1:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:28:56.50 ID:7ckIFH6k0 BE:423476805-2BP(4000)

”トヨタ・アクアのフルモデルチェンジが、2019年終盤から2020年にかけて実施されることが予想される。次世代型はTNGA-Bの採用となり、次期ヤリス(ヴィッツ後継車)と共通プラットフォームとなる。アクアのボディサイズは前後方向に延長されて、居住性が向上する。全幅1.7未満の5ナンバーサイズは守られ、日本市場にマッチした仕様となる。搭載されるハイブリッドパワートレインは、プリウスから流用される1.8L THSⅡをベースに開発されたものが検討されている。”

https://car-research.jp/tag/aqua





4:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:32:24.92 ID:6G2lHQVJ0.net

1.8LにHVとかオーバースペックだろ
軽量化して1000ccで十分
5:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:33:14.95 ID:K5uI/wIx0.net

燃費がいいとはいえあんな車内が狭く実用性悪いのによくあんな売れたな
7:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:36:43.76 ID:uSMTOjl70.net

テンガBってなんぞ
8:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:37:38.33 ID:NQCd2nas0.net

TENGA欲しい
9:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:37:47.05 ID:kRV2leKG0.net

また値上げしたいの?
14::2018/06/17(日) 15:43:48.83 ID:.net

現行ならアクアよりヴィッツハイブリッドの方が使い勝手良いのに
16:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:49:20.06 ID:yjxAKb8o0.net

>>14
これ。
15:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:46:53.66 ID:l4WZTmtj0.net

アクア狭いし乗り心地悪いし燃費も期待外れなのに何で売れてんのかがイマイチ理解できん。
17:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:51:49.02 ID:6G2lHQVJ0.net

>>15
一般ピーポーはモード燃費さえ良ければ買うから
40の大台にいくかモードが改正されて一気に30まで落ちるか
19:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:53:37.68 ID:dbOf/eK90.net

プリウスと共用するんだろうな
21:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 15:57:19.39 ID:T2zyKsNL0.net

距離走らないからハイブリッドの割高感半端ない。
23:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:05:24.81 ID:UcSDaGIb0.net

エンジンをダウンサイジング
バッテリー容量割増
モーター出力増

こっちの路線じゃないのか?
ってか1.8じゃプリウスじゃねーか
単なるプリウスハッチバックだ
25:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:10:15.61 ID:pD9RJN6M0.net

ハイブリッドのシフトレバーを元に戻せや。
28:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:23:49.52 ID:XpIe0fDE0.net

テンガなら糞トーションビームとおさらばできるかもしれんが
1.5以下じゃないとアクアの意味が無いな
29:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:24:52.33 ID:1YHQm3lH0.net

1.8L?そんな中途半端なら
レクサスLC500hに搭載してる3.5Lエンジン+ハイブリッド、10速ATでも載せろや
31:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:26:25.10 ID:cuta1IP00.net

1.8とかプリウスと一緒だけど?w
クラスあげちゃったら、その下が居なくなっちゃうよ?

現行1.5HVをヴィッツ扱いにして継続か?
32:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:26:28.35 ID:afbzQHqq0.net

プリウスと変わんねーじゃんw
1.3Lの色々と小さめの車だったから良かったもののこれじゃあ意味ない気がする
33:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 16:30:12.74 ID:ounZ9yHp0.net

HVはターボと同じでパワーマシマシできるんだからあげる意味がないだろ
1500でもでかい
56:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 21:47:20.93 ID:fzU4/lV20.net

>>33
プリウスが排気量アップしたのは高速道路のためだもんな

市街地ではモーターアシストあれば1.5Lモデルで十分
40:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 17:10:58.53 ID:N+kJmJpL0.net

4WDついたら買うわ
C-HRにもつけないトヨタのことだからつけないだろうけどw
41:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 18:14:32.49 ID:hXw2GB560.net

アクアは小さいのが受けたんじゃねーのか・・・
訳分からん事してんな
42:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 18:29:57.50 ID:2S3+gH+n0.net

軽大全盛の今、アクアってそんなに売れるもんなの?
予想仕様はプリウスと違いがわからなくなってるし。
43:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 18:40:32.73 ID:lrYC+iwz0.net

>>42
軽はセカンド需要との合計じゃね?
49:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 19:05:18.86 ID:CIPAaVyy0.net

また主食はプランクトンみたいな
フロントマスクになるん(´・ω・`)?
52:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 19:45:03.89 ID:LovUlJND0.net

ハイブリッドいらん
重いし高くなるだけ
作るならガスか電気の二択で良い
53:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 20:04:31.68 ID:R6g/fw4c0.net

新規に1.3ぐらいでシステムを組むという発想は無いんだろうな。
57:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 21:49:16.75 ID:fzU4/lV20.net

>>53
1.3だとノートみたいに発電専用シリーズハイブリッドみたいになる
55:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 20:18:42.29 ID:KeQLsV2P0.net

800ccのハイブリッド積むとかほざいてた雑誌あったよな
54:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 20:10:40.85 ID:ErrIJ1W70.net

カローラが一回り大きくなるからアクアがカローラのポジションになるのか?
次期アクア開発中、TNGA-Bプラットフォーム、1.8L化の可能性
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1529216936




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月18日 18:39
    • ID:8LAufj6C0
    • トヨタのBセグは
      世界向け3ナンバー→ヤリス
      国内向け5ナンバー→アクア
      ぐらいに落ち着きそうな気がする
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月18日 18:50
    • ID:YlExwssK0
    • 1.8Lってすっごくおっきい…
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月18日 18:52
    • ID:MrvR7BFR0
    • ど素人考えで申し訳ないけど、ユニットは統一した方がコストが下がったりしないのけ?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月18日 19:03
    • ID:Ns.SYH5a0
    • それより次期ヤリスの1.6ターボ積むモデルが気になる
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月18日 19:10
    • ID:JeXmpu560
    • 次のヴィッツがヤリスに名称共通+販売網共有+HVモデルをアクアポジにするから1.8にして差別化でもするのか・・・?
      でもそれだったらプリウス買うよな
    • 6. 名無し
    • 2018年06月18日 19:10
    • ID:JX6J0CwU0
    • >燃費がいいとはいえあんな車内が狭く実用性悪いのによくあんな売れたな

      デブ過ぎだろコイツ…
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月18日 19:11
    • ID:jOsKaPJM0
    • ※3
      当たり前だしソースになってるサイトは根拠のない予想だからな
    • 8. 鷹今 みこ
    • 2018年06月18日 19:26
    • ID:mvRwHAkE0
    • 次期パッソ&ブーンにマイルドハイブリッドとか設定しそうだな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月18日 19:35
    • ID:5d6fKJmC0
    • 小型車を大きくしていくと、客がついて行けず軽に流れてしまうって考えないのかな

    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月18日 19:50
    • ID:Jn1bMSYA0
    • "コンパクトカーだから小排気量、コンパクトカーだから遅い"というのを変えようとしてるんだろ。
      ドイツ車はコンパクトカーにも十分なパワーのあるエンジンを搭載していて、むしろ、"コンパクトカーだから軽くて速い"という認識。
      日本車もこれからはコンパクトカーだからスイスイ走るというクルマづくりをする必要があるんだろう。
      いつまでも小さい→安い→遅いでは、日本車の地位は相対的に下がってしまう。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月18日 19:58
    • ID:afDNwD8D0
    • TENGAに見えた
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2018年06月18日 19:59
    • ID:aWZXqtC10
    • アクアって小さいHVだから買ってるんじゃないの?
      1.5LはヴィッツHVとかになるのかね?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月18日 20:03
    • ID:if6hHPLo0
    • 独逸のコンパクトカーのどこが軽いんだよw
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月18日 20:05
    • ID:0wf.qx6F0
    • だといいなぁ~

      って記事
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月18日 20:05
    • ID:YADTmvYi0
    • 肥大化して失敗するこの流れ、istで見たぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月18日 20:20
    • ID:XpsNSw440
    • てっきりTENGAの話題かと…
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月18日 20:22
    • ID:qydD3OUl0
    • Bセグ用に効率良い3気筒1.5開発中
      実質1.8hvより燃費も良くてパワーもある3気筒1.5HVが出てくると思う、ただカローラハッチみたく最新エンジンは欧州先行で国内は出し惜しみの1.8hvとかありそう
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月18日 20:29
    • ID:f8g.SwRt0
    • 欧州のオーリスに積む2.0HVを他の車種に投入してくれないかな?
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月18日 20:58
    • ID:k.2JTSYb0
    • プリウスと同じエンジンを使いたいだけだろw
      商魂とコスト削減ここに極まるだな
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月18日 21:10
    • ID:k4esJH660
    • 消費者は乗り心地は二の次なんでしょうね。重心が高く安定性もあまりよくないミニバンや振動と音が気になる3気筒の軽自動車が売れるのだから
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月18日 21:46
    • ID:xUqtyHJO0
    • 1.5Lの3気筒+モーターじゃないんか
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月18日 21:48
    • ID:9k8pd7a00
    • まあブレイドマスターとかいうキ〇ガイ前例もあるしな
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月18日 22:02
    • ID:wXIUXxbE0
    • アクアはキビキビ走るから好き、ヴィッツハイブリッドは座高高いしハンドルチルト出来なくて運転しづらい。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月18日 22:04
    • ID:ElhkN8Bq0
    • >>1.8LにHVとかオーバースペックだろ
      >>軽量化して1000ccで十分


      むしろ足りないくらいだよ

      トヨタ 1.8Lハイブリッド 122馬力
      ホンダ 1.5Lハイブリッド 137馬力
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月18日 22:04
    • ID:piyz.Kxp0
    • アクアやノート買ってる奴らの思考が知りたいわ
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2018年06月18日 22:12
    • ID:aWZXqtC10
    • ※25
      有名なメーカーだから買う
      家電で良く分からないと、パナソニックとか買っちゃう層
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月18日 22:15
    • ID:.7RfXbXQ0
    • カローラが大きくなったら、クラウンとサイズ変わらなくなりそうだね〜(笑)
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月18日 22:24
    • ID:Wy2wSDBL0
    • CX-3もアクアも排気量上がって自動車税も上がるw

      少しくらい燃費良くたって、税金でチャラw
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月18日 23:14
    • ID:D.BbnlV40
    • ・トヨタ
      ・コンパクトハイブリッド
      ・安いの
      アクアはこれが揃ってれば良いんだよ。市場調査して差別化してるんだから自称車好き貧乏のわがままなんか聞けるかよw
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月18日 23:16
    • ID:vdX6RX.c0
    • ※26
      わかってるからトヨタやパナソニックが売れるんだよなぁ。分からないなら三菱やサムスンがバカ売れしてるわ。
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月19日 00:20
    • ID:dZU145Iv0
    • この手の記事ってただの妄想なのになんで断定的な書き方なん?
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月19日 00:36
    • ID:pfjz6NSY0
    • フォードのフォーカスじゃないか
    • 33. ななしさん
    • 2018年06月19日 01:27
    • ID:RWC.dB9Z0
    • カローラハッチバックもだけど車格が上がるなあ
      2代目プリウスも1.5だったのに
      ヴィッツハイブリッド残して小さいのならそっち買えって事だろうけど
    • 34. 名無し
    • 2018年06月19日 04:28
    • ID:VG.zf40A0
    • アクアもビッツも後席が激狭だからフィットに対抗したかったんだろ
      1.8LにするのもTHSは燃費が良いだけでパワーがゴミなので
      そこもi-MMDになる次期フィットへの対抗だろう
      がしかし、センタータンクレイアウトはまだ特許が有るし
      THSとi-MMDを比べたら燃費/パワーは天地差なので
      1.8にしたとて税金が上がるだけでi-MMDの1.5Lには到底勝てないのである
      プリウスは3代目でも136馬力、現行フィットは137馬力。プリウスが重い分既に負けてる。
      癖のあるi-DCDはアクアに勝つことは無かったが
      フィット4は王者になる為に生まれてくる。
    • 35. 名無し
    • 2018年06月19日 04:37
    • ID:VG.zf40A0
    • 1.5Lのi-MMD搭載のインサイトで151馬力
      燃費はEPA基準で現行プリウスに迫る
      THSでパワー出そうとしたら燃費が悪くなる。燃費を維持すると130馬力も出せない。
      200万円台後半クラスの3ナンバーはインサイト
      200万円台前半クラスの5ナンバーはフィット4が支配することになる
      今までランキングでプリウスアクアのポジションをホンダが牛耳ることになる。
      それに足してNBOXも売れ続けるだろう。
      ホンダの123フィニッシュである
    • 36. 名無し
    • 2018年06月19日 04:39
    • ID:VG.zf40A0
    • フィット3HVと違うのは、インサイトはアメリカから攻略するということ
      i-MMDの販売拠点をアメリカにも作ることで、フィット4は日米同時で発売されるだろう。
      トヨタ終わったな
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月19日 05:29
    • ID:gxfF.rIA0
    • 外寸小さくて中広くて5ナンバーでコンパクトハッチバックでハイブリッドでトヨタならなんでもいい
      とにかく中を広くしてください
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月19日 09:13
    • ID:cmDbo86m0
    • ※37
      大人しくH田の軍門に降ったほうが早い
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月19日 09:23
    • ID:PPBalTIq0
    • ID:VG.zf40A0は義務教育の弊害の悪い見本だなw
      カタログスペック暗記するだけの文系君
    • 40. 素敵な車さ
    • 2018年06月19日 09:34
    • ID:1zmtxBQ40
    • ※24
      HVは馬力じゃなくてトルクが厚いんだが
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月19日 09:36
    • ID:y8q7PEAJ0
    • 1.8lじゃマジで売れなくなる
      税金高くなるし、アクアはいろんな意味で低価格なHVでなければ
      法人需要だってあったから1.5lだった2代目プリウスをEXとしてアクア出るまで残してたんだし1.5Lから上げたら現行と並行して売らなきゃいけなくなる
    • 42. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年06月19日 09:58
    • ID:Mr2qpDvM0
    • 税金安くしろって言うわりに排気量上げるトヨタ頭おかしい
      1000cc1、1トン以下のハイブリット作れや
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月19日 10:41
    • ID:GXG407.90
    • アクアは低くてゼロ発進が速いから
      旅先でレンタルすると意外と楽しい
      買わないけど
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月19日 11:36
    • ID:EuupYJqM0
    • これTHSⅡをベースって意味じゃないの?
      1.8なんてあのサイズに載らないんじゃない?
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月19日 11:53
    • ID:KYSHW2fx0
    • アクアは高速走行でちょっとタルかったからな、個人的に1.8L化されるのはあり
      モーターアシストを強めてもいいのかもしれないけど

      モーターだけの稼働領域を増やして、エンジンは効率のいい所で回せば1.8Lでもそこまで燃費は落ちなさそうだけど、どうなんだろうか
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月19日 20:49
    • ID:uBrxP.7b0
    • 1.8Lにすると自動車税が39500円になっちまうぞ?
      低所得向けのコンパクトカーにそれは悪手だろ…
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 15:34
    • ID:OZqDlrS.0
    • 俺のアクア燃費36km/lとか行くけどそんな悪いか?
      みんなどんなの乗ってんだよブルジョワかよ
    • 48.
    • 2018年06月21日 03:09
    • ID:7.VARPPP0
    • HVのはアトキンソンサイクルだから排気量は割り引いて考えろよ
    • 49. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月23日 15:36
    • ID:K5TTREMA0
    • 燃費がいいとはいえあんな車内が狭く実用性悪いのによくあんな売れたな

      燃費がいいトヨタのハイブリッド車
      これが全て
      中身まで見る頭が無い
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月24日 08:17
    • ID:qvdtZHcY0
    • 固定客の付いてるプリウスの需要をわざわざ割くようなことをトヨタはしないと思うんだよなー。
      カローラスポーツだって結局2Lハイブリッドは同じcセグメント内でプリウスの上位互換になっちゃうから日本未発売になるっぽいし。

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