1:自治郎 ★:2018/06/25(月) 20:45:15.37 ID:CAP_USER9.net

”ダイハツ工業は2018年6月25日、新型軽乗用車「ミラ トコット」を発表。同日、販売を開始した。

■コンセプトはエフォートレス

ミラ トコットは、若い女性エントリーユーザーをターゲットにしたベーシックな軽乗用車。トコットというのは造語で、「To Character(自分らしさの表現)」「To Comfortableness(安全・安心、運転しやすさ)」「To Convenience(使いやすさ)」の頭文字(To C)から着想を得たという。

コンセプトは「肩ひじ張らず自然体でいられる」ことを表現するファッション用語の「エフォートレス」。目指したのは無理なく不安なく毎日使えるパートナーのようなクルマで、「ミラ イース」が持つ「低燃費、低価格、安全・安心」という軽自動車の本質を受け継ぎ、若い女性社員が企画・開発に参画して近年の若い女性が持つ感性に合うクルマづくりを追求した。

かわいさやカッコよさを“盛る”という従来の方向性から転換し、「素の魅力」を見せようとしたのが新しい発想。モテファッションや女子らしさとは逆を行く考え方で、時代の変化に対応しようとした。初めてクルマに乗るエントリーユーザー向けのモデルで、若年層でも買える低価格とすることも重要な課題となった。

■角を丸めたスクエアボディーは優しい印象

外観は、スクエアでありながら角を丸めたフォルム。ベルトラインは変化をつけずに水平基調を守り、装飾性を抑えた素直で飾り気のないスタイルとした。デザイン性に加え、運転のしやすさにもこだわった結果だという。前後のランプは丸をモチーフとし、優しい印象を演出している。

カラーバリエーションは、新色の「ジューシーピンクメタリック」「セラミックグリーンメタリック」「サニーデイブルーメタリック」を含む全8色。加えて、新開発のキャンバス地調デザインフィルムトップ(Dラッピング)を組み合わせることもできる。ペイントではなくPCVフィルムでラッピングするダイハツ独自の技術で、ルーフ、バックドアアッパー、フロントバンパーに使用。シボとプリントの組み合わせで布のような質感を実現した。

インテリアも外観同様に水平基調で、シンプルさを重視。インストゥルメントパネルのガーニッシュは陶器のような質感で、温かみを表現した。シートは背もたれがベージュ、座面が茶色というツートーン。明るい印象をもたらしながら、汚れが目立ちにくいことも重視した。

自分仕様を求めるユーザーのために、「アナザースタイルパッケージ」を用意。「スイートスタイル」「エレガントスタイル」「クールスタイル」の3種類があり、それぞれ内外装にトータルコーディネートされたパーツをパッケージで提供する。一部を工場装着にすることで、価格を抑えたという。

■使いやすさ重視で水平基調に

エントリーユーザー向けということで、使いやすいことが大切な要素となる。フロントピラーの角度を立てることで死角を減らし、水平基調のインパネとスクエアボディーで車両感覚をつかみやすくした。室内高はミラ イースより30mmプラスの1270mmを確保し、ヘッドクリアランスにゆとりをもたせている。

先進安全装備の「スマートアシストIII」が設定されており、衝突回避支援ブレーキは対車両と対歩行者で機能する。誤発進抑制制御機能は、前後ともに有効だ。狭い道を走る時に運転をサポートする装備として、パノラマモニターとコーナーセンサーの2つが組み合わされるのは軽自動車初とのことだ。

運転席と助手席にバニティーミラーを装備し、UVカットガラスを採用するなど、女性の提案も各所に取り入れている。バックドアオープナーが電気スイッチ式になっているのは、開け閉めの際に爪を傷めないための配慮だ。細部にわたって女性目線が行き届いている。

エンジンはすべてノンターボで、トランスミッションはCVT。FFと4WDがあり、それぞれ燃費は29.8km/リッターと27.0km/リッター(JC08モード)。

ラインナップと価格は、以下の通り。

・L:107万4600円(FF)/120万4200円(4WD)
・L“SA III”:113万9400円(FF)/126万9000円(4WD)
・X“SA III”:122万0400円(FF)/135万円(4WD)
・G“SA III”:129万6000円(FF)/142万5600円(4WD)

(文=鈴木真人)”

2018.06.25

http://www.webcg.net/articles/-/38984





2:自治郎 ★:2018/06/25(月) 20:45:36.10 ID:CAP_USER9.net

ミラ トコット

























227:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:29:32.82 ID:BcjkbZnz0.net

>>2
ココアの方がかわいいぞ
238:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:31:01.41 ID:o326c2yU0.net

>>227
コストダウンしたから。ミライースがベース
388:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:59:56.30 ID:NodGs7Th0.net

>>2
東ドイツのアレみたいだな
567:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 22:39:31.86 ID:TarFozeSO.net

>>388
トラバント、懐かしい。
476:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 22:17:50.58 ID:2OBh0YHW0.net

>>2
軽なんてこんなのでいいんだよ
4:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:48:03.27 ID:E7EPC2ZQ0.net

安そうな車だな
454:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 22:13:32.92 ID:zKJl4xXh0.net

>>4
でも高い
384:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:58:43.19 ID:fY2Rucw40.net

>>4
もろにアルトみたいな値段だとばっかり思ったら
120万とかマジかよ。こんなぼろそうなのに。
346:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:52:42.02 ID:KUDxD+Pz0.net

>>4
「安っぽいんじゃなくて安いんです!」は
スズキの修ちゃんの談だったな。
6:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:48:35.55 ID:fdCZ5nkh0.net

