1:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:12:39.31 ID:6VfqjXeH0 BE:842343564-2BP(2000)

チタンにカーボン! クルマ好きが心を奪われる素材のルーツとは
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180616-00010003-wcartop-ind



”多くのクルマ好きは機械が好きであり、先端技術が好きで高機能なものに惹かれる。そうした人の特徴に、新しい素材に弱いというのがある。新しい素材とは簡単にいえば軽くて強いもの(+耐熱性)だ。その代表がCFRP=「炭素繊維強化プラスチック」、いわゆるカーボンファイバー。炭素繊維のルーツは、19世紀にあのエジソンが作った電球のフィラメント(日本の真竹)。”





35:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:54:27.66 ID:XG9B2AM/0.net

それ俺だな
カーボンボンネットにしてる
7:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:16:46.20 ID:MU2lL3iT0.net

フードの事をボンネットって言う奴クズ
69:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 09:24:39.65 ID:iLl1Ih2A0.net

>>7
イギリス英語はボンネット
13:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:26:32.37 ID:sCmQG26J0.net

あれで軽くなったら少しは燃費よくなるの?
57:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:57:48.61 ID:kuX86tDg0.net

>>13
お前が痩せた方が燃費がよくなるよ
15: :2018/06/17(日) 07:28:28.44 ID:+aRMzRR60.net

>>13
そんなんで燃費が良くなるなら、自動車メーカーがとっくにやってる
32:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:49:33.88 ID:TcPTtEBl0.net

>>15
メーカーが採用しないのは安全上の理由だけどな
80:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 10:28:29.97 ID:hoxTVdB00.net

>>15
コストが全然違うのでメーカーはやらない
安全性の面もあるけどね
17:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:30:55.87 ID:ErrIJ1W70.net

原色系の色の車だとボンネットだけが色あせてるやついるけどなんで?
材質が違うのか?
19:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:32:25.07 ID:DAIfY4LO0.net

>>17
ボンネットは熱持つから劣化はしやすい
70:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 09:27:48.75 ID:iLl1Ih2A0.net

>>17
白成分が多いソリッドカラーはなりやすかった。黄色や青も。

時代的に水性塗料に切り替わる頃じゃなかったかな。パールホワイトもバンパー黄ばんでるのばっかりだったけど今は変色しなくなった。
8:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:17:03.25 ID:HFkq51El0.net

10: :2018/06/17(日) 07:22:07.57 ID:+aRMzRR60.net

>>8
ツートンカラーかな?
5:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:15:58.05 ID:vBrD5MVc0.net

41:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:02:54.53 ID:rROPxYot0.net

>>5
ビーム撃てそう
46:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:19:11.89 ID:n5+uMb9P0.net

>>5
なにこれ漁船のエンジンでも積んでるの?
前が見えなくてあぶなくね?
44: :2018/06/17(日) 08:06:33.19 ID:+aRMzRR60.net

>>5
レバー引くとボンネットにスーパーチャージャーが出てくるのの元ネタってなんだろうなぁ?
45:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:11:01.96 ID:ksauXmtB0.net

>>44
ルパンとかじゃね?
75:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 09:52:43.58 ID:AB6K8NJ+0.net

>>45
ルパンのは後ろが開いてたと思う。
リアエンジンかな?
22:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:34:41.62 ID:pDNCptk60.net

前輪駆動でボンネットを軽くすると、加速時のトラクション量が減るだろうな
24:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:37:07.99 ID:CJ8kVIMH0.net

軽量化してるわけでもなくただ黒く塗ってるやついるけどどういうつもりなんだ
27:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:45:40.18 ID:DAIfY4LO0.net

>>24
反射防止じゃね?知らんけど
28:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:46:58.09 ID:TMRPtmUoO.net

昔々、自作のグラスファイバーのボンネットを
自慢する奴がいて、車を見たらボンネットが
凸凹だらけだった
40:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:02:18.23 ID:3ctbZFzv0.net

クーパーかなんかでそういうデザインのなかったか
47:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:29:31.28 ID:ezuz6inr0.net

イニシャルDで存在を知った
56:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:54:29.11 ID:F8FQSaxk0.net

色褪せと言えばスバルR2のオレンジメタリック



みんな場末のラブホにあるスケベ椅子みたいになってる
68:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 09:21:20.72 ID:OM3XTQep0.net

>>56
表現に草
72:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 09:40:38.93 ID:tMttB0mU0.net

>>56
その例えよ
81:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 10:36:43.46 ID:BGm4Hxpk0.net

>>56
マジョーラカラーみたいで逆に高級感がある
58:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 09:01:15.02 ID:cARBP5Gg0.net

前から派手に事故ったとき
割れたカーボンが凶器になるんじゃないの?
60:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 09:02:35.09 ID:VcJPn0A00.net

オラついてるなあ
73:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 09:41:23.93 ID:VcJPn0A00.net

如何に色褪せしないソリッド赤の塗料を作るかってのが塗料メーカーにとって永遠のテーマらしいね
難しくて忘れたけど紫外線がナントカで波長がナントカで光がナントカだから赤はどうしても退色しやすいらしい
昔はどのメーカーの車も赤は退色しまくりだったけど最近はホンダくらいだね
76:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 10:00:43.28 ID:vy6rOjcz0.net

>>73
ここまで説明が適当なのに言いたいことはよくわかる説明も珍しい
77:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 10:04:27.77 ID:A7Chlqzq0.net

メタリックな赤だと退色しないのかね
オタクくさくてイヤだけど
82:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 10:38:56.09 ID:0f8F6oYc0.net

鉄板剥き出し無塗装にクリヤーだけでいい
86:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 11:07:50.25 ID:OyUVcLYi0.net

こんな感じ?

87:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 11:08:32.04 ID:rHyk73hf0.net

フロントヘビー過ぎてハンドルクソ重いわ前輪だけタイヤガリガリ減るわでどうしようもないので、ボンネットだけカーボンに変えてたな
ハンドル軽くなるわタイヤの減りも軽減するわでいいことずくめだった
91:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 11:38:37.04 ID:hoxTVdB00.net

>>87
どんだけ重いボンネットだったんだよw
90:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 11:29:19.34 ID:v3cwF9IIO.net

本当のカーボンなら分かるけど、色塗っただけとかシール貼っただけならダサい

本物カーボンにボディ同色塗装は粋な大人
93:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 12:30:01.75 ID:u7CnTlfs0.net

サファリラリー

99:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 13:48:32.02 ID:CTw6eoms0.net

別にいいだろ?
ドレスアップの一種だ
106:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:01:42.16 ID:5BLsu4zD0.net

ボンネットというか、屋根にフィルム貼ってブラックルーフにしたい
白の車体にタイヤとルーフが黒とかオサレやん?
107:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:04:27.28 ID:5BLsu4zD0.net

国産だと軽とかに多いけど、外車だとブラックルーフのオプションとか普通なのになぁ
そういうデザイン系のオプションもっと多種多様にして欲しいわ
ただでさえ国産車はカラーバリエーションが少ないのに
21:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 07:33:54.71 ID:g5g0ASr20.net

いくら車を軽くしても乗ってるデブが台無しにしてるイメージが
48:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:39:09.37 ID:fnv6qVp40.net

>>21
そうそ
軽量化はまず人間から
ボンネットの色が違う車に乗ってるやつは100%車カス
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1529187159




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月17日 18:40
    • ID:Az4G44Sw0
    • ホンダの赤の色褪せは見てて気の毒になって来る。
      2代目フィットの赤も最近ボンネットが退色した個体を見かけるようになってきた。7〜8年が寿命か?
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月17日 18:42
    • ID:qZIf14.r0
    • 換えるのはいいけどピン止めだと車検に通らないし
      事故った時カオル君やマミさんになる覚悟でどうぞ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月17日 18:48
    • ID:cDh65qKY0
    • 新車で買ったアメ車が10年経たないうちにボンネットの塗装がシラケてきたので
      BMWと同じ塗料で全塗装したら10年後の今でも一切退色が無いので驚いている
      こういうところにアメ車の雑な部分が出ている
    • 4. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年06月17日 18:51
    • ID:1hWhMJm00
    • あれカーボン風シール貼ってる痛車だろ
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2018年06月17日 18:58
    • ID:CUAynYWc0
    • もともとは、ラリーカーか何かが、競技中に事故って、同色の替え部品が無かったからとりあえず形だけ同じ奴を付けた、てのが、別色フロントフードのルーツだって何かで読んだような記憶がある。

      コンペティション用途ならなおさら、スポンサー名入れる一等地だぞ?いくら軽量化のためアルミやカーボンに素材を変更したとはいえ、まじめにやるなら、フロントフードみたいに広い面積を無塗装のままにすることはあり得ない。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:04
    • ID:RfIxdRWm0
    • カーボンボンネットにすると何キロくらい軽くなるの?10キロくらい?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:05
    • ID:ASLVnms10
    • ※2
      メーカー系ならちゃんとフードロックも取り付け場所あるだろ。
      BNR34Vスぺ純正とかニスモ版とか。値段がとんでもないけど。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:10
    • ID:x940SS4u0
    • スレタイが頭悪すぎる
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:14
    • ID:gpcNw42J0
    • ※2に『それはカヲルだろ』と突っ込まないここの住人の優しさ。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:18
    • ID:n7yUC0tI0
    • どっかのラリーストの人が書いた本で「ボンネットは艶消し黒に塗ると反射防止になって良い」って書いてあったのを覚えてるけど、15年近く白い車に乗っていてボンネットが照り返して眩しいって感じたことはないな。
      運転してると直射日光の方が眩しいから、フロントガラスの上部にフィルム貼る方が眩しさを軽減できて良かったよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:21
    • ID:NseG4rqh0
    • 元々はラリーカーが太陽光の反射がキツいとボンネットをつや消し黒にした。大リーガーが目の下黒くするのと一緒よ。

      俺の車のボンネットは最初からアルミだからFRPにしても重さはたいして変わらないんだよな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:23
    • ID:OjdGjf6Y0
    • ホンダはNRレッドとかいう200万円/Lの色あせしない赤色塗料があるからな
      本気出して開発するととんでもないモノ作るのにいかんせん市販車の手抜き加減が…
      マイチェンでフィットの給油口周辺が塗装された!って記事見かけたが…まぁ…うん
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:31
    • ID:0Q3g.7.E0
    • 昔はやってみたいと思ってたがアレをやると車の価値がかなり下がると聞いて断念
    • 14. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月17日 19:33
    • ID:O.ocbytU0
    • 凹んだから違う色の同型車のパーツを取ってきて付けてるんだろうと最近まで思ってた
    • 15.  
    • 2018年06月17日 19:41
    • ID:gxnU9UDC0
    • >>8みたいにボンネットだけ粉吹いたみたいに白く変色してる車たまに見るけど
      あれはどういう現象なんだ?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:49
    • ID:a7RB7fhI0
    • ワイのライフダンクのミラノレッドは6年でピンクになった
      今のやつは耐久性上がったんかな?
      あの色は好きなのでまた乗りたいんだがね
    • 17. 名無しのPCパーツ
    • 2018年06月17日 19:49
    • ID:0CkAtjtC0
    • ボンネットはイギリス英語だがトランクはアメリカ英語。

      日本の自動車用語はいろいろ混ざっていてわかりにくい。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月17日 19:50
    • ID:fdYubwWR0
    • >本物カーボンにボディ同色塗装

      こう思わせるために、フードの角だけ三角形にカーボン風シート貼ってるのいたな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月17日 20:00
    • ID:E7jLwUJC0
    • カーボンに変える←分かる。
      ボンネットをただ黒色に塗装しただけの奴←どこの警備会社の社用車だよw
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月17日 20:08
    • ID:eP.j08K10
    • ボンネットはメイドさんがメイド服(エプロンドレス)着るときにしてる髪飾り(髪覆い)やろ…
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年06月17日 20:13
    • ID:OWpxW1w90
    • ボディの赤は色褪せて、艶がなくなるんだけど
      樹脂バンパーは平気なんだよなぁ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月17日 20:42
    • ID:RWzm4RaQ0
    • カーボンボンネットを塗装せずに使っていると紫外線で黄色く変色するから
      クリア塗装して紫外線から保護して使っていた
      10年くらい経ってもほとんど変色はみられなかったよ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月17日 20:56
    • ID:0uPpvDaH0
    • 昔R32乗ってたけどボンネットはかなり重かった
      別車種だったけど似たようなサイズのアルミボンネットの軽さに驚いた記憶ある
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月17日 21:22
    • ID:I2GzwSih0
    • 事故ったら首から上が綺麗に飛ぶから楽だろうなぁ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月17日 21:24
    • ID:NDdWtY7Q0
    • カーボン風シールだな
      ちゃんとしたラッピングシート貼ってる人もいればDAISOのシール貼ってる人もいる
    • 26. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月17日 21:49
    • ID:Hc.7ZrXM0
    • ※22
      塗装するのが正しい使い方やで。
      レースカーでカーボンのまま使ってるのは、塗料分重くなるのも嫌がるから。
      ちなFRPやCFRP製品は熱による経年劣化での寿命があるので注意。

      ※23
      BNR32ならボンネットはアルミやろ?
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月17日 21:53
    • ID:hzWvoqo90
    • ※3
      10年前=2008年

      10年たたないうち=8~9年ぐらいとして1999~2000年

      その頃の車なんか、アメ車に限らず塗装がシラケてくるのなんかいくらでもある
    • 28. 名無し
    • 2018年06月17日 21:55
    • ID:17Blqor80
    • 飛行機と同じで反射防止につや消し黒を塗装とかあるだろ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月17日 22:02
    • ID:wKemBmli0
    • ボンネットだけ黒い車に乗ってる奴は心底見下してる
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月17日 22:03
    • ID:i4YB.j6O0
    • ついにトヨタがルマン初優勝ワンツーフィニッシュかー!
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月17日 22:04
    • ID:hzWvoqo90
    • ※2
      カーボンボンネットは、自作でもなければ純正のラッチ使うようにできてる
      ただし、それだけだとボンネットが軽すぎて万が一にも開く可能性があるので(ネットでは大丈夫って人だらけだけど、ごく僅かに走行中に開くことがある)
      カーボンボンネット売ってるとこは、フードピンの併設を推奨してる

      そして車検には通る
      車検に通らないフードピンは車体から5mm以上の突起物で先端の曲率半径が2.5mm未満のもの

      ttps://www.carid.com/seibon-carbon/aerocatch-plus-flush-mount-non-locking-latch-and-pin-kit-mpn-hoodpins-120-7000.html?singleid=630915377&url=79729473

      今よく見るフードピンっていうのはそもそも突起物が出ていないこういうものだから、余裕で車検に通る

      ※22
      今の時代はUVカット+クリアー塗装された状態で販売されてるぞ
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月17日 22:08
    • ID:hzWvoqo90
    • ※6
      元が鉄ならもっと変わったりする

      そしてただ軽くなるのではなく、重心が低くなってコーナーが曲がりやすくなる
      運転席に座ってる人間が軽量化するよりも、人間よりも前方の高い位置にあるものを軽量化するほうが効果あるぞ

    • 33.  
    • 2018年06月17日 22:11
    • ID:r6HvQiGZ0
    • インプのボンネットはアルミな上に穴空いてる分すごい軽かったな
    • 34. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月17日 22:14
    • ID:EJcSsYBf0
    • ※12
      塗料メーカーに頼めば作ってれるだろ、高すぎて市販車に使えないから他のメーカーは頼まないだけだよ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月17日 22:23
    • ID:0uPpvDaH0
    • ※26
      GTSとかは鉄だぞ
      ついでに言うとR32ってモデル指すから別にGTRのことだけじゃないぞ
      ここまで説明せんでもわかるかと思ったけど甘かったか、すまんな
    • 36. エース
    • 2018年06月17日 22:26
    • ID:.ecIpIeC0
    • フジタの穴空きグラスファイバーボンネット付けてたけど、ボディーと同色だったな。

      普通のボンピン(鉄柱が生えててピンで止めるやつ)だったけど、陸運で車検は通ったよ
    • 37.
    • 2018年06月17日 22:27
    • ID:IiYbqrMS0
    • カーボンボンネットは燃費とかじゃなくハンドリングの問題。
      ド素人の俺が街乗りでもカーブ一つ目で分かるくらい違う。
      これとドライバッテリー化で20kgは軽くなるからこれで違いがわからないなら絶望的に車の挙動が分かっていない、言い換えればタイヤのグリップも分からず凶器を振り回している状態なので運転を止めた方が良いレベル。

      あと普通のカーボンボンネットはウェットカーボン、いわゆるなんちゃってカーボンなので事故っても裂けるだけで鋭く割れて首チョンパなんて事は無い。たぶん。
    • 38. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月17日 22:43
    • ID:Hc.7ZrXM0
    • ※32
      こっちこそすまん、32RとR32を勘違いした。
    • 39. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月17日 22:43
    • ID:Hc.7ZrXM0
    • ※32じゃなくて※35だは・・・
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月17日 22:59
    • ID:OtbaKptM0
    • 海外で何時間も太陽に向かって真っ直ぐな道を走った時はボンネットを艶消し黒にしたかった。サンバイザーで太陽遮ってもボンネットで照り返してさ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月17日 23:22
    • ID:FJEhrXxv0
    • ※14と似ているが新品の部品を下塗りの黒のまま使っていると思っていた。
    • 42. 名無し
    • 2018年06月18日 00:02
    • ID:KsWCXnVY0
    • ※29
      勝手に見下したらいいじゃん?
      わざわざ宣言しなきゃいけないのはお前が劣ってる証拠だけどそれでいいんだよな?
      何でも上か下かとしか考えられないとか犬だなお前
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月18日 00:19
    • ID:.EKrpB8.0
    • 市販のFRPやウェットカーボンのエンジンフードてノーマル鉄と比べて大して軽くないで カーボンとFRP比べても大したことあれへん
      ほんまに軽いヤツはノーマルのヒンジ使わんし、つーか使えんし
      ほんまの軽量はぺらぺらのアルミな 金あるなら そらドライカーボンやけどな
      ハンドリング?今どきバイアスやら60%のタイヤ履かんやろw
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月18日 00:52
    • ID:a.Dwk44h0
    • ハリードレスデンが金欠で同色で揃えらんなくて乗ってるアレかと思ったわ
    • 45. すまいる名無しさん
    • 2018年06月18日 01:21
    • ID:iU9blHiJ0
    • 湾岸ミッドナイトの80スープラの時に高木が純正ボンネットを褒めていたな
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月18日 01:29
    • ID:QRSWSI9N0
    • GRMN風86(笑
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月18日 03:19
    • ID:.25PgxBv0
    • クルマが悪いんじゃなく、
      そういうクルマに乗ってるヤツの問題定期
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月18日 06:12
    • ID:fek8r1h.0
    • ※43
      捏造しすぎ

      市販のFRPやウェットカーボンのエンジンフードてノーマル鉄と比べて、かなり軽いぞ
      もちろん裏に鉄の補強入ってるが、手で持ってみればまるで違う重さ
      ほんまに軽いヤツはノーマルのヒンジ使うし、ラッチも純正の部分にはまるし
      ほんまの軽量はぺらぺらのカーボンやFRPな 金あるならドライカーボン(ウェットカーボンより5万円ぐらい高い程度)やけどな
      ハンドリングも知らんのか?今時35扁平や45扁平のタイヤ履くから重要だぞw


      お前捏造しすぎの池沼だな
      手で持ってみれば全く違う重さなのを、対して変わらんとか頭狂ってるな
      そもそもノーマルの鉄と変わらない重さであれば、走行中に浮き上がる心配はないが、軽くなりすぎるからフードピン併設推奨になってるし
      そもそも鉄と、カーボンやFRPの比重が全く違うって事もしらないのか?
      そしてカーボンやFRPのほうが軽い上に、鉄の補強が入っていても厚みはカーボンやFRPのほうが薄いので余慶に軽い

      お前はもっと現実を見ろよ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月18日 08:40
    • ID:voSg8E5x0
    • デブ最速のナイジェルマンセルに謝れ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月18日 08:55
    • ID:xBWiyNBf0
    • 昔GC8乗ってた時ボンネットとトランクのカーボンを人から貰った(クリアが剥げて見栄え悪いから)んだけど信じられない程軽いんだよな

      特にボンネットなんかデカい重いで外すとき一苦労だったがカーボンなら子供でも持ち上げられるんじゃないかってほどに
      クリア割れしてたからボディ同色に塗ったけどあれは変えて良かった
      ハンドリングとか変わんねーよとか言ってる奴たまにいるけど昔の重いボンネット使ってる車からカーボンに変えるとさすがに素人でもわかるよ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月18日 10:42
    • ID:z.7qAnxo0
    • ※50
      昔より今の鉄のボンネットのほうが重いぞ

      車体が昔より大きくなり、それに比例してボンネットが大きくなり
      更に分厚くなっているので、今のほうが重い
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月18日 11:19
    • ID:ETFgB7AX0
    • スケベ椅子がくっそウケる
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月18日 18:05
    • ID:o8eexFR20
    • 横からだが、※48は長文を書き込まないとタヒんでしまう病に罹患しておられるのかな?
    • 54. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月18日 20:43
    • ID:ylwwbxoD0
    • 本物のカーボンでも、初めからボンネット形状をデザインの一部として設計されてないやつは本当に下品でダサいね。
      86 GRMNとか、Lexus RCF カーボンエクステリアパッケージとか。

      例えばM4の限定車は純正カーボンボンネットでもボディ同色に塗ってある。
      美意識とかセンスの差、余裕みたいなものだよね。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:23
    • ID:U6wrYpVv0
    • ※6
      32のタイプM(純正20kg)は超重量級ボンネットだったから、ウェットカーボンでも14Kg程度の軽量化。

      燃費やタイムは良くなったが・・うーん、それ以外の要素がデカかったようなw
      因みに純正色に塗装した事により、廻りよりキチ呼ばわりw
    • 56. 名無しさん
    • 2018年06月19日 21:32
    • ID:z55SBBoF0
    • 取り敢えず、ボンネット外して走って、効果を感じるならカーボン化もありかな。
      まあ経験から言うと、ボンネットカーボンにして走りが変わったって言うのは、
      殆どプラセボだね。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月20日 07:12
    • ID:ZhmdTT1t0
    • デブがカーボンボンネットで軽量化自慢してるのは引く
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 15:17
    • ID:OZqDlrS.0
    • ルーフとトランクとボンネットはカーボンにしてるけど、カーボンのあの柄が好きじゃなくて全部塗ってるわ。
      ボンネットの色だけ違う、とかっていうのも嫌いだし。
      カーボン調のフィルム貼ってるやつとか意味わからん。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月20日 19:12
    • ID:Cwv9Ecs60
    • 軽量化はガラッと変わるほどじゃないが意味があるし、黒ボンネットも反射避けで意味がある。
      これを見下してるっていうのは機能より外見をとる人か無知でキリギリスがアリを笑うのと同じか。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年06月21日 12:35
    • ID:EQfqRJIx0
    • ※45
      たしかにJZA80スープラRZ乗っていた頃、ボンネットは指一本引っ掛けて上げられるほどメチャクチャ軽かったから覚えているわ〜。
      今は同年代の33Rだけど同じアルミであれより倍は重い感じだな。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年06月21日 22:17
    • ID:6hqSnAI70
    • ※48 熱いねぇw
      たかだか10キロ20キロ
      プラシーボ
      バカでもチョ○でもつけていいよ~って市販品の話やろ
      強度のためにあんな分厚くされたFRPやなんちゃってカーボンで比重とか言われても
      ウェットカーボンで5万差てw謳い文句用やんw
      35?45?扁平w乙やな
    • 62. 名無しさん
    • 2018年06月21日 23:38
    • ID:6hqSnAI70
    • アリは堅実だから、そもそもエンジンフード 換えないのでは
    • 63. 名無しさん
    • 2018年06月22日 21:58
    • ID:jwEL3oqz0
    • 本物のカーボンでも、初めからボンネット形状をデザインの一部として設計されてないやつは本当に下品でダサいね。
      86 GRMNとか、Lexus RCF カーボンエクステリアパッケージとか。

      例えばM4の限定車は純正カーボンボンネットでもボディ同色に塗ってある。
      美意識とかセンスの差、余裕みたいなものだよね。
    • 64. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月23日 16:04
    • ID:srDGuTUF0
    • 普通に出回ってるのってウェットカーボンやん、ゴミやん
      ウェットカーボンなんてカーボン柄のFRPやで
      車体剛性に関係ないパーツやからって滅茶苦茶やっとる
      ほんまはボンネット自体も剛性ないと高速で浮き上がってきて危険なんや

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック