1:かばほ~るφ ★ :2018/06/07(木) 11:33:48.25 ID:CAP_USER9.net

”トヨタ、小型EVを国内投入 独自電池規格、普及目指す
2018年6月7日 09時01分

トヨタ自動車は国内向けに販売する電気自動車(EV)について、2人乗り程度のコンパクトカーを先行投入する検討に入った。2020年の東京五輪で披露し、その後の市販を目指す。搭載する電池の情報を外部に公開することで、車以外の蓄電池としても幅広く普及させ、量産によるコスト削減と、再利用の仕組みづくりにも乗り出す。

小型のEVは「自由な移動」をコンセプトに開発を進めている。昨年の東京モーターショーで公開した2人乗りのEV試作車「愛iライド」に近いイメージになる見通し。

高齢者や障害者でも乗りやすいように、加減速は自動。ハンドル操作は運転手が担うが、カメラやセンサーで運転を支援。近距離移動のニーズが多い都市部や過疎化が進む地方などを中心に普及させたい考えだ。

小型EVには独自に開発するリチウムイオン電池を搭載する。電池のサイズなどの情報を積極的に公開することで、家庭や事業所などの蓄電池への活用を促す。現在、EVの生産コストの半分近くを電池が占めているとされ、車載用以外の用途を確保することで量産費用の抑制を狙う。電池の2次利用による再利用先の確保にもつなげる。

車載電池の再利用を織り込むことで、車体価格から電池の費用を切り離し、低価格に抑える方法も検討する。また、電力会社などと連携し、電池を用いた大規模な蓄電設備を整備し、再生可能エネルギーをためて、車や暮らしに使う仕組みづくりも目指す。

トヨタのEV戦略では、20年に中国で小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」のEVを発売する。国内では同年以降に市場投入する方針で、資本提携先のマツダやデンソーと設立した会社でもEVの基盤技術の開発を進めている。20年代前半には、性能を飛躍的に高める次世代電池「全固体電池」の実用化を計画するとともに、全世界で10車種以上のEVを投入する予定だ。
(中日新聞)”

中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018060790090150.html





3:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:34:39.86 ID:F4bZwd1I0.net

水素あきらめたか
8:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:37:25.53 ID:Q50JbHtMO.net

>>3
なんでそうなる。何がどうなるか不透明だから全部やるが正解。
20:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:44:44.03 ID:ZL1pG8RH0.net

>>3
EVは短距離用途。水素は中長距離用途。HVとPHVは全般で、時間をかけてEVと水素に替わる。
水素燃料電池車を売り出した2015年からトヨタはそう説明し続けている↓

●モビリティの棲み分け

4:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:36:08.35 ID:aPc1+4Uj0.net

お高いのでしょう?
5:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:36:59.02 ID:0xDpD6K70.net

余計な機能つけずに
コンセント充電の純粋なEV
50万くらいで売れば確実に若者に売れるのに
6:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:37:07.67 ID:YzkbaH/H0.net

コムス改の前後2人乗りでええやん
59:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:26:44.33 ID:MgxeUBbD0.net

>>6
前後二人乗りの方がiQみたいな幅広の車体よりずっと取り回し良さそうなのにな
転倒しやすいとかあるのか知らん
9:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:37:41.32 ID:bPDiSFgt0.net

軽自動車が喰われる。
11:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:38:30.61 ID:niI7rJ7n0.net

このての小型車って日本の需要に合ってるようで、実際は全然売れないんだよな
506:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 21:45:14.86 ID:LJWCyVQc0.net

>>11
それなりの動力性能・航続距離・積載容量が必要だからな
軽自動車にはそれがある
12:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:38:46.20 ID:ZL1pG8RH0.net

トヨタはEVも勝ち組だな
13:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:39:49.53 ID:zfSYcgvP0.net

実測100キロ走れて価格が150万なら行けるかもね
15:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:40:35.23 ID:M2xV3JGh0.net

新型コムスやん
17:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:42:13.72 ID:bPDiSFgt0.net

EVの問題点
・航続距離が短い。エアコンを使うと半減する。(電池の容量が足りないから)
・車両価格が高い。(電池が高いから)
・中古で売るときの値段が安い。(電池がへたると価値がなくなるから)

要するに、全て、電池の問題なんです。
容量が大きい電池を安く作れれば、全て問題は解決するんですが、言うは易し行うは難しなんですね。
25:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:49:00.82 ID:ZL1pG8RH0.net

>>17
EVは充電に時間がかかるのも問題だな
年末年始、お盆、ゴールデンウイークの長距離移動に大量な充電需要が生じるが、今の電池ではさばけない
33:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:54:33.80 ID:VcbF5/pu0.net

>>17
張りめぐっている電線からワイヤレスで給電出来るようになればいいな。
99:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:21:24.25 ID:DJntewuV0.net

>>17
電気自動車の中古価格は安くないし、ガソリン車も価値相応まで中古価格は落ちるし
軽自動車の場合は軽自動車税が不当に安いから人気があるだけ
軽自動車税を上げれば、全く売れなくなるし、中古価格も暴落する
526:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 22:54:44.56 ID:kP+R1mzP0.net

>>17
バッテリー2個付けて、交互に充電しながら使うとか出来ないのかな
19:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:44:20.80 ID:V2+HngIn0.net

税制も含めたコスト次第だね。
軽自動車の7割くらいの価格で出せるなら一気に流行る可能性はある。
が、充電設備の問題もあるから数年の間は市場動向を図るだけで、積極的にはやらんだろうね
732:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 13:35:02.75 ID:RWtMHL1/O.net

>>19
比較的近い大きさのアルトが70万だからそれの7掛けで49万円なら普及するかなあ。
735:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 13:38:22.31 ID:7O9pXHf/0.net

>>732
その価格ならガソスタが無いような田舎ですごく売れそう
車検も税金も無しならさらに良し
738:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 13:42:10.62 ID:V0/5futO0.net

>>735
軽の枠でしか出せないんだし
軽は軽でしょ
745:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 14:09:58.06 ID:f5z/WGWa0.net

>>738
超小型モビリティかもしれん
746:名無しさん@1周年:2018/06/08(金) 14:19:13.65 ID:V0/5futO0.net

>>745
区分の整備状況どうなってんだろな
話すすんでるんかな
23:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:47:34.64 ID:BTFUBwEo0.net

中国で100万円で売ってる車だな
26:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:49:07.07 ID:Ye/uTu9/0.net

エアコンは無理だから
エアコン用のエンジン式発電機を積み込もう
30:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:53:02.99 ID:adHtNyZA0.net

車体の値段と税金の額によるけど、地方の若い子に売れるかもね
足になれば車なんて何でもいいって人がかなり増えてる
32:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:54:14.55 ID:cgV1xyn10.net

うーん アンモニアから水素取り出して燃料にするほうが可能性出てきたんじゃね?
35:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:58:02.64 ID:bwxS8Hce0.net

iQと超小型車はどうなったんや
43:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:07:30.42 ID:Zko60iBA0.net

>>35
IQは不人気で一代限りで終わった
デザインのせい
49:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:13:06.09 ID:BxEoD/qT0.net

>>43
カー・オブ・ザ・イヤーなのにおかしいよね
36:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 11:59:33.78 ID:mGx1+R7H0.net

まずは小さい車投入してデーター集めだね
40:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:04:42.06 ID:pTXpvEQ60.net

50万以下なら売れそう
46:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:12:02.37 ID:niI7rJ7n0.net

iQは軽自動車枠がなければ売れてたんかもしれんけどなあ
54:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:18:18.81 ID:ak+NT3hN0.net

>>46
ツイン「え?」
56:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:21:03.16 ID:niI7rJ7n0.net

>>54
それはまた話が違うな
ツインが売れなかったのは同じ軽枠なら少しでも広いのを欲しがる人が多かったからで

片道数キロの通勤とか、ツインで十分な人も多いと思うんだけどね
57:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:26:30.13 ID:mUQmfbgn0.net

ミニカー仕様のやつなら検討してもいいかなと思う
55:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:20:22.96 ID:soA/Ju390.net

年寄り向けに自動加減速はええね
69:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:37:10.02 ID:nv6wmkZK0.net

加減速が自動とか恐ろしすぎるだろ
一体こいつのせいで何百万人が轢き殺されるんだ
285:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 15:37:28.63 ID:RPp4rOR70.net

>>69
〉加減速が自動とか恐ろしすぎるだろ

高齢者向けなんだろ
アクセルベタ踏みでも、そろそろとしか走りださない
足の力が弱くても、ブレーキはしっかり 緊急時には自動ブレーキ

アクセルもブレーキもステアリングもバイワイヤでモーター制御
EVだからこそいろいろやりやすい
とろい車なら制御も簡単だろ
77:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 12:58:44.14 ID:v48hi50G0.net

ミニカー免許で乗れるたら最高なんだが
102:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:23:20.70 ID:pgu0NCFQ0.net

これ、数年前に話題になった超小型モビリティってやつなの?
107:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:26:41.72 ID:aklTVITc0.net

>>102
そだよ。マイクロモビ
104:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:24:15.77 ID:fNHfgw4G0.net

iQベースならかわいいかも
121:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:39:51.77 ID:BToQ4ueS0.net

将来的には欲しい
今は電気自転車で生活に困らない
136:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:55:15.57 ID:4hjRyCljO.net

ヨタ8くらいにしないと話題にもならんだろう
が、バッテリーの重さからサスを見直すとヨタ8の大きさには収まらんだろうね
141:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:57:31.93 ID:zfSYcgvP0.net

>>136
いや20kwhくらいなら問題なくいける
ヨタ8で出たら良いな買うわ
140:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:57:26.59 ID:FaVHI6PmO.net

>>136
その昔ヨタ8ガスタービンハイブリッドと言うのがあってだな~
143:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 13:57:44.58 ID:OcWJv2TF0.net

田舎こそ暖房やら雪とか走行距離で使うの厳しい
どうしても電気自動車するならPHVのほうがましだろうに
183:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 14:21:46.57 ID:dcs+HNyN0.net

>>143
特に雪な。結局雪国は高コスト。
雪がカネに化けねーかなー
185:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 14:22:41.12 ID:z12XSNay0.net

トヨタならこっちの二人乗りを発売しろよな

332:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 15:58:47.00 ID:2Dj3/mz70.net

狭苦しい日本じゃこれぐらいコンパクトな方が向いてるんだよなあ
365:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 16:09:04.71 ID:q3jSjH350.net

ぶっちゃけ電動は二人乗りにするしかないと思うわ
無駄に重過ぎるのは電気自動車では致命的
しかも車ってそもそも四座席も要らないし
基本2人座席で十分
事故ったら死ぬけどな
351:名無しさん@1周年:2018/06/07(木) 16:04:57.97 ID:+Oj6pb6w0.net

お前ら一人乗りで十分やろ
【電気自動車】トヨタ、2人乗り程度の小型EVの国内投入を検討…搭載する電池の情報を外部に公開、普及目指す
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528338828




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月08日 23:40
    • ID:DbethVca0
    • >>5
      バッテリーをケチり長期運用よりも普及に力を入れた日産リーフは数年後にクソ叩かれてるわけだが
      安けりゃいいってもんじゃないんだよ、EVって
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月09日 00:01
    • ID:XSuFeo4z0
    • 水素諦めるの速すぎだろ(笑)
    • 3. 名無し
    • 2018年06月09日 00:08
    • ID:5WAyMh4S0
    • トヨタらしくないな。かんぜんな交通弱者
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月09日 00:11
    • ID:lbXHsxql0
    • 最長5年間のリースで、それ以降は車両を無料回収って感じにしたら乗り出し安くなるんじゃないの?
      電池の寿命もある事だし
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月09日 00:17
    • ID:bFyMVRYz0
    • この車体サイズなのに二人乗りってのがアウト、あとは駐車場の問題。
      簡単な話、ローバーミニのガワそのままに一人乗りEV化しちまえば良いんだよ
    • 6. 名無し
    • 2018年06月09日 00:22
    • ID:VdFeBn860
    • EVじゃない超小型車投入しろって。ジジババ用に
      んで買い替えに補助金突っ込むの。こうすれば事故も減るし犠牲も減る
      どうせ全員返納なんて出来ねえんだよ権利侵害過ぎて裁判で負ける
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月09日 00:27
    • ID:bFyMVRYz0
    • ※6
      介護用で既にあるっての、そういう一人乗り4輪バイク
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月09日 00:38
    • ID:.5RDJKKw0
    • ※2
      だからスレ内でも言ってたろ
      元々トヨタは電気は
      シティーコミューター
      水素は中距離(特に商用)
      が適しててその構想だって
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月09日 00:40
    • ID:XSuFeo4z0
    • 4>>
      マイカーリースってもんを知らないアホかな?(笑)
    • 10. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月09日 00:54
    • ID:alGIgSG90
    • EVに限らないけど、こうすればいいのにとか、これなら絶対売れるとか、
      たいてい実際は需要のない隙間産業的なアイデアか、単純な自分の好みでしか語れてないよな
      もっと小さくすれば~とか、ガワだけ~なら若者にもウケる!みたいなね笑
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月09日 01:27
    • ID:w0khI.170
    • シニアカーの拡大版と考えれば、安全性と移動速度さえ車道を走れるレベルに持って行ければ拡販の可能性ありじゃないかと
      あと、郵便局やピザ屋の配達用として超小型モビリティを使うってのは考えられないかね
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月09日 01:42
    • ID:IKbBpblL0
    • アルトバンとミラバン
    • 13. 名無しの権兵衛
    • 2018年06月09日 01:58
    • ID:t0ntN1aM0
    • 軽を基準に小型車並みの衝突安全性の実現を考えると、まず、キャブオーバータイプの1ボックスは論外でボツ。2ボックスで、更に前席の座席位置を30cm程度後方に移動させる。ロングノーズになるけど、これくらいは必要だろう。2人乗りの最小サイズなら、後席がない分追突緩和用のスペースは確保できるので、全長は40cm程度軽より短くしてもいいと思う。後は、側面だが、ホイールベースを40cm短くしたとして、強度は上がるかもしれないが衝撃緩和用の空間が片側に最低でも5.6cmは欲しい。
      で、結論として、モータを前に置くなら全長3000mm、全幅1630mmの二人乗りか、モーターを後部荷台の下に置いてRRぽい配置にするなら、上記FFパターンよりキャビンを20cmフォワードし、広がった分、荷台を縮めて全長を2800mmにする。この場合はホイールベースも短くなるから全幅は3cmぐらい狭くしても強度的にはいけるんじゃないかな。つまり、1600mmに収める。
      RRで最小単位の二人乗りだと、全長2800mm、全幅1600mm程度じゃないかと推測してる。
      爺さん婆さんはこのくらいのサイズだと取り回しもよくて、近所に出かけるには良いだろう。
      個人的にはタンデムの二人乗りタイプは全幅を狭くできると言うメリットもあるけど、体重移動があってバイク扱になるだろうし、仮に体重移動がなくても後席は追突されたら死んでしまうだろうから荷台で使用する目的以外は同意できない。一人乗り以外は危険。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月09日 02:00
    • ID:ksbnGKFA0
    • ●加減速は自動

      なにそれこわい
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月09日 02:43
    • ID:Dqvpj1so0
    • シティコミューターとしてのリーフは安いし静かだし乗り心地も良いから満足度高い
      走っててストレスフリーなんだよね、航続距離以外はw
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月09日 05:22
    • ID:d3stsYK.0
    • FCVが、中距離とか笑わせる。
      リーフとミライ見てみろよ

      EVと同程度しか走れない
      車体価格は同クラスEVの倍
      燃料費はEVより遥かに高いけ(ガソリンより高い
      加速は鈍亀
      ご自慢の燃料補給所要時間も他の車が補給した後だと昇圧が終わるまで待機(なにが3分だよw)
      というか水素ステーションが24時間営業じゃないし、曜日限定でしか空いてない、数も少なすぎ。
      補給用のホースは数回で交換が必要(あほか)

    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月09日 06:41
    • ID:RcmoWrd00
    • 電池はエネルギー密度が低すぎるってのが最大の問題。これは物理的にどうやってもひっくり返らない。
      水素はその貯蔵運搬で文句をいってる人かが多いけど、アンモニアを水素キャリアに使うって方法もあるし、最終的には燃料電池車が主流になる。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月09日 07:24
    • ID:yy0kS.AC0
    • 充電時間長すぎて無理

      充電終わってるのに車両放置されて次の人がストレスMAXで脂肪

      こんなもん普及するかボケ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月09日 09:28
    • ID:C.5uX.v00
    • iQのEVがあった事、誰も知らないだろうなあ~。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月09日 09:32
    • ID:4.z25k.Z0
    • ※16
      EVと走行距離が同じ?もし走行距離が変わらないとしても
      FCVはガソリン同様に月1回補給すれば同じ距離を走れる。
      加速はモーター出力の問題、EVかFCVかの違いは関係ない。
      連続充填できる方式の水素ステーションもオープンしてるし
      FCバスやトラックが普及すれば、高速のSAにも出来るだろ
      ガソリン車と変わらない感覚で補給すれば良いFCVの場合は
      これからインフラ整備されていけば利便性も変わってくるが
      EVは、乗っても乗らなくても常に給電を考えなければいけない。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月09日 10:12
    • ID:MfIa0UiA0
    • トヨタですら水素も電気もこの程度の段階なのがちょっと悲しいな。
      こんな棺桶なら、発電機付EVで発電時の音と振動を究極に抑え込んでくれれば十分だ。
      少し電池多めにすればPHEVとして電池だけで済む場合もあるだろうし。
    • 22. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年06月09日 10:23
    • ID:C6h74pg20
    • スマートのパクリだからトヨタらいしいね
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月09日 11:00
    • ID:wpi0Zc4c0
    • トヨタはいくら努力しても定着してしまったブランドイメージで車好きから愛されないよ
      興味のない人々の要求に答えてきたのだからそれを貫いた方が潔くていいと思う
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月09日 12:00
    • ID:OTcJcr630
    • 個体電池が思ったほど良くなかったか、問題発生ってところか?
      急に弱気に(現実的に)なったな。
    • 25. 名無し
    • 2018年06月09日 12:29
    • ID:VdFeBn860
    • ※23
      さすが老害。清々しいほど自分が全ての屑w
      ここ数年のモタスポ活動を軸にもうイメージは逆転してるぞ?w

       若 者 の 間 で は な w w w w 

    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月09日 12:41
    • ID:yd6B.3Xl0
    • いや、でもろくにスポーツ活動してないのに走りをアピールする会社もあるしイメージって大事だよねー
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月09日 13:05
    • ID:HVIma8LT0
    • iQは老人には厳しい乗り物だったからな。
      乗り心地が普通の車と全然違う。
      ゴーカートというかジェットコースターというか、
      坂道がすげー怖かったわw
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月09日 13:38
    • ID:5Da61daa0
    • 車内にUSB端子あるんだから、走りながら充電出来るよーになれば良い
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2018年06月09日 15:49
    • ID:kC0AC5.T0
    • ホンダのCB125Rバイクでも45万円するのに50万円でできるわけないだろ。
      コムスでもエアコンレスで80万円もする。
      アルトの70万円代もおんなじエンジン、変速機、エアコンを200万台単位で作って流用してるからできるんだよ。
      航続距離100kmの性能で年数千台の販売なら160万円というところじゃね?
      金のある年寄りさんに率先して買ってもらって100万円くらいまでコストを下げてもらいたい。
    • 30. 名無し
    • 2018年06月09日 15:50
    • ID:AaAXxjR10
    • モータースポーツに熱心で「若者」と考えるのは50歳以上


      「EVは自家用車の代わりにはならない」
      という当たり前の結論からスタートすると2代目用の超小型になる
      そこが内燃車に取って代わると考えている日産と違うところ

      アメリカ勢は金持ちのおもちゃとして有名になったテスラに注目が行くが、GMは北京ですでに大量に販売している、ホンダとの技術提携も強化

      安く作ることが一番重要なので中国やインドがカギになる、クオリティにこだわっているドイツメーカーは一番出遅れるだろう、日本も家電の二の舞になる可能性はある
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月09日 16:20
    • ID:KbSkr3xl0
    • ※20
      国策であほほど税金投入してようやく維持してる水素ステーションだからね
      水素を圧縮液化するエネルギーとそれを輸送するコスト考えたらメリットが現状ない
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月09日 16:32
    • ID:36zObWcg0
    • ※29
      動力源がなんであれ、次世代の超小型車やシティコミューターの話になると従来の軽自動車の優位性万能性汎用性が際立つ
      たとえ小型車好きなゴードンマーレーのような天才が開発したとしても、車両自体の出来はともかく車両価格や維持費がせめて軽自動車級になるとは思えない

      本当に普及させようとしたら補助金や免税減税などのアメだけではなく、現行軽自動車規格をエボ化するなり廃版するなりのムチを使って強引にやるしかない

      鳴り物入りで登場した次世代コンパクトEVが、その実単なる新規格の軽EVなんて可能性も
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月09日 16:58
    • ID:NjPxgSfJ0
    • これはEV出遅れ挽回とは言えないな。むしろ逃げの一手。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月09日 18:45
    • ID:xi.goGXI0
    • 地方の若い子に売れる?
      通勤距離舐めんな
    • 35. 名無し
    • 2018年06月09日 19:30
    • ID:yUlxdoQ30
    • >モータースポーツに熱心で「若者」と考えるのは50歳以上

      ソースは?無いのは知ってるよ勿論www
      あ、自分が50以上なのか…早く火葬されろよ老害
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月10日 11:39
    • ID:k6QDckZO0
    • これから万が一EV流行り出したら本気でトヨタ終わりだな。これでトヨタはEVは頑なに短距離用だと言い張るのだと分かった。来年にはi-pace,モデル3と実航続距離500㎞レベルの新型ev どんどん出るからな。そしてギガファクトリー全稼働でバッテリー価格下落したらエンジン車の終わりだなw

    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月10日 12:21
    • ID:nKFTrtdZ0
    • 二年後で軽自動車以下のこれだと思うと
      テスラって現時点でのEVとしては完成度高いんだなって思った。
      全個体電池も10年後位になりそう。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月10日 13:15
    • ID:fB5UaK2e0
    • テスラの凋落から息を潜めていたトヨタは終わりさんが元気を取り戻したようでなにより
    • 39. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年06月12日 10:50
    • ID:MNz6t99Y0
    • ※13
      俺は逆に昔の軽みたいに1300ミリの幅にした方がいいと思うね。
      そんで前後二人乗りにする。
      もしくは前1人、後ろ2人の3人乗り。
      それに室内が小さいほど押しつぶしの変形とかに耐えやすい。
      地震の時に狭いトイレに逃げるようなもの。
      スマートが割と頑丈なのは室内が小さいからだ。
      F1とかが、もし横二人乗りだったら強度を保つのが大変だろう。
      今は交通死亡者についてはどっちかというと歩行者とか交通弱者を減らす方向にある。
      小さければ小さいほど人を引っ掛けにくい。
      自動運転も小さい方が狭い商店街とかで制御しやすい。
      老夫婦二人が過疎地でちょっと近くのスーパーに行くには最適じゃあねえか。
      電池なんて航続距離少ないし。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月17日 18:39
    • ID:c4Uw5x.t0
    • ※34
      結局そこだよな
      AWDでエアコンフル稼働にしても600kmぐらい余裕で走ってくれないと困る

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