1:阻止押さえられちゃいました:2018/05/01(火) 20:31:14.22 ID:LewJSYw/.net

国内初導入のAGS(ロボタイズドMT)に興味があるかた、
実際に購入した方のインプレッション・意見交換などについて語りましょう。





3:阻止押さえられちゃいました:2018/05/01(火) 21:20:50.80 ID:TEUG/EjL.net

1乙
23:阻止押さえられちゃいました:2018/05/11(金) 09:34:14.18 ID:HBPTdmtV.net

軒並みロボタイズドMTは不具合抱えてるけど、スズキのAGSはやっぱり不具合抱えてるのかな。
25:阻止押さえられちゃいました:2018/05/13(日) 07:32:11.50 ID:DxRMBxYH.net

エブリイのAGSアプデしてきた。
変速ショックがほぼなくなったけど、これは半クラでつないでんだろか?
だとするとクラッチ早く摩耗しそうな気がw
36:阻止押さえられちゃいました:2018/05/17(木) 16:39:53.66 ID:2CtTTq71.net

>>25
最新のバージョンって解る?
更新日でもわかれば、スズキのサイトなんかで確認できるといいな
自分のAGSバージョンも確認方法ないなら
Dに行くしか無いのか
37:阻止押さえられちゃいました:2018/05/18(金) 12:06:41.61 ID:dDcwl2Ka.net

>>36
バージョン2と言ってたと思う。
Ecuが0.0001だがなんだかで最新だとさ
ちなみにネットで以前見た情報では
2速発進無しのモデルがAGSバージョン5くらいまでいってたと思う
デラ行ったほうが早いよ
26:阻止押さえられちゃいました:2018/05/13(日) 08:08:46.95 ID:23yP8TdB.net

変速ショックが減るって事は半クラの時間を延ばしてるのは当然の事
無駄な変速が減れば気にする程の事ではないかと
27:阻止押さえられちゃいました:2018/05/16(水) 00:57:06.06 ID:DslXGN2Y.net

シフトアップでアクセルべた踏みでも自動的にアクセルを閉じて適切な回転数でシフトアップするようにしたんじゃないの?
シフトダウンは従来もアクセルを自動で煽って回転数あわせてたし
28:阻止押さえられちゃいました:2018/05/16(水) 03:02:00.56 ID:pLWO8uya.net

>>27
ベタ踏みじゃなくても結構踏み込んで加速するとガックンガックン変速して体揺さぶられるよ
シフトダウンは回転数合わせしているだけあって変速ショックは少ない

まあ、シングルクラッチだから仕方ないけどな!
30:阻止押さえられちゃいました:2018/05/16(水) 13:14:39.36 ID:H78SNzvk.net

>>28
ランボルギーニにではもっと酷いからね
32:阻止押さえられちゃいました:2018/05/16(水) 23:10:00.27 ID:1CX051iL.net

AGSってアルファのセレスピードと同じようなもんですか?
33:阻止押さえられちゃいました:2018/05/17(木) 12:03:35.64 ID:9mR3fsjU.net

>>32
基本は同じマレリのコンポーネント。
制御プログラムの味付けがスズキ。

因みに昔乗ってたAlfa165より低速の制御は上手く感じる。
34:阻止押さえられちゃいました:2018/05/17(木) 13:12:59.53 ID:fUUr7ILO.net

165?
35:阻止押さえられちゃいました:2018/05/17(木) 13:19:32.00 ID:9mR3fsjU.net

>>34
すまん156やったwww
38:阻止押さえられちゃいました:2018/05/21(月) 07:40:09.00 ID:sjSXlJqV.net

AGSのプログラムアップデート情報は公開してほしいよな。
アップデートごとに良くなるから。

公式に公開してくれないなら、ここで共有しようぜ。
41:阻止押さえられちゃいました:2018/05/22(火) 20:50:20.59 ID:42Oq25Qe.net

上り坂をDモードで行くとギヤチェンジを無理やりしたがるから
アクセルが抜けてコヮイ
やっぱりMモードにしてないとな
45:阻止押さえられちゃいました:2018/05/23(水) 19:24:16.79 ID:nO+cLETM.net

>>41
急坂とか、中央高速みたいに勾配キツ目の高速道路とかで意図しないシフトチェンジで失速するの怖いよね。
42:阻止押さえられちゃいました:2018/05/23(水) 14:26:18.51 ID:UOctywbP.net

なんで?上り坂とはいえ惰性で動いているから後退することないじゃん?
なにがそんなに怖いの?
44:阻止押さえられちゃいました:2018/05/23(水) 15:00:11.37 ID:GtYENr4c.net

>>42
41じゃないけど、立駐なんかのきつめの坂をゆっくり登ってると1速から2速に上げる時があるのでその際のクラッチ切れてる時間が気持ち悪いて事だと思う。
43:阻止押さえられちゃいました:2018/05/23(水) 14:44:21.68 ID:GtzThFsr.net

上り坂でDのままでもブレーキ離してもヒルホールドコントロール機能で2秒間は下がらないから普通にアクセル踏めば1から発進できるでしょ
46:阻止押さえられちゃいました:2018/05/23(水) 21:21:48.20 ID:8ZE/qV5r.net

坂道発進とかの話でなくて、「それなりの速度で登坂中」の話だろ?
んで「Dレンジだと、勝手なシフトダウンでクラッチが切れてトルク抜けが意図しないタイミングだからイヤだ。Mモードならトルク抜けするにしても意図したタイミングだから良いのだ」と言う話やんけ?
52:阻止押さえられちゃいました:2018/06/14(木) 16:34:15.68 ID:5RZGuP/n.net

クラッチ消耗抑える為にブレーキ踏んでる時だけ自動でNに切り替わって→ブレーキ離した瞬間に自動的にD1に切り替わり発進なんて出来ないのかしら?
54:阻止押さえられちゃいました:2018/06/14(木) 17:46:05.63 ID:KYj0uArz.net

>>52
普通に使っても20万キロは持つから気にするなら
余計なことをしたら壊れるだけ
55:阻止押さえられちゃいました:2018/06/15(金) 21:32:13.37 ID:EC4QL23c.net

AGSのクラッチは20万キロ持つっていうデータはあるの?
56:阻止押さえられちゃいました:2018/06/16(土) 03:14:36.70 ID:YlD9yG2V.net

使用地域で変わるとしか言えない
都内だと普通のMTでも10万kmが限度だろう
59:阻止押さえられちゃいました:2018/06/16(土) 22:27:52.27 ID:PVfLgNP4.net

>>56
俺は余裕の20万キロ
57:阻止押さえられちゃいました:2018/06/16(土) 06:21:54.84 ID:1DsCOQUd.net

クラッチ交換する前に乗り換えすると思う。
軽トラックだけど、荷物精々乗せても100キロ程度だし、2速発進しない。
走行距離も年6000キロ程度。
AGS の最初期のだけど、シフトチェンジで1回もギア鳴りしたこと無いから。
ミッション系は結構持つんじゃないかな。
58:阻止押さえられちゃいました:2018/06/16(土) 21:53:56.44 ID:/Xo/S1N1.net

てかアルトなら 10年は故障しないからな
AGSだよなあ これからは

MTとかオタクしか乗らなくね?
66:阻止押さえられちゃいました:2018/06/18(月) 21:36:31.26 ID:ISa1NIQm.net

新型ジムニーはAGSじゃないんだな。
これに載せなかったということはもうAGSやめるのかな...
67:阻止押さえられちゃいました:2018/06/18(月) 21:39:54.28 ID:8rC3FcLG.net

それは早計じゃないか
それはさておきジムニーのキャラにAGSはあってないと思う
70:阻止押さえられちゃいました:2018/06/18(月) 22:45:58.98 ID:o29G031j.net

ハスラーのターボにタコメーター付けたAGS出して欲しいわ
71:阻止押さえられちゃいました:2018/06/18(月) 23:21:49.34 ID:ZQXDk9rM.net

アルトのAGSは神がかってるよなあ
燃費半端ねえし エンジン音たまんねえよなあ
もうオートマは乗れない
79:阻止押さえられちゃいました:2018/06/20(水) 07:49:16.95 ID:5meuxcSV.net

AGSはミッションの周りに配線だか油圧の配管だかが何本か通っていて激しい
悪路走行で大丈夫なのかと若干不安に見える。オレはエブリイのAGS乗り
80:阻止押さえられちゃいました:2018/06/20(水) 11:50:09.54 ID:SIdUQ0+m.net

ジムニーこそAGSだよね。
81:阻止押さえられちゃいました:2018/06/20(水) 11:51:56.01 ID:SIdUQ0+m.net

AGSは安くするための手段であって、走りや面白さとはスズキ自身は思ってないから、大エースジムニーに投入する事は無いんだろうな。
82:阻止押さえられちゃいました:2018/06/20(水) 12:19:18.81 ID:QSodzOt2.net

しれっとフェードアウトしてAGSはなかった事にするのかもね。
20年維持すれば「あの幻のAGS」って事で高値で売れるかも。
83:阻止押さえられちゃいました:2018/06/20(水) 16:37:30.18 ID:Xzd/xqsr.net

その頃には電気自動車よ
87:阻止押さえられちゃいました:2018/06/21(木) 17:35:56.21 ID:K17/ZPBG.net

3ペダルのAGS出して欲しいな
マニュアルモードではクラッチ操作可能で
クラッチ部を電子制御にして、エンストするような場合には
強制的にクラッチ操作を車側が制御するようにして絶対にエンストしないようにしてさ
クラッチのON/OFFのタイミング制御がドライバー側で制御出来ればもっと楽しいのにな

だったらMT乗れよって意見されそうだけど
長らくMT乗ってないしエンストとか慣れるまで心配だし
それに普段乗りでずっとMTはきついものがあるんだよなぁ・・・
93:阻止押さえられちゃいました:2018/06/22(金) 12:45:29.26 ID:FKce9hT6.net

>>87
それいすゞのスムーサーEじゃだめなん?シフトレバー触るとクラッチ切れるやつ
95:阻止押さえられちゃいました:2018/06/22(金) 23:39:35.42 ID:OYAR1pwr.net

>>93
ポルシエでもそんなのなかったっけ?

でもシフトノブを触るとクラッチが切れるということは
離すとクラッチ繋がるということ?

ローにいれてアクセル吹かしておいてシフトレバーから手を離すと急発進とかできるんか?
99:阻止押さえられちゃいました:2018/06/23(土) 13:21:54.87 ID:yCjIeTs0.net

>>95
何年か前に仕事でたまに乗ってたけど、シフトレバーが微妙に折れる(ガタがでるみたいな)構造になっててシフトチェンジでレバーに力加わるとクラッチ切れる感じの動作だったんよね。急発進は試してないけど空ぶかしはしてみたりした。
ギア入ったまま止まってもエンストはしないからギアチェンジと発進のクラッチは別だったんかな?
92:阻止押さえられちゃいました:2018/06/22(金) 07:42:14.73 ID:h+iK+35/.net

トヨタのiMTがそんな機構じゃないの?

それともバイクになるけどSV650のrowRPMアシストみたいなやつ?
94:阻止押さえられちゃいました:2018/06/22(金) 21:49:54.59 ID:fxGyZQ2C.net

>>92
トヨタの絶対にエンストしないMTってやつ?
どんな車に搭載されたん?
100:阻止押さえられちゃいました:2018/06/23(土) 21:57:42.94 ID:PTBwtM7K.net

>>94
日本はまだ未導入で、海外向けC-HRに搭載されてるのと、今度のカローラスポーツに載るっぽいな。

agsはイマイチ初速のカックンがなあ。
104:阻止押さえられちゃいました:2018/06/24(日) 11:25:56.32 ID:hvdkjgXq.net

エンストしないのは精神的に楽
【スズキ】 AGS総合 その5
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/kcar/1525174274




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:13
    • ID:M.YYlIjv0
    • AGS大好き
      最近新車に搭載しないけど諦めないでスズキさん。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:13
    • ID:74aRqZAo0
    • ちなみに、Dレンジ状態で車速0の信号がECUに入ってる状態で、サイドブレーキの信号が一秒以上入ったら自動でN状態になる。
      信号待ちとかは、サイド一秒ちょん引きしてはなせばフリーになる
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:13
    • ID:CC.KfLV80
    • アクセルちょっと戻すとシフトアップしてくれるから楽しいわ
      Mモードもあるしスポーツ走行でもしない限り充分
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:19
    • ID:mcykVN6T0
    • この方式の国内メーカーの先駆けはいすゞのnavi5なんだけどね。
      今もその後継技術がトラックに搭載されてる。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:27
    • ID:6Nw17B600
    • 帰省時に友達が乗ってたが、知らなかったら壊れかけの車と思ってしまうような仕様で笑えた。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:29
    • ID:74aRqZAo0
    • ※3
      ちなみに、ブリッピングの要領でアクセル煽るとDレンジでもシフトダウンしてくれるし、3秒間は保持してくれるから、信号左折とかは右足だけで二速旋回できる。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月25日 12:40
    • ID:4lcExiSa0
    • 代車でアルトバン乗ったけど、峠が楽しい車だったね。
    • 8. 名無し
    • 2018年06月25日 12:44
    • ID:7dzYLpEZ0
    • ホンダのCVTに慣れると変速ショックがな
      トヨタライトエースの現行車、あの4ATが今市販されている車の中でもぶっちぎりの変速ショックだと思う。
    • 9.  
    • 2018年06月25日 13:11
    • ID:TCxIBwuD0
    • ドイツ系のツインクラッチに比べ格段に機構が簡単で安い
      だって普通のMTにソレノイド追加でクラッチ、シフト動かしてるだけ
      ツインクラッチミッションの不具合の多さ修理代の高さを考えたら
      不自然な変速ショックも我慢できる
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月25日 13:12
    • ID:gKQxxQ5b0
    • 2速発進ボタンは必須条件
      ない車でもMTモードで2速にして走り出したらMTモード解除すれば2速発進ができるのは秘密
    • 11. 名無し@地下速報
    • 2018年06月25日 14:03
    • ID:DxkONjd60
    • 社用車がアルトAGSだが
      MTモードのスタートダッシュが無意味に速い、が坂道(特に発進)時ATモードは糞
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:06
    • ID:fAhM6nHd0
    • なんか話を聞く限りでは扱いが難しそうな感じがするわ…いわゆるシングルクラッチの2ペダルマニュアルなんだっけ?シフトチェンジをアクセルで促すって3ペダルのマニュアル車より難しそう
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:08
    • ID:p6N21NtY0
    • コーヒーギフトは~
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:20
    • ID:t5eGbWVA0
    • 面白いかどうかは別にして
      滑らかな運転を最上としているならAGSは論外
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:25
    • ID:jJPIYcp80
    • 最近スズキのディーラーはATF交換なしでAT壊れるまで乗るのを奨めてくる。AT積み替えはもう買い換えコース直行の値段になるし。
      AGSなら基本がMTだから修理で延命できるんだよな。
      MTの燃費でAT限定免許の人でも乗れるし、ちょっと興味が出てきたところ。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:26
    • ID:VVunQjtg0
    • アルトのターボモデルにCVT追加してほしいわ
      変速遅いし高速巡航うるさいし
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:43
    • ID:KmgaY4W50
    • ※13
      UCC?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:48
    • ID:KrmiA6cp0
    • ※3
      それだよな、しかも変速が速いしショックもない
      クラッチ使わないだけで、マニュアルの要領

      低速の時にクラッチ切れないから、アクセルワークがシビアでちょっと疲れるのがいまいち
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:56
    • ID:k2AJlTqT0
    • ワイ、いすゞスムーサーEで糞AMTのトラウマを植え付けられる
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月25日 14:57
    • ID:tb9FuS5q0
    • ※4
      スズキにしても国内産じゃなくてフィアットのをポン付けしただけだからな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月25日 16:44
    • ID:KuK4K.DV0
    • ジムニーにAGSは絶対使えない。
      岩場を乗り越えるようなオフロードおもちゃ用途に使われたらあっという間にクラッチが焼ける。
      MTなら運転手の技量次第、自己責任で済む話だけど、ロボタイズされたので焼き付いたり、1-2年で摩耗しきったら最悪だろ。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月25日 16:52
    • ID:9H.KLHyM0
    • ※17
      AGFやで(小声)
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月25日 16:55
    • ID:9phMty7P0
    • 生粋のMT野郎だが、セレスピードは運転したことないけど、デュアロジックは代車で何度かある。
      まあ、普通に走ってる分には悪くないよね。ラバーバンド感みたいな気持ち悪さは無い。
      しかし、路地の交差点で停止→チョイ頭出し→左折みたいなのが異常にガックンガックンするのが気になった。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月25日 19:29
    • ID:.fRu.DLN0
    • マニエッティ・マレリと共同開発したやつでしょこれ
      ポン付けはちょっと言い過ぎw
    • 25. 名無しのPCパーツ
    • 2018年06月25日 20:21
    • ID:4uK3dKkw0
    • スズキ・スイフトのAGSハイブリッド仕様はどんなもんでしょう?

      シフトアップ中のトルク抜けをモーターでカバーするそうで、インプレほしいが誰かオーナーいないのかな(一応試乗済み)。
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月25日 20:40
    • ID:QJdMhgax0
    • ハゲの原因じゃなかったっけ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月25日 20:51
    • ID:xeL1DS4G0
    • ※25
      面白いシステムだけど買うのはまだ待った方がいいと思う。
      フィットと同じくギア噛み違えで走行中にエンストするリコール出してるし。
      どっちもトルク抜けカバーしようとして余計なことしてるからなぁ。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月25日 21:10
    • ID:iTOdvygU0
    • スズキのストロングHVにAGSの未来を見た気がするな
      電池性能、価格も日増しに良くなってきてるしモーターの役割が増えれば高価な多段AT+マイルドHVはいらなくなりそう
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月25日 21:30
    • ID:UzZPeQ9z0
    • ソリオとスイフトのハイブリッドモデルのAGSは、
      変速時の動力が抜ける瞬間にモーターアシストしてて変速ショックや駆動力が抜ける感じも無いし
      ダイレクト感のある走りができるハイブリッドモデルとしてもうちょい評価されても良い気がする
    • 30. 名無しR
    • 2018年06月26日 00:47
    • ID:aPoBxV7c0
    • コスモAPのリミテッドがロータリー13BエンジンでMTながらトルクコンバーター付きだったよ、エンストしにくいクルマだったはず。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月26日 08:25
    • ID:Yy4mgang0
    • ツダオタのどんな話題にでも
      無理やりマツダネタをねじ込んで来る姿勢スコ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:03
    • ID:gJdzXcbJ0
    • ※29
      電池小さすぎてちょっと山道走るとすぐ電欠してただのAGSになるぞ
      かといって電池増やすと他のHVより高くなるし
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:04
    • ID:IjJH9pab0
    • CVT並みのゴミッション
      AGAにお似合いだな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:09
    • ID:IjJH9pab0
    • 免許取り立ての下手くそがMTを運転しているようで不快
      これが楽しいと言ってるやつは余程運転が下手なんだろうなアホか
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:47
    • ID:cht.ZG.Z0
    • アイデアはいいけど坂とカーブでの意図しない変速を嫌ってマニュアルモードにする
      でも今何速なのかを確認するのに目視が必要だし違和感あるし
      毎回手で変速するならMTでいいじゃん
      となっていまはMT
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月26日 14:39
    • ID:cPh5hUJQ0
    • ※34
      アップデートすれば平地なら気にならなくなるぞ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月26日 14:55
    • ID:q5NXOyXb0
    • アルトバンのAGSは普通にシフトダウンすると制御入って中々高回転維持できなくて強いエンブレできないんだよね。
      でもヒール・アンド・トウすると結構高回転で繋ぐことが出来る。
      まぁMT乗り慣れてないとヒール・アンド・トウ自体普通の人には無理な動作だけどね。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月26日 15:10
    • ID:9HVefYac0
    • atの操作でmtの挙動だからmtより渋滞が楽でいい
      アクセルはある程度踏んだほうが変速ショック少ない cvtの様な踏み方だと変速でぐわんぐわんする
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月26日 15:19
    • ID:QkDSLBe70
    • 身障者用だろ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月26日 20:55
    • ID:Qgy1a4XN0
    • ※39
      購入者の自己紹介かな
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月27日 11:58
    • ID:i5ak3zKL0
    • AGS面白くて好き。ただ現状は多段トルコンATのほうが出来がいいかな。価格が違うから比べるのもおかしいけど。
    • 42. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月27日 12:48
    • ID:VunhoMw70
    • 試乗しかしてないが思ったより変速時間が長い
      やっぱりCVTが一番
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月27日 13:22
    • ID:4wzwRrLH0
    • 楽が出来るMTかと思ったら
      タイミング合わせに気を遣って全然楽じゃなかった
      クラッチペダルが欲しい
    • 44.  
    • 2018年06月27日 14:29
    • ID:HHTztIsH0
    • アルトRSが出たばかりのころにAGS車を試乗したが、確かにへたくそが運転するMT車みたいなゼロスタートと、スピードが乗ってしまえばまぁまぁ流れに乗るのは気にならないって感想だったが、今はソフトウエアのアップデートで上手な人のMT運転みたいな話だから、また試乗しに行ってくるかな。

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