1:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:06:27.31 ID:IfGnCeLu0.net BE:123322212-PLT(13121)

” 日産自動車はディーゼルエンジンの開発を中止する。英仏中など各国当局が環境への対応から販売規制を検討し、市場縮小が避けられないと判断した。自動車大手が電気自動車(EV)に経営資源を集中させるとともに、脱ディーゼルを進める動きが鮮明になってきた。

 日産は2種類のディーゼルエンジンを持ち、横浜工場(横浜市)などで生産している。国内市場などに出荷する少量の商用車に搭載してきた。今後は新規開発をやめ、需要… ”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31331590U8A600C1MM8000/





3:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:07:54.17 ID:buxx7zQY0.net

使うならフランス製だろうね
4:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:08:34.29 ID:QglMkdwC0.net

産業構造の変化についていけない下請けが大量死亡。
5:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:11:25.35 ID:VZWq7XyI0.net

ノートセレナエクストレイルくらいしか売れてないんじゃねえの
影薄すぎだろ日産
79:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:45:21.45 ID:CxvVRiMS0.net

>>5
他のメーカーもそんなもんでしょ
トヨタが異常すぎる

つか車に対する興味がどんどんなくなってくなあ…・
6:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:12:02.76 ID:24R8hAim0.net

エクストレイルのディーゼルGT(MT)って何台売れたんだろ
7:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:12:26.20 ID:Tl+hD1H/0.net

そういや現行エクストレイルってディーゼルあるの?
8:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:12:49.40 ID:NsJN1KAB0.net

もともと本気で開発してないだろ
10:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:16:02.57 ID:FucPXomP0.net

日産、ついに今年に出す新型車はなし
こんなのは前代未聞だ
14:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:18:39.74 ID:zpkHszXQ0.net

NV350乗ってるけど、どうなるのよ!
77:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:40:24.96 ID:GiTnZalz0.net

>>14
将来的には三菱やUDから買うとか?
80:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:46:12.84 ID:BeaEvIk00.net

>>77
三菱自動車から4N15の供給受けるんだろうね

貨物ですら排ガスが怪しいYD25DDTiじゃ話にならんし
83:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:48:49.85 ID:CxvVRiMS0.net

>>77 >>80
そういえば昔、シビリアン用にふそうからディーゼルもらってたね
すでにアトラスはキャンターのOEMだし、キャラバンもふそうからディーゼルもらえばいいだろうな
88:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:55:50.63 ID:GiTnZalz0.net

>>83
シビリアンはUDのZDエンジンだよ
その後、UDから横浜に行って
今は日産工機で作ってる筈
15:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:19:08.64 ID:aGZyLo2T0.net

シーマ・フーガ・スカイラインがまるで昔のMarkⅡ・クレスタ・チェイサー
18:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:25:57.66 ID:482RilaK0.net

まぁ、これからはEVに力入れた方が良いかもね
ただ日米で充電プラグの形状が違うんだろう?
あれは早急になんとかすべき
19:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:27:50.34 ID:p4bAalls0.net

ディーゼルはオワコンだよ。ガソリンでいいじゃん
22:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:29:25.77 ID:w0+8vz+J0.net

今後しばらくは、ディーゼルはトラックに完全に特化していくだろうな
しばらくはとは、WBSで見たがアメリカで北米トヨタがFCVトラックを試験運用してるとみたから

それが実用化ベースに乗ると、こんご急速にトラック業界もFCV化していく未来が見える
25:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:31:48.78 ID:VA7Sg2Z50.net

NV用にディーゼルは残せ
28:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:36:12.18 ID:w0+8vz+J0.net

EVって充電時間と、航続距離が完全に足引っ張ってるけど今後どうなるんだろうな
趣味の車ならともかく商用車だとその辺が完全にネックになって普及の足かせに
だからこそトヨタはその二つを解消できる水素で走るFCVを推し進めようとしてるんだけど
86:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:53:52.28 ID:GiTnZalz0.net

>>28
現状のインフラを考えたら
当面はe-powerで良いでしょ
34:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:39:43.86 ID:XlwfjnQu0.net

ウチのリーフ。40kwのバッテリ積めるようにしてくれよ。
37:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:43:21.85 ID:HX5fGRSv0.net

技術は一旦途切れると終わるからな
細々でもいいから技術者育てとかないと
39:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:46:49.87 ID:USlHNeeE0.net

キャラバンどうすんのよ、ディーゼル無いならハイエースにするわってシェア取られちまうぞ
44:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:53:42.41 ID:SVSjbaQC0.net

>>39
すでにハイエースと圧倒的な差が付いてるしもうキャラバンとかいらないんじゃね
85:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:49:04.85 ID:1MquDzeX0.net

>>39
電池自動車にするんだろ
42:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:48:46.93 ID:w0+8vz+J0.net

キャラバンは商用の需要をもう捨てて、一般用途で細々とやっていくんだろう
現在の数字を見て、どう逆立ちしても商用ベースだとハイエースに勝てないのが分かったんじゃないの?
エンジンもハイエースと競うようなラインナップじゃなくなってるし
45:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:55:56.92 ID:KRfq4idf0.net

スタンドや家での充電式じゃなくてスタンドや家での充電池交換式にしないと実用性がないんだよなぁ
充電池小型化と連続航続距離500キロ以上化が革新的に行われないと劣化内燃機関の自動車にしかならない
47:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:57:35.12 ID:rq94gw360.net

キューブどうすんだよ
48:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:58:32.59 ID:u+4/ydkV0.net

e-powerディーゼル作らないのか。
そっちが本命だと思った。
86:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:53:52.28 ID:GiTnZalz0.net

>>48
それならHCCIなガソリンの方が良いのでは?
50:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:02:05.29 ID:UYx0IE8O0.net

NVシリーズもe-power?
仕事で使ってるからディーゼル有難いんだけどねえ
51:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:03:23.47 ID:e/ftTIFr0.net

74式戦車のエンジンのような2サイクルディーゼルターボ作ってほしい
53:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:09:39.67 ID:tKOaAKfS0.net

日産ディーゼルどうすんだよって書き込もうとしたけど既に無くなってんだな
58:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:14:18.30 ID:tdQHtILu0.net

>>53
ボルボに身売りだっけ
82:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:48:41.88 ID:JKbI/3kp0.net

RD28の車に乗ってたなぁ
84:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:48:58.17 ID:hnMx3zEh0.net

2.8Lディーゼルのサファリ乗ってたんだが、ほんっとうにめちゃくちゃ燃費悪かった。
噂では3Lディーゼルの方が燃費良かったらしい。
まぁサファリのディーゼルなら4.2L乗れよって話は無しでw
95:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:09:35.63 ID:Xdy/cjWQ0.net

LPガスで発電するepower作らないかな
タクシー業界が喜びそうだけど
17:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:23:12.56 ID:qCWzGJOi0.net

水素の貯蔵・運搬の問題もアンモニアで解決できそうだし、日産もFCV開発すればと思ってしまうが
さすがに技術力が足りなさすぎか
まぁEVはちょい乗り用途なら優秀だからEV重視でいいんじゃない
46:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:57:00.39 ID:w0+8vz+J0.net

日産にはe-powerがあるんだからそこに今後力入れていくんじゃないのかな
今はまだノートとかセレナだけだけど、アッパーグレードの高馬力車にそういうエンジンが採用されると
他社信者からの目も変わってくる、日産は嫌いだけどGTRだけは認めてるような人って5ちゃんねるにも結構多いし
日産、ディーゼルエンジンの開発を中止 EVに社運を賭ける
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1528110387




コメント一覧

    • 1. 名無し民
    • 2018年06月04日 23:22
    • ID:KVpSkNiU0
    • e-powerも枯れた機能だしな。
      かといって自動運転もlv2で自動とか言っちゃってるし
      GTRも水野氏辞めてるで、いよいよヤバいと思うよ。
      他社に1週差を付けられてる。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月04日 23:23
    • ID:iyxHZ8Um0
    • 産業スパイに注意しろよ
      今欧州も米国も血眼になって開発中だからね。
      ポンコツ作って低能の白人コンプに宣伝させてドヤってるが目処が立ったら必ず技術を欲しがる
      特に欧州メーカーには気をつけよ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月04日 23:25
    • ID:aoG3lpWc0
    • 日本は15年前からディーゼルオワコン!
      ハイブリッドに敵わないからドイツが嘘をついて売り出してた。
      EVが出来たから嘘を認めたけど、ハイブリッドには勝てない。
      ハイブリッドは日本の大発明
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月04日 23:32
    • ID:oQqozGCr0
    • 早く新型のクルマ出せ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月04日 23:37
    • ID:bqj5aUse0
    • 欧州に合わせて安易に完全EVにシフトするなんてことやらなきゃ良いけど
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月04日 23:44
    • ID:lLuTfYWC0
    • ディーゼルで生き残れるのは技術的にマツダだけだよ。以前動体車両で試験された排ガスデーターが示す通り他社が簡単に追随できない。
      大型のはトラックメーカーで生き残ってゆく。重機や船舶も基本ディーゼルエンジンの力が必要。
      石油輸入する以上軽油は発生するし今後も残って行くよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月04日 23:46
    • ID:KSKoTrC40
    • 要はトヨタグループのディーゼルには太刀打ちできないのでEVに逃げますって事だろ まあHV作ってる時点でEVなんて容易だから結局トヨタが勝つんだけどね
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月04日 23:48
    • ID:rHRVEN.D0
    • FCVはメルセデスから供給してもらうつもりなんでしょ。
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2018年06月04日 23:55
    • ID:O8MqtBYF0
    • ディーゼルなんてそもそも欧州メーカーがハイブリッドが作れない事から始まった
      偽りのトレンドだからなぁ。
      別に開発辞めても問題ないんじゃないの。

      あまり関係ない話だけど、数年前に流行ったクリーンディーゼルの欧州車、
      そこそこ見かけるけど、当時有難がって買った人が手放して流れた中古車とか
      どうなるんだろね?値段とかつくんだろうか?
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:11
    • ID:7NL.zFVD0
    • 日産は十分早いハイブリッドユニット持ってるしe-powerをアッパーグレードに設定はせんだろ
      それよか可変圧縮エンジンに期待を寄せたいところ
      スカクーを日本に導入しないあたりもう国内はやる気ないのが見え見えなんだけどね...
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:26
    • ID:dQas.bTc0
    • 日産にもはやマツダ並みのディーゼル作れるリソース無いんだから止めて正解。
      内燃機関に関しては完全に周回遅れにされてる現状では勝ち目無し。
      どうせ出しても比較されるだけだから。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:32
    • ID:gZeROMZM0
    • ※11
      VR30DETTとVC-T見たらそんな感想出ないけどな。
      高効率ガソリンエンジンでは国内では抜きんでてる。
      日本で販売されてないからって開発されてないと思い込んでるだけ。
    • 13. 名無し
    • 2018年06月05日 00:33
    • ID:oqXQq6mn0
    • 先ずはGTRのFMCから始めようか…
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:33
    • ID:bSLzzI1L0
    • マツダに負けたのがそんなに悔しいのか
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:34
    • ID:QIU9b6190
    • ディーゼルはハイブリッドがデビューする前から定番だったわけだが
      軍オタは軍事以外無知のくせに偉そうに語ってるのか?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:35
    • ID:bSLzzI1L0
    • GT-Rのフルモデルチェンジは2020年にするという噂がある
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:37
    • ID:axqG0w.S0
    • スカクー(Q60)は日本導入しても売れないのわかってるじゃん
      そんな市場のためにわざわざ右ハンドル仕様作るのかって話だよ
      売れない市場は切る、懸命だと思う
      このご時世、新型車でコケても取り返しつくのはトヨタぐらいじゃないの?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:39
    • ID:XK4lFZdZ0
    • 認めてる(買うとは言ってない)みたいな感じなのがね……
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月05日 00:41
    • ID:bSLzzI1L0
    • スカイラインクーペ?????

      フェアレディZで我慢しろ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月05日 01:02
    • ID:H3TUPgh70
    • 日産は既に欧州でのディーゼル車販売中止をアナウンスしていたが
      現地では、さらにホンダとマツダも乗用ディーゼル車から撤退する観測が出ているな。

      「欧州でディーゼル車販売撤退の動き、日産自の次はホンダとマツダか」
      ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-08/P8DV5C6S973E01

      いずれにせよ今後、世界的にディーゼル車市場の縮小が避けられないのであれば
      HCCIなど次世代の主力エンジンにシフトして行く可能性は高いか


    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月05日 01:29
    • ID:g2CUFh.k0
    • >>95
      メーカーからは市販されてないけど
      ノートe-POWERをLPG仕様に改造する業者さん&それを使ってるタクシー会社さんは既にあるよ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月05日 01:52
    • ID:o3LolPBo0
    • 日産は可変圧縮比エンジン持ってるから何だかんだでこの先生きのこりそう
      スズキ、マツダ、スバルはトヨタと組んでるし三菱は日産傘下だからなんとかなると思うがホンダの立ち位置がよく分からん
      クラリティだっけ?一応水素自動車持っててイワタニと連携してるのは知ってるがニュースさっぱり聞かないんだよね…
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月05日 02:07
    • ID:bSLzzI1L0
    • 水素自動車というか燃料電池車な
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月05日 02:43
    • ID:2Gq0.vmm0
    • EVの販売実績が世界一で、独自の2クラッチ式ハイブリッドシステムを既に市販していて、VC-Tエンジン開発に成功したりテン・ベスト・エンジンに14年連続で選出された経験があるくらいには名門のエンジン屋で、一応はエクストレイルFCVのリース販売実績まである会社をドヤ顔で「技術が無い」呼ばわりしてしまう今現在の日本市場以外全く視野に入ってないキッズ達にはさすがに笑いを禁じ得ない
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月05日 02:46
    • ID:bSLzzI1L0
    • 世界一売れてる電気自動車は日産のリーフ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月05日 02:48
    • ID:2Gq0.vmm0
    • ※22
      あそこはGMと組んでやってるから、歴史も長いし、実績も少なくないし、アメリカ市場での政治力も強い
      もちろん技術だって現時点で表立ってリース販売できるくらいにはある
      ただトヨタほど積極的なアピールはしてないけど、インフラがまだ整いきってない現状ではまだ時期尚早だとでも思ってるのかもしれない
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月05日 02:53
    • ID:g1BD7e7L0
    • VWチュアレグのV8ディーゼルは出るの?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月05日 03:20
    • ID:iDCu94cf0
    • ※21
      どんなガソリンエンジンでもLPGが使えるように改造できるからな
      数年前にはプリウスaのガソリンとLPGのバイフューエル仕様のタクシーも走り始めたし
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月05日 03:57
    • ID:dHg0JaVG0
    • てゆーかまず日産の場合、プレジデントやシーマ、サファリ、エクストレイルは勿論エルグランド、キャラバン等、ディーゼル必須の逆に何でガソリンモデルがあるの?レベルのブランドが山ほどあるのにそれを理解せずEVマンセー!とか本気で言っちゃっているんならもう「辞めたら、この仕事?」のレベルだよ?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月05日 04:11
    • ID:QIU9b6190
    • ※16
      2年前でコンセプトカーすら出てないってんだから、現実的な数字ではない。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月05日 04:14
    • ID:QIU9b6190
    • ※25
      まぁ他社と違って長期的な運用よりも普及させる方に振った設計思想だしな。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月05日 05:11
    • ID:9xPcpILa0
    • キャラバンは大陸製の部品が多すぎて、コストダウンしたのがみえみえなのが弱点。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月05日 05:27
    • ID:5KmPw8O20
    • 19:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:27:50.34 ID:p4bAalls0
       ディーゼルはオワコンだよ。ガソリンでいいじゃん

      中東情勢がきな臭いのに、よくそんな呑気な事言ってられんな。7年前のように値上がりしても国は揮発油税一時休止とかしてねーんだから、リッター200円になってもそのままだろう。
    • 34. 名無し
    • 2018年06月05日 05:40
    • ID:RpQO5.j40
    • 開発に取り組んでいたディーゼル専門家社員は絶望やろな
      日産ディーゼルに転職するんか
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月05日 06:38
    • ID:6.1cFpoI0
    • トラック用、普通車用、どちらも傘下の三菱から供給を受ければ良いんだし、妥当な判断だと思うよ。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月05日 07:13
    • ID:32bo598h0
    • 日産自体終わっとるがな
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月05日 08:10
    • ID:H3TUPgh70
    • ※34
      残念ですが、かつての日産ディーゼル工業は消滅しました。
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2018年06月05日 08:15
    • ID:FSaUrk9C0
    • まあ正解じゃない?勝てるかは知らんw、どっかからエンジン買って需要を満たしつつ新技術にシフト。遅ればせながらEVにシフトするのは決定事項のようだし、3.11前の明日からでも全車EVだぁwって、勢いはないけど確実に動いてる。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月05日 08:23
    • ID:.JzAfKzL0
    • 電池交換式の方が非現実的だと思うんだが‥一般人は扱えない高電圧、重さといいそう簡単にはずせるような固定方法じゃ危ないし。やはり全個体電池が実用化されてやっと普及しだすくらいじゃね?トラックバスはFCVな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月05日 09:14
    • ID:VhpPJrRm0
    • 所詮はルノーグループの一角でしか無い日産だからねえ
      ルノーは傘下の「ダチア」って所でクリーンディーゼル作ってる
      そこの1.6ディーゼルはベンツのAクラスに採用されてユーロ6を通すぐらいの性能らしい
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月05日 09:14
    • ID:7NL.zFVD0
    • ※36
      三菱を傘下に入れてより躍進してる最中だろ
      国内しか見れない目はどうにかした方が良い
      まあルノーという爆弾を抱えてはいるけど
    • 42. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月05日 09:32
    • ID:hOs2..zb0
    • トラック、重機はディーゼルしかないんだから”生産中止”じゃねーよな。
      乗用サイズだけ中止だろ。必要ならOEMでええやん。

    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月05日 09:39
    • ID:8pxKzI9O0
    • ※40
      ルノーは今スマート/トゥインゴのつながりでダイムラーとコネがあるからその経由で三菱のディーゼルが技術が回されてたりする可能性がディーゼルの煤粒子レベルで存在する?!
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月05日 09:41
    • ID:VwLOWtbL0
    • e-POWER×4でGT-R作るんだろ
      発電用に3リッターエンジンとか無駄な気もするけど
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月05日 09:41
    • ID:dQas.bTc0
    • 日産の可変圧縮とマツダの SPCCIは技術的に一言で言うと対処療法と根本的解決くらいの差があると思う。
      どっちがどっちか言わなくても分かるよね。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月05日 10:02
    • ID:bf0.3hYt0
    • ※41
      躍進してるのは中国だけだろ、欧州も中国以外のアジアもマイナス
      米国はなんとか販売台数は横這いだが、販促費が嵩んで大幅減益
      国内も不正問題で大幅減益だが、販売台数はプラスでまだマシな方
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月05日 10:02
    • ID:8pxKzI9O0
    • まあディーゼルはデカくて低回転であればあるほど効率がいいので
      乗用車の機関にはあんま向いてないんよね

      今ディーゼル廃止するってことはe-powerとかのガスエレクトリック
      方式の商用車用新型エンジンの目途でも出来たってことじゃないの?

      まあそれでも日産車は燃費がいいイメージがないので買わないだろうな・・・
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月05日 10:13
    • ID:CjNZ.em.0
    • ディーゼルやめるのは妥当なんだろうけど、ev一本てわけにもいかんやろ。FCVからみだと他の大手に比べて動きが見えんけど大丈夫なんか?
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月05日 11:01
    • ID:14QEZuyp0
    • 尿素SCRシステムの功績。
    • 50.  
    • 2018年06月05日 12:02
    • ID:pdkjGQ3M0
    • カルロス・ゴーン以降、
      どうでもいい会社に成り下がってしまったんだよ。
      あいつに払ったギャラ、訴訟で取り返せよ。
    • 51. 軍事速報の中将
    • 2018年06月05日 12:19
    • ID:Ntx1vZD00
    • 小型ディーゼル自体がオワコンだし、使うだけならどこからでも買えるんだから、別にいいよね。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:25
    • ID:IacymImS0
    • エクストレイルGT(MT)は結構売れた
      販売終了アナウンス時には、
      在庫車ほぼなくて買えない状態だったし
      周りで持ってる人は絶対手放さないね
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:33
    • ID:LpIHLkrB0
    • ※45
      VC-Tはもう製品化されてるわけだけど、マツダはまだ具体的なスペックすらでてきていないんだが
      だすだす詐欺になってもおかしくない
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:44
    • ID:aRk8v2iu0
    • 新型リーフももう少し航続距離のびれば良いんだけど、
      フル充電しても300km行かないのはカタログ詐欺だよな、、
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:57
    • ID:Wu6BgVD10
    • 欧州のクリーンディゼルとやらがまやかしであることがばれて大変なんだ。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:06
    • ID:RFXzc8rR0
    • 俺が免許取った時の教習所はブルーバードのディーゼルだった
      あまりの扱いやすさに乗用版を探したけどあれ教習仕様だけなんだな……
    • 57. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月05日 13:27
    • ID:6ME9JEI40
    • eパワーもハイブリッドと比較してメリット無いしな、日産どーすんだろ。
      ハコスカとs30そのまま出せば売れるんじゃね?
    • 58. Nanashi has No Name
    • 2018年06月05日 13:37
    • ID:rxYajxO40
    • ワイ1GD-FTVプラド乗り。高見の見物。
      本日付けでも軽油の値段は120円以下
      下道ばかりでもリッター10キロは走るで
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:46
    • ID:bSLzzI1L0
    • ノートe-POWERはね、リッター25km行けば良い方だよ
    • 60. 名無しさん
    • 2018年06月05日 14:17
    • ID:kmohpaHS0
    • 東京に倣って対策できないヨーロッパ特有の事情でもあるのだろうか。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年06月05日 14:55
    • ID:2Gq0.vmm0
    • ※50
      どうしようもない会社どころか、ゴーンが来るはるか以前から借金まみれで「どうにもならない会社」になってたことは無視か?それともあのまま潰れてブランドごと消滅して欲しかったか?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年06月05日 15:18
    • ID:VhpPJrRm0
    • ※45
      両者を比べるのはナンセンス
      VC-TエンジンがHCCI燃焼でもSPCCI燃焼でも行ったらどーすんだって話
      組み合わせられる技術なのに比較するのは愚かしい事

      ちょっと前に文系君達がHVとダウンサイジングターボで技術的にどっちが上かマウント取り合ってた件ぐらい愚かしい
    • 63. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:01
    • ID:X4DX6DGY0
    • ベンツの6気筒ディーゼル、回して貰えば良いのにな。
      あれトルク63を9速ATだからすげー走るぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:35
    • ID:BD9wj2E60
    • ディーゼルeパワーに期待してたのに
      定速回転だから煤も出にくいでしょ
      災害時には灯油発電機としても機能するし
      税金は落ち着いたあと払いにいけばいいよ

      軽油灯油系で動けばいいだけなので
      マイクロガスタービンeパワーでもいいけど
    • 65. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:51
    • ID:LKIXhLQ90
    • 技術の日産()で乗り切るつもりなんだろ。(901運動してた頃の日産に)もどして(切実)
    • 66. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:07
    • ID:VYyaA9JE0
    • サファリ4.2リッター乗ってる俺は勝ち組!
      ディーゼルなんて頑丈でさえあれば別にクリーンでなくてもいいのに。
      そっちはガソリンエンジンに任せておけばいいのだ。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:17
    • ID:Rt7VonX50
    • 37スカイラインが売れないの不思議。あれは、ほんといいクルマ。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:19
    • ID:bSLzzI1L0
    • スカイライン 416万円~

      これだけで普通の人は敬遠するからな
    • 69. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:23
    • ID:Rt7VonX50
    • シ─マハイブリッドはよくできてる。買ってよかった。できれば31シ─マをリメイクで作って欲しいな。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:35
    • ID:Rt7VonX50
    • スカイラインHV乗った跡にベンベの3シリ乗ったらベンベのボッタクリがよ─くわかる笑笑。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:58
    • ID:dQas.bTc0
    • ※62hcciと組み合わせるって事はつまりマツダのパテント避けて作るのほぼ不可能って事だろ。
      避けて作ってもトヨタに勝てないホンダのHVみたいになるぞ。
      そもそも日産がディーゼルやめます、やっても結局マツダには勝てないからって話から、いや日産も可変圧縮とかあるぜ、ではどっちが技術力あるかって話になってこの話題になったわけだし日産にマツダより技術力あるなら日産も研究していたブレイクスルーであるhcciを先に目処付けて発表してたんじゃないのって話。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年06月05日 23:05
    • ID:gVs4I8DZ0
    • e-powerというニッチな技術になぜそれほどまでに期待するのだろうか?
      コンパクトクラスしか使えないだろうに
    • 73. 名無しさん
    • 2018年06月05日 23:30
    • ID:H3TUPgh70
    • マツダ以上に欧州でのシェアが高い日産がディーゼルから手を引くということは
      日経の記事にあるようにディーゼル市場の衰退が明確になった証だな
      そのうち海外にも第二第三の石原が出現して、ディーゼル叩きを始めるのだろう
    • 74. 名無しさん
    • 2018年06月06日 11:11
    • ID:VZ5JDj.G0
    • ※71
      レースエンジンのVRX30AがセミHCCIらしいし
      F1やWECのワークスじゃ必須技術でどのメーカーも使ってるから大丈夫でしょ
      F1では少なくとも2系統の技術にわかれてるみたいだし
      マツダのライセンスが必須になるとは思えないが
    • 75. 名無しさん
    • 2018年06月06日 11:18
    • ID:ua1OOB.n0
    • 前に乗ったエルグランドのディーゼルはパワーあってよかったけどな1KZとか1KDより速くてエンジンだけ欲しかった
    • 76. 名無しさん
    • 2018年06月06日 16:55
    • ID:.pMbzXCX0
    • 技術の日産と言ってるのが虚しいね
      完全に技術開発を放棄して
      これからは枯れた技術の日産
      耐久性は抜群です位しか言えないだろうけども
      その耐久性もないからカス技術しか残ってない日産は滅びるしか無いんだろうね
    • 77. 名無しさん
    • 2018年06月06日 22:24
    • ID:cN9wtEZl0
    • ※74それが一般的なクルマの技術に使えるならもう各社今頃目処付けてるだろw
      そもそもF1で使うような特殊な燃料が世界共通で手に入るか?
    • 78. 名無しさん
    • 2018年06月07日 10:11
    • ID:9MkbGofz0
    • ※71
      もともとのお題からして文系のお馬鹿さんが言いそうな事だと思っていたけどこれで確定。
      君は文系だね。
      技術を語るなら勉強して来いよw技術史を含めてな
      ウン十年単位でその技術には研究開発の歴史あり
      それを辿れば君は自分自身が如何に愚かなことを言ったか言ってしまったか理解できるだろう
    • 79. 名無しさん
    • 2018年06月08日 20:32
    • ID:yUiyCt.y0
    • ※78お前こそ文系なんだから素直に悔しですでいいじゃんwww

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