1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:42:33.656 ID:aHmpcD7o0.net

マニュアル車のメリット検索すると運転が楽しいとかよく出てくるけどドライブとか好きじゃないから釈然としない

運転好きは同じようなデザイン・スペック・値段の車でもマニュアル車を選ぶってこと??





2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:43:13.186 ID:uAK8+0IU0.net

うん
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:43:22.573 ID:0krfzs4+0.net

はい
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:44:54.360 ID:Rl1csc760.net

マニュアルに慣れるとオートマは物足りない感じはある
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:44:54.807 ID:T+xAOmYR0.net

MT乗ってるけどたまにオートマ乗ると楽すぎて眠くなる
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:46:28.960 ID:VWZCweTx0.net

ただの作業だからどちらも変わらん
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:46:50.800 ID:QmPXHELy0.net

MTじゃないと運転してる気がしない、ATは怖い
と言って頑なにMT乗りたがる俺のカーチャン(65)
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:48:22.334 ID:aHmpcD7o0.net

スマホ使ってる奴がタッチパネルもアプリも使えないガラケーだと物足りないみたいな感じなのかな…。
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:50:14.622 ID:T+xAOmYR0.net

>>8
例えとしてはそんなもんかな
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:50:09.736 ID:QmPXHELy0.net

まあアクセルとブレーキ踏み間違えても急加速しないからそれで事故る可能性は低い
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:50:38.169 ID:KEdneq4a0.net

普通に走るならフットブレーキよりエンジンブレーキのほうが楽

マニュアルで面倒なのは渋滞と坂道
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:51:13.422 ID:aHmpcD7o0.net

坂道で下がったりしやすいとか聞くけど大丈夫なんかな
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:51:47.131 ID:VyDVgvNW0.net

>>12
自信ないならサイドブレーキ使えばええ
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:51:38.973 ID:vyj+5fg40.net

アクセル加減する→エンジン音が変わる→加減速感がエンジン音に連動する→楽しい

シフトチェンジ早めにする→エンジンがノッキング起こして悲鳴を上げる→車がガクガクいってヤバイ感ハンパない→楽しい
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:54:01.216 ID:aHmpcD7o0.net

>>13
そこら辺の風情を楽しめる奴が向いてるんだろうな
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:52:09.462 ID:aHmpcD7o0.net

坂道以外に渋滞もきついんか
エンストとか
やはり大変そうだ
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:53:30.586 ID:YMWbCqBca.net

仕事でMT乗ってるけどATのほうが楽でいいわ
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:54:59.858 ID:aHmpcD7o0.net

クラッチをガッショガッショやるのが楽しい変態ばかりなんですか?
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:55:38.360 ID:4ids6yav0.net

クリープで勝手に進む感覚が非常に嫌なので
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:55:43.800 ID:GGeW+EMO0.net

AT乗るとコンビニに突っ込んだりする事故が何故起きるのかがよく分かるな
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:57:08.478 ID:ccim+Lld0.net

>>20
これが、1番わかった
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:56:32.846 ID:bXRV7xM/0.net

たまにAT乗ると左手左足の手持ち無沙汰感はすごいあるな
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:57:26.086 ID:vyj+5fg40.net

カートでもなんでも「アクセルとタイヤが直結してるかようなレスポンス」を感じて、それが楽しいと思えるかどうかだよね
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:57:26.493 ID:OaWBY08P0.net

ATは楽ちんだけどエンブレの強さを選べないのがちょっと苦痛
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 15:57:27.899 ID:T+xAOmYR0.net

mtに慣れてしまうと信号待ち中にクリープでジリジリ進んで行く前の車に殺意がわく

俺の前車2台分ほど空いても俺は進んでやらねぇが
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:03:00.105 ID:ZQSeQq7X0.net

たまにAT乗ると左半身が暇
CVTの加速が気持ち悪い
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:04:24.416 ID:4lNOAPyv0.net

MTでガチャガチャやるの楽しいけど長時間乗るならATがいいなぁ
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:08:16.800 ID:o/EZt/D3M.net

ゲームでも操作が複雑なほうが楽しめる奴とそうじゃないやつがいるみたいなもんだろ
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:09:32.628 ID:irEaihas0.net

時々左足が存在しないクラッチ踏もうとしちゃう
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:09:58.297 ID:4lNOAPyv0.net

今乗ってる車クラッチの位置にサイドブレーキあるから間違ったら死ねる
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:10:28.528 ID:aHmpcD7o0.net

私用でオートマ、仕事でマニュアル、みたいな人だと
間違えて事故起こしたりしないんかな
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:11:08.009 ID:4lNOAPyv0.net

仕事バスで私用ATだけど今の所大丈夫だわ
シフトノブの存在が大きいかもしれない
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:16:44.991 ID:4lNOAPyv0.net

ノブちゃう
シフトレバー
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:36:54.705 ID:IWVD8RftM.net

14年前のCVTでも不満は無いけどトルコンが馬鹿になったからトランスミッション交換してるしそれならMTで良くないかとなる
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/15(日) 16:29:21.720 ID:S+hATzhaa.net

楽しいよブレーキ使わなくなる
渋滞は地獄だけど
マニュアル車の運転は運転してる感覚が強くて楽しいって本当???????????
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1531636953




コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2018年07月15日 23:36
    • ID:HXZDn9j.0
    • AT車は左半身にも何かさせてやってくれ、何か落ち着かないんだよ
      全身で乗るバイクにも乗ってるからなおさらそう思う
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2018年07月15日 23:37
    • ID:wq6JWOVN0
    • まあMTの方が楽しいかも。速くなることはないけどな。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年07月15日 23:38
    • ID:fu.IQ.pf0
    • >ドライブとか好きじゃないから釈然としない

      そもそも運転が嫌いな奴にいくら楽しさを説明したって無意味
    • 4. 名無しさん
    • 2018年07月15日 23:43
    • ID:5R4noNlR0
    • 回転を合わせながらシフトダウンしているだけでも楽しいもんですよ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年07月15日 23:47
    • ID:8WEXGZ1n0
    • キャベツの千切りは包丁でトントントントンと切っていくかい?袋に入った千切りを買ってくるかい?
      どっちが料理してる醍醐味を味わえるかな?
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2018年07月15日 23:58
    • ID:P2vfzFQU0
    • 自分のクラッチ操作で車がいろんな表情出してくるから一体感が半端ない
    • 7. 名無しさん
    • 2018年07月16日 00:03
    • ID:TrLkDcfU0
    • 全自動より二層式洗濯機の方が好き、あるいはタライで手洗いの方がもっと好き、みたいなもんかな、ちなみに俺はつい数年前までタライで洗ってた
    • 8. 名無しさん
    • 2018年07月16日 00:04
    • ID:ksTgKOCC0
    • シフトチェンジを自動化するだけでクルマはこんなにつまらなくなるのかと驚く
    • 9. 名無しさん
    • 2018年07月16日 00:25
    • ID:mh6RWWUy0
    • ATはブレーキで止めてコントロールする車。
      MTはクラッチつないで走らせてコントロールする車。
      この違いが致命的に大きい。
      つまり、ATは勝手に走る車を人間が押えつけるもの。
      MTは人間が走らせるもの。
    • 10. 名無し
    • 2018年07月16日 00:27
    • ID:hSgw7n0L0
    • 別に何をどう思おうと勝手だがMT免許はATの完全上位互換ってことだけは忘れるな
      免許区分も知らない奴は返納しなきゃいけないレベルのガイジってことだからな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年07月16日 00:41
    • ID:2fUfkhrO0
    • 楽しいよ
      車格が低くても年式が古くてもMTの方を選ぶくらいにはMT重視するよ

      と言っても趣味の問題だからね
      スポーツ興味ないとかマンガ読まないとか髪型はショートヘアーが好きとかみたいなもんで感覚的にわかんなければわかろうとしてわかるもんでもないし
      わざわざ理解しようとしなくてもいいと思うよ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年07月16日 00:44
    • ID:QU0VYAMc0
    • MTはATより~みたいな事言ってる奴の運転が下手だと笑える
    • 13. 名無しさん
    • 2018年07月16日 00:49
    • ID:usbu2hgs0
    • イッチ、今度ワイのMTフェラーリ納車されたら運転させてやるよ。


      心配すんな、サーキットだから免許無くても大丈夫さ。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年07月16日 00:55
    • ID:5YCwtU3H0
    • ずーっとMT乗ってるとそれが当たり前になるから
      坂道も渋滞もなんとも思わなくなる
    • 15. 名無しさん
    • 2018年07月16日 01:18
    • ID:oCKC.CBi0
    • 楽しいとか格好いいとか幸せとか
      主観だから人それぞれ。

      オートマの軽ハイトワゴン乗ってるのが最高に楽しくて格好良くて幸せって奴も居る。

      他人に流されるな!自分を貫け!!
    • 16. 名無しさん
    • 2018年07月16日 01:38
    • ID:QObvP7Xh0
    • なんで気にするのか理解できんわ
      運転が嫌いなのにMTに興味あるの?
    • 17. 名無しさん
    • 2018年07月16日 01:47
    • ID:prUeIByc0
    • いかにも頭が足りないVIPらしいまとめでワロタ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年07月16日 02:00
    • ID:e3WAUUjJ0
    • MT楽しいよね!そして何よりカッコイイじゃん!
      知り合った女の子がMT乗ってたらそれだけで気になるくらい魅力的!
      そして女の子を乗せたらほぼMT凄いねっ!って言われるのが何か嬉しい!

      MT勢は100%オートマ乗れるのも戦闘力高くてカッコイイ!
    • 19. 名無しさん
    • 2018年07月16日 02:11
    • ID:dyxoYxXM0
    • 確かにマニュアルの方が機械を動かしてる感があって楽しいよね。でも、オートマの方が簡単に動かせるよね。
      つまりどっちにも長所があって差別化されてるから、人の好きでいいんじゃない。

      NHK 糸冬

    • 20. 名無しさん
    • 2018年07月16日 02:20
    • ID:WLwkofTk0
    • ※9
      MT車だと、ブレーキペダルはパッド押し付けて止まるだけ、アクセルペダルはエンジンを吹かすだけ、クラッチペダルは動力の断続を行うだけ。
      AT車のブレーキペダルとアクセルペダルは車に指示を出すためのもの。
      操作方法の根本的な考え方からして別物。
      あ、相当昔の機械式のどうしようもないAT車は引き合いに出さなくていいから。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年07月16日 02:33
    • ID:mh6RWWUy0
    • ※20
      読解力ゼロかw仕組みの話なんかしてない。
      車を走らせるために操作するか
      車を止めるために操作するか、の根本的な差なんだよ。
      ATは勝手に走りだすように出来てるんだよ。
      でなきゃ暴走してコンビにに突っ込むとかないだろw
      MTは勝手には絶対走らない。
      この差が、車の運転楽しいと思う人と
      そんなの興味なくて車は走ってくれて便利に移動できりゃいいって思う人との差。
    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2018年07月16日 02:35
    • ID:PVgZzOns0
    • スポーツカーとか運転が目的じゃなけりゃマニュアルなんて面倒なだけ。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年07月16日 02:47
    • ID:mAOESUM40
    • 他のことに集中しててギアの操作なんて無意識でするようになるからAT とかわらんし、MT だろうがAT だろうが眠いときは眠い
    • 24.
    • 2018年07月16日 02:50
    • ID:jm8FsRc.0
    • MT運転してて大変とか面倒とは思わないけど
      そこからAT運転すると楽だなぁとは思う。
      でもそこからMT運転するとやっぱりたのしーっ!ってなる。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年07月16日 02:53
    • ID:GxIBsrWn0
    • 何でも覚えたては楽しいもんさ
      片道50kmのMT車通勤を10年もやればさすがに飽きる
      本気でJAF公認競技やった時期もあったよ
      今はエアコン付いてりゃMTでもATでもCVTでも何でもいいや
    • 26. 名無しさん
    • 2018年07月16日 02:57
    • ID:WLwkofTk0
    • ※21
      やっぱり大昔の知識で語ってやんの
      ATは勝手に進むものを止めてるんじゃないぞ、それは大昔のATがそうだっただけだ
      今のAT車はブレーキを踏んで止まっているときにはクラッチを切ってNモードになるし、走行中にアクセルオフしたときにはトルコンの油圧を落としてなるたけ惰性を使うようにできてる
      だから勝手に進むような制御になっていない
      すべては燃費のためだ
      ちなみによく言うクリープってのはごく低速時だけ、わざと作っているんだからな
      常にクリープさせるような車は今の低燃費時代にはついていけない
    • 27. 名無しさん
    • 2018年07月16日 03:13
    • ID:WLwkofTk0
    • ちなみにクリープをわざと作ってる理由を教えようか?
      今ではブレーキを放してもアクセルを踏まなければ動かないような、クリープが無い車は簡単に作れる
      だがそうすると、余計にダイレクト入店のような事故が増えることになる
      普通に考えたらわかるだろ?アクセルを踏まなければ動かない車の操作をアクセルペダルだけではとてもやりにくいからだ
      クリープで進むような微速をアクセルペダルだけでコントロールするのは相当神経を使う
      だからクリープをわざと作っている
      微速のコントロールはブレーキで操作するほうが操作しやすいからな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年07月16日 03:14
    • ID:oCKC.CBi0
    • お、いいねぇ〜。
      自分はFR卒業出来たけどMTには未だ在学中だわw
    • 29. 名無しさん
    • 2018年07月16日 03:20
    • ID:yaudHvEG0
    • ATは怖いけど会社の車がATしかない…
    • 30. 名無しさん
    • 2018年07月16日 03:27
    • ID:sNN6ZKoC0
    • トルコンの感じが嫌いだからMT乗ってたけど、ポルシェもPDKは楽しいからもうこっちでいいや
    • 31. 名無しさん
    • 2018年07月16日 03:34
    • ID:AJUZuGoG0
    • ずっとMT乗りで、ATなんてレンタカーや代車くらいしか経験ないけど、なんでMT=スポーティみたいな流れになってるのかなぞ。
      いまは選択肢のなさから乗用車のMTのってるけど、ほんとはオフロード車(SUV)のMTに乗りたいのに皆無。
      チョット前までランクル、パジェロ、エスクード、エクストレイルなんかにMTあったのに今ではゼロ。
      CX-3あるけど、あれはほとんどデミオで小さすぎるし。。。
      SUVやミニバンなんかにもどんどんMT設定してくれ。
      ちなみにMTとアイドリングストップの組み合わせは快適そのもの。
      ATだと停止寸前にブレーキをそっと弱めたらエンジン再始動してうざいけど、MTだとニュートラルにしてる間ずっとアイドリングストップしてくれるから燃費節約も実感できるし、発信するときはギアいれる前の(為の)クラッチ踏みで再始動かかるから発進の遅延もゼロ。
      レーダークルコンも30キロ以上ならギアチェンジしていくだけアクセル操作なしでOK。高速道路で大渋滞というわけでなければ、MTでもちゃんと恩恵に預かれる。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年07月16日 03:45
    • ID:WLwkofTk0
    • ついでにさらに補足すると、今のATはペダルを操作して指示を与えなければ、勝手に動く、なんてことは一切無い
      まあ、自動ブレーキやいろいろな各種制御は入るかもしれないがな
      ATは読んで字のごとく、自動で変速制御をする機械ってことだ
      実際は変速制御と、クラッチ制御と、エンジンの出力制御と、ついでにブレーキ制御まで統合的に行う機械だな
      それをアクセルペダルとブレーキペダルを使って指示を出して操作する、というのが現在のATだわ
      説明がしつこいかも知れんが、ちゃんと物事を理解してから書いて欲しいわ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年07月16日 04:07
    • ID:WmoFnANu0
    • マニュアルも乗れない今時のヘタレの糞ガキ共がいちいちうるせーんだよ
      乗りたきゃ乗ればいいし乗れないなら乗るなよあほ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年07月16日 04:12
    • ID:oGQ.ZOX30
    • ※33
      そういうマニュアル乗りが中身幼稚なオッサンだと思われるようなレスは控えてくれよ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年07月16日 04:24
    • ID:WmoFnANu0
    • >>34
      そんなレス付けて自分が優位に立ったつもりでいるあなたのほうがよほど幼稚だと思いますが?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年07月16日 04:40
    • ID:uh7ZpJ7g0
    • 説明がくどくてしつこいのはな・・・。
      自分に酔ってそうでキモい。
    • 37. 名無し
    • 2018年07月16日 05:25
    • ID:juNaz4.V0
    • 渋滞の無いところで走らせるなら圧倒的に燃費も良くて
      作業してる感のあるMTのほうが楽しいだろうね。
      ATが普及したのは圧倒的に渋滞時の楽さだからね。
    • 38.  
    • 2018年07月16日 05:29
    • ID:nrHrgzID0
    • 最初は楽しいよ、でもすぐ飽きる
      そして渋滞や町中でのオートマの便利さに気付く
      後悔しても手遅れ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年07月16日 06:04
    • ID:twFCNvkI0
    • 運転が楽しいとかいうのは個人の考え方もあるからそれは置いといて、
      間違えなくMTの方がダイレクト感があって楽しいいと思うよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年07月16日 06:09
    • ID:WwnCe6Ue0
    • SUZUKIの5AGSは、どうなんだ?
    • 41. 名無しさん
    • 2018年07月16日 06:12
    • ID:pxd5f2.o0
    • ※10
      ちょーダセーww
    • 42. 名無しさん
    • 2018年07月16日 06:31
    • ID:GL3G3CSA0
    • 年取るとどうでも良くなる議論だのう
      マニュアルだって体がオートマティックに操作するんだから同じだわ
      オートマ乗ると左手が宙をさまようけどな
    • 43. 名無しさん
    • 2018年07月16日 06:50
    • ID:qyBTyfag0
    • オートマを運転した時の『俺じゃなくてもいい、むしろいらなくね?』って思うよーな車側が最適化してます感が気に入らないって思いだしちゃうとね。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年07月16日 06:51
    • ID:T0vZEH6e0
    • 自分がちゃんと操作してるって言う実感があるのがいいよね
      車に乗る事自体が好きだからATでも楽しめるけどMTの方がより楽しい
    • 45. 名無しさん
    • 2018年07月16日 07:09
    • ID:ccsFNwDx0
    • なぜか渋滞してるときにマニュアル車運転したくなる
    • 46. 名無しさん
    • 2018年07月16日 07:12
    • ID:01yLRKRK0
    • どっちでもええやん
      そこら辺転がすだけやろがw
    • 47. 名無しさん
    • 2018年07月16日 07:19
    • ID:WLwkofTk0
    • ※42
      それな。
      人間だって無意識で動作をパターン化してる。
      以外と複雑な動作は出来ないもんだよ、咄嗟の反応が必要な動作なんて得にそう、だから武術ではまず型を教えるだろ。
      MTを無意識で操作出来るのはその時その時の反応と動作が脳内でパターン化されてるから。
      そのパターンは、自転車に乗るのに無意識でバランスを取りながらペダルを漕ぐのに極端な個人差が出ないのと同じように、自動車を運転する上でも、極端な個人差は出ない。
      ATはそういうパターンを想定してプログラムしている。
      ATは人間の出来ない動きでさえも出来るという点では優秀だし、これからも進化し続けるだろう。
      MTではその人の能力の上限で頭打ちになるからね。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年07月16日 07:39
    • ID:Dkv61s9M0
    • (米13には釣られないぞ)
    • 49. 名無しさん
    • 2018年07月16日 07:56
    • ID:neBjZ5SJ0
    • >>7
      うちの母親もノークラッチ怖いって言ってMTしか乗ったことないわ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年07月16日 08:04
    • ID:XTll7FBG0
    • 東京でレンタカー借りた時に混む時間の環八渋滞に巻き込まれてこれMTだったら気が狂いそうになるだろうなと思った
    • 51. 名無しさん
    • 2018年07月16日 08:42
    • ID:yfFF2Mic0
    • ハミルトンでもマニュアルトランスミッションとクラッチシステムの車が楽しい言うしね。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年07月16日 08:46
    • ID:mPLCHOLB0
    • 車のことを 交通手段として選ぶか おもちゃとして扱うかの違いだろ
      俺は楽したいからAT選ぶけど
    • 53. 名無しさん
    • 2018年07月16日 08:55
    • ID:kJGPkw120
    • デュアルクラッチだと結局MTモード使わなくなった
      両手両足使うのが操ってる感があって楽しいのかな
    • 54. 名無しさん
    • 2018年07月16日 09:04
    • ID:oDZBZr5k0
    • ドラクエでレベル99スタートする感じ。
      ストーリーとか楽しむ要素はほかにもあるけど詰まらん。確かに楽だけど、つまらん。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年07月16日 09:06
    • ID:CPNKnsBu0
    • どうせ電気自動車と自動運転が普及して絶滅するか
      一部の趣味人の乗り物と化すんだから
      どうでもいいわ。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年07月16日 09:07
    • ID:djgvp0b.0
    • たまにAT車に乗ると左脚をフットレストに、ターーンッ!ってしちゃうわ笑
    • 57. 名無しさん
    • 2018年07月16日 09:12
    • ID:V.ScWueY0
    • MTからパドルシフトのスポーツモード付きATに乗りかえたが全然面白くなくて使ってないわ。
      左足でクラッチ操作入るのがMTの面白さだと分かった。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年07月16日 09:22
    • ID:yfFF2Mic0
    • 確かにバドルシフトはクソつまらん。シフトが速いだけ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年07月16日 09:36
    • ID:g0IXbAP.0
    • MTは時と場所を選んでたまに運転するだけでいい
    • 60. 名無しR
    • 2018年07月16日 09:44
    • ID:BbrMFX1A0
    • 昔乗ってた、ホンダのMTは長時間運転してると、ギアが入りにくくなるミッションのオーバーヒートが嫌だった。
      ホンダはエンジンがAC入れたら直ぐ高熱化して電動ファンに馬力が喰われるですよねMTはそれが顕著に出る。
    • 61. 名無しのうなぎ人
    • 2018年07月16日 09:55
    • ID:FDjv1KYa0
    • 不思議と眠くならない
      高速道路でほとんどクラッチとシフトレバーを使わない状況でも
      なぜかAT車より眠くならない気がする
    • 62. 名無しさん
    • 2018年07月16日 10:07
    • ID:VKo440ke0
    • ハナから理解する気のないことをいちいちスレ立ててまで訊く必要あるのかね
    • 63. PCパーツの名無しさん
    • 2018年07月16日 10:17
    • ID:sLzC.CHP0
    • ※5
      いや、キャベツの千切りを作るのにフードプロセッサーを使うか、包丁のみで作るか、だろう。
      ちょっとの量をたまになら包丁のみでもいいが、大量に毎日となればフードプロセッサーの方が楽。
      通勤車と仕事車がMTだけど、この2台はATが良かったと心底思う。土日による家族者がATだが、土日くらいならMTがいいなと思う。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年07月16日 10:22
    • ID:GwwteARE0
    • 【MT】パワーウェイトレシオ[車両重量kg/最高出力PS]

      629万円フェアレディZ ニスモ 6MT 1540/355=4.34
      450万円シビックタイプR 1390/320=4.34
      390万円フェアレディZ 6MT 1500/336=4.46
      386万円WRX STI 1490/308=4.84
      262万円86 G 6MT 1210/207=5.85
      267万円BRZ R 6MT 1220/207=5.89
      336万円ロードスターRF S 6MT 1100/184=5.98
      183万円スイフトスポーツ 6MT 970/140=6.93
      280万円シビックハッチバック 6MT 1320/182=7.25
      255万円ロードスター S 6MT 990/132=7.50
      232万円ノートニスモS 1080/140=7.71
      198万円フィットRS 6MT 1070/132=8.11
      212万円CX-3 20S 6MT 1230/150=8.20
      308万円アクセラスポーツ 22XD 6MT FF 1440/175=8.23
      329万円アテンザセダン 6MT FF 1600/190=8.42
      184万円マーチニスモS 1010/116=8.71
      154万円デミオ 15MB 1020/116=8.79
      134万円スイフト XG 5MT 840/91=9.23
      208万円ヴィッツ GRスポーツ 5MT 1030/109=9.45
      142万円フィット 1.3 5MT 1010/100=10.10
      165万円カローラフィールダー 1.5X 5MT 1110/109=10.18
      181万円デミオ XD 6MT 1080/105=10.29
      176万円ジムニーシエラ 5MT 1070/102=10.49
      243万円CX-3 XD 6MT FF 1270/116=10.95
      149万円デミオ 13S 5MT 1020/92=11.09
      210万円カローラスポーツ 6MT 1300/116=11.21
      195万円アクセラスポーツ 15S 6MT 1260/111=11.35
    • 65. 名無しのPCパーツ
    • 2018年07月16日 10:32
    • ID:F06sFKAJ0
    • 男ってそもそも何でもかんでも自分の思い通りになるように操縦したがるもんじゃん。
      クルマ以前に女だって部下だって。もっと言えば友人だって自分の子供だってね。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年07月16日 10:37
    • ID:1LLQXCFS0
    • ロードスターのMT15年くらい乗ったけど、山の舗装路走るならMT楽しいかも、それ以外はATでいいわ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年07月16日 10:57
    • ID:D5w2Xabz0
    • なんか仕組みでマウント取ろうとしてるやついるけど、俺は割とどうでもいいんだけど言わせてもらう

      AT乗りはMTを運転できず、MT乗りはATを運転出来るっていう事実はどう考えてるんだろ

      昔の技術だからMTなんて不要って捉え方なんかな
      そんなこと言ったら世の大半のものは最新のもの以外無意味じゃね?って極論が
    • 68. Nanashi has No Name
    • 2018年07月16日 11:03
    • ID:CPHpAukn0
    • 1,3Lくらいの小さい車なら操ってる感あるけど、2Lの5ナンバー枠いっぱいのサイズのMTはATと大して変わらんかったわ。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:05
    • ID:BFu5GK0I0
    • 変速だけ自動とかクソ中途半端。
      目的地まで完全自動運転になったらそれ買うわ。
      それまではMT乗っとこ。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:06
    • ID:tYWINBmb0
    • MTは確かに運転してる感が強いよね
      「ミッションをガチャガチャするの楽しい~」ってなる
      ただ登り坂で住宅に巻き込まれたらしんどいかな
    • 71. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:07
    • ID:U2iv5T..0
    • 遊び車はMTだけど、通勤買い物はATの軽が楽でいいわ(笑
    • 72. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:24
    • ID:lV6C0pTR0
    • まだ坂道、坂道言ってるアホがいるのか
      最近のMTはヒルホールドくらい付いてるよ
    • 73. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:28
    • ID:zeLpRHmB0
    • mtがいいなぁと思うのはエンブレが効きやすいからぐらいだわ
    • 74. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:31
    • ID:HKzkocE60
    • ※72
      いや、技量でなんとかしろよって話じゃなくてアシストなんかい
    • 75. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:33
    • ID:HKzkocE60
    • まぁ、楽しいけど1台しか車持てないとしたらATでいいな。パドルシフト付きの
    • 76. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:41
    • ID:AZ6QxU6Z0
    • 純粋にMTが楽しいっていうのは大いに賛同できる

      ATが怖いって輩はそ車両の特性をきちんと理解して適切な操作ができないっていうただの無能だから、わざわざ発表して恥晒すなよ

      勝手に進むとか、初めてのエスカレーターに驚く未開の部族か

      踏み間違うやつはそもそも運転適正ないからおとなしくしてろ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:44
    • ID:1TGCvzCz0
    • 、、、それ、いわゆる『セミオートマ』でよくない?
    • 78. 名無しさん
    • 2018年07月16日 11:47
    • ID:yfFF2Mic0
    • ※74
      最近のMT車って自動でブリッピングしたりスタート時に回転上げてエンスト防止したり
      なんかわざわざMT車乗る意味ないよな。デフォルトでOFFにできない車種もあるし。
    • 79. 名無し
    • 2018年07月16日 12:00
    • ID:pKLimE.N0
    • ちょっとした段差とかがある駐車場に、
      バックで車庫入れする時が面倒
    • 80. 名無しさん
    • 2018年07月16日 12:09
    • ID:oIbveM170
    • 車が好きで好きで仕方ないならマニュアルは楽しい
      車は便利な道具、毎日仕事で運転する時間が長い人、面倒くさがりな人、運転が下手な人にはマニュアルはつらい

      俺は長くMT乗ってて最近AT車に乗り換えたけどパドルシフトがついてるからMT車と楽しさは変わらない
      パドルシフトもMTモードもついてないほんとにただのオートマはつまらないし単純に不便
    • 81.  
    • 2018年07月16日 12:15
    • ID:ELjh31p20
    • ハイ踏んでー ハイ戻して戻して戻して ハイ惰性惰性惰性 瞬間燃費計もしくはバキュームランプ見て「俺ってナイス省エネ運転」 全然面白くない
      タコメーターやエンジン音でストレスなくギアが入ったりクラッチが繋がった時心の中でガッツポーズするほうが遥に面白い 回転が合わなくてガリガリアワワワするのもまたいとし
    • 82. 名無しさん
    • 2018年07月16日 12:22
    • ID:VTJ4z1r20
    • 免許取ってから15年MTそれから15年AT

      MTを急に運転しろと言われても・・・

      まあしばらくしたら体が思い出すかもしれないが
    • 83. 名無しさん
    • 2018年07月16日 12:31
    • ID:uh7ZpJ7g0
    • ※67
      不都合な事実には目を瞑って、マウントとって劣等感を晴らしたいんだろうねw
      だからMTに関してとんちんかんかイメージで語って失笑をかう。

      連中は「電卓有るのにそろばんなんて意味なくない?」って思ってるんだろ。
    • 84. 名無しさん
    • 2018年07月16日 12:36
    • ID:uh7ZpJ7g0
    • ※69
      でも仮に完全自動運転が実現しても、万が一のトラブルに対応する為に寝たり仕事出来ないなら自分で初めから運転した方がマシじゃないか?
      法律で個人の運転が禁じられたら別だけど。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年07月16日 12:36
    • ID:CBHLioD10
    • 俺はMTも飽きる年頃になったのでe-powerに替えたよ
      アクセルでリニアにコントロールできる感覚はMTに近くて気に入ってる
    • 86. 名無しさん
    • 2018年07月16日 12:38
    • ID:FOQ6EkMt0
    • 仕事でトラック乗ってて、愛車もMT乗ってるけど、トラック乗り始めた頃は愛車のギア入れ間違えてたww

      つい2速発進したり、6速と勘違いしそうになったり。

      さすがにいまは大丈夫だけど。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年07月16日 12:55
    • ID:BvQ4Pofp0
    • 今のATにMTが勝てる要素なんてごくわずかしかない
      MTが勝てるとしたら燃費とか耐久性だけど、ATの方が圧倒的に利点が多いのは事実なんだよな。スピードさえATのが優れてるし
      けど利点よりも、操作の楽しさとか自分に刺さるものがあればそれで十分だと思う

      俺は先日、ヴェゼル(AT)からスイスポ(MT)に乗り換えたわ
    • 88. 名無しさん
    • 2018年07月16日 13:02
    • ID:KA8reJ.y0
    • 車の動力伝達メカニズムを理解すればMTは楽しく、ATは歯がゆい
      まったく興味がないなら苦痛でしかない
    • 89. 名無し
    • 2018年07月16日 16:40
    • ID:CtAJrPPv0
    • AT仕事でだるい時に最高
      MTヒャッハー時に最適

      映画で例えるなら
      トランスポーターがATでワイルドスピードがMT

      ジムニー乗りはMT/ATどちらも
      マッドマックスの世界へようこそ
    • 90. 素敵な車さ
    • 2018年07月16日 17:29
    • ID:5Wjf.38O0
    • ATでも運転してる感覚ないとかアホかw
    • 91. 名無しさん
    • 2018年07月16日 18:00
    • ID:nKpBMIIj0
    • 自転車でも良いからギア付きの乗り物に乗ったことある人には説明しやすい
      「ちょうどいいギアにしてたら勝手に変速される不快感」
      ATしか乗らない機械の仕組みにも興味ない連中にはなかなか意思の疎通が難しい
      CVTとDSG一緒くたにしてきたりするし
    • 92. すまいる名無しさん
    • 2018年07月16日 18:05
    • ID:EpOP7I3o0
    • パワーが有り余っているならまだしも軽自動車やコンパクトカーだとATはつらいわ
      アクセルの挙動とかギアチェンジのタイミングとかいまいちズレる→ストレスになる
      むろんそのあたりを見ないふりして移動に徹する、というのもアリなんだが・・・
      やっぱりMTの反応の方がストレスがたまらず楽しめる、というのが結論


      例えで言うと、ATは 入力の予測変換がウザすぎる かな?
    • 93. 名無しさん
    • 2018年07月16日 18:53
    • ID:np.c392I0
    • 釈然としないんなら無理に理解しようとしなくてもいい。
    • 94. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:18
    • ID:qUSwEzsq0
    • MT云々、AT云々は好きな方をチョイスしたらいいと思うけど
      免許の「AT限定」は不要だとずっと思ってる。
    • 95. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:35
    • ID:k9LlkZfc0
    • 路線バスの運転手をやってるけどうちは4割くらいはATになった。(今路線バスでMTは販売してない)

      やっぱATは長い時間ストップ&ゴーを繰り返すには楽なんだけど楽しさはないよね。いかにシフトショックを減らすクラッチ操作をするのかが醍醐味というかさ。

      今のアリソン製のATは本当に優秀で非力なエンジンでも気持ちよく加速してくれるしな。 ただAMT、お前はクソだ。

    • 96. 名無しのプログラマー
    • 2018年07月16日 20:47
    • ID:9Ni75yrF0
    • ヒール&トーを覚えてからがMTの楽しさの真骨頂
    • 97. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年07月16日 20:53
    • ID:CiyDAF9S0
    • マニュアルが楽しいとか微塵も理解出来ないわ。
      早く自動運転普及してほしい。
    • 98. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:38
    • ID:uh7ZpJ7g0
    • ※97
      なんのエンスージアストなんだい?
    • 99. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:57
    • ID:G4yI9G.h0
    • ※25
      競技に首突っ込むとそうなるよな
      興味の対象が漠然と走ることから、どう曲がるかになってくから、トランスミッションの形式は別になんでもいいやってなる
    • 100. 名無しさん
    • 2018年07月16日 23:31
    • ID:fDfAVogQ0
    • パドルシフト付きの4WD車を選べばいいか。
      MTかATか、たまに真剣に悩んだりするほど、
      退屈な運転が嫌いなのだが。
      更に考えてみると、4WD車じゃないと嫌な自分がいる。
    • 101. 名無しさん
    • 2018年07月17日 00:05
    • ID:LUfWNE9u0
    • 新型シビックのMTは驚くほど楽で驚いた。MTは慣れれば条件反射で左手、左足が動くから、何てこたないが、教習所以来乗ってないのに、運転させると、揺れるし、エンジンとまるし、坂道はヒヤヒヤするし。
      でも新型のシビックは、乗り慣れてない人でも、割と運転しやすそう。
    • 102. 名無しさん
    • 2018年07月17日 03:06
    • ID:tBkqoK5z0
    • だから箸とスプーンの関係と一緒なんだよ
      何を言っても食べるだけ(移動するだけ)ならスプーン(AT)でもいいんだけど
      慣れてしまえば箸(MT)の方が細かいことまで出来るようになるので苦痛なんてものはなくなるのよ。
      スプーンもがんばっていろいろ出来るように先割れとかいろいろ出てきているけど
      結局、慣れた箸には敵わないので、箸使いの人にあれこれ指摘しても無駄なのよ
    • 103. 名無しさん
    • 2018年07月17日 06:06
    • ID:4ixeQUvD0
    • ※102
      その例えもズレてるぞ
      MTを箸とするなら、ATはトングとかエジソン箸だ
    • 104. 名無しさん
    • 2018年07月17日 08:56
    • ID:qzR.OitN0
    • クルマによるけどな。
      MTはハイパワーだとしんどいし、そこそこのパワーなら楽しいこともある。とっさの判断で間違うことはまずほとんどない。ちなみにウインカーとワイパーはたまに間違う。
    • 105. 名無しさん
    • 2018年07月17日 11:07
    • ID:OnbNzIwN0
    • ※103
      横からだが、エンジン箸はともかくトングは違うだろ。
      トングで直接食べるやつなんて見た事無いし、いたらヤバい奴だろ。
    • 106. 名無しさん
    • 2018年07月17日 11:16
    • ID:OnbNzIwN0
    • 車を運転する面倒な方法がMTで簡単な方法がATって考えれば、飯を食べる面倒な方法が箸で簡単な方法はスプーンで良くないか?
    • 107. 名無しさん
    • 2018年07月17日 12:15
    • ID:gPhnUC6f0
    • トラックのりだけど、MTが面倒と思った事は無いね。
      HSA(ヒルスタートアシスト)ついてるから坂道発進も意識しないし、体が勝手に反応するからね。
      1つ言えるのはトラックのATは使えないって事
      重量積むとクリープで動かないからアクセルでスピードコントロールしないといけない。
      クラッチとアクセルで微調整できるMTに対してアクセルだけで動かすATは非常に危険です
      微速コントロールが必要な車はMTの一択です
      ATの大型トラックにもローとバックだけクラッチ使えるようになってるんですよ。
    • 108. 105
    • 2018年07月17日 12:46
    • ID:OnbNzIwN0
    • あら、エジソン箸って書くつもりがエンジン箸になってた・・・。
    • 109.   
    • 2018年07月17日 14:11
    • ID:r5cYmfnc0
    • 加速時の美味しいとこを体験したことがあるかどうかで分かれると思う
      ATは多段化が進んでいるとはいえ、変速ショックはまだある
      CVTは加速時のあの変な感触はいつまで立っても慣れない
    • 110. 名無しさん
    • 2018年07月17日 15:14
    • ID:75fCBSx00
    • 新型カローラスポーツは6MTよりCVTの方が楽しいって言ってた
    • 111. 名無しさん
    • 2018年07月17日 16:45
    • ID:vP9Nu4Ba0
    • ダラダラした渋滞とかでも別に苦痛に感じないがなぁ
      右足のスネがつりそうにはなるけど…
    • 112. 名無しさん
    • 2018年07月17日 18:22
    • ID:v9pbWJkS0
    • MTだと下道で100とか出しちゃうから俺には向いてない
    • 113. 名無しさん
    • 2018年07月17日 21:00
    • ID:3AQ4ucz70
    • マニュアルが好きなやつは運転中でさえも片手で棒をしごきたいんだよ
    • 114. 名無しさん
    • 2018年07月18日 09:28
    • ID:glu.oM7X0
    • へ~何でもMTって人も居るんだなぁ
      俺はてっきり、スポーツ車のみかと思ってた
    • 115. 名無しさん
    • 2018年07月18日 18:40
    • ID:mvHsan2d0
    • ※114
      ファントムとかセンチュリーのMT車欲しいわ
    • 116. 名無しさん
    • 2018年07月19日 12:12
    • ID:jqqsdjDO0
    • ATだってちゃんとシフト操作すれば何もやることが無いわけじゃない。

      Dに入れっぱなしにしてるからやる事がないと思い込んでるだけ。

      ついでに左足ブレーキでもすれば左半身使って楽しいぞ。
    • 117. 774
    • 2018年07月19日 13:16
    • ID:ExIFCNOZ0
    • ATは冷凍食品みたいなもの。
      誰でも簡単に素早く失敗無く料理が出来上がる。
      MTは手料理みたいなものだろう。
      手間も時間も掛かるし失敗もある。
      だが料理を楽しもうと思ったらこちら。
      要は好みの問題でしか無いだと思う。
      運転が楽しくない人に取って、MTは楽しいよと言われてもATより更に面倒な事に変わりは無い。
      重機などの走る以外の操作がある作業車ならATは必須だと思うけど。
    • 118. 名無しさん
    • 2018年07月19日 14:41
    • ID:TIosoQhv0
    • ※117
      その例えはおかしいぞ、その内容じゃ自動運転vs手動運転だな
    • 119. 名無しさん
    • 2018年07月19日 15:53
    • ID:TIosoQhv0
    • 例えるならやっぱ、ソロバンvs電卓が王道かね
      自転車vs電動アシスト自転車とか、階段vsエスカレーターとかそのあたりだわな
      どうしても料理で例えたいなら、ガスコンロ調理vsIH機器調理とか、その程度だぞ
      ATはトランスミッションを自動化しただけだから、自動運転とは違うからな
    • 120. 名無しさん
    • 2018年07月20日 09:59
    • ID:xT06hX9l0
    • マニュアルが楽しいというよりオートマが苦痛だな
      自動で動きすぎて怖い
      その怖いがストレスになる
      僅かな操作ミスで暴走して人轢き殺す可能性があるとか乗るの辛い
    • 121. 名無し@地下速報
    • 2018年07月21日 01:33
    • ID:rxw.Lnh.0
    • ※119
      SEXとオ〇ニーの違い・・・・
      箸とスプーンの違い・・・・

      マウント取って操作するのを楽しいと思うかどうかだよな
    • 122. 名無しさん
    • 2018年07月21日 01:58
    • ID:APUoqlJ90
    • ※121
      SEXとオ〇ニーの違い→相手が居るか居ないかの違いなのでその例えは間違い
      箸とスプーンの違い→箸は摘む、スプーンは掬う、元から用途が違うのでその例えも間違い
    • 123. 名無しさん
    • 2018年07月28日 12:48
    • ID:f2YD.QxK0
    • MTとATって過程が違うだけでゴールは同じでしょ。ここのコメで見たキャベツの千切りを買ってくるか自分で千切りするかという例えがしっくりきたわ
    • 124. 名無しさん
    • 2018年08月05日 19:08
    • ID:tgIzUCX60
    • 車によるとしか言えない。たとえば高回転型だとMTで上までブン回す快感はあるんだが。これが上が全然回らない車ならATでいいと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック