングガー
      いやー楽しみだね先生達のレポートが
      総合的にV6に劣っているけど
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:07
    • ID:8drYmZxz0
    • FRで直6とか25年前かよ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:53
    • ID:R1vNfJkV0
    • 電動の開発費かせぐために昔のエンジン焼き増してるだけだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:57
    • ID:iXeq.KCP0
    • ベンツのハイブリッドは日産製。
    • 26. Nanashi has No Name
    • 2018年05月26日 00:07
    • ID:NYheei710
    • これからはe-Powerのようなシリーズハイブリッドになるからエンジン形式はなんでもいい。
      高速燃費だけが問題だが、高速巡航時に必要な出力を最高の効率点で発生できるエンジンを作るようになれば問題ない、エンジンやモーターのコストが問題だが。
      セレナe-Powerはエンジンが小さすぎて高出力を出す時は効率が悪すぎる。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:07
    • ID:EeaUnN.G0
    • 37スカイラインのタ─ボはベンツ製…笑。安っぽいやつ積まされてる
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:33
    • ID:LaeQ45xw0
    • ※27

      そのエンジンはルノー日産が主導してダイムラーに作らせた
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:56
    • ID:MKgUdgH80
    • 原発反対のドイッチェは、車にMR.FUSIONを積んで原子力で走る車を作れwww
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月26日 01:00
    • ID:MKgUdgH80
    • ※22
      雉沢の記事を待っているのかwwwww
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月26日 02:40
    • ID:hvg5fo870
    • >>62と>>79に疑問
      >>63の言う様に「エンジン前後長の抑制を目的として、水平対向エンジンのクランクウェブは薄くなりがち(所謂カミソリクランク)な傾向に在る」との話をしばしば聞くのだが、この件に関して以下の様な記事を読んだ事が有るんよ
      →『薄肉ウェブの剛性不足を補うべく、多くの水平対向エンジンではメインジャーナルとクランクピンがオーバーラップする様に設計されている
      水平対向エンジンがショートストロークになりがちなのは、エンジン左右幅の抑制以外にも上記の理由が関係している』とね
      ↑この説明にいたく感心したのだが、実際その通りなんかな?
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月26日 04:42
    • ID:LgqpR39I0
    • 日本の大手はV型の使い道がメルセデスより多いから当分はなくならんよ。
      しかも直6縦置きはお得意様のアメリカでの安全テストで不利になるし。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月26日 04:45
    • ID:LgqpR39I0
    • ※27
      と言うかダウンサイジングターボを日産が持ってないから
      わざわざ新規開発するより提供してもらった方がお得だったから。
      下位グレード用のエンジンだから安っぽいのは当然の話。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月26日 10:44
    • ID:LaeQ45xw0
    • ※27
      ※33

      スカイラインのターボエンジンって211馬力のやつだからベンツのCクラスEクラス辺りだと上のグレードのエンジンなんだよ

      スカイライン 211馬力 416万円~
      Cクラス C250 211馬力 670万円~
      Eクラス E250 211馬力 788万円~
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月26日 11:00
    • ID:7kSDh4Hj0
    • ※34
      250だとEでは下のグレードのエンジンじゃねーか
      Cで中間ぐらいだろ

      でもCやEには63って名前のグレードあるから、それ考慮するとかなり下になるな
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月26日 11:06
    • ID:LaeQ45xw0
    • ※35

      C250は廃止されてベンツの一番上のやつは184馬力のC200になった

      Eクラスの一番下のやつはE200で184馬力
    • 37. Nanashi has No Name
    • 2018年05月26日 12:07
    • ID:Z51KBTlW0
    • >6.
      >2L300馬力の時代に3L365馬力はかなり控えめ

      エボ10乗ってるけど2L300馬力は低速域で明らかな過給遅れがあるよ。
      TC-SSTをS-Sportモードにして5000rpm以下に落さなければレスポンスビンビンだけど街中じゃ使えない。
      憶測だけど3L450馬力も(ツインターボなら排気干渉が無いから幾らかマシだろうけど)同じような感じだと思う。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:24
    • ID:tcKQojw40
    • 直6の長さの問題は気筒間を詰めて対策してるらしいね。
      だから排気量アップとかは無理だとか。

      AMGは別エンジンにしてしまうんかな?
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月26日 13:21
    • ID:SkmBmgqa0
    • V型と直型のメリットを合わせ持つVR6エンジンが至高やぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月26日 13:27
    • ID:YrhbEnbH0
    • ベンツの良さって何?
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月26日 14:43
    • ID:YrhbEnbH0
    • スカイラインにはベンツの安っぽいタ─ボなんかよりRB26もう1回作って積んで欲しいわ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:12
    • ID:LgqpR39I0
    • 三菱の系譜を持つヒュンダイのエンジンも3.3Lで365馬力の時代
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:48
    • ID:mJlRPCWT0
    • ※31
      水平対向の薄肉ウェブは「厚肉にするスペースが無い」故
      剛性で有利の話は多分だけど「単純に直6より短い」故かと

      あとオーバーラップをつけるのはエンジン設計基本中の基本
      確かにこれが無いと剛性が上がらない
      FEM全盛、なおかつギリギリの性能でOKな昨今なら判らないけど、昔はとにかく剛性を上げておかないと後が怖かったから・・・
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2018年05月26日 18:44
    • ID:B6bsK88L0
    • ※39
      狭角V型って別にVWが初めてってわけじゃなく100年前からあるアイディアみたいだけど、そんなにメリットだらけならなんで広まらないんだろ。
      単に作るのが難しいってだけなんかね。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月26日 20:49
    • ID:EFOOC9.80
    • ※44
      左右バンクが近すぎるとカムシャフトとバルブの位置関係が厳しい。
      最近のエンジンみたく、給排気独立の可変バルブ機構が付けるのが厳しくなる。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月27日 00:05
    • ID:Qg51Ec5C0
    • ※43
      ※31だが、簡潔且つ大変に解りやすい解説を有難う
      長年に亘りお世話になってるバイク屋に今夕立ち寄り複数のクランクシャフトを見分してきたけど、確かにメインジャーナルとクランクピンがオーバーラップしてたよ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月27日 21:34
    • ID:GThtg0YH0
    • レクサスのLSもV6ターボになったし、これからはV8以上は6気筒+加給器に置き換わるんだろうな。
      V8乗ってると、直6だろうがV6だろうが6気筒に乗り換える気がおきないんだがな。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月31日 19:42
    • ID:Hi3BENcs0
    • ベースモデルはまだわかるけど、AMGからV8とV12無くして直6にしたら終わりやで。

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