ラパンで良くね?
22:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:51:50.06 ID:VzAAxCJ40.net

>>6
ラパンのほうがかわいいね
9:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:49:45.14 ID:dXlelWqa0.net

買うのヤメトコット
171:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:19:34.91 ID:P98uqDBS0.net

>>9
11:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:50:24.29 ID:OB9cOd6K0.net

ココアの後継だっけ
267:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:36:11.29 ID:dhr1Bctg0.net

>>11
ココア後継だけどデザインがココア、コンテ、ネイキッドのそれを思い出させる
テイストを感じる。
13:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:50:59.00 ID:TvZvd9At0.net

90年代ぽくていい
16:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:51:26.39 ID:k5Rxpbjy0.net

ミラも高くなったもんだ
129:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:12:28.40 ID:8N6CHcbg0.net

>>16
だよな
70~80万が妥当
17:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:51:38.76 ID:Z+CBinbD0.net

Cピラーの倒れ具合が美しいね
後ろはちょっと狭いだろうけど。
18:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:51:40.08 ID:giFwc/iJ0.net

ハム太郎?
19:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:51:45.53 ID:AoxoZQta0.net

イースなら燃費もいいやろ

コレ欲しいわ
21:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:51:48.94 ID:QJ7gvlYg0.net

東ドイツかインドっぽい
24:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:52:07.53 ID:ezFFcg4K0.net

正統派軽と言うか、一昔前の軽っぽい
28:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:52:49.81 ID:YXf0hiyC0.net

あまり可愛くないね(´・ω・`)
30:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:53:07.61 ID:b5Wtl1Ef0.net

トコットワークスが出たら考えないでもない
699:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 23:13:53.86 ID:fux08sc20.net

>>30
そこはトコット TR-XX アヴァンツァートRだろ
32:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:53:20.36 ID:AoxoZQta0.net

ってかイースより20万高いのか

いらね
34:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:53:39.99 ID:CweV2w7W0.net

無印良品で売ってそうな車やな
36:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:53:54.56 ID:x2T3gkm20.net

昭和40年代とかの映像で走ってても違和感なさそう
37:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:54:13.34 ID:XyLU1D+j0.net

あら、かわいい。

軽のバンのキャンバスてのが良いなあと思ってたんだが、
これもかわいい。あんまり荷物乗せられなさそうだけど。
42:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:55:34.16 ID:Nkgz5J5V0.net

>>37
こういう車はキャリア付けて上に乗せるんだよ
40:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:54:45.07 ID:PqVJ1CHi0.net

おっさんだけど
やばいちょっと欲しいかも(´・ω・`)
46:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:55:57.49 ID:0smKVgko0.net

ラパン乗ってるけどこれより全然可愛いわ
47:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:56:07.67 ID:fK8p68S10.net

ベンチシートならば検討したのに。
52:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:57:08.78 ID:nRMIhpFJ0.net

軽はこんぐらいがいいよ
ハイトワゴンとか、重心高そう・横風でハンドル取られそうで危なかしくて街乗り用でも嫁には乗って欲しくない
59:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 20:59:03.26 ID:YHbISQfO0.net

安そうな質感でこれぞ軽自動車やな
65:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:00:28.97 ID:vIad7cnW0.net

これミラココアの後継なのか
ココアのほうが可愛かったやんけ
68:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:01:10.39 ID:Eha5FxBr0.net

無印良品チックなデザインで好み

最近の無駄にいかついDQNウケするデザインより全然良い
73:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:01:40.11 ID:3TKNVoZy0.net

高い
エッセの後継出してほしい
絶対買う
456:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 22:13:56.95 ID:zgNuraTO0.net

>>73
エッセの後続いいね!!
76:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:02:44.36 ID:jvjgyO1W0.net

ツートンは可愛いがシンプル過ぎる
81:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:03:23.13 ID:WZCCSNWl0.net

ピンク欲しいわ
今のタントはでかくて車幅が駐車スペースギリギリなんだよ
275:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:38:14.05 ID:dhr1Bctg0.net

>>81
車幅は1475mmで変わらないよ
91:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:04:57.18 ID:kqVZRMCV0.net

こういうのでいいんだよこういうので
104:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:07:14.97 ID:+fQBJ5dX0.net

デザイン悪くないと思うけど
そこそこ無難でもあると思うんだ
なのになぜこんな賛否がはっきり分かれるんだ?
114:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:09:38.83 ID:WZCCSNWl0.net

>>104
堅実家と見栄っ張りの差
107:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:07:40.52 ID:r3p7D0OR0.net

これはかわいい
オサレだ
アルトの強力なライバルだな!
124:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:11:44.01 ID:LjK3bOjZ0.net

かわいくなーい
130:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:13:18.14 ID:UQzPPebz0.net

バンパーのデザインもう少し工夫した方が良い
135:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:13:54.30 ID:Ru6Yop750.net

とても100万超の車に見えないが
137:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:14:09.52 ID:XJuLy9620.net

結構好きなデザインだけどこの手の軽は女性ターゲットの宣伝うつからおつさんは買いづらい
144:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:15:38.66 ID:Nkgz5J5V0.net

>>137
嫁か娘に買い与えてたまに乗ればよろしい
155:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:18:13.90 ID:+fQBJ5dX0.net

>>137
性別でターゲット分けた広告ってげんなりするよね
それこそ昭和かよって
140:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:14:50.61 ID:bjB7KxCi0.net

ハゲジジイに大人気の予感
145:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:15:47.55 ID:CweV2w7W0.net

そろそろ車のデザインに対して、曲線や丸に飽きがきていると思う。直接重視の車がこれから流行る予感。
163:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:19:06.17 ID:BKB6IEHF0.net

>>145
新型ジムニーが馬鹿売れする予感!・・・はしないな
149:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:17:11.91 ID:r3p7D0OR0.net

かわいいけどちょいワル
いいセンを狙ってるな
150:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:17:23.63 ID:R+Q9osR90.net

通勤車ならこれでいいや
154:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:17:53.00 ID:3gs6gg2e0.net

TR-XXアバンツァートの復刻キボンヌ
175:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:19:55.31 ID:3BIjwa/M0.net

ハム太郎かね
183:名無しさん@1周年:2018/06/25(月) 21:21:21.53 ID:Z8Boix4M0.net

かわいすぎないところがいい
欲しい・・・でも高いなw
【自動車】ダイハツが新型軽乗用車「ミラ トコット」を発売
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529927115




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月25日 23:50
    • ID:jHu8oB.00
    • こういうのでいいんだよ、こういうのでw
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月25日 23:55
    • ID:ImxphXSf0
    • 4WDだと最安で120万かよ
      ハスラーより高いな
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月25日 23:56
    • ID:3fXenERs0
    • ハム太郎?
    • 4. 名無しの権兵衛
    • 2018年06月25日 23:58
    • ID:YcjwdvTP0
    • 女性向けとかするから買えない層がいることを理解しないダイハツ
      このデザインならシックなカラーリング似合いそうなのに
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:02
    • ID:Axk4VOKA0
    • ※4
      理解してないわけないだろw
      そういうので買わない根性無しは最初から相手してない
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:04
    • ID:L5LFgapl0
    • ベーシック軽セダンで質感高め(?)はそこそこ需要ありそう
      ただ女性向けを全面的に出しているのはどうかな
      CMで渋めのおっさん映したら老若男女問わず受けそう。友蔵を除く
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:06
    • ID:hPRZh3hx0
    • 外観は昭和テイストで嫌いじゃないけど
      内装は普通に現代的なデザインで萎えた
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:07
    • ID:fnZ2hd7Q0
    • 素の魅力ってデザインコンセプトが、化粧する女性をディスってない?
      まじですっぴん過ぎて、凄い貧相なデザインに見えてしまうな
      アルトは良くも悪くもアルトだが、こいつはお前誰?どこの貧乏人?って感じがするよ
      いっそパイクカー仕立てにすればいいのに
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:09
    • ID:woQ6dJU40
    • いいと思う
      いい加減グリルの派手さ競う負のスパイラル脱却しないと
      軽だからこそシンプルで飽きの来ないデザインが必要
    • 10. 軍事速報の中将
    • 2018年06月26日 00:11
    • ID:UWAFExWJ0
    • ええ~
      ココアの方が全然いいじゃんw
      中古ココアの値段があがりそうw
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:16
    • ID:yCspee8d0
    • プレーンというか良くも悪くもすごい印象に残らない無い車だな
      値段は多少違うけどムーヴキャンバスに喰われて終わりそう
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:17
    • ID:p63ulT480
    • 軽自動車にも
      自動ブレーキやら横滑り防止装置やらが着くから
      こんな値段になっちゃうのか
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:18
    • ID:qgfl3RdR0
    • 70年代のフィアットにこんなデザインの自動車があった気がする
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:31
    • ID:8ontu4Tj0
    • 90年代くらいのアルトみたいだな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:32
    • ID:lb7MbQqn0
    • は?高過ぎだろw
      ミライースより安っぽく見えるんだがw
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:42
    • ID:VyE09AP10
    • いやいやネイキッドのが全然良いやんけ・・・
      アルトの劣化版みたいなデザインしてるよ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:43
    • ID:ya0eSWP90
    • ココアは可愛さ前面に出しすぎてちょっとって層が結構いたから可愛さ控えめらしい
      あと公式サイト見たら男のモデルもいたから一応男も意識してるんじゃね
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:45
    • ID:VyE09AP10
    • マジでこのデザイン案で逝こうと思ったやつ誰だよ、責任取れよな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:50
    • ID:yzoZ0SXJ0
    • こういうのでいいんだよこういうので
      自動ブレーキやエアバッグはフル装備だしかっこだけの軽自動車よりずっとマシ
    • 20. 名無し
    • 2018年06月26日 00:51
    • ID:AgTxiUf40
    • 薄いキャラクターライン
      小さいヘッド&テールランプ
      ふくらみ皆無のバンパー

      盛りに盛ったムーヴやキャストがさっぱりだからって
      素の魅力を追求するのは良いけれど
      ここまでやるともはや商用車に見える
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:54
    • ID:mHxnSdB.0
    • 本文の実体のない商品を覆い隠す煙幕みたいなカタカナ率の高さ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:54
    • ID:5B0u6jOS0
    • 初代キャロルと同ランクと考えたらオプション無しで70~80万からが妥当よね…
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:59
    • ID:Npywkwo.0
    • やるんだったらフィガロのようなパイクカーへとことん突き詰めろよ。
      中途半端が一番よくないんだよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月26日 00:59
    • ID:qTb4N7iT0
    • ラパンの方がいいかな
      マイナーチェンジでココア・ラパンに寄せてきそう

      後、記事内の「買うのヤメトコット」ホント好き
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:03
    • ID:3RZTGNc.0
    • ココア後継というより新ミラエッセ
      ユーザーはココアのガワでイースの燃費を求めてると思うが
    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:04
    • ID:we39.SQs0
    • 未だに軽自動車は百万以下が妥当プライスとか言ってるバカがいるんだな(笑)
      そんなクズどもは公共機関にでも乗ってろよ。
      軽自動車だからー!っ言ってる価値観の古いバカがはやくいなくなればいいのにね🎵
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:15
    • ID:6ouxcqPg0
    • そこはTR-XXアヴァンツァートX4Rだろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:19
    • ID:t27Ft2Jk0
    • アルトの外装とラパンの内装パクってるなぁw
      外車のデザインパクリは清々しかったが、これは恥も外聞もないw
      ターゲットの女性ユーザーは果たしてラパンとトコットどちらを選ぶか見物だねぇ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:27
    • ID:5qRcJ8Cx0
    • これほどキャッチコピーが容易に想像できる車名もないもんだ

      CMプランナーは楽してそうだなw
    • 30. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月26日 01:50
    • ID:dsiKpfNN0
    • はよタントだせ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:50
    • ID:FMC0mqjg0
    • 丸目なら丸目にしてほしい。実用性に振るならCピラーは倒さないでほしい
      派手さ競争からの脱却てのは支持できるが、これじゃただ中途半端なだけ
    • 32. 名無し
    • 2018年06月26日 01:52
    • ID:AXzUAk.70
    • やべえ…ジムニーが日本一カワイイ車になっちゃうの?
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:52
    • ID:FMC0mqjg0
    • 営業車みたいな顔
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月26日 01:57
    • ID:GIY1JvUV0
    • ぶっちゃけ売れる気がしないな…
      つーかダイハツ迷走し過ぎだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月26日 02:18
    • ID:8ZzTOJjR0
    • アルトが売れまくってて慌てて出した感があるな
      内装と真横からのシルエットなんて現行アルトのままだし
      リアのデザインはアルトよりは良い
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月26日 03:21
    • ID:Npywkwo.0
    • ※33
      Cawaii Tough & Neatって思ったら笑えてくる
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月26日 03:27
    • ID:7pr7ofba0
    • 同じようなキャッチフレーズで売ったB14サニールキノとかは、稀に見る失敗作だったわけだが。
      コストダウンした安物を高く売る言い訳を「力を入れずに行きましょう」とか、言ってると二の舞だぞ。
      正直、安いのはミラ・イースか、高いのはムーブ・キャンバスで間に合うだろ。
      なんだよこの値段設定は。
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2018年06月26日 03:28
    • ID:OQ5bzJhH0
    • ダイハツはまた名前を使い捨てするのかな?
      ミラはクオーレ、ジーノ、モデルノ、アヴィ等々サブネームころっころ変えるのがな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月26日 03:29
    • ID:Axk4VOKA0
    • ※35
      ミラの方が売れてんじゃん
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月26日 03:33
    • ID:1RHoWolI0
    • 外見に対して高すぎワロタ
      シンプルって言う割に変なライトだし中途半端だわ
    • 41. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月26日 03:39
    • ID:me6kU1kK0
    • ニュートラルグレーかオレンジがあったら欲しい ガレージの写真はかっこいいな
    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月26日 03:39
    • ID:7pr7ofba0
    • ミライースのガワだけ化粧し直した代金としては高いよな。
      ジーノみたいな位置づけなら、特別感とか個性が足りないし。
      また中途半端な車造ったもんだ。
      本来パイクカーを数売ろうと思って変な欲出してダメにした企画としか思えない。
      値段だけパイクカーのミライース。
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2018年06月26日 03:54
    • ID:OQ5bzJhH0
    • ※39

      >ミラの方が売れてんじゃん

      去年はミラよりアルトの方が売れてるが今年はミラがリードしてるね
      アルトが前年比で80%に落としてミラが120%伸ばしてるから今年はミラになるでしょう
      面白いのがスズキのエブリィワゴン、軽の新車販売台数ベスト15に唯一食い込む1BOX
      ワゴンやセダンばかりがランクインする中、なにがこの1BOXに惹き付けられるのだろうか?
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月26日 04:48
    • ID:H5TTyWpX0
    • エブリイ格好いいし

      コレは目がこわい。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月26日 04:49
    • ID:19.a9.b70
    • 高過ぎとか言ってるやつ値段しか見てねーだろ
      ステアリング対応ヘッドライトとかサイドエアバッグとか全グレード標準でついてるからこの値段なんだぞ
      ミライースなんかは下位グレードだとハロゲンだったりサイドエアバッグないからそら安いわ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月26日 06:12
    • ID:.RKRrP.m0
    • ダイハツお得意の「カスタム」は無いの〜?
      スタイリングは、550cc時代のクオーレを思わせる。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月26日 06:39
    • ID:0iRMgNeO0
    • すげーシンプルな外観だな。板金も金型も安そう。
      装備良いっつったってこんだけ普及してりゃ単価も安いし
      軽自動車だからではなく、単純にモノとして高すぎる。
    • 48. ななし
    • 2018年06月26日 06:48
    • ID:s7TJCxbs0
    • またミラノバリエーション増えるの?と思ったらココアの代わりなのか
      ココアのほうがよくね?
    • 49. 軍事速報の中将
    • 2018年06月26日 07:08
    • ID:OQ5bzJhH0
    • ミラ・イースベースで車重は50kg増か
      燃費はイースの35kmから29.5kmに落ちてんだな
      女性1人分程度の重量増でリッター5kmも変わるんか
      ラパンがアルトより30kg増で燃費1.5km減だと考えると
      トコットの燃費、ちょっとイースとの落差が大きくね?
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月26日 07:18
    • ID:OnjGtYYw0
    • 覇気が無い顔してんな
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月26日 07:19
    • ID:n.Di0NED0
    • 無印良品のマーチあったよな覚えてる人いる?
      あれに似てる
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月26日 07:28
    • ID:xkzCED9z0
    • 丸くしたとか散々書いてるからどんなデザインかと期待したらホントに角削っただけでわろた
      なんかまるっこいだけのアルトじゃん

      もっと曲線を想像したわ
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月26日 07:51
    • ID:tJxfItM20
    • カラーリングと樹脂パーツ追加でマキタの工具みたいな工具感出せば
      男の子向けにも出来そう
    • 54.  
    • 2018年06月26日 07:55
    • ID:5Ya.buXJ0
    • デザインすごい好みだわ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月26日 07:55
    • ID:h.yDXx.30
    • なんでこんなに開発時間かかって劣化ラパンやねん
    • 56. 名無しさん
    • 2018年06月26日 08:05
    • ID:5B0u6jOS0
    • どう控えめに見ても現行アルトバン程度の車格で120万はどうかと思うんですが…
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月26日 08:06
    • ID:r8A7FcSk0
    • 見た瞬間にホンダのS-MXかと思ったw
    • 58. 名無しさん
    • 2018年06月26日 08:25
    • ID:UpY5Mpwc0
    • ※49
      エンジンが違う。
      イースはアトキンソンサイクル採用の燃費ガン振りエンジンだが、トコットは今は亡き本家ミラと同じ、実用重視のKFエンジンが乗ってる。
      こいつはノンターボで58馬力を捻り出す頑張りやさんエンジンで、回りは悪いが凄まじく頑丈で扱いやすい代物だ。
      たぶん「高速でも乗りやすい」というイメージで採用したんだろう。イースより走りは良いだろうな。

      ってか高すぎ!!って騒いでる奴なんなの。
      軽にしては割と豪華な装備が諸々ついて最高130万なんだぞ。アルトバンみたいな何にもついてない車と比べるのはお門違いだろうよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月26日 08:39
    • ID:q5NXOyXb0
    • 色々付けてこの値段なのは良いが何もついてない80万円クラスもグレードとして入れておいてほしい。
    • 60. 軍事速報の中将
    • 2018年06月26日 08:46
    • ID:88GbgHRt0
    • ※43

      2017年4月~2018年3月 軽四輪車通称名別新車販売確報
      アルト 83439
      ミラ 104221

      2017年1~12月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報
      アルト 88394
      ミラ  95772
    • 61. 名無しさん
    • 2018年06月26日 08:46
    • ID:PAsYYavm0
    • Esseの後継作った方がよかったんじゃないですかね

      あと今の若い女の子も利便性でハイトワゴンに流がちなのに
    • 62. 名無しさん
    • 2018年06月26日 08:48
    • ID:8l1wl4l30
    • もの凄い昭和臭w
    • 63. 軍事速報の中将
    • 2018年06月26日 08:56
    • ID:exdIXI5U0
    • よし! パーキングブレーキが足踏み式だ!
      これでお袋の買い換え車決定だ。
      スマアシ3だし周囲を写すカメラがやたら充実してるし
      まさに「お袋スペシャル」www
      これでトヨタ版の「ピクシスなんちゃら」が出たら
      即買いだな。
    • 64. 軍事速報の中将
    • 2018年06月26日 09:00
    • ID:OQ5bzJhH0
    • ※58

      >こいつはノンターボで58馬力を捻り出す頑張りやさんエンジンで

      諸元調べてみたらトコットのKFエンジンデチューンされてる模様
      58PS 7200→52PS 6800、トルクも66kg/4000→61kg/5200
      この数値から本家ミラと言うよりウェイクのKFと共通みたいね
    • 65. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:00
    • ID:8l1wl4l30

    • 可愛いをコンセプトに
      ユーザーを女性に絞って
      爆死中のラパン

      女性だって
      女性らしい車を好むのは
      ごく一部と言うね

      決めつけで自らユーザーを
      絞り過ぎて爆死しないようにw

    • 66. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:02
    • ID:8l1wl4l30
    • 無印良品
    • 67. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:05
    • ID:H8Y4Of890
    • ダイハツのネーミングセンスの悪さには定評
    • 68. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:05
    • ID:8l1wl4l30
    • ここまでしてなぜ
      ベンチシートじゃ無い?
    • 69. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:09
    • ID:8TxwSWor0
    • 女性向けなのに内外装ともにやる気ないな
    • 70. 名無しさん
    • 2018年06月26日 09:12
    • ID:tIarAsD.0
    • 素の魅力といっているけど単なる手抜きにしか見えんのよね

      まぁダイハツは車種増やしては1代限りで終わりってパターン多いからこいつもそうなるだろうな
    • 71. 軍事速報の中将
    • 2018年06月26日 09:21
    • ID:OQ5bzJhH0
    • 床夫か床人か床徒か所っ兎・・・う~んピッタリ来る当て字が思い浮かばん
    • 72. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月26日 09:28
    • ID:12wPWLqt0
    • 箱型じゃない時点でもう売れません。
    • 73. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年06月26日 09:47
    • ID:hJ2o1sSh0
    • ベンチシートじゃないところはいいね、それ以外はラパンのほうがいい
    • 74. 名無しのPCパーツ
    • 2018年06月26日 10:00
    • ID:Wx7k8HGd0
    • 軽ワゴンばかりだったから新鮮だけど
      ターボなしとかないわ
    • 75. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:04
    • ID:qRqwx7xt0
    • キャストはハスラーの劣化パクリ
      トコットはラパンの劣化パクリ

      どうしたんだダイハツ・・・
    • 76. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:08
    • ID:Gut73DDT0
    • ※65
      近所で走ってるラパンは現行型より初代のSSのほうが多いわ
      それも比較的キレイ目のお姉さんが大事に乗ってる
      もっともおっさん率のほうがうんと高いけど
    • 77. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:12
    • ID:Gut73DDT0
    • ※75
      キャストはハスラーとN-Oneのいいところだけをパクろうとしたら結果悪いところだけが出たアボミネーションだよ
    • 78. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:24
    • ID:nMx4SHVv0
    • ※64
      こマ?
      シンプルかつ親しみやすいデザインで装備が充実してて、かつそれなりに転がる快適なシティコミューターかと思ったら…
      何だよ、エンジン燃費重視でデチューン仕様かよぅ…

      今のミラ、潰さんように大事に乗ろう…
    • 79. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:24
    • ID:DB0bogDb0
    • 島耕作ですか
    • 80. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:30
    • ID:7EQM5Cyp0
    • この良さがわからないのはガキだからだよw

      新型センチュリーやジムニーを見ればわかるように、弱いヤツほど意味の無いデザインでカッコつけようとする
    • 81. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:30
    • ID:6EdGAfv60
    • トットコ ハム太郎
    • 82. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:32
    • ID:H7vUNqCT0
    • 消費者もバカじゃないから見るからにコストダウンした安っぽい車は売れない。
      フルモデルチェンジでコストダウンした車は街から消えていく…
    • 83. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:35
    • ID:R6SnO5GN0
    • このペラペラ感がたまんない
    • 84. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月26日 10:40
    • ID:XIUl25D20
    • 旧共産圏のクルマをカッコいいと感じるような変態には刺さるデザインだな
      ちなみに俺は好き
    • 85. 絶望的名無しさん
    • 2018年06月26日 10:50
    • ID:5nMs6bEW0
    • 可愛いと言うよりカッコいいと思ってしまったw
      ターボでMTだったら面白そうだな
      まあそんなの今時売れないだろうけど
    • 86. 名無しさん
    • 2018年06月26日 10:53
    • ID:0Qj75vyz0
    • ※75
      ここ10年で見るとメーカー同士の競り合いが凄い
      パクリパクられ
    • 87. 名無しさん+
    • 2018年06月26日 11:25
    • ID:mUOYm4tZ0
    • まあココアが出た時もラパンに対抗して出したフィアット500のパクリと散々言われてたからね。
      明確なお手本がないので気恥ずかしい思いをしなくて済む代わり、何ともパンチがないぼんやりしたクルマだ。
      とは言え、何にも考えてないように見えて実は室内高1270mmはムーヴより1cm低いだけでワゴンRより5mm高く、軽セダンのパッケージングとしては結構頑張っているのよね。
      個人的には悪くないとは思っているけど、売れないだろうなー。
      レトロが欲しけりゃキャストかキャンバスを買えと言うことか。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年06月26日 11:40
    • ID:kthmoFUJ0
    • そんな事よりダイハツはキャンバスにターボを設定しろ。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年06月26日 11:48
    • ID:ojOa5ybF0
    • バブル期のマツダキャロルを思い出した。
    • 90. ななしさん@スタジアム
    • 2018年06月26日 11:53
    • ID:XIUl25D20
    • これに一目惚れして買っちゃうようなのはむしろ不人気で弾数少ないほうが嬉しいタイプだろ
      エッセも状態の良い中古はいまだに争奪戦だし
      ハスラー乗りとかどこ向いてもハスラーだらけの現状で乗ってて恥ずかしくならないのかしら
    • 91. 774
    • 2018年06月26日 11:57
    • ID:K1Fpux7.0
    • このままミラバンにしろー
    • 92. 名無しさん
    • 2018年06月26日 12:32
    • ID:uP.R185x0
    • これも1代で終わりそう
    • 93. 名無しさん
    • 2018年06月26日 12:56
    • ID:ulxbgxFR0
    • バスケットご発売するとき起こして
    • 94. 名無しさん
    • 2018年06月26日 12:58
    • ID:vhDAhn6r0
    • これでEV車なら買いなのにー!
    • 95. 名無しさん
    • 2018年06月26日 13:12
    • ID:0M3OnUdM0
    • 煽ってくださいと言わんばかりの車
    • 96. 名無しR
    • 2018年06月26日 13:14
    • ID:aPoBxV7c0
    • ※63さん
      この車に限らないのですが、足置きが狭いのにパーキングブレーキペダルで踏み間違いが起きてるのだろうと思います。
      まして、セパレートシートならパーキングレバーがいいと思いますよ。
      皆が言う通り、今どき女子向きなんて自らマーケットを狭めるなんてアホですね。
    • 97. 名無しさん
    • 2018年06月26日 13:33
    • ID:eBvRt3ds0
    • いやぁすごく良い塩梅にダサい、最高だわ
      願わくばMT仕様も欲しかったところだけど、現状でも欲しい
    • 98. 名無しさん
    • 2018年06月26日 13:36
    • ID:0pMhPGkf0
    • これはどうか知らないが、軽自動車のシートは小さい。身長165辺りから不満を感じるサイズ。広く見せようとしているのだけど、小柄な人には良いだろう。安全性は低い。快適とは思わない。ワゴンRとかイースとか乗ったが、170弱の俺でも小さいシートだと感じた。軽自動車は重くなってきたから、エンジンパワーをデチューンするのは、走りが悪く感じるだけ。58馬力は欲しい。ただ、タワーパーキングお断りされたのは、ワゴンRだった。今も、古いタワーパーキングは入れないところがある。
    • 99. 名無しのPCパーツ
    • 2018年06月26日 13:47
    • ID:NGu8RelV0
    • 月間目標台数3000台か、微妙な位置のポジション付けやなぁ。
    • 100. Nanashi has No Name
    • 2018年06月26日 13:50
    • ID:StNVcPBP0
    • ココアのモデルチェンジで良かったと思うのに
      新型でトコットとか変な名前

      ココアで女性向けにして
      新型は女性に媚びないとか言って女性が企画作ってとか
      完全にメーカー内で迷走してるじゃん
      トコットも1代限りで消滅するのかな
    • 101. 名無しさん
    • 2018年06月26日 14:05
    • ID:NFqxIDGi0
    • 煽られ運転車がまた1台増えたか。
    • 102. 名無しさん
    • 2018年06月26日 14:46
    • ID:BgAlHpVb0
    • トヨタのダイハツへの仕打ちは酷すぎるな
    • 103. 名無しさん
    • 2018年06月26日 15:08
    • ID:8ZzTOJjR0
    • こいつをベースにターボ積んでアルトRS、ワークス、N-ONEモデューロXの対抗馬にして欲しい
    • 104. 名無しさん
    • 2018年06月26日 15:10
    • ID:uP.R185x0
    • まんさんはあからさまに女受けを狙った車は嫌いなんだよ
    • 105. 名無しさん
    • 2018年06月26日 15:34
    • ID:thqRiRUy0
    • 目が丸くないし間隔が離れ過ぎだな
      全然可愛くない
    • 106. 名無しさん
    • 2018年06月26日 15:53
    • ID:uP.R185x0
    • ミラジーノ

      ミラココア

      ミラトコット

      名前変えスギィ!!
    • 107. 名無しさん
    • 2018年06月26日 17:33
    • ID:lz0SMQiP0
    • ジーノの頃からのレトロ路線はもう相当薄まってしまったな
    • 108. 名無しさん
    • 2018年06月26日 18:12
    • ID:2Z0QzM5T0
    • ウインドウはもうちょっとエッジ効かせてもよかったんでないのかな
      中途半端に丸みが残ってて残念
      初代パンダみたいな感じだったらなあ
    • 109. 名無しさん
    • 2018年06月26日 18:44
    • ID:jzXkgtD30
    • とりあえずMTくれー
    • 110. 名無しさん
    • 2018年06月26日 18:45
    • ID:3bIRqmlz0
    • これをベースにターボ&MTにして派手すぎないエアロ付けておっさん用を出してくれ
    • 111. 名無しさん
    • 2018年06月26日 18:47
    • ID:qP.dYdNa0
    • こっちがベースモデルやろ ちがうん??
    • 112. 名無しさん
    • 2018年06月26日 20:18
    • ID:yzoZ0SXJ0
    • 格好はともかく見切りはぶっちぎりでいいと思う
      細くて立ち気味なAピラー、ピラーじゃなくてドアについてるミラー、
      低めで真っ直ぐなベルトライン、でかいリアガラス
      今後これ以上の車は出てこないだろう
    • 113. 鷹今 みこ
    • 2018年06月26日 20:24
    • ID:b93MVAiP0
    • まだカタログ見てないけどこれもベースになったイース同様シートリフターとチルトステアリングは一番高いグレードにしかないだろうし何よりまたしてもシートベルトスルーアンカーの上下調節できないのがペケだな。
      これなんかより普通にワゴンR買ったほうが無難だと思うよ
    • 114. 名無しさん
    • 2018年06月26日 20:37
    • ID:yzoZ0SXJ0
    • ※112
      カタログ見ないうちに妄想喋るアホの見本になってるぞ
      ワゴンRはガソリン車だとシートリフターもチルトステアリングもつけられないしHVでも最上位グレードにしか付いてない
      こいつはチルトステアリング全グレード装備だしシートリフターも中間グレードからついてるからずっとまとも
    • 115. 名無しさん
    • 2018年06月26日 20:39
    • ID:yzoZ0SXJ0
    • 自己レスになっちまったわ
      ※114は※113宛て
    • 116. 名無し
    • 2018年06月26日 21:54
    • ID:tvbsaHOy0
    • ややレトロ気味ながら現行のココアやラパンほど女の子っぽくなくていいな
      昔の東欧あたりの庶民向けハッチバックみたいで好きだ
      MT出してくれりゃ次の車はこれにするわ
      んで買ったらライト周りちょっといじって丸目にする
    • 117. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月26日 22:06
    • ID:OpYMBlEJ0
    • アルトの対抗になる価格帯なら商用も含め爆売れだった
    • 118. 名無しさん
    • 2018年06月26日 22:36
    • ID:AK5W9SRf0
    • 買うならアルトかラパンかジムニー。
      ダイハツもデザイン悪くないんだけどスズキに対抗できるのはキャンバスだけかな…
      ホンダだとNワゴンのスラッシュだっけ?あれはカッコイイと思う。
    • 119. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月26日 23:30
    • ID:lJih1SNG0
    • ダイハツは意地でもマイルドハイブリッド出さんな
      値段は安く、性能は上、アイドリングストップからのキュルキュル音なしで自然に復帰と、仮にダイハツとスズキでってなるとスズキ一択だな
    • 120. 名無し
    • 2018年06月27日 01:57
    • ID:vgQv3Ag00
    • 寸詰めしたシュコダフェリツィア
    • 121. 浜風吹けば名無し
    • 2018年06月27日 02:23
    • ID:ILxXc63U0
    • ※119
      そりゃ軽にハイブリッドとかむしろ出す方がおかしい
      1.5L未満のコンパクトカーでもそうだが、
      ハイブリッドにすると価格が上がるのとバッテリーの負担をユーザーに払わす事になる
      スズキはボディと内装を出来るだけ削ってその分燃費も良くして無理矢理乗り出し価格を安くしてるが、
      その後の消費などは考えても居ない売ってしまえば後は知らん商法
      燃費と車体価格だけでごまかされてる事に気付いた方がいいぞ
    • 122. 軍事速報の中将
    • 2018年06月27日 03:47
    • ID:JgOF1t8A0
    • ※121

      ハイブリッドシステムに使うリチウムバッテリーが交換になる頃って
      大抵過走行で他の部分も劣化が出て来て乗り換え時期だったりする
    • 123. 名無しさん
    • 2018年06月27日 04:30
    • ID:bXuUb2lb0
    • UAZみたいで悪くない
    • 124. 名無しさん
    • 2018年06月27日 09:03
    • ID:.WM0SXah0
    • ※119
      燃費がー燃費がー言う奴はスズキ車に乗ればいいだろ
      電池よりもフルエアバッグ標準装備するダイハツの方が立派だと思うがね
    • 125. 軍事速報の中将
    • 2018年06月27日 10:40
    • ID:JgOF1t8A0
    • ※124

      言っちゃあなんだがフルエアバック装備するのに技術は要らんからな
      つか、燃費と安全性両立させた様な軽出せない時点でどっちもどっち、立派じゃないわ
    • 126. 名無しさん
    • 2018年06月27日 12:16
    • ID:BMbUbw4I0
    • 新型スペーシアはフルエアバッグ装備じゃなかったっけ?
    • 127. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月27日 12:41
    • ID:VunhoMw70
    • 見てて気持ち悪くなるデザイン
      何がどう悪いのか分からないが嫌悪感がある
      なんだろうこの気持ち悪い感じ
    • 128. ななし
    • 2018年06月27日 16:13
    • ID:nekL4MzB0
    • ※128
      というよりも搭載したけど売れなかったからやめて今に至るだけやね
      スズキの場合
    • 129. 名無しさん
    • 2018年06月27日 17:49
    • ID:he.Hqx8n0
    • ※125
      それやると貧乏人がうるさいんだよ
      このトコットだって装備考えるとバーゲンプライスなのに
      何も付いてないアルトと同じ価格で売れって乞食ばっかだろ
    • 130. 名無しさん
    • 2018年06月28日 20:42
    • ID:Yo8CKecE0
    • ちょっと残念感があるけど最近の車は実物見ると意外と悪くないって物も多いからなー
      これはどうだろう?
    • 131. 軍事速報の中将
    • 2018年06月29日 09:36
    • ID:w20Gnrym0
    • ※96
      母は長年の無理がたたって、左親指に痛みがあってね。
      パーキングブレーキのレバー解除の親指ボタンが
      痛くて押せないのよ。

      昨年、イースがモデルチェンジしたときに
      試乗に連れて行ったんだけど
      「やっぱ痛いわ、ダメだわ」と断念したんだよ。
      だから足踏み式以外、選択の余地がないんだわ。
    • 132. 名無しさん
    • 2018年06月29日 10:18
    • ID:Mh8lOY8j0
    • 結局実用にも可愛らしさにも振れなかった中途半端感。
      せめて初代シャレードみたいなフロントマスクにすれば良かったと思う。これだったらインパネはネイキッドみたいな感じが良かった。
    • 133. 名無しさん
    • 2018年06月29日 12:26
    • ID:ShtOKLGD0
    • 物はいいが名前が・・・
    • 134. 名無しさん+
    • 2018年06月29日 15:56
    • ID:QvMQ9C1R0
    • イースとの価格差20万とか文句言ってる奴が居るが
      Lグレード比較でザッと調べたところ
      ・前席SRSエアバッグ(トコットは加えて前・後席カーテンエアバッグ)
      ・チルトステアリング無し
      ・UVカットガラスはフロントのみドア無し(トコットはフロントIR&UV、ドアUVカット)
      ・リアヘッドレスト無し(オプション10800円)
      ・ハロゲンヘッドライト(トコットはLED)
      ・13インチタイヤ(トコットは14インチ)
      ・無塗装黒ドアミラー(トコットはカラード)
      ・サイドパーキングブレーキ(トコットは足踏み式)
      これだけ違うんだけど。
      実際の価格差は10万もないだろうね。
    • 135. 名無しさん
    • 2018年06月30日 20:06
    • ID:W81R1C.c0
    • まあデザインとしてはアリだと思うけど角を取ったとか言いながらランプが丸じゃなく四角い部分があるのと安っぽいシンプルなデザインなくせしてラパンと同じ価格帯なのがビックリ。
      正直ラパンより優れてるところが見当たらない。
    • 136. 名無しのプログラマー
    • 2018年07月01日 19:44
    • ID:0b7DDYGM0
    • 貧乏臭いのに高い
    • 137. 名無しさん
    • 2018年07月01日 23:55
    • ID:mWxgt7fs0
    • これをピックアップトラックにしたら絶対人気出る

      スズキのマーボーみたいの超うける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック