1:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 20:58:19.36 ID:eRgpXVha0.net BE:232392284-PLT(12000)

”軽のシェアが4割に迫る。SUVは急減

ハッチバックの市場シェアが拡大、SUVは急減

4月の新車販売は、最需要期である3月の盛り上がりの煽りを受け、台数は大幅に減少。これをボディタイプ別に見ると、前月からシェアが拡大したグループとそうでないグループに分かれた。

大きく拡大したのはハッチバック市場で、市場シェアは前月から5ポイントも増加。ハッチバック市場は直近で新型車の投入はなかったが、アクアが改良を受け、再び注目を集めたことがシェア拡大に貢献したようだ。逆にSUV市場は4ポイント以上も減少しており、好調だった販売にブレーキがかかった。

4月のもうひとつの特徴は、軽乗用車が前年比で大幅に伸長したこと。その勢いは新車販売全体を底上げしたほど。特に「ホンダ N-BOX」はこの時期に約2万台を販売し、全体の需要の減少などどこ吹く風といった感じの売れ行きを見せた。

なお4月の新車市場全体は3月比で45%減少したため、前月からの減少幅がこの45%という数値を下回っているか上回っているかが売れ行きを探る目安となる。それでは順に詳細を見ていこう。”


https://carview.yahoo.co.jp/article/market/20180604-20103953-carview/





6:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:02:41.20 ID:w0+8vz+J0.net

SUVは見た目がちょっと変わっただけの、ただのセダンだからな
室内空間が広い訳でも走行性能が良い訳でもない、でもちょっと乗ってみたいって層が買いまくってるな
106:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:53:51.77 ID:V49TEzca0.net

>>6
ハリアーとクラウンを比べたらトランクに入らんものもラゲッジには収まる
そういう使い勝手でSUVが勝る 乗り心地はセダンの勝ち
113:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:00:33.84 ID:Lo0G3ej/0.net

>>6
背が高いから見晴らしはいいのもポイントだろ
9:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:05:36.12 ID:BNoFEPYp0.net

>>6
ハッチバックだって独立したトランクがないだけのセダンだろ
16:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:11:04.66 ID:w0+8vz+J0.net

>>9
ありがとう、自分が言ってることの矛盾に気づいた
SUVはただの着座位置が高いセダンじゃなくてハッチバックだった

ということはSUVだのハッチバックだのって線引きって何なんだろうな
101:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:49:43.39 ID:uhmQqAT70.net

>>16
本来のSUVってのはラダーフレームのトラックがベース。今のモノコックのなんちゃってSUVは米でバカ売れした初代ハリアーが元祖。これ以降はワゴンやハッチバックをリフトアップするだけでSUVが出来上がる世になった。
7:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:03:23.14 ID:D1UyFof10.net

次はハッチバックにするか
11:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:07:05.21 ID:n1qNF43F0.net

まじかよハイラックス買うわ
23:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:14:35.70 ID:f0SKKa6J0.net

SUVって乗りにくそう… なので
ワンボックスにしました
29:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:18:43.73 ID:LTBhM1co0.net

これはサファリ復活するしか
31:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:19:26.86 ID:eabhlrze0.net

ブームなんだから終わるに決まってるじゃん。
自動車は使われ続けてるから自動車ブームとは言わないだろ。
42:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:23:17.65 ID:g8I+A78q0.net

エスクード(3代目)乗りのワイ、高みの見物
51:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:25:24.69 ID:kk+aaYDg0.net

マジでランボルギーニウルスが欲しい
52:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:25:30.69 ID:DA4tOaCJ0.net

遊び用にパジェロエボ維持してるけど普段の通勤はミニカやわ
54:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:26:24.02 ID:u5Uf7b3C0.net

Rav4だろ!!
60:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:28:44.67 ID:8F+JemrH0.net

