1:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:19:13.26 ID:MebYeAnE0.net BE:837857943-PLT(16930)

”ファミリーカーなのに気軽にお出かけできないミニバンもある
最近は再びガソリンの価格がじわじわと上昇し始めている。もちろんクルマ好きの皆さんなら「楽しいクルマなら燃費なんて関係ない」と言うかもしれないが、やはり燃費が悪いのはおサイフに優しくないもの。そこで今回は燃費の悪かった国産車について振り返ってみたい。

1)ユーノス・コスモ
マツダが誇るロータリーエンジンを搭載する車種の中でも、唯一市販車で3ローターの20Bエンジンを搭載していたのがこのユーノス・コスモだ。デビュー当時のカタログ燃費でも6.1km/Lのハイオク仕様となかなかパンチの効いた数値を叩き出していた(といっても13B搭載モデルでも6.9km/Lとそれほど大差はない)。



2)日産エルグランド
一時代を築いた「キングオブミニバン」のエルグランドは燃費の悪さでもキングの風格だった。現行モデルこそ3.5リッターでも10km/L近いカタログ値となっているが、先代の3.5リッター4WDでは7.8km/L、初代に至っては7.0km/L(もちろんハイオク仕様)とファミリカーとしてガンガン使うのに躊躇してしまうほどだった。

3)スズキ・ジムニー
ギヤ比も悪路走行を見越してややローギヤードであり、カタログ燃費で14.8km/L(5速MT)、実用燃費では10km/Lを割り込むと言われている。



4)日産サファリ
かつてはトヨタ・ランドクルーザーと人気を二分した日産の本格SUVであるサファリ。すでに日本での販売は終了してしまっているが、2007年まで販売されていたY61型の直列6気筒4.8リッターガソリンエンジンを搭載したグレードのカタログ燃費は驚愕の5.5km/Lとなっていた。燃料タンク容量は95リッターと大きいが、もしカタログ燃費を達成したとしても満タンで520kmほどしか走行できない計算となってしまう。



5)スバルWRX STI
もはや絶滅危惧種となってしまった8000rpmを許容する2リッターターボを搭載するスポーツセダンであるWRX STI。カタログ燃費も9.4km/Lと性能を考えればむしろ良いと思えるほどの数値となっている。しかし、ひとたびエンジンにムチを入れ、限界走行をするとなれば、その牙はおサイフにも容赦なく襲い掛かってくるというわけだ。”


https://www.webcartop.jp/2018/06/242358





3:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:21:46.19 ID:iTCXUhEJ0.net

ウチのエスカレードはリッター3キロ
4:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:22:42.96 ID:OUwt9grp0.net

ジムニーjb23の4型乗ってたが、
11~12㎞いくけどなぁ。
10:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:30:40.56 ID:6D1u3qDv0.net

>>4
それでも軽自動車なのに厳しい値に見えるよな
42:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:04:21.16 ID:PnJT5XLZ0.net

>>4
それより後の型だと15くらい行くぞ
116:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 12:16:03.05 ID:Mqa4nGVD0.net

>>4
俺のjb23の1型は街乗り6km 遠乗り11km
7:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:27:48.98 ID:ydykt7YS0.net

オレのキャラバンE25は3.0ディーゼルターボでだいたい6.5くらい
これって普通?
84:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:33:12.56 ID:fl08XaXs0.net

>>7
親父が乗ってるキャラバンE25は3.0ディーゼルターボ時々4駆でリッター10前後だよ
85:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:41:27.86 ID:ydykt7YS0.net

>>84
全然違うじゃん!!!

とりあえずありがとう
126:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 12:24:11.54 ID:n0Cx3PxG0.net

>>84
いいな。うちのE25ガソリン2.4で5.8位
8:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:30:11.94 ID:xBGxK2Vf0.net

うちのランクル5.5
11:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:32:07.31 ID:oC+ozAhT0.net

こんな燃費普通だろ?
14:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:34:24.11 ID:Hlxgqzrz0.net

WRXは北米じゃ大人気だな
単に市場を間違えただけ
15:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:35:32.74 ID:LOkzKzpK0.net

今日に限ってセカンダリタービンが停まってんじゃねーか!?と思われてるFD
16:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:36:53.33 ID:p3IvnOVu0.net

エスティマ エミーナ 街乗り5.5で次の車検は通さなかった。
19:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:38:36.56 ID:UA9J0Aji0.net

ユーノスコスモは3だよ
21:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:42:00.88 ID:huRyEfb40.net

メガクルーザーはどうなんだろ
25:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:44:13.43 ID:7yQ/4YUr0.net

ユーノスコスモは車高落としてエアロ付ければ見た目は無茶カッコいいんだよな
オロチみたいな感じ。
憧れたんだが、やっぱ燃費がなぁ
27:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:46:35.23 ID:GfepTiyT0.net

ガソリンの値段あんまり気にしないけどなあ
減ったら入れるしかないんだし、どうせ満タンにするんだから
28:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:47:30.88 ID:VJ+5oMOv0.net

前乗ってたGDBインプレッサ
市街地だとリッター6kmだったけど
北海道の下道を淡々と走ったら14超えたっけ
32:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:51:00.98 ID:j2KE9YTH0.net

直5のインスパイアも燃費悪かったよな。
197:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 14:07:27.22 ID:ri+aj/hY0.net

>>32
初代前期2Lで5km/lだった
2代目2.5Lは8km/lくらいだった
33:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 09:52:25.05 ID:4ntoWkv00.net

カタログ燃費で分かってるだけマシ
カタログ燃費より実燃費信じられないくらい悪かったら悲惨
36:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:00:27.24 ID:wD7BRaYJO.net

俺のアルト、カタログ34kmなのに23km/lしか走らない…
ちなみに都内在住
47:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:10:43.86 ID:qGo1lkS80.net

>>36
十分だろ
37:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:00:38.39 ID:H562Xc2S0.net

GC8インプSTIverよりFDRX-7のがやばかった
マフラーから100円が落ちてく感覚
38:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:02:09.95 ID:Yordla2h0.net

SVX 市街地で4km/Lくらいだった気が
45:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:06:06.62 ID:bPrMYiGf0.net

レパードはリッター4kmだったなぁ
レギュラーガソリン¥90ころだったから気にもしなかったけど
46:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:09:46.50 ID:RyFOS+FV0.net

昔、角ばったデザインのローレルのターボ乗ってたが
ガリガリ燃料が減ってヤバかったな
糞重いボディでも当時としてはドッカン加速して楽しかったけど
127:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 12:24:16.94 ID:QVI/QyMN0.net

>>46
おれメダリスト乗ってたけど、エンジンが馬力あるから重い車体がグワンて加速するのが気持ちいいんだよね。
48:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:11:13.73 ID:ObrCtzad0.net

親父がコスモに乗ってたけどリッター3とか言ってたぞ

最初の車検でワシにくれると言ってたがさすがに断った
49:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:11:42.20 ID:7Scoujlm0.net

ロータリーは渋滞に捕まるとリッター2、3キロくらいになるんだよな
逆に流れにのれば燃費いい
50:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:12:48.92 ID:cVQ4Z3R20.net

日産シーマが無いのはおかしい
104:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 12:06:34.54 ID:JMRarFoR0.net

>>50
Y31シーマすごく燃費悪かったらしいね
52:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:13:57.34 ID:Lo7ynIUh0.net

WRX STiなんぞ燃費悪いの分かってて乗ってるんだろうが
このクラスのスポーツセダンが燃費良かったら怖いわ
59:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:28:35.50 ID:YM77b9Cr0.net

2代目プリメーラのSR20VEのやつ街乗り燃費リッター7キロだった。
61:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:30:55.78 ID:EXywmAv10.net

友達が1980年代のジープ乗ってたが
リッター2とかだったな。
金持ちしか無理だあんなん
108:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 12:12:04.78 ID:MsBuqcam0.net

>>61
ハマーH1なんてリッター1キロだぜあり得んわ
62:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:34:27.83 ID:kxUOYQWw0.net

>>61
リッター2が事実ならガソリン代はともかく航続距離が絶望的すぎる
64:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 10:53:45.20 ID:btFn3QcJ0.net

>>62
だから米軍のジープってジェリ缶詰んでたのか
71:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:03:47.04 ID:g/ULB0Ry0.net

燃費がWLTP表示でだいぶ実燃費に近づくかな
74:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:10:16.67 ID:KaR4xFYZ0.net

優秀なエンジンとしては、トヨタの2.5リッターHVは心底凄いと思う。クラウンクラスの車で実燃費リッター18いくからな。
馬力と燃費の両立という点で世界最強だろう
75:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:11:12.39 ID:rPUMYPw30.net

でもこんなかで欲しいのはコスモスポーツのみ 他はどうでもいいわ
77:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:12:44.74 ID:DJtiyI/N0.net

うちのは5.0LV8でリッター6.5kmだな
79:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:15:37.15 ID:C4xWIuKU0.net

ちょっとイタズラしてブースト上げたGC8インプは箱根辺りでガンガン走るとリッター2キロだった
82:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:24:49.57 ID:vYnJ/W7u0.net

昔に乗ってたV8 5.7Lのアメ車
ハイオクで90L入ったけど街乗りで3程度
高速エコランしてやっと8しか走らんかった
305:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:00:28.30 ID:VCdv8SLx0.net

>>82
トランザムだろ?
343:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:08:05.81 ID:39MW63Z00.net

>>82
ロードマスターあたりか?
LT-1はいろんな車に乗ってたな
114:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 12:15:49.60 ID:5kcllVsD0.net

>>82
86年式のBuick Regal LTD Coupe(V8 5.0L)乗ってたけど、街乗りそんなもんだったわ
ATが3速しかなくて糞遅かったw
友人の67年式Cadillac Coupe DeVille(V8 7.0L)は、街乗りで2L/km切ってたな
167:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 13:00:04.83 ID:vYnJ/W7u0.net

>>114
おぉ!ビッグブロックはさすがに走らないんだね
排気量あっても、けっして速くはないのがご愛嬌
でも、そこがいい
90:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 11:49:31.86 ID:2cFHumyE0.net

BRZが案外燃費良くて13くらい走る

やっぱNAだと食わないな
109:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 12:13:22.42 ID:BtzkbFrm0.net

今の車の燃費の良さは異常
カタログ燃費がリッター5.5kmの猛者も! あまりに燃費が悪すぎた国産車5選
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1528071553




コメント一覧

    • 1.  
    • 2018年06月05日 12:12
    • ID:PtMnezVV0
    • ロータリーの出番だな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:15
    • ID:mn4yKU.p0
    • ワイ、ゴルフ7.5ヴァリアント糊、高速で渋滞なければリッター20走る(笑顔)
    • 3. 若鷹は名無し
    • 2018年06月05日 12:16
    • ID:EPTKhjf50
    • ユーノスコスモとコスモスポーツを混同するヤツは、なにが欲しいんだろう
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:29
    • ID:RFXzc8rR0
    • WRXは2リッターターボAWDだと考えるとそこそこ燃費はいいと思う。

      AE111から乗り換えてさほど燃費変わんないのにびびった
      まあ、トレノは前のオーナーが付けた安いマフラーのせいかも知れないけど…
    • 5. 通りすがりに一言
    • 2018年06月05日 12:35
    • ID:unWSWuQx0
    • アコードハイブリッドあの車格なのに燃費良くてビックリしたわ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:39
    • ID:6wgaftT80
    • コスモ3ローターの全開状態は、
      F←→E の針の動きが目視確認できるレベルと聞いたことがある。

    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:43
    • ID:MxtKJ2Hb0
    • コスモ、実燃費2を割り込むことすらあったとか
      実用性ゼロの欠陥品じゃねえか
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:44
    • ID:sOQeRJiz0
    • 適当に車名を上げただけの無意味すぎる記事だなw
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:55
    • ID:do6ef0r90
    • 燃費とか割とどうでもイイだろ
      大多数の人が年々走行距離
      減って来てるだろうに
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月05日 12:59
    • ID:bSLzzI1L0
    • エルグランドは2代目まではFRだったんだよ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:00
    • ID:jqfdkuMz0
    • 金銭的にというよりも、GSに行く回数増えるのが面倒くさいねん
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:12
    • ID:0aVy37WR0
    • コスモは80Lガソリンが入って160kmしか走らんのだぞw
      マジで
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:13
    • ID:Vogg0bUX0
    • コスモを言いたかっただけだろ
      WRXよりもインプの冠付いてた時の方が高燃費だし(アメリカでのカタログ数値はコルベット以下w)
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:20
    • ID:bSLzzI1L0
    • そりゃマツダもロータリーから撤退するわけだ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:20
    • ID:E3yJNg2B0
    • ※8
      ホントだよねクソみたいな記事、ハゲ並みに薄っぺらい内容だよ
      20B以外特徴の無いくそエンジンだし
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:20
    • ID:f1lnbx9U0
    • ※74はかなり遅れた知識をお持ちのようで。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:22
    • ID:E3yJNg2B0
    • EJ20忘れてたw
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2018年06月05日 13:25
    • ID:YdfdFiTp0
    • 乗り手で燃費は全然違う。
      雑誌でエコラン上級者とヘタクソで3割開いていたな。
      いつの型のコルベットかしらんがリッター15kmくらい出してた。
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2018年06月05日 13:30
    • ID:Znw4Ubbq0
    • この手の話にロータリーやWRXを入れるのは筋違い。
      もう一度ゼロからクルママニアとして勉強し直すべき。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:35
    • ID:.iim7fZF0
    • ダッジチャージャー氏
      町乗りで無事脂肪
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月05日 13:40
    • ID:R8njdwga0
    • GC8WRX乗ってたけどそれほど悪かった印象無いけどなぁ
      まぁ10km/lとか無かったけど。
      RX-8はまぁロータリーだなぁ位燃費悪かったけど震災の時のガソリン高騰がなければまだ乗っていたかもなぁ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月05日 14:08
    • ID:c02HopIE0
    • 燃費で車の良し悪しが判断される時代
      車の良さはそこだけじゃないのにね
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月05日 14:20
    • ID:bY6ErNi70
    • 燃費が良くなれば産油国に投げ棄てる無駄金が減る
      これ、地味にものすごい景気向上圧力

      そらエコカー補助金も出すし燃費燃費うるさいのも当然やわ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月05日 14:23
    • ID:wzCSdZBz0
    • 80年代のジープで2km/Lというのは
      4,200cc直6を積んでたAMCのCJ-7やチェロキーみたいなアメリカの奴だと思う
      それもハイリフト好きな人がころがり抵抗の大きい大径タイヤでも履かせなければこんなに悪化しない
      三菱のガソリンジープは当時のギャランやJ-57スタリオンと同じようなエンジン
      J-58が2,000ccでJ-57でも2,600ccだからもっと伸びる
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月05日 14:23
    • ID:avXMNNAa0
    • お前らの奥さん
    • 26. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月05日 14:35
    • ID:mUqwZ2Ln0
    • 昔乗っていた初代フォレスターは燃料タンク60Lでハイオクだったから、当時ですら空から満タンにするのに1新渡戸では足りなかった。しかも街乗りでリッター8kmくらいだった。
      今乗っているプリウスαは燃料タンク40Lでレギュラー、しかも2万Km走行の実燃費でリッター28㎞なので財布に優しい。おとといガススタで1新渡戸を入れたらレギュラーで35L入れられると表示された…。
      ハイオクのフォレスターだったら満タンにするのに1諭吉が必要になっていたな。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月05日 14:43
    • ID:J1W8Jg020
    • 昔乗ってたGDBで
      8~9だったな
    • 28.  
    • 2018年06月05日 14:44
    • ID:g2T.X.DD0
    • 毎月2000km走って、だいたい3万円がガソリン代になってる。
      何の問題もないな。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月05日 15:07
    • ID:qZ4NjU6w0
    • 日産E50のエルグランドは3.5L SOHCで2-3km/lを新車時からコンスタントに刻む大食らいだったぞw
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月05日 15:18
    • ID:lHFcWHWt0
    • トヨタのルマン走ってるTS050がリッター3キロ位走るんだっけ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月05日 15:20
    • ID:VhpPJrRm0
    • ※16
      批判するなら具体的な技術的問題なり先進的技術の紹介なりしてやれよ

      僻み根性で強い言葉を使っているように見えるぞw
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月05日 15:34
    • ID:8LDdI4Qr0
    • 昔乗ってたコルトラリーアートVer.Rは街乗りで8、高速だと15くらい走ったな。
      カタログ値12より実燃費のがいいと言う。
      なのに燃費改竄問題のお陰で3万貰えたし良いことずくめだったw
    • 33. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年06月05日 16:13
    • ID:d2dc2zlL0
    • フォレスターが結構燃費悪いんじゃなかったっけ?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月05日 16:36
    • ID:bSLzzI1L0
    • 今もスバル車は...
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月05日 16:41
    • ID:5KmPw8O20
    • 揮発油税撤廃されたら燃費なんて気にしないよな?
      レギュラーガソリン145円/ℓの現状だから燃費を気にする。これが真理だ。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月05日 16:43
    • ID:5KmPw8O20
    • ※7
      ロードペーサーに実用性を求めるか? それと同じだ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月05日 17:30
    • ID:G.Tq2Kja0
    • クラウンハイブリッド、3.5LHVは、季節次第で燃費変わり過ぎ。
      冬はリッター9km、夏はリッター7kmを切る。
      これから4か月半、財布にしんどい季節が始まる・・・。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月05日 17:32
    • ID:KOLhoPaV0
    • うちの3代目エスクードは8〜9くらい。冬場は6だ。好きじゃなきゃ乗ってられない。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月05日 17:36
    • ID:XK4lFZdZ0
    • メガクルーザー無しとか
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月05日 18:11
    • ID:bKiEb1SW0
    • FDで山陽道を90㎞/h負圧巡航で大阪から広島まで行ったとき、満タン計測だがリッター12㎞いったときは壊れたと思った
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月05日 18:24
    • ID:BnQfZ5nt0
    • ※30
      燃費良いね
    • 42. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月05日 18:25
    • ID:njmjYXY00
    • ウチのゴルフR32は街中7~8、郊外で12~3くらいかな。
      買う前に覚悟してたよりは良い。

      けど最近は下駄に買ったプリウスばっか乗ってるわ。。ガソリンが高いよ。

    • 43. 名無し
    • 2018年06月05日 18:59
    • ID:YOCOjpT80
    • アリストは4.5だったな
      ハイオクなのですよ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:04
    • ID:hOS8liHA0
    • 知り合いのC7コルベットZ06エコモードでリッター10km以上走って衝撃受けた
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:12
    • ID:5c4APN0v0
    • ※37
      フーガHVに加速も燃費もぼろ負けじゃん
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:59
    • ID:LCoMbkdF0
    • >>64
      >だから米軍のジープってジェリ缶詰んでたのか
      米軍の1/4トンは直4だから良くもないけど三菱ジープと変わらないはず。

      1980年代のはCJラングラー(角目の1コ前)でしょ、日本のアメ車ショップは何でもかんでもビッグブロックのV8ってアメリカ人以上に頭悪いから、エンジンスワップしたV8の改造車でも乗っていたんじゃないか
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:00
    • ID:1m.D2Fpg0
    • さすがに実燃費が出てるな参考になる
      車がない時に会社のふそうの4トンダンプを借りてたが
      6km/lくらい、これでイオン、コンビニ行ってた
      でカルディナを中古で買って、悪いと6km/lくらい
      ふつうに8km/lはいかなかった、3S-FEはダメな子
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:00
    • ID:tB5IJjnu0
    • ちなみに極悪燃費でググったら

      ヴェイロンの全開走行は400m/ℓ
      10式戦車は340m/ℓ
      戦艦大和は2m/ℓ
      スペースシャトルは7.5cm/ℓ

      だってさ、ヴェイロンは流石だな
    • 49. 名無し
    • 2018年06月05日 21:20
    • ID:gcn8.pYq0
    • 燃料は減ったら足すだけ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:23
    • ID:5nviAS2E0
    • 1番の問題はカタログと実燃費が違いすぎる点やろ
      もはや詐欺やん。
      もう少し測定方法を見直せや
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:24
    • ID:AToAMUcF0
    • ジムニーは4駆でターボを加味すれば10㎞は悪くないだろう
      実家のN-WGNターボに乗ってたことあるけど15㎞とかになることもある
      N-WGNで、まぁワゴンRでもいいが、1tボディにして4WDターボにしてアイドルストップなしならたぶん変わらないと思うぞ
      そして悪路の走破性はジムニーの方が上になる

      ガソリンエンジンは50年前からエネルギー効率30%の壁を超えれないことがわかってる
      EVは理論上99%を使用できる、この辺がEVの将来性でもある
      EV嫌いの人は多いけど事実ガソリンエンジンの燃費はこの10年1㎞も伸びてない、
      軽量化とアイドルストップの恩恵のみ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:10
    • ID:RPMAvNce0
    • ※45
      それ以外は圧勝だけどね
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:13
    • ID:ONFYvWxL0
    • GDBのSTI(つかGDBだけでSTIだがw)が街乗り8で高速10くらいだな
      ただ、サーキットとか走っても極端に悪くなるワケでもないんだよね
      正確に測ったりはしてないけど街乗りよかちょっと悪いかな?くらいで精々6くらい

      この記事で書かれてるようなのは峠とかスピード低いとこで飛ばした時くらいじゃないかな
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:16
    • ID:dxoyIXlm0
    • ジムニーのワイルドウィンド最終型MTに乗っていて田舎住みだが、街に行かなければリッター15㎞はいくんだけど?
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月05日 22:24
    • ID:6.1OOPK40
    • 日産二代目Y11型前期型ウイングロードエアロのカタログ燃費はリッター17㎞と書いてあったが実際はエコ運転してどう頑張ってもリッター7kmにしかならならなかったスポーツカー並みの燃費で驚いた。はずれの車を買ってしまってかなりへこんだ
    • 56. チャンカワイ・軍速
    • 2018年06月05日 22:29
    • ID:s1OsCLyh0
    • つべに上がってる、ベスモのコスモ発売当時のインプレッションに
      一般リッター3km、高速リッター1.2kmとか書いてあったな
      まあ、ドライバーがドリキンだったからアレなんだけど
    • 57. 名無しの猫びいき
    • 2018年06月05日 23:07
    • ID:.2dbffWb0
    • ユーノスは高速の合流で回すと燃料計の針が動く
    • 58. 名無しさん
    • 2018年06月05日 23:24
    • ID:yY2jm.O80
    • ※52
      内装も負けて、後継でスカイライン同格の格下に落ちたね。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月06日 00:04
    • ID:e0YhyR9s0
    • スカイラインのライバルはレクサスISとCクラスだからな
    • 60. 名無しさん
    • 2018年06月06日 00:33
    • ID:aTryZaob0
    • 限定で再販されたランクルは、燃費の表記が小さく赤で書いてあったな。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年06月06日 00:50
    • ID:dgmVWISi0
    • ※58
      それGシリーズの頃まででQシリーズは1ランク上だろ?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年06月06日 00:55
    • ID:dgmVWISi0
    • ※46
      改造じゃなくて不具合を誤魔化したヤツじゃねーかな?
      自分達がアメ車で食ってるのに安くしいれた粗悪品を応急処置で走れるようにして売り付けて、壊れたら「アメ車だからねw」で片付けてたような業界だし。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年06月06日 01:01
    • ID:r42d20kJ0
    • ※30
      1987年のポルシェ962Cでも2Km/ℓなのにHVでもそれくらいしか走らんのか
      4Km/ℓは走ってると思ってたが
      まあ昔とは比べ物にならん位ラップタイムも上がってるから1Km/ℓ以上の燃費向上はすごい事だな
    • 64. 名無しさん
    • 2018年06月06日 04:03
    • ID:ZH7Mb5rV0
    • 古い車乗っている人、オイルを低粘度の省エネタイプにすると、2キロぐらい燃費が良くなる。ただしあまり酷使しないほうがよさそうだ。(メーカー推奨でないため)
    • 65. 名無しさん
    • 2018年06月06日 05:46
    • ID:q9AXaANE0
    • アメリカの某自動車レストア番組で
      「このマッスルカーはヤバイぜぇ~ 見ろよガソリンがみるみる減っていく!」
      って高笑いしてたな。
      アメリカ人もガス食い気にするから日本車が売れたんだなと実感したわw
    • 66. 名無しさん
    • 2018年06月06日 08:08
    • ID:Nj2fd9Eg0
    • カタログを並べたとき選択肢がコレしかなかった、というのがジムニーの位置だし
      悪路向けの安価な軽なんて当時他になにがあっただろう?
    • 67. 名無しさん
    • 2018年06月06日 09:39
    • ID:rQnlwJbn0
    • 来年プリウスからアルファードに乗り換えるか迷っているワイ、震える
    • 68. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月06日 10:48
    • ID:p5W.54Th0
    • ※47
      3S-FEは低速トルクあって燃費も良かった記憶しかない。
      2台乗ったけど、街乗りでも10は割らなかったな。遠乗りで14とか。

      ※53
      GC8のWRXとGGAのWRXワゴン乗ってたけど、サーキットでは3~5くらいだった。
      (どっちもエンジン関係はノーマルで)
      GC8はちょっと走ると燃料偏りでガス欠症状出たなあ。
      コースにも依るのかもね。ホームはSUGOとヱビスだったけど。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年06月06日 12:17
    • ID:kjFHrG5n0
    • wrx出しといてエボやGT-R出さないのは、なんでだ。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年06月06日 13:22
    • ID:e0YhyR9s0
    • ※69

      GT-Rはパワーの割に燃費まあまあ良い
    • 71. 名無しさん
    • 2018年06月06日 20:05
    • ID:l14n3.zi0
    • 昔先輩が乗ってたパジェロエボリューションは激悪だった記憶が
      燃料空っぽで入れたら70Lくらい入ってたと思うけど200km走ると燃料ランプが点灯してたなぁ
      しょっちゅうガソリンスタンドに入ってたな
    • 72. 名無しさん
    • 2018年06月06日 21:00
    • ID:mxschx.z0
    • アルファ147のセレ乗ってたが高速の入り口で全開加速すると
      目に見えて燃料計が下がってたな
      街乗りだと10km/L出れば良いほうだった
      大して速くはないし、「気持ちよさ」にガソリンを消費してたんだろうか
    • 73. 名無しさん
    • 2018年06月07日 06:44
    • ID:XK.TxGlj0
    • 初代のWRX乗ってたけど丁寧に乗ればリッター9~10走って友達のインテRとたいして変わらなかったから燃費悪いって感じなかったけどなぁ
      ターボだからフルブーストかけて走ったら燃費悪くなるけどそれは当たり前だし
    • 74. 名無しさん
    • 2018年06月07日 13:34
    • ID:5df..Ftm0
    • 全部燃費とか頭に無くて、好きだから買う車じゃないか
      燃料ケチりたいならカブにでも乗ってろ
    • 75. 名無しさん
    • 2018年06月07日 18:12
    • ID:pep7.8cY0
    • 2006年式ヴィッツでカチカチのうんこタイヤ履かせて信号・一時停止多数の短距離通勤用途、
      リッター9キロ台とか普通にあった
      ていうか10キロ届くほうが少ない

      タイヤ細くして銘柄変えて(中古のES31)やっとリッター10キロ超えるようになったわ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年06月08日 01:42
    • ID:ivdO5gR50
    • やはり俺の友人のリッター0.9を超える猛者は居ないか
      トヨタのくっそ古い車だから名前忘れたが
    • 77. 軍事速報の中将
    • 2018年06月08日 07:43
    • ID:HIAj9mfK0
    • ユーノス・プレッソ1.8リッターV6のAT乗ってたけど
      カタログ燃費はリッター9キロ、
      実燃費は大体7〜8くらいだったなあ。

      欧州で乗ってた2台目ルノー・ルーテシア1.6 5MTは
      実燃費がリッター10キロを超えることが滅多にないクルマで
      「欧州車ってなんと燃費が悪いんだ!」と驚愕した。
    • 78. 名無しさん
    • 2018年06月08日 23:30
    • ID:tU4icw9Q0
    • ※47
      ※68
      カルディナとか当時都内で乗ってても10ぐらい走るし
      燃費良かった印象しかない
      ただ踏み込むと謎の谷間があったわ

    • 79. 名無しさん
    • 2018年06月09日 14:22
    • ID:MjiIKdQS0
    • まーた燃費悪い自慢かよ気持ち悪い。俺は平均燃費30㎞/Lいってるな。ムダにガンガン消費して経済回しとけよ
    • 80. 名無しさん
    • 2018年06月12日 20:33
    • ID:Qj3nxq0G0
    • WRX STIは空いてる高速で13オーバーまでのびた
    • 81. 名無しさん
    • 2018年06月13日 02:12
    • ID:dPPfu.sS0
    • ※79
      何キレてんの?wwww
    • 82. 名無しさん
    • 2018年06月18日 16:57
    • ID:iaOKDkXB0
    • 2リッター直6が街乗りリッター8ぐらいだったから、2リッターターボでリッター8は立派なもんやろ(´・ω・`)
    • 83. 名無しさん
    • 2018年06月21日 16:54
    • ID:rK3rNDMZ0
    • >ロータリーは渋滞に捕まるとリッター2、3キロくらいになるんだよな
      >逆に流れにのれば燃費いい

      よくはねぇよ。
    • 84. 名無し
    • 2018年06月25日 12:56
    • ID:7dzYLpEZ0
    • 車の『格』とか言い争う奴ってまだいるんだなぁw

      こういう所を俯瞰して見ると、交通条件もよく中古車流通もよい田舎地方は総じて所得の低さ、都会住みは交通条件悪く駐車場条件も悪いが所得は高い、これらのプライマリーバランスに着目すると、都会済みはせめて燃費くらい納得させろと思うのだろうか。一方で田舎地方の層は、中古車に格を求める孔雀の羽のような存在か。

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