1:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:01:34.86 ID:0.net

高い気温でウッドパネルがひび入ったり割れたり劣化しやすいからかもしれない
日本に持ち込んだ外車ではよくあるらしい





2:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:07:17.40 ID:0.net

それは乾燥が甘い木を使うからだろ
例えば木造彫刻に使う木は10年以上自然乾燥させた木を使ったりする
そういう理由でウッドパネルを使うと高給になりすぎる
3:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:09:07.08 ID:0.net

>>2
あ、そうなんですか
4:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:10:53.27 ID:0.net

近年レベルで本物の木材使ってる車種あるのか
5:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:11:58.45 ID:0.net

外車もコストダウンでウッドパネルなんてほとんどねえよ
6:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:13:11.63 ID:0.net

うちのw205は新しめだけど本木目貼ってある
7:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:13:54.81 ID:0.net

ステーションワゴンで外装に木目デカール貼ってるのあったな
本物を使っていた時期もあるだろうが半世紀以上前の海外だろ
8:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:18:28.77 ID:0.net

ウッドパネルもカーボンパネルもみんなプリントだろ
本物は趣味性の高い高級車の特注品しかない
9:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:19:33.81 ID:0.net

社外品のウッドパネル付けたらええやん
10:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:19:52.67 ID:0.net

安全性の問題とかはちょっと盲点だったわ
11:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:23:07.75 ID:0.net

イギリスもジメジメした気候じゃん
12:ジェット :2018/06/22(金) 14:26:22.01 ID:0.net

ヒビが入ったのはジャガーだけだな。XJ2台Sタイプ1台乗ったが全部ヒビ入った。ベンツは内装が捲れあがるがパネルは丈夫。
14:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:36:59.95 ID:0.net

フランスも湿気が多いよ
とくに北西部は
15:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:41:51.74 ID:0.net

今時のウッドパネルなんて薄くスライスしたのを貼ってるだけじゃないの
24:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 15:37:16.81 ID:0.net

>>15
木の塊で付いてると思ってたのかよw
25:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 15:38:46.41 ID:0.net

>>24
ロールスロイスとかは一枚板を使ってるよ
16:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:45:08.62 ID:0.net

そもそもハンドルにしろウッド調はジジ臭くて好みじゃない
17:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:51:46.40 ID:0.net

デザインなんだから本物の木材使う必要性ないのにね
21:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 15:30:29.12 ID:0.net

木は湿気で曲がるだろ
22:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 15:32:26.33 ID:0.net

インパネプラスチックにツキ板シートを貼れば
ひびが入ったり割れたりしないし事故のときも安全だし
肌触り質感は天然木材なのに軽量安価で森林資源の保護にもなる
23:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 15:34:43.64 ID:0.net

ウッドパネルってテカテカしてピカピカして木じゃないよな
どういう作りになってるんだろ
26:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 15:40:42.36 ID:0.net

結構使われてるし薄皮にしたのを樹脂で固めてるからまずわれない
国産で使われないのは安くあげようとする安っぽさがひどくなるからコストの問題
18:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:52:59.32 ID:0.net

なんだよウッドパネルって
日本なら漆塗りだろ
日本の高級車であまりウッドパネルが使われない理由
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1529643694




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月24日 23:29
    • ID:UVMdU65t0
    • 今時ウッドパネルってウッド調のシートとか貼ってるだけちゃうんか
      ていうかウッドパネルって爺臭いし
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月24日 23:43
    • ID:EeccxW8o0
    • 漆塗りはちょっとかっこいいな
      値段はちょっとじゃ済まなさそうだが
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月24日 23:48
    • ID:e7b3liQX0
    • 確かベントレーはクルーザーのデッキと同じ素材・色のウッドパネルをオーダー出来たはず
      シートや内装まで揃える事が出来て、むしろ同時にクルーザーも購入出来たはず
    • 4. 名無しの
    • 2018年06月24日 23:55
    • ID:T9F3C.EE0
    • 日本ってインドネシアやタイより平均湿度高いからな
      木材もプラスチックもすぐ劣化する
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:02
    • ID:2epNe.Xg0
    • ウッド調パネルはかえって貧乏くさい
    • 6. 名無しさん+
    • 2018年06月25日 00:03
    • ID:oZCgeK8y0
    • レクサスのウッドは本物で経年劣化も今のところ感じない
      さらに木目を合わせてあったりと妥協しないレベルの高さは好印象
    • 7. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月25日 00:07
    • ID:xAH.7qAz0
    • 寄木細工とかあってもおかしくない
      けど耐久性で無理か
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:10
    • ID:.kpFXroV0
    • 最近だと、マツダのCX-8が本木目パネル使ってるねー
      昔はホンダなんかも天童の本杢パネル多かったけど
      部品代だけで1枚数万円とかするんだよねー 
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:13
    • ID:zlothMzo0
    • かもしれない
      らしい
      でスレたて
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:14
    • ID:pC64ciUR0
    • ウッドパネルは鉋屑みたいに薄くスライスしたのを樹脂で固めてある。
      蒔絵パネルは光岡が出してなかったか?
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:16
    • ID:4xevqoYv0
    • レクサスクラスのウッドパネルでも原産地が中国やからなぁ、結局なんちゃって高級感やからウッド調のパネルでもいいんじゃない?
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2018年06月25日 00:23
    • ID:ablgFyEE0
    • ウチの97ミニはウオールナットだな
      外したけど
      10年以上付けてたけど割れるなんてこと無かったな
      1DINデッキ付けようと思って加工したらえらく固くて苦労した
    • 13. 名無し
    • 2018年06月25日 00:26
    • ID:fvlDoWoW0
    • インドの方が気候は過酷だろうが、イギリス車はどうやって対応してるのか気になる
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:27
    • ID:5Shs.1K.0
    • ウッドパネルよりも、安っぽいメッキパーツてんこ盛りが・・・
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:29
    • ID:.JNyWW4d0
    • テカテカした樹脂やクリア塗装で固めた昔のウッドパネルはたしかに爺くさいけど
      今時のウッドパネルは木の触感を生かした作りで非常に上質な印象。
      特にセンターコンソールはハンドルと同じで手が触れる頻度高いから
      優しい触感の木は非常に良い。ピアノ調より指紋目立たないのもいいな。

      ただ、どこもかしこも使うと目に煩いからセンターコンソールが主であとは
      グローブボックスの上にアクセントで付けるくらいがちょうど良い
      対して濡れて腐食する可能性が高いドアにつかってるのは論外。
      ハンドルに使うのは滑るし摩耗があるんで、難しいかね。

      漆塗りは紫外線に弱いんで無理だろうな。でもあの質感は非常に良いから魅力的。

    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:49
    • ID:NdjzWHjg0
    • バブルの頃は漆塗りはあったな
      Q45だっけ?
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月25日 00:59
    • ID:BzMHgSsw0
    • 日本には木に穴をあける虫が多いからな
      ウッドパネルとかはすぐにクマバチの巣になる
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月25日 01:10
    • ID:k2AJlTqT0
    • ウッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
    • 19. 名無し
    • 2018年06月25日 01:19
    • ID:94HaLU2D0
    • そのときの流行だよ
      ウッドパネル流行る→そこらじゅうにあふれる→子供が「かっこ悪い」と思う
      →成長した子供がウッドパネル避ける→ウッドパネル廃れる
      →その子供が「樹脂パネルってかっこ悪い」→成長した子供がウッドパネルの車選ぶ
      こう言う繰り返し
    • 20. 名無し
    • 2018年06月25日 01:39
    • ID:J6bo.AtY0
    • 木工の職人でヨーロッパで働いたことがある

      木材は乾燥すると割れる


      車の様な使い捨てのものに木材を使うのはもったいない
      今の内装デザインは3次元の立体になっているので木工には向いていない
      木工で立体的なものを作るとメチャクチャ高価になる

      職人から見ると今の車の内装デザインは木材や金属部品で作るのに向いていない造形をしているので革が張ってあってもプラスチックにしか見えない、スイッチ類は銀色のプラスチック部品というのは一番安っぽい
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月25日 01:47
    • ID:7ZfB1Vam0
    • ちょっとまともな車なら今でもリアルウッドなんだけどねえ。。
    • 22. 名無し
    • 2018年06月25日 01:57
    • ID:J6bo.AtY0
    • 昔はカバンのハードケースの中身は木材で革を張ってあった
      有名ブランドも昔はそういうもの作っていて誰が見ても高価なものだと分かる
      靴も職人が木型を削って作っていた

      どんな高級車でもそのようなレベルには無い
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:01
    • ID:.hr5b.MJ0
    • ウッドパネルは事故ったときに割れて鋭利な部分が出来やすいから敬遠されがち
      本物の木材を使う場合は裏に金属板貼って割れにくくしているからコスト掛かる
      …ってマジ?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:02
    • ID:XA5aNKdd0
    • 最近の、ピアノブラックにしとけばいいだろ的な風潮はよくない
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:03
    • ID:CAKQ7TDs0
    • ※4
      フランスのパリとか、アメリカの半分ぐらいは日本より平均湿度高いからな

      それでもあまり木材やプラスチックは劣化しない
      タイヤは駐車してるだけで溶けたりするけどな
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月25日 02:15
    • ID:S3g6DoAr0
    • 高い気温でウッドパネルがひび入ったり割れたり劣化しやすいからかもしれない
      日本に持ち込んだ外車ではよくあるらしい

      技術がないだけだろ

      まあ●ントレーも●ャガーもよく割れるけどね
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:21
    • ID:CAKQ7TDs0
    • ※26
      アメリカのほうが気温が高い地域が多い
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:21
    • ID:zepygyYq0
    • なんで馬鹿みたく黒基調なんだろ。
      欧州車みたく白やタン基調の内装が本当に少ない。
      日本車の内装のセンスは余り好きではない。
      昔のホンダ車とか洒落てて好きだったんだけどね。
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月25日 02:23
    • ID:S3g6DoAr0
    • ロールスロイスとかは一枚板を使ってるよ

      なんで製造に関するすぐバレる嘘をつくの?脳の病気なの?

      ロールスロイスはパネルに一枚板なんて使ってません。嘘です
      Youtubeの検索窓 で

      CAR FACTORY: Rolls-Royce Woodshop

      って検索してみ 嘘だとわかるから

      あとベントレーがハンドメイドも嘘
      新車が鉄のロールから完成までたった2ヶ月で完成するし
      工場や生産管理に詳しいけど製造工程の動画見た限り75%以上は工作機械だね。
      ぜんぜんハンドメイドじゃない RRもほぼ機械だから ハンドメイドだったのはロールスが生きてた頃の初期だけ あとは機械化の嵐だよ。

      センチュリーは審査が有ると同じで嘘をつく人が多すぎるわ
      なんでバレないと思うのかが理解できない。
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月25日 02:34
    • ID:S3g6DoAr0
    • @27

      記事を全く読んでないだろお前

      一番最初の1をコピーしてレスしただけなのに俺が書き込んだと思ってるだろ。

      ちゃんと最初の1の書き込みを見ろよ 
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月25日 02:35
    • ID:S3g6DoAr0
    • 1:名無し募集中。。。:2018/06/22(金) 14:01:34.86 ID:0.net

      高い気温でウッドパネルがひび入ったり割れたり劣化しやすいからかもしれない
      日本に持ち込んだ外車ではよくあるらしい


      1がこれ
      これをコピーしてレスしただけ 

      俺 は 1 を 書 い て な い

      いちいちこう書かないとわからないものか?IDでわからない?
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:37
    • ID:YWhe0EJ30
    • ソアラ乗っているけどウッドパネルだよ。あんまり好きじゃない。
      明るいブラウン系のレザー張りが良いな。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:38
    • ID:ElRowPkU0
    • 単なる薄皮だよ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月25日 02:43
    • ID:sD9hFbNS0
    • 厚みのある木のパネルは、衝突時に割れたささくれが搭乗者に刺さるので、少なくとも衝突安全性に責任を負う大手のメーカーには採用し辛い
      結果としてカンナ屑並みに薄いシートを樹脂で固めたシロモノを木目パネルと呼ぶことになるが
      それがプリントされたシールとどう違うのかはオーナーの価値観による
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月25日 03:35
    • ID:6Nw17B600
    • ※25
      アメリカの北西部、カナダの南西部は年間の快晴日数が50日くらいなんだっけ?
      夏以外は雨ばかりだとか


      でも日本より旧車走ってんだよね。普段の足として。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月25日 03:52
    • ID:VmNxW9mv0
    • そもそも住宅も木材じゃないと湿度に耐えられない国だからな。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月25日 04:13
    • ID:ymy.VFZ50
    • ※28
      流行りでしょ
      昔はもっとカラフルというか色々な種類の内装があったけど、ああいうの今出してもどうせここみたいなサイトのコメント欄で散々ダサいだのなんだのバカにされておしまいだろうね
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2018年06月25日 04:22
    • ID:iznloti40
    • 材料・加工性・耐久性・耐火性など大体上に書かれている理由で、本物はまず使わない。樹脂合板の一種なんだよね(なお杢目なんて本物自体が超高いので極薄プリントシート)元はヤマハの楽器製造技術の応用なんよアレ。
      まあ流行り廃りだけど、どうなんかな?ああいう木目に囲まれて寛げるかというと、疑問が残る。所詮は高級「感」なんだよね。そうかといって他のパターンは…どうなのかしら。回答が見つからないよね。
    • 39. 軍事速報の中将
    • 2018年06月25日 04:41
    • ID:qoAtf4hy0
    • ※29
      >センチュリーの購入には、トヨタファイナンスによる審査が必要となる。
      ちなみにこの審査、身分照会を主な目的としており、通常であれば数日で完了するいう。
      https://response.jp/article/2012/08/17/179796.html
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月25日 05:16
    • ID:nDLVXxh90
    • ウッドパネルだけは理解できんなぁ。車=道具と考えてるから。

      ピストルグリップに飾り入れてるのと同じダサさを感じる。ジジ臭い。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月25日 05:29
    • ID:peWTV4cL0
    • インテリアでもAV機器周りでも使わないよね日本は
      そんで黒黒黒
      あーもう黒はイヤだ!
    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月25日 06:58
    • ID:3ClF62Ch0
    • プレミオ、アリオンは、木目調で、買う気になれない。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月25日 07:39
    • ID:KmgaY4W50
    • 昔は簡単に大量に使えてた銘木のウッドパネル、現在はワシントン条約に抵触するものばかりだから使えなくなったというのが正解。
      木目の美しいマホガニーだってワシントン条約で規制されているし、ワシントン条約で規制されてはいないけどクルミ(ウォールナット)は乱伐で資源が枯渇しそうになってる。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月25日 07:44
    • ID:KmgaY4W50
    • ※10
      そういうのを『突き板』や『挽き板』っていうんやで?
      高級な合板に使われている。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月25日 07:45
    • ID:sD9hFbNS0
    • ※41
      そんなアナタに金メッキの中東仕様
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月25日 07:47
    • ID:KmgaY4W50
    • ※9
      そりゃそうだろ、狼板のまとめなんだからwwwwwww
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月25日 08:16
    • ID:F7H9D.ht0
    • ジジくさい
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月25日 08:36
    • ID:R.IrApFl0
    • 名無しのプログラマー の名前倒れ感www
      アンカの付け方も知らないで恥ずかしくないのかねwww
      100年ROMってろって奴だわwww
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月25日 08:54
    • ID:yEjgVrM90
    • ※8そう、最近じゃ珍しくCX-8はリアルウッド使ってるんだよね。しかも渋い艶消しの質感の上品な感じで。マイチェンのアテンザもそうだよな。
      マツダでリアルウッド使うのってN2等の特注車除くとバブル期のユーノスコスモ以来じゃないか?ひょっとして。
    • 50. ななし
    • 2018年06月25日 09:01
    • ID:2l8OhmJX0
    • もともとウッドパネル喜ぶのはアメリカやよねー
      昔あ外装で木目調のワンポイント入りとかよくあったもんな。米社
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月25日 09:11
    • ID:KmgaY4W50
    • ※48
      『名無しのプログラマー』のハンドルネームが付くところって……頭の悪い管理人のいるIT速報じゃないですか。管理人のバカさ加減に比例して住人の書き込みも馬鹿なんだよ、あそこは。しかもITとは名ばかりで下世話な内容と腕時計の話ばかり。だから間違ってクリックしてもアクセスしないよう、BlockSiteアドオンにそのサイトを登録したわ。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月25日 09:16
    • ID:FFrDEbIe0
    • 国産ってムダにウッドあちこちに使って来てダサいよね
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月25日 09:31
    • ID:rTKM83Pu0
    • 多湿が原因じゃなくて夏場車内が恐ろしく高温になるからだろうねえ


      ※51
      書き込み情報を記憶ってところにチェック入れる機能が有るブログに書き込むと残っちゃうのよ

      あと「学○裏サ○ト2ち○んねる」ってとこはもっと悪質で情報を記録するか否かの選択肢がないし問答無用でURL欄が存在するブログのコメ欄に自動的にそのブログのURLを突っ込んでくる(使ってるからくりはクッキー?)
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月25日 09:55
    • ID:wrume8XO0
    • だいたい内装素材が限定されすぎ。
      こんにゃくパネルとか魚肉張りのシートとか多様性を追求してほしい。
    • 55. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年06月25日 09:58
    • ID:nC1mLx6J0
    • 本物の木を使ってても樹脂でガチガチに固めてるから湿気とか関係ない
    • 56. 名無しさん
    • 2018年06月25日 10:04
    • ID:KUyRPF..0
    • 54
      耐候性能がね…

      皮だってインテリア用の合皮だよ

      間違っても皮そのままなんて使ったら死ぬ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月25日 10:17
    • ID:JUrL9uIT0
    • ・本物のウッドパネルメッチャ高い‥。
      ・プリント式木目調、キレイな柄は商標登録済み。

      ダサい色柄しか使えない‥、以上。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年06月25日 10:50
    • ID:A7O1x.Sp0
    • 木目調パネルの安っぽさったらない
      考えたやつアホやろ
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月25日 10:59
    • ID:nWIOSC4P0
    • 確かトヨタ2000GTはピアノに使う木を使ってたんだよな?
      ヤマハだけあって
    • 60. 名無しさん
    • 2018年06月25日 11:19
    • ID:vTROYcFV0
    • ※30
      お前はそれをその間違ったのを支持してるんだろ

      しかも書き込んでないとか言っときながら、米欄に書きこんでるじゃねーか

      お前はもっと現実見ろよ

      日本はそこまで湿度は高くないし、高温多湿でもない
    • 61. 名無しさん
    • 2018年06月25日 11:42
    • ID:Gk75lILr0
    • 80年代のクラシックレンジローバー(内装ウッドパネル)の持ち主が
      現行型のウッド調プリントパネルをみて
      走破性が低い上に内装もプラなんだ……こんな高いのに……と目が点になってた
    • 62.  
    • 2018年06月25日 12:02
    • ID:9e.gmCxq0
    • 合皮でええわ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:04
    • ID:tb4MfJrw0
    • 国産だけじゃなくて、世界的に木目が減っただけ。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:07
    • ID:Ic4GN8d80
    • 漆塗りは紫外線で劣化が激しいからなぁ
      しかも品質管理がむずかしい
      個人的には七宝をインテリアに使って欲しいわ
      尾張七宝、有名やん、トヨタさん頼むわ
    • 65. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月25日 12:48
    • ID:eDiqc5ZS0
    • 漆は日光下ではあれだけどジャパンテイスト全開の高級車とか見てみたい
    • 66. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:54
    • ID:sEuQAC.y0
    • ※49
      マツダは安い車なのにどんな魔法使ったのかと思って見に行ったけど
      あれ完全にパネルというより極薄の木目シートで
      塗装を使って触感作ってる感じがした。
      やっぱりウッドパネル安く作るのは無理だな。
      あの塗装技術自体は凄いと思うけど、
      あれをリアルウッドで上質って表現するのは
      絶対違う気がする。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:05
    • ID:qP2qZExb0
    • ミラジーノの頃はターボってだけでウッドパネルに木製のハンドルだった
      木なので日陽に当たってもあまり熱くなくて好きだった
    • 68. 名無しさん
    • 2018年06月25日 16:42
    • ID:Ic4GN8d80
    • ※66
      横レスだが、あれはあれで良いよ。ちゃんと評価してやるべき水準にあると私は思う。
      質感というクオリアな部分なので、ブランドのバイアスを排したとしても感じ方に個人差は生じるが。
    • 69. 名無しのはーとさん
    • 2018年06月25日 17:12
    • ID:8Fv0yEcp0
    • ※61
      クラシックレンジのウッドパネルなんか最悪の質だから、反りまくって浮き剥がれだらけだよ。
    • 70. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月25日 18:48
    • ID:QJdMhgax0
    • NXのバンブーもひび割れたとかあったみたいだな
      自然のものだから仕方ない部分もあるが
    • 71. 名無しさん
    • 2018年06月25日 18:48
    • ID:kOggqeuu0
    • 5 GTRのエゴイストってのに、極々一部ながら漆塗りが使われてたような。

      昔のセルシオとか、今のアルヴェルにも、使われてんじゃないの?
    • 72. 名無しさん
    • 2018年06月25日 19:02
    • ID:ZEAvBZRc0
    • 昔はローズウッドとか聞いたことあったけど
      今はどんな材質なんでしょうか?
    • 73. 名無しさん
    • 2018年06月25日 22:54
    • ID:UhyckrNA0
    • 化粧板の銘木は精々2mmくらいかな。基本ベニア(合板)だからね。
      スライスして合板にしてってのは昔から。
    • 74. 通りすがりに一言
    • 2018年06月25日 23:09
    • ID:GHYakgOI0
    • ※29
      おまえ、アホだろ笑

      今どき、ロールスだろうがベントレーだろうが、
      「職人がトンチンカン」ってハンマーで成型してる訳ねーだろ
      おまえ如きに言われる前に、みんな知ってるぞ

      わかった、おまえはタイムマシーンで100年前から来たんだな。
      今はタイヤはゴムで出来てるんだぞ。
      今じゃパナールは倒産して無いからな、株買うの止めとけ。
    • 75. すまいる名無しさん
    • 2018年06月25日 23:22
    • ID:4iAaEgh80
    • ウッドパネルになると基本平面だよ?
      絶壁ダッシュなんて と言われてうねうねとしたデザインになったからワンポイントぐらいでしか使わない
    • 76. 通りすがりに一言
    • 2018年06月26日 03:06
    • ID:y1SyRsfs0
    • ※68
      HPの解説見てマツダ凄いなと思って見に行って、実物見て落胆してるのはあるけど
      あれはあれで木目調シートとして見れば触感にざらつきを持たせたり
      模様は本物の木から取ってたりで工夫されている点は素晴らしい思うよ。
      ヴェルファイアなどの木目調パネルや木目調シートと比べれば、本物っぽさは上

      でも話題になってる高級車で使うウッドパネルとマツダの本杢シートは別物でしょ。
      あのシートで上質な木の質感とは全く思えないんだよな。見た目止まりだよ
      本物の木っぽいだけでウッドパネルの持つ触感や風合いが無いんだもの。
    • 77. 名無し
    • 2018年06月26日 05:43
    • ID:7XCfQPGn0
    • 日本の本物の高級車は漆塗を使うべき
    • 78. 名無しさん
    • 2018年06月26日 12:50
    • ID:WGEEGjTf0
    • ベトナム戦争でM16が採用された理由のひとつがウッドストックは腐るから
    • 79. 名無しさん
    • 2018年06月26日 16:44
    • ID:aQ3KGs000
    • ※77
      漆は日焼けするから無理やねん
      紫外線に曝すと一日で光沢が損なわれるんやぞ
      漆芸内装はUVカットガラスが完璧にならないと無理

      漆芸使えば螺鈿蒔絵沈金きんま、超絶豪華絢爛な内装が出来るんだがなぁ
    • 80. 名無し
    • 2018年06月26日 17:28
    • ID:VzJmYi7X0
    • 一般的な車のウッドパネルというのは、家具の無垢板とは全勢違うモノです。
      加工しやすい薄い板(ベニヤ等)に木の薄皮(もうほんとに桂むきくらいかもっと薄い)を張ったものに過ぎない。
      そして素材の耐久性が悪い。
      近年では本物の木目を成功に診察で転写できます。
      それを張った樹脂で木目パネルをつくっても、大して見た目も変わらず高耐久性のものが出来るので、本木目よりこちらがよく使われるようになりました。
      同じ木目で、転写と本物の薄皮でつくったものでは、精巧なものは見分けがつかないレベルですよ。安っぽいのもありますけど、いわゆるクラウンだのレジェンドだのフーガだのと一般的に高級車と言われるくらいのものでは見分けはつかないでしょうね。
      それと漆は車にはさすがに使えませんね。
    • 81. 名無しさん
    • 2018年06月26日 22:45
    • ID:kVA2Atni0
    • パサート3C 10年以上乗ってるけど、ポプラウッドのパネルに変化無しだよ。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年06月26日 23:22
    • ID:QkDSLBe70
    • ※77
      インフィニティQ45に漆塗り蒔絵パネルがあったが
      パッと見ホコリが付着してるような残念な見た目だったよ
    • 83. 名無しさん
    • 2018年06月26日 23:43
    • ID:d3ESHyJU0
    • インフィニティQ45(初期型グリルレス)はエンブレムが七宝焼だったよね。ああいうワンポイントの伝統工芸はもっとあってもいいと思う。センチュリーはそういうのないのかな?

      内装の布部分に刺繍もいいかなって考えたけど…ヤンキーの学ランの裏地になっちゃうか。
    • 84. 名無しさん
    • 2018年06月27日 00:51
    • ID:OYuiX1if0
    • ※23
      マジだよ
      メルセデスはウン十年前から薄い木に金属貼ってる、安全性のために

      ちなみにトヨタのウッドパネルはギターメーカーのフジゲンが作ってる
    • 85. 名無しさん
    • 2018年06月27日 08:02
    • ID:Iib3UEto0
    • ※23 本当だよ。突っ込まれてドアが変形しても木が割れて刺さらず曲がるようにアルミ板の上にウッドパネルが付いてる。某ドイツ車のパネルは補修部品で頼むと1枚3万円以上する。これが4つのドアとセレクタノブ周辺やグローブボックス周辺に付いてる。
      だっさいウッドはジジくさいけどドイツ車のウッドパネルは上品でいいぞ。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年06月27日 15:01
    • ID:xbdIbb.o0
    • マツダが使ってるのも昔から3ミリ程度のアルミに極薄のつき板貼ったものだったよ。そり防止に結構厚めのアルミ板使ってるのな。
      M2ロードスターの特別仕様車のウッドパネル2din加工の為穴拡大するため削ってみたから間違いない。
      切削する木工用のルーターの刃多少傷めたよ。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年06月27日 19:40
    • ID:wviKeGgQ0
    • サニーも木目シート貼るだけで
      カリフォルニア使用になるからな。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年06月27日 19:41
    • ID:q4p93ENb0
    • ※83
      スイッチ類とか七宝使ったらええのにね
      七宝の場合数十センチの巨大パーツも作れるから可能性高いと思うんだよな
    • 89. 名無しさん
    • 2018年06月28日 00:27
    • ID:fI9E.rzK0
    • ※20
      なるほどねーいくら表面を取り繕っても形がプラスチッキーだと感覚的に安いってバレるのか。
      言われてみれば確かにそうだわ
    • 90. ななしさん@スタジアム
    • 2018年07月01日 15:13
    • ID:pXUTkrAg0
    • ウッドパネル調という貧乏臭い年寄りオプション
      あれ好きな奴ってメッキも大好きだろ

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