コンパクトSUVってカテゴリは本当に理解出来ない
ヴィッツやマーチの車高を上げてデカいタイヤ履かせただけみたいなヤツ
タイヤ購入時にこんな筈じゃなかったと思うんだろうな
68:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:30:55.18 ID:w0+8vz+J0.net

>>60
HVエンジンが流行りだしたときの30プリウスに飛びつきまくった連中と同じだよ
珍しいからそれに乗ってみたい買ってみたい、購入動機なんてだいたいそんなもの
62:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:29:06.04 ID:TFfd01490.net

僕は78プラド!
66:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:30:31.52 ID:2Umy1IXc0.net

まぁ車高が高い分、通常速度域での運転は楽だべさ
69:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:31:25.83 ID:m8xr06w+0.net

車高が高いハッチって言われたら、そのとおりだよな
実際にはハッチより狭いけど
73:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:33:36.44 ID:JdVCvejh0.net

SUVの利点は高い着座姿勢なので、
べつに余計なものつける必要はない、
というか座る高さが普通の完全なんちゃってまで出てきたから
ブームが終わるのは当然
74:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:34:40.39 ID:2Umy1IXc0.net

だからといってセダンの復活はないと思うw
76:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:35:41.05 ID:E+kGjhBN0.net

ロールスロイスまでSUVを出す時代だからな。
すでに定着してるんじゃないか
84:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:40:45.69 ID:w0+8vz+J0.net

>>76
SUV出しとけば売れるからな
人間ってやっぱり、今までに無かったものっていうのにはいくらでも金を払うからしょうがないよ

大体行きわたって落ち着いたけど、スマートフォン市場が活況だったのは
今までになかったものがスタンダードになったからみんながこぞって買い求めたから
79:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:37:38.42 ID:qWl1VvsZO.net

CHRみたいな狭いのなら普通の乗用車でいいわ
100:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:49:36.53 ID:xKAWFzPb0.net

日産のテラ日本で販売してくれ。
買うぞ
131:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:09:29.00 ID:b35INunS0.net

>>100
アレ、かっこいい
ラダーフレームだし
147:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:22:06.56 ID:xKAWFzPb0.net

>>131
うん。見た瞬間これだ!と思った。
ラダーのグランドエスクード乗りだけど、
次はテラだわ。
151:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:24:51.41 ID:w0+8vz+J0.net

>>147
おぉテラすげーな、これでラダーフレームかよ
日産始まってるじゃん

167:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:31:58.38 ID:uaKGOcmQ0.net

>>151
パジェロスポーツの方がええわ



103:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 21:52:51.46 ID:ZM0u/M0YO.net

SUVはタイヤが高い
117:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:02:28.09 ID:Nc1qoC8V0.net

SUVの良さってアイポイントと最低地上高の高さだと思うけど
C-HRとかただのクーペ
120:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:03:36.45 ID:BtzkbFrm0.net

セダンブームくるで!!
122:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:05:04.03 ID:Zd58+Gpa0.net

>>120
高級セダンでも中古はめっちゃ安いからなぁ
まぁ維持費の問題が大きいけど
139:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:13:30.30 ID:LTBhM1co0.net

ちょこっと乗ったジュークでも目茶苦茶運転しにくかったのに
センサー無いとコスリマクリスティだろうな
210:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:57:02.28 ID:uicsTM8I0.net

>>139
CH-Rも斜め後方の視認性がクソみたいに悪いな
車内狭いくせに無駄に幅広だし、全く実用的じゃない
145:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:20:18.80 ID:Yo0OFhK60.net

女受けいいから流行ったんだよw
150:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:24:19.32 ID:Gh26XplY0.net

女受けよかったよな
サーフに乗ってるだけで女が釣れたいい時代だった
乗り心地最悪で狭いし走らんしなにがいいのか今でもわからんけど
149:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:24:18.36 ID:MlpKqI340.net

ホットハッチがないよな。
154:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:25:58.81 ID:JhHWJp0S0.net

なら軽SUV作ればよくね?俺もしかして天才じゃね?
157:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:26:52.36 ID:w0+8vz+J0.net

>>154
スズキが作りそう
160:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:27:33.20 ID:1CrV8+WW0.net

>>157
Kei とかいう名前付けそう
176:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:36:04.79 ID:7Fq892NY0.net

初代パンダからパンダ3 4×4に乗り継いでるおれには関係ないな
179:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:36:44.46 ID:2CV7UKXa0.net

ラダーフレームにあらずんば・・・
186:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:41:29.67 ID:zlxDib2m0.net

終了だろうがなんだろうがおれジャガーのSUVが欲しい
あれ一番かっこいいわ
191:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:42:42.49 ID:rho9tXk40.net

クーペのオレ大勝利か
224:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 23:20:55.92 ID:4IpmzsPe0.net

僕はレネゲードちゃん!
242:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 23:43:34.08 ID:FucPXomP0.net

今一番欲しい車は新型ハイラックス
ただし、1ナンバーのハードルが高すぎる

Youtube見てたら全長5.4mでもイオンの駐車場に入るし
普段使いにはそんなに困らないらしいけれども
136:名無しさん@涙目です。:2018/06/04(月) 22:12:56.78 ID:oTMnZ2wt0.net

オープンカーは来ませんか…そうですか(´・ω・`)
SUVブーム終了のお知らせ 俺は初めから言っていた!!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1528113499




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月05日 18:54
    • ID:YQZlzyZK0
    • こんな酷い記事、初めて見たわ。
      最近は自動車メディアがこんな記事を書くんだね。
      年度末セール後の4月、ボーナス商戦後の8月は自動車が売れない月というのは日本の自動車市場の常識でしょうに。
      3月に1位だったノート(19356台)なんて4月は3位(7836台)だよ。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:01
    • ID:CIT1vUZu0
    • 否定的な意見あるけど別に見た目でSUVを選んでも良いと思うけどなあ。
      車を性能とか使い勝手だけで選ぶとは限らないし、タイヤ高いとかは承知の上じゃ無いの?
      あとよほどの豪雪地帯は別にしても、そこそこ雪が降る所では少し車高が高いだけでも楽。
    • 3. 鷹今 みこ
    • 2018年06月05日 19:23
    • ID:oUrNTyHx0
    • SUVブームの終焉と昨今話題の広瀬香美の一件って何となく因縁めいてるよなあ。
      冬っていやあロマンスの神様とか聴きながらSUVでゲレンデを目指してた時代もとっくに幕引いてるもんね
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:29
    • ID:temsctJm0
    • 見た目で選んでいいと思うよ。
      だいたいこいつら、いつもはプリウスを見てダサいダサいって言ったり、ミニバン見てダサいと言ったり、さんざん見た目を気にするようなレスしてるじゃん。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:30
    • ID:cngZVlNM0
    • 値段高めのSUVを決算セールで押売ったってだけ。
      もちろんSUVも種類が増えたから淘汰されるモデルは出るのは確実だが、
      この分析は的外れ

    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:31
    • ID:DogTqIOp0
    • SUVは最低地上高が稼げるから札幌の雪解け時期の
      深いワダチとかマンホールの穴で気を使う必要が無いのが良いんだよ。
      雪国のヤン車のバンパー外れてるのは春の風物詩。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:31
    • ID:mWKm07zu0
    • 雪国平野部だけどSUVなんか大げさ
      MTで最低地上高150mm以上のハッチバックを安定供給してほしい
    • 8. ななし
    • 2018年06月05日 19:32
    • ID:Vfm.IgVu0
    • ※1
      全く同じこと思った。
      日本自動車販売協会連合会の販売数を見る限り3月は44万台売れたのに対して、
      4月は22万台。そら前月比半分になって当然じゃん。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:33
    • ID:wAhVqPPE0
    • 凄いね、決算月と翌月比べるなんて。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:35
    • ID:rGu9gNXt0
    • どっちかっつーと行き渡って落ち着いた感じじゃないの
      各社がこぞってSUV出したから、待ってましたとこぞって買われてただけで
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:38
    • ID:sT6qUsYM0
    • コンパクトSUVの中で実用性として使えるのはヴェゼルとエスクードくらいだな。あとは車高が上がっただけの狭いcx-3とジュークと車高すら変わってない狭いだけのCH-R。XV?あれはただのインプレッサ。あれをSUVと言うならレガシィアウトバックもSUVだろ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:42
    • ID:O7S7xHcK0
    • ※2
      そういう奴におすすめなカテゴリーがあるんすよ。
      軽トラックって言うんすけどねっていうと途端にクソと言うんだ。
      SUVで視界も良好なのに
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:46
    • ID:rNK.QDmI0
    • まあ日本人は回りが持ってると自分も欲しくなっちゃうんだよね。
      自分の意思を持たないお馬鹿さんが多いね。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:52
    • ID:.CL7bAiT0
    • ※13
      アメリカでも人気ですが
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月05日 19:54
    • ID:l3.jg7On0
    • ラダーラダーってバカの1つ覚えだなw
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:00
    • ID:CjNZ.em.0
    • たった一月の売り上げ変化でブームがどうこうとかずいぶん乱暴じゃねーか。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:00
    • ID:tvmSFwh30
    • ※1,8
      3月比で減ったこと自体には注目してねえよ。ちゃんと読め
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:00
    • ID:X6OAwr3A0
    • ネットは相変わらずSUV叩き笑
      世間と逆な俺カッコいい病から抜け出せない
    • 19. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月05日 20:01
    • ID:NNFlQY3p0
    • 暴走族=ダサい
      という印象が強くなったことが、無関係ながら意外と影響を与えている。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:02
    • ID:.cCfY2yY0
    • これこそ印象操作だな
      コンパクトカーやミニバンも半分割ってるのばっかなのに
    • 21. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年06月05日 20:03
    • ID:kBjcZZPM0
    • SUVて結局街中でしか乗らないMTBと同じだろ
    • 22. 名無し
    • 2018年06月05日 20:08
    • ID:WjkEhyUk0
    • SUVブームは00年代の石油価格高騰で燃費の悪い高級SUVに乗ることがセレブのステータスシンボルとなった、女性人気もそのため
      低価格なモデルが発売され一般庶民まで普及し、一番保守的なロールスロイスに出たところでブームは一巡した

      SUVなんかじゃ自慢にもならないからテスラに移行していた
      ヨーロッパはワゴンに戻っている

      1920年頃の車はSUVに似ている形をしている
      車としての普遍的な形と見ることもできる

      今は燃費が悪いだけの車
      真に実用的な無骨な車となった時が本物
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:10
    • ID:CjNZ.em.0
    • そもそも世界的な潮流としてのSUVブームに比べたら日本はそこまでSUV流行ってないだろ。C-HRがスマッシュヒットしたくらいで売り上げの中心はずっとコンパクトハッチバックとトールワゴン(ミニバン)やで。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:13
    • ID:7JJScl400
    • プラドとかいうお手軽マジモンのSUV
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:27
    • ID:vH9.G1rN0
    • C-HRってプリウスのリフトアップなのにアクアのリフトアップかと思っちゃうよな
      ノートe11→キャプチャーみたいな
    • 26. 名無しの権兵衛
    • 2018年06月05日 20:37
    • ID:4yPdcK4l0
    • SUVは、セダンやクーぺの高級感、ワゴンやミニバンのスペース、クロカンの走破性等、全てにおける妥協点の結果だから、これを超える新しいコンセプトの形態が出てくるまではまだ終わらんよ。
      大体、車の販売台数に限らず、春先から夏場に向けては売り上げは落ちるものなんだ。あと、新型かどうかは重要な要素。
      個人的には10年以上先に、衝突時の安全性を考慮して、キャビンとボディが一体化して、外はカメラで確認するような装甲車みたいな車種になるんじゃないかと思ってるがw。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:41
    • ID:XRJkG9P50
    • メディアに踊らされてアホみたいにどいつもこいつもSUV乗ってるけど恥ずかしくないの?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:41
    • ID:eE823F1x0
    • *12
      今年まで軽トラ乗ってたけど楽しかったよ
      友達は一人しか乗れないし、雨の日は手荷物しか乗らないけど、通勤も遊びもなんでも出来た。
      でも、ハイラックス出たから買い換えた。
      ハイラックスはハイラックスで楽しいけど、軽トラも楽しかった。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月05日 20:55
    • ID:zEcRLpVJ0
    • SUVって今時のデートカー(笑)と違うんか
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:11
    • ID:jhDgYhFa0
    • 猫も杓子もSUVでもう秋田
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:14
    • ID:ea0SLt6a0
    • クロスオーバーSUVはいろんなジャンルのいいとこ取りな中途半端さがいいんだわ
      車の使用目的なんてその時々で変わるんだから特化した車でなく何でもこなせるハイスペックな車がいい
      それプラス全天候で使える安心感と路面を選ばないところがいい

      スマホでも何でもどうせ買うんなら多少高くてもある程度何でもできるハイスペックな全部入りがいいだろ?
      それプラス耐衝撃や防水防塵なら尚いい、そういうことだよ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:14
    • ID:AToAMUcF0
    • 元々軽やコンパクトみたいに続々とみんなが購入する人気カテじゃないんだから、
      購入したい人が一巡したと思うべきだろう
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:22
    • ID:X7NGmNR00
    • SUVはタイヤ交換の時に後悔する
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:29
    • ID:ea0SLt6a0
    • ※33
      クロカンのタイヤならわからんでもないが、クロスオーバーSUVは普通の乗用車用タイヤだから別に高くは無いぞ?
      扁平率が低いから逆に安いくらいだが
    • 35. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月05日 21:31
    • ID:uwgS63N00
    • ネット上でこれだけ不人気ってことは
      当分の間は世間での人気はまだまだ続くって事だな
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月05日 21:46
    • ID:6LJRXoaX0
    • SUVってパジェロ~サーフ~RAV4~CR-Vって時代からコンスタントに売れてるんじゃね?
      ブームっていうには長すぎるやん
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:04
    • ID:RPMAvNce0
    • ※1
      いきなり馬鹿が湧いてたw
      4月の新車の販売台数が3月比で45%。
      人気のSUVに絞ると上位3台は全て45%以下となっており、他の車種に比べ落ち幅が大きいってこと。
      一生懸命調べたであろうノートも40%と此方もブームにも陰りが見えている。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:10
    • ID:g2CUFh.k0
    • C-HRは5月初め頃に一部改良だったから
      大幅値引きの好条件でもない限り改良モデル待つわな。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:17
    • ID:CjNZ.em.0
    • ※22
      ヨーロッパでセダンやワゴンが伸びてるようなデータは見つからんが。
      むしろ今年に入っても相変わらずSUV・クロスオーバーが好調で、最近は新車販売の3台に1台はSUV・クロスオーバーだなんてニュースもある。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:29
    • ID:CjNZ.em.0
    • ※37
      3→4月のひと月だけの増減で見てもさほど意味ないだろ。特に年度末なんて各メーカーの販売戦略で大きくぶれるだろうし、モデルチェンジの有無なんかも大きくかかわる。数か月レベルで前年同月比の推移見ないと。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月05日 22:48
    • ID:.cCfY2yY0
    • 馬鹿はお前だ
      4月なんて前月比3割台が珍しくない時期なのに4割程度だったらむしろ維持できてる方だろ
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2018年06月05日 22:54
    • ID:o1C8xw.e0
    • 96年にお袋からクルマ購入の相談を受け、
      「パジェロ・ジュニア」
      「オペル・ヴィータ」
      「もう1台何か勧めたけど忘れた」
      という3種を勧めたらパジェロ・ジュニアを選んだ。
      理由は「視点が高いから」オンリーだった。
      パジェロ・ジュニアは3速ATだしエンジン非力だし
      個人的にはもっとも乗って欲しくないクルマだったんだが、
      女性には「視点が高い」というのはキラーポイントなんだなあと
      あの時つくづく思ったよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月05日 23:09
    • ID:5QL.87oB0
    • 春夏秋冬、車で旅したい人以外は本質的には需要のない車だわな。SUVは。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月05日 23:28
    • ID:enWrHDtR0
    • ※36
      今のブームはジュークからのコンパクトSUV
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月05日 23:52
    • ID:41ZgjDG.0
    • ハスラーって軽のSUVじゃないの?

    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月06日 00:19
    • ID:f1UEFwON0
    • テリオスキッドという車があってだな……
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月06日 00:26
    • ID:aTryZaob0
    • テラノじゃなくてテラなのか。
      サファリとか好きなんだけどなー
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月06日 00:45
    • ID:dgmVWISi0
    • 乗ったら分かるが、何かと使い勝手良いんだよな
      クロカンみたいに極悪燃費でもないし
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月06日 01:30
    • ID:BdLxdD1p0
    • ウィンドウスモークにしてるバカ丸出しのSUV消えてなくなれ。
      乗ってるバカは自分のガキを轢き殺さないように注意しろw
      あんな死角だらけの欠陥品よく乗れるもんだ。無神経だからかw
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月06日 01:46
    • ID:Jiv8.8uR0
    • 今こそメガクルーザーの出番だ!
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月06日 06:37
    • ID:2uhhYwEy0
    • ※49
      今の車は車体の全周囲がモニターに映るんやで?
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月06日 07:16
    • ID:SLDCufN80
    • ※42
      ワイの母親は着座位置高いのは死角多いから嫌だと言ってるな(ただし軽トラは除く
      で、ずっとコンパクトカーかツーリングワゴン乗ってる
      こういう人も結構いるんじゃなかろうか
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月06日 07:24
    • ID:SG1Kv7IO0
    • >>101みたいなSUVをクロカン・RVといっしょくたにしてるヤツの多さにいい加減辟易してるんだが…。

      最終的にはメーカーのさじ加減一つではあるが、その言葉が流行った時期の変遷を見ていけば別物だと言うのがわかると思うんだがね。

      80~90年代くらいまではパジェロ、ランクル、サファリ等はクロカン・RVと言うラダーフレームの四駆車、悪路走破性重視の乗り物だった。

      90年代半ばあたりから見た目はクロカン・RVだがモノコックボディの普通車という構成のRAV4がSUVというジャンルに先鞭を付け、CR-Vやエクストレイルといった同ジャンルの車が増えていき、クロカン・RVの利便性と乗用車の乗り心地を両立したSUVはその地位を確立した。

      その流れで、ラダーフレームを持つ前述のクロカン・RV車も乗り心地と言うファクターを向上させつつ、SUVという呼び名に含まれる様になっていき、その過程でクロスオーバーSUVという一見新しそうな呼び名も生まれた。
      だが、元を辿ればスターレットリミックスや、ミラRV-4、インプレッサグラベルEXやレガシィアウトバック(ランカスター)等々、ベース車両がある上でそれをSUVテイストに仕立て直した車というのは90年代のクロカン・RVからSUVへの変遷の過程にたくさん生まれてる。

      ジャンルの変遷と構成の変化を追えばSUVってジャンル自体が全部のせの何でもありな区分だとわかると思うんだがな。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月06日 08:00
    • ID:2uhhYwEy0
    • ※53
      RAV4よりRVRの方が先だぞ
      ミラRV-4もRAV4より先
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月06日 08:25
    • ID:BZ2htjKn0
    • 流行っているものを批判したいだけの逆張りキッズ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年06月06日 08:28
    • ID:FrVjTN.90
    • 見晴らしいいのは構わんが、もっと近くも見てくれ・・・
      近寄るの怖いわ。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月06日 08:38
    • ID:LuNAU1N70
    • >SUVは米でバカ売れした初代ハリアーが元祖
      馬鹿じゃねーの?
      RAV4が元祖だろ。というか初代エスクードがSUVの本流だろう。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年06月06日 08:50
    • ID:bfv2Nd5W0
    • エスクード(OEMも含む)がバカ売れした結果、アメリカ人がスズキ車とはどういうものかを理解してしまい最終的に
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月06日 08:51
    • ID:bfv2Nd5W0
    • ※56
      日本で運転してる限り無理な話。
      タイや中国よりはマシって思って運転しな。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年06月06日 08:57
    • ID:bfv2Nd5W0
    • ※53
      そもそもRVもSUVも言葉を輸入する際に間違った使い方で輸入してるんだから、日本で使うなら細かい事は気にしなくていーんだよw

      そもそもSUVも最初はラダーフレームの車限定の言葉だったんだから
    • 61. 連投申し訳ない
    • 2018年06月06日 09:02
    • ID:bfv2Nd5W0
    • ふと思い出したが、クロカン、RVをひっくるめてジープとか言ってた時代よりはまだSUVって言ってる方がマシだろ?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年06月06日 09:22
    • ID:eejg..lV0
    • ※37
      社用車需要は通年安定してるんだから、売り切り直後の4月の数字だけ見ると相対的にSUVみたいな社用車に使われない車種の落ち幅が大きくなるのは当然だろ
      カローラアクシオやヴィッツの下げ幅が他より少ないことがその証拠
      記事のソースの出し方が低レベルだし、それに釣られる奴も低レベル
    • 63. 名無しさん
    • 2018年06月06日 09:32
    • ID:vZmpyfXo0
    • スズキははよKei復活させろよ
      っていうかKeiワークスが欲しい・・・
    • 64. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年06月06日 09:55
    • ID:1mof3eGk0
    • スバル レヴォーグ3月2844台、4月687台これが一番やヤバいんでないの
      あまりにも激減しすぎだろ
    • 65. 名無しさん+
    • 2018年06月06日 10:06
    • ID:v6JtvhHM0
    • コンパクトSUVはベース車両のメリット「軽量」、「安価」、「驚きの積載力」等のメリットを潰すのと引き換えに「スタイル」、「アイポイントの高さ」に特化したひとつ~ふたつ上の車両価格になってしまった。
      この積載力では3人でゴルフへ行けない(4人だと箱ミニバンが必要)ので全く選択肢に入らない。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年06月06日 10:23
    • ID:eejg..lV0
    • スペック厨は「スペックだけを重視するのは世の中の一握り」だって自覚を持たないと世論と乖離し続けるだけだぞ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年06月06日 11:06
    • ID:.tzgFdUW0
    • 新型ハイラックスも良いけど、いすゞD-MaxのMT国内販売してくんないかなw
    • 68. 名無しさん
    • 2018年06月06日 11:20
    • ID:2uhhYwEy0
    • ※65
      積載力はベース車から変わらない
      スタイル、アイポイントだけでなく、悪天候や荒れた路面に強い&乗り心地がよい
      ハイパワーエンジンや高性能4WDを積むことも多い
      確かに、見た目だけのSUVとか(CHR)などで言えば※65の言うとおりかもな
      だが海外で持て囃されてるコンパクトSUVは高機能高性能な車だ
      一種の高級志向でもある
    • 69. 名無し
    • 2018年06月06日 11:40
    • ID:SNuHHvin0
    • まあブーム自体はいずれ終わるわな。欲しい人が概ね購入したら
      見た目や乗った時の優越感だけではどうしても限界あるし
    • 70. 名無し
    • 2018年06月06日 11:48
    • ID:SNuHHvin0
    • ※68
      ローグ(エクストレイル)やCR-VやRAV4が高機能高性能?うーん…
      結局スタンダードなSUV()が売れ筋でしょ。海外に夢見すぎだと思われる
    • 71. 名無しさん
    • 2018年06月06日 12:02
    • ID:snDg9Drl0
    • ※34
      いやヴェゼルで例えると、
      ベースのフィットは最高グレードでも16インチタイヤなのに、
      ヴェゼルは18インチタイヤだぞ。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年06月06日 12:11
    • ID:2uhhYwEy0
    • ※71
      そう思うなら16インチも17インチもあるんだからそっちを選べばいいだけじゃないの?
      他の車は調べたの?ハリアーのタイヤはマークXのタイヤより安かったりするけどね
    • 73. 名無しさん
    • 2018年06月06日 13:17
    • ID:e0YhyR9s0
    • 新型RAV4「震えて眠れ!」

      新型CR-V「俺に任せろ!」
    • 74. 名無しさん
    • 2018年06月06日 14:06
    • ID:oKDlBbCE0
    • ※73
      2リッター以下のグレードを中心にしないと日本じゃたいして売れんだろ。
    • 75. 名無しのはーとさん
    • 2018年06月06日 14:50
    • ID:vysJekVk0
    • クロカンは増えたと思う
    • 76. 名無しさん
    • 2018年06月06日 15:06
    • ID:kIjNwvjs0
    • 俺もSUVブームはまだまだ終わらないと思う
      ていうか終わる兆しが見えん
    • 77. 名無しさん
    • 2018年06月06日 15:20
    • ID:rE.Sr6vV0
    • 新しいジムニー画像観ちゃったよ
    • 78. Nanashi has No Name
    • 2018年06月06日 20:18
    • ID:sgUozATX0
    • スバルサンバートラックのTT2NA/MTと、プラドディーゼルに乗っている
    • 79. 名無しさん
    • 2018年06月07日 07:14
    • ID:5058ITZH0
    • ※74
      まぁ日本市場の要望無視して世界で輝いた連中だしなw
    • 80. 名無しさん
    • 2018年06月07日 08:48
    • ID:5SkBILTo0
    • SUVが流行ると何か困るのか?
    • 81. 名無しさん
    • 2018年06月07日 13:54
    • ID:5df..Ftm0
    • ※45
      この記事書いたやつは普通車はいろいろジャンルがあるが、軽は軽としか思ってない。
      原付といってもスクーター以外のバイクあるのに、それをひとくくりにしてしまう馬鹿といっしょ。
    • 82. 名無しのPCパーツ
    • 2018年06月08日 23:16
    • ID:f9qMmIjd0
    • SUVの難点は車高よりも車幅。

      ほしい車の車幅が1900mmばかり。
      ベースになるセダンは1800mm前後なので、SUV化で+100mm幅広になる感じ。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年06月09日 11:16
    • ID:gnqfUbBR0
    • 3月 決算なので人気のSUVも多少は値引きしますよ
      4月 人気のSUVだから値引きは…

      そりゃ減るに決まってるわ!
    • 84. 名無しさん
    • 2018年06月09日 15:22
    • ID:X9nA4cET0
    • そもそも3月期は年度末決算で売上多いから、4月に落ち込むのは当り前。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年06月11日 23:23
    • ID:m3rZsIav0
    • ※57
      「なんちゃって」SUVと書いてるだろ。おまえ日本語不自由か?ついでにいうと、RAV4やエスクードはまだマシな4WDだが、ハリアーはオフロードは志向していない元祖ハリボテSUVだ。儲かるから世界中のメーカーが真似したけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック