1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/02(水) 22:45:04.48 ID:nTPP3Ez60.net

フェアレディZ





RAV4







2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/02(水) 22:47:22.70 ID:v2IJD4Cj0.net

らぶふぉーは違うだろ
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/03(木) 00:16:18.13 ID:M/a8pptA0.net

>>2
RAV4もSUVが生まれる転機となった名車だろ
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/19(土) 00:50:28.89 ID:2ABWKFy60.net

>>6
>>2
>RAV4もSUVが生まれる転機となった名車だろ

SUVの先駆けはエスクードな。RAV4は流行りに乗っかって成功した
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/02(水) 22:49:07.46 ID:s/Umt4XQ0.net

エクストレイル
auto_1525268704_301
auto_1525268704_302
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/02(水) 22:54:12.42 ID:hqBAjAdm0.net

アテンザ
auto_1525268704_401
auto_1525268704_402
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/02(水) 22:57:05.34 ID:GNC6laUs0.net

ホンダのレジェンドは2代目が圧倒的に一番いい
セリカも二代目がいいだろう
アコードも初代より2代目

ホンダは初代よりその次のほうがいいのが多い
初代レジェンド
auto_1525268704_501
2代目レジェンド
auto_1525268704_502

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/03(木) 02:10:17.96 ID:7i3mlRr20.net

>>5
シティは、圧倒的に初代だと思う。
初代シティ
auto_1525268704_901
2代目シティ
auto_1525268704_902
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/03(木) 19:58:49.77 ID:gLb+wE5O0.net

>>9
NSX
シビック
これも、2代目より初代がいいと思う
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/03(木) 00:21:07.74 ID:7v+DvTfP0.net

初代は気合いを入れて作る
そのあと3代くらい使い回しで元をとる
トヨタだと2代目は欠点は潰されるけど面白みがなくなり3代目はコストダウンされきった出がらしゾンビ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/03(木) 00:42:09.62 ID:jPpBgeV70.net

ヴィッツもそうだよね
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/03(木) 10:36:07.43 ID:8aW6okyP0.net

CR-Vも初代がいい
auto_1525268704_1001
auto_1525268704_1002
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/03(木) 19:36:57.33 ID:h9XX2vxU0.net

初代というより
MC前かな
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/04(金) 21:05:44.59 ID:slkn3+qj0.net

3代目あたりの
ガラッと変えてくるのも
わりと好き。
オデッセイとか
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/05(土) 09:50:37.04 ID:FZuCMpDM0.net

ソアラは2代目の方がいいと思う…
初代ソアラ
auto_1525268704_1901
2代目ソアラ
auto_1525268704_1902
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/06(日) 12:19:18.43 ID:0b8qysfl0.net

シャルマンは2代目が良かった
すっごく角ばってかっこいい
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/06(日) 17:30:55.09 ID:3+TIwFUE0.net

おまえらはピアッツァについて語ってくれるときいた
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/09(水) 15:07:06.74 ID:1LKfcRfA0.net

先入観がないからだろ
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/13(日) 00:22:23.36 ID:SN00sLAV0.net

日産とアルファロメオ合作のアルナは迷作
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/21(月) 21:49:31.05 ID:5GknsqT50.net

ジャガーEタイプ新旧比較



30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/22(火) 20:18:42.85 ID:Nz4Ykz9/0.net

うむ、比較対象たりえるのは
オールドミニとBMWミニ
ビートルとニュービートルやザ・ビートル
初代じゃないけど2代目FIAT500と現行FIAT500
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/05/03(木) 10:59:29.47 ID:SCuQYS4b0.net

2代目はキープコンセプトに成りがちだから、初代のインパクトがイメージに残るね。
なぜ車は初代が一番かっこいいのか?
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1525268704




コメント一覧

    • 1. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月23日 20:22
    • ID:RHBMjRyk0
    • C-HRも初代が一番かっこよかったからなあ
      現行のモデルはダメダメだわ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月23日 20:25
    • ID:iMQjTtup0
    • ローレルは2代目(ブタケツ・棺桶)よりも初代の方が好きだが、マセラティ・ギブリは初代よりも2代目の方が好きっす
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月23日 20:27
    • ID:bYubtLPe0
    • ※1
      未来人ですか
    • 4. 名無し
    • 2018年06月23日 20:35
    • ID:REsUGtYV0
    • コルベットは2台目

      一代目はヒットせずに2台目からヒットした場合はそうだろう
      大ヒットした名車ほどモデルチェンジは無理
      ベンツのCクラスみたいにいつも安定してるのは名車としてヒットもしない
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月23日 20:35
    • ID:.0B1k7sL0
    • RX-7は順当に進化していった感ある
      ポルシェのパクリのSAより最後のモデルのFDが好きだわ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月23日 20:35
    • ID:oVqsdpUY0
    • ミニは初代と2代目以降で比較すること自体間違いだから
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月23日 20:42
    • ID:yfU2h8TY0
    • 初代が一番かっこいいなんて法則は無いな
      この1がそういう先入観でしか物事を見れないってだけだろ
    • 8. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月23日 20:45
    • ID:bIRTxj9y0
    • スイフトの初代とかキューブの初代とかかなりつらいぞ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月23日 20:51
    • ID:QWEVeQij0
    • 初代db 「・・・・。」
      初代マーチ 「・・・・。」
      初代キューブ「・・・・。」
      初代ワゴンR 「おまえら速く逃げろ!」
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:00
    • ID:BMh.4OXu0
    • ロードスターも初代が一番いい。
      NDもなかなか良いが。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:01
    • ID:WOGr9o9r0
    • ※8
      メーカー自身、スイフトは現行を3代目としていて、ワイドKeiはカウントしてないからな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:08
    • ID:lVdxdUL20
    • 車はモデルチェンジを重ねる毎に、ブクブクゴテゴテしてくからな。
      インプも初代WRXと今のWRXとじゃ、初代の方が圧倒的に格好いい。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:13
    • ID:Inv21CjO0
    • こう見ると、やっぱ昔のクルマはだせえな
      なんだかんだ進化すごいわ
      「最近のクルマはー」って偉そうに文句つけることもあるが、ちょっと自重するわw
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:18
    • ID:ig7bh19m0
    • ジャガーEタイプは全然ダサくないと思う
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:19
    • ID:05RVaSUG0
    • >>28のはライオンハートがジャガーのEタイプに影響を受けた車じゃなかったか?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:28
    • ID:LeKt13oH0
    • ムラーノも初代が良いね
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2018年06月23日 21:29
    • ID:denOAFKa0
    • ホンダは初代モデルがヒット作の場合
      2代目はキープコンセプトで
      3代目が前作までのコンセプト完全否定のモデル作って大失敗のパターンが多いね
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:38
    • ID:XLvdxsvr0
    • >>5
      セリカ二代目って超絶不人気車だったろ…
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月23日 21:45
    • ID:RI0LtYJN0
    • いや、全部現行の方がかっこいいんだが…
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:02
    • ID:oXSnFlHY0
    • フォレスタも初代かっこよかったな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:06
    • ID:pecEkUIH0
    • シ─マ2代目かっこよかった。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:07
    • ID:.udU42al0
    • プレリュードは2代目が至高
      初代は論外、3代目は垢抜けすぎ、以降外人に日和って迷走
    • 23. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月23日 22:10
    • ID:AA8icOOg0
    • ハスラーは先代までバイクだった
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:15
    • ID:pecEkUIH0
    • レパードは最初ソアラ潰しで出てきて性能的に負けてるとこ無かったのに、どう頑張ってもソアラより売れないから迷走しまくって最後セドリックのガワちがいで作るの辞めちゃった。あぶない刑事に出てたレパード乗りたかった。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:16
    • ID:pecEkUIH0
    • CRXの変わり様が残念だった
    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:17
    • ID:3WcPVja70
    • デザインの改悪ぶりにNBの主査が
      引退したNAの主査に説教された話スコ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:29
    • ID:Uk5zWP720
    • ファンカーゴ(小声)
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:45
    • ID:K0ngEoJv0
    • アテンザはこうやって見ると意外と初代の面影はある気がする。

      実はどんな車も細かく見れば案外、デザインの流れは汲んでたりするからデザイナーちゃんと仕事してるんだなって思うわ。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:56
    • ID:dAwaYbqn0
    • 世代関係無く良いやつは良いし悪いやつは悪い
      初代が一番見栄えの良い車種もあれば初代がパッとしなくて2代目以降から覚醒した車種もあるし、あるいはガラッとコンセプトチェンジしたせいで好き嫌いは分かれるけどなんだかんだ新旧どちらも一定の支持を得るパターンだってある
      例えばこういうところで人気のある車種なら、レビ・トレ、シルビア、スカイライン、シビック、RX-7、ランエボとかはべつに初代が一番人気ってわけじゃないだろ?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:57
    • ID:Ul.5.OSr0
    • エクストレイルは初代より現行のが格好よくない?
      悪路を走れそうなのは初代だけどね

      後キューブ、マーチは2代目が好きだわ
    • 31. 名無しの権兵衛
    • 2018年06月23日 23:22
    • ID:wClkfKD00
    • Zのレストア済みのやつ、値段がやべえよ
      俺が子供の頃ボロボロのやつが30万くらいで投げ売りされてたのに
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月23日 23:22
    • ID:dAwaYbqn0
    • ※30
      エクストレイルは初・二代と現行でコンセプトがガラッと変わったから好き嫌い分かれると思う
      個人の嗜好を抜きにしたら今のもカッコいいんだけど、いかんせんネット見てるような人らは四角いのが大好きだからコレジャナイコレジャナイってなっちゃっててもったいない
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月23日 23:32
    • ID:wdnECgx.0
    • ※23
      ハスラーは名前だけで、実質の先代はkeiだ。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月23日 23:58
    • ID:0qatdu1u0
    • ※23
      河川敷で遊んでた頃が懐かしい・・・
    • 35. 名無し
    • 2018年06月24日 00:01
    • ID:tzTCkjAR0
    • ビートは唯一無二の一代年寄
      S660は全く関係ありません
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2018年06月24日 00:35
    • ID:QRy3kHZD0
    • ※23
      >ハスラーは先代までバイクだった

      バイクと車の間で名前の移動はスズキに限らずホンダも多い
      【ホンダ】テンテグラ、セイバー、ジェイド、ビート、ジャズ、ホライズン
      【スズキ】パレット、ハスラー、ランディ、SX、中には電チャリに流用されたラブなんてーのも
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月24日 01:28
    • ID:xkz.xGiX0
    • 大物芸能人の子供がパッとしないのと似てるね。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月24日 01:37
    • ID:Sfw19rOc0
    • レガシィは2代目のほうがかっこよかったし、4代目もかっこいい
      俺が乗ってたのはかっこよくない3代目だったが、オプションの青黒の革シートはかっこよかったよ
      当時人気だったらしく普通のシートは2週間~3週間ぐらいで納車と言われたが青黒シートのやつは一ヶ月以上待たされた思い出
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月24日 02:29
    • ID:uo971fww0
    • 初代スイフト(海外名イグニス)と二代目以降のスイフトは名前こそ同じだけど全く別物。名前が使い回されていたから少々ややこしい。古くはカルタスという車が海外ではスイフトという名前だったから初代スイフトは海外ではイグニスだった。だから現行のイグニスが初代スイフトの後継にあたる。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月24日 02:40
    • ID:uo971fww0
    • スズキ・スプラッシュは船と同じ名前だった。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月24日 03:35
    • ID:Z6qORD1m0
    • 気合いが違うのかね?ホント格好いいね。
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2018年06月24日 04:01
    • ID:QRy3kHZD0
    • ※40

      お船と車やバイクだと用途が大きく違うせいか
      商標登録で名前被っても法的には問題ないんだよね
      日本の自動車メーカーは他業種にも進出しているとこ多いから
      やろうと思えば家、車、船、楽器、織機、飛行機、ロケット等々同じ名前で揃えられる
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月24日 04:22
    • ID:gz.andz40
    • なぜって言われても
      初代が評価されてる車ばかり引っ張ってくるから
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月24日 04:26
    • ID:gz.andz40
    • ※31
      鉄屑扱いで㌘いくらで値段付いてた豚ケツとかヨンメリだって
      今や新車価格の4倍、5倍は当たり前だからな

      ゴミも持ち続けたらお宝になるってことだな
      太古の人間のゴミ捨て場も考古学の人間がみたら興奮物だろ?
      旧車を底値の時代と比較するのが間違ってる
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月24日 07:39
    • ID:D8svhB3W0
    • CRXは二代目後期が一番好きだけどな
      初代も嫌いではないが
    • 46. 軍事速報の中将
    • 2018年06月24日 07:42
    • ID:Kf5hIWj10
    • 初代:デザイナーが本気で作る
      二代目以降:雑多なユーザーの雑多な要求がノイズになる

      ええい、ピュアスポーツにシートアレンジとか求めるんじゃない!
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月24日 07:51
    • ID:.Sc56Faq0
    • フェアレディの初代はSPな。S30違う。
      あとSAじゃない、FCな。テキトーだな。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月24日 08:46
    • ID:91ffQi0S0
    • 古い車好きなだけだろコイツが
      20のガキから言わせてもらうとデザインはほとんど今のほうがカッコいい
      車種が少ないのはどうにかしてほしいが
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月24日 08:49
    • ID:5lPCRCF70
    • ※47は恐らく中学生か何かなんやろうが、最低限の知見を身に付けてから書き込んだ方がムダな恥をかかずに済むと思うで
      取り敢えずフェアレディとフェアレディZやRX-7の歴史に関するwiki先生のページを閲覧して、どうぞ
    • 50.  
    • 2018年06月24日 09:01
    • ID:55mdjZ660
    • 初代インサイト「せやせや!」
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月24日 09:36
    • ID:IVHhhndV0
    • 初代が売れたからモデルチェンジしたってだけなんだけど。売れなかったら1代限りで消える。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月24日 09:47
    • ID:uiQRpXnm0
    • |ω・`)チラ「私蠅で有名な」 ←クイントさん
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月24日 11:01
    • ID:tsDyJ7y50
    • スカイラインはV35で初のメジャーリーガーになってアメリカで大成功。でも日本じゃ古いファンからの反発にあって活躍できなかったなあ。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月24日 11:09
    • ID:aMLSeanh0
    • ※47 
      S30はフェアレディZの初代で正解。spのフェアレディーは1代限りだから初代と言わん。
      RX-7はSAが初代で正解。FCは2代目。

      あなたこそテキトーだな。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月24日 11:26
    • ID:JLcfW21a0
    • ※48
      お前みたいなガキじゃなくても大概は現在のデザインの方がかっこいいと感じるよ
      懐古厨はノイジーマイノリティよ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年06月24日 11:36
    • ID:qjPZldEt0
    • プリメーラ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月24日 13:05
    • ID:uo971fww0
    • ダットサンフェアレディーは二代目まであったんじゃないかな。ファンによって解釈があるので諸説あるけど。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年06月24日 15:41
    • ID:.IJikeoV0
    • ※1
      どういうことなの…
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月24日 16:17
    • ID:LO7k86GI0
    • CR-Xは2代目の方が良くなったよな。
      あのずんぐりむっくりのショートクーペは世界唯一無二のデザインでイギリスの自動車評論家が「なんでイギリスでこういうデザインの車が生まれないんだ」となげいたとか。
      まああの頃イギリス自動車産業はすでに斜陽になってたが。
    • 60. 名無し
    • 2018年06月24日 16:40
    • ID:a0QeXxB10
    • ※48※55
      車に関しては昨今の衝突安全基準のせいで昔のほうが自由にデザイン出来ました
      これは当の自動車デザイナーが嘆いてる話なので君たちの意見なんぞ鼻くそ未満です
      今の方がカッコイイって思うのはそういう機能性を褒めてるだけでセンスはゼロなのは自覚しておきましょう
      因みに俺はここ1.2年の軽は良いデザインが多いと思ってるので勘違いしないように
      セダンに関しても全てがハズレという風潮は苦々しく思うしね

      つまり今昔だけで決めつけてるお前らが一番ゴミってことよ。叩いてる老害とピタリ同じことをしてる

    • 61. 名無しさん
    • 2018年06月24日 16:45
    • ID:nZo7r4eS0
    • 直線基調で寸詰まりなAW11より曲面構成で全長も延長されたSW20のほうが好き
    • 62. 素敵な車好きさん
    • 2018年06月24日 17:19
    • ID:.xq36fAG0
    • 車、あるいはメーカーによる、としか言えないなぁ。
      モデルチェンジを繰り返して洗練されていく車もあれば、初代のコンセプトを捨てて残念な方向に行ってしまった車もあるし。
    • 63. 名無しの猫びいき
    • 2018年06月24日 18:01
    • ID:fGdW36VW0
    • 古くさ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年06月24日 18:51
    • ID:6xKJ.FIe0
    • アルシオーネの二代目なのか
      SVXという初代なのか
    • 65. 名無しさん
    • 2018年06月24日 21:35
    • ID:OYgVue6a0
    • ※60
      怒りすぎやろ・・・
    • 66. 名無しさん
    • 2018年06月24日 21:38
    • ID:RkiuJjMW0
    • シルビア・・・
    • 67. 名無しさん
    • 2018年06月24日 23:54
    • ID:Th4Nw1f30
    • ※60
      長文の割に何を伝えたいのか分からん。
      自由にできたから何?デザイナーが嘆くことにどんな関係ある?
      君が言う現代のカッコイイ=機能性を褒めてるっていう謎の理論は何?

      制限の中で洗練されたものを生み出すのは、紛れもなくセンスだし。
      デザイナーは常に時代のニーズを主軸にデザインしてくだけだから。
      一線級の自動車デザイナーは全く嘆いてないよ?
    • 68. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月25日 00:56
    • ID:X.UYD6ak0
    • はい衝突安全性
    • 69. 名無しさん
    • 2018年06月25日 01:04
    • ID:BzMHgSsw0
    • 当たり前だろ
      初代が成功したから二代目が生まれる
      映画も一作目が一番おもしろいのと同じ理由
    • 70. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月25日 07:54
    • ID:OzuMpCYP0
    • スタイリングの好みなんて人それぞれなのに、米欄が荒れるのを端から見て楽しんでるスレ主って下品だよな。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年06月25日 09:48
    • ID:6UxxGXRv0
    • ※56
      禿同。初代はシンプルながら上質な5ナンバーセダンで国内外の評価も高かった。二代目は初代の欠点を潰したキープコンセプトで面白味のない車だけどそこそこ売れた。三代目は大幅なサイズアップで初代とは全く別な車に車になって少なくとも日本では殆ど話題にもならずにいつの間にか消えてた
    • 72. 名無しさん
    • 2018年06月25日 16:30
    • ID:cCCRydBz0
    • プレリュードは初代、2代目3代目とデザインを昇華させて行ったが、4代目であれ?となってその幕を閉じたね。
      まあ俺は川越ベンツと呼ばれていた初代が好きだったけど。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年06月25日 20:14
    • ID:ucU67Ewu0
    • インテグラなんてタイヤもがれて今や2輪やぞ…
    • 74. 名無しさん
    • 2018年06月25日 21:50
    • ID:b6mdiS6u0
    • 先入観定期
    • 75. 名無しさん
    • 2018年06月27日 15:18
    • ID:9IQ0GmHF0
    • 初代が一番カッコいいと感じさせられるとしたら、最もコンセプトに忠実だからかもね
    • 76. 名無しさん
    • 2018年06月27日 15:38
    • ID:E.1zsLJt0
    • レガシイ、アコードワゴンは、2代目が好き
    • 77. 名無しさん
    • 2018年06月27日 17:20
    • ID:n7uw9DJx0
    • やっぱりプレリュードでしょう
      初代はあれだが2代3代とかっこよくなったが3代目はS13に押された
      4代目はなぜこの名前でスポーツにする必要がったのか疑問
      5代目は初代回帰だけど意味不明。
      3代目ののガワで2.2VTEC載せてほしかった
    • 78. 名無しさん
    • 2018年06月28日 04:27
    • ID:91eRmNDr0
    • RAV4もエクストレイルもアテンザも初代クソダサやん
    • 79. 名無しさん
    • 2018年06月28日 19:01
    • ID:NgmRyZ7o0
    • トヨタは3代目、4代目で とてつもなく劣化するイメージ。
      今はプリウスがそれに当たる。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年07月04日 21:45
    • ID:.14f3YjO0
    • たしかに、初代インサイトは神だと思う
    • 81. 名無しさん
    • 2018年07月06日 01:02
    • ID:uoMQBasp0
    • どんな新型車にも狙っているコンセプトが有り、デザイナーが「そのコンセプトだったらこうあるべき!」というデザインをする
      それが初期型

      2代目以降は「マーケティング」という名の万人受け要素が強く入ってしまう
      だから狙ったコンセプトから微妙に外れてしまい、本来狙ったターゲット層からはガッカリされてしまう

      たいてい性能は上がるし、当初のコンセプトで拾えなかった層も顧客になるけど、車の魅力としてはだいたい残念な事になる
      新たに拾った層は性能が上がっているので大喜びするけど

      でも後から振り返ると、多少の性能向上と引き換えに失った『狙ったコンセプトへの忠実さ、デザイナーの本気度』は如何ともし難く、初代の輝きが際立つという事になる

      911がわかりやすい
      「大人4人が乗れる小型軽量で出来るだけ安価な高性能車」が最初のコンセプトだったワケだけど、MCの度に少しづつ顧客層を広げつつ高性能化していった結果、今じゃ見るも無残な「デカくて快適で高額な超高性能車」になってしまった
      実に残念だけど、歴史ってのはそういうものなのかもしれない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック