1:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 13:16:02.03 ID:gMwqf5oO0.net BE:886559449-PLT(21000)

”シフトレバーの「O/D」ボタン、なぜ消えた? そもそもどんな意味があるのか
ゆるやかな長い下り坂では「O/D」をオフに

 AT車のシフトレバーには押しボタンがついていることがあります。押すと、インパネに「O/D OFF」、車種によっては「Sports」などと表示されるものです。

色々変わったシフトノブを写真で見る

 これはいわゆるオーバードライブスイッチのこと。巡航時に使用される最高速のギア(たとえば5速ATであれば5速)をオーバードライブギアといいますが、ボタンを押すことでこれをオフにする、つまり5速であれば自動的に4速に落とし、1速から4速までの低いギアを使って走行します。

 オーバードライブは、燃費をよくするうえでメリットが大きく、通常はこれをオフにしない状態で走りますが、下り坂でエンジンブレーキを効かせたい場合や、上り坂で変速回数が少ないなめらかな走行をしたいときなどにスイッチをオフにします。ゆるやかな長い下り坂ではオーバードライブをオフ、急な下り坂ではセカンド(2速)あるいはロー(1速)に落とすといった使い分けをしている人もいるかもしれません。

 このようにATの動きをコントロールするための「O/D」ボタンが、近年、数を減らしています。たとえばダイハツはほとんどの車種でこのスイッチがないとのことですが、なぜでしょうか。”


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00010000-kurumans-bus_all





8:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 13:19:23.73 ID:vWpo1UNX0.net

overdriveだろ押すとエンジンの出力が250%まで上がる
32:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 13:31:07.07 ID:hjB5L+aa0.net

俺っちの車は60km/h以上にならんと4速に入らんから街中ではほぼトルコンでダダ滑り
31:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 13:30:00.11 ID:Al1sBVON0.net

そう言えばいつの間に無くなったんだろうな・・・・
36:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 13:33:58.57 ID:a+YHmA2E0.net

オンになっているのかよく分からない
51:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 13:43:03.02 ID:pSfwGT180.net

名前だけは中二に訴えかけるもんがあるよな
ニトロとか流れて、一時的にものすごい加速しそう
61:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 13:47:48.31 ID:HSc3rTzX0.net

このボタン押してブースト遊びしてた
66:名無しさん:2018/06/21(木) 13:53:21.51 ID:nAlsnrgN0.net

> 巡航時に使用される最高速のギア(たとえば5速ATであれば5速)をオーバードライブギアといいますが

こんな下らない機能にオーバードライブとかいう超かっこいいネーミングつけるんじゃねえよ。
320:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 22:19:28.59 ID:sUYwWL810.net

>>66
スバル360はOT オーバートップと称していた
74:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 14:09:11.63 ID:NveurIYg0.net

ボタン押すとニトロが使われるの? メカドックみたいに
75:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 14:10:22.43 ID:sisqzHC10.net

ギヤ比が1対1以上になるギヤがオーバードライブだろ
76:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 14:11:05.88 ID:E81Jj9dl0.net

あんなのオフにしてもぜんぜんエンジンブレーキきかないよな
モーターの回生ブレーキ最高
77:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 14:11:46.05 ID:S68psYda0.net

パドルシフトがあるからだろ
111:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 14:51:53.46 ID:8v5d9XUA0.net

本当に分からない俺からしたら、オーバードライブをオフなのかスイッチをオフなのか、記事の内容がわかりにくい…
114:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 14:54:10.79 ID:KgFDfWh10.net

ダイハツのATならSギアに入れれば下りもラクなのに
ブレーキ連打で走ってるタントが多いこと多いこと
127:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 15:07:01.37 ID:MtoDRzfK0.net

中二的なネーミングで好きだよ
128:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 15:07:06.95 ID:fRI5GSuAO.net

ニトロスイッチ着けたった
これで300㎞/hも余裕だわ

138:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 15:19:08.01 ID:XxkJ7irE0.net

オーバードーズ
149:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 15:28:17.36 ID:/4Y2/5p50.net

90年代
ホンダ D4 D3 2 1
マツダ HOLDモード
204:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 16:45:23.67 ID:f63m1BMy0.net

>>149
マツダのHOLDモードは秀逸だった
D4←→3HOLD(高速道路)
D3←→2HOLD(郊外山間部)
平坦になればD4モードへ

KDも結構反応がよくて重宝した、に比べ同年代のホンダときたら
D4→D3もいちいちボタン操作が必要だし、KDは鈍いし。
164:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 15:46:42.11 ID:hVsWj+mt0.net

A/CボタンをOFFにするとパワーアップする
173:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 15:55:10.18 ID:zYjxqztq0.net

最近のCVT車、Dレンジからいきなり一番低いギアに入るやつが意外なほど多くてなぁ
エンブレの調整に苦労する

184:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 16:08:22.89 ID:b2oiObrM0.net

波紋疾走と書いてオーバードライブと読む
193:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 16:14:59.43 ID:nuJ2vPUH0.net

営業車マーチのオーバードライブ優秀
208:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 16:57:48.17 ID:G+XpFHCf0.net

最近のスズキはSモードボタンと名前を変えてるな
210:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 17:03:36.46 ID:NzAX0+870.net

ここまでワンダイレクションなし
214:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 17:10:30.26 ID:/PAdjoB20.net

どれにしようかな

219:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 17:15:46.12 ID:0V2npbhX0.net

>>214
Pはスライド式なんだな
274:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 19:41:35.57 ID:H/xKANBL0.net

ここまでスターレンジ無し
277:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 19:50:38.71 ID:2qx6OG8o0.net

>>274
ホンダマチックか
291:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 20:40:57.12 ID:wnrc1xzb0.net

高速での速度調整に使ってたな
なくなって困ってる
292:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 20:43:39.51 ID:PZKaeGV20.net

MT5の5速やMT6の6速も普通はオーバードライブだよ
293:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 20:43:57.18 ID:5TrJBzvu0.net

まぁ、いろいろあったんだよ



304:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 21:08:25.28 ID:OApH4obw0.net

オートマのB使ったことないわ
306:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 21:12:07.47 ID:wXZf3AMb0.net

凍結路面じゃO/Dボタンめっちゃ使う
311:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 21:26:00.69 ID:b2fvX7bk0.net

なんでわざわざ/を入れるんだろう。ただODじゃダメなの?Over drive / Driveってこと?
314:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 21:35:56.11 ID:um8CKer/0.net

>>311
OD/DDだから
Over Drive/Direct Drive の略
316:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 21:52:38.98 ID:YASoQPMH0.net

今乗ってる車に付いてるが使った事はない
303:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 21:06:39.76 ID:eKGw6vvj0.net

オートマって大変だな
オートマのシフトレバーの「O/D」ボタンの意味もわからないやつは車に乗るなよ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1529554562




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月22日 18:48
    • ID:l4Bmsomd0
    • ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!!
      山吹色の波紋疾走!!
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月22日 19:04
    • ID:qksVAbFg0
    • NOSの事をいまだにニトロ言う奴
      せめてナイトロと・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月22日 19:08
    • ID:Fhgbu0wK0
    • メタルシルバーオーバードライブ
      銀 色 の 波 紋 疾 走

      のほうが言葉の響が好き。ブラフォード戦で一回だけ使われたレアスキル。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月22日 19:08
    • ID:pS.RWBxj0
    • ギターやベースのエフェクターがなぜ……と思ったら変速機の過去の遺物の事か。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月22日 19:10
    • ID:pS.RWBxj0
    • ※2
      英語訛りが全て正しい訳じゃないんだぞ!
      ビニールをヴァイナルとかアホかと。
    • 6. 名無し
    • 2018年06月22日 19:19
    • ID:hCuOa5jp0
    • ※2
      完璧な翻訳なんて無いと学を修めてれば知ってる筈なんだが
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月22日 19:19
    • ID:c2Lw.7zL0
    • エンジン音が歪んでいい感じになる
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月22日 19:49
    • ID:eEXsBz8E0
    • そもそもO/Dスイッチのある車ってどれくらい残ってるんだ?
    • 9. 匿名さん
    • 2018年06月22日 19:49
    • ID:obtg3.p60
    • 微妙なエンジンブレーキをかけてくれるけど
      あんまり存在意義を感じない
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月22日 19:58
    • ID:AtGJcuPc0
    • シフト操作したくないからオートマ乗ってるって人が多いからなくしたんだろ
      アクセルとブレーキでしか速度調整できない人ばかりだしあっても無駄
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月22日 20:41
    • ID:pS.RWBxj0
    • ※2
      ついでに言っておくと、発祥はドイツ空軍なので、ドイツ語読みするべきじゃね?
      だから、ニトロス・オキシド・システィームかラフガス・アインシュプリツングス・システィームだろ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月22日 21:19
    • ID:WBd1Scdb0
    • てか下手糞はオートクルーズ使えよ
      ずっと加減速してうざい上に燃費も悪くなるわ、プリウスとかアクアで使ってる奴全く見ない
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月22日 21:48
    • ID:GoYr7xKr0
    • 「夜空を見上げたらアイツを思い出せ」
       スーパーチャージャーきゅいぃぃぃぃぃんっ、
       後輪きゅるきゅるきゅるきゅるっ!
        
      そんなことを言いながらODスイッチで遊んでた時代もありました…
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月22日 21:55
    • ID:I.AAIriD0
    • そんな事よりタイヤ交換出来ない人は運転するなって思う。
      保険やJAFに頼るのは日本人くらいなもん。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月22日 22:24
    • ID:stYoTUJ70
    • ※14
      タイヤレバー常備してんの?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月22日 22:44
    • ID:lMNxUYSA0
    • 米12
      ヘタクソはオートクルーズを自動運転と勘違いするぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月22日 22:50
    • ID:cXZh4EbM0
    • ダイハツのシフト位置にSってのあるじゃん?
      あれの使い方を全く知らなかった、店員からのレクチャー無かったし
      ムーヴ乗ってる間に一度も使った事なかったの、さっき思い出した
      スズキだとsモードボタンがあって、あれは説明無くても普通に使ってる
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月22日 22:58
    • ID:Ejk6yfxE0
    • スーパーシフトなつかしす
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月22日 23:16
    • ID:w2qHWeyx0
    • 12
      若者より老人が多い国でそんなシステム理解できるやつは少数派なのよね
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月22日 23:16
    • ID:ZM6q47me0
    • エアコン全開のこれからの時期にODボタン多用営業ワイは、
      ボタン無くなる不安でいっぱい。
      ガチャン!じゃなくポチ。で行きたい。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月22日 23:34
    • ID:OOVzMt8w0
    • 「バックしよ、Bレンジやな」

      トヨタ車全速前進
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月22日 23:39
    • ID:pS.RWBxj0
    • ※17
      もしかすると『Suzuki Mode』のSと勘違いしている人もいるかもwwww
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2018年06月23日 05:17
    • ID:x3FT18cE0
    • bBについていたけど
      on offしても違いがほとんどなかった
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月23日 05:20
    • ID:PSNKIV2J0
    • 乗り始めのころ、ボタンを押すと回転数上がるし、レスポンスが早くなるし、メーター内にランプ点灯するし
      で、てっきりパワーアップボだと思ってたオーバードライブボタン
      名前もオーバーなんて付いてるしさ
      スポーツボタンとオーバードライブボタン押してイキがってた18歳(早生まれ)の夏
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月23日 06:43
    • ID:QCPCaCDp0
    • オマエドーテー
    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月23日 07:22
    • ID:SS7AFqrD0
    • O/Dボタンは知らんが
      Go Baby Goボタンなら知ってる
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月23日 08:17
    • ID:hCFIBLBO0
    • 結構使うけどなぁ
      ブレーキパッドやらフェード現象の心配しなくていいから楽に下れて便利
    • 28. 名無し
    • 2018年06月23日 09:46
    • ID:L37mToXz0
    • 走り出したらシフトレバー操作いらないのがATの利点なのに
      状況に応じて切り替えろって?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月23日 10:15
    • ID:KB0l0kw50
    • ぼく「うーん、ややこしいからMT!」
      メーカー「だめです」
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月23日 10:47
    • ID:UFmQEZ5S0
    • オートマのシフトレバーなんて言ってるバカは車に乗るなよ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月23日 11:37
    • ID:78xUuLf10
    • ※27
      うちのアメ車だから不具合なのかも知れんが
      長い下り坂でアクセルオフだと勝手にシフトダウンするからボタン押す必要がない。
    • 32. 名無し
    • 2018年06月23日 12:03
    • ID:J3Q8tXF70
    • ドライブ イズ オーバー
      悲しいけーれどー
      終わりにしようー
      キリがないからー
    • 33. Nanashi has No Name
    • 2018年06月23日 12:06
    • ID:FqBmbFd20
    • ※30

      多分世間一般的にはお前みたいなくだらんこだわり持ってるほうがバカだよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月23日 13:02
    • ID:5XWnBa3f0
    • Oppai/Dekai
    • 35. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月23日 15:13
    • ID:UuIU27tK0
    • CVTならこんなボタンいらんくなる制御せーよ
      っていつも思う
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月23日 16:09
    • ID:1zS2rpeK0
    • やたらブレーキ踏むパカラーが増えてるのはこういう事か
      昔は教習所でも高速道路で前走車に追い付きそうになったらO/Dオフにして速度調整するように教わったけどな
      そもそも付いて無いなら仕方ないね
    • 37. 名無し
    • 2018年06月23日 16:15
    • ID:J3Q8tXF70
    • ※21
      もう自動車学校は「バックして」という言葉を廃止すべきだと思うの。
      「リバースして」がええかな?
      ググったら「リバースする」は食べたもんをもどす意味が強いと書いてあったがホンマかいな?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月23日 20:37
    • ID:0xK14nQU0
    • 使わないからだろ(  ̄▽ ̄)実際エンジンブレーキかけた方が効くしね(  ̄▽ ̄)
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月23日 20:46
    • ID:ghn9Z7p60
    • O/Dでボケようと思って色々考えてたら
      だんだんπスラッシュに見えてきた。疲れてんのかな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月23日 22:39
    • ID:K0ngEoJv0
    • この手のモードをちゃんと使おうとすると
      MTよりATの方が面倒くさい気がする。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月24日 00:02
    • ID:sJ1crwXP0
    • オフィス・ダンディ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月24日 21:41
    • ID:T5pHS.Bj0
    • カーブの多い山道だとしょっちゅう使う。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:05
    • ID:.fsNAMax0
    • 知らないで常にオフにしてる人たまにいる。使わない時は常時ONにして、OFFが使ってる状態というややこしいボタン。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月26日 21:50
    • ID:dqo3DVj00
    • ミラージュの頃はまだ4速だったのか 4速は変えないで副変速機は変えられたのかな
    • 45. 名無しさん
    • 2018年07月18日 02:25
    • ID:ypNgSMTC0
    • LしかないATだと
      L2くらいのエンブレかけるのに便利やね
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月09日 11:37
    • ID:ZZx2Rjae0
    • トヨタのHV車にあるBレンジは「回生ブレーキ強め」

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