1:trick ★:2018/06/28(木) 19:52:02.16 ID:CAP_USER9.net

”2018年06月26日

TOYOTA、新型車カローラ スポーツを発売
-初代コネクティッドカーとして“新世代ベーシック”カローラ誕生-

TOYOTAは、新型車カローラ スポーツを全国のトヨタカローラ店を通じて、6月26日に発売しました。また、8月には、インテリジェント マニュアル トランスミッション(iMT)搭載車の発売を予定しています。

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23067384.html



半クラッチやギア合わせを気にせずストレスなくマニュアル運転を楽しめる。




半クラッチやギア合わせを気にせずストレスなくマニュアル運転を楽しめる。

iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)国内トヨタ初*1 2018年8月発売予定
iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)国内トヨタ初*1 2018年8月発売予定
ドライブモードセレクトでSPORTモードを選択すると、iMTがスタンバイ状態になります。この状態でドライバーの変速動作を検出すると、コンピューター制御により、エンジン回転数をクルマが自動的に合わせ(等速シフト)て、スムーズな変速をアシストします。素早いクラッチ操作でもショックが少ないため、ワインディングや登降坂路でスポーティなドライビングが楽しめます。また、SPORTモードへの切り替えなしでも発進アシスト機能が作動。発進時のクラッチ操作を検出し、エンジン出力を最適に調整(トルクアップ)することでクラッチのみでの発進操作をよりスムーズに行えるようにしました。

[MT車に標準装備]
*1. 2018年6月現在。トヨタ自動車(株)調べ。
■写真はG“Z”(MT)。”


https://toyota.jp/corollasport/performance/?padid=ag341_from_corollasport_top_drivingfeel







2:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:52:49.70 ID:L+rDiMpV0.net

どんな層が買うんだ?
マジで
534:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 21:45:36.42 ID:y0SMm46y0.net

>>2
おもちゃとして買える層
16:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:57:11.95 ID:hvkGwSMC0.net

>>2
嫁がMT嫌だけどどうしてもMT乗りたいお父さん向け
5:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:54:58.29 ID:MoVDghdl0.net

エンストしない車なんかつまらんじゃん
6:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:55:32.58 ID:8zEcNG7C0.net

オートマのパドルシフトで良いな
7:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:55:36.38 ID:aMIxUmdM0.net

半クラしないで良いってことはエンストしないってこと?
8:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:55:41.19 ID:aI+VkL/30.net

そんなのなら、オートマでいいんじゃないの?
9:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:55:44.85 ID:7YhA5Jq40.net

ドグミッションにして
10:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:55:49.07 ID:4eDKlvQn0.net

これはひょっとしてすごい機能じゃね?
117:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:23:38.84 ID:w3ohe8400.net

>>10
オートブリッピングはもう普通だよ
ちょっと古い車でもECU書き換えで対応できるのいっぱいあるよー
460:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 21:31:00.56 ID:hfNtg9xF0.net

>>10
10年以上前のセレスピードでもブリッピングする
11:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:55:52.18 ID:x/frTShh0.net

最近のだとエコでエンストするじゃんか
12:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:56:14.66 ID:OStOCLJY0.net

不自然な動きすると
ダイレクト感なくなってMTにする意味なくならないかね?
850:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 23:16:43.15 ID:8jTwrjOf0.net

>>12
ダイレクト感は乾式クラッチならMTもロボタイズドも大して変わらんよ
下手くそなロボタイズドMTより自分の意思で変速できるMTのが楽しいだろうね
エンストや変速ショック防止機能ついてるなら、まさにゆとりMTって感じだ
シフトチンコ握ってカチャカチャ変えるのが楽しいんだからな
18:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:57:55.65 ID:.net

クラッチ使えないと困らね?
17:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:57:46.14 ID:rIgPnpm50.net

こんなのめんどくさいのを楽しみたいからわざわざ買うんだろ
21:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:58:21.74 ID:6GvvJ6hO0.net

こんなMTの運転して楽しいのか?
まあ初心者はいいだろうけど
22:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 19:58:41.34 ID:3nJhEZke0.net

>エンジン回転数をクルマが自動的に合わせ

ダメじゃん 全然ダメじゃん
23: :2018/06/28(木) 19:58:53.54 ID:.net

これマニュアル免許じゃ無くても乗れるようになるんだよな?
640:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 22:05:57.38 ID:cpxLDfhp0.net

>>23
スリーペダルならMT免許がいるだろ。
クラッチ付いていたらアウト。
26:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:01:29.68 ID:kig3yaTQ0.net

何が楽しいんだ
27:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:01:34.78 ID:aTR/3Cfw0.net

80km/hとかで走行中に1速に入れようとしたらガーいうんかな
29:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:02:07.62 ID:4E6em2lM0.net

クラッチドカンと繋いでも一瞬空吹かしするのかな?
ダイレクト感なさそう
30:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:02:18.90 ID:kjdMR9Ux0.net

そのよくわからん機能を削って、もっと安くはできぬかのう
41:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:05:58.86 ID:H69eEZ6p0.net

>>30
電スロのプログラムに足してるだけだから
コストにはあまり影響無い

ヒルスタートアシストも同様に
ABSや横滑り防止装置のシステムに足してるだけ
52:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:09:18.98 ID:kjdMR9Ux0.net

>>41
そうなのか
もうちょっと安いと良かったんだけどなあ
32:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:02:31.82 ID:eoUvluJN0.net

興味あるな
試乗したい
33:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:02:40.12 ID:0e51bTSH0.net

ストレスなく、マニュアル運転、楽しめる・・・
なんかズレてね?まあそれでもトヨタだから売れるんだろうけど
38:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:05:36.84 ID:lazgQZC20.net

1速→3速→5速も出来るん?
43:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:06:52.84 ID:J3VRmv000.net

>>38
そりゃ別にやりたきゃ今のでもできるやろ
495:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 21:38:56.31 ID:SL3dcxYg0.net

>>38
俺は2⇒3⇒5
45:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:07:25.36 ID:oSSba7AA0.net

タコメーター不要のMT車?
540:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 21:45:55.97 ID:H+j2XKjm0.net

>>45
タコメーターなくても音で判断しない?
559:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 21:48:41.24 ID:2nC3Ajbt0.net

>>540
F6や直6は、音でわかりにくい領域がある。
巨大なタコメーターに目行くよ
47:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:07:47.34 ID:zIdKqTRV0.net

運転の上手い下手があるから
マニュアルは楽しいのでは?
だんだん慣れてスムーズに速く走れる過程が楽しいのでは?
51:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:09:05.74 ID:EsOVwobZ0.net

よくわからんがバイクのオートシフターみたいなもんかな
65:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:12:28.19 ID:Ghi7jW+O0.net

バックで駐車するとき半クラで微妙な調整できるのが好きなのに
70:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:13:55.01 ID:oSSba7AA0.net

>>65
駐車は、ボタン一つで自動的と言う時代らしい
98:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:20:44.16 ID:J3VRmv000.net

しかしなんでRこの位置なの?
106:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:22:23.21 ID:qyFT0HOT0.net

>>98
普通じゃない?
114:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:23:16.91 ID:J3VRmv000.net

>>106
あ、6速だと普通なの?
5速しか乗ったこと無いしわからんかった
129:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:25:38.71 ID:w3ohe8400.net

>>114
アイシンの6速は全部左だよ
101:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:21:54.07 ID:kjdMR9Ux0.net

MTのグレードだけダントツで燃費悪いのはどういうことなのか
教えておくれ
108:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:22:42.07 ID:J3VRmv000.net

>>101
回転合わせるのにふんだんに使わせていただいております
112:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:23:11.70 ID:WbwFeP2A0.net

>>101
燃費試験でMTだけ高回転を維持し続けないといけない内容になってるから
131:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:25:53.96 ID:2nsyIz/40.net

>>101
JC08燃費測定方法の都合でそうなる
164:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:33:37.03 ID:FvdRzKxX0.net

>>101
MTは、ATと比べて普通に燃費悪いぞ。
常識じゃね?
122:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:24:14.19 ID:TlSXTnDR0.net

なんか良さそうなMT
174:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:35:17.61 ID:vkdD2Ay80.net

ミラトコットに1Lのエンジン載せてMTで出せよ。バカ売れするのにな。
198:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:39:02.06 ID:mcfLGck50.net

>>174
MTじゃないが三菱ミラージュが売れてないんだから駄目だろw
177:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:35:51.02 ID:kSEM7wau0.net

簡単な仕組みはググって分かったけど、これ停止からロー入れて
発進するときも半クラいらないのかな?
要はダブルクラッチを車が勝手にやってくれるんだろ?
って事は、停止からローにつなぐ時は半クラは必要だという事に
なると思うんだが…だれか分かる人教えてください。
200:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:39:11.28 ID:hOhp+CfR0.net

>>177

電動スロットルで極限までエンストしないように、

アシストしてくれるよぉーー
219:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:42:05.39 ID:kSEM7wau0.net

>>200
そこまで出来るのか。でも予想外に発進加速が早かったり
ノッキングでエンジンに負担かけたりとか無いのかねえ?
まあ乗ってみないと分からんのかもな。
235:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:44:34.91 ID:w3ohe8400.net

>>219
ないない
エンジンは全てECUが制御してるから
エンストしないぶんだけの回転数に上げるだけよ
253:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:47:04.43 ID:kSEM7wau0.net

>>235
なるほどねー
187:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:37:22.62 ID:uSS2MHdb0.net

ちなみに、この機能はOFFに出来る。
OFFにすれば普通の6MT。
文句ないだろ。
189:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:37:42.33 ID:D9GPN4++0.net

あぁノーマルで普通のMT操作なのか
209:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:40:39.36 ID:n1RvmucH0.net

コラムMTはよ
251:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:46:29.45 ID:IoV2OHZ+0.net

>>1
オートブリッピングってどうなってんの?
4速からクラッチ踏む→ニュートラル→アクセル煽る→3速に入れる
クラッチ踏んだ時点では3速にするか5速にするか車には分からないよね?
それでも勝手にアクセル煽るの?
284:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:51:23.55 ID:PWgsr/3b0.net

>>251
「アクセル煽る」の前にシフト入れるからわかるんじゃね?
292:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:52:45.65 ID:hOhp+CfR0.net

>>251

クラッチ踏んだ瞬間に速度と電動スロットルが合わせる。

過回転は強制全閉キャンセル(エンジン壊れる)
302:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:55:17.45 ID:w3ohe8400.net

>>251
クラッチ繋ぐ直前で
320:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:59:06.62 ID:3vnei/N00.net

>>251
シフト入れてからクラッチ繋ぐまでの0.1~0.2秒ぐらいの間に、
回転数を多少上げるか下げるかの制御を入れるだけなんじゃね?
トヨタのホームページ見てたら、たいしたことはしてなさそうだ。

トヨタのドライブモードの SPORT、NORMAL、ECO の設定に違和感ありまくりだな。
SPORTモードならiMT切って、エアコンも落とすべきだろ。
329:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 21:01:09.93 ID:vnZf53fd0.net

>>251
ポルシェのMTのオートブリッピングはギアが入った瞬間にブリッピングしてるな

この機能はオンオフできるから気分でH&Tもできる
ただし標準車はオプション(40万円ぐらい)
258:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:47:31.65 ID:zRla3Z8L0.net

余計な制御入れないでほしい
273:名無しさん@1周年:2018/06/28(木) 20:48:46.00 ID:1x5UjEgZ0.net

まぁシフト操作の最適化っていう
運転中の暇つぶし手段が奪われるなら
最初からオートマでいいやってなる
【エンストしない】カローラ スポーツiMT車は8月発売 半クラッチ不要・自動ブリッピング機能あり
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530183122




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月28日 23:54
    • ID:YgHVcmYH0
    • だんだんめんどくさくなって使わなくなる奴やな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月29日 00:00
    • ID:Btk31pNd0
    • 無駄ばかりで無駄に高くなるな
      車内も狭いし売る気無いだろ…まぁネームバリューで売れちゃうんだろうが
    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月29日 00:04
    • ID:ekGSJzMN0
    • でもエンジンがあのゴミターボなんでしょ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月29日 00:19
    • ID:m9Yu.XM80
    • これで好評だったら次期アクアGRとかヴィッツGRにでも積めばウケるだからカローラは実験台代わりでいいだろ
    • 5. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月29日 00:24
    • ID:jh3Yj6ks0
    • うーん、クラッチペダル要らなくない?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月29日 00:31
    • ID:RPJ1PYvB0
    • 嫁がAT限定やから無理だ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月29日 00:58
    • ID:Ftt9FGGh0
    • MTである必要なくねw
      MT厨はここまでコケにされるってことだなw
      そのうちATにH型シフトとトルコン操作で作った擬似クラッチペダル載せてMTとか言い出すぞwww
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月29日 01:08
    • ID:QoZ0ghPn0
    • 案の定イキリMT厨ばっかで草

      もはや作る必要の無いMTに対して、わざわざトヨタがコストかけて敷居を下げる取組をするというのはすげー大きいことなのに、それを理解できないんやろな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月29日 01:08
    • ID:1zYfPglv0
    • OFFに出来るんなら別にええやん、シビックtypeRにも付いてるけどあっちもOFFに出来るし
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月29日 01:17
    • ID:2mst728k0
    • まぁ今時MTがあるだけマシだからな
      ウチは全車CVTで行くぜって言われたとしても文句は言えない
      しかもそのサポート機能をスイッチで切れるってんならなおさら

      それよりも1の横のRはやりにくいのよ
      6の横のRが良いのよ
      車両が後ろに動くのにレバーを前に倒すのはどうよ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月29日 01:35
    • ID:h0ViFUyu0
    • MTの敷居を下げて人口増加を狙うトヨタとそれをことごとく批判してMTの敷居を上げようとするネットの車オタク

      おまけに200万円のローンすら組めないと来た
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月29日 02:00
    • ID:vs7jDe8p0
    • ここでイランイラン言ってる層はどうせ買わない層だから
      買わない理由をご高説したいだけの奴らばっかり
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年06月29日 02:27
    • ID:cGalVzQp0
    • 道路の渋滞が多くなってる
      東南アジアや欧州市場向け用の実用機能やろうね
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月29日 02:29
    • ID:JkGJ1FD70
    • まあ電スロ時代に無理やり3ペダルを作るとこうなるといういい例だね。
      デジカメにシャッターチャージレバーつけるみたいなもんで「儀式」以上の意味はない。
      もう3ペダルは過去の遺物だよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月29日 02:42
    • ID:B8HM1eDW0
    • つり目エラ張りの車はもう嫌だよー。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月29日 02:52
    • ID:RV4iREvA0
    • これに文句つけてる人間はシンクロ機構ついたMT車乗るなよ。
      ノンシンクロのドグミッションの車だけ乗ってろ。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月29日 03:01
    • ID:hsseOA3Q0
    • アシストOFFに出来るなら良いじゃん
      それなのに何で噛みつく必要があるの?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月29日 03:01
    • ID:ARlBEwav0
    • このご時世にMT設定あるだけでも有り難く思えよ…。ヴィッツでも86でも文句言うだけで買わないMT厨なんかメインターゲットじゃねぇよ。
    • 19. 名無し
    • 2018年06月29日 03:43
    • ID:YkOP8tk60
    • 批判厨はこういうのも無いとカテゴリが広がらないことを理解できてないど底辺
      もう目の前の作業だけやってたらいいじゃん?
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月29日 04:17
    • ID:gdtkU9IK0
    • これに慣れた後で普通のMT車に乗ったらギクシャクしまくりじゃん。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月29日 05:02
    • ID:cUTD3O3D0
    • 何でもダメ出しする老害が多いな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月29日 05:06
    • ID:L2frBugo0
    • 3万だせばオートブリッピング機能のついてるスロコンがpivotからでてる
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月29日 06:31
    • ID:3ZbjdCUV0
    • マニュアル車なんて3日あれば慣れるから、その後は要らなくなる機能だろ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月29日 06:45
    • ID:kSe8HIVJ0
    • >>半クラッチやギア合わせを気にせずストレスなくマニュアル運転を楽しめる。

      いやいやいや、コレをストレスに感じる様ならもうMTに乗る必要無いやんwwww
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月29日 06:51
    • ID:Z9uxqEuC0
    • 15年以上MT車乗ってるけど朝っぱらの通勤とか面倒臭い時は面倒臭いからな
      ダウンシフトのブリッピングはともかくスタート時に回転合わせしてくれるのは普通に便利そうで欲しい機能だ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月29日 07:32
    • ID:BVF58pTc0
    • オートマのシフトレバーをわざわざマニュアルに見えるようにしてる人がいるし、そういう需要向けでもあるのかな
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月29日 08:05
    • ID:Z9uxqEuC0
    • スイッチ切れば純粋な3ペダルMTになるこれと2ペダルAT比較してそれならATでいいじゃんとか言ってるやつって絶対MT乗りじゃないだろ
      これはMT乗り増やす為に間口広げるのとMT 乗りが面倒臭くなってAT車に行かなくさせる為の機能だ
    • 28. 名無しのはーとさん
    • 2018年06月29日 08:06
    • ID:ajtNZ80d0
    • コーナリング中にバックギヤに入るのかね?
      神岡ターンしたいのだが
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月29日 08:12
    • ID:2aP0NssI0
    • スイッチで切れるならええかな
      余計なお世話やけど
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2018年06月29日 08:21
    • ID:gCram0L30
    • 面白そうだ
      エンジンが使いまわしでなくて最新型2リッターだったらもっとワクワクしてただろうけど
    • 31. Nanashi has No Name
    • 2018年06月29日 08:59
    • ID:VlPG7K2A0
    • 何が悲しくて、車に合わせてもらわなアカンねん
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月29日 09:03
    • ID:Y4ZzglE10
    • ※14
      スロットル機構とクラッチは無関係ですよ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月29日 09:07
    • ID:4SoY0leX0
    • |ω・`)チラ「こんどは普及すればいいね」←佐藤允
    • 34. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年06月29日 09:11
    • ID:tVM.EFwB0
    • 一番安いので200万だけど6MTでセーフティーセンスも付いてるしお買い得な気もすると思ったがスイスポのほうがお買い得だった
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月29日 09:24
    • ID:6OE7FSGV0
    • マルチステージハイブリッドシステムを6MTで普及させてほしい。
      これはトヨタにしかできない。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月29日 09:58
    • ID:YfTTMJZJ0
    • >>251
      それは直前の運転モードで判断する
      Gのかかり方やアクセルの開け方で、加速したいからシフトダウンするor加速ほどほどでアップシフトする、のどっちの操作に行くかを予測するのさ

      DCTで待機側のギアをどっちにするのか?ってのと同じ予測方法でイケる
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月29日 10:30
    • ID:TbGCIRty0
    • エンストしないのならばMTでも老人のダイナミック入店の対策には効果ないな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月29日 10:52
    • ID:k0WRwqQj0
    • MT乗りたかったけど
      クラッチ操作やエンスト恐いって人が買うのかな
      これを欲しい層がどれだけいるのかわからんけど
      トヨタがわざわざ出すくらいだしそれなりに需要があるのかな
    • 39. 素敵な車さ
    • 2018年06月29日 11:32
    • ID:CrpucwVT0
    • 信号待ちとかで停止する時もクラッチ踏まなくても大丈夫ってこと?
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月29日 11:48
    • ID:KnOKCe8N0
    • ※38
      需要の有る無しじゃなく、MTを絶滅させたくなくて出すのかも
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月29日 12:16
    • ID:.kDSpimm0
    • ※34
      申し訳ないがトーションビームはお帰りください
    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月29日 12:26
    • ID:Vhvh30tm0
    • GT出してもこのゴミくずデザインなのがなぁ。
      くしゃっとして丸めるなよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月29日 13:29
    • ID:uuwmR94M0
    • アシストをカットできるなら有り難い
      気がかりなのは、よくあるエンジン掛けるたびにアシストをカットし直す手間があるかどうか
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月29日 13:34
    • ID:h82aqtOE0
    • 俺は3-5-2
    • 45. 名無しさん+
    • 2018年06月29日 13:46
    • ID:O3BEPTAO0
    • 買おうと狙っているBMWのM2にもこのイラン機能が付いて来るんだよね。
      しかも、BMWの場合はオートブリッピングをOFFにしようと思ったら、アシスト全OFFのいわゆるサーキットモードにしないとOFFに出来ない。
      「山道ドライブなんかで、スピンやコースアウトをアシストに回避して貰いたいような軟弱な層は買うな!」という鬼仕様。
      頭オカシイと思う。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月29日 14:23
    • ID:DSPeHOXM0
    • 需要があるなら、何でも作るトヨタが単純に凄いと思う。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月29日 14:26
    • ID:1WGgKREm0
    • ブリッピングも半クラも自分でやるから楽しいんだろ
      MTの楽しさを奪ってどうすんだよ
      変速だけしたいならセミオートマでも乗ってろ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月29日 14:34
    • ID:woA8sJPv0
    • セミATだと回転が合わないとパドル押してもシフトダウン自体できないから全然違う
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月29日 15:32
    • ID:g68E6UzR0
    • 文句つけてる馬鹿どもは当然シンクロなしのMT乗ってんだろうな?
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月29日 16:42
    • ID:nXaUgy4t0
    • iMTってやつを任意でオンオフできるならまあいいじゃないか
      このサイズでFRで出してほしかったかな
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月29日 17:08
    • ID:TuOttnuc0
    • ここまで来るとクラッチペダルがついてる意味がわからん
      パドルシフトをガチャガチャして遊んでる層から見れば魅力的なのかな
    • 52.   
    • 2018年06月29日 17:54
    • ID:.C9HSFY20
    • Mモード付きのATと何が違うのか・・・
      クラッチ踏まないとシフト変更しないシステム入れたATじゃねーの?
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月29日 18:11
    • ID:bhw4zMIE0
    • ※28
      FF車は無理w
      神岡ターンは駆動輪をサイドロックさせてる間にバックに入れるって技だし。
      昔のサイドブレーキがフロントに効いてたレオーネなら・・
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月29日 18:56
    • ID:2mQ2LAQr0
    • ※52
      全然違うだろ
      これはシステム切ればどうとでも操作できるけどATじゃどう足掻いても勝手にシフトアップされるし
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月29日 20:40
    • ID:4LQc7mL10
    • MTのシンクロレヴはZ34が世界初を謳ってるな。もう10年経つか。
      Z34は機能OFFだけじゃなくONしてても人の操作優先になってる。オートブリッピングは次のギヤを入れた瞬間にされるけど、ギヤを入れる前にアクセル煽るとオートはキャンセルされる。
      Z34乗りのブログとか見てると最初はみんな嫌がるけど結局ONしっぱなしになってるみたいだな。
    • 56. 名無し
    • 2018年06月29日 21:56
    • ID:MiLk7dP10
    • ONOFFできるならなんも文句はないな
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月29日 22:17
    • ID:yIVqO5g70
    • お前ら散々老人はMT乗れとか言ってるくせにこれにケチつけるのか……
      こういう入り口があればMT乗りも増えるしATのクリープが嫌で
      消去法でMT乗ってる俺みたいな下手糞でも助かるやんか
    • 58. 名無しさん
    • 2018年06月30日 00:21
    • ID:n1QVD93a0
    • ATと変わらんって言ってる奴はAT乗ったことないんだろ
      クラッチ操作できるだけでどれだけ違うのか分かってない
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月30日 11:14
    • ID:i5IfS40c0
    • 選択的夫婦別姓などと同じく、嫌なら使わないこともできるようになってるのに否定するやつって何なんだろう?
    • 60. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年06月30日 11:51
    • ID:sPDlcM7h0
    • クルマ文化の未来の為にいろんなことしていかんとなあ
    • 61. PCパーツの名無しさん
    • 2018年06月30日 12:20
    • ID:lANA3.z00
    • もうクラッチも自動化しちゃえ。シフトレバーをいじるだけって。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年06月30日 14:16
    • ID:wnVKL5.L0
    • カローラを名乗るなら、そんな機能いらねーだろう…
      安くする方が優先だと思うが……
    • 63. 名無しさん
    • 2018年06月30日 17:28
    • ID:PflCoM.s0
    • MTもゆとり化
    • 64. 名無しさん
    • 2018年06月30日 22:12
    • ID:n65Qt.H20
    • ※47
      そんなへったくそな半クラやブリッピングより電子制御された動作のほうが良いって層向けだから
      シフトチェンジのタイミングだけ任意にできればいい

      モータースポーツだってそうやろ
    • 65. 名無しさん
    • 2018年06月30日 22:45
    • ID:m4wF4egV0
    • ※31
      それに尽きる
    • 66. 名無しさん
    • 2018年07月01日 04:31
    • ID:.tSzZt980
    • ※64
      なら尚更DCT乗れよって話だろ
      モタスポだってクラッチレスが当たり前だ
      もう変速機の概念も無くなりつつあるご時世にMT乗るってのは嗜好でしかない。そこから遊び取ってどうするよ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年07月01日 11:27
    • ID:rFRzdxbe0
    • 普通車のMTは高いスポーツ系二駆かRVの一部しかないから絶対買わない
      MT四駆欲しいんだよ
      全メーカー全車オプションでもいいからMT四駆設定で150万円前後で選びたいんだよ
      安全機構で楽しいエンスト回転数合わせギアチェン無くしたMTはMTでは無い MTの意味が無い

    • 68. 名無しの任侠系ネットウヨク
    • 2018年07月02日 00:36
    • ID:j2e7EUaK0
    • ※10
      5の横のRのほうがいい
    • 69. 名無しさん
    • 2018年07月02日 12:29
    • ID:SDMY5Pu.0
    • クラッチペダルいらんやろ
    • 70. 通りすがりの撫子さん
    • 2018年07月02日 12:55
    • ID:3fCRubk80
    • 渋滞だとクラッチだけで制御できるから楽なんだよなあ。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年07月03日 13:30
    • ID:JrS98t8Y0
    • オートブリッピングも負荷に合わせたトルクアップも今のシビックタイプRでやってるだろ
      クラッチ操作に自信がない層にもMTを売るきっかけになるのに何が不満なんだ
      不要ならOFFにすればいいし、俺もオートブリッピングはOFFにしてる
      トルクアップは渋滞や車庫入れでクラッチだけで走れるからいいぞ、それが運転の楽しみをスポイルしてるとは全く思わない
    • 72. 名無しのプログラマー
    • 2018年07月04日 21:17
    • ID:1pACX2j10
    • 最近カローラが若者に大人気っていうやらせ広告がひどすぎる
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月17日 10:12
    • ID:4wmwX3MW0
    • クラッチとかアクセルワークを、コンピューターにやらせたら
      自分の感覚が鈍ると思うが…。
      だったらCVTに乗っていた方が逆に楽だし早いと思う

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