1: :2018/07/16(月) 08:52:58.97 ID:AVI93/G60 BE:844481327-PLT(13345)

”国内大手自動車メーカーがディーゼル乗用車の縮小へと舵を切る中、マツダはディーゼル車の退潮を逆手にとる戦略に打って出る構えだ。競争相手が減るディーゼル市場で得意技術の存在感を高めたいとの思惑がある。

「自動車業界は変革期。マツダの独自性を強みに取り組んでいく」。6月、マツダが広島県府中町の本社で開いた株主総会。その後の取締役会で副社長執行役員から昇格した丸本明新社長は、強みのエンジン技術の開発の手を緩めない姿勢を強調した。

今春以降、SUV「CX-5」や旗艦モデル「アテンザ」などの改良車を相次ぎ発売し、ディーゼルエンジンの進化を見せつけた。

対照的に、トヨタ自動車と日産自動車は欧州向けディーゼル乗用車の販売を段階的に縮小すると表明。2030(平成42)年までに世界販売台数の3分の2を電動車両とする方針のホンダも、市場を見極めながらディーゼル車の展開を見直している。

背景には、VWの排ガス規制逃れ問題を発端に欧州で強まるディーゼル車への逆風がある。自動車調査会社の英JATOダイナミクスによると欧州でのディーゼル車の販売は今年に入っても低迷し、欧州市場に占める1~4月のディーゼル比率は9ポイント減の37%に落ち込んだ。英仏両政府は2040年までに、化石燃料を使うエンジン車の販売を禁止する方針だ。

それでもマツダがディーゼル技術の進化に執念を燃やすのは、当面はエンジン車による環境保全効果が大きいとみているからだ。

国際エネルギー機関(IEA)は、2035年時点でもハイブリッド車(HV)を含むエンジン車が世界販売の約85%を占めると予測。マツダは、主流のエンジン車で二酸化炭素(CO2)排出量を「ウェル・ツー・ホイール(燃料採掘から車両走行まで)」という観点から削減することを重視している。

マツダの工藤秀俊執行役員は「一部メーカーしか持たない『特別なエンジン』としてディーゼルの存在価値が上がる」とみている。”


http://www.sankei.com/smp/economy/news/180716/ecn1807160004-s1.html





2:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 08:54:01.79 ID:qLl98jOG0.net

ロータリーエンジンの二の舞の予感
ロータリーエンジン作ってるメーカーってうちらの住む天の川銀河の中では唯一じゃね?
6:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 08:57:41.20 ID:SL6GJ8480.net

ロータリー失敗したのから学べないのがマツダらしい
87:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 10:52:27.23 ID:2NyDP6Ao0.net

>>6
ディーゼルロータリーとかいう怪エンジンあるでこれ
5:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 08:57:04.19 ID:T3gEG6WN0.net

ガラガラガラガラ
8:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:01:31.32 ID:p1s0JGhs0.net

逆光は勝利!
11:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:04:25.40 ID:Vvw8QQ7P0.net

フォード「もっかい吸収する準備しとくか」
16:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:10:09.15 ID:H0yHOskI0.net

>>11
トヨタ「本当はうちの傘下に入りたいのだろう、ブランドだけは残してやろう」
14:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:08:09.51 ID:+u5v4C1N0.net

まぁがんばりたまえ
20:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:12:16.95 ID:RKi2AX8Y0.net

世界唯一好きだね
21:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:12:48.24 ID:5p3y/o480.net

マツダはハイブリッドディーゼルとか作ったら凄くね
26:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:23:21.27 ID:yC60GsUc0.net

VWよりディーゼル技術のあるマツダ
28:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:27:20.75 ID:pxod1yX/0.net

>>26
事実なんだよなぁ
30:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:31:33.73 ID:wsAwD3Za0.net

軽油はなくならんしな
33:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:34:14.48 ID:vT6Sbigi0.net

アメリカなら距離走るから
日本よりはマシやろなぁ
37:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:38:27.55 ID:g/m6MviJ0.net

>>33
鬼のような規制さえ無けりゃな
31:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:31:57.63 ID:B/x4NLnz0.net

EUがディーゼルの環境への影響騙してたからな
もう世界で需要ねえわ
34:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:36:34.12 ID:wBirCjha0.net

ガラガラうるさいのを何とかしろ
38:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:40:38.44 ID:ZGzhg/Db0.net

ススの問題あるからなあ。
DPF再生も気になる。
それに夢がない。異次元のエンジンになるとはとても思えない。
48:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:47:54.01 ID:xXRYcCya0.net

捏造で乗り切った欧州勢に比べてリアルに排ガス抑制技術を追求してきたからかな
52:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:49:55.49 ID:WkOXQFKk0.net

ロータリーエンジンも実用となると
なかなか難しかったな

一応実用で出したけどメンテナンスや扱いが大変
55:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 09:59:49.93 ID:cjk63DCK0.net

ロータリーみたいにいつか突然打ち切られそう
57:チョンモランマ :2018/07/16(月) 10:01:54.50 ID:oIwYBrMw0.net

こりゃマツダ勝ったな

長年生きてりゃ分かるけどまさかということが起きるんだよ
66:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 10:22:19.41 ID:UsNMLMgC0.net

レンタカーで乗ったことある。
悪くはないけど、個人では購入し難いな。内装がちょっと。
70:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 10:33:10.62 ID:krKVmis50.net

チョイノリしかしないのにディーゼル買うバカがいる
煤は焼き切ってなんぼだから距離乗らなきゃだめ
78:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 10:45:17.78 ID:wEhoi/Xc0.net

小さい会社が残るのには
他社がやらない事を続けるしかない
80:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 10:48:27.56 ID:w/SW0FWL0.net

トラックみたいなエンジン音がねぇ…
97:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 10:57:39.93 ID:g/m6MviJ0.net

デミオXDに10万キロ近く乗ってるけど何の問題も無いぞ。
煤が詰まるとか個体の問題だろ。
102:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 11:03:30.29 ID:qqC5NiCP0.net

>>97
そらあんたが距離走るからだろ。
煤もちゃんと燃やしきってるから。

大半がチョイノリ。
それこそ週末しか乗らないってのもある。
138:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 11:43:56.50 ID:ZuZnrP420.net

>>102
別に週末だけの使用でも長距離ならええんちゃうんか?
むしろ10km程度の通勤の方がダメになるだろ
169:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 12:40:53.97 ID:cpUXAgWZ0.net

>>104
次のモデルチェンジからはラインナップのFR化構想がある時代に逆光のツダ。
114:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 11:14:46.92 ID:2lcewV/N0.net

長距離乗るならディーゼル、近場ならハイブリッドで住み分け出来るやん
115:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 11:15:39.71 ID:G+p/kqLD0.net

そもそも高いねん
特にメリットないならガソリンでよかろう
127:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 11:24:04.69 ID:tmMz/Hpq0.net

マツダのディーゼルは4気筒でも割と静かなんだから6気筒を出せば いいのに
152:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 11:59:50.88 ID:F6ORsSV00.net

ディーゼルエンジンの血脈に脈々と流れ続けている、孤高のスピリッツが好きなんだ
186:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 14:31:09.36 ID:xEB0Aqse0.net

軽用のディーゼルエンジンをどこか作って欲しい
187:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 14:37:28.38 ID:PbbsiRYA0.net

>>186
ガソリンリッターカーよりも高くなるけどいいのか?
207:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 17:32:20.03 ID:KhcQL2Xd0.net

俺スポーツカーで一番カッコイイ車ってRX-7だと思ってるんで
このエンジンを載せたRX-7出してくれ
151:名無しさん@涙目です。:2018/07/16(月) 11:57:26.29 ID:Pkl+OcAU0.net

ディーゼルはトルクあるからね。商用車では残るやろ
嫌いじゃないから一定の購入者はいるだろね
「特別なエンジンとして存在価値上がる」 マツダ、ディーゼル車が世界中で退潮する流れに逆光
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1531698778




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年07月16日 19:49
    • ID:83mqX6Rd0
    • マツダ株仕込み時
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2018年07月16日 19:49
    • ID:5oXH48zk0
    • EUの全部EVやらHVにするって話よりは現実味があると思うけど
    • 3. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:03
    • ID:KyyoP6Kv0
    • ロータリー失敗とか言ってる奴はマツダがロータリーエンジンでルマン優勝した事実を知らないアホだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:03
    • ID:5YCwtU3H0
    • 昔、三本和彦氏が何かで言ってたけど
      某ヨーロッパのメーカーのお偉いさんに
      日本のディーゼル技術は我々より40年遅れている
      って言われたそうな

      よくココまで進歩したねぇ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:13
    • ID:uZFTnaIo0
    • 一昨年マツダのアクセラ(ディーゼル)買ったけど、全くうるさいとは思わないぞ
      トルクが回ってる感じが伝わってきてとてもいい感触
    • 6. もきゅっと名無しさん
    • 2018年07月16日 20:22
    • ID:ISmaVggp0
    • ディーゼル(DE)の問題点は黒煙とNOXの二つ。
      黒煙の発生は発進時のような低回転でパワーを出そうとすると燃料リッチになり軽油の不完全燃焼で黒煙が発生する。
      これの解決策は実は簡単、日産のe-POWERのように発進から全てモーターで行い、黒煙の出ない回転数でエンジンを回して発電すれば製造コストを気にしなければ完全に解決できる問題。
      問題はNOXだがこれは燃焼温度が高くなると発生し今のところ防ぐことは出来ない、マツダは圧縮比を下げることで燃焼温度を下げ高価な還元触媒を使わないDEを作った。
      ただし、このやり方では圧縮比が下がり熱効率(燃費とパワー)の点で欧州の環境破壊DEに負ける、解決策はあるけどね。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:27
    • ID:AWyZJPBb0
    • 内燃機関 VS EV 勝負の行く末は?

      俺は内燃機関だろうなぁ。全世界で一年間に売れるクルマが1億1000万台だから、それが全てEVになったら原料が枯渇して価格が高騰すんのが目に見えてる。技術革新がどれだけ起こるのかなぁ。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:33
    • ID:ZnCndIk00
    • ロータリーはラーダとGAZ、ロシアのメーカーも造ってる。
      マツダが唯一じゃないよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:37
    • ID:GxIBsrWn0
    • 原油を精製する上で軽油は一定割合で出来てしまうからディーゼルは無くならんよ

      ※4
      小型高速ディーゼルの米国特許出願件数1位は日本なんだな
      欧州・中韓の特許利用件数1位も日本の特許
    • 10. 名無しさん
    • 2018年07月16日 20:39
    • ID:QkttOIT60
    • ディーゼルデミオでレースしてるの見たけど黒煙やばかった
      逆にあれだけ出る黒煙を内部に溜め込んでるって思うと・・・。
    • 11. ななしさん@スタジアム
    • 2018年07月16日 20:43
    • ID:BZ8vLxs70
    • ディーゼルは中期的には商用車・長期的には軍用車両で残りそうな感じはするけど、そのボリューム的に商売するのに割に合うだけの需要があるのかどうか・・・
    • 12. PCパーツの名無しさん
    • 2018年07月16日 21:02
    • ID:qmNwtttr0
    • マツダのディーゼルはガラガラ音ほとんどしないで。
      意識すればわかるって程度だ。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:09
    • ID:c0dAO2Ch0
    • ディーゼルが売れるのは欧州だけ
      その欧州も2011年の56%をピークに、ここ数年は減少が加速している
      伸びているHVが主力のメーカーが、ディーゼルを止めるのは必然だが
      欧州メーカーは依然としてディーゼルが主力、特別なエンジンでもない
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2018年07月16日 21:15
    • ID:.OKNVuOy0
    • 水陸両用小型バス、輸送車両などを創り、
      国土強靭化に貢献しよう。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:18
    • ID:hmPdkniw0
    • まぁディーゼル自体はトラック、船舶、戦車に列車といろいろ残るわけだしいいんじゃね。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:20
    • ID:PSd4V8LD0
    • 窓開けて走るやつはディーゼル無理だな
      エアコンガンガンだと気にならないけど
    • 17. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:22
    • ID:1.CJH0N30
    • VWのエンジン屋とか悔しくて仕方ないだろうな
    • 18. 名無しのまとめもん
    • 2018年07月16日 21:24
    • ID:.2skxcpK0
    • ※13
      もう平成も終わるぞ
      ジジイw
    • 19. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:25
    • ID:LfJ.cGgN0
    • マニュアル車が消えなければ何でもいい
    • 20. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:29
    • ID:T71LAlIm0
    • HCCIもあるから……(小声)
    • 21. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:33
    • ID:WiwGbB.z0
    • マツダのディーゼルって、あのカーボン貯留しまくりのあれか?欠陥品だろあんなの。
      クリーンっつったってカーボン外に出さずに中に溜めてただけじゃん。まだマフラーの出口に交換式のフィルター付けた方がマシなんじゃね。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:34
    • ID:GwwteARE0
    • すべての性能を進化させ、余裕の走りを実現したクリーンディーゼル

      CX-5・アテンザには、大きな進化・スペック向上を果たしたSKYACTIV-D 2.2を搭載。エンジン性能の中核をなす「燃焼」に徹底的にこだわり、「燃費」「排出ガス」「静粛性」「走行性能」というすべての性能を向上させました。

      最高出力:175PS/4,500rpm
      最大トルク:42.8kgf・m/2,000rpm
      JC08燃費:18.0km/L (2WD)

      ↓改良

      最高出力:190PS/4,500rpm
      最大トルク:45.9kgf・m/2,000rpm
      JC08燃費:19.0km/L (2WD)

      「燃費」「排出ガス」「静粛性」「走行性能」をより高める技術
      新しい燃焼「急速多段燃焼」
      これにより燃料をきれいに燃やして効率的に力に変えることを可能にしました。
      また、クリーンで無駄のない燃焼を実現しました。

      上質で余裕のある力強い走りとともに、乗る人すべての歓びと社会の信頼に応える優れた環境性能をお届けします。


      世界でいちばん走りが楽しいと
      感じてもらえるクルマをつくりたい。

      マツダはこれからも、究極の「人馬一体」に向かって、立ち止まることなく技術革新に挑み続けます。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:36
    • ID:QugGyA7X0
    • ※3
      91年のマツダルマンは他のマシンより170kgも有利な旧規定のまま特認で出場を認められた
      なんでそんな事が許されたかって?
      前年度までロータリーは遅すぎてメルセデスやジャガーポルシェ等とはとても勝負にならなかったから
      他チームは新しい規定でマシンを出してきて出場してたけどマツダは遅すぎてノーマークだったのよ
      国内のJSPCでも上位は日産トヨタポルシェよ
      いつも5位以下にランクインしてるから当時のJSPCの結果とか調べてみると良いで
      ロータリーは決して実力があって速いから優勝したんではない
      たまたまマツダに有利な条件がそろっただけ
    • 24.  
    • 2018年07月16日 21:36
    • ID:hKdrEK4U0
    • アテンザが信号ダッシュで急加速するときマフラーからボフって煙吐いてたわ。あれはヤバイw
    • 25. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:40
    • ID:GArnDXCl0
    • あのカラカラ音、乗ってると気にならんが外にいると気になる
    • 26. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:44
    • ID:c0dAO2Ch0
    • ※18
      何か用か?小僧
    • 27. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:51
    • ID:362wVVk.0
    • 小さな会社だからニッチをねらった戦略ができる
    • 28. 名無しさん
    • 2018年07月16日 21:52
    • ID:ddU7BGGB0
    • LPGかCNG・LNGならPMがほぼゼロだし排ガスが一気にきれいになるのに
    • 29. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:01
    • ID:GwwteARE0
    • ママママママママ
            マ
           マ
        マ マ
         マ
          マ
           マ


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       ツ  ツ   ツ
        ツ  ツ  ツ
             ツ
             ツ
            ツ
           ツ
          ツ


        ダダダダダ ダ ダ
       ダ    ダ ダ ダ
      ダ ダ   ダ
         ダ ダ
          ダダ
          ダ
         ダ
        ダ


      最 高

      !!
      !!
      !!
      !!
      !!
      !!
      !!

      !!
      !!
    • 30. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:03
    • ID:uh7ZpJ7g0
    • ※23
      たまたま有利な条件を得てもそれを生かせなければ勝てないし、そのチャンスは長年出場を続けたからこそ巡ってきた。
      チャンスが有っても勝てない場合が有るのは一昨年のトヨタを見たら分かるだろ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:03
    • ID:nJQXjcHk0
    • ディーゼルを乗用車に積むのは色々と無理があるというのは良く分かった
    • 32. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:04
    • ID:Sr8gO9xY0
    • 石原前都知事が都内でディーゼル商用車を締め出した時代に
      マツダエンジンだけクリアしてた。
      ディーゼル技術の歴史が違いすぎる。
      ほんだなんか作る事すらできない。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:12
    • ID:GwwteARE0

    • マツダは昔からディーゼルのノウハウがあったからね


      便乗してディーゼルに乗っかってきた欧州メーカーとはわけが違う!


    • 34. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:14
    • ID:GwwteARE0
    • ディーゼル

      ・メリット
      燃費が良い
      燃料費が安い
      CO2排出量が少ない
      耐久性が高い
      高トルク化が可能
      安全性が高い(引火しにくい)

      ・デメリット
      騒音と振動が大きい
      重い
      NOxや煤の排出が多い
      エンジン出力が低い
      価格や維持費が高い
    • 35. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:15
    • ID:nJQXjcHk0
    • ※32
      唐突にホンダ持ち出しで草
      コンプレックスなんかな?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:27
    • ID:kSGQdkLp0
    • どうせなら5チャンネル時代まで逆行してくれ
    • 37. ななしさん
    • 2018年07月16日 22:34
    • ID:.boTaXAj0
    • いうて来年でるHCCIのガソリンエンジンが本命やろ、EVはトヨタと手組んでるしマツダ自身もディーゼルだけでこの先戦っていく気はさらさらない思うけどな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:38
    • ID:od8tdSEi0
    • チョイ乗りメインだから早くガソリンのCX-8出してくれ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年07月16日 22:44
    • ID:PSd4V8LD0
    • ※38
      5ch本スレでは一時チョイ乗りでもディーゼルを推してたなぁ
    • 40. 通りすがりに一言
    • 2018年07月16日 22:53
    • ID:UV1uSfTg0
    • SKYACTIV-XのSPCCIはうまくいく気がしないんだよな。
      SKYACTIV-Gは効果のある細かい改良の積み重ねで確度が高かったけど、
      Xは他がやらないことをやるんでDと同じ轍を踏みそうな気配がある。
      DはPM多寡でXはノッキングによる短寿命だろうな。

      うまくいったら手のひらクルーでディーゼルやめられるけど
      失敗した場合XとDの二択になると頭痛いな。不具合潰しが進んでる分でD優勢か。
      他がやってない技術は駄目なのわかってるんだが応援のつもりで次もマツダ買うぜ。
      なんとなく自分がマゾっぽいと思う。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年07月16日 23:14
    • ID:uZEsdpsY0
    • DPF再生地獄を経験すれば…わかるよ、いろいろ。
    • 42. Nanasi has No Name
    • 2018年07月16日 23:20
    • ID:IGq9Fjxv0
    • ウチのエンジン1GD-FTVなんでマツダディーゼル応援してる。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年07月16日 23:25
    • ID:qCiKGNNP0
    • 時流に乗り遅れた企業がニッチに走るしか無いという事実・・・

    • 44. 名無しさん
    • 2018年07月16日 23:37
    • ID:2kAWgdRJ0
    • 未だに、インテークに煤が溜まる欠陥を認めないメーカーが何を言っても無駄
    • 45. 名無しさん
    • 2018年07月16日 23:49
    • ID:IDpe6b6K0
    • 車内への遮音は上手いけど車外のディーゼルの音はうるさい。公害やわ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年07月16日 23:57
    • ID:QQEoo4hb0
    • そもそもクリーンディーゼルとかいう規格自体が普通にガソリン燃焼させた方が空気が綺麗なんだよなぁ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年07月17日 00:17
    • ID:jNIg.AbV0
    • >>11>>16
      フォードはトンチ効かせりゃロータリーエンジンの使用を許可する有能
    • 48. 名無しさん
    • 2018年07月17日 00:32
    • ID:dcneqtQJ0
    • また乗ってないヤツが煤がー煤がーって言ってるのかw
      乗ってる者からしたら1ミリも説得力ないわ(笑)
    • 49. 名無し
    • 2018年07月17日 00:47
    • ID:FFQyyoi40
    • ル・マンで勝てれば成功ならアウディのディーゼルなんて何勝した?
    • 50. 名無しさん
    • 2018年07月17日 01:06
    • ID:dvHt29Sv0
    • タクシーでアテンザいるけどインジェクターが煤で使い物にならなくなるそうだ
      アイドリングで止まってる時間が長いとダメらしい
      長距離を乗り続ける使い方なら良いんだろうな
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2018年07月17日 02:50
    • ID:tpCnpq2Q0
    • 水素ロータリーはどうなった?
      その昔各社が「未来は電気自動車」て言ってた時、マツダだけ「未来は水素ロータリー」言ってたじゃねぇか
      トヨタが水素ステーション作ってるんだからその近くで売れば物好きが買ってくれるかもしれんぞ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年07月17日 04:14
    • ID:xAJmQsHb0
    • 今こそ小型ロータリーエンジンで発電する
      ノートe-POWERみたいな車出せばええのに
    • 53. 名無しさん
    • 2018年07月17日 04:46
    • ID:aa.gNbay0
    • ※16
      ディーゼル車の排気は前から流れてくるのか?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年07月17日 05:06
    • ID:dhMg7vMd0
    • ※11
      米軍では今後10年で戦車・装甲戦闘車両の電気化を進める計画もあるとか
      まあ米軍のM1戦車はガスタービンエンジンだけど
    • 55. 名無しさん
    • 2018年07月17日 05:26
    • ID:uoeJKdmR0
    • ディーゼルエンジンは世界的に規制がかけられすぎてここから発展するのか不安が大きいね
    • 56. ななし
    • 2018年07月17日 07:35
    • ID:.hzrn6PF0
    • まず規制が一番シビアなアメリカで売れるようにしてからだな
      やっとでそうなんだっけ?
      5年以上前からなんとか改良してアメリカで売りたい言ってたけど
    • 57. 名無しさん
    • 2018年07月17日 08:00
    • ID:LcU1E3.P0
    • ※56
      そこまでして乗用車にディーゼル載せる理由がはっきりいって無いわ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年07月17日 08:19
    • ID:JoUSdp.H0
    • ※6
      東大の研究によって「効率」は圧縮比14が最適であると20年以上前に解が出ている

      圧縮が単純に高いほうが効率が高いと思うのはド素人だけですよ

      なお昨今の研究によってディーゼルであれば効率の最適解は14点台の中盤~後半あたりではないか?と研究が更に進んでいる
    • 59. 名無しさん
    • 2018年07月17日 08:30
    • ID:bS4yMMET0
    • ソニー「ソニーの強みはブラウン管」
    • 60. PCパーツの名無しさん
    • 2018年07月17日 08:38
    • ID:vuH.RUuP0
    • ブローバイガス還流止めて排気しちゃえばいいのに。
      マツダのディーゼルは排気ガスもちょっと吸気してるんだからいいやん。
      スス取りフィルターもう1個つけるとか。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年07月17日 09:22
    • ID:qzR.OitN0
    • エンジンがでかくなるからなー
      トラックやバスや重機向けだけでいいじゃん
      乗用車はガソリンでよくない?
    • 62. 名無し
    • 2018年07月17日 09:40
    • ID:G8.qtFYX0
    • ロータリー失敗とか言ってる情弱がおるな。
      成功でなきゃマツダなんてとっくに消えてるわ。
      RX-3から始まりRX-7、787Bに至るまでどれだけマツダの名前を世界に知らしめたか知らんのか?
    • 63. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年07月17日 09:41
    • ID:25JliEnF0
    • ほんとにディーゼルでヤル気あるならバス、トラックを出さないとダメだよなー
    • 64. 名無しさん
    • 2018年07月17日 09:53
    • ID:3sFs3dth0
    • そんなに推すならロードスターにディーゼル積めや
    • 65. 名無しさん
    • 2018年07月17日 10:21
    • ID:wwRcgapi0
    • ※62
      失敗ではないがどこもが見捨てた技術ってのが今のクリーンディーゼルにオーバーラップして失敗って感じちゃうんだろうね。

      一応、日産もシルビアにロータリー積んじゃおうか?wなんて時代もあったんだろ
    • 66. 名無し
    • 2018年07月17日 10:36
    • ID:JTMz0sax0
    • マツダはDPF燃焼スイッチ入れろよ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年07月17日 10:49
    • ID:OhBIutRf0
    • いすゞ、三菱 UD
      大型トラックメーカーから、ディーゼルの新規技術のアナウンス聞かないよな。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年07月17日 10:51
    • ID:OhBIutRf0
    • 米56
      アメリカはボロクソワーゲンのおかげで、なかなか審査通さないらしい。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年07月17日 10:57
    • ID:7d2LAz6O0
    • ケータイなんかある程度使ってると目に見えてバッテリー持たなくなる
      それが車でって考えるとゾッとするね
    • 70. 名無しさん
    • 2018年07月17日 11:02
    • ID:OnbNzIwN0
    • アメリカなんか日本よりずっと走行距離が長いからディーゼルにむいてる。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年07月17日 11:21
    • ID:75fCBSx00









    •   ツ

          ダ

            が

              世

                界

                  一

                    だ

                      !

                        !









    • 72. 名無しさん
    • 2018年07月17日 11:31
    • ID:jmzeOHy30
    • ※48
      ガソリンエンジンでもEGRの通路はブローバイや煤で塞がっていくのに
      遥かに煤の多いディーゼルで詰まらないわけがないんやで
      トラックのディーゼルでもEGRのトラブルめっちゃ多いんや
    • 73. 名無しさん
    • 2018年07月17日 12:07
    • ID:VOiCLcii0
    • それはECUチューンという名の
      VW不正と同じことやってるんだから黒煙出るでしょ。
      浄化にまわす分の力を使えば出力アップになるわな。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年07月17日 12:13
    • ID:waBxVIBw0
    • ※70
      アメリカじゃガソリンより軽油高いから日本と同じようにはいかないよ
    • 75. 名無しさん
    • 2018年07月17日 12:45
    • ID:OnbNzIwN0
    • ※74
      短距離しか走らない日本より長距離走るから向いてるって意味だけど?
    • 76. 名無しさん
    • 2018年07月17日 15:01
    • ID:YbuC78K10
    • ※75
      エンジン的にはそうだろうけどほかの取り巻く環境が悪くて普及しないだろってことだよ
      軽油高いし軽油そのものを取り扱ってないガソリンスタンドだってあるぐらいだし(日本の水素よりましだろうけど)
      ないのは都市部のガソリンスタンドだけどもし長距離走ってる途中のガソリンスタンドで軽油がなかったりでもしたらガス欠で終わりだよ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年07月17日 16:36
    • ID:zpqoIhxQ0
    • ※76日本より圧倒的にガソリンスタンドの密度少ないアメリカの環境知ってる現地の人が長距離走行するのにガソリンスタンドの位置意識してないわけ無いんだけどな。
      向こうではそれ死活問題だから。
    • 78. 名無しR
    • 2018年07月17日 16:50
    • ID:FZ.sI2io0
    • マツダはプレッシャーウェーブ・スーパーチャージャーと言うディーゼルがあったがやっぱりユーザーのメンテナンス不足で消えたんだよね。
      マツダも自身の技術に溺れず、ユーザー教育も必要だと思う。
    • 79. 名無しさん
    • 2018年07月17日 17:01
    • ID:OnbNzIwN0
    • ※76
      いくらガソリンが安いったってトレーラーはディーゼルだろ。
      ピータービルトやケンワースって有名じゃん。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年07月17日 17:32
    • ID:YbuC78K10
    • ※79
      トレーラーやトラックと乗用車を同一に扱うのは無理があるだろ
      用途が違いすぎる
    • 81. 名無しさん
    • 2018年07月17日 17:50
    • ID:OnbNzIwN0
    • ※80
      お前何言ってんの?
      トレーラーが軽油使う以上、扱うスタンドも一定数有るって事だぞ?
      それとも何か?商用車と自家用車で違う軽油使うって?んな訳無いじゃん。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年07月17日 19:27
    • ID:PTWdFqx30
    • 欧州って競争で勝てないと政治力でルールの方を変えるよね。
      これでマツダのディーゼルが売れるようになったら、
      欧州はディーゼルの規制強化するんじゃないのか?

      規制強化されたと仮定して乗用車のディーゼル市場がなくなった場合、
      マツダのディーゼル技術を生かす方法ってあるの?
    • 83. 名無しさん
    • 2018年07月17日 19:55
    • ID:zpqoIhxQ0
    • ※82世界は日本、北米、欧州だけじゃないぞ。
    • 84. 名無し
    • 2018年07月17日 20:12
    • ID:6JlE.dqH0
    • ディーゼルは燃料が安いのが最大のメリットでヨーロッパ人が買う理由
      昔のディーゼルに比べたらクリーンになったというだけで、他の動力源よりクリーンというわけじゃない

      日本人が軽自動車を買うのも同じ理由、費用が安いから
      軽自動車で安全性が向上したと言っても昔の軽自動車よりは安全になったというだけ

      メーカーがディーゼル車のクリーンさや軽自動車の安全性をアピールするとしても、大前提は「費用の安さの割に・・・」であること


      軽自動車は安全性が普通車より高いわけではない
    • 85. 軍事速報の中将
    • 2018年07月17日 21:13
    • ID:Eanlea0e0
    • オンリーワンを目指しておるのだな。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年07月17日 21:20
    • ID:4PAGvR.i0
    • いや、マツダにはspcciとトヨタデンソーマツダと立ち上げてスズキダイハツスバル日野が一緒になって研究してるEVもあるからね?ディーゼルだけじゃないからね?
    • 87. 名無しさん
    • 2018年07月17日 22:53
    • ID:wCcw.OCp0
    • 煤を批判してるのは自分の使い方が悪かったり、そもそもディーゼルに適していないことばかりだから的外れもいいとこなんだよな。ガソリン車だってオイル交換しなけりゃ不具合出るだけだろうに。唯一的を得たのは手動DPF再生ボタンかな。これがあればよりメンテナンス性が向上する。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年07月18日 01:08
    • ID:LcUznd6K0
    • ※84DPF付いてるディーゼルの方が実際には直噴ターボとかよりPMの排出少なくてクリーンだけどな。
      イカサマしてる欧州のディーゼルは初めから論外な。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年07月18日 01:32
    • ID:ubb9IJFh0
    • アメリカでのディーゼルは旧来の使用目的のまま。
      長距離移動の何に優れてるかは知らんが
      乗用車レベルなら静かでハイパワーなガソリン車が求められるのは当然。
    • 90. 名無しさん
    • 2018年07月18日 04:40
    • ID:jUwGchVS0
    • だってEV開発ずっとサボってたんですもん
    • 91. 名無しさん
    • 2018年07月18日 06:39
    • ID:cM1Y13Ve0
    • コメントの意味と違う事を主張する奴ってなんなの?
      理解できないくらい頭悪いのか?
    • 92. 名無しさん
    • 2018年07月18日 09:22
    • ID:FzPQ.t0B0
    • 出たマツダ信者お得意の使い方が悪い
      メーカーも認めた不具合なのに今更なに言ってるんだろ、情弱か?
    • 93. 名無しさん
    • 2018年07月18日 10:44
    • ID:cM1Y13Ve0
    • ※92
      頭悪くて悲しくならんか?
      あ、そんな頭も無いかw
      二言目には「でた信者がー」
      自分の文章読解力の無さを恥じろよw
    • 94. 名無しさん
    • 2018年07月18日 10:52
    • ID:FzPQ.t0B0
    • じゃあなんでマツダのクリーンディーゼル以外は同様の不具合出ないんだろうね?ちなみに長距離走らず街乗りしてるディーゼル車なんかいくらでもあるからな?
    • 95. 名無しさん
    • 2018年07月18日 10:57
    • ID:FzPQ.t0B0
    • 人格批判しか出来ないノータリンには論理的な反論は出来ないかな?
    • 96. 名無しさん
    • 2018年07月18日 11:34
    • ID:cM1Y13Ve0
    • ※94
      ちゃんと本読めよ、マンガやラノベみたいのばかりじゃ成長しないぞ?
      読解力無くて分からんみたいだから説明してやるかwww

      「ディーゼルは短距離しか走らないと煤を焼き切れないから不具合を起こす。」
      これがもう分かりきった前提だろ。
      それを踏まえ、ディーゼルの弱点を補う為には長距離を走らんといかん訳だ。
      だから※70で「アメリカなんか日本よりずっと長距離走るから向いてる。」になる。

      ところが「軽油が高いから」「取り巻く環境が悪いから」挙句の果てに「乗用車レベルだと静かでハイパワーなガソリン車が求められて当然」って、明後日すぎるだろ。

      ※75でちゃんと「短距離しか走らない日本より長距離走るから向いてるって意味だけど?」ってちゃんと補足までしてるのにだぞ?

      これを理解できないなんてちゃんと国語勉強したのか?
      もしかして日本語分からない?

      情弱やノータリンって使うお前には論理的な反論は出来ないかな?
    • 97. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:00
    • ID:cvnEvi7F0
    • ※96
      ID:FzPQ.t0B0みたいな「ネットで真実」クンに何言っても無駄だと思うぞ
      彼には学がない知識も知能も劣悪、彼に出来るのはネットで煽ってストレス解消だけだよ
    • 98. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年07月18日 13:18
    • ID:8cgADcKx0
    • 原油を精製したらどうしてもガソリンと軽油ができる。
      だからトラックのディーゼル使用は終わらない。
      乗用車も規制クリアできるんなら問題ない。
      マツダはニッチな市場を狙っていくというのