1:自治郎 ★:2018/06/21(木) 21:27:53.19 ID:CAP_USER9.net

”マツダは2018年6月21日、商用車の新型「ファミリアバン」を発売した。

新型ファミリアバンは、マツダがトヨタからOEM供給を受けて販売する、「トヨタ・プロボックス/サクシード」の姉妹モデルである。これまでマツダは「日産NV150 AD」をファミリアバンとして販売していたが、今回のモデルチェンジを機に供給元を変更することとなった。

クルマの仕様は基本的にベース車と同じで、パワープラントには1.5リッターガソリンエンジンとCVTの組み合わせを採用。駆動方式はFFと4WDの2種類で、燃費は前者が19.6km/リッター、後者が15.8km/リッターとなっている(ともにJC08モード)。

荷室には2人乗車時で1810mmの奥行きと400kgの最大積載重量を確保しており、A4コピー用紙箱89個を積むことができる。

充実した安全装備も特徴で、「プリクラッシュセーフティシステム」「レーンディパーチャーアラート(車線逸脱警報)」「オートマチックハイビーム」などを全車に標準で搭載。A4サイズのノートPC等が置けるインパネテーブルをはじめ、多彩な収納スペースを設けている。

価格は159万3000円から187万2720円。(webCG)”

2018.06.21
http://www.webcg.net/articles/-/38980

マツダ・ファミリアバンDX












44:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:47:11.29 ID:xgC7zRMh0.net

アテンザっぽいのを想像したら画像がプロボックスでワロタ
46:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:48:07.83 ID:mwFnP4jN0.net

プロボックスのOEMか
48:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:50:11.78 ID:5k8GnCNM0.net

供給元変えて「フルモデルチェンジ」って違和感というか、当たり前じゃない
37:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:44:40.97 ID:S4FwPjiw0.net

ファミリアってネーミングがもう古臭い
39:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:46:12.88 ID:hRs9GODt0.net

せめてルーチェバンとかカペラバンにしておけよ。
42:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:46:44.10 ID:YERAfVPg0.net

これ普通に「カペラ」として売っても違和感無い(´・ω・`)
6:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:30:40.08 ID:kIqPXAXA0.net

商用車なのにファミリアとはこれ如何に?
43:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:46:50.89 ID:r+JCcQdl0.net

>>6
familiar with workってことでしょ
73:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:03:44.42 ID:N9fsj8q20.net

>>6
家族経営
7:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:31:45.51 ID:vL3pVnti0.net

CVTの商用車…;
27:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:39:10.92 ID:aIOfIgEV0.net

>>7
ゲート式のシフト…
41:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:46:31.98 ID:Hco8cgD60.net

>>7
ランサーカーゴ・・・
10:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:32:58.60 ID:aH9n4apu0.net

A4コピー用紙箱89個積み込んだら腰やられるだろうなあ
22:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:37:35.42 ID:Bu7U5u/W0.net

>>10
サスが死ぬわアホ
35:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:42:56.13 ID:GUbQUs+QO.net

>>10
福祉車両みたいに台車ごと積めるリフト機能があればいいのにね
11:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:33:16.79 ID:0X707hGq0.net

プロボックスより優れた営業車はないわ
67:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:01:04.24 ID:Mi7rhxCt0.net

>>11
この型からコスト削減しすぎ
リアサスやわすぎベルト鳴きすぎ
12:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:33:27.68 ID:VBC2xdkd0.net

> モデルチェンジを機に供給元を変更

日産負けたのか
127:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:50:53.73 ID:o0JArIJd0.net

>>12
ADバンの原形が10年前に出たウイングロードだからさすがに古すぎ。
18:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:36:27.07 ID:YMRoarLy0.net

中身トヨタか…
21:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:37:33.37 ID:kmJ5uLDD0.net

先代プロボックスとサクシードは全長が違う。

これ豆な。
32:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:41:46.73 ID:9V8EBfQS0.net

これはマツダの営業マン売る気ないやろな
54:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:53:15.37 ID:v2ymH0Fa0.net

>>32
意外とプロボックス、走れるけどな。
足回りがフニャフニャしてるトヨタと違って、
納品時間が絶対命の社畜車では
いかにガッチリ飛ばせてハンドル切れるかの
レベルが違う。
97:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:27:59.46 ID:rMSEGBZQ0.net

>>54
高速なんかでも割と安定してる
後部座席のシートが安っぽいのを除けばこれほど移動・運搬手段に優れた車もそう多くないのでは
34:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:42:46.59 ID:zJmaQtbV0.net

10年くらい前のADバンがいかにもバンっぽくて好きだった
53:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:52:44.95 ID:r4Jd3Xbi0.net

こういう商用車にターボエンジン+MT載せたら売れるっしょ
59:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:57:42.97 ID:SHmLc7x10.net

面白くもなんともないけどこういうのが一番頼もしい車だよ
75:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:05:48.66 ID:QxOJ13Lb0.net

>>59
しかも、158万~なんて凄くお得だよね。
60:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:57:48.58 ID:YERAfVPg0.net

そもそもずっと日産OEMじゃなかった?何があったんだ?
87:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:19:04.91 ID:CQNtycigO.net

>>60
ボンゴ→バネットバンの供給が終わって以来、日産との縁は薄まってるからね


次期ボンゴどうすんのかねぇ
もう自社開発する気がなければ必然的にライトエースのOEMか
69:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:01:42.23 ID:PFWBIb4v0.net

>>60
最近はトヨタと仲が良いからな。北米では逆にデミオをトヨタにOEMしてるし。
77:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:06:50.55 ID:OqowlDMx0.net

>>69
もうサイオン自体が撤退したんじゃなかったっけ?

デミオの足回りって確かに若者向きだと思うわ。
外見はじじくさいけど。
89:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:20:46.27 ID:XrOAI/Rd0.net

>>77
サイオンは撤退したから今はトヨタブランドでデミオセダン売ってる。
https://www.toyota.com/yarisia/
63:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:59:41.09 ID:KrEZBJAM0.net

プロボックスをスリーパーチューンしたい
72:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:03:15.88 ID:QxOJ13Lb0.net

プロボックスの初期版はディーゼルやCNG車もあったんでしょ。
そこまで懐の深い車ならば
マツダは今話題のSKYACTIV-Xをファミリアバンにも積んで、トヨタに逆供給してしまえばいい。
少々お高くなるが、燃費アピールできるぜ。
76:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:05:58.97 ID:8AwiMX3i0.net

昔会社にあったころはフロントが軽いFFで冬道しんどかったなファミリアバン
今は中身がトヨタか
78:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:08:29.24 ID:PMRRrqYw0.net

おお、要はプロボックスのOEMをマツダから買えるようになるわけか
軽箱バンもエブリイが買えるしマツダユーザーとしは地味に嬉しい、どちらも良い車だよな
86:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:17:07.32 ID:Idmz1vjz0.net

うん
テーブルええなあ
テーブルだけ欲しいわ
100:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:29:35.01 ID:nPkfqTI00.net

マツダ・ファミリアってひさびさに聞いたわ
たしか「幸福の黄色いハンカチ」で武田鉄矢が運転してたよな
110:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:37:27.72 ID:esLB7uB40.net

対抗してニッサンはカングーを商用車として売ってくれ
124:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 22:46:56.73 ID:F7LE5aXg0.net

わざわざマツダでハスラーとかミツビシでバネットとか買う理由が分からないんだよな
135:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 23:02:25.91 ID:ZtkUFfgD0.net

商用車ってもっと樹脂製のバンパーを多用して欲しい…
150:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 23:18:25.87 ID:MX4s5ZeW0.net

OEMっていうどう言う奴が買うんだろ?
バッタもん臭半端ない上にメンテとかあとあとめんどくさそう
151:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 23:26:58.85 ID:D1sJYCBJ0.net

>>150
自分の乗っているメーカーのディーラーにあったら買いやすくない?
いいクルマがあっても飛び込みで他メーカーに買いにいくより気安いし楽に思うよ
【自動車】「マツダ・ファミリアバン」がフルモデルチェンジ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529584073




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月21日 23:57
    • ID:ASaSU5fU0
    • こんな車を、あの赤い車が並んでる黒い店で売らないでほしい
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月22日 00:16
    • ID:PPRKMZTy0
    • ファミリアバンってこれやろ?知ってるで
      https://youtu.be/0OXcuG3WfUU
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月22日 00:22
    • ID:b2XJTsbS0
    • NV150って何をどうやるとあんなに醜悪なデザインになるんだ?
      プロボの方が100万倍いいわ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月22日 00:35
    • ID:dbnW2vWy0
    • このためにトヨタと提携したのか
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月22日 00:38
    • ID:pS.RWBxj0
    • 35:名無しさん@1周年:2018/06/21(木) 21:42:56.13 ID:GUbQUs+QO
       >>10
       福祉車両みたいに台車ごと積めるリフト機能があればいいのにね

      積載量からリフトの重量が加算されるから、積める荷物が少なくなる。
      それだったら荷物をパレットに載せて、車の近くまでフォークリフトを寄せた方がええわ。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月22日 00:55
    • ID:1YPJl9BB0
    • 顔は無理矢理マツダ顔にすれば面白かったのに
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月22日 00:56
    • ID:MMR.IMXf0
    • プロボックスの中身はダイハツな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月22日 01:12
    • ID:thoiDaJ70
    • ※1
      マツダデザインのアンチテーゼのようなAZオフロードの復活に期待
    • 9. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年06月22日 01:35
    • ID:.lNl.mtu0
    • ボンゴだけは作り続けるべきだった
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月22日 01:39
    • ID:2R2u.y0v0
    • 》100
      その当時武田鉄矢は免許を持っていなかったので、特撮技術フル活用で撮影したのでした
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月22日 01:54
    • ID:QeC0n8sd0
    • 記事タイトルだけ見て外見は~とスクロールしてったらプロボックスで笑ってしまった。
      そうよね、OEMだものね。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月22日 03:20
    • ID:BpiIYK490
    • フルモデルチェンジなのに、
      貨物車としての性能が退化しとるやん
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年06月22日 03:37
    • ID:rZBZF5Mr0
    • ※5

      >積載量からリフトの重量が加算されるから、積める荷物が少なくなる。
      >それだったら荷物をパレットに載せて、車の近くまでフォークリフトを寄せた方がええ

      車幅やタイヤハウスがあるから使えるパレット限定されるし
      リアハッチが邪魔になるからリフト接近し辛いし、長い爪が必要になる
      パレットに積むような荷物は最初っからリフト使用も考慮したトラックを使った方がいい
    • 14. 名無し
    • 2018年06月22日 05:09
    • ID:HQanK36r0
    • >ADバンの原形が10年前に出たウイングロードだからさすがに古すぎ。

      プロボックスもマイナーチェンジこそしたが原型はもっと古いな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月22日 05:53
    • ID:J8QKzawd0
    • そこそこ売れてる車に、似せようとする姑息な手段。
      デザインにセンスの欠片もねえな。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月22日 06:14
    • ID:dbnW2vWy0
    • ※9
      ボンゴは続けるだろ
      あれは現代の安全基準に通らない化石みたいな代物だが
      だからこそ正露丸と同じように置き換えられない強いニーズが存在するから
      治具がすり減るまで生産するんじゃね
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月22日 06:39
    • ID:keL5Yja50
    • マツダは法人の大口顧客結構持ってるから
      このデザインを見かける頻度はさらに高まりそう
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月22日 06:48
    • ID:oIp0zPGN0
    • 現行プロボックスで3年16万km走ったけど、丈夫で良い車だわ
      前のはMTで28万km走ったけど楽しかった
      たしかにMTモデル復活させて欲しい
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2018年06月22日 07:19
    • ID:rZBZF5Mr0
    • ※15

      >そこそこ売れてる車に、似せようとする姑息な手段。
      >デザインにセンスの欠片もねえな。

      そりゃ、バッチが違うだけのOEMだからな
      デザインセンス?そんなもん企画元のトヨタと製造元のダイハツに言え
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月22日 08:14
    • ID:jN0p8ywf0
    • ※17
      見掛けてもプロボックスにしか見えんがな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月22日 08:15
    • ID:HI9PSr9F0
    • ボンゴは衝突安全基準的に今の型を作り続けるのは無理そう
      この感じだとライトエースをOEMで供給してもらうんだろうね
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月22日 09:03
    • ID:eMAwXsOC0
    • プロボックスの車高上げたやつ出してくれ。凸凹道通過の取引先に荷物届けたいんだあ。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月22日 09:10
    • ID:kHlPNfzK0
    • 海外だと、例えばホンダがシボレーのバン使ってても問題ないが
      日本はそうはいかんからな
    • 24. 名無しさん+
    • 2018年06月22日 09:14
    • ID:ac0.c.2p0
    • ※17
      マツダの過大コメ、また始まったw
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2018年06月22日 09:44
    • ID:CukI34UP0
    • プロボックスをリフトアップしたのは、結構格好いい
    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月22日 10:11
    • ID:4RUj2RQE0
    • ググったがリフトアップしたプロボックスかっこええな
      なんとなくラーダ臭を感じる
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月22日 10:14
    • ID:a7rUVcI00
    • 車会社に商品を納入するときは、基本的にそのメーカーの車に乗って行かないと駄目なんだよ。
      NTTとか電気ガスは気にしないかもしれないけと、キヤノンとかゼロックスとかは全メーカーの営業車を揃えてる。
    • 28. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年06月22日 10:28
    • ID:JeBXPziZ0
    • マツダ顔がいやな人はコレ買えばいいね、やったね
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月22日 10:39
    • ID:lv6mVftx0
    • ※27
      関東じゃ見ないけど広島いけばこのファミリア目にする機会も増えるのかな?
      関東じゃ中小企業で社長がマツダ好きとかじゃないとわざわざファミリアにするメリットなさそうだけど。
      まぁ選択肢が増えるのはいいんでないの?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月22日 11:10
    • ID:ebAAtyfL0
    • ※29
      昔、本社が広島に有る企業の東京支社に勤めていたけど、営業車はファミリアバン(ADバンのOEM)だったよ
    • 31.  
    • 2018年06月22日 11:36
    • ID:PSlJ1tsq0
    • グリルの牛丼マーク跡地、楕円状ベース部にカモメエンブレムがまったくフィットしてなくて草。
    • 32.  
    • 2018年06月22日 11:38
    • ID:PSlJ1tsq0
    • ※27
      そのどちらかとまでは言わんが、法人営業の外回り部隊でそういうメーカーを相手にしている部門は、そのメーカーに行くための系列に合わせた専用車があるわ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月22日 11:42
    • ID:eMAwXsOC0
    • ボンゴブローニーいいクルマだったんだけどなあ。いっぱい乗れて荷物も積めて。朝早くから現場に乗って行った思い出
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月22日 12:30
    • ID:KU.NzMRA0
    • ファミリアGT-Rはよ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月22日 12:43
    • ID:vlKbCE5w0
    • 乗り心地最悪なのに高くて笑える
      まともな会社ならフィールダー買うだろ…
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月22日 12:50
    • ID:zYnL.1FC0
    • >>39 待て! RE積むかもしれない
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月22日 13:28
    • ID:mZKg6lsn0
    • 同じ広島でも、安芸地方は圧倒的にマツダの商用車で備後地方はマツダと三菱の商用車が大半。(RYOBIの社員とかは新車で車購入する時は三菱車を買うように圧力かけられる)
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月22日 13:44
    • ID:zvN7qFTf0
    • これがマツダの英断だ!
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月22日 14:54
    • ID:f.e2g1DH0
    • 売却時はバッジで負けるらしいけど、
      買うときはスズキとか強気だからOEMの方が安く買える可能性高い
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2018年06月22日 15:24
    • ID:rZBZF5Mr0
    • ※35
      >乗り心地最悪なのに高くて笑える
      >まともな会社ならフィールダー買うだろ…

      まともな会社なら5ナンバーの乗用車フィールダーと
      4ナンバー商用車のファミリアバン(プロボックス)の違いぐらい分かるだろ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月22日 15:46
    • ID:6RpemlFs0
    • 昔マツダディーラーの営業さんが
      プロボックス売りたい言うてた
      念願かなったりですやん
    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月22日 16:07
    • ID:45W5.i1t0
    • プロボックスは先代のデザインが秀逸
      変える必要ないのにな
    • 43. 名無しの権兵衛
    • 2018年06月22日 18:29
    • ID:VxZJ3QrH0
    • 今は違うのかもしれないが、以前、会社で乗ってたプロボックスはブレーキペダルが軽かった印象があるけど、普通のワゴンよりスペースもそこそこあるし、使い勝手の良い車だったよ。
      それの見た目を変えただけなら、商用車としては十分なんじゃないかな。替えるのはエンブレムだけで良い気もするけど。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月22日 19:06
    • ID:AnGwuwQQ0
    • え?マツダから販売なのに
      ロータリーエンジンにしないのか
    • 45. チャンカワイ・軍速
    • 2018年06月22日 21:40
    • ID:zmJcmz7V0
    • これなら、プロボックス・サクシード選手権に出れるな
    • 46. 名無し
    • 2018年06月23日 00:59
    • ID:2K0FUKLY0
    • ※15
      似せるってかプライベートブランドのポテチみたいなもんやぞ
      同じ製品を他の販社が名前と印変えて売っとるだけや
    • 47. 軍事速報の中将
    • 2018年06月23日 05:20
    • ID:A.Kq8JG80
    • ※44

      BMWでも車にボクサーエンジン載せてないし
      ホンダも車にジェットエンジン載せとらんやろぉ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月23日 11:49
    • ID:vAAmF.J80
    • やはり世界のトヨタとマツダも認めたね
      日産て外国メーカーでノートしか売れない
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月23日 13:15
    • ID:jvUGvk0I0
    • ダイナのバンはハイエースより耐久性が上らしい。現金輸送車御用達のやつ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月24日 11:27
    • ID:Us1pyiC20
    • 公道最速伝説に新たなページが!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック