1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 14:12:45.59 ID:y0lgB16w.net

クーペ→走りがいい
ハッチバック→荷物が積める
SUV→オールマイティ
クロカン→走破性
軽→安い
ミニバン→多人数乗車
セダン→??





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 14:19:02.98 ID:1Ksd3DG7.net

フォーマル感一点
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 15:32:17.56 ID:XonWYFcL.net

>>2に尽きるでしょ
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 16:29:11.41 ID:9+JA0n8P.net

>>2
今のセダンってフォーマルだけのもんじゃないでしょ
結構攻めたフォルム持ってるスポーツセダン多いじゃん
ちなみにランエボもセダンだよw
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 14:28:31.94 ID:SW79sbmX.net

客室と荷室が隔てられているので静か
テールゲート付きよりボディ剛性が高い
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 15:13:28.56 ID:dGoPNPK6.net

追突されても生存空間がある
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 15:34:44.84 ID:53QBgR8A.net

ハイパワーセダンなら冠婚葬祭にも使えて人を載せられるクーペでもある
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 15:54:51.06 ID:eyllVpYj.net

今時のセダンは走りが良いよな(`_´)
ミニバンから乗り換えて良かったわ、空気運ぶだけだった
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 16:24:48.00 ID:9+JA0n8P.net

荷物と客室がハッキリ分かれてる。
今までSUV一筋だったが人が乗るだけならセダンのが楽なのに気がついた
荷車は別に所有すればいいだけ
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 16:26:15.73 ID:MG6tBgHw.net

経費で買いやすいとか?
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 17:07:52.03 ID:FoOEAJK3.net

クーペに準ずる走りの良さがありながら四人乗車が楽チン
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 17:54:58.80 ID:21xNiAy2.net

クーペ→競技ユニフォーム
ハッチバック→スポーツウエア
SUV→カジュアル服
クロカン→軍服
軽→学校ジャージ
ミニバン→作業着
セダン→スーツ
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 18:42:50.35 ID:z+nGl/Wk.net

>>18
これ
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 18:30:32.30 ID:1YccMK/u.net

ドアが4枚あるから乗り降りしやすい。
そう言えば、昔は2ドアセダンっていう意味不明なタイプもあったな。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 18:34:51.30 ID:F+BhDm12.net

低すぎず高すぎず乗り降りしやすい&乗り心地考えるとセダンだよ
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 18:38:19.64 ID:Dv2+VWhG.net

まあ、セダンは余裕の象徴だわな
いろんな意味で
真逆がミニバン
ガツガツしてるイメージ
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/13(水) 21:02:10.60 ID:oqdriaQh.net

不人気だと言われてるからこそ良いんだよ。
好きな車乗ってればいいのに、流行りだとかねえ。
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 10:42:58.76 ID:o6PmjITH.net

静粛性とか言ってるけどプレミオとノートだったらノートの方が静粛性高いやろ…
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 12:28:00.05 ID:Obn/oKq5.net

>>25
プレミオもあれだがノートはもっとダメ
まあプレミオは最低限の補強、遮音がされてるとも言える
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 15:08:12.85 ID:r10K4mRP.net

セダン→後ろに外から見えないトランク付き
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 15:33:13.15 ID:x+U+3u+q.net

親から卒業祝いに車買ってもらうつもりなんやが好きなんがセダンやからセダンがいいと言ったらセダンとか実用性ないでしょSUVかクロカンにしたら?って言われて何も言い返せんかったんや
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 15:46:47.30 ID:K5M8Os6E.net

>>33
お前の家は雪国とか悪路ばかりなのか?
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 19:49:46.80 ID:x+U+3u+q.net

>>35
舗装された道路しかはしるつもりないで
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 22:04:18.88 ID:K5M8Os6E.net

>>50
じゃセダンって言い張れよ
買ってもらえるのにもったいな
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/15(金) 08:12:35.87 ID:C+SsVLcm.net

>>54
買ってもらう分際であまり強く言えなくて…
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 15:47:46.24 ID:sXyDoWkh.net

いかにも車っていう見た目がいい
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 16:35:50.70 ID:r10K4mRP.net

クーペに乗りたいが
家族いて2ドアでは不便
セダン→走りがいい4ドアの車に
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/14(木) 19:39:53.75 ID:Ucd5tp5F.net

同一車種でセダンとハッチバック乗った事あるけど
荷室はハッチの方が使い易いし高さがある物も置ける
セダンはリア周りの音が聞こえ無くて静か
使い勝手で同一車種でもハッチバックの方が圧倒的に売れてるしな
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/15(金) 08:20:06.70 ID:C+SsVLcm.net

400万で買える新車でセダンって何がいいかな?
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/15(金) 10:31:44.61 ID:gEst0Vv1.net

>>66
カムリ
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/15(金) 09:35:10.99 ID:BaaYKeKj.net

33ローレル乗ってるけどいいぞ~
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/15(金) 14:31:29.72 ID:NQFka4Rv.net

セダンに乗ってた時よく後席に乗ってる人に
後頭部に日差しがあたって暑いって言われてた。
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/15(金) 14:42:14.69 ID:d81EK2vx.net

>>99
リアウィンドウサンシェード使えばいいじゃん
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/15(金) 14:43:22.17 ID:iXRr/use.net

確かに昔は前のセダンのハゲ頭から光が反射して眩しかったよなw
前に座ればいいのに、後ろに座ってる奴って大体ハゲだったよなw
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/16(土) 09:13:02.17 ID:OlD1fBAq.net

トランク内にエアコンが効かないので熱い
カメラなんて入れられない
ワゴン、ハッチの方が良い。
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/16(土) 17:32:07.28 ID:S9tMDzDr.net

>>123
車って窓を閉めていてもなぜ外気導入できると思う?
リアバンパーで覆われている場所あたりに息抜き穴があるんだよ
セダンだと後席シート周りからトランク内に空気が流れてその穴から外に出る
だから外気導入でエアコンを効かせているとトランク内も十分涼しい
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/16(土) 11:59:26.65 ID:DUE5Mjn1.net

なんか知らんけど最近プログレ欲しいわ
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/16(土) 13:37:05.11 ID:ox4vg9uJ.net

セダンは、走りと積載性のバランスだろうね。
走りのためには重心が低い必要があるから、積載性を高さで稼ぐミニバンや、走破性のために地上高上げてるSUVでは、走りだけみると話にならない。
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/16(土) 14:00:38.16 ID:XDoJ5nuk.net

リアの剛性も上がるはず。
空力も良くなりそう。
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/16(土) 17:18:09.72 ID:1uM0SCuk.net

今一番速いセダンて何?
Cクラスの高い奴か5シリーズの高い奴かね?
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/17(日) 15:45:13.74 ID:CXvxVvv/.net

>>139
A8, S8はセダンのゼロヨンで一番速いと思う
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/16(土) 18:15:10.81 ID:6SzKNkvC.net

何をして最速なのか知らないけどニュル北のタイムなら市販セダン最速はジュリアのクアドリだろ
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/16(土) 19:37:49.16 ID:j1IoTPk9.net

アルファロメオはFR出すの20年おせーよ
リタイヤが迫る年でもうそんな高い車買えない
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/17(日) 13:29:44.08 ID:o1o2ghWq.net

セダン格好いいか?
若々しいハッチやアクティブなワゴンに比べ
古臭いダサいオヤジカーにしか見えんが
見た目や優雅さならクーペだろ
走り以外は捨て余計な物は積まないという余裕
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/17(日) 21:42:45.95 ID:hfniHj5S.net

アルテッツァ乗ってる大学生だけどアルテッツァいいよね
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/17(日) 21:53:14.51 ID:JUB5bj3e.net

いい車だね。剛性高めようとして重くなったのが欠点。
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 00:21:52.03 ID:UINs+QJo.net

セダンはインプレッサSTiとランエボ以外認めん
理由:遅いから
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 01:36:59.99 ID:9UMSaLR2.net

早いとはなんぞや加速(0-100)が早い事か?
それならエボやwrxよりもフーガも同じか現行では早いからな
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 01:43:28.15 ID:9EL595W8.net

>>178
加速に関して勘違いしてるやつ多いみたいだけど
高ランクのセダンならだいたいは
ハッチバックとかより速いよね
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 09:25:44.23 ID:vZ+E6WiQ.net

ちゃんとしたホテルにはセダンが似合う
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 14:57:11.91 ID:fnqsFdAg.net

若いころから32.34セドリックや、30セルシオ、51シーマなど乗り継いできたからセダンの利点は解るぞ
とにかく渋い、快適、見た目の格好良さ(デザイン)
今は子供二人小学校で52エルグランドですが…
わからないのはSUV。山の道なき道でも走りにいくのか?酷道を走破するのか?浅瀬をわたるのか?
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 15:10:53.85 ID:jUb05MXy.net

>>197
悪路に行く目的でない
ラグジュアリーSUVという謎の枠が出来たからなぁ
よくわからないけどね
でも女にとってはカッコいいらしい
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 17:52:30.57 ID:MRWcSXmC.net

>>197
格好良いとか渋いとか美的感覚は人それぞれな訳で。
俺のように横から見た凸な形がどうしてもダサく見えて
セダンタイプを受け付けない人間もおるし。
あと快適さも疑問符だけどね。特に後部座席。
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 15:48:57.31 ID:+4cJ+L8a.net

中古が安い
特に3000cc超え
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 18:08:10.82 ID:hAjwHc1+.net

アルファロメオ ジュリア



メルセデスベンツ Sクラス



Eセグ以上のセダンに乗ったことがない奴ほどセダンの後部座席は狭いとか言い出す
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/06/18(月) 18:19:31.53 ID:MRWcSXmC.net

凸型のセダンは嫌いなんだけど
何故か70年代以前のアメ車は大好きなんだよ。
デカ過ぎるボンネットとトランクが無駄の極みで逆に格好良く見えちゃう
セダンの利点ってなに?
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1528866765




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月19日 11:53
    • ID:Ux5kf1Qo0
    • スポーツカーと互角に走れるセダンとか胸熱。欲しいなあ
    • 2. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月19日 12:04
    • ID:U6gcBkvJ0
    • 安定感がある 脚立無しに屋根が洗える 立体駐車場で高さでは引っ掛からない
    • 3. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月19日 12:08
    • ID:gcRlnMpx0
    • べつにイメージ固定する必要無くね?
      性能でも見た目でも好きなの乗りゃいい。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:09
    • ID:IUrURlsq0
    • 案外荷物たくさん積める
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:23
    • ID:m.B97CWT0
    • 洗車バケツや生乾き雑巾入れといても車内に臭ってこない
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:26
    • ID:xOZjq68N0
    • >>139
      今の最速セダンは量産車ならE63Sか新型M5じゃないの?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:31
    • ID:L3GehRNx0
    • 若々しいハッチとか、ミニバンはガツガツとか、意味がわからん

      セダンの攻めたフォルムがフォーマルさがどうとか意味がわからん

      時代についていけてなさすぎ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:35
    • ID:qB7xUavF0
    • ハッチバックが若々しいという意見が既に爺くさいw
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:36
    • ID:Ux5kf1Qo0
    • ハコスカのかっこよさ知ったらセダンがいいなあ。全然古さ感じない…あとイスズベレットもかっけえ
    • 10. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月19日 12:36
    • ID:D8XXUi2U0
    • SUVもクーペも実質
      セダンの後部をふくらましたり痩せさしたりしたダケだし
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:43
    • ID:.w2Xp3ar0
    • フォルムが一番格好良いから
      ベンツとかBMのステーションも格好良いけど
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:48
    • ID:Wayd7vNF0
    • 本来、舗装道路でのオールマイティがセダンだ。
      SUVは、若干舗装道路の走りを犠牲にしてオフロードの走行性能をちょっと付け足した物。
      今車の需要が、綺麗な舗装道路のある先進国ばかりじゃあ無く、悪い道も多い国が多くなったから、SUVがちょっとブームになってるだけだな。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月19日 12:51
    • ID:4HcVsl7H0
    • マツダのアテンザはカッコよく見えるな
      買わないけど
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月19日 13:10
    • ID:33KqFYlK0
    • 冠婚葬祭に使えるって……
      ハッチバックじゃ冠婚葬祭に使えないってか?w
      上流階級の人だとそういう認識なのか?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月19日 13:19
    • ID:bOJ31wh00
    • セダン好きだしフォルムが良いと思ってるけど
      ※11と酒飲んだから確実に喧嘩になるわw
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月19日 13:22
    • ID:bOJ31wh00
    • ※12
      その理論だと先進国でSUVブームが来てる理由の説明がつかんけどな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月19日 13:22
    • ID:yT9PY.pE0
    • セダンの利点なんてどうでも良いだろ
      「好きだから」で十分
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月19日 13:41
    • ID:.wQzefc10
    • 後ろのことを気にせずに開けられる荷物専用の空間って意外と便利
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月19日 13:45
    • ID:IUrURlsq0
    • セダンにはセダンの利点があるからセダンにはセダン好きが乗ってるんだよ
    • 20. 名無しの偉人さん
    • 2018年06月19日 13:46
    • ID:6ou82fB.0
    • ・ホイールベースを長く取れるので乗り心地が良い
      ・車体的制約が少ないのでサスペンションの設計自由度が高い(乗り心地重視にもスポーティにも出来る)
      ・トランクが別室なので臭うモノでも搭載可能
      ・長時間運転が可能なドライビングポジションをとりやすい
      ・理想的な車重配分比(運動能力の向上)
      ・空力設計し易い
      ・タイヤの偏摩耗が起きにくい
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月19日 13:56
    • ID:IUrURlsq0
    • 長距離ドライブはセダンが一番疲れにくい
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:07
    • ID:BhQ535mI0
    • アコード ユーロRがいい車過ぎて乗り換えられずにいる…
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:18
    • ID:IUrURlsq0
    • シビックハッチバックがあるじゃん
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:20
    • ID:9luGplad0
    • セダンは最後のアメ車好きの奴が言ってるようにある程度の無駄がある方がカッコいいんだよなぁ〜
      だから近年多いキャビンの比率がやたらと大きな寸胴なセダンはセダンの美しいバランスを崩してて嫌いだ。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:29
    • ID:DknHBdS90
    • 乗り心地は圧倒的に良いな
    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:30
    • ID:c3Kejn.c0
    • 警官に見つからないように人(であったもの)を積める
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:30
    • ID:kmGmYf.q0
    • 優雅なセダンと顔となるクーペのないメーカーは二流。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:36
    • ID:3NL0Ll8c0
    • セダンは静かだって言うけど、リーフの方が静かだろ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:38
    • ID:RbO57N5b0
    • ステーションワゴンはどこ…ここ?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:39
    • ID:RbO57N5b0
    • ※28
      流石に草なんだ…w
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:40
    • ID:aYcW3XiY0
    • よほど大きいセダンでない限り後席の広さや快適性がSUVやミニバンに負けてるのが問題
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月19日 14:44
    • ID:5qV1HGqh0
    • ※24
      わかる。
      ノーズが長くて伸びやかなスタイルのセダンはカッコいいが、ハッチバックのうしろだけ絞ってトランクルームにしたみたいなセダンはバランス悪く感じるわ。
    • 33. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月19日 14:47
    • ID:ZMDTluPg0
    • 俺は手荷物ちょこっと乗せられるから好きなんだけど、皆の意見から、
      「デリカシー」と見切ったよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:02
    • ID:mpNywlVO0
    • 基本形
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月19日 15:12
    • ID:8Vt9kMUZ0
    • >荷物と客室がハッキリ分かれてる。
      >今までSUV一筋だったが人が乗るだけならセダンのが楽なのに気がついた
      こういう事を言う人に限って乗っているのはセダンでもSUVでもなく、中古の軽だと思う。
      具体性がない上に乗るだけの楽さでセダン>SUVはありえんよ。乗り降りで屈んで、ドライバー視点の低いセダンが運転するだけなら楽だと?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:16
    • ID:almvOx8O0
    • クルマの前後のクラッシャブルゾーンに余裕があるのがセダン。
      ドライバーと乗客の安全を第一に考えたらセダンっしょw
      いろんな車種だしてるメーカーはそこんとこ強調はしないと思うけど。
    • 37. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月19日 15:19
    • ID:v0yzP3kS0
    • まあ、こういう意見を言い合うっていうのはマイナージャンルになった証拠だよな。
      マイナーになったからこそ利点なんてものを探そうとする。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:22
    • ID:s.dBIgOQ0
    • リアシートにセミスリ4本乗せてサーキットに行ける
    • 39. 名無しの道@15周年
    • 2018年06月19日 15:25
    • ID:gBnl5HHz0
    • セダンのいいところはDQN改造しやすいところだな。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:27
    • ID:Ux5kf1Qo0
    • シビックタイプr欲しいけど維持費凄そう。タイヤ20インチとか1本何万円?
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:28
    • ID:X2Klf0SQ0
    • セダンは元々偉いさんが後ろでふんぞり返るための車
    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:30
    • ID:X1JJK84F0
    • 歳とると背の低い車は乗り降りし難くて嫌になるぞ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:40
    • ID:a5bdDfX50
    • ミニバンやハッチバック、ワゴンと比べるとスペース効率、居住性が悪い。
      昔はセダンが当たり前だったけど、今では贅沢なカタチになってしまったなぁ。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:46
    • ID:Ux5kf1Qo0
    • チェイサーツアラーvは、凄くいいクルマだった。もう1回乗りたい
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:48
    • ID:V.wXIk.x0
    • セ ダーン

      ボヨヨン ボヨヨン
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月19日 15:57
    • ID:WyGrVtxX0
    • >>35
      前の型のRX乗って運転してたけど高速のコーナーとか横Gがかかるとしんどい。
      車高が高いからね。

      今はアテンザ乗ってるけどセダンはけっこういいよ。
      形状と車高の低さは割と走ることに向いている。
      あとハッチバックはどうしても遮音性に限界がある。
      きちんと分離してると静かだよ。

      あと10年くらいしたらセダンの回帰現象あるかもね
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月19日 16:06
    • ID:2FcyiGae0
    • ※45
      おめえ……そりゃ30年前だぞ……
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月19日 16:07
    • ID:IUrURlsq0
    • ※40

      タイプRはハッチバック
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月19日 16:11
    • ID:npQJ.7Xs0
    • セダン セダン セダン セダン♪
      セダン セダン セダン パオーン♪
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月19日 16:14
    • ID:Sy9Dwph00
    • 腰高の車は単純の乗り心地悪いよ
      あれは乗り比べて気がついた
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月19日 16:28
    • ID:b3Uogcz30
    • 下駄履かせて、リフトアップすりゃ、SUVって事で売れないか?w
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月19日 16:29
    • ID:GdQZiZ.s0
    • 後部座と三列シートの安全性のテストはしないのかね?
      世界に先駆けて?NCAPはやりなさい
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月19日 16:42
    • ID:yT9PY.pE0
    • セダンのメリットとして挙げられるものは、大体がクーペの下位互換なんだよな
      だから結局クーペ+SUVorミニバンの2台持ちが理想的になる
      世界的なセダン離れを否定するやつはもう流石にいないと思うけど、世界中で「一家に1台」時代が終わったんだよ
      セダンは贅沢なニッチに変わった
    • 54. 名無し
    • 2018年06月19日 17:01
    • ID:I4vbDA270
    • 120キロ超えてからの高速安定性はセダンが圧倒的。実際ドイツではセダンが多い。
    • 55. 学名ナナシ
    • 2018年06月19日 17:17
    • ID:Cajwtf1s0
    • 国産ならクラウンが意外と早い
    • 56. 名無しさん
    • 2018年06月19日 17:19
    • ID:Ndn.uUeG0
    • 今のセダンを買ったときは乗ってて
      面白くない車と思っていた。
      距離12万キロ、次の車検でミニバンに
      買い換えを決意。
      とたんに良い車に思えてきた。
      今までタダの移動手段だったのに。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月19日 17:24
    • ID:Ux5kf1Qo0
    • シ─マハイブリッド車高落としたら凄くかっこいい
    • 58. 名無し
    • 2018年06月19日 17:26
    • ID:bLhYmYxm0
    • 強みが全く無いのが強みだろ。凡庸は道具としては価値がある
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月19日 17:27
    • ID:p.1qxNEG0
    • 特化してる車よりかは落ちるが、平均的に色々出来るやん?
    • 60. 名無しさん
    • 2018年06月19日 17:43
    • ID:hs0wonJY0
    • フロントとトランクが分量してるから静か
      重心低くて運転しやすい
      後部座席とトランクに結構スペースを取ってて実用性高い
      ハッチバックにのってるけど同車種のセダンとどちらにするかかなり迷った
    • 61. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月19日 17:43
    • ID:8Vt9kMUZ0
    • ※54
      何を持って多いと言っているかは分からんが、アウトバーンを走っているのは圧倒的にハッチバックだぞ。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年06月19日 17:44
    • ID:hs0wonJY0
    • ※60
      分量→分離
    • 63. 名無しさん
    • 2018年06月19日 17:54
    • ID:2paTyVDj0
    • ※53
      そこでハイエースが至高でちゃんと終わらせない辺りが本当にだっせぇ
      だから、セダンよりクーペSUVが選ばれるのは単に道路事情だけでしかねーんだってのが良く分かる。
      カスタムするにしてもGTRのエンジンにも耐えれるしな
    • 64. 名無しさん
    • 2018年06月19日 18:14
    • ID:GdQZiZ.s0
    • 廃エース仕事で乗るけどすべて安っぽいただのバン
      ダイナの方がいいじゃないおチビさんよりw
    • 65. 名無しさん
    • 2018年06月19日 18:19
    • ID:I39.MVx.0
    • だがマツダはセダンに拘る(SUVより車種少ないけど).
    • 66. 名無しさん
    • 2018年06月19日 18:30
    • ID:1mXOSqU00
    • またセダンのステマか。
      フーガやティアなの中古価格みてみろ。
      15万とかだぞ。もう中途半端な使い勝手で通用する時代じゃないんだよ

    • 67. 名無しさん
    • 2018年06月19日 18:35
    • ID:hVK.rAcm0
    • 最近のセダンは割りとクーペルックだったりスポーティさに振ってるから一概には言えないかも
    • 68. 名無しさん
    • 2018年06月19日 18:45
    • ID:.6gRYrX30
    • 中型機械駐車場に収まる。
    • 69.  
    • 2018年06月19日 19:07
    • ID:J9kt67OE0
    • 単純にSUVは便利
      荷物も積めるしそこそこ走破性あるから雪国でも安心だしさ
      見た目も良いしそりゃ人気出るよ
    • 70. 名無しさん
    • 2018年06月19日 19:09
    • ID:2paTyVDj0
    • ※69
      そこから何故かハイラックス等のピックアップSUVは拒否する模様
    • 71. 名無し
    • 2018年06月19日 19:29
    • ID:Hp3prcIb0
    • ※52
      後面衝突されて死ぬのは前面衝突の100分の1だからあまり意味ないと思っているんだよ。
      乗車中死亡事故の原因の統計みたらわかる。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年06月19日 20:03
    • ID:r8FDLC9M0
    • クーペとセダンはかっこいいからってのがすべてなんだよなぁ
      見た目が一番大事って人は別に実用性とか求めてないし
    • 73. 名無しさん
    • 2018年06月19日 20:43
    • ID:QmJYmfdC0
    • 子供の頃から親が乗っているのを見てとかじゃなく、純粋にセダンの形が好き。
      18マジェスタとか、1世代前のSクラスとか優雅な感じがして好き。クーペなら、2世代前の6シリ。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年06月19日 20:54
    • ID:jf2x6qDS0
    • ※20
      ホイールベースはミニバンが一番長いぞ
      クラウンが2900弱 アルファードが3000
      それに車格が同じなら大体セダンだろうとステーションワゴンだろうとSUVだろうと大体ホイールベース同じでしょ?
      アクセラセダン、アクセラスポーツ、CX5
      どれも2700だけど
    • 75. 名無しさん
    • 2018年06月19日 21:13
    • ID:iUk3Vpvn0
    • セダンはTHE車って感じで形が好き。
      今乗っているのもセダン
    • 76. 名無しさん
    • 2018年06月19日 21:17
    • ID:PkAz2Ha20
    • クーペ乗ってるんだけど、クーペは流麗なルーフラインと優れたボディ剛性との引き替えにリアクオーターガラスが小さくて斜め後ろが全然見えない。

      片側2車線以上の道路なら周りの車と速度差を付けていないと危ない。

      走行性能&運転し易さならセダンかな。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年06月19日 21:22
    • ID:D4XP8q2v0
    • ※14
      物理的に使えない訳はないが、雰囲気としてはフォーマルな場にふさわしくはない
      今は一般の冠婚葬祭の格式の方がカジュアル化してきてるから、別にハッチバックで
      いとこの結婚式とか葬式に出るのもOKになってるだけ。昔だったらアウトなんだよ
      だから格式とか格調の高さが求められるシーン(例えば天皇陛下の乗る御料車とか)は
      今もセダンタイプな訳よ
      坊主がクラウンとかのアッパーミドルセダンによく乗ってるのも同じ理由

      それがどのような合理性に基づいているかはともかく、ともかくセダンはフォーマル
      である、というのが現実世界の認識なので、それが気に入らんのなら頑張って世界を
      革命してください、としか
    • 78. 名無しさん
    • 2018年06月20日 01:19
    • ID:u2Q0luWj0
    • ※63
      日本語でどうぞ

      ※77
      どんな田舎に住んでるかは知らんが「冠婚葬祭にはセダン」なんて「ダブルのスーツはシングルよりフォーマル」並みの思い込み
    • 79. 名無し
    • 2018年06月20日 01:36
    • ID:EpLjLpom0
    • この日本語も理解出来ないとか未就学児かなぁ…
    • 80. 名無し
    • 2018年06月20日 03:53
    • ID:QhtUkPZo0
    • 90年代ヨーロッパで各社主力セダンでレースをやっていたが今や車がそろわない
      西ヨーロッパでは乗用車の20%がステーションワゴンでセダンは東欧より東向けの車
      ドイツメーカーのワゴンのラインナップが充実しているのはそのため
      セダンと同等の動力性能と高い実用性、流行でSUVに行った人も一度もオフロードを走ることなくワゴンに戻っている

      高度成長で始めて車が普及しだしたときセダンに憧れる

      ここは年齢層が高い
    • 81. 名無しさん
    • 2018年06月20日 08:21
    • ID:sz9HYjb20
    • ※79
      ※63の日本語の適当さを受け入れる方がやべーわw
      助詞や形容詞を無視して名詞しか読まない人間かよ
    • 82. 名無しさん
    • 2018年06月20日 08:32
    • ID:ZvzBGkGE0
    • ※42
      >歳とると背の低い車は乗り降りし難くて嫌になるぞ

      それ言う人多いけど、足腰の弱り具合に依るよな。
      うちの腰曲がり婆ちゃんは座席に登らなくていいって理由からワイの低知能セダンが大好きだったわ。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年06月20日 08:32
    • ID:wOOknbVL0
    • クーペ→狭い 物つめない
      ハッチバック→リアビュー最悪
      SUV→よほど調整しないとサスかっちかっちやぞ
      クロカン→走破性 ←普段の乗り心地最悪
      軽→安い ←その分事故時の生存率も安い
      ミニバン→フロントないから正面衝突時は下半身アウト
      セダン
       ・そこそこのフォーマル感(値段による)
       ・軽、ミニバンに比べオフセット衝突など事故時の安全マージンが多い
       ・クーペ、SUV、クロカンに比べロングドライブでの乗り心地が重視されている
       ・家族4人や友達同士など乗り合わせに便利
       ・そこそこの満足感(お父さんの)

      まぁ用は広く浅くオールマイティーでお父さんはそこそこ満足、お母さんの説得もしやすい(R34なんかは特にそうw)それがセダンの良さだ
    • 84. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月20日 09:01
    • ID:Z47K2bJ40
    • 初代アテンザにあったマツダスピードはセダンだけに設定だったね。
      モデル自体はセダン、ハッチ、ワゴンとあったけど剛性の確保でセダンだけってメーカーが言ってたような。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年06月20日 09:17
    • ID:JC0FDVhe0
    • セダンの良さ?洗車が楽
      ミニバンにしてから自分で洗車しなくなった面積広すぎなんじゃ!
      もっとも楽なのはロドスタ面積少なくて超楽
    • 86. 名無しさん
    • 2018年06月20日 10:46
    • ID:wjbFfMbx0
    • V36スカイライン11年乗ってるけど
      まだまだ乗るぞ!

      次はレクサスESかな?
    • 87. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 11:05
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※35
      ドライバー視点が低いほうが疲れなくてらくだぞ

      ドライバー視点が高い=重心が高く、縦や横に揺れやすく酔いやすい
      コーナーを曲がったときのロール量とか、いくら足を硬めにしようが重心が高いほど多く酔いやすく疲れやすい
    • 88. 名無しさん
    • 2018年06月20日 11:06
    • ID:sz9HYjb20
    • >正直なところ「セダンを選ぶ」理由はなく、視点が高くて見晴らしがよく、運転もしやすくて人やモノが乗るSUVに流れるのは至極当然で、セダンは「高級車しか残らないんじゃないか」とも思われます(セダンにあってSUVに無いものはなくなってしまった)。

      >アメリカでの2009年におけるセダンの市場シェアは39%でSUVは22%、そして2017年ではセダン27%に対してSUVが41%。
      >欧州では2009年のセダンのシェアは8%、2017年は4.5%、そして中国では2017年においてセダン39%、SUVが42%。
      >欧州でのセダンが異常に少ないのは「ハッチバック」が多くを占めるため

      セダン無双だった中国でさえシェアが入れ替わったんだな
      あとはインド市場くらいか
      セダンのメリットとやらを評価する人間は世界的に少数になったんだよ
      いまだにネットではセダンこそ主流みたいな時代錯誤な輩がのさばってるけど、そろそろマイノリティな自覚を持って議論して欲しい
    • 89. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 11:12
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※66
      まーたミニバンのステマか

      年式がかなりたった古い車なら、安くなるにきまってるだろう

      ヴォクシーやエスティマなんて1.8万円とか0.1万円とかだぞ
      アルファードも8.9万円だしな
    • 90. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 11:17
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※88
      マイノリティはお前やで

      セダンは高級車なのは当然
      だから20代とかで高級車の中古を買ってるだろ

      安い新車のセダンを買うぐらいなら、安いSUVのほうが良い
      安い新車のセダンはかなり手抜きされてて、ふわふわしすぎでSUVより揺れて酔い安く疲れる
      SUVは売れ筋だし、安いSUVでも安いセダンよりは値段も高めなだけあってコストもかかっている

      そもそも安いセダンは異端なので、それを買うぐらいならSUV
      ロールスロイス ファントムとハリアーなら、ファントムしかありえない
    • 91. 名無し
    • 2018年06月20日 11:49
    • ID:EpLjLpom0
    • ※87
      低すぎると圧迫感や風景が素早く動くのでやはり疲れるんだよなぁ…
      大体ロールやらヨーやらピッチやらをしすぎる運転を公道でしてはいけませんよ
    • 92. 名無しさん
    • 2018年06月20日 11:50
    • ID:sz9HYjb20
    • ※90みたいな意味不明な奴って、同じセダン好きから見てどうなのよ?
    • 93. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月20日 12:11
    • ID:qpYzFHFW0
    • ※87
      >ドライバー視点が低いほうが疲れなくてらくだぞ
      そんな風に感じるのは君くらいだぞ。
      仕事でセダン、SUV、ワゴンと乗るが視点が高い方が圧倒的に疲れない。私生活では86に乗っているが視点の低さから来る運転中の疲れは半端じゃないぞ。一番運転が楽なのはトラックだ、道路を神様の視点で見ているようなものだからな。
      レースゲームで視点切り替えがあるが、自車を後方上方から見る視点が一番操作が楽だろ?先の情報が見える事は楽なんだよ。
      そもそも自分で運転していながら酔う人は、セダンだろうがSUVだろうが酔うだろ。
    • 94. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月20日 12:22
    • ID:tBdUZkzv0
    • ※84
      >初代アテンザにあったマツダスピードはセダンだけに設定だったね。
      それはね、そういうグレードを買う層はセダンが好きな層とかぶっているからだよ。スバルがインプレッサをハッチバックのみにした時にWRXもハッチバックになったが、その時はユーザーからの不評が大きかった。トップギアでも走りの性能は上でも「ハッチバックは認めない」という論調でセダンのランエボを押していた。
      そのためスバルもインプレッサにセダンタイプを追加して、WRXにもセダンタイプを出した。
      車体の剛性なんてのはセールストークだよ。ハッチバックでも十分に剛性は出せる。でも売り手側からしたら「だってこの手のグレードをハッチバックで出してもセダンタイプしか買わないでしょ」とストレートにいう事も出来ないので、車体の剛性がとユーザーを気持ちよくさせる台詞をいう。
      本スレにもあるが、やっぱりセダンタイプは高級感があるからね。実用性とは対極ある車種を買う層は、セダンタイプじゃないと買ってくれない。
    • 95. 名無しさん
    • 2018年06月20日 12:34
    • ID:FwZOHCOm0
    • 92
      人として欠落してる人の意見なんて無意味な遠吠え乙って感じ

      93
      車両感覚わかんないと視点は低い方が疲れるでしょうね
      それに視点が高い=総じて重心が高い訳だから無駄な挙動が起きるのは当たり前
      風にも煽られるし、そういった意味ではセダンは安定してる

      トラックが楽なのは目線の高さ(情報量が多い)に加えて重量があるからどっしりしてるし、シートがまず長距離を想定していい仕立てなのが多いんじゃね
    • 96. 名無しさん
    • 2018年06月20日 12:40
    • ID:bK6aGRKM0
    • ※78
      俺の思い込みではなく、それが世界の常識だと言ってるだけなんだが
      まぁでも、いずれはその常識も無くなっていくとは思うがな、少なくとも
      現状ではまだその常識は健在よ
      それでもまだ「今もそんな常識は存在しない」と主張するなら、世界中の
      貴人要人が公的な場所に上がるときのクルマがセダンなのをどう説明する?
      そういう現実がある以上は、今もなお「セダンはフォーマル」という認識が
      存在するんだよ。個人の冠婚葬祭にはそこまで目くじらを立てることが少なく
      なったというだけで、常識そのものが変わったわけではないの
    • 97. 名無しさん
    • 2018年06月20日 13:36
    • ID:sz9HYjb20
    • ※96
      ショーファーのリムジンならまだしも、車そのものにフォーマルもクソもない
      ただ伝統的っぽい雰囲気の場では偉い人がそれに乗せられているってだけ
      重要なのは中に乗っている人間だ

      仮にセダンがフォーマルな物だったとして、そのフォーマルな車とやらが一般人に必要あるか?

      発展途上国では偉い人間への憧れからか見栄からかセダンが売れるけど、成熟した市場では※88のソースの通り、セダンはもう過去の物なんだよ
      今人気のあるセダンも感覚的には4ドアスポーツカーだろ

      ただ、だから何だって話
      「流行ってないけど俺はセダンが好き」で十分だろ
      変な理屈を持ち出しだすから「世論と乖離してる」って事実を盾にされるんだよ
    • 98. 名無しさん
    • 2018年06月20日 14:30
    • ID:j6bPSmB40
    • っていうかセダンは止めてる時はトランクの中が一番温度低いぞ。
      理由はトランクだけ完全に遮光されてるから。
      車内が50℃超えてダッシュボードが80℃近くなる状態でもセダンのトランクの中は30℃台
    • 99. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月20日 14:53
    • ID:Pz.w4wYb0
    • ※95
      >車両感覚わかんないと視点は低い方が疲れるでしょうね
      視点が高いと運転し易い、その事実と車両感覚の関連が分からないな。
      どうしてもセダンでマウントを取りたいのは伝わってくるが、コメの内容が支離滅裂でさ。
      しかも、元は「ただ運転するだけの楽さ」に対してなのに、高速走行だのヨーイングだのと、どう考えてもただ運転するだけとは思えない事を書きだす。
      SUVとセダンでの運転の違いなのに、何やらミニバンクラスの運転性にまで話を広げているし。SUVで風にあおられる人は、以下略
    • 100. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月20日 14:57
    • ID:tBdUZkzv0
    • ※98
      それはない、トランクの中は蒸し焼き状態だ。その理屈だと遮光されているトラックコンテナの中は常温と変わらない事になるぞ。
      普通に光が当たって外装を温められて、その熱が内部に篭って車内と変わらない温度になるよ。
    • 101. 名無し
    • 2018年06月20日 15:13
    • ID:eRgwGgGs0
    • お前ら実社会では大人しいのに、こう言うネットでは口角泡飛ばして罵り合うのな。
      もうちょっと落ち着け。
    • 102. 名無しさん
    • 2018年06月20日 15:43
    • ID:eY5d.stG0
    • 雪道の凸凹が良く見えるから、会社のハイエースより自分のセダンの方が楽だし疲れません。 タイヤのグリップもいいし。
    • 103. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月20日 16:17
    • ID:Z47K2bJ40
    • ※94
      ご高説ありがとう。
      でもね、当時のアテンザはハッチバックを「アテンザスポーツ」という名で設定していて、
      23Z等のスポーティグレードはセダンじゃなくてハッチ(とワゴン)に設定してたのです。
      見当違いにも程がありませんかねw

      近年BMWの4グランクーペやアウディのA5以上のスポーツバックがデビューして
      スポーツモデルも追加設定されていってるのに時代錯誤な意見をする人だなあ。
      というかアテンザスポーツって知ってる?
      GRBインプを例に出してくるあたり、貴方が想像してる「ハッチ」とは違うような気がする。

    • 104. 名無しさん
    • 2018年06月20日 16:44
    • ID:Evd.Ritk0
    • つまらないかもしれないがその分走りに特化している割には汎用性が高い。

      通勤通学やたまの遠出、近所への買い物や送り迎え。大概の日常的な用事はセダン一台で事足りる。トランク内が外から見えないってのも利点。ハッチバックでも仕切り板つければ同じ事出来るけど、態々ラゲッジルームを上下半々で区切って天井部分を無駄にする事もないしな。

      あと、やっぱ運転しやすい。車両感覚が掴みにくい人ほどハッチバックより3ボックスのノッチバックセダンに乗るべきだと思う。
    • 105. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月20日 17:00
    • ID:tBdUZkzv0
    • ※103
      >初代アテンザにあったマツダスピードはセダンだけに設定だったね。
      これに対する回答なんだけど?
    • 106. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月20日 17:14
    • ID:QAPClvuk0
    • 大事なゲストを乗せるならセダンが儀礼上最上位、乗り心地やゲストの安全を考えてな。
      その流れでホテルやなんやの話になる。
      接待でセダン以外使ったら相手によっては最悪ご破算ってこともあるんだよ。
    • 107. 名無しさん
    • 2018年06月20日 17:15
    • ID:sz9HYjb20
    • セダンのリアオーバーハングは理に適っていない
      同じトランク容量でもリアオーバーハングを詰められるハッチバックやSUVの方が優れている
      同じリアオーバーハングで+3人多く乗れるミニバンの方が優れている

      だけどセダンのその無駄さこそがカッコいいんだろうが
      便利で快適なだけのもんなんてただの道具
      無駄さこそ贅沢さだろ
    • 108. 名無しさん
    • 2018年06月20日 17:17
    • ID:sz9HYjb20
    • ※106
      >接待でセダン以外使ったら相手によっては最悪ご破算ってこともあるんだよ。
      笑ったw
      そんなもんねーよw
      大人に憧れる子どもの妄言かよw
    • 109. 名無しさん
    • 2018年06月20日 17:29
    • ID:p7wRrXoz0
    • ※107
      そのリアオーバーハングがCピラーより向こうへニョキって突き出してるから、サイドミラーで見た時意外と後ろの間合いを把握しやすかったりするんだよな。
      実際以上に後ろに突き出しているように見えるから、慣れない頃はバック縦列で車庫入れで外側の後ろ角を擦らないか心配になることもあるけど。
    • 110. 名無しさん
    • 2018年06月20日 17:40
    • ID:bK6aGRKM0
    • ※97
      話が通じてないな。別に俺はセダンなんか好きでもなんでもないし、乗ってるのは
      オープンスポーツだよ
      そういう個人の趣味とは別に、クルマにはれっきとして格式とか序列があるって話を
      してるんだよ
      「俺はそうは思わない」というのは自由だけど、だからといって常識を無いものの
      ように振る舞うのは教養のないアホだと思われるだけだぞ
      「セダンはフォーマルで格式が高い」というのがお前の言う世論とやらに乖離してる?
      だとしたら間違ってるのはその世論の方だ
    • 111. 名無しさん
    • 2018年06月20日 18:36
    • ID:bK6aGRKM0
    • ※108
      ちょっと前にビールの注ぎ方でラベルを上にする云々ってのがあっただろ?
      あれで接待を失敗したって話は俺も聞いたことがあるんだよ。だからセダン以外の
      クルマで取引がご破算になったってのも有り得る話だ
      要するに「上」の人間はそういうのを重視するってことなんだよ。お前らが馬鹿らしい
      と思ってることほど、社会の上層の人間は大事に考えてるという訳よ
      そんな社会の常識などクソくらえだ、というのも一つの見識ではあるが、であるならば
      社会に対してどう生きるのか? 「間違ってるのは社会だ、俺は正しい」と信じて
      引きこもるならともかく、面従腹背で生きるのなら、少なくとも「常識」は知っとか
      ないとな
    • 112. 名無しさん
    • 2018年06月20日 18:40
    • ID:u2Q0luWj0
    • ※111
      「接待がセダンじゃなかったからこの話はなかったことにする!」なんてアホなワンマン経営者なんてもうとっくに絶滅してるぞ
      そう言う意味でもセダン信者は時代遅れなんだよ
    • 113. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 18:51
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※93
      そんな風に感じるのは君くらいだぞ。
      仕事でセダン、トラック、ワゴン、フォークリフト、リーチと乗るが視点が低い方が圧倒的に疲れない。私生活ではカマロに乗っているが視点の低さから来る重心が低めの安定性からくる楽さは半端じゃないぞ。一番運転が楽なのはクーペだ、道路を安定しながら走っているようなものだからな。
      レースゲームで視点切り替えがあるが、自車を後方上方から見る視点というのは存在しないだろ?先の情報が見える事より、ロール等が激しくないことが重要なんだよ。
      自分で運転していながら酔う人は、足が硬めのセダンやクーペでは酔わない。
    • 114. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 18:54
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※91
      高すぎると横風やコーナリング時の横揺れや段差での縦揺れが激しく動くので疲れまくるんだよなぁ…
      大体ロールやらヨーやらピッチやらをしすぎる運転を公道でするのは当たり前だぞ

      交差点を駆け抜けるたびにドライブレコーダーがGで反応してピピッというが、0.3~0.8Gぐらいはのんびり走っててもでてるからな
    • 115. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 18:55
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※90みたいな知的障害なやつって、統合失調症からみてどうなのよ
    • 116. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 19:00
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※100
      お前は捏造しすぎ
      車内とトランクの温度はまるで違う

      あ、これソースな
      ttps://bestcarweb.jp/feature/column/1654

      車内と光を遮っているトランクで20度も温度が違う
      というか光を遮ると温度の上昇を抑えられるからこそ、サンシェードという商品があるんだぞ
      コンテナの中よりも運転席のほうが温度が高くなるのは常識
    • 117. 名無しさん
    • 2018年06月20日 19:00
    • ID:XnaujNAi0
    • 99
      単純に理解できないから支離滅裂に感じてるだけだよ、マウントもなにもないよ障害者さん
    • 118. 名無しさん
    • 2018年06月20日 19:10
    • ID:u2Q0luWj0
    • 目線が低い方が疲れないとか…
      贔屓目こじらせすぎ
      逆に説得力なくなるわ
    • 119. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 19:11
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※99
      お前頭悪すぎなんだな

      運転の楽さってのは、ロール等が少なく車がどれだけ安定しているかってことだ
      SUVはミニバンと重心も変わらない上に良く揺れる

      視点が高いって事は重心が高く横風にも弱く、交差点で曲がるときに車体がよく傾くし
      重心が高いことによって段差などでもよく揺れて、揺れが収まりにくい

      つまり視点が高い車ってのは良く疲れるってことだ
      今まで色々な車を乗ってきたが、疲れない車ってのはそれなりの新車価格があるセダンやクーペ
      4tトラックで40km/hで走るより、FD3SRX-7や5thカマロ等で200~300
      km/hで走行するほうが疲れない
    • 120. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 19:12
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※118
      重心が高い方が疲れないとか…
      贔屓目こじらせすぎ
      お前知的障害だわ
    • 121. 名無しさん
    • 2018年06月20日 19:17
    • ID:u2Q0luWj0
    • またアメキチ湧いてきたのか…
      こいつ来ると本当に気分悪い
    • 122. 名無しさん
    • 2018年06月20日 19:22
    • ID:SL.Ymo3v0
    • ※78
      日本語も何もその通りじゃないか荷物や人が乗るなら広ければ広い方が良い、だが逆はそうならない。
      SUVやクーペ、ハッチなんてそれこそ中途半端、だからトールボックスな軽が売れてんだろ。
      結局はセダンを買う層がなんちゃってSUV、クーペハッチを買う層が軽トール、普通の軽を買ってた層が半々で流れてるだけ
    • 123. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 19:43
    • ID:XSAiseuJ0
    • ※121
      またパヨクキチ湧いてきたのか…
      こいつ来ると本当に気分悪い
    • 124. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 19:50
    • ID:XSAiseuJ0
    • ttps://response.jp/article/2015/11/23/264744.html
      >重心高が低くなればサスペンションセッティングの自由度が高まり、先代の要改良点と思えた操安性や乗り心地面でのメリットもまた大きくなるというわけだ


      キチガイパヨクが信仰するトヨタでさえ、乗り心地が良い疲れにくい車にする為にプリウスの重心を下げているってのに
      「重心が高い車は疲れない!」と池沼発言をするID:u2Q0luWj0は頭が狂っているんだな
    • 125. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 19:52
    • ID:XSAiseuJ0
    • https://atamakin-nav.com/sedan-suv
      あなたが「乗り心地を大事にしたいなー」と思っているなら、セダンがおすすめです。迷わずこっちを選んでください。

      セダンの方が重心が低いので、走っていて安定します。

      安定って具体的に何?と言いますと、「揺れ」「ぐらつき」です。

      SUVは背(車高)が高いので、重心がセダンより高いです。このせいで、カーブを曲がるときは揺れやすくなります。

      風の影響を受けやすいのもSUVです。強風の日は結構揺れますよ。

      また、SUVはちょっとした段差でも重心が高いので跳ねやすいです。「ふわふわ」した感じが苦手なら乗り心地が悪く感じると思います。
    • 126. 名無しさん
    • 2018年06月20日 20:20
    • ID:bK6aGRKM0
    • ※112
      なんで絶滅してると言い切れる? それはお前の観測範囲内ではそうかもしれんが
      お前が神様でもない限り、世界のすべてを見通せてる訳じゃないだろう?
      だったらそういう古い価値観のジジイが一人でもいる限りは、保険の意味もあって
      古い価値観を知っておくのはビジネスに於いては必須なんだがな

      「そんなクソジジイに迎合してまで仕事したくはない!」というのも一つの見識
      ではあるが、それを言っていいのは経営者だけだ。雇われの身ならば己の価値観で
      会社のビジネスを放棄していいはずがない。違うか?
    • 127. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 20:39
    • ID:OZqDlrS.0
    • セダンが好きだから33GTRのオーテックバージョン買ったけど、
      人乗せても自分他1人なのになんでセダンなんだろう
      自分でもセダンの良さとかわからんけど好きなんだよなあ。
    • 128. 名無しさん
    • 2018年06月20日 20:41
    • ID:u2Q0luWj0
    • ※126
      俺はそれなりの歴史のあるそれなりの規模の会社を経営者だが、同じような立場の人間でセダンにこだわる人間なんて見たことない
      単純にセダンが好きでLSやSクラスやセンチュリーを所有している人間はいるが、それが好きってだけで、そこにフォーマルだとかステータスだとか意味不明な価値観を持っている人間はいない
      ひと昔前に仲間内でクワトロポルテが流行った時はあったが、それもセダンだから流行ったってわけでもない
      今ビジネスで使われているのはアルファードかヴェルファイアばっか
      冠婚葬祭だから〜ってそれ用の車持ってる馬鹿もいない

      なんでビジネスとかフォーマルってものに縁遠い人間ほどセダンにこだわるんだ?
      正直、滑稽なんだが
    • 129. 名無しさん
    • 2018年06月20日 21:05
    • ID:SL.Ymo3v0
    • ※128
      お前は型式などでんなもんねーよと言うわけだがところ変わって金額換算するとあら不思議。
      だからおめーのお偉いさんがスメアゴルコスして軽自動車で営業なりしてから文句言ってくれ。
    • 130. 名無しさん
    • 2018年06月20日 21:48
    • ID:Yus9uyhb0
    • 4ドアクーペでいいみたいですね
    • 131. 名無しさん
    • 2018年06月20日 23:03
    • ID:Ov6wqr9b0
    • ※118
      他の方も指摘してくるけど、貴方の意見には賛同できない。

      本当に運転した事あんの?

      人間の目は流れる道路を見る面積が多い程、疲れると自動車では最も高い視点で長距離運転してるプロドライバー集団である、トラック協会が発行した教則本に書いてあるぞ。

      同じ大型でもRRの長距離大型バスとは座席の高さが全然違う。

      異論あるなら、トラック協会に抗議してこい!!
    • 132. 名無しさん
    • 2018年06月21日 01:27
    • ID:9COCJjUD0
    • セダン厨に常識は通用しないってことだな
    • 133. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月21日 04:36
    • ID:2mEWZH.50
    • ※128
      都内じゃ劇場なんかにずらっと並んでるのは高級セダンオンリーだよ、田舎じゃわからんのかな?
      ミニバンなんかで着けさせたら恥かくよw
    • 134. 名無しさん
    • 2018年06月21日 06:43
    • ID:yv68musY0
    • ※133
      アホかwww
      抱腹もんのレスだなwww
    • 135. 名無しさん
    • 2018年06月21日 07:26
    • ID:9COCJjUD0
    • ※133
      バイアスかかってるだけ
    • 136. 名無しさん
    • 2018年06月21日 08:21
    • ID:oZ5lXIwH0
    • アメリカ
      2009年セダンの市場シェアは39%でSUVは22%
      2017年ではセダン27%に対してSUVが41%。
      欧州
      2009年のセダンのシェアは8%
      2017年は4.5%
      中国
      2017年セダン39%、SUVが42%。

      セダン厨が想像している以上にセダン市場は終わってる
      いいじゃねーか好きな奴だけ乗れば
      戦後の日本みたいにセダンをマジョリティに押し戻せるとでも思っているのか?
    • 137. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月21日 08:23
    • ID:XiQyFQcG0
    • 重心が低い方が安定して運転が楽→分かる
      だからドライバー視点が低い方が運転が楽→はっ?

      なんで全メーカーがセダンですらドライバーのアイポイントを上げているのか理解できないのかな。
    • 138. 名無しさん
    • 2018年06月21日 08:24
    • ID:kcsgVJB80
    • ※128
      だから何度も言ってるが、「それはお前の観測範囲内だけ」だろ?
      見たいものだけを見て、信じたいデータだけを信じるなんて、経営者にとっては
      もっとも危険なことだと理解してないのか?
      なのにそれが世界の常識であるとどうして言い切れるのか。そんなんでまともな
      経営ができてるとは到底思えんのだけど?

    • 139. 名無しさん
    • 2018年06月21日 08:34
    • ID:oZ5lXIwH0
    • ※138
      横だが、これだけデータに現れてるのにそれを受け入れない人間の方がよっぽど異常だぞ
    • 140. 名無しさん
    • 2018年06月21日 08:47
    • ID:yv68musY0
    • ※138
      俺の話は経験則
      おまえの話は願望とバイアス
      客観的なデータひとつ読み解くことができない人間が経営を何だって?
      セダンセダンって、新聞とか読んでないのか?
    • 141. 名無しさん
    • 2018年06月21日 11:06
    • ID:QeF1MQ7A0
    • ファミリー世帯には不便なだけな車だね
      年寄りか車で自己アピールしたい勘違いな人がセダンえ選ぶイメージかな
      あとはセダンベースのスポーツタイプの人は、スポーツタイプが欲しいけど、86みたいなクーぺだと実用上不便を感じる人向けかな
    • 142. 名無しさん
    • 2018年06月21日 11:26
    • ID:V2liDCEu0
    • ガイジがレスバ繰り広げてばっかりで草

      ワイはセダン好きやけど最初に買ったのがシャコタンに改造されてた車やったから今でも地面に近い所を走れる低い車の方が安心感あるわ
      トッモは家がランクル乗ってたから低い車に乗ると怖いらしい
      ワイはランクル乗せてもらったら2階にいるような恐怖感あったわ
      つまり高い低いの疲れにくさは人それぞれ育ちの違いや

      あとハッチバックって運転席だとあんま分からんが後席に座って頭を後ろにしたらラゲッジからめっちゃロードノイズ上がってきてるの分かるで
    • 143. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月21日 12:45
    • ID:tygGjNVO0
    • ※138
      口だけの自称経営者を相手にしても不毛だよ。
      本当に経営者だとしても一点の非礼も許されない接待を知らない時点で自営業程度よ。
    • 144. 名無しさん
    • 2018年06月21日 14:07
    • ID:yv68musY0
    • ※138
      一点の非礼ww
      そんなもんで破談にされる接待なんてそこに至るまでにすでに失敗してるってことだ
      雇われで接待する側としては手を抜かずにやってて偉いとは思うけど、接待される側としてはそんなもんどうでも良いし、そんなので仕事の内容の是非がブレる人間なんてすぐ失脚するわ
    • 145. 名無しさん
    • 2018年06月21日 14:10
    • ID:yv68musY0
    • ※144は※143宛てな

      まぁまとめサイトのコメ欄で頑張ってセダン衰退を食い止められたらいいね
    • 146. 名無しさん
    • 2018年06月21日 14:10
    • ID:3vQ4JEuX0
    • 物も人もそれなりに乗るし、場面もそんなに選ばない
      スポーティに走れるしいいと思うけどなぁ
      同期はワゴンかSUV乗りばっかだけど
    • 147. 名無しさん
    • 2018年06月21日 15:16
    • ID:kcsgVJB80
    • ※140
      願望とバイアス、ねぇ。そらセダン離れが進んでるのは確かだが、依然として
      格式が求められたり公の場や儀礼式典の際には3BOXのセダンが使われるという
      「現実」が俺の願望とバイアスだと?
      まずそこをね、データと言うか事実で否定しないことにはお前の主張はどこまでも
      ただの「個人の感想」に過ぎんのよ。なんでそこが理解出来ないの?
      セダンが売れない、人気がないことと、セダンはフォーマルという世間の認識は
      まったく関係がないの

      何度も言うけど、個人の冠婚葬祭においてはそこまで形式に縛られなくなったと
      いうだけで、認識や常識そのものが変化した訳ではないの
      そもそもの話でいうと、なんで3BOXセダンがフォーマルな車だとされているか
      考えたことがあるか? ちゃんと理由があるんだよ。その理由が無くならない
      限りはセダン=フォーマルの図式は変わらないんだよ
    • 148. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月21日 15:50
    • ID:sdWowasC0
    • ミニバン→兎に角走り寄り乗車人数と車内空間を優先。荷物は人をいっぱい乗せるとあまり載せられないのもある。
      ステーションワゴン→走りが良くて荷物も載せられる。荷物は外から丸見えになるので変なものは載せられない。荷物の上にカバーをするならセダンと変わらない。
      セダン→走りは良いがトランクは車によって広いのも狭いのもある。
    • 149. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月21日 21:49
    • ID:bwmlk4Gf0
    • ※144
      接待っつーのはその後受注する仕事を完璧にこなせるかのプレゼンでもあるんだよ。
      接待ごときを完璧に出来ない相手と、完璧にこなした相手とでは仕事の質に差があると判断されても文句は言えんぞ。
      履歴書を書式通りに書いてないのと一緒、そんな奴は当たり前の仕事も出来ないと思われて当然だろ。
      お前みたいな底辺にはわからんかな。
    • 150. 名無しさん
    • 2018年06月21日 22:23
    • ID:c2d10bUp0
    • ※137
      お前池沼すぎだな

      重心が低いほうが(限度というものもあるが)疲れにくい

      視点が高いということは重心が高いため疲れやすいということだ
      だからこそ、一時期バス等で過労での事故が問題になった

      お前頭悪すぎ
    • 151. 名無しさん
    • 2018年06月22日 06:38
    • ID:0W9BBhcu0
    • この世にセダンなんて要らねぇわ、クーペよりカッコ悪くて、スポーツカーより遅くて、ミニバンより人が乗れなくて、ワゴンより物が積めなくて、ハッチバックより使い勝手が悪くて、SUVよりダサくて、クロカンより走破性が悪くて、コンパクトカーよりランニングコストが悪くて、全てが中途半端な存在。
    • 152. 名無し
    • 2018年06月23日 12:15
    • ID:J3Q8tXF70
    • FFベースのSUVは、だいぶマシになったがクロカンベースのSUVは横転しやすい。
      「SUV 横転」でググったら真っ先に凄まじい横転事故動画が出てくる。
      高速のレーンチェンジがセダンだとスピンで住むところが、タコ踊りをして横転してしまう。
      アメリカじゃ横転事故の中でかなり、ラダーフレームタイプのSUVの死亡事故が占めていて社会問題になった。
      アメリカじゃ横転事故だけで毎年1万人が死んでいるので日本じゃやらないがエルクテストは消費者雑誌の中でもかなり重要度を占めている。
      クロカンSUVに乗ってる奴は自分の車が安全だと思っているが、単独事故ではその重さが災いとなり天井がベッコリ潰れてしまう。
      デカくても安全安全じゃないのはスキーバスの横転事故でも明らかだ。
      クロカンSUVタイプで120〜130kmの高速レーンチェンジは危険だと心得よ。
    • 153. 名無しさん
    • 2018年06月24日 12:10
    • ID:Us1pyiC20
    • 荷物から出る音が客室に入って来ないのがセダンのメリットだな。特にゴルフバッグなんかは揺れるところだと結構な騒音が出る。貨客が一緒だと乗員がやかましいと感じるレベル。
      セダンだと音が入って来ないので乗員は静かに移動できる。
    • 154. Nanashi has No Name
    • 2018年06月25日 11:22
    • ID:.ZTAzWGg0
    • セダンには格式があるという話をしてるのに
      セダンは世界的に売れてないじぇねーか、ウソ乙。
      と言ってる奴等の論理と知性が理解できん。
      全然別の話やろ。
    • 155. Nanashi has No Name
    • 2018年06月25日 11:26
    • ID:.ZTAzWGg0
    • SUVに乗ったときの違和感はトラックに乗ったときに通じるものがある。
      つまり運転位置が高くて街中流してるときは確かに楽だが、
      左折するときに内側が見えなくて緊張感が走るのがイヤ。
      重心が高くてどんなコーナーでも振られるのもイヤ。
    • 156. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:14
    • ID:nAwXwNSX0
    • ※127
      良いなぁー
      あれはカッコイイ
    • 157. 名無しさん
    • 2018年06月28日 16:39
    • ID:9kvCcxJr0
    • ※154
      セダンが世界的に売れてないってことは、そういう格式()がもう通用しなくなってきたってことだろ

      金持ってる奴はどんどん車買い替えるけど、貧乏人はめったに買い換えられない
      そんな中で市場でのセダンのシェアがこれだけ減るってことは、それなりの立場の人間がもうセダンを買っていない=格式()が必要なくなったって証明だろ
      そもそも天皇陛下が自分で「朕は格式あるセダンにしか乗らない」とでも言ってると思っているのか?

      数字から分かる常識の変化を推測もできないから、セダン厨はいつまで経っても20年遅れの常識を振りかざして素っ頓狂なこと言ってんだよ
    • 158. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月28日 23:22
    • ID:jmah.Kod0
    • 元々格式と関係ない層が憧れて買ってただけで、その層が他に流れただけだろ。
      上でバカ晒してる自称経営者みたいな奴がな。
    • 159. 名無しさん
    • 2018年06月29日 09:48
    • ID:ZliI84ym0
    • やっぱセダン厨はバイアスかかってるわ
    • 160. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月29日 10:36
    • ID:HMscOxTG0
    • ※157
      ベンツのS、BMWの7、レクサスのLSあたりがモデルチェンジしてミニバンになったらお前の話も信憑性あるかもねw
    • 161. 名無しさん
    • 2018年06月29日 10:36
    • ID:ZliI84ym0
    • ※158
      あぁ最後に聞いておきたいんだけど、「セダンには格式がある」と認めたとして、それが何だって言うんだ?

      必死で「セダンには格式がある」の一点で論破されないように頑張ってるけど、そもそも論点がズレてんだよおまえ
      その先にある「あったとしても、だから何?」って高さで話をしている人間と噛み合ってない

      接待に関する話でも「セダンじゃなかったからあの会社とは話を進めない」なんてアホだと思わないのか?
      大人の世界に憧れてるガキか?
      20年前のトレンディドラマでも見てるのか?
      相手によってはアルファードのハイヤーを手配した方が喜ばれるし、H2を準備した方が話が進む相手もいる
      接待は「セダン用意しましたよーゲヘゲヘ」みたいなおまえの自己満のためにするもんなのか?
    • 162. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月29日 21:55
    • ID:S6EMPma50
    • ※161
      セダンじゃないから話を進めないんじゃなくて、形が決まってるモノを形通りに出来ないから進まない事もあると理解できないなら、お前はその程度の世界しか知らないと言うだけの話だよ。
      ミニバンで喜ぶ相手も居るかもね、でも作法もわからんのかコイツと思う相手も居るわな。
      少なくとも高級セダン出しとけばネガティブな要素は0だって事も理解できないのかねえ。
      真性のバカと話をしても無駄っぽいからこれでやめとくわw
    • 163. 名無しさん
    • 2018年06月30日 08:51
    • ID:LXWYf7ax0
    • ※162
      おまえ徹頭徹尾会話レベル低かったなぁ
      言い訳とこじつけばっか
      俺の何分の1くらい稼いでいるんだろうな
    • 164. 名無しさん
    • 2018年06月30日 10:21
    • ID:hsEgTSe90
    • ※160
      もうその辺も伝統的な3ボックスのセダンと言うより4ドアクーペだね…
    • 165. 名無しさん
    • 2018年07月02日 11:51
    • ID:HBM3MthP0
    • うちの業界は接待でのセダンNG。
      メリットがないうえに悪目立ちするから。
      セダンのイメージがある業界ほどセダンを避ける傾向がこれからもっと強くなると思う。

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