1:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:00:05.75 ID:DlMh9bVb0 BE:423476805-2BP(4000)

”マツダは2018年5月28日のプレスリリースで国内生産累計台数が5000万台を突破したことを発表した。スカイアクティブ以降、マツダ車のブランドイメージは格段に向上したように感じる。実際に、中古車販売店の主な仕入先であるカーオークションでの取引相場は、他の国内メーカーモデルに比べてどうなっているのか、調べてみた。
 マツダ・デミオ(FMC 2014年)約76万円
 ホンダ・フィット(FMC 2013年)約75万円
 トヨタ・ヴィッツ(FMC 2010年)約68万円
 日産・ノート(FMC 2012年)約61万円
※ いずれも3年落ち、1~4万キロ、1.2~1.3L NAガソリン、2WD、新車価格150万円前後グレード
かつてのマツダ地獄と呼ばれる、安く買い叩かれるような現象は確認できない。むしろ、目立ったのがノートの低評価ぶり。低価格なBセグメント中古車をお探しの方には、お買い得感のあるモデルとしてオススメできるのではないか。”


https://car-research.jp/tag/demio





6:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:04:20.11 ID:+UwW0JTq0.net

WBSでも言っていたが、MAZDAは下取りとかが低くてユーザーに不評とか言ってたな。でも去年辺りからそれも改善されてるとかとも言っていたが。
9:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:08:03.44 ID:01vol7+c0.net

>>6
マツダ車への買い替え時の買取には大いに色を付けてるようだが
中古車の業者間価格そのものはメーカーの努力の及ぶところでもないのでどうにもなんない。
55:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 23:37:27.43 ID:FGwQ90xO0.net

>>9
件の改善という話も、そのマツダディーラー内での話だからな。。。次もマツダという人以外は相変わらず逆風ということか。
14:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:16:11.74 ID:LasiFr+Z0.net

偏った記事だなぁ。
ノートはNAモデルは元々安い。
スーパーチャージャーがメイン。
15:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:16:43.20 ID:1rXhpGAH0.net

いくらマツダのリセール高いって言われても
トヨタが異常すぎるから結局そこしかみんな買わないだろ
16:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:17:37.07 ID:YdBhxfCv0.net

プレマシーは高く売れますか?
18:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:19:11.78 ID:K0x3Px9r0.net

15 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ a9eb-1yfc) 2018/05/29(火) 18:34:10.47 ID:G2ZB0+3S0NIKU
今日25万円引きでデミオ13S契約したワイ高みの見物

22 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ a9eb-1yfc) sage 2018/05/29(火) 18:37:45.09 ID:G2ZB0+3S0NIKU
8月にマイチェン発表で、1300ccガソリンエンジンは終了で
1500ccになるらしい
そんでガソリン1300ccのデミオは今月一杯で受注終了とかで
バーゲンプライスだった
21:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:22:36.77 ID:1rXhpGAH0.net

>>18
マツダでたった25万引きで勝った気になれるのか、なんか可哀想
23:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:25:12.07 ID:eYpn02Mm0.net

>>21
今マツダ値引きしないよ基本
例外を勝ち取ったんだからまあ誇るわな
136:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 05:52:52.84 ID:Spx7PMl20.net

>>21
今はそんなに出ない
デミオ13Sなら13万円が限度
ノートe-power やアクアGの方が引いてくれる
140:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 06:07:58.42 ID:SgPr4Up20.net

>>136
ちいきによるよ こっちはもっと引く
19:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:19:36.62 ID:rH2+4czZ0.net

俺の先代デミオ(7年落ち10万キロ)いくらで売れるかな
50万で売れれば現行のデミオが欲しい
53:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 23:33:25.03 ID:DXB7CkHB0.net

>>19
先代デミオ新車購入後の最初の車検の時にマツダディーラーで売ったら、走行キョリ一万キロ前半で、50万
54:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 23:35:13.18 ID:FOB3pdpE0.net

>>19
一番高いであろうスポルトMT5年落ち5万キロが下取53万円だったよ
DEデミオ
26:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:27:47.24 ID:ku6Ld2Jc0.net

レビューだせ
29:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:31:13.97 ID:9+Fbl+TH0.net

リセールバリューとか考えて車買う人って可愛そう
32:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:34:10.01 ID:1rXhpGAH0.net

>>29
今トヨタの高額な新車をこれ見よがしに買って乗ってる人って、みんな高額下取りがあるから少ない金額で新車にわりと簡単に買い替えられるんだよ
48:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 23:09:51.66 ID:9+Fbl+TH0.net

>>32
元々リセールバリュー以外の理由で乗りたい車買う分にはなんとも思わないよ
でもちょっとでも後で高く売れるからって理由で本当に欲しい車じゃない車買っちゃう人は可愛そうだなぁと思う
34:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:35:20.19 ID:jVtpiZ2l0.net

RX-7の新型出せや
おっさんになって若い頃憧れたローリターエンジンをセカンドカーに出来る財力持てたのに売ってないわ
40:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:39:42.89 ID:c+Ougcgg0.net

>>34
いまロータリーのRX-7出したら相当高くなっちゃうだろうな。
FDだって高かったらしいが。
129:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 02:20:28.07 ID:jXUhxC/y0.net

>>40
FDが発売になった当時の20歳頃、限定のRZ買った友人がいる
値段聞いたら現金一括で498万だったと
「金は後から付いてくる」 と言って当時は高価だった車高調組んだりいろいろいじってたが2年後にはロードスターに乗り換えてたw
39:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:39:17.15 ID:q/aT6d790.net

初代アクセラとかマツダの正規中古車ディーラーで一年落ちが100万とかだったもんな…
41:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:39:43.11 ID:u+J74LMe0.net

中古で50万のロードスター乗ってるけど最っ高に楽しいぜ
45:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:49:12.57 ID:0RJYjLux0.net

逆にセダンで中古価格高いのってなによ?
100:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 01:13:46.69 ID:a6fiO+Re0.net

>>45
中古市場で、プレミア付いてるセダンだと
ランエボXファイナル
スバルS207とS208
GRMNマークX
52:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 23:32:15.83 ID:Vyar4t3O0.net

NDRHTの中古10年後に買う
56:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 23:37:54.07 ID:4KZrE+jH0.net

マツコネが本当にクソ
65:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 23:42:54.19 ID:28vogjSS0.net

FD3Sの後継を出しなさい
何をためらっている
79:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 23:59:06.56 ID:RMW+oY2g0.net

新車で買った初代プレマシー
信号待ちでコラムシフトがまったくチェンジできなくなっちってビビった記憶
81:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 00:18:38.17 ID:mk67/O1I0.net

マツダ車乗ってるけど車体剛性が高くて足まわりがいいから気に入ってるよ。
88:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 00:41:21.90 ID:PHq46NHG0.net

Bセグはデミオが一番かっけーな
96:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 01:00:03.49 ID:u60P3EFK0.net

26Bのコスモ出せよ
137:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 06:03:51.99 ID:ZtaJ4Pun0.net

デザインは認める
だが欧州車のぱちモン感がすごい
レクサスみたいにブランド分ければよいのに
161:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 09:27:40.55 ID:nBmag/bl0.net

>>137
ユーノスとかオートザムとか分けて悲惨なことになったのに
下手したらアマティとかの構想もあったんだよな。
139:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 06:06:18.14 ID:yngcRBHF0.net

787Bが一番カッコいい
147:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 07:51:12.38 ID:JimmHZ0F0.net

長距離通勤にOPほぼ無しのディーゼル使ってるわ
リコールやらディーラーでのメンテが多い以外は満足
149:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 08:00:56.01 ID:/RzyBLie0.net

この下の赤を出すために、7万円の追加料金



でもまあこういう企業もあってもいいと思うわ
153:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 08:45:23.54 ID:VrDOdmFN0.net

マツダ、昔みたいな値引きしないしな
155:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 08:52:03.64 ID:G0w+mwQp0.net

初代及び二代目デミオの直接の後継車出してくれよ
5ナンバーの実用箱乗用車
244:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 20:53:50.96 ID:ZHFDAGUJ0.net

7月頃の改良でデミオが1.5Gで電子パーキングブレーキに全車速追従クルコンが付くって噂があるな
248:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 21:21:28.27 ID:oowpsHhm0.net

マシダ2台乗りの俺は勝ち組?
先代デミオと先代プレマシー
255:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 22:21:50.00 ID:TkMyT9mG0.net

デミオでもアクセラでもアテンザでも内装はほとんど同じ、車体サイズだけが違うというのが新鮮
3:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:01:37.75 ID:NsG4+hKm0.net

マツダの赤はかっこいい
マツダ車のカーオークション相場が良い、マツダ地獄は過去のものに
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527598805




コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月30日 23:44
    • ID:YZjsnakl0
    • 19:名無しさん@涙目です。:2018/05/29(火) 22:19:36.62 ID:rH2+4czZ0.net

      俺の先代デミオ(7年落ち10万キロ)いくらで売れるかな
      50万で売れれば現行のデミオが欲しい



      ・・・先代デミオ7年落ち10万キロを50万円って。
      相場を無視して愛車の評価を爆上げしすぎだろ(笑)
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月30日 23:45
    • ID:b6jveUKj0
    • いわゆる業者オークションの取引相場が上昇してると書いてあるのに>>9→>>55の流れはいくらなんでも頭悪すぎでは?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月30日 23:50
    • ID:OZTxKus80
    • 50万とか軽よりやすいよな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月30日 23:59
    • ID:UINhV9Yr0
    • レンタカーグレードの話をされてもなあ…(遠い目)
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月31日 00:07
    • ID:g3bCni0b0
    • FMCが2014年の車がFMC2010年の車に負けてたら話にならんだろ。
      その時点でモデル世代に4年の差があるんだから。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月31日 00:14
    • ID:OE7O8yLz0
    • 以前がうんこ過ぎただけやろ
      ワイの地域やと先代デミオの新車ナビ付き13Cが99万円で叩き売りされてたんやぞ
      そら下取りも低いわ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月31日 00:18
    • ID:E71XZnO70
    • 155:名無しさん@涙目です。:2018/05/30(水) 08:52:03.64 ID:G0w+mwQp0.net

      初代及び二代目デミオの直接の後継車出してくれよ
      5ナンバーの実用箱乗用車




      フレア
      キャロル
      スクラム
      これがマツダの出した答えです。どうぞ買ってあげて。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月31日 00:59
    • ID:y9fmU6KW0
    • 下取りマシになったけど買うときも値引き少なくて高めだからな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月31日 01:17
    • ID:81kj0UtG0
    • 古いマツダ車はほとんど走っていないところを見ると壊れるんだよなーって思う。
      マツダが悪いんじゃなくて、トヨタが壊れないだけなんだけどさ。何年前のだろうがハイラックスは査定がつく。でもプロシードはどうだろうね。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月31日 01:28
    • ID:70SIG5cf0
    • エイトは30万も出せば6MTのマトモな弾が買えるからな。
      同価格帯のスポーティーカーは、アテンザスポーツ、NBロドスタか、レガシィGTかアルテッツァMR-S,Z33位だからな。
      この中だとレネシスロータリーが圧倒的に割安間があるな。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月31日 01:36
    • ID:2r1SX1700
    • ※10
      なお、アペックスシール交換その他で
      間もなく数十万円コースの出費が待っている模様
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月31日 02:08
    • ID:70SIG5cf0
    • ※11
      同じ13Bでもレネシスは全くの別型式にして良いくらい違うからな。
      問題点はサイドポート式で熱問題と過給機等でのパワーアップが難しい位で、アペックスシール劣化による圧縮排気抜けもだいぶ改善した。
      THS方式のミラーサイクルの100万キロノーメンテには叶わないが、普通に乗る分には他の箇所が先にダメになって乗れなくなる。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月31日 02:58
    • ID:k2DUNfaE0
    • >古いマツダ車~~
      球数の問題じゃない?
      球数多い2代前のフィットもほぼ見かけなくなったけど
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月31日 03:06
    • ID:3xi1svCu0
    • 程度のいいコスモAPが欲しいんだが
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月31日 03:19
    • ID:E71XZnO70
    • ※10
      アテンザスポーツは名前だけだぞ
      スポーティなアテンザはマツダスピード。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月31日 03:27
    • ID:LCFfUiKM0
    • 各社のレッド

      マツダ
      ソウルレッドプレミアムメタリック54,000円
      ソウルレッドクリスタルメタリック75,600円

      トヨタ
      エモーショナルレッド54,000円

      ホンダ
      プレミアムクリスタルレッドメタリック59,400円
      プレミアムブリリアントガーネットメタリック64,800円
      バレンシアレッドパール670,000円

      日産
      カーマインレッド140,400円
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月31日 03:42
    • ID:.ubgSR3T0
    • ※9
      確かにトヨタ車とマツダ車では前者のほうが壊れる確率は低いだろうけど、日本国内で走ってないのは単純に中古で海外に持ってかれてるからだと思うぞ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月31日 03:49
    • ID:0.TNVtmZ0
    • ホンダのバレンシアは例外として
      他は大体値段相応かトヨタが出来の割に安いかなという印象
      色味は好みがあるんで良し悪しはないと思う
      個人的には日産やマツダの様な暗い赤系が好み
      一番好きなのはメルセデスのヒヤシンスレッドかな

      日産の塗装は高いだけあって耐久性高いのか色あせたフェアレディZとかあまり見ない。
      マツダのレッドは最初いいんだけど、急激に色あせて見えるのが難あり
      CX-5も旧モデルはコーティングしてある車もあるはずなのに
      クリア層が曇って退色してる車が非常に多い
      綺麗なままの車を全く見ないのは塗装自体の耐久性が低いんだろうな。
      それ以上にホンダは塗装が薄くて直ぐに色あせてくるから酷いね。
      トヨタは車種ごと違うのか色あせてる車もあればそうでないのもあって謎。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月31日 04:10
    • ID:kfGeQ.G30
    • 良い車作り続けてるからブランド価値が上がってきたのかな
      次のスカイアクティブエンジンも楽しみやね
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月31日 05:24
    • ID:2r1SX1700
    • ※18
      退色して今ではすっかりあずき色になっちゃったね
      ソウルレッド系はクリア層に顔料が入っているから仕方が無いけど
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月31日 05:56
    • ID:Au6dZMJC0
    • で、CセグDセグの車だとどーなのよ?
    • 22. 通りすがり
    • 2018年05月31日 07:21
    • ID:KTrVw8G.0
    • 一番やばいのは日産だよ。リーフ筆頭にかなりやばい。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月31日 07:44
    • ID:Au6dZMJC0
    • ※22
      リーフがヤバいのはEVの要であるバッテリーをケチって普及させる事に重点を置いたから
      ヤバくなるこのとは日産も想定済み。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月31日 08:18
    • ID:P6asnID10
    • ※19
      まあちょっと検討してみても良いかなって実用車がチラホラ出てきたもんな
      昔はRX-7とロードスター作ってる会社としか思わなかったけど
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月31日 09:43
    • ID:OE7O8yLz0
    • ※18
      赤色の塗料は赤を反射してそれ以外の波長を吸収してんやぞ
      赤外線を反射して紫外線とか高エネルギーな波長を吸収し、塗料の分子が破壊されるから段々反射できなくなって色褪せて見えてくる
      この原理知ってたら赤なんか絶対買わんわ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月31日 10:17
    • ID:5nMqIVZP0
    • 俺のFD6万キロ走ってるけど売れるかな?白。ドノ─マル。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月31日 10:31
    • ID:Au6dZMJC0
    • ※26
      売れる。スカイラインみたいに海外販売されてなかったわけでもなく、スープラほどのカリスマ性もなく、シビックみたいに国内市場だけフラグシップモデルが売られてたわけじゃないから
      海外需要からの値上がり分が期待出来ないが、普通に旧車としての価値がある。

      ただし、もしもそのFDが左ハンドルなら海外に流せば右ハンドルの3倍で売れる。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月31日 11:10
    • ID:zxOOTMCk0
    • マツダ、車体の値引きはほとんどないよな
      でも他社だと当然のように法外な値段の
      ディーラーオプションセットを付けさせられるのに
      マツダは最低限必要なものだけ自分で選ぶ感じだし
      マツコネでよければナビに追加で10万以上とかないから
      総額乗り出しは安くなったりする
    • 29. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年05月31日 11:14
    • ID:StbS.z060
    • 軽だとマツダとスズキではマツダが10万安い
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月31日 11:15
    • ID:LWLCCR0d0
    • ※28
      マツコネで良ければというよりマツコネしか選択無いやん
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2018年05月31日 11:33
    • ID:JZURj.lp0
    • CX-5は他社よりコスパいいもんな。
      オプション追加しなくても、初めっから全部ついてる。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月31日 11:52
    • ID:vDiC1rw10
    • ※29
      えっ・・・
    • 33. 絶望的名無しさん
    • 2018年05月31日 11:53
    • ID:mqjh8Niq0
    • デミオやっとガソリンが1500になるのか
      おせーよ15MBなんか一般の人は買わないし
      坂道で唸っちゃうから国産メーカーは1300なんか廃止しろっての
    • 34. 名無しさん+
    • 2018年05月31日 12:50
    • ID:4oAAsjcw0
    • >マツダの赤はかっこいい

      昔は「マツダとホンダの赤は買うな。2年で朱色になる」と言われてたなー。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月31日 13:36
    • ID:96shTVfk0
    • マツダの赤は色褪せると言ってた奴に初代CX5の少しオレンジがかったメタリックレッドを見てソウルレッドが色褪せたと勘違いしてたのがいたな。
      途中からソウルレッドが追加されたから勘違いしてる人が結構いる。
      ただ赤が退色しやすいのは確かだ。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月31日 13:46
    • ID:5.A7RC.V0
    • ※35
      結局、退色してて草
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月31日 14:24
    • ID:96shTVfk0
    • ※36どんなメーカーの赤でも退色する。
      退色しない赤は無い。
    • 38. 名無しよ大志を抱け  
    • 2018年05月31日 15:45
    • ID:MTzULqCA0
    • 三菱の赤もいれたげて。

      レッドダイアモンドとかさいたま市民は絶対買わなきゃ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月31日 18:20
    • ID:bcUvHU3J0
    • マツダとなると強烈な信者とアンチの戦いでアクセスが増えるからチョイスするんだろうね
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月31日 19:35
    • ID:.5aLBByJ0
    • DEデミオのスポルト5年落ち2万kmで65万で買えたんだけど

      スレにある5万kmスポルトで下取り53万って次もマツダ車購入とかで上乗せしてくれたとかじゃねーの?
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2018年05月31日 23:07
    • ID:Vq6bv4z.0
    • ディーゼルモデルが短距離走っただけで異常にカーボンがエンジン内に溜まるのは直ったの?

    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月01日 17:25
    • ID:LAUoXbUG0
    • 時代は変わっても信頼の価値は変わらんからなぁ
      一度落ちた信頼はもう取り戻せない
      マツダ地獄なんて概念を一度でも作ったマツダサイドの因果応報
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月01日 23:13
    • ID:TKbhtYMT0
    • ※42
      嘘ばかりついてマツダネガキャンしてる奴の信用なんてどうでもいいよ^^
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月02日 01:13
    • ID:8TDoeWVi0
    • >>42
      日産「信頼は大切やな」
      三菱「せやな」
      スバル「せやな」
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月02日 12:42
    • ID:4Z8.1YdC0
    • 今リセールひどいの日産車だろうな
      軽は燃費偽装、EVはバッテリー劣化、セダンはもともと値落ちしやすいし
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月02日 20:27
    • ID:Mi6S7rHq0
    • ※43
      そのネガキャンしてる連中より信用が無いツダオタ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月02日 20:44
    • ID:EYUt.bfI0
    • ※43
      お前がそう思うんならそうなんだろう
      お前ん中ではな
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月04日 01:24
    • ID:bhRUMa2.0
    • いまだにマツコネ批判してる奴は情報古すぎるわ
      2年前のトヨタ提携でナビ改善(トヨタと同じ)されて、マツコネが駄目されるほどの理由ないはずだが
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月04日 01:29
    • ID:bhRUMa2.0
    • 昔はどうだったって歴史知ってるオレ凄い
      とか思ってる老害多いなw
      いまの情報だしてこいよハゲ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月04日 07:36
    • ID:eiMCzzmN0
    • 今こそカペラクーペだ!(白目)

      後ろはクーペの割りに本当に広くて驚いた遠い日の思い出。ワイの初代マイカーや。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:37
    • ID:z0X73F4y0
    • アテンザちゃんほんとすき
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月16日 22:58
    • ID:eTZwrtHh0
    • マツコネは確かに改善してきてるが、嘘つきはマツダも同じ。
      不具合なんてありません→ほんとはありました
      パワハラなんて…→ありました
      架空請求…→ありました
      違法撮影…→ありました
      発売後2年でリコール把握→10年後発表

      もちろん三菱も日産もスバルも酷いが、マツダがそれを上から批判してるのはおかしい。自浄作用もないし企業体質が悪いのはマツダも同レベルだよ、マスゴミと仲良くして印象操作してる分タチ悪いがね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック