1:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:24:22.21 ID:tnajb6P/0.net BE:837857943-PLT(16930)

”日産自動車は2018年7月5日、コンパクトカー「ノート」を仕様変更するとともに、「ノートe-POWER」に4WD車を追加し、販売を開始した。

今回の仕様変更では、「e-POWER S」を除く全グレードにアクセルとブレーキの踏み間違いによる衝突防止を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト」を標準装備としたほか、従来e-POWER車の一部グレードに採用していた「インテリジェントクルーズコントロール」と「インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)」の設定をガソリン車にも拡大した。ボディーカラーには新色「サンライトイエロー」を追加したほか、「ブラックアロー」にはサンライトイエローに「スーパーブラック」のルーフを組み合わせた2トーン仕様を設定。カラーバリエーションを全22タイプとしている。e-POWER車に搭載した4WDシステムは、最高出力4.8ps、最大トルク15Nmのモーターを後輪に備えた、モーターアシスト方式を採用。2WD(FF)と4WDは運転席のスイッチで任意に切り替えが可能で、4WDモードを選択時は前輪のスリップ量に応じて後輪にトルクを配分、発進時も常に4WD走行となるが、一定速走行時は自動的にFFへと切り替えることで、安定した走行を実現している。”


http://www.webcg.net/articles/-/39076











4:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:26:29.70 ID:+kXo5Trs0.net

後ろ5馬力ってどうなんだ
雪道のアシストくらいには使えるんか
175:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 02:42:58.39 ID:/S23wf9u0.net

>>4
二輪駆動車が雪道でスタックしたら人が押すだけで発進できるからそのくらいで
充分なのでは?
5:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:27:09.52 ID:Gjqghrik0.net

洗濯機だか掃除機だかのモーターのやつ?
175:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 02:42:58.39 ID:/S23wf9u0.net

>>5
今の電車もHVもEVも洗濯機と同じ原理のインダクション(交流)モーターだけど?

インダクションモーターは構造が簡単な反面、少々電圧を変えても回転数が
変わらないので一定の回転数で良い扇風機や洗濯機に使用されていた。

効率は直流直巻モーターより優れているため電車に使用するためにVVVF(可変
電圧可変周波数)制御が開発され実用化された。
177:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 05:30:20.97 ID:JCsv1MEw0.net

>>5
キューブなんかに採用されている
日立の洗濯機のモーター流用だろうなぁ
e- Powerと親和性高いんだから最初から採用しておけよ
6:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:27:14.93 ID:phfzpUtK0.net

これで十分なんだよな常時四駆なんて必要ない
23:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:40:06.42 ID:/ZaTfaEo0.net

>>6
あ?俺のリアルタイム4駆アクティトラック農業スペシャル様をディスってんのか?
97:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 23:19:43.65 ID:lubszAYs0.net

>>6
エボのS-AWC最高だよ?
7:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:28:17.34 ID:d/Mtk7uw0.net

あのね、雪国に四駆なんて必要ないの

絶対必要ならタクシーは?トラックは?
みんな二駆なの

馬鹿はわかってないの
無駄に費用かけてるだけなの
商用のプロは二駆で走り回ってるの

そもそも四駆の価値は「発進時の瞬間」だけでしかないの
新潟だろうが北海道だろうが二駆で十分なの
117:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 23:51:49.30 ID:HUUNL0XQ0.net

>>7
どうぞ2駆に乗ってて。
93:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 23:16:59.01 ID:O6Oqs+RP0.net

>>7
市街地はね
山間部は四駆じゃないとキツイ
211:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 10:24:08.33 ID:nFP+owEt0.net

>>7
登り坂でスタックして渋滞作ってるんだが?
まじ邪魔だよ
79:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 23:09:12.48 ID:PtDymngf0.net

>>7
実家は雪国だけど保有しているクルマは
全てAWDだよ。横風くらったときのウェットや凍結路面での安定感と安心感は2WDの比ではない。
13:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:35:41.85 ID:wBUk+2oJ0.net

何の知識が無くても四駆なら助かるシーンがあるから四駆に越したことは無いぞ
24:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:40:07.13 ID:YWa1eP9o0.net

前輪ベースに原付バイクぐらいの力を後輪に独立でかけて姿勢制御させてるのか
シャフトでの4輪駆動の時代じゃないんだな
34:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:44:27.84 ID:HsY1s+oC0.net

冬になるとランクルとかジムニーが田んぼに落ちてるけど
深い雪だと4WDの方がいいのかも
39:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:45:46.13 ID:umcaIbpr0.net

わざわざ四駆にすんならフルタイムにしておけ
57:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 22:57:22.94 ID:oXKyXPlK0.net

雪道に慣れていない素人がこういったコンパクトカーで四駆買うんだろ
むしろ、全車四駆にしろ
73:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 23:05:38.39 ID:a8FFHlnb0.net

中途半端な4WDだとあまり意味無いと思うがな
関東平野の大雪(といっても積雪10~20cm程度)で最低地上高低くて立ち往生する四駆のSUVミニバンBOX結構見かける
94:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 23:17:13.51 ID:rHylGUZy0.net

リーフも4WD車出してくれ
121:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 23:53:21.52 ID:0lu78QWX0.net

いつまでこのノートで粘るんだ
192:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 08:15:51.31 ID:TBogm9Eb0.net

雪道や凍結路で最高のアシストになりそう
停止から発進の数秒間が大事だからな
226:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 14:38:38.19 ID:kIH89o0n0.net

雪山坂道だと四駆じゃないと登れないとこあるよね
246:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 21:06:55.92 ID:2TDwKnVh0.net

普通のガソリンのノートでも実燃費同じくらいいくからなあ

結局、運転操作の感覚、おもしろさだろうな

機構のややこしさ、経年変化、メンテナンス、実燃費などを考えると
ガソリンのノートが一番いい

技術が完成しているからな
248:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 21:27:26.92 ID:yCcH9d5u0.net

>>246
機構はごくシンプルだよね
トヨタ製なら安心して買えるレベル
日産は今のところエコカー関連は
全部眉唾だから信じていいのかわからない段階。
191:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 07:53:34.14 ID:llHBngU80.net

AWDで走行は容易でもブレーキは駆動方式関係ない
だけどAWDに乗ってると過信が起きやすい
201:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 09:06:29.42 ID:8lMhj8oq0.net

>>191
踏めば速度出るもんだから事故りやすいよな
踏んでも出ないくらいがちょうどいい
【雪国】日産 「ノートe-POWER」に4WD車を追加設定 発進時4WD 一定速走行時は自動的にFFに切り替える
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1531056262




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年07月10日 18:43
    • ID:e7Hh2.ab0
    • モーター駆動って雪道強いのかね?
      トルクが一気に掛かるから強そうに見えるけど返ってダメだったり?
    • 2. 名無しさん
    • 2018年07月10日 18:45
    • ID:xNDbsCno0
    • 不正を繰り返している日産の技術など誰が信用するんだ?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年07月10日 18:55
    • ID:uEVY3asJ0
    • 四駆だからといって調子こいて雪山に行ってどうにもならない未来が見えるナンチャッテ四駆
    • 4. ぐぐれ「日韓併合は大韓帝国議会で批准された
    • 2018年07月10日 19:03
    • ID:HX4CECPo0
    • でもデータ改ざんされた車なんだろ?
      排ガス大丈夫?燃費だって調整済みなんだろ?
      日産なんて中身まで蛮族のメーカーに成り下がってんだよ!
    • 5. 名無しさん
    • 2018年07月10日 19:25
    • ID:zH.2Dy270
    • 発進の際に抵抗にならない程度の駆動力で十分なんだよ。
    • 6. 名無
    • 2018年07月10日 19:35
    • ID:.XccQI1X0
    • 雪が降ると四駆乗りは過信して、ひっくり返ったり側溝にハマってる
      うちの地元だと雪降ると危険だな~って警戒するカーブ付近で渋滞があると
      案の定、四駆が転がってる
    • 7. 名無しさん
    • 2018年07月10日 19:38
    • ID:rrGzrOqg0
    • 7は馬鹿
    • 8. 名無しさん
    • 2018年07月10日 19:42
    • ID:V.EjErgT0
    • モーターの劣化ってどんなもんなの?
      ミニ四駆でモーターがすぐ駄目になってた記憶あるから、完全モーター駆動で10万キロとか走ると燃費が凄い悪くなりそうで怖い
    • 9. PCパーツの名無しさん
    • 2018年07月10日 19:45
    • ID:ekWk3zV80
    • 改竄したって言っても社内基準だって言ってんじゃん。
      CPUの当たりはずれってレベルだし、パンピーは関係ない。
      それより前回もだがゴーンが全く出てこないのが不満。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年07月10日 19:46
    • ID:y0K3oDpw0
    • ※1
      トラクションコントロール機構があればモーターの方が駆動力を細かく制御できるから強そう
    • 11. 名無しさん
    • 2018年07月10日 19:53
    • ID:SZjCKXBB0
    • そろそろマーチ潰して、マイクラを次期ノートとして持ってくるかと思いきや
      まだ現行で粘るんだな
      売れてるから余計なことする必要ないか
    • 12. 名無し
    • 2018年07月10日 19:53
    • ID:rHSOaWVg0
    • ※1
      寒いよ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年07月10日 19:56
    • ID:JzMWv.pn0
    • 日産のAWDの四駆モードは低速時しか有効でないの多いだろ、フルタイムに出来ないから雪道は結局怖い。少しスピード出ると二駆になって気づけば四輪ドリフトになってる。
      センターデフ無し四駆は正直雪道じゃあまり使い物にならんと思うわ。おまけ機能だよ。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年07月10日 20:02
    • ID:QJrdJMCN0
    • ヴィッツGRとかスイスポはFFしかないからそういうのが欲しい人がノートニスモ4WDに行きそうだ
    • 15. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年07月10日 20:04
    • ID:RLUKkyzX0
    • FFでLSDあれば4駆いらない
    • 16. 名無しさん
    • 2018年07月10日 20:42
    • ID:3SkJR7C40
    • 日産はもうええわ
    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2018年07月10日 20:50
    • ID:ESaW.usg0
    • 常時エンジンかかってそうだね。
      どうなんだろ、冬のe-powerって
    • 18. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:00
    • ID:jCQea90h0
    • 北海道だけど、田舎は隅々まで除雪が入るから、FFでも十分なんだよ
      でも、都市部は路地とかに除雪が入らないので、とんでもない事になる
      それ故、都市部でこそ4WDが必要。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:08
    • ID:969LTaSb0
    • ※15
      俺もそんなふうに思ってたけど4駆に乗ると
      坂道発進でスタックするかもしれん、といった不安感がなくなるし
      実際トラクションが段違いなので精神的な疲労も相当軽減されるわ、と
    • 20. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:10
    • ID:ClLHq51i0
    • 回生ブレーキが結構ガクンとくるからそれで頭揺れてワイ酔う…
    • 21. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:13
    • ID:ngam36ZK0
    • ノートの用途ならこの程度の生活四駆でも十分だよ
      でも絶対に過信する人は多い
    • 22. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:29
    • ID:dOH.Va670
    • 日産の偽装謝罪文を見たが、まったく謝罪になっていなくて笑ったわ。
      「偽装はあったけど問題ない」⇐だったら偽装する意味が無いよね。
      つまりは偽装で性能を偽っていたか、価値がないモノを偽った値段で販売していたということだよね。
      謝罪が謝罪になっていない。誰がこんな根性腐った企業のクルマを買うのか?
      自分が日産ユーザーだけに余計に腹が立つ。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:35
    • ID:6r5x3xJ40
    • 重くなるわ電気は食うわで意味なくない?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:39
    • ID:yEDDQCnW0
    • _人人人人人人人人_
      > 2018年上半期 <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      _人人人人人人人人人人_
      > 最も売れた普通車 <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      _人人人人人人人人_
      > 日産 ノート! <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


      !!!!!!!!!!!!!

    • 25. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:40
    • ID:yEDDQCnW0
    • ※22

      日産が勝手に作った規準を勝手に破っただけだからな

      その対応は妥当だよ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:42
    • ID:yEDDQCnW0
    • 無資格検査の件もあれは検査自体に不備はなかったしね

      大事にはならなかった
    • 27. 名無しさん
    • 2018年07月10日 21:53
    • ID:lwTkIejo0
    • トルクスプリットモーター四駆に四輪独立ブレーキ制御LSDがあれば生活四駆としては最強だわな、機械的にはお手軽だし
    • 28. 名無しさん
    • 2018年07月10日 22:02
    • ID:5DdGpw1T0
    • 電気モーターによる回生ブレーキは機械式のABSブレーキよりもケタ違いに短い時間間隔で制御できるってんで
      北海道辺りじゃノートe-powerが良く売れているとのこと
    • 29. 名無しさん
    • 2018年07月10日 22:14
    • ID:Ivpi3yYb0
    • 175:名無しさん@涙目です。:2018/07/09(月) 02:42:58.39 ID:/S23wf9u0
       >>5
       今の電車もHVもEVも洗濯機と同じ原理のインダクション(交流)モーターだけど?

      電気屋だと誘導電動機やIMっていうよな。インダクションなんちゃらは面倒臭い。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年07月10日 22:22
    • ID:SBxRiWXL0
    • _人人人人人人人人_
      > 2018年上半期 <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      _人人人人人人人人人人_
      > 最も売れた市販車 <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      _人人人人人人人人_
      > ホンダ N-BOX! <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


      !!!!!!!!!!!!!

      ノート?なにそれ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年07月10日 22:22
    • ID:Ivpi3yYb0
    • ※18
      北区東区中央区手稲区の住宅密集地域は排雪する場所が無いから、車1台しか通れない道幅になるんだけど。札幌市は自治会で金負担してくれないと無理ぃーって言ってる。
      除雪パートナーシップ制度 www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/partner.html
      むしろ、除雪は江別市や北広島市や石狩市の方が綺麗にしてる。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年07月10日 23:51
    • ID:Nx2bCbe40
    • C-Gearもだけど、ノートは最低地上高が低過ぎて四駆以前に腹を擦るだろ・・・
    • 33. 名無しさん
    • 2018年07月11日 02:54
    • ID:sL9BmvQQ0
    • ※32
      四駆システムの優劣より地上高の方が問題だったりするんだよな
      ましてやタイムを縮めるためとか有り余るパワーの有効配分のためでなく、あくまで一般公道用の安全向上用生活四駆ならトルク配分機構付きの二駆に10cm位のハイトコントロールでも付けた方が良い場合がある
    • 34. 名無しさん
    • 2018年07月11日 03:52
    • ID:vJC.nD410
    • 四駆は欲しいけど日産は要らない
    • 35. 名無しさん
    • 2018年07月11日 05:36
    • ID:nFlMOONd0
    • ※28
      雪道だとタイヤのグリップ以上の制動力を発生させるのは無理だけどね。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年07月11日 05:40
    • ID:UFPojPBj0
    • 田んぼや畑によく落ちているのは、本格派4WD。

      運転する者も 本格派でないとダメなのだよ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年07月11日 07:02
    • ID:IVtk3GVW0
    • ランクルとかがよく田畑や溝にはまってるのはまず4wdの性能過信してスピード出し過ぎてるのと重量が2トンくらいあるから簡単に止まれないからだと思う。
      本当にこの手の車よく落としてるよな。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年07月11日 07:36
    • ID:oDiRhown0
    • ※28
      回生ブレーキをABSが効くような減速Gでは使わないのに何言ってるのw
    • 39. 名無しさん
    • 2018年07月11日 08:23
    • ID:v3Uq9wAt0
    • 日産の車はパラシュートも付いてるし、さすが技術の日産やな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年07月11日 09:42
    • ID:.8.fQilF0
    • >>7が総叩きで草
      まぁ雪国に四駆は「必要」では無いかもしれんが優位性は圧倒的だわ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年07月11日 09:53
    • ID:X3yXFX0g0
    • e-POWERは実際の燃費は期待されるほどじゃないけど
      発揮されるトルクが同等の燃費のガソリン車比で2倍ってのは中々良いと思う
    • 42. 名無しさん
    • 2018年07月11日 11:13
    • ID:M0q1g82.0
    • 雪国じゃプリウスも現行になってからはfourだらけだからな
      ノートもそーなるんじゃないの
    • 43.  
    • 2018年07月11日 12:18
    • ID:46e1z1zy0
    • 雪の事故の9割が止まらない事故だから4WDないほうがむしろいいよ
      油断するから
    • 44. 名無しさん
    • 2018年07月11日 15:00
    • ID:GVF2Rx2c0
    • バッテリーに不利な寒冷地向けをわざわざ作ってどうすんだ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年07月11日 15:43
    • ID:Bbt.3k.x0
    • ※43
      だから坂道でスタックして大渋滞の原因になるって何度言えば解るんだ?
      文章読めないから無理もないか

      >>73はFFモデルのあるSUVやミニバンを知らないようだな
      スタッドレスじゃない可能性もあるが

      あとe-4WDやe-FourはAWDに切り替わるタイミング次第でスリップの原因にもなる
    • 46. 名無しさん
    • 2018年07月11日 16:31
    • ID:na4pT7eN0
    • 自分の経験だと、雪のとき刺さってるのは四駆が多いな。
      ブレーキも良く効くと思ってるバカだけだろうけど。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年07月11日 17:56
    • ID:NAUVTCjl0
    • 燃費捏造パワー!の日産
    • 48. ななしさん@スタジアム
    • 2018年07月11日 19:13
    • ID:wtHPHm3s0
    • 平野部の雪国だけど、2駆でいい
      最低地上高が150mmくらい確保されていれば
    • 49. 名無しさん
    • 2018年07月11日 19:47
    • ID:3frw5fZ70
    • 雪国在住です
      FF、FR、4WDと乗り継いだけど4WDの積雪、凍結路走破性はダントツ
      でもノートのこれはどうなんだろね?雪道試乗してみたい
      2駆でいいって人はそれでいいじゃん
      オレはもう2駆には戻れん
    • 50. 名無しさん
    • 2018年07月11日 20:12
    • ID:.PD79G0f0
    • まあ、日産の四駆は優秀だよ
    • 51. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年07月11日 23:16
    • ID:ybGm0cnY0
    • 冬場のタクシーなんてすぐハマるからあんまり使いたくないな
    • 52. 名無しさん
    • 2018年07月11日 23:46
    • ID:FvdWH1xh0
    • ※49
      スタンバイ式の四駆はあまりいいイメージがないなぁ。

      カーブの入り口でアンダーを感じたあたりで切り増すと、
      Ftの滑りを検知してRrが駆動を始めるもんだから、
      今度は尻が流れ始める。

      気をつけてれば大したことはないけど、
      どうして不安定な挙動になりやすいのは否めないよ。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年07月12日 07:00
    • ID:8qRQj3jL0
    • これマーチやウイングロードと同じやつだろ
      三十キロでモーター止まって、一度停車しないと
      稼働しないやつ。
      無いよりはあったほうがいいけど
      もう少し使い勝手良くしてほしかったな
      一定にアクセル踏み込んでて、三十キロ超えて
      後輪アシスト止まったら前輪空転始める
      ことあるからな、ミラーバーンだと
    • 54. 名無しさん
    • 2018年07月12日 08:36
    • ID:2sA9cWkE0
    • 日産は取捨選択が上手い
      epowerにしてもこの4WDにしても、ライトユーザーならこの程度の内容で充分
      スペック厨は現実が見えてない
    • 55. 名無しさん
    • 2018年07月12日 12:41
    • ID:9kc4Q5EO0
    • 昔から日産が採用している日立製e-4WDシステムだな
      流石に古いから改良しているだろうけど
    • 56. 名無しさん
    • 2018年07月13日 09:22
    • ID:sf8sDNGR0
    • ※7は北海道に住んでから言え
      アイスバーン、ブラックアイスバーン、ミラーバーンの路面においてのFF車はほんのわずかな傾斜ですら滑って発進できん
    • 57. 名無しさん
    • 2018年07月13日 11:13
    • ID:QPW61SMl0
    • ※56
      その状況下では4WDでも動けないだろ
      4WDだからって傾斜に強くなるわけじゃない

      FRは問題外として、雪国でFF2WDのSUVで動けないような状況なら、4WDでも正直大差ない
    • 58. 名無しさん
    • 2018年07月13日 12:06
    • ID:zezkWxuu0
    • ※57
      4WDは滑りながらも進むぞ。
      アイスバーンの坂で停車からの発進だと、4WD>>MR>FR≒FFって感じだな。
      FRはサイドブレーキのレバーを軽く引いて擬似LSDにできるからちょっとまし。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年07月13日 13:49
    • ID:QPW61SMl0
    • ※58
      >4WD>>MR>FR≒FF
      雪国住みだけど、そのランキングは失笑ものだわw

      重心の近くに駆動輪がある事のメリットが分かっているから「MR>FR」ってわざわざニッチなMRを出して書いたんだろうけど、だとしたらFFがFRの上に来るのが当たり前なことも分かるだろ
      かつ重量物は押すよりも引く方が安定するからFFの方がMRやRRより雪道に強い
      こんなの一般教養があれば誰でも分かる常識レベルの話

      プリウスの後輪にタイヤチェーン付ける人と同じレベルになりたくないなら、考えを改めた方が良い
      最悪死ぬよ
    • 60. 名無しさん
    • 2018年07月13日 20:23
    • ID:IpOX.zcb0
    • ※59
      わざわざ※58に「アイスバーンの坂で停車からの発進」って前提を書いてるの読めないのか?
      自分の間抜けさを晒してるだけだぞw
    • 61. 軍事速報の中将
    • 2018年07月13日 20:32
    • ID:B3k0zc5u0
    • 発進時の電動4WDってプリウスが先にやってたよね?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年07月13日 20:42
    • ID:IpOX.zcb0
    • ※61
      3代目マーチや2代目キューブの時に既にe-4WDってあったよ。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年07月13日 20:57
    • ID:277Q9.NT0
    • ※60
      いやお前がおかしい
      雪国でそんなこと言ってたら笑われる
      親までバカにされるレベル
    • 64. 名無しさん
    • 2018年07月13日 22:23
    • ID:kut6xewc0
    • ※63
      自分の間抜けさに絶望しろよwww
      文章も読めないのは致命的www
    • 65. 名無しさん
    • 2018年07月14日 01:30
    • ID:qc2k3Xmf0
    • アイスバーンの坂道で停車状態からのFRがまともに発進できるのは、ドライバー性能が高いのかな。
      前輪駆動じゃないから、ただでさえ荷重が後ろにかかってるのに、凍った坂道なんて更に前の負荷が少なくなって、真っ直ぐ進むのも難しそう…
      まぁ、今はきちんとしたタイヤ履いていればなんとかなるもんなのかね。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年07月16日 06:41
    • ID:6YK.nn0G0
    • ※64
      どの程度傾斜の話をしているか分からんが、アイスバーンで発進可能なレベルなら、そもそも大した坂じゃ無い。平地と条件が大して変わらんよ。少し計算してみろよ。
      この条件でFRの方が駆動輪軸重高いパターンなんて見た事ないぞ。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年07月16日 23:27
    • ID:uh7ZpJ7g0
    • 机の上で計算出来るなら世の中の大抵の事は解決するだろうよ。
      片側アイスバーンもう片側圧雪とか様々な路面条件が有るのは分かるか?
      FFは片輪がスリップすると反対側は推進力が無くなるからどうにもならない。
      4WDでもMRでもFRでも、リアに駆動が有るならサイドブレーキで擬似的に左右直結に出来るから推進力が出せる。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年07月17日 06:32
    • ID:7vGw.OV00
    • ※67
      だから計算しろってw
      FF 60:40
      FR 40:60
      上記の条件でFRの駆動輪軸重が高くなる勾配は50%なんだが?
      そんな雪道登れるわけないだろw
      そもそもそんな急勾配見たことねぇよ。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年07月17日 06:45
    • ID:7vGw.OV00
    • ※67
      ちなみに、最近の車には大抵ブレーキLSDが装備されてるのは知ってるか?

      それから、サイドブレーキを引けば発進できる理屈が意味不明。
      サイドブレーキは油圧とは違うといえども左右の制動力はさして変わらん。
      その上で、スリップしてない方が駆動反力が大きんだから、
      反力の小さいスリップ側が空転して終いだろ。状況変わらなくね?
      強いて言うなら、サイドブレーキの静摩擦と動摩擦の差分だけかろうじて駆動できるが、
      そんな僅かな駆動力でどんな坂が登れるんだよ?登坂ならFRが有利なんだろw
    • 70. 名無しさん
    • 2018年07月17日 10:53
    • ID:OnbNzIwN0
    • 坂の傾斜角度の話じゃないし動き始めたら重心が移動するのは当たり前だが?
      ところで、FRで40:60なんて聞いた事無いがなんの車種だ?

      お前は頭悪くて理解出来ないのかも知れんが、デファレンシャルギアって知ってるか?
      作動原理調べてみろよw
      理解出来たらお前の世界がもう少し広がるぞ。
      サイドブレーキは故障や何らかのトラブルが無い限り左右同程度に効くって分かるだろ。
      左右に均等に制動力がかかれば、回ってる方にブレーキかかると回ってない方がどうなるか分かるだろうが。
      一応書いとくが、この場合のサイドブレーキはボタン押したまま断続的にかけてるんであって駐車時みたく引きっぱなしじゃないからな。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年07月17日 20:54
    • ID:7vGw.OV00
    • ※70
      いやいやw

      重配は素でボケたけどさ、内容読めばわかるだろ。
      それから傾斜の話じゃないって?
      ※60 で偉くこだわってたじゃんw言ってることおかしくね?
      しかも重心移動ってw
      アイスバーンの上で有効な重心移動が期待できるほど加速できると思ってるわけ?
      少しは算数してみろよ。

      デフのことも無茶苦茶言ってるぞw
      まるで構造を理解できていない。
      デフはな、左右のトルクが必ず同じになるんだよ。
      だから、低い方のトルクに支配されるわけ。
      それで片輪すべると、もう片方がトルクを失って動かなくなる。
      ここでサイドを引いてみろよ。
      滑ってる方の駆動トルクはサイドによる制動トルク分だけだよな。
      ということは、滑ってない方に制動トルクと同じ分のトルクがかかるわけだが、
      そこにも同じ分のサイドブレーキの制動トルクがかかっているわけだから、回るわけないだろw
    • 72. 名無しさん
    • 2018年07月17日 21:47
    • ID:OnbNzIwN0
    • ※71
      俺は傾斜角の話はしてないが?
      サスペンションってどんな時に動くか知ってるか?
      ドリンクホルダーにペットボトル置いて実際やってみろよ。
      アイスバーンだろうが、車が進めば中の液体は動く。

      お前車の構造って理解出来てるか?
      お前の知ってるサイドブレーキはオンオフしかないのか?
      俺がなんの為に「ボタン押したまま断続的に」って書いたと?
      クラッチに半クラが有るようにサイドブレーキだって引き具合で効きが変わるって知らないのか?
      同時に右足はアクセルだって踏めるぞ?

      やった事無くて理解出来ないのは仕方が無い、しかしやった事がある奴が言ってる事を顔真っ赤にして反論したってお前の為にはならんぞ?

    • 73. 名無しさん
    • 2018年07月17日 21:58
    • ID:7vGw.OV00
    • ※72
      なんで中の液体が動くかわかってるのか?w
      加速Gがあるからだよな?路面摩擦がほとんどないのに
      どれだけ加速度が出ると思ってるの?
      加速度が出ないのに重心が移動すると思ってるの?
      感覚じゃなくて頭使え。

      断続的にかけようが、効き具合をかけようが関係ない。
      説明理解してる?滑ってる方の制動力で稼いだ駆動力は
      同じ大きさで作用している制動力で打ち消されるんだよ。
      大きさも時間も関係ない。中学校レベルの理科。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年07月17日 22:10
    • ID:OnbNzIwN0
    • ※73
      あのさ、サスペンションってどんな時に縮むか言ってみろよ。
      お前のはただの棒が付いたガチガチの車なのか?

      それからお前の右足はなんの為に付いてる?
      俺の右足はその時にアクセルコントロールしてるが?
      サイドブレーキの引き具合で調整しながらアクセルコントロールもするぞ。
      まさか免許無いなんて落ちじゃないだろうなw

      やった事が無いお前は狭い自分の世界で大将を気取るのか?
      間抜けにも程があるわwww
    • 75. 名無しさん
    • 2018年07月17日 22:18
    • ID:7vGw.OV00
    • ※74
      >>あのさ、サスペンションってどんな時に縮むか言ってみろよ。

      説明してるのに理解できてない証拠ですねw
      1.タイヤと路面が摩擦でグリップし、車体に加速度が発生。
      2.発生した加速度でピッチモーメントが発生。
      3.発生したピッチモーメントは前後サスが伸縮して半力を出すことで釣り合う。
      簡単言うと、加速するからRrサスが縮むんだよ。
      だから、大して加速できないアイスバーンじゃこうならないよ。ってさっきから説明してるよね?
      あとはFRの場合はアンチスクオートRrサスが突っ張るが、それによって得られる反力は
      このシチュエーションじゃたかが知れてるよ。

      だから、双方に同じ制動力がかかってるんだろ?
      片側はすべってるので駆動力は制度力以上にはかからないんだろ?
      アクセル調整してなにが変わるんだよw
    • 76. 名無しさん
    • 2018年07月17日 22:44
    • ID:OnbNzIwN0
    • ※75
      頭でっかちで現実を理解できないんだな。
      路面が滑ってもスタッドレスタイヤは路面を引っ掻いてるんだよ。
      そして純正サスは柔らかいから多少なりとも沈む。
      沈めばどうなるかは分かるだろ?

      アクセル調整して何が変わるか分からんのかwww
      断続的って言葉もう1回調べろよ。
      意味分からんの?
      俺は引きっぱなしなんて書いてないぞ?
    • 77. 名無しさん
    • 2018年07月17日 22:57
    • ID:7vGw.OV00
    • ※76
      引っ掻いてるそれでどのくらい加速度が出るんですか?
      定量的議論ができないのは、
      計算すると間違いが証明されるからですか?
      それとも理解できてないからですか?

      なら計算してやるよ。
      アイスバーンとスタッドレスタイヤの摩擦係数はおよそ0.1程度
      駆動輪軸重が50%と仮定すると0.1x50%で=0.05G
      ホイールベース2400、重心高600という極端な車を考えても
      600/2400=25% これが1Gあたりの重量配分移動量
      0.05Gz x 25% =1.25%
      駆動輪軸重の軽いFRの軸重に1.25%追加されてくらいで
      FFの駆動輪軸重を超えないのがわかっちゃましたねw

      それから断続的に引くと「力学的」に何が変わるんですか?
      説明してください。
      駆動力がサイドブレーキの制動力で決まるのが分かってますよね?
      左右の制動力差がないと駆動できないのが分かりませんか?
      サイドブレーキとブレーキLSDの決定的違いはここなんですよ?
      それでも理解できませんか?
    • 78. 名無しさん
    • 2018年07月17日 23:22
    • ID:OnbNzIwN0
    • ※77
      俺は※58でアイスバーンの坂での停車からの発進はサイドブレーキで擬似LSDが出来るからFRがちょっとマシって書いたんだが?
      お前は盛んに軸重が云々言うが、そもそもはサイドブレーキでの擬似LSDが出来ないからFFがその場面では不利っ書いたの理解しないの?

      お前の断続的は0か100なのか?
      仮に右0左100でサイドブレーキ引いて右50左50なるとする、完全にサイドブレーキ戻した瞬間右が0になると?
      実際にはまた左が100に近づくなら50から下がっていくだろうが。
      その際には左が空転するのを感じるし、またサイドブレーキ強めて左右50に近づけるって分からんの?

      それからお前の言う制動力って駆動力が上回らない前提なのか?

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