1:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:51:53.83 ID:Y1ebzZUo0.net BE:123322212-PLT(13121)

”国産車が「壊れなさすぎ」ともいえる

 輸入車に抵抗がある人の意見のひとつとして、「壊れやすいのでは?」というものがある。その反対として、日本車は壊れないというのがあるのだが、結論からというと、日本車に比べれば壊れやすい。これは事実。まぁ、日本車が壊れなさすぎといっていいのかもしれないが。ちなみに最近の日本車も軽量化やシステムの複雑化によって、将来的には故障が増える可能性もなくはない。

 やはり複雑化すると壊れやすいのだが、ドイツ車勢は世界の自動車テクノロジーの最先端を行くという自負が強いのか、画期的ではあるものの、複雑ゆえに壊れるときは壊れるし、直すのもかなりの費用がかかったりする。

 ちなみに以前言われたような、日本は高温多湿だから輸入車は壊れやすいというのは今はない。配線のコネクターなどを見ても、しっかりと対策はされているし、グローバル化が進み、国によって形状に差があるというのもなくなった。

 ただ、ATがほとんど売れないヨーロッパメーカーはATを作るのが不得意なところもあるのは事実。たとえば、某国某社の2ペダルMTは早いと3万kmぐらいからガタガタしてくる。

 あとはやはり生産技術も含めた、品質の問題。ラテン車系はどうしても品質にばらつきがあるし、そもそも設計からして抜けているところが見受けられたりもする。また各パーツのクオリティも日本製ほどはないことが多い。パーツの集合体がクルマだけに、そうなるとどこかしら弱い部分が出てきてしまう。

 これまたよく言われるし、雑誌などにも書いてあったりするが、日本メーカーのパーツを輸入車も使っているから品質が上がったというのは半分正解。設計自体は日本でしても、生産が現地だと日本製ほどの品質にならないというのは確かで、タカタの問題がいい例だろう。

 日本車と比べること自体がかわいそうな気もするが、故障する可能性が高いにしても、その分、それぞれのお国柄や個性などが楽しめるのが輸入車の醍醐味。一時のイタリア車みたいにボロボロ壊れることはないので、シビアに考える必要はないし、その分、日本車にはない魅力が楽しめるのは事実だ。”

https://mainichi.jp/articles/20180525/ctp/00m/020/003000c





8:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:54:21.59 ID:ZOiRlqyW0.net

>>1
メルセデスは新車で買って保証が効いている間は壊れないよ
33:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:01:27.88 ID:XsgwICLU0.net

>>8
メルセデスもBMWもハナから新車を2年ごとに乗り換える層しか相手してないしな
大事に何年も乗る層はエド見て参考にしろよと
9:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:54:21.82 ID:kk2I5nP20.net

最近のlotusは壊れないぞ
11:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:54:38.75 ID:ixhYFuDT0.net

維持が高い
10:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:54:22.18 ID:kXi04W8Z0.net

普通に走るなら日本車が一番ええ
12:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:55:01.91 ID:+adw5S1e0.net

最近アウディが欲しくてたまらん。
壊れやすいのん?
141:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:35:49.20 ID:JLKUPLHb0.net

>>12
アウディ乗ったことないから知らんが外車ってしょーもない故障は多いけど走らなくなるような致命的な故障は起きなくなってる。ただパーツが海外から輸入になるから修理になると国産の2倍くらいかかる。車検もディーラーに出さず安い車検屋に国産と変わらないよ
22:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:58:26.86 ID:dIrOW6PZ0.net

日本人は、壊れる前に売ってるだけだろ
本当に壊れないなら、14年目からの自動車税値上げを廃止しろ
26:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:59:58.33 ID:ZOiRlqyW0.net

>>22
むしろそれ壊れないから、税金をあげようって話だと思う
致命的なトラブルで壊れるなら14年目に到達するまでにみんな手放すだろうから
24:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 20:59:17.48 ID:e2dDiuVj0.net

昔ほどは壊れないと思うけど
まだ日本車の方が丈夫かな

輸入車も新車で買ってしばらくは余裕だけど
日本車は中古で買っても普通に乗れる
34:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:01:28.83 ID:AgVdWwm80.net

田舎だとキッチリ修理できる業者が近くになくて手に負えなくなる
36:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:01:47.30 ID:ly89HMzs0.net

壊れても修理のパーツが無い
最近は在庫持ってるとこも増えたけど取り寄せに時間も金もかかる
37:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:02:20.07 ID:JOgA0TIo0.net

日本車は壊れてもすぐ直してもらえるからな
39:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:02:43.57 ID:3BUZXwHA0.net

フィアットのチンク500だかいいなぁと思うけど、通勤に使うのにしょっちゅう故障したらどうしようかと思って買う勇気が出ない。
245:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 22:17:35.28 ID:hB71a9Bw0.net

>>39
乗ってるけど安心出来るぞ
ちゃんと油脂類(デュアロジックオイル)などは
フィアットの認定資格を持ってる整備士の言う通り変えてるけど
8万キロ消耗品以外変えてない
40:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:02:46.47 ID:lA/SVqXA0.net

走行14万キロでオルタネータ死んだぐらい
まじで頑丈なトヨタ車
51:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:04:44.92 ID:JQ6I3mAS0.net

中古の外車買ってる見栄っ張りの貧乏人が壊れやすいっていってるだけ
52:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:05:09.24 ID:xgFRQ5/J0.net

アバルト500乗ってるけど故障とは無縁だぞ
54:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:05:26.84 ID:rVA3nIml0.net

輸入車はパフォーマンス重視だからでしょ
ブレーキのパッドでよくわかるんだけど輸入車は性能の高いパッド使ってるからすぐ減る
92:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:17:12.21 ID:0XRGikvN0.net

>>54
メンテナンスの意識や消耗品の概念も違うからな
こまめに出ていく金を出せないなら外車には乗らないほうがいいとは思う
56:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:05:33.13 ID:3CFV/a1U0.net

外車に乗りたいなら
新車で買って延長保証つける。
で、延長保証が切れるタイミングで乗り換える
これなら維持費は日本車と変わらんよ
59:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:06:11.77 ID:tvJJlqxI0.net

昔見たデータだとアメ車の方が修理率が低かった。
まあデータの上だが
66:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:08:01.15 ID:KaeptvNm0.net

>>59
アメ車の方が耐久性あって壊れないぞ
63:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:07:05.05 ID:taEqr7hM0.net

3Lゼロクラ後期最終11年目、前回の車検は税金諸費用含んで10万未満
今年予防的にオルタとウオポン交換考えてる
105:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:21:34.66 ID:mUcEWLCO0.net

>>63
俺も後期ゼロクラ2.5Lで12年経過走行17万、クーラントは直したけどそれ以外は何ともない。スポーツモードでぶん回してるがオイル交換をマメにしてるせいか快調すぎる。本当壊れない
67:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:08:23.45 ID:38aAIMPT0.net

壊れるつかメンテしないせいで壊してる気がする
68:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:08:28.72 ID:+NfgZ4f30.net

壊れるのはいいが部品が入ってこないとか言ってなかなか修理が上がらない
71:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:08:46.67 ID:biiUFmje0.net

壊れるのはいいけど部品代が高い
中古だと整備工場探すのも面倒
72:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:08:58.77 ID:TZIkkLN20.net

友達のミニクーパー、買った値段と同じくらいの修理費がかかった。
80:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:11:00.21 ID:KZGIgQtu0.net

>>72
ローバーミニならそんなもんだろ。
85:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:13:44.78 ID:FUMRFEYv0.net

>>72
古い型式はキツいね
2014年頃からの新しいのはアイシンのパーツ使ってマシになってるらしい
110:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:23:15.64 ID:mUcEWLCO0.net

>>72
俺の会社後輩も同じ目にあって泣く泣く手放してたわ
79:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:10:54.58 ID:rU1KaPEF0.net

俺の18年落ちのレガシィツーリングワゴンですら全く壊れないよ
82:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:11:43.85 ID:O4tSUSQT0.net

トヨタのすげえところは消耗品が消耗しないところw
83:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:12:15.06 ID:33J/IroV0.net

中東やアフリカの砂漠で走ってるのはトヨタか日産のピックアックトラックばかりだぞ
あんな環境でも壊れない
257:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 22:27:14.66 ID:D9pvSFTJ0.net

>>83
オーストラリアの森林警備なんかじゃ日本車以外考えられんそうだ
他国の車じゃ帰って来れる保証がないとか
87: :2018/05/25(金) 21:15:29.91 ID:Q9Lsy8l70.net

イタ車は壊れるのが魅力の一つだしな
104:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:21:15.42 ID:hop+MGOl0.net

最近のドイツ車はまず壊れない
108:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:22:19.97 ID:KOEsMC/m0.net

輸入車壊れるのはメーター巻き戻しの格安物件だろ
111:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:23:23.56 ID:uaBB0IRi0.net

バッテリーの突然死も外車に多い。
日本車は徐々に弱っていくのがわかる作りになっている。
前兆としてエンジンの掛かりが悪くなるという症状が出るのが一般的。
でも、外車は急にバッテリーが死んでしまう事例が多い。
123:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:28:15.81 ID:0XRGikvN0.net

>>111
こないだ聞いた話だとバッテリーの性能が上がって見極めがしにくくなってるらしい

昔なら寿命が近くなるとセルの回りが弱くなったりして前兆を察知出来てたが
今は寿命直前まで性能低下がないのでそれこそ昔の外車みたいに突然死するケースが
すごく増えたと車屋をやってる知人が言ってた
137:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:34:23.84 ID:ZOiRlqyW0.net

>>123
鉛バッテリーは放電でどんどん電極が劣化するから
乗らない車は家で定期的に充電してやるとライフが倍とか3倍ぐらいになるからおすすめ
146:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:37:44.97 ID:BtsMqrxy0.net

>>123
メンテフリーバッテリで何度か突然死やられたわ
結構マメにメンテしてたけど、本当にスパッと逝くな
144:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:37:17.93 ID:GuQfObcP0.net

>>123
ドイツ車は電圧がシビア
チョットでも下まわるとすぐエンジン掛からなくなる
152:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:40:18.33 ID:FUMRFEYv0.net

>>144
昨年の厳冬で、会社の駐車場に1日止めておいたらエンジンかからなくて焦ったの思い出したわ
ちょっとして再チャレンジしたらかかったが、そういうことだったんか
117:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:25:45.49 ID:iUmVIfQd0.net

中古の外車勧めるやつに騙されるなよ!
131:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:32:02.42 ID:0kkLMTlj0.net

日本車だって壊れるっての

161:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:43:39.38 ID:sm+Z81wy0.net

>>131
おもしろいジョークだな
「新幹線は時計より正確」もいいジョークだが。
190:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:53:05.28 ID:CxO40AY40.net

ベンツに乗ってるけど、車は本当に良いと思う。
乗り心地、走行安定性、デザイン、昔から車造ってるだけはある。
日本車では壊れないところが壊れるけど、頻繁ではない。

ただ、ディーラーがマジでクソ!
コストパフォーマンスとディーラーの質は日本車が圧倒的に上。
201:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 21:59:09.33 ID:pVVrc6ZG0.net

まあ、車に特に思い入れや好きじゃない人は
安い国産ファミリーカーで十分じゃないかな
維持費は確かに安いし
231:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 22:10:43.25 ID:SHSQnWA/0.net

ランチアデルタとかは一年の半分壊れてるとか聞いたような
279:名無しさん@涙目です。:2018/05/25(金) 22:40:16.56 ID:7qn6mdpM0.net

シトロエンDS乗ってたお陰で、何があっても怖くなくなった
「輸入車は壊れやすい」って本当? 日本車が「壊れなさすぎ」ともいえる
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527249113




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:21
    • ID:tcKQojw40
    • 壊れると言えば壊れるけど昔みたいな酷い壊れ方はしない。
      気にするのは分かるけど気にして結局、外車を買わない人は気にしすぎだと思うわ。

      まぁ、そういう人が無理して買って不満しか感じないのも分かるし
      そういう人にとってはそれが正しい選択だろうな。
      気になるもんはどうしても気になるんだから。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:23
    • ID:7kSDh4Hj0
    • 日本車は普通に壊れまくり
      消耗品は普通に消耗するし、高性能な車であればあるほど維持費がかかる

      先進国で作ってる車なら、壊れやすさは大して変わらん

      ただし何個一でもすること前提の修理なら日本メーカーの大衆車が向いてるので
      金のない地域の発展途上国でよく走っている
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:27
    • ID:7kSDh4Hj0
    • >>111
      最近の日本車乗ってないだけ

      バッテリーは日本車でも突然死する
      徐々に弱っていくのは分からない


      外車の場合、バッテリーの電圧のメーターが車内についてるので突然死することはない
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:28
    • ID:0AM9HG4t0
    • メーターが付いてるから突然死する事はない?
      イミフ・・・
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:30
    • ID:7kSDh4Hj0
    • ※4
      メーターがついてれば、バッテリーが弱ったのが分かるから突然死しないんだぞ池沼

      お前はメーターが何の為についてるのかしらんのか?
      あ、池沼だったな
    • 6. 名無しの権兵衛
    • 2018年05月26日 12:43
    • ID:dOAVsvLW0
    • 全国津々浦々までディーラーがあるのは大きい
      糞田舎でも、国内メーカーはあるもんな
      田舎でエキシージ乗ってるやつは大変だよ
    • 7. Nanashi has No Name
    • 2018年05月26日 12:45
    • ID:Z51KBTlW0
    • ※5
      『電圧がある=バッテリーは元気』ではないんよ。『電圧がある≒バッテリーは元気』なのね。だから、電圧は十分にあるのにエンジンを始動できない状態のバッテリーというのがあり得るの。
      これは専用のテスターがないと分らない。“CCA値測定機能付き”と謳われたテスターが必要。amazonでも売っているので、期間区切りでバッテリーを定期交換するのが嫌な人は買ってみては如何かな。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:48
    • ID:HTFHMkNj0
    • スズキとトヨタみたいなメーカーを日本車で同列にくくるのはどうかな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月26日 12:54
    • ID:0AM9HG4t0
    • ※5
      バカは黙ってろよw
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月26日 13:04
    • ID:LgqpR39I0
    • ※8
      アメリカ行って驚いたが、昔言われてた安くて壊れない日本車に日産は含まれてなかったんだってさw
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月26日 13:22
    • ID:4fV8pghS0
    • 壊れるのはしゃーないとして部品がいちいち本国取り寄せなのはどうにかして
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月26日 13:25
    • ID:tMxTUOtl0
    • ※10
      日産はフランス車だからなー
      日本の中古市場でも日産車は価格が一段低い
      SUV探しててデュアリス安いじゃんとか思ったけど中身欧州車で変なとこが壊れるらしいので見送った
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月26日 13:33
    • ID:X80beJ9e0
    • ワイの2014年製のベンツは今のところ
      何も無い。製造はドイツブレーメン
      南アフリカ製とかは知らん!w
    • 14. 名無し
    • 2018年05月26日 14:08
    • ID:DM6lbDxt0
    • 古くなったベンツをバカにする人がいるけども、カネさえ出せば部品が入手できるのがベンツ、ドイツ本国なら40年前の車でも即日部品が手に入る
      初めから金と時間をかける覚悟があるならヤングタイマーでやりやすい車
      中古車の数も多く、大排気量ほど割安

      ただ趣味でベンツに乗る人が少ない
      ベンツは中途半端に生産規模が大きいので古くなると名車感が薄く格好良くは無い
      40年前のディーゼル車に乗る知人のドイツ人によると高速ではうるさくてラジオも聞こえないと、バスやトラックのメルセデスをイメージしたほうがよさそう
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月26日 14:09
    • ID:Fdsy6YaO0
    • 俺スバルで故障ばっかだわ
    • 16. ばとめんばー
    • 2018年05月26日 14:14
    • ID:l7XBe9hh0
    • 車の故障は製造したメーカーが悪い。
      この考え方が日本車を鍛えた。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月26日 14:16
    • ID:P4D6iVJY0
    • 日本以外の車は壊れる前提で作っている、ってディーラーが言ってた。習慣が全く逆だからだと。
      【欧州】壊れたら→自分で直す→愛着が湧く
      【日本】壊れたら→クレームつける→壊れにくい車を作る→愛着が湧く
      タイヤ交換さえも出来ない人が多いのは、不備は専門にして貰う考えが定着しているから。外国人のゴミ習慣と同じなんだと思う。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月26日 14:17
    • ID:D1k1TpnH0
    • 故障率はメーカーで差異はあるけど基本的には日本車>アメ車>ドイツ>フランス>イタリア
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月26日 14:23
    • ID:27Q9gWjs0
    • 日本の自動車部品もふんだんに外車にも使われてること
      今どき工場海外に移転して品質も国内ほど厳格に管理不能なこと
      コストダウンの要求で材料も中韓材多用されてること
      日本車にも生産国でのローカル、欧米企業の部品メーカー使ってること
      QAQCのレベルの問題で日本車だからとかあんまり関係ない
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月26日 14:57
    • ID:7kSDh4Hj0
    • ※9
      知的障害のID:0AM9HG4t0は黙ってろよwww

      お前はメーターが何の為についてるのかしらんのか?www
      あ、池沼だったなwww

      お前さっさと死んだほうがいいぞwww
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月26日 14:59
    • ID:LgqpR39I0
    • ※17
      おそらく車検制度の問題もあると思う。
      外車壊れるけど、走る曲がる止まるに関して致命的に壊れるってのはなかなかないからな。
      車検なければ完璧な状態じゃないが、特に問題無く走れるから客が許容して乗る。
      日本だとそうはいかない。

      個人的な見解だけど、日本のものづくり、サービスを作り上げたのはお客様の厳しさだと思ってる。
      アメリカとか訴訟でうるさそうだけど、ブチ切れるまでの許容範囲が日本人より遥かに大きい。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:01
    • ID:7kSDh4Hj0
    • ※7
      基本的にバッテリーというものは、弱ってくれば電圧が下がる

      最近の車はどこの国のメーカーでも、バッテリーが弱ってるかどうかは人間の感覚では分かりにくいのでメーターがないと突然死するとなるが
      電圧があるのに電気がまったく車に流れない状態というのは滅多にないので、突然死はまずありえない


      つまりはメーターがほぼ全て
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:04
    • ID:7kSDh4Hj0
    • ※17
      そもそもまず壊れることがない

      消耗品ならどこのメーカーでも同じように劣化していく
      コンプレッサーも消耗品で、日本車だろうと人によっては数万kmでベアリング破損したりするし
      ショックなんかは持たせても7万kmぐらいだが、壊れた状態で乗ってる人が日本車
      ブッシュも壊れたままで乗ってる人が多いのが日本車
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:10
    • ID:hWLP.DOT0
    • 日本製の過剰品質は日本人が優秀である結果ではなく、日本人の異常なクレームの多さにメーカーが対応せざるを得なかっただけ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:15
    • ID:9QYxWmfi0
    • 新型BMWミニに乗って3年3万Kmだけど故障のコの字もないなぁ
      ただディーラーの車検代見積もりが15万だったからヨソでやるつもりだ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:17
    • ID:Db3lh9yD0
    • 最近の日本車の方が昔の日本車に比べると脆い気がするけどな。
      コストカットの所為なんだろうが1990年時代の車に比べると故障が多い気がする。
    • 27. 名無し
    • 2018年05月26日 15:19
    • ID:7QwwzgY20
    • 車だけじゃなく、バイクも故障しない。
      車はGC8、19年落ち12万キロ、現在も普段乗りで絶好調。
      バイクはYamaha-FZ1、13年落ち20万キロ、大きな故障なし。
      どちらもまだまだ乗れるね。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:35
    • ID:lqKM6WFw0
    • 確かに壊れにくいと思うが、先に錆でダメになる。特に車無しでは生きていけない東北以北では。
    • 29. Nanashi has No Name
    • 2018年05月26日 15:42
    • ID:i1lFfqPK0
    • アメリカなんかは郊外に出るともう魔境なんで
      車の故障で立ち往生なんかしたら死に直結するってのと、
      あと自動車整備工場がチンピラばっかで関わりたくないから
      壊れにくい日本車が圧倒的支持を得たという背景があるんやで

    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:43
    • ID:FBYLVZTs0
    • 適当に壊れることで、修理工場と部品会社の商売、従業員の雇用を維持する

      車メーカーの「 ビジネス・モデル 」
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月26日 15:55
    • ID:c.KLFnZ80
    • 国産車高い:ボッタ栗 外車高い:妥当
      国産車安い:安物 外車安い:バーゲンプライス
      国産車頑丈:それだけが取柄 外車頑丈:完璧
      国産車故障:ポンコツ 外車故障:それも愛嬌
      国産車高評価:メーカーの犬 外車高評価:当然
      国産車低評価:当然 外車低評価:車音痴にはわからない
      国産車リコール:粗悪品 外車リコール:正直で良い
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月26日 16:09
    • ID:7kSDh4Hj0
    • ※31
      捏造しすぎだな

      トヨタ以外の車高い:ボッタ栗 トヨタ車高い:妥当
      トヨタ以外の車安い:安物 トヨタ車安い:バーゲンプライス
      トヨタ以外の車頑丈:それだけが取柄 トヨタ車頑丈:完璧
      トヨタ以外の車故障:ポンコツ トヨタ車故障:それも愛嬌
      トヨタ以外の車高評価:メーカーの犬 トヨタ車高評価:当然
      トヨタ以外の車低評価:当然 トヨタ車低評価:車音痴にはわからない
      トヨタ以外の車リコール:粗悪品 トヨタ車リコール:正直で良い


      ttp://vehicle123.com/archives/75744312.html
      【リコール】トヨタ3万台リコール=駐車ブレーキ利かぬ恐れ

      これをトヨタ以外のメーカーがやったら叩きまくってコメが50~100はいくのが普通だがトヨタだけは延びない

      つまりお前のような池沼が他メーカーを叩いて荒らしてるってことだな
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月26日 16:14
    • ID:htS02BoR0
    • 高速のカーブでパワステが死ぬ
      高速走行中に白煙と蒸気で止まる
      PAでボヤ

      の俺が来ましたよ

      古い外車は雇われは乗っちゃダメだよ。通勤できる保障が全く無いから 絶対に止まらないであろう新車のクラウンとか乗りなさい
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月26日 16:22
    • ID:IJzoJy8p0
    • 欧米ではクルマの前身は馬車。
      なので荷車の手入れは勿論、馬の世話を毎日するのは当たり前、
      という慣習前提で設計されているので、
      メンテナンスを怠ると壊れやすい、というか壊しているようなもの。
      また、不治に病にかかることもあるという感覚もあるので、
      趣向品やステータスシンボルの意味合いの面も強い日本の感覚で、
      日本国内で輸入車を使用すると、様々な弊害がでるのは必然というもの。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月26日 16:26
    • ID:KgR5ScyI0
    • ドイツ車はどうせ壊れるから合理的にユニット交換で治せるように作ってる
      日本人はトラブル自体を敬遠するから、壊れない物を求めすぎる嫌いがある
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月26日 16:27
    • ID:Mk9w.bjN0
    • 今日チャリで人ん家の納車(BMWの安い奴)を横目に走り抜けたけどやっぱ外車は羨ましいなぁ
      でもグローバルで評価されてる日本車を当然のように乗れるこの環境には感謝しないとあかんね
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月26日 16:27
    • ID:WGCFqx3N0
    • 2010年代より新しい外車は意外と壊れないで。
      特にドイツ車はちゃんと消耗品の交換やってればあんまり壊れない。
      ただしオーディオやエアコンなどの電装品を除く。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月26日 16:29
    • ID:LaeQ45xw0
    • でもBMWのランプ交換だけで5万円くらいするよな

      バンパー外したりフェンダー裏のカバー外したりとかなり面倒
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月26日 16:34
    • ID:Db3lh9yD0
    • ※35
      今の車は殆どユニット交換だよ。
      ギアが破損して一枚だけ変えれば良いのにギアユニットしか売ってないとかザラだよ。(整備士感
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月26日 16:44
    • ID:LKnWmlRi0
    • ※37
      その消耗品とやらの交換が年数が経ってくるとバカにならない出費になるからなあ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月26日 16:55
    • ID:LaeQ45xw0
    • やっぱりカローラフィールダーが一番コスパ良いよ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:11
    • ID:7kSDh4Hj0
    • ※40
      日本車も消耗品交換しないといけないから一緒

      同じような性能の車なら消耗品もたいして変わらん

      タイヤもブレーキパッドもブレーキローターも油脂類も、性能が良い車ほど高くなる
    • 43. 名無し
    • 2018年05月26日 17:12
    • ID:Yu0TlEkk0
    • 「外車は維持費がかかる、外車は壊れる」などと
      外車を所有したことのない俺が言うと負け惜しみに聞こえてしまうから言わない。
      こういうのは所有者になってから言うと説得力もありカッコイイ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:13
    • ID:VFr4EzIn0
    • >フィアットのチンク500だかいいなぁと思うけど、通勤に使うのにしょっちゅう故障したらどうしようかと思って買う勇気が出ない。

      >>39
      乗ってるけど安心出来るぞ


      この流れ、いつも見るけどバカじゃないかと。
      故障率なんて統計なんだから「俺語り」してもしょうがないじゃん。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:24
    • ID:nQ6FPAPG0
    • 個体のアタリハズレはあるな。
      運のある人は、ハズレは引かない
    • 46.   
    • 2018年05月26日 17:37
    • ID:3hOEPLEp0
    • 日本車でも外車でも壊れる時は壊れる
      問題はその後よ
      日本車の場合、パーツの入手が容易、リビルド品も潤沢、修理できる所が多いが
      外車になるとパーツは純正のみ輸入とか、国内には在庫無し、修理は指定工場のみ
      それだけ選択肢が狭まるんだよ
      壊れたら乗り換えるくらいの勢いは欲しい
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:40
    • ID:XzdnUwtX0
    • 外車は壊れやすいとか言う奴に聞くと絶対に、1世代前、酷い時は2世代3世代前の車を持ち出してるんだよな。
      現行Cクラスや3シリーズはまったく壊れんし、故障した話はほとんど聞かない。
      ライトが片方切れてる軽自動車(それも新し目)の多さを見ると、国産車の方がはるかにぶっ壊れてる。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月26日 17:57
    • ID:MKgUdgH80
    • ※2
      だからなのか、南アフリカ産のスリーポインテッドスターがアレなのは……
      ※先進国はG7(7か国)だけ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月26日 18:13
    • ID:b5Hva4rW0
    • 消耗品交換だけしてれば輸入車が壊れないような言い方は是非やめて頂きたい
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月26日 18:13
    • ID:RUPibuN90
    • ランクルが海外で人気なのがわかる。世界の極地で故障したら話にならない。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月26日 18:22
    • ID:01eMFFjB0
    • エンジンかけ直したり放置で直る一過性の不具合は故障か否か。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年05月26日 18:26
    • ID:2TC0EBjk0
    • 壊れるときは壊れるもんだからなぁ…
      けど欠陥あるDSGとか売るのはやめてくれ
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月26日 18:29
    • ID:460IgCaO0
    • 日本車は修理部品というか故障ケースが本当によく研究されていて、
      この故障でと相談すれば間違いなく不具合を修理してくれる。
      海外で旅行中に修理に出すと、知らない機能の部品がたくさん付い
      てきて、肝心の故障部分が手付かず状態でありえない破格の修理費
      を払う。正規のディーラーって、日本だけなのかね。
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月26日 18:34
    • ID:rGZV3OAw0
    • こんだけ外国車が走ってるのをみれば心配するほどの故障なんてないってことじゃないの?車に強い思い入れを持ちそうな人じゃなくて普通の人がちょっと見栄を張りつつかもしれんけど普通に乗ってるわけだし。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月26日 18:37
    • ID:6tg1Nmo70
    • 車の価値は車を売ったときの値段でわかる
      ホントに魅力的なら外国車だろうと値下がりしない
      でも実際には外国の大衆車は二束三文でしか売れない
    • 56. 名無しさん
    • 2018年05月26日 18:39
    • ID:Db3lh9yD0
    • ※55
      大衆車は国産・外車関係なく二束三文だろ。
      何言ってんだ。
      所詮大衆車なんて足車で乗り潰しor乗り捨てが基本で根が付く方が奇跡やろ。
    • 57. 軍事速報の中将
    • 2018年05月26日 18:42
    • ID:AG1YrqgS0
    • 以前ナショナルジオグラフィックで、アメリカ人が南米大陸を車で縦断する番組を見た。
      途中の道はぬかるみや一部川になっていたりと非常に過酷で、しかもゲリラや山賊の跋扈している治安の極度に悪い地域を通過するため、車の故障は命取りになる。
      使っていた4駆の車はフォードでもGMでもなく、お約束通りトヨタ車だった。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年05月26日 19:02
    • ID:p2fSK0QJ0
    • ゴミみたいな記事……欧州のメーカーからいくらもらって書いたんだろ?
    • 59. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月26日 19:37
    • ID:TqwU8B9N0
    • 三菱は壊れるから価値が低いんじゃないの?
      俺の仕事用車は三菱だけどしょっちゅう意味不明な故障するよ
      修理の人に聞いたら同じ型でもいすずやヒノは壊れにくいらしい
      原因は色々詰め込みすぎてるとの事
      他の人に聞いても三菱だけは信用ならんって言ってるからそう言う事だと思った
    • 60. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月26日 19:57
    • ID:xr62CNxT0
    • ベンツも安いのはまだマシだけどな、Sの上級グレードとかはエグいぞ。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年05月26日 19:59
    • ID:RUPibuN90
    • アメリカ軍が装甲車に改造するからランクルとハイラックス買うらしいね。そろそろランクル300見たい。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年05月26日 20:26
    • ID:LaeQ45xw0
    • ベンツはウォッシャー液補充だけで5万円するらしいな
    • 63. すまいる名無しさん
    • 2018年05月26日 20:29
    • ID:YEJctE.10
    • 子供の頃サビでドアが落ちたのはプジョーだったかな
      融雪剤のせいもあるけど
    • 64. 名無しさん
    • 2018年05月26日 20:37
    • ID:cPYzxSUZ0
    • 先日、アウディの比較的新しい型の車が街中でテールランプが高速で点滅してる状態でエンジンが掛からなくなって立ち往生しているのに遭遇したときは吹いた
      多分ECUか何かがぶっ壊れてたんだろうな
    • 65. 名無しさん
    • 2018年05月26日 20:44
    • ID:COlhUtW50
    • 御三家くらいになれば海外からの取り寄せなんかほとんどないぞ
      R8とかi8とかAMGGTRとかになれば別だが
    • 66. 名無しさん
    • 2018年05月26日 21:31
    • ID:XteEmyEg0
    • ※38
      中古を正規持ってって交換してもらったけど、1回1万前後やったぞ。なお、複数回切れる模様…。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年05月26日 21:32
    • ID:h96hhwz60
    • 日本ではメカに欠片も詳しくない層まで自動車にのっているから、
      ノーメンテでもある程度は壊れないことが要求される。
      (壊れないけど性能低下するというのは除く)

      タイヤは車検に通ればヒビ割れしていても交換しない。
      エンジンオイルは車検のときしか交換するかもしれない。
      あとは動かなくなるまで整備しない。

      こういう事情だから車検制度はある意味役に立っている。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年05月26日 21:35
    • ID:V2zX5phO0
    • トヨタはゲリラが乗る車ってイメージが世界的に定着して
      まっとうな欧米人はホンダに乗るそうだ
      だから日本でもトヨタは妙にスピードが出すぎるんで白バイはトヨタを目の敵にしてるらしい
    • 69. 名無しさん
    • 2018年05月26日 22:31
    • ID:A7MVOY9A0
    • ※68
      欧州のホンダってトヨタや日産と比べるとゴミどころか
      マツダの半分ぐらいしか売れてないやんけ
      北米でも毎年日産に負けてるレベルだし
    • 70. 名無しさん
    • 2018年05月26日 22:32
    • ID:lxUlh0JS0
    • ベンツの良さ教えて
    • 71. 名無しさん
    • 2018年05月26日 22:35
    • ID:kk2Jtvcd0
    • いまのフィアット500なんかオバサンらよく乗ってるけど、ああいう層が乗ってられるなら昔よりはだいぶ良いんだろうな
      壊れるのも魅力と宣う連中にはまじで引くが
    • 72. 名無しさん
    • 2018年05月26日 22:39
    • ID:7CTtYTm.0
    • 新車で買って2年は平気だと聞くね
      ただ、パーツの精度が日本車より悪いから3年目から壊れる確率が上がる
      鉄とかアルミとか微妙に質が悪いつーか、日本の質が良すぎる
      機械的な部分を作り込まないで、ソフトウェアで誤魔化したりするから
      結局は壊れやすくなる
    • 73. 名無しさん
    • 2018年05月26日 23:06
    • ID:0y5QahuP0
    • ※59
      トラックの話かな?三菱はエンジンがフィアットやらベンツ製っていう時点でお察しよ
      というか今のディーゼルは排ガスの為に色んな電装系やら部品やら増えたから下手したら乗用車より信頼性低いんじゃないかと思ってる
      なお当の三菱もフィアットのクソエンジンに耐えかねて次期型は自社開発に戻る模様
    • 74. 名無しさん
    • 2018年05月27日 01:12
    • ID:Qg51Ec5C0
    • ID:7kSDh4Hj0(※5等)って、アメ車絡みの話題になると※欄にシュバってくるいつもの方かな?
      ディスり方がいつも同じでいい加減に飽きてきたから新たな罵倒表現の開発オナシャス
    • 75. 名無しさん
    • 2018年05月27日 03:05
    • ID:yjNGd8NC0
    • ※61
      あれは性能じゃなくて任務地で目立たない為の車種選択やぞw
    • 76. 名無しさん
    • 2018年05月27日 03:07
    • ID:yjNGd8NC0
    • ※35
      それが原因で日本車なら200ドルで済む修理が600ドルも800ドルももかかってアメリカで嫌われたけどな
      ダイムラーが深く関わった時代のクライスラーもパーツ欲しいのに一式でしか出さなかったから嫌われたw
    • 77. 名無しさん
    • 2018年05月27日 04:15
    • ID:uXq07Spt0
    • ※76
      エド・チャイナが一部分の小さな部品が欲しいのに、メーカーは一式セットじゃないと売らないってよくぼやいてたよな。純正新品パーツは結局使わず、セコンドハンド市場からリビルド品や分解した正常なパーツを買ってきたり……
    • 78. 名無しさん
    • 2018年05月27日 05:13
    • ID:f6MqWEIx0
    • ※72
      3年目から微増だね。大した故障じゃないので、一旦安堵して甘く見る。
      5年前後で「アレっ?やっぱり故障が多い?」と感じ始める。
      そして3回目の車検を通すのかを悩み始める。
      次に大きいヤツが来たら、直さずにそのまま買い替え逃げしようと決意する。

      まぁ、みんなが書いているように、昔の漫画みたいに突然不動になる故障はほとんどない。
      消耗絡み、経年劣化絡みの故障。
      だから予防整備への金の掛け方とか、発症と定期点検のタイミング次第で印象は大きく変わる。
      ただ、assy責めは心が折れるわ〜。
    • 79. 名無しさん
    • 2018年05月27日 06:36
    • ID:BxdgGvgF0
    • 外車に弱い整備工場に車検等を任せると、消耗品の交換タイミングを知らないから、安くしてあげようとか思って消耗品の交換を提案せず故障することがある
      ディーラーに任せるとボッタクリ価格であれもこれも替えろと言ってくる
      外車に強い信頼出来る整備工場を見つけるべき
    • 80. 名無しさん
    • 2018年05月27日 07:18
    • ID:RWf3W7zM0
    • 周りはトヨタホンダだらけ
      アルヴェルノアボクCH-RアクアオデフィットNboxノートラブル
      変わった人は日産マツダ買ってて苦労してますよ
    • 81. 名無しさん
    • 2018年05月27日 08:45
    • ID:fDFhiuVJ0
    • 独系の車は取って付けた様な各部のセンサーが壊れまくる。
      修理費も馬鹿高い。
    • 82. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月27日 11:18
    • ID:qkFrzBcL0
    • いつまでこの話題言われ続けるんだろうな
    • 83. 名無しさん
    • 2018年05月27日 14:07
    • ID:IDOLmBs00
    • ぶっちゃけ運だよね
      ベンツで故障知らずなのに
      トヨタで故障ばかりの
      ワイのようなやつもいる
    • 84. 名無しさん
    • 2018年05月27日 14:18
    • ID:ftRGYkyS0
    • ※46
      そもそも同じ役割のパーツ(例えばコンプレッサー)

      日本車リビルド10万円、輸入車新品5万円とかも珍しくない
      指定工場でなくとも、そこらの整備工場で大抵はなんとかなる(テスターなんて基本いらない)

      国内に在庫なくても取り寄せればいいだけだし、飛行機でも小さいものはそんな高くならん
      だけど消耗品関係はACデルコ等が国内在庫持ってるし、純正品じゃないのもちゃんと輸入してくれるので
      日本で売ってないパーツをつけてる輸入車が多い
    • 85. 名無しさん
    • 2018年05月27日 14:22
    • ID:ftRGYkyS0
    • ※79
      そもそも消耗品放置したら壊れるのは当たり前

      日本車だから壊れないとか関係ない

      例えば油脂類放置してたら、エンジンだけでなくミッションやデフ等もこわれるし
      ショックやブッシュだって消耗品なので壊れるし(日本車は壊れたまま乗ってる人が多いだけ)、コンプレッサーやオルタネーターだって故障を結構きく

      パッドやローターだって放置してれば壊れるし、タイヤだって放置してれば壊れて車両にダメージが逝く

      ベルト関係も消耗品だし、トランクなどのダンパーも消耗品だし灯火系だって消耗品だぞ


      車は消耗品が非常に多い
    • 86. 名無しさん
    • 2018年05月27日 14:29
    • ID:yjNGd8NC0
    • ※82
      アメ車に対するイメージ見てたら分かるが、10年20年で変わるとは誰も思ってないwww
    • 87. 名無しさん
    • 2018年05月27日 14:37
    • ID:yjNGd8NC0
    • でも過走行自慢大会になると外車かホンダになるんだよね
      壊れないけど愛されてないんだな。って印象は受ける。
      壊れる、壊れる言われてる国の車と比べても30年落ちあたりからの生存率が低くなるし。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年05月27日 15:01
    • ID:0silMvpI0
    • 結局、車好きではあるけれど、コンディションを気にせずガンガン乗りたいから、
      日本車を選んでしまう、というのはあるな、俺の場合

      どれかの「車種が好き」なんじゃなくて、「運転が好き」なんだろうと思うよ。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年05月27日 18:23
    • ID:Aw9OWBAa0
    • ※73
      多分フィアットの3Lエンジンだと思うなそれ
      かなり内情に詳しい人から聴いたけど
      ダイムラーが一基あたりの価格をかなり安く仕入れて居たけど2年目位で余りに壊れるんで辞めようとしたらフィアットの方から違約金がとかで契約の切れる来年辺りに国産エンジンに戻るとか聴いたな

      まあ、DPF絡みやアドブルー絡みはある程度仕方ないんで無いかな?
    • 90. 名無しさん
    • 2018年05月27日 20:24
    • ID:mDiWcvNj0
    • 輸入車は壊れやすいって結論書くためだけに何でこんなグダグダ言い訳するんだろう?
    • 91. 名無しさん
    • 2018年05月29日 05:03
    • ID:Hg9FW.D10
    • ※90
      輸入車は壊れやすく無くなったと信じたい層が一定数いるんだろう。個人的には欧州車のマイナーな故障は自分で直す気概が欲しいね。直せないなら素直に金出せばいい。デキの悪いムスコほどカワイイと思える広い心がないのなら、やめとけと言いたいね。
    • 92. 名無しさん
    • 2018年05月29日 05:17
    • ID:KKxJsng60
    • 国産車や外車って一括りにするけどメーカーごとに故障率も違うからねえ。
      ただ昔と比べてホントに壊れなくなったし、修理費も安くなったよ。
      年間販売台数の1割が外車なんだし当然といえば当然だけど。
    • 93. 名無しさん
    • 2018年05月29日 18:08
    • ID:A.33V8ip0
    • ※73
      ふそうとUDはもう国産メーカーじゃないよw
      エンジンやシャシーは舶来物
      尚且つ、後者は親元のトラックを売らされているから末期
    • 94. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年05月29日 20:41
    • ID:zUE.r4Bn0
    • 元エキシージ乗りだけど、
      トヨタ製のエンジン以外は全て壊れやすかったわ!
      スレ内のロータスは壊れないって人は何に乗ってるのか知りたい
    • 95. 名無しさん
    • 2018年05月31日 01:40
    • ID:VkfjcOzU0
    • 17年前・AMGS55L買った。w220。支払いが総額で約2500万。
      5年目までは普通に乗れたが、過ぎると
      ・エアサスが前・後ろと順番にスカスカw交換で80万
      ・インジェクションが熱でパーw交換で30万
      ・ナビが糞だったんでHDD交換。40万
      ・運転席シートが壊れた。修理で25万
      ・タイヤ6回位?各25万
      ・pwが落ちた。全ドア順番で修理。30万
      ・ミッション、パワステ、エンジンオイル漏れ。合計で150万位
      覚えてる高額修理でこれくらい。ベンツの大排気量車は放熱がダメ。
      愛着があるし勿体ないから今でも乗ってる。走行距離17万km。
    • 96. 名無しさん
    • 2018年05月31日 10:10
    • ID:.ggIOEPW0
    • 30年くらい前に乗ってたドイツ車は高速でオーバーヒートしたり
      雨漏りやバッテリー上がり、燃料ポンプの故障などトラブル続出だった
      おかげで工具一通り揃えたり、日常のメンテは覚えたけど若いから耐えられた

      日本車に乗り換えてからは素人からプロの仕事の違いくらい性能の差を感じた
      そりゃ高速安定性とかシートの出来とかドアを閉めたときの重厚感とかドイツ車らしさは感じたけど
      もう二度と日本車以外の車には乗ろうと思わない程に酷い体験だったよ

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