1:ばーど ★:2018/05/24(木) 15:41:18.47 ID:CAP_USER9.net

newsplus_1527144078_103
”マツダは2018年5月24日、フラッグシップモデル「アテンザセダン」および「アテンザワゴン」の大幅改良を発表した。同日に予約受注を開始し、6月21日に発売する。

■フロントとリアの形状変更で落ち着いた印象に

2012年にデビューした現行型アテンザは、今回で4回目の改良となる。マイナーチェンジとはいえ内容は盛りだくさんで、デザイン・機能を大幅に刷新した。販売面ではSUVの存在感が増してきているものの、マツダでは技術開発の中心にアテンザを据えて欧州のプレミアムブランドに対抗する方針を明確にしている。フラッグシップモデルとして、最新・最良の「走る歓び」を提供することを目指したという。

エクステリアでは、フロントとリアの形状を変更。躍動的でありながら風格を感じられる美しさを追求し、大人の落ち着きを感じさせるデザインに昇華させることをテーマにした。フロントグリルをフィン形状からメッシュに改めたのは、立体感を際立たせる狙い。クルマの前後を貫く軸の強さを見せ、リアのワイド感を強調したスタイルにつなげた。

インテリアでは、インストゥルメントパネルの形状を大幅に変更。エアコン吹き出し口を水平ラインにそろえることで、エレガントな印象を持たせようとした。上級グレードでは栓の木を使った本杢パネルや新素材「ウルトラスエード ヌー」を採用し、シートはナッパレザー張り。本物の素材にこだわり、上質なエレガンスを表現することを目指した。

■静かで余裕ある走りの「Effortless Driving」

走行性能では、「Effortless Driving(エフォートレスドライビング)」がキーワードとなる。「初心者から熟練ドライバーまで誰もが思い通りに運転でき、助手席や構成の乗員も快適に過ごせる走りを実現すること」がコンセプトだ。日常の走行シーンでクルマの持つ力を意図したとおりに発揮し、心に余裕を持ってドライブできる動力性能にこだわったという。

エンジンは従来通りガソリンエンジンのSKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5とディーゼルエンジンのSKYACTIV-D 2.2の3種類だが、すべてに新技術を搭載。日常での使いやすさと実用燃費向上の実現を図った。SKYACTIV-G 2.5には気筒休止システムを追加し、SKYACTIV-D 2.2には急速多段燃焼技術を採用。SKYACTIV-D 2.2の最高出力は175ps(129kW)から190ps(140kW)に、最大トルクは420Nm(42.8kgm)から450Nm(45.9kgm)に向上している。

リニアな挙動と質感の高い乗り心地の両立を意図し、次世代の車両構造技術SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ-ビークルアーキテクチャー)の要素を一部採用。ダンパーのバルブ構造変更やスプリングの荷重軸線最適化などを行ってサスペンションシステムを一新した。新たなシステムに合わせ、タイヤも新開発。サスペンションと連携して入力を連続的に受け止めることで、滑らかな乗り心地と高い操縦安定性を高い次元で実現しようとする。

全席で会話が快適に行える静粛性を重視したのも、Effortless Drivingの考え方によるものだ。音の大きさだけでなく、時間変化と到来方向をコントロールし、静粛性の質を高めようとした。空気伝播(でんぱ)と固体伝播の両方を抑えるために、ボディー骨格やサスペンションの見直しだけでなく、トップシーリング材の変更やピラートリム内の吸音材追加などの細かい工夫が凝らされている。

安全性能では最新の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を装備。全車速対応のマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)や夜間の歩行者検知機能を強化したアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストACBS)を採用して、ドライバーの認知・判断・操作をサポートする領域を拡大した。

ガソリン車の駆動方式はすべてFFでトランスミッションは6段AT。ディーゼル車にはFFと4WDがあり、それぞれ6段ATと6段MTが用意される。価格はガソリン車が282万9600円から354万2400円。ディーゼル車が324万円から419万0400円。”

「マツダ・アテンザセダン25S Lパッケージ」(左)と「アテンザワゴンXD Lパッケージ」(右)




「アテンザワゴンXD Lパッケージ」




2018.05.24

http://www.webcg.net/articles/-/38833





5:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:42:58.60 ID:BLondjHg0.net

かっこいい
もうアテンザも高級車だな
6:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:43:58.52 ID:L/Wr4wbO0.net

欲しい
かこいい



596:名無しさん@1周年:2018/05/25(金) 03:19:38.96 ID:HCbaeFeJ0.net

>>6
ええなぁ
今は節約だから車は買えんが
7:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:44:20.27 ID:F7Yhc/6U0.net

アテンザいいよなぁ
うちの駐車場がもうちょっと広かったら欲しいわ
350:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 21:20:09.41 ID:FEi9oTd50.net

>>7
永遠に買わない言い訳だよ、それ。
9:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:44:48.64 ID:7DcWmXa20.net

見かけるといつもデカ!なが!って思うんだけど
取り回しいいの?
11:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:45:41.87 ID:dhc7JRNf0.net

すこしかっこ良くなったな
ロードスターもこの顔にすればよかったのに
12:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:46:09.44 ID:FOdsZDF90.net

初代のアテンザが一番良かった
215:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:57:33.61 ID:ifVsypQG0.net

>>12
サイズがちょうど良いよね
257:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 18:28:43.30 ID:SqnVPwmL0.net

>>12
15年乗って24万㎞超えてもまだまだ調子いいよ
買い替える気しない
345:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 21:11:18.38 ID:WtHvh2mdO.net

>>12
後期ワゴンまだ乗ってるよ
14万kmだからまだまだ若いが最近ビビり音が出てきた
70:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:25:11.34 ID:yIT9ADPb0.net

>>12
新車で買って、まだ乗ってるよ!
丸14年、約18万キロだわ。
84:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:33:28.23 ID:FOdsZDF90.net

>>70
おおーええなー
103:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:41:45.55 ID:IexQC55s0.net

>>12
初代アテスポはまじで格好いい
13:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:46:19.56 ID:kI/OgMZd0.net

先代モデルのほうがいいデザインだね。特にワゴン。
この代はデザインしすぎてくどい
515:名無しさん@1周年:2018/05/25(金) 00:30:52.47 ID:KeaoV4Ox0.net

>>13
俺も先代が好きだわ。レンタカーで2.4の借りて乗ったら凄く速かったw
20:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:52:31.94 ID:woiU3pTa0.net

FRにして
82:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:32:45.40 ID:cu1Laj2O0.net

>>20
待ってて
695:名無しさん@1周年:2018/05/25(金) 20:00:53.58 ID:8cQG2uCl0.net

>>20
(´・ω・`)次期モデルは、FRで直6
23:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:53:44.44 ID:teLkn2y40.net

マツダ全車に言える事だが、内装の色使いにもう少し色気が欲しい・・・
27:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:56:07.44 ID:GPOSm6DF0.net

無駄に大きい車ってイメージ
49:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:10:15.43 ID:LwzhnQ0y0.net

外装はとても良くなってるけど内装が安っぽい購入してしばらく経つと物凄くそれは感じる
51:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:10:58.85 ID:so7WRlE50.net

AT6速かよww
うちのは3速ATだ
648:名無しさん@1周年:2018/05/25(金) 08:30:41.48 ID:gViibLIO0.net

>>51
いいなぁ
ウチのなんかウサギとカメのマークなんだけど…
311:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 20:01:27.36 ID:HVkIm4jk0.net

>>51
俺は2速パワーグライド
54:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:13:19.94 ID:MGzLoGqf0.net

見た目変わんないね
56:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:15:26.30 ID:MRonOjy80.net

ツードア出せって。
61:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:20:49.47 ID:jhZhWzwy0.net

>>56
むしろ5ドア復活してほしい。
買わないけど。
64:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:22:19.72 ID:rwmtSfjj0.net

旦那がCX-5買って納車待ちなんだけど
こっちのほうがいいなあ
66:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:23:41.79 ID:c/0sIlB70.net

車幅1840mmくらいあるだろ
田舎ならいいかもしれんが東京とか狭い道が多い地域だと不便だろこのサイズ
68:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:24:06.92 ID:6kjp2pCU0.net

アテンザってでかいか??ちいさくね??
78:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:30:56.98 ID:QDkLwjEs0.net

そんなに安くていいのかという高級車感
121:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:55:37.88 ID:/V9ALiU70.net

8速ATとか搭載できないの?
127:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:59:39.70 ID:V8v6Ek2G0.net

>>121
比較的安価に作れるのは6速まで。それ超えるとコストが跳ね上がる。
8AT以上は高級車じゃないと無理。
146:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:10:01.08 ID:LQYWwX/Y0.net

>>127
それは初めて知った。
うちのは8速ATだが、4速ATの頃のクルマと車と比べて、
パワーも排気量もアップしてるのに、燃費が良くなった。
149:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:14:04.07 ID:CLJnMHOJ0.net

>>146
8速ATって車種なに?
165:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:20:34.41 ID:LQYWwX/Y0.net

>>149
某ヨーロッパの大陸ではない方で某国皇室御用達メーカ。
175:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:28:20.50 ID:CLJnMHOJ0.net

>>165
外車だってことはわかったw
484:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 23:39:26.27 ID:65PruC2D0.net

>>165
ジャッグ!やな。燃費うんぬんだとXFあたりか。
あと皇室は日本にしかないで。
125:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:58:34.24 ID:jlMZTFay0.net

格好いいし車の出来も良いのだけど
何故か売れないアテンザ
132:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:02:00.20 ID:L2WF+ZBA0.net

国産では数少ないステーションワゴンで助かる
SUVは全高があり過ぎて都会では使いづらいし
挙動が鈍重で運転しにくい
でもCX8の方がカッコいいな
135:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:02:57.76 ID:CLJnMHOJ0.net

内装かっこいい

200:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:44:34.51 ID:pLs411ls0.net

>>135
うーん
なんかチープ(好きな人ごめんなさい)
136:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:03:10.97 ID:YqOVaMEc0.net

エントリーモデルとはいえ280万って安いな
S660のハイエンドも280万なんだよね
166:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:20:49.77 ID:ynOfv9XQ0.net

フロントマスクがマツダ車ってだけで車種の見分けつかなくなってきたな
273:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 18:43:12.41 ID:uXmit3AV0.net

>>166
それがマツダの狙いで、君はまんまと戦略にハマってる
169:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:23:29.26 ID:14giKbXX0.net

正直、アクセラでよくね?ってくらいアクセラが良い車な件
170:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:25:34.96 ID:IokHOn8I0.net

186:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:33:13.05 ID:kw/RYDe20.net

直6FRなったら乗り換え予定
179:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 17:29:54.00 ID:haSpURD10.net

悪くない
買わないけど
【車】マツダ、セダン「アテンザ」を大幅改良 エンジンや内外装まで全領域 6月21日発売 お値段282万円~
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1527144078




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:26
    • ID:YwtjyacD0
    • ロードスターだけなんであんなどっちつかずなデザインにしたんやろうなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:29
    • ID:5ssFBuL10
    • 落ち着いた!?
      ???

      旧型と比較しないとオーナー以外解らんだろw
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:32
    • ID:h.X.VZp70
    • 全幅1840なんて無理・・・
      と思ってましたがレンタカーで東京の狭い道走ってみたらそうでも無かった。左右ドアミラーの幅はそんなに広くないし車幅感覚取りやすいので言われる程気を使わなかったな。
      むしろ3ナンバーミニバンの方がキツかった。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:37
    • ID:6HHyV6wk0
    • えっ280万からなの?安すぎw
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月25日 23:57
    • ID:R1vNfJkV0
    • マツダディーゼルの新型はインテークにカーボンモリモリ病直ったんか
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月26日 00:14
    • ID:.RRQGeFD0
    • 魂動デザインは見飽きた
      正直もううんざりです
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:14
    • ID:MWrirJnB0
    • ※5
      残念ながらこの世のEGR付き直噴エンジン全てに例外無く生じる現象なので諦めてください
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:19
    • ID:gCfMr5dQ0
    • 実物はデカくて大味過ぎる。少しはマシになったんかい
    • 9. 名無し
    • 2018年05月26日 00:23
    • ID:Zff4DsUk0
    • フォードのモンデオとなぜか同じサイズ
    • 10. 名無しさん+
    • 2018年05月26日 00:24
    • ID:u35RE3.R0
    • 今回はCX-5の流れから来ているんだろうけど
      現状マツダ車は、鼓動デザインを元にプチ整形して延命させているが
      もう限界を迎えているようだな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:33
    • ID:9QYxWmfi0
    • エクステリアもインテリアもトヨタに比べると良い感じだけど、
      マツダってだけで選択肢から外れてしまう無常感
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:56
    • ID:LaeQ45xw0
    • 大幅改良で車両重量をアップ

      2.0リッター 1450kg→1510kg

      2.5リッター 1480→1540

      2.2Lディーゼル 1540→1610
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:56
    • ID:LaeQ45xw0
    • マツダ史上最上級仕様のインテリアを設定。
      上質なエレガンス表現を極めました。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:57
    • ID:LaeQ45xw0
    • マツダコネクトの画面が7インチから8インチに変更

      上級グレードのスピードメーターが7インチ液晶に変更

      カラーヘッドアップディスプレイを新たに設定
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:58
    • ID:LaeQ45xw0
    • リアアームレストにドリンクホルダーと小物入れと急速充電用USB端子をなんと標準装備!
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:59
    • ID:LaeQ45xw0
    •  2.2Lディーゼルターボ
                  改良後
      最高出力(馬力)   175→190
      最大トルク(kgf・m) 42.8→45.9


       2.0リッター
                  改良後
      最高出力(馬力)   155→156
      最大トルク(kgf・m) 20.0→20.3


       2.5リッター
                  改良後
      最高出力(馬力)   188→190
      最大トルク(kgf・m) 25.5→25.7
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月26日 00:59
    • ID:LaeQ45xw0
    • マツダのフラッグシップにふさわしい装備を

      上級グレードではフロントシートに、シートベンチレーション機能をマツダ初採用しました。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月26日 01:05
    • ID:LaeQ45xw0
    • デザインについては、人の手を介することによって生まれる洗練さとぬくもりの表現に注力。

      上級機種「L Package」では、日本の伝統と先端技術により生まれた新素材「ウルトラスエード ヌー」を採用。

      艶となめらかな風合いを併せもつ新しい質感を表現しました。

      また、栓(セン)の木を使用した本杢(ホンモク)パネルやナッパレザーなど、本物の素材にこだわりつつ、日本の伝統美に通ずる色合いを表現。

      次世代のデザインの考え方も取り入れながら、エクステリア・インテリアともに上質なエレガンスを表現しています。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月26日 01:15
    • ID:3yZ9buWg0
    • マツダ乗ってるし、アテンザかっこいいけど、レクサスES出てくるから話題にすらならんのや
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月26日 01:34
    • ID:gAzUx12x0
    • 「内外装ともにカッコいいけどマツダってだけで選択肢外れる」とか言う奴
      みんなと一緒がいいっていうしょーもない奴らなんやなぁ
      自分を持てよw
      この上品さで280万〜やしマツダユーザーが増え過ぎないことを祈る
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月26日 02:04
    • ID:hvg5fo870
    • 次なる愛車にコイツのワゴンを考えてるけど、ガソリン車に6MT搭載モデルが存在しないのがねぇ
      現行アクセラやアテンザのディーゼル車を幾度か運転したが(ディ-ラーに預けてる間の代車として)、やっぱりガソリンの方が好みだわ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月26日 02:42
    • ID:SHbpAbhO0
    • ※20
      車は見た目だけで選べるほど安い買い物じゃないんよ。
      かっこいいけど安っぽいのはどうしても気にかかる人多いと思うで。

      個々が上品やと思う感覚を否定する気はないけど
      300万近くでDセグメントであることを考えると内装はもっと質感良くしてほしい。
      写真での見た目はいいんだが実車見にいくと残念なくらいチープ。
      前はこれもで良かったけど今はカムリが良くなってるからアテンザは見劣りすると思う。
      格安なCX-5やデミオは別やけどアテンザは絶対増えることないから安心してや。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月26日 02:54
    • ID:ZShFtwz40
    • 300万近くって昔より100万は車高くなってるやろ。FR、直6で350~なら買いたいわ。内装の良い車乗ったがどうでもええなあ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月26日 04:13
    • ID:7D9lQz1s0
    • 大幅?
      中身はともかく、外観なんてかわりばえない。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月26日 04:50
    • ID:LgqpR39I0
    • 20:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 15:52:31.94 ID:woiU3pTa0.net

      FRにして
      82:名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 16:32:45.40 ID:cu1Laj2O0.net

      >>20
      待ってて
      695:名無しさん@1周年:2018/05/25(金) 20:00:53.58 ID:8cQG2uCl0.net

      >>20
      (´・ω・`)次期モデルは、FRで直6




      何回も言うけどFF大衆ミドルサイズセダンとして定着してるアテンザを不人気かつ高額になるFR化させるのは海外のマツダが許さない。
      直6FRが出るなら新規の車。
      個人的にはセンティア復活希望。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月26日 05:02
    • ID:0CRpCQX70
    • アテンザの後輪駆動化はトヨタがカムリを次期型から直列6気筒の後輪駆動にしよう!って言ってるようなもんだもんな。
      それを聞いた販売面の問題からX80系でマークIIの販売を辞めクラウンも取り扱わなかった欧州や北米のトヨタがどう思うか?ってのと同じだな。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月26日 05:04
    • ID:Ieyn0ow.0
    • レンタカーで借りたけど、意外と乗りやすかったな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月26日 05:52
    • ID:crZRYpHB0
    • 米国工場を閉鎖してトランプの怒りを買ったり
      オワコンになりつつあるディーゼルに乏しいリソースを突っ込んだ
      マツダが進めるFR化はどう考えても上手く行く気がしない
      困った時、いつでもトヨタが助けてくれるとは限らないんだが
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月26日 06:47
    • ID:.saBVRdk0
    • やっぱり初代いいな
      アテンザはスポーツ感あってこそだと思う
      高級志向ならセンティアかミレーニアとして出せばいいのに
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月26日 07:22
    • ID:KRTYTiCo0
    • やっす!ええやん。
      S660 モデューロXより安いw
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月26日 07:44
    • ID:TqBSpWqY0
    • 22
      カムリの方が単純なプラだけのパネル多いんだが
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月26日 07:47
    • ID:Ld4QCL8B0
    • 白イルカが空気で輪っか作る時みたいなこのグリルがなぁ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月26日 08:04
    • ID:k7vAefL90
    • どこが変わったのかよくわからない
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月26日 08:17
    • ID:JXDgxOe70
    • アクセラじゃ教習車みたいでかっこわるいじゃん
      やっぱアテンザだよ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月26日 08:21
    • ID:sILnWIs.0
    • ※29
      アマティ1000とか

      今回2.5T国内未投入だけど、マツスピで出るのかな?初代マツスピ時代から0-100遅いからいらねー。
      あと初代アテンザスポーツみたいなミドルサイズの5ドアセダンが欲しい。
    • 36. 若鷹は名無し
    • 2018年05月26日 08:25
    • ID:dmGSh0P80
    • アテンザワゴンのデザイン本当に好き、今出ている市販車で一番好きかも

      なおマツダ
    • 37. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年05月26日 08:36
    • ID:.o.GGeRo0
    • ドイツ勢より遥かに美しい魂動デザイン。
      もはやマツダ以外の日本車はゴミ。技術力でもモノづくり精神でもね。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月26日 08:38
    • ID:.iQ9oosY0
    • >>165
      コイツなんでこんな回りくどい言い方するんだw
    • 39. 名無し
    • 2018年05月26日 08:42
    • ID:XhxOGt1u0
    • 株価対策もしないでクルマばかりでかくしやがって・・・うちの塩漬け筆頭だよ
    • 40. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月26日 08:55
    • ID:2LlD0tmE0
    • アテンザって日本人の多くが感覚的に容認できる
      幅を超えちゃってる感アリ
      出先の駐車に気を遣い他車にも疎まれそうって感じる面倒臭い幅
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月26日 09:08
    • ID:kux9yNNr0
    • でも、マツダ車だからな。いらんわ。
    • 42. Gamehard774
    • 2018年05月26日 09:22
    • ID:ZVUKuLo50
    • 二代目が好きなのは少数派なのかい…(´・ω・`)
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月26日 09:34
    • ID:pwwmu.m20
    • バンパーグリルがボルボv40にそっくりやな
      今後はこの面で統一すんの?
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月26日 09:34
    • ID:BIHyKiep0
    • いい加減チョン顔やめろって
      RX-8やNCロードスターの頃に戻せ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月26日 09:40
    • ID:xy0x2LUG0
    • 爺『マツダってのがな...』

      若者は気にしてないよ
    • 46. 名無しの猫びいき
    • 2018年05月26日 09:43
    • ID:wYYcAyiL0
    • ワゴンかっこいいよなあ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月26日 09:52
    • ID:iOmsaNxH0
    • むしろ、都内でこそ売れるのがこの種の大型セダン。
      カムリ、アコード、アテンザなど。レガシイは少ない印象だが。
      郊外ではなかなか見ないけど、都内では沢山見かける。
      都内は狭い路地だらけでも、一方で所得水準は高いので見栄は欲しい。
      住宅街では特に多い。都内に戸建てを買えるレベルの世帯だからね。
      その中でアテンザがカムリに対して弱いのは動力面だろう。
      カムリのHVがかなり強烈なので、アテンザのガソリン車では動力・環境の両面で厳しく、ディーゼルは質感や都内走行で劣るという弱点がある。なので他の魅力でカバーするしかない。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月26日 09:58
    • ID:LgqpR39I0
    • ※40
      そういう下手くそのためにアクセラやデミオがあるんやで〜
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月26日 10:48
    • ID:tMxTUOtl0
    • 性能や装備もこの値段なら優秀
      デザインもいい
      あとはトヨタのエンブレム付ければ売れるな
    • 50. 名無し
    • 2018年05月26日 11:12
    • ID:Xr0b.BGR0
    • 違和感あるわ
      落ち着いた感なら前の方がある感じ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月26日 11:36
    • ID:MUbVWFmU0
    • アテンザは、FFなのにFRみたいなプロファイルを目指したせいなのか、フロント周りのバランスがちょっと変
      全体的にノッペリしているし…魂動はデザインは大きいサイズ向きじゃないかも
    • 52. 名無しさん
    • 2018年05月26日 11:44
    • ID:A459fXFh0
    • 今回のマイチェンで敷居の高い車になっちゃった感あるなあ
      値段も前期型から比べると30万円ほど上がってるし
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月26日 11:48
    • ID:LaeQ45xw0
    • インパネは本物の木使ってるし
      シートも東レと共同開発した新素材使ってるからな
    • 54. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:01
    • ID:WXDQBiIs0
    • だんだん初代ファミリアにしか見えなくなってきたフロントマスク
      いい加減やめろよ デザイン力ある会社だったろうが!
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月26日 13:35
    • ID:RzVeo.4z0
    • おじいちゃん達そろそろ世代交代ですよ、昔話はそろそろ終わりですよ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年05月26日 14:26
    • ID:3SIEf9dr0
    • 先週からアテント使ってる、いいものだ
    • 57. 通りすがりに一言
    • 2018年05月26日 14:44
    • ID:sEuKWAn00
    • 初代アテンザはもう古臭くてだせえわ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:03
    • ID:LgqpR39I0
    • ※42
      個人的にその時代のマツダデザインは世界トップクラスのカッコ悪さを誇ってもおかしくないと思ってる。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:33
    • ID:4iudVW0Y0
    • フロントマスクがもう少し薄くなったら、スポーティーさもでてもっとかっこよくなりそう。
      それに抜きしてもワゴンのかっこよさでは国内だとダントツだと思うけど。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:02
    • ID:izkc60k20
    • ホンダのグレイスと似たような改悪ですね
    • 61. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:26
    • ID:KfYZ3r7o0
    • マツコネの開発元がカロなら、去年ツアラーで無くアテンザワゴンの中古を買っていたかも
    • 62. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:33
    • ID:waaVFhCd0
    • やっすw貧乏人が買う車だなw
    • 63. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:53
    • ID:nelEMmAd0
    • マイナー前のを三ヶ月前に買ったオーナーの感想としては、コレよりいい車はたくさんあるけどバランスとコスパの良さは突出してるってところかな。

    • 64. 軍事速報の中将
    • 2018年05月26日 17:57
    • ID:T8hRii9C0
    • FR化はまあわからないでもないが、今時直6なんて出す意味あるかね?
      老い先短いオッサンくらいにしか響かないんじゃないか。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:59
    • ID:EwIxJkPx0
    • 今度こそ追従クルコンがマトモになっただろうか
      機能は充実してるんだけど、詰めが甘い所が多いのが残念なんだよね
    • 66. 軍事速報の中将
    • 2018年05月26日 17:59
    • ID:T8hRii9C0
    • FR化はまあわからないでもないが、今時直6なんて出す意味あるかね?
      老い先短いオッサンくらいにしか響かないんじゃないか。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年05月26日 18:37
    • ID:SKYHaZaG0
    • マツダにしては、珍しくアタマの悪いアンチどもが少なくて、落ち着いた感じのスレだわ
    • 68. 名無しさん
    • 2018年05月26日 19:35
    • ID:52I7v7DS0
    • このサイズ感で黒だと高級車に思える
      普通な人なら見た目で「高い車」で、アンチは貶す
    • 69. 名無しさん
    • 2018年05月26日 19:45
    • ID:kcWLHl6i0
    • 見間違いが多いと思われるアテンザとアクセラ、ディーラーの人から聞いたフロントマスクでの見分け方はフロント開口部(グリル)の中にナンバープレートが納まってるかどうか。
      アテンザはグリルの下にナンバーがあり、アクセラはグリルの中にナンバーがある。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年05月26日 20:35
    • ID:mSDk1qk80
    • まあ直列6気筒の利点は長くなるので説明しないが排ガス規制などの環境の変化や技術的進歩によりメルセデスベンツなども直6を復活させており、むしろマツダがトレンドを上手くつかんでいる。
      別に懐古主義で車を作ってるわけではないし、直列6気筒=おっさんと言う考えのほうが古い。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年05月26日 20:58
    • ID:7z7qw2jd0
    • コスモやセンティアとか作ってたのに今やカペラの後継がフラッグシップか
    • 72. 名無しさん
    • 2018年05月26日 21:30
    • ID:AfIDo0as0
    • >コスモやセンティアとか作ってたのに今やカペラの後継がフラッグシップか

      そのコスモやセンティアが売れなくて潰れかけたんだからしょうがない
    • 73. 名無しの権兵衛
    • 2018年05月26日 21:37
    • ID:z3vEVflj0
    • ※12
      日本では2018年6月15日以降の新型車にポール側面衝突試験が開始される。
      多分、重量増はそれに対応するために補強したんじゃね。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年05月26日 23:43
    • ID:0y5QahuP0
    • 最近日本車も頻繁に年次改良されるようになって、
      内容も気合入ってるの多いからMC前の買った人とがか可哀想になるわ
    • 75. 名無しさん
    • 2018年05月27日 00:11
    • ID:G5fRRD7B0
    • マツコネがクソすぎなのが残念
    • 76. 名無しさん
    • 2018年05月27日 00:17
    • ID:.KidrFXl0
    • ※66
      直4と混流生産できるからじゃないの
      V型だと専用のラインこしらえなきゃならなくなるとかなんとか
      トヨタや日産、GMやフォードみたいにV型エンジンの生産量が多いメーカーなら横置きしやすいV6のほうがメリット大きいんだけどね
    • 77. 名無しさん
    • 2018年05月27日 01:04
    • ID:D5C9VUYO0
    • ダサい
    • 78. 名無しさん
    • 2018年05月27日 01:58
    • ID:5MZZgjoI0
    • 日本のEセグメントFFセダンで唯一の有段AT

      日本のEセグメントセダンで唯一MT設定有り


      これだけでもアテンザを選ぶ価値あるよ
    • 79. 名無しさん
    • 2018年05月27日 03:20
    • ID:yjNGd8NC0
    • ※70
      メルセデスの直6復活はコストダウンが最大の目的やで?
    • 80. 名無しさん
    • 2018年05月27日 03:36
    • ID:.pog8o6r0
    • ※79
      コストを抑えられるのも要因の一つ、直6や直4の経験を活かせるからね。
      別におっさんにアピールするためにメルセデスベンツは直6を復活させたわけじゃない。
    • 81. 名無しさん
    • 2018年05月27日 05:58
    • ID:xdNV63nN0
    • 相変わらず微妙に安っぽい
    • 82. 名無しさん
    • 2018年05月27日 12:18
    • ID:v5WcC.aU0
    • ※40
      オマエの感知範囲狭過ぎw
      徒歩をお勧めする。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年05月27日 13:47
    • ID:A22GzrmL0
    • ※67
      頭の悪い信者乙
    • 84. 名無しさん
    • 2018年05月27日 15:06
    • ID:yjNGd8NC0
    • ※81
      何と比較してるか分からんが、このクラスのミドルサイズセダンって安いけどデカいってのが売りの車だぞ?
      アコードとかカムリもそうだろ?
    • 85. 名無しさん
    • 2018年05月27日 16:50
    • ID:RYfMwzYC0
    • ボンネット、ノーズの長さそして車幅もかなり効いてくる
      細かい路地やすれ違いの時とか見通しの悪い道を曲がる時はかなり大変だった
      この価格帯の車買う人はでかいの慣れてない人多いだろうし尚更に
    • 86. 名無しさん
    • 2018年05月27日 18:42
    • ID:jNPbQOE70
    • ※84
      大衆車Dセグメントなんてどれも似たようなものだけど
      アコードやカムリは安っぽい見た目だけど実車では見た目の期待値より質が高い。
      アテンザは写真では高級そうに見えるけど実際は見た目で受ける印象ほど
      質が良くないから安っぽいって感想になると思う。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年05月27日 19:34
    • ID:StqD7WcM0
    • 一応200万円代ってのが何気に凄い
    • 88. 名無しさん
    • 2018年05月27日 20:58
    • ID:SmhrA4xy0
    • メッキの面積ふえてダサくなったな改良前のほうが落ち着いていた。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年05月28日 08:14
    • ID:xIyo.JKY0
    • 安っぽいんじゃなくて安いんです
    • 90. 名無しさん
    • 2018年05月28日 09:31
    • ID:ii1ufb3s0
    • ※87
      トヨタ、ホンダは下位クラスは日本市場導入してないからな
      カムリがマークXと統合してからどうなるか分からんけど
    • 91. 軍事速報の中将
    • 2018年05月29日 13:29
    • ID:yxyTxf9Q0
    • ※26
      毎回このネタでてくるが、
      トヨタは、レクサスでどれだけFRセダンラインナップしてんだ?ってこと。
      それらに加え、わざわざ国内専用のマークXやクラウンをラインアップし売るメリットがあるのか?って。
    • 92. 名無しさん+
    • 2018年05月31日 13:07
    • ID:4oAAsjcw0
    • ※42.
      二代目が好きなのは少数派なのかい…(´・ω・`)

      (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
      なんか現行デザインはディーラーで見ても「これじゃない感」があってなぁ。
      そんなわけでワイは先代(GH)のワゴンに乗り続けとる。
    • 93. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:13
    • ID:SqrESkaO0
    • ×改良
      ⚪︎モデルチェンジによるリコール隠し

      数年後に旧型のリコール出るからお楽しみに
    • 94. 名無しさん
    • 2018年06月18日 09:19
    • ID:XI4xCV5i0
    • そんなたっかい高級車じゃないんだから、買う方もデザインに落ち着きなんて求めてないだろ
      ガッツーンと攻めたデザインにした方がニーズに合う気がする
      国内で言うとトヨタ・日産・ホンダがベンツ・BMW・アウディだとするなら、マツダはジャガーみたいな存在になれば良い
      意味不明な加飾してそれを続けて、それを「マツダの伝統」だと言い張れるくらい我道を突き詰めて欲しい
    • 95. 名無しさん
    • 2018年07月04日 06:51
    • ID:YwKDqSs70
    • ガソリン仕様はマークXに全ての面で完敗、ディーゼルは欠陥。だれ買うの?

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