1:クソ茨城とは別人です :2018/05/26(土) 00:01:40.65 ID:y6lxEKLn0.net BE:844481327-PLT(12345)

”トヨタ自動車とスズキは業務提携の一環として、小型エンジンの開発やインド向けの小型車の生産などで新たな共同プロジェクトを進めることになりました。

両社は去年2月に業務提携を結んでいて、その一環として新たな共同プロジェクトを進めることになりました。

具体的には、スズキが開発している環境性能の高い小型エンジンにトヨタが技術支援を行うことや、スズキの小型車をインドにあるトヨタの工場で生産します。さらに経済成長に伴って自動車市場の成長が見込まれるアフリカで物流や整備などでの協力を協議するということです。

トヨタとスズキはこれまでに、2020年ごろにインドで電気自動車を投入することを目指し協力を進めることや、インドでの販売を拡大させるため互いに強みを持つ車を相互に供給し合うことを決めています。

両社は引き続き提携の具体策の検討を進めることにしています。”


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011453011000.html





2:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:02:55.41 ID:AFVGS0i40.net

最強タッグじゃんん
8:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:07:03.96 ID:2bpoCuMo0.net

4A-Gがスイフトに乗るのか・・・胸熱だな
48:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 01:45:48.04 ID:2q+2A52d0.net

>>8
それなら買うよ
14:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:08:50.98 ID:vmddwqDH0.net

単にトヨタとスズキの目指す市場が被ったから手組もうねってことじゃないの
15:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:10:19.87 ID:+X9EHG2U0.net

この提携は何年で終わるんだろ
17:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:11:07.20 ID:Ije9AFju0.net

スズキのボディーをトヨタのボディーにしてくれ
エンジンの話はそれからだ
39:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 01:05:16.65 ID:JlxsDbly0.net

>>17
ボディよりも電装だろ
特にテールランプ周り
19:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:13:38.56 ID:EX5euaru0.net

AGSをトヨタに積めばいいのに
21:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:16:52.35 ID:wru6MLyv0.net

キザシをハイブリッドにして全部付きコミコミ180万円で出してくれたら買う
26:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:24:07.41 ID:ciVuSjFX0.net

スイフトとかソリオがトヨタだったら凄く売れてたのになんて言われたこともあった
本当にそうなのか試してみたら
33:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:34:37.34 ID:xB1iI8dq0.net

スズキからターボ6ATと5AGSの技術借りてきて欲しいわ
35:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:37:19.05 ID:JrGzCQAi0.net

厳密にはヤマハとスズキ、エンジンを共同開発へ、じゃね?

YZX1000S刀クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
43:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 01:16:03.76 ID:wyWS2vbj0.net

>>35
RZV500Γがいいな
108:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 08:11:35.51 ID:Lnq4JmNJ0.net

>>35
来るのか!WR400-SM!シートが更に攻撃的な
36:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 00:39:25.75 ID:HEJW0MPg0.net

もう日本連合で世界を牛耳ればいいんじゃないかな
45:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 01:24:32.74 ID:/ntrxNBg0.net

スマハ ヤマズキ スマキ
好きなの選べ
118:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 09:48:51.91 ID:YpOuwAHC0.net

>>45
ヤズキ
51:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 01:52:46.42 ID:2CfTKIJV0.net

トヨタから見てメリットあると思って
やってるんだろ
相当だぞ
52:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 01:55:29.18 ID:jvhyQHP80.net

>>51
インド市場狙いの提携だからな
57:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 02:28:22.17 ID:+QsVh37s0.net

味の出し方が分からなかったのでとりあえずパワー出してみたエンジン来るー?
115:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 09:28:17.04 ID:Ds9vqmVi0.net

>>57
vツインのジムニー…
64:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 02:53:40.32 ID:/esZLw5g0.net

これはいいんじゃね
ただし取り込んじゃったら双方のメリットがなくなるから一定の距離をおいて協業するのがいいよ
66:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 03:09:44.83 ID:KcMlhmjX0.net

1リッター前後のエンジンなんだろうな
軽クラスだとスズキに利点が無いもの
67:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 03:25:11.55 ID:6zFcrQLp0.net

逆にスズキはEVとか弱そうだよな、ジムニーのEVとかめっちゃ売れそうな気がするけど
69:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 04:31:44.02 ID:Wt8W9XjkO.net

>>67
そこはトヨタと提携したよ、軽量シャーシ技術と引き換えに
まあ軽だとエネチャージで充分なんだけどね
71:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 04:46:07.65 ID:KWM55D0N0.net

鈴菌使用のカローラスポーツ出せ。
75:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 06:06:02.84 ID:s8MCovb50.net

どうせならスズキは、コストダウンしてもテールランプ片側だけ切れないノウハウをトヨタに教えてもらえよ
79:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 06:26:39.06 ID:FQidXQaF0.net

マジで1リッターハイブリッドターボを
進化させていってくれ。
内燃機関自動車最終段階になるかもな。
88:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 06:44:44.50 ID:pQVKGLP40.net

もっとコストダウンしてギリギリのアルトを見てみたい
90:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 06:48:04.77 ID:EgMu7yPU0.net

>>88
リヤシート外してツーシーターにするしか。
エアコンはシステム的に外せんしパワステもコラムから作らないとならないから外せんし、ドアの数も減らせないし、もう49.8万円は無理だと思うけど。
107:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 07:59:12.30 ID:KZfARI0i0.net

軽自動車の税金がアップした時に修ちゃんが
イジメ云々あるいは税金アップするなら排気量も云々言ってたから
トヨタにすり寄って…

インド市場も絡んでくるとなると
これは軽自動車排気量800cc来るで!
161:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 15:43:00.12 ID:XnTdbTED0.net

>>107
排気量アップでパワーやボディもでかくなると世界に出荷できるようになりスズキウマー
そして軽の税金も跳ね上がってトヨタウマー
結果的にダイハツも便乗できてウマーって事か
126:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 10:22:15.03 ID:dRDyKLno0.net

バレーノWRC仕様出せよ
130:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 10:50:19.70 ID:z2u01y2x0.net

ダイハツの1000ccじゃだめなの?
136:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 12:25:44.53 ID:uibIarxL0.net

修がいなくなったら
トヨタになりそう
164:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 16:59:11.80 ID:6zFcrQLp0.net

>>136
ぶっちゃけトヨタになったほうが働いてる側は得な気がするw
170:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 19:00:06.09 ID:DSSlsxeJ0.net

スイフトブレイドマスターの登場に期待します
180:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 20:52:41.58 ID:Y8XNw0lp0.net

スイフトに3S-GTE載っけてWRC出よう
182:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 23:08:00.23 ID:oJaTrhf20.net

>>180
今のWRCは市販エンジンなんか使いません
ラリー専用に作られた1.6Lターボだよ
トヨタとスズキ、エンジンを共同開発へ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527260500




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月27日 01:58
    • ID:RDwJapAd0
    • 名機が生まれるといいんだけどねー。
      ハヤブサのエンジンを2台くっつけてV8型にしたのをトヨタが作って86に載せたり、とか。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月27日 01:59
    • ID:nsnl6.DJ0
    • 俺も参加するわ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月27日 02:23
    • ID:0q.mrpj70
    • 6ATはアイシン(トヨタ)だしAGSはマレリ(フィアット)だしスズキのもんじゃねーよ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月27日 02:34
    • ID:5MZZgjoI0
    • 合体♂♀
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月27日 02:36
    • ID:CEd7.aSJ0
    • 自前のエンジン作れよ~
    • 6. 名無し
    • 2018年05月27日 02:39
    • ID:pKc0pjDY0
    • 末期のGMのようになっていくな
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月27日 02:40
    • ID:R0ESQqW90
    • バレーノは日野コンテッサとして売っちゃえば売れるんじゃない
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月27日 02:44
    • ID:5MZZgjoI0
    • そう言えばバレーノXTのエンジンがハイオクからレギュラーに変わったな
      111馬力から102馬力にダウンした
    • 9. トヨタの野望
    • 2018年05月27日 02:52
    • ID:UpNKsA5r0
    • 次はカワサキやな
      そして最終的にはホンダも傘下に…
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月27日 04:05
    • ID:uXq07Spt0
    • 108:名無しさん@涙目です。:2018/05/26(土) 08:11:35.51 ID:Lnq4JmNJ0
       >>35
       来るのか!WR400-SM!シートが更に攻撃的な

      あの三角木馬(DR-Z)がヤマハで再現されるのか……
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月27日 04:14
    • ID:aj01Y5kt0
    • スズキのWECorWRC参戦フラグか
    • 12. AK-774M
    • 2018年05月27日 04:30
    • ID:n6ZZxlAO0
    • 小型エンジン技術ならダイハツがいるから、実際にはインド市場狙いだろうな。
      もしくはインド人とうまくやれるノウハウかな?w
      (インドの兵器国産化は、死の商人の英仏露ですら仕様変更やらなんやらで七転八倒gdgd w)
      スズキからすれば、VW提携で遅れた環境性向上ノウハウか。

      普通なら企業文化が違いすぎて、旨くいったら儲けものレベルなんだけど、
      あのスバルとでも成果を出したトヨタ現社長だから、うまくやるんだろうな。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月27日 05:37
    • ID:OxTW.GSo0
    • ロボタイズドMT(AGS)は
      昔、アイシンがMR-S向けに作ってたんだからやろうと思えばいつでもできる
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月27日 06:40
    • ID:hOuVb31g0
    • ダイハツのボディーにスズキのエンジンとか
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月27日 06:55
    • ID:yvfzwmnq0
    • 最近好きな2社だから楽しみ
      章男になってからつまらないトヨタのイメージが払拭されたよね
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月27日 07:47
    • ID:ASjj..MC0
    • ダイハツの立場www
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月27日 07:54
    • ID:apw6LLsS0
    • スズキは電動化技術がないと思われているけれど、
      スイフトレンジエクステンダーは市販寸前までいったんだよね
      商業ベースに乗せることが出来るバッテリーが確保できなかったから日の目をみることはなかったけど

    • 18. ななし
    • 2018年05月27日 08:05
    • ID:.BVBcSiG0
    • ※16
      ダイハツはボディは評判割りといいんじゃね?耐久性とかは
      トヨタとの協業長いからな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月27日 08:50
    • ID:3J9EHm4I0
    • 次期アルトは三輪になりそう
    • 20. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月27日 09:40
    • ID:NLLGTTPB0
    • インドで鈴木が圧倒的なんでトヨタが ”ワイも入れろや” って割り込んだんじゃねーの。
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年05月27日 09:49
    • ID:jR7U.U650
    • 中国人から買収されるよりいいね。
      サム著んなら簡単にできる。
      カワサキのバイク部門は早くソニーとか買わん?
      ソニーのバイク売れそう。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月27日 10:00
    • ID:cwJNeVVY0
    • ※12
      俺もそう思う
      スズキはインドの二輪車と四輪車市場を牛耳っている。そこに一枚噛夢んで儲けるのがトヨタの狙い。
      スズキは、競争相手をリードする新技術と資本が欲しいからwin-winだね
      インドの自動車市場が成熟するまで付き合いは続くと思うな。
      アフリカに関して、トヨタが上手く言い過ぎだと思うが。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月27日 10:29
    • ID:rd60NdAc0
    • スズキは品質が悪いから少しでも品質あがるといいな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月27日 10:42
    • ID:njjIuUxN0
    • エスクードキザシにトヨタエンブレム付けたら売り上げアップしそう。エスクード過小評価だと思う
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月27日 11:03
    • ID:0q.mrpj70
    • ※22
      何気にアフリカの存在はでかいわ
      トヨタはアフリカでもトップメーカーだけどスズキは完全に出遅れててもう挽回不可能だし
      スズキはインドでは圧倒的だけどインド以外の途上国では普通にトヨタが強いからな
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月27日 11:22
    • ID:U9vBnYma0
    • トヨタは自分の金儲けしか考えてない
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月27日 11:30
    • ID:HjxePWbe0
    • スズキ社員「提携って事はトヨタ車乗ってもええんかな?」
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月27日 11:57
    • ID:K.dopFNv0
    • ※27
      笑えない
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月27日 12:08
    • ID:IlzMFKHq0
    • ダイハツが不用品になってしまうやん
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月27日 12:51
    • ID:4ZcV5mL50
    • 領域が被ったらトヨタは組まないんじゃないかな
      被らないからこそ提携したんじゃ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月27日 12:51
    • ID:WRMqLjNq0
    • ダイハツが殿に飽きられた側室みたいで可哀想(´;ω;`)
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月27日 12:52
    • ID:SMYQgthN0
    • ※27
      お、コミュニストか?どうせ単なるコミュ障だろうけどw
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月27日 14:27
    • ID:2xm77ZHG0
    • スズキのスイスポの1.4ターボをマツダロードスターのシャシーに載せてFRクーペ作ってくれないかなー?
      それをトヨタ・ダイハツ・スバル・マツダ・スズキで販売すれば販売価格も安く抑えられるだろうし重さも1100㎏程度で良い感じになりそうだけど
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月27日 14:32
    • ID:s4WlKuOo0
    • スズキのデザインは好きだが塗装がなあと思っていた。
      トヨタのエンジンと塗装で日本で販売してくれれば買い替えるよ。
      次はホンダにするつもりだったがスズキかトヨタでもいい。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月27日 14:59
    • ID:knzKx02j0
    • 今後2社の良好な関係が続いたのならばランディをノアボクシーの
      OEMにするとかトヨタで次期ジムニーを扱ってみるとか
      国内でも進展がありそうな予感
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月27日 15:26
    • ID:XoVzbtuj0
    • ※33
      そういうの欲しい人はアバルト124買うだろ……
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月27日 16:09
    • ID:Sfkye.pb0
    • 創業家同士仲がいいだよな。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月27日 16:11
    • ID:QIwDquU20
    • ※34
      ホンダレベルの塗装でOKなら
      スズキだって大丈夫なはずだが
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月27日 16:51
    • ID:5MZZgjoI0
    • 日産―マツダ―トヨタ―スバル
       | \ |  / |  /
      三菱―スズキ ダイハツ


        ホンダ


      ホンダだけ独りぼっちか
    • 40. ななし
    • 2018年05月27日 17:18
    • ID:.BVBcSiG0
    • ホンダはローバーBMWで詐欺同然の目にあっとるからなぁ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月27日 18:27
    • ID:0SFM84q40
    • 昔なにかのTV番組でオサムちゃんが
      トヨタやホンダの事を聞かれたときに
      間髪入れずに「神様のような存在」
      って言ってたなぁ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月27日 19:24
    • ID:0silMvpI0
    • 自ら自社を「中小企業」と言い放つスズキが自社の価値をいかに釣り上げ、
      天下のトヨタからどれほどのリソースを引っ張ってくることができるか、
      とくとお手並みを拝見させてもらうよ。

      ダイハツがあるから買収だとか全面提携だとかいう話にはならんだろうし、
      鈴菌感染者としては比較的安心して見てられるなぁw
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月27日 20:17
    • ID:mDiWcvNj0
    • 米31
      少し前に完全子会社化してるから側室というより養子になっちゃった状態
      スズキのためにダイハツは妻じゃなくて娘だから言い張ってる
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2018年05月27日 20:49
    • ID:u7BQGsG50
    • 日本「いつでもトヨタ」
      インド「いつかはスズキ」
      イスラエル「いつかはスバル」
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月27日 23:29
    • ID:6ti8zc4X0
    • トヨタはスイスポHVのロボタイズドMTが欲しいんじゃね?あれがありゃ新興国はあれ一本でマニュアルからオートマ、HVまで全部いけるから。
    • 46. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月27日 23:52
    • ID:QBse2ro90
    • ※27
      娘にそんなの乗れないって言われたスズキの中の人からオファーがあったと営業所長に言われて見積を作った事があるよ
      息子だったら殴ってでも乗せたんだろう
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月28日 00:26
    • ID:u8O.rfpl0
    • ※45
      あれはフィアットが作ってるのポン付けしてるだけだから
      スズキが勝手にどうこうできるもんじゃない
      スズキはトランスミッションに関しては全て外注
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月28日 06:50
    • ID:ksNPi8Ml0
    • 小型車エンジンに関してはダイハツに作らせてるトヨタよりスズキの方が出来がいい
      同じ1000cc三気筒エンジンにしてもダイハツの方が振動が強くてガサツな感じがする
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月28日 08:39
    • ID:k1.LICGj0
    • スズキのエンジンとデザイン
      トヨタの耐久性を併せ持ったのが生まれるのか
      最強かな?
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月28日 10:27
    • ID:aC1UZQdr0
    • ランクルミニまだですか?
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月28日 11:05
    • ID:UI2bdBr30
    • スプラッシュがもっとかっこよけりゃ買ってたのに
    • 52. 名無しさん
    • 2018年05月28日 12:35
    • ID:1y9iMLc.0
    • スズキのエスクードベースでランクルプラドに外装似せて、内装をトヨタのちょいと高品質なモノにして売ったら、マイルドヤンキー層にウケそうなんだがな…
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月02日 19:39
    • ID:TLLAVogx0
    • 日産―マツダ―トヨタ―スバル
       | \ |  / |  /
      三菱―スズキ ダイハツ


        ホンダ

      これは素晴らしい図でありますな!
      ホンダさんドコかと提携しなさいな、いっそヨドバシカメラとでも結婚したら絵になるで?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月09日 18:37
    • ID:kVbEJcTA0
    • スズキがそもそもエンジン造るとか(笑)
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月18日 19:37
    • ID:lY7bgBhp0
    • スズキはパワー厨だしな。
      エスクード用にV6作ったと思ったら1000馬力出たとか喜んでたし。
      それまでは仕方がないからカルタス1300のエンジン2個積んでた。

      とりあえず1000馬力なのがスズキ。
      車体はカルタスでもエスクードでもエリオでも二の次w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック