1:ばーど ★:2018/06/19(火) 06:58:14.83 ID:CAP_USER9.net

”自動車メーカーの「スズキ」が中国の自動車メーカーと提携を解消する協議に入ったことが明らかになりました。スズキとしては、世界最大の自動車市場の中国から撤退し、高いシェアを持つインド市場に経営資源を集中する狙いがあるとみられます。

関係者によりますと、「スズキ」は、中国での現地生産から撤退する方針を固め、合弁相手の中国・重慶市の自動車メーカー「長安自動車」と提携を解消する協議に入りました。

スズキは20年以上にわたって中国で乗用車の生産を行ってきましたが、今月になって別の中国企業との合弁を解消すると発表していて、長安自動車との提携が解消されれば、世界最大の自動車市場、中国から全面的に撤退することになります。ただ、提携の解消をめぐる協議は、難航する可能性もあります。

中国では、経済成長に伴って高級車や大型車の人気が高まっていて、スズキが手がける小型車の販売は伸び悩んでいました。また、中国では、来年から自動車メーカーに電気自動車の一定の生産を義務づける規制が導入されますが、スズキは、電気自動車を生産しておらず、こうした規制強化も要因とみられます。

スズキとしては、中国から撤退することで、高いシェアをもつインド市場に経営資源を集中させる狙いがあるとみられます。

■世界4位のインド市場 拡大が見込まれる

スズキは、海外市場では、6年前にアメリカでの自動車の販売から撤退しました。これに続いて、世界最大の自動車市場、中国からも撤退する方針を固めた背景には、中国、アメリカ、日本に続いて世界4位と言われるインド市場への注力があります。

スズキは昨年度、主力としているインド市場で、過去最高の165万4000台を販売し、50%という圧倒的なシェアを持っています。インドは、今後も自動車市場の拡大が見込まれていて、スズキとしては、経営資源を集中させる必要があると判断したものとみられます。

一方、インドでも大気汚染の深刻化で、環境規制が強まっていて、スズキは今後、自動車向け電池の製造工場を現地に建設してハイブリッド車の生産や販売を強化することにしています。

鈴木修会長は先月10日の決算会見でインド事業について「電気自動車やハイブリッド車など、商品力を高めるとともに、販売網の整備にも力をいれる」と述べていました。

■中国でEVシフト スズキは中国向けEV開発せず

中国の新車販売は、2009年にそれまでトップだったアメリカを抜き、世界最大の自動車市場となりました。去年1年間の新車の販売台数はアメリカの1723万台を大きく上回る2887万台まで増え、9年連続で世界一となっていて、今後も伸びが見込まれています。

日本の自動車メーカーでは最も多い日産自動車の去年の販売台数が151万台で前の年を12%上回り、世界販売の4分の1を占めていて9つ目の工場の建設も検討しています。ホンダにとっても世界販売の4分の1を占めるなど重要市場になっています。

一方、スズキは日本のメーカーの中では1995年にいち早く中国で乗用車生産を始め、ピークの2011年に30万台近くを販売したものの中国で高級車や大型車の人気が高まる中、去年はピークの3分の1程度まで落ち込んでいました。

さらにその中国市場でいま、大きな変革が起きています。電気自動車=EVへのシフトです。中国政府は中国で自動車を生産する企業に対して、一定の割合をEVなどのエコカーにすることを義務づける厳しい規制を来年から導入します。

規制の導入は環境対策に加えて、EVがガソリン車などよりも構造がシンプルで参入しやすく、日本、アメリカ、ヨーロッパのメーカーに対して中国メーカーが競争力を持てることもあります。このため、日産は今後2年間で中国で新たに6車種のEVを投入する計画を打ち出しています。

また、ホンダは初めての量産型のEVをことし中に中国に投入するほか、トヨタも2020年までにEVを投入する計画を明らかにするなど最大の自動車市場に対応していく方針です。

しかし、スズキは中国向けのEV開発はしておらずこうした規制の強化も撤退の方針を固めた背景にあるものとみられます。”

2018年6月19日 1時49分
NHK NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180619/k10011484521000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_007





2:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 06:59:02.11 ID:tUFgGsww0.net

インドからもすぐにそっぽを向かれるだろ
125:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 16:38:17.26 ID:ilfqxd3E0.net

>>2
インドはスズキ大国だぞ・・・
10:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:21:08.18 ID:thH6g/Jz0.net

>>2
>インド
ではシェア50% (47.4% 2017年4-10月は50.2%) だよ。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180109/mcb1801090500008-n1.htm
4:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:00:23.49 ID:94KjvsIP0.net

工場接収される前に、早めに逃げ出そう作戦
8:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:12:25.87 ID:nxKxj0ru0.net

これは何かの兆候かも?
9:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:13:08.22 ID:xuFylxZO0.net

人件費も高い、シェアも低い、EV化強要でさらに中国内メーカーに対して不利なら引くしかないわな
16:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:33:00.53 ID:en6Sq2850.net

いいねえ
アメリカ中国撤退で益々小型車に特化できる
17:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:35:48.76 ID:5iO6ZJIw0.net

中国にとってはスズキはもう用済みなんだよ。
139:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 18:18:12.09 ID:n9YHpC9L0.net

>>17
これ。中国人は豊かになって小型車には乗らなくなった
20:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:38:05.02 ID:xEnVxGyL0.net

スズキは元来見切りがうまいが今回も尻の毛まで毟り取られる前に撤退とは賢いな
21:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:38:16.90 ID:S75P6vny0.net

損切りは早いほうが良い
ススキは経営判断が早いな
23:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:39:53.19 ID:AN0JQlGS0.net

あのインドで成功してるんだからスズキはたいしたもんだわ

 中国撤退も時期適切だし

経営陣は優秀
26:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:40:30.71 ID:LJu1I4LD0.net

中国は大きい車が売れるらしいね
42:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:56:58.56 ID:+2lCsUKZ0.net

>>26
そりゃ土地もでかいし日本じゃなくなったが車の大きさで格付けとかあると思うし
46:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 07:59:59.14 ID:+ra7tNW50.net

中国は今後富裕層の割合がどんどん増えるだろうから、面子重視の中国人はこれから高品質の車を買うようになるだろうな。

スズキ = 安さが売り のブランドだから、これからの中国市場じゃ勝てないかもね。
48:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 08:02:24.46 ID:toWFxLUi0.net

スズキはバイクのほうももっと頑張れ
特にデザイン
50:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 08:08:27.06 ID:cZOobY6v0.net

インドはスズキが圧倒的に強い反面、トヨタとホンダが弱すぎる
ヒュンダイが年々シェア伸ばしてスズキに迫ってんのに何やってんだ
102:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 11:07:18.78 ID:sCde24T10.net

>>50
インドでの現代はシェア落とし続けているよ。
市場の伸び以上に増えているのは、タタとマルチ・スズキ。
タタに関しては常用でもシェア2位に返り咲いたし。
52:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 08:10:13.21 ID:BuWzoXqp0.net

この提携解消決定はあの世で修ちゃんも笑って許してくれてるだろう
126:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 16:51:47.43 ID:/6pYeoDI0.net

>>52
未だ生きてるぞ!意外にも
56:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 08:12:40.12 ID:SVoz1Wmx0.net

無事に撤退出来るかね?
身ぐるみ剥がされたり、大変そうだ。
57:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 08:13:32.90 ID:UWnJWAja0.net

スズキの中国のバイク部門はどうす んの?
大長江だっけ?GSR作ってるとこ
58:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 08:22:09.62 ID:8o8zY9D50.net

まだ中国にはYBRがあるから
61:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 08:26:39.55 ID:EDlrL8/B0.net

> 提携の解消をめぐる協議は、難航する可能性もあります。
大変だな
いろいろ言いがかりつけられて、機材技術おいてけと言われるはず
工場設備は日本側が作ったのだろうから、中国人に維持管理は難しいのでは
124:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 16:22:42.18 ID:1UVu4uWo0.net

>>61
>いろいろ言いがかりつけられて、機材技術おいてけと言われるはず
>工場設備は日本側が作ったのだろうから、中国人に維持管理は難しいのでは

設備なんぞはどうせ償却するもんだからいいんだけど、大問題は帰国しようとすると出国させないこと。
64:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 08:30:35.87 ID:EDlrL8/B0.net

アメリカとの貿易摩擦のせいで、中国で作って輸出するうまみはなくなるかもしれない
撤退するのは正解では

インドは親日。どうせ商売するなら親日の国でやった方がいい
国際ルール無視、反日最前線の特亜で作るのは、自分の首を絞めるようなもの
69:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:21:45.72 ID:sDnKA9pl0.net

インドが金持ちになって高級車ばかり売れるようになった後はどうするんだよ
72:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:24:19.65 ID:en6Sq2850.net

>>69
トヨタと一緒にアフリカ開拓だよ
73:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:25:17.81 ID:1iKrGkAp0.net

>>69
キザシを再販する
75:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:28:48.44 ID:/FkRjLos0.net

>>69
当分先だし周辺国はこれから車を買いだすんだからまだまだ
81:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:41:17.32 ID:E8qxE16T0.net

>>69
他の新興国にシフト
それらがまた金持ちになるころは後進国になった日本で安い車売る
71:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:24:04.50 ID:IAYQr6zr0.net

対戦車ジムニーとかありそう>インド軍
80:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:40:15.12 ID:IGvQGRDG0.net

どのみちインドも大気汚染が激しいんだから
EVにシフトするでしょ
83:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:44:05.68 ID:2wcre+Rr0.net

インドは電気インフラがね···
87:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 09:51:37.15 ID:en6Sq2850.net

EVってインドに十億人以上住んでいるんだぞ?
日本ですらまともに先に進まないのにw
まあそのうち廃棄電池による公害が問題になるからさ
97:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 10:28:30.43 ID:ZokDO6qyO.net

インドは10年後には人口は14億中国を抜くといわれている
インドは日本と同じ右ハンドル 作りやすいからこれも有利
107:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 12:00:40.40 ID:kIGoPnG30.net

>>1
今さら遅いと思う。
110:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 12:13:30.93 ID:rc26Q12a0.net

スズキはインド一本足打法?
129:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 17:07:29.33 ID:LcYzCHXs0.net

クルマがステータスみたいな価値観の世界だとスズキは売れないだろ
バブル世代のおっさんとかいまだにスズキやマツダには拒否反応示す
150:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 20:12:16.99 ID:j+BhTqqc0.net

>>129
その時に備えてインド版巨人の星のスポンサーになって花形に相当するキャラの愛車をスズキにして高級感もアピールしてる。
140:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 18:31:18.10 ID:rc26Q12a0.net

むしろ電気自動車じゃないとナンバー取れないからスズキは売れる車がない
143:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 19:26:13.34 ID:/6pYeoDI0.net

>>140
ツインからエンジン降ろしてバッテリー増やそう!
145:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 19:40:31.71 ID:OuZP1Otg0.net

インドで車が走ってない40年近く前から進出してたくらい先が見えてる会社だからすでに中国の凋落が見えているんだろう
149:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 19:59:30.54 ID:mbSofuci0.net

勝ち目のない所でズルズル戦うより、勝ち目のあるとこに絞って
戦う方が効率がいいからな。
なかなか出来ない事をすぱっとやっちゃう社長はすごいわ。
【車】スズキ 中国メーカーと提携解消へ 高いシェアを持つ、インド市場に経営資源集中か
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529359094




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月20日 12:28
    • ID:s.BiiGUI0
    • スズキにとっては中国よりインドで正解だろう
      後・・・撤退時の難しさはインドも変わらんかキツイ位だぞ
      カーストの問題等もあって外資の自動車産業は中々成功しなかった
      スズキはその点よくやったんだよ。
      その成果が現在のインド市場なんだから
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月20日 12:31
    • ID:ldAo3Mlz0
    • そろそろ人口でインドはシナに並ぶ(追い越したかもしれない)、さらにインドは今後50年間は人口増加する
      一方シナはすでに人口頭打ち 生産年齢人口は2015年に減少しはじめている
      スズキの極めてまともな経営判断だよ
      これからこの手の話がドンドン出てくる 逃げるなら今だ!
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月20日 12:46
    • ID:ZhK1D1in0
    • あーこれ中国からの企業撤退始まってるんだなw
      てことは、そろそろ本当の終わりが始まるのかな?
      いままで散々言ってて何もなかったけどやっと来たかw
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2018年06月20日 12:46
    • ID:sFVg25LH0
    • 鈴木の提携ってキリギリス的というか焼き畑農業的というか
      そんな印象があるな
      利用価値がなくなれば切る
      それも商売だからいいのだろうけど実がない印象を受ける
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月20日 12:58
    • ID:QVyiJ7Pf0
    • スズキとかいう判断優秀メーカー
      なおタレント
    • 6. 名無し
    • 2018年06月20日 12:58
    • ID:TWqWAtdv0
    • スズキとか言う勘の鋭すぎる天才。なお全て根拠がある模様
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月20日 13:09
    • ID:Di616ikS0
    • 高級車や大型車の人気が高まっていて、スズキが手がける小型車の販売は伸び悩んでいました。


      また現地の需要無視からの敗走か
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月20日 13:17
    • ID:qI7zeWze0
    • スズキが撤退判断した以上、合理的根拠があるんだろうなって感じ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月20日 13:18
    • ID:iH8oitaq0
    • たまに出る「ヒュンダイに販売台数抜かれる」発言ってあんまり信用してないけど、本当に抜かれるのかね?
      何かいまいち実感ないわ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月20日 13:27
    • ID:Di616ikS0
    • ※9
      ミドルクラスあたりからヒュンダイもトップランクになる売れ線商品もってるが
      売れ筋の小型車でブッチぎってるから、到底抜く事は出来んでしょうな。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月20日 13:35
    • ID:1h7A4OHl0
    • シナはとりあえずデカい車が売れる
      エンジンは関係ない
      デカくて、立派なグリルが付いてれば、エンジンは1000ccでもおkw
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月20日 14:15
    • ID:BTzlNh0f0
    • インドはヒーロー・ホンダみたいなことがあるから集中するのは良くないぞ。
      やっぱ、アメ中国で商売できんと今後厳しい。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月20日 14:31
    • ID:gNViMdd70
    • インド人がスズキのスカスカホイールハウスに気が付き始めたら
      どうすんの・・・。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月20日 15:21
    • ID:SjSyvXpW0
    • まだ重慶で生産続けるだろ
      昔重慶行ったらタクシーはSX4だったぞ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月20日 15:59
    • ID:CV6BLv8v0
    • 豊かになると大きい車に乗り換えるようになる
      なのでスズキは普通車に力を入れている
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月20日 16:00
    • ID:A3LbD.Ca0
    • >>126
      後継ぎいないんか?
      それとも真田兄みたいに引退させてもらえないんか?
    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月20日 16:04
    • ID:SFLBO3Zz0
    • スズキぐうかしこい
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月20日 16:12
    • ID:ya72YpVm0
    • 流石修シャッチョサン、共産圏・第三世界の社会情勢には鼻がきくなぁ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月20日 16:13
    • ID:JpD5zY.40
    • 台数が3分の一にまで激減したら撤退も止む無しだが
      現地のスタッフ(提携先含む)は無能なのか
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月20日 16:20
    • ID:ya72YpVm0
    • ※16
      え? 鈴木俊宏さんが社長やで? 適当な内容で有名なWikipediaだけど、鈴菌罹患者が編集しているせいか、比較的正確な内容だぞ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月20日 16:22
    • ID:ya72YpVm0
    • 何でシャッチョサンって変換されるんや……カイチョサンやんけ鈴木修さんは。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月20日 16:26
    • ID:ya72YpVm0
    • ※4
      え? GMだって同じだろ。ふざけんなこの野郎。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月20日 16:45
    • ID:12bbOKQL0
    • スラムがいつの間にか地価が上がり追い出された感じだな
      先進の技術もミドルクラスの実績が無いから仕方ない
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月20日 17:15
    • ID:tjUV8wkU0
    • なんか、勘違いしてる奴がいるけど、完全撤退じゃないぞ。
    • 25. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月20日 17:45
    • ID:3b4xFHxG0
    • スズキの車は好みじゃないけど、
      スズキの経営はクレバーでとても好き
      いつも大資本を相手に見事な立ち回りを演じてる
    • 26. 名無し
    • 2018年06月20日 17:49
    • ID:IrtI2yM30
    • 見栄っ張りが多いから小型車のニーズ少ないんだろうな
    • 27. 匿名さん
    • 2018年06月20日 17:49
    • ID:ya72YpVm0
    • 中国撤退は、米中貿易摩擦で中国側が不利になったからそういうのじゃないの?
      北米向けの輸出が減れば景気冷え込んで、中共は日系企業をはじめ外国企業を人質に脅してくるだろうし。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月20日 18:03
    • ID:ndCQTp5G0
    • 中国は市場としても生産拠点としても魅力なくなりつつあるからなぁ(国民性なんだろうけど、モノの良し悪しを吟味しないから)
      増え続ける労働人口だけが魅力だったんだよね、それが止まったらもうオサラバよ
      スズキは早くからアメリカにも見切りをつけて撤退してるし有能
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月20日 18:09
    • ID:1nMXx0Cw0
    • まあ提携解消してもあちらさん(中国)は勝手に技術パクってくるから……
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月20日 18:36
    • ID:D2tYAQP60
    • 反日中国人の嫉妬スレ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月20日 18:40
    • ID:gY53LTkz0
    • >対戦車ジムニーとかありそう>インド軍
      どうやらあるんだなぁ。詳細は良く判らんけど、二代目に対戦車ミサイル積んだっぽいのが「インド陸軍 ジムニー」で画像検索すると出てくる。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月20日 18:58
    • ID:YIjjc.RC0
    • さようなら支那リスク
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月20日 19:12
    • ID:IJ521Dxw0
    • 実は日本メーカーで1番伸びてるのがスズキ、インドの成長で500万台メーカーには直ぐに成るよ、インドの政策により世界で1番多くEVを作るのもスズキに成るかも知れない。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月20日 19:37
    • ID:.FSrJHo.0
    • 10年前まで中国内の日本メーカーで2番手争いしてたのに
      いまやビリッケツで撤退なんだから普通に大失敗ですわ。
      インドに次ぐ市場にすると凄まじい投資してたのがパーなんだから。
      折角利益率が高い車が売れる美味しい市場になってきたのにな。
    • 35. 名無し
    • 2018年06月20日 20:12
    • ID:TWqWAtdv0
    • ※26
      言うて広いから余計に小型車のニーズは少ない
      共産党はそこを無理やり小型EV投入しようってんだからノウハウも無さそうなスズキはそら撤退するわな
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月20日 20:57
    • ID:JmQ.eThQ0
    • Chinaからの外資撤退には
      色々厳しい条件有るみたいだけど
      やめるなら早いほうがイイ

      Chinaみたいな共産圏では突然ルールが変わる事もある
      時間が経つと更に撤退が厳しくなるかもしれんからね
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月20日 21:01
    • ID:ZhlE4yH.0
    • スズキがインドでトヨタと組んだのも一瞬で中国シェア失ったから
      経済発展による小型車から大型車への需要変化はそれほど急激
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月20日 21:08
    • ID:ya72YpVm0
    • ※37
      官製バブル、何時まで続くのかねぇ。アメリカはそれを潰しにかかってるけど。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月20日 21:44
    • ID:2nMK1bE.0
    • 上限がSXクロスだもんな
      カムリやアコードクラスの車種が無いと米中じゃ難しい
      フランス車がアメリカに進出できない理由と同じ

    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月20日 22:09
    • ID:68OX1CG10
    • 主要な日本車メーカーが過去最高の販売台数を叩きだし
      マツダなどは既に中国が一番の販売先だと言うのに
      スズキは小型車減税を受けてまで台数を減らしてるんだからどうしようもない
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月20日 23:03
    • ID:RfpUskPv0
    • 今の中国は中型〜大型のSUVが売れるイメージある
    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月20日 23:12
    • ID:zLDAjXCU0
    • エ、エスクード…
      エ、S-CROSS…
      うーんこの無能
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2018年06月20日 23:48
    • ID:oaHnOGet0
    • 中国も小さい車が全然売れてないって訳でもなく
      そういうの欲しい人は
      現地メーカーの車を買っちゃうから
      割高感あるスズキは売れとらんかっただけやで
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月21日 00:06
    • ID:SaEtwPyN0
    • パクリ屋が志那から淫土に変わっただけなのでは?
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月21日 00:30
    • ID:m79kwo.a0
    • ※42
      北米でバカ売れした結果スズキ車とはこんなモノだ!と周知することになったエスクードは有能なのか無能なのか…
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月21日 02:56
    • ID:Xdo64Lc60
    • ※13
      日本でもそんな事気にしてる奴滅多にいないのに
      5割スズキのインドでそんな事気にする奴がいると思うか?
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月21日 03:08
    • ID:E70pTkV30
    • 中国がこのまま発展するとは思えないけどね。
      現状では貧富の差が広がりつつあるし、海岸線の都市周辺では成長は見込めても、内陸部の成長はまったく期待できない。
      中国の発展が外資からの資本投下と内陸部の貧民からの搾取から成り立っている以上、内陸の貧民は貧民のまま。これ以上、内陸部でクルマを買う人間のパイは増えない。増えるのは海岸部の人間のみ。そこまで旨味のある市場ではない。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月21日 07:09
    • ID:Es4JXshF0
    • 選択と集中ですな
      次はスズキの低燃費車を買おうと思います。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月21日 08:32
    • ID:xp.YmCY20
    • ※47
      何十年もそう言われ続けた結果が世界一の台数だけどな
      それに台数なんていつかは頭打ちするもんだしそれだけ見てもしょうがない
      大型車転換でますます利益率は上がってることの方がメーカーにとっては嬉しいでしょ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月21日 09:18
    • ID:eSI9Urzl0
    • 貧富の差ならインドの方がでかいし暴動も日常茶飯事
      中国にしろインドにしろ社会構造が日本と別物過ぎるし
      こっちには考えられないような成長性とリスクがある
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月21日 10:03
    • ID:DWepmj5x0
    • 単にスズキが一人負けしたって話だろ
      他は中国で儲けてるんだから
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月21日 11:01
    • ID:yxAVjhft0
    • 鈴木の会長は相当なやり手だからな
      VWとの提携もいいタイミングで切ったし
      これは好材料やで
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月21日 20:20
    • ID:WJ9fT6X70
    • ただの提携失敗と赤字撤退やで
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月22日 16:36
    • ID:Gpjl8z.40
    • これは正解でしょ
      売れない中国に資源を使い続けるなんて無意味
      これからはもっと売れなくなる
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月22日 18:11
    • ID:dDQ3483Z0
    • 普通に大失敗だよ
      損切りせざるを得ないくらい追い詰められてからの敗走だった
      インドも30年経てば裕福になってくるからシェア落とすのは確実。オサムちゃんはその頃お墓の中
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月22日 21:20
    • ID:tyQoZWoX0
    • あちこちEVシフトってやってるけど、何処もインフラ作ってないだろ。
      テスラは電池出火でマジ火の車になってるし、中国だと火の車率高そうだ。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月23日 06:31
    • ID:PSNKIV2J0
    • ※56
      法整備で待った無し状態だから作らざるを得ない
      最近は新興国も早めに先進国並みの基準を取り入れる事もあるから、先進国捨てて新興国に絞るってのも高リスクだしね
    • 58. 名無しさん
    • 2018年06月23日 13:30
    • ID:AAMzmuvF0
    • じゃあこれからは純正部品頼むとインドからくるん?
      全部じゃないだろうけど
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月24日 01:10
    • ID:tKYaXg6f0
    • 個人的には正解だと思うけどな、そのうち当局が外資追い出し、自国企業の優遇始めるし
      バングラデシュとか人口密度すごいし、小型車売れそうだけどな
    • 60. 名無しさん
    • 2018年06月25日 15:00
    • ID:tb9FuS5q0
    • 撤退判断自体遅すぎるわ
      大赤字出し続けて撤退するのを正解とは言わん
    • 61. 名無しさん
    • 2018年06月25日 22:15
    • ID:xeL1DS4G0
    • ※59
      そのうちっていつだよ
      中国は4年後に外資の出資制限撤廃決めてますます外資を呼び込む方向に動いてるんだが
      ちなみにバングラデシュはトヨタが8割以上握ってて手も足も出ないからな
    • 62. 名無しさん
    • 2018年07月11日 11:48
    • ID:.8.fQilF0
    • >>73のキザシ再販はワロタ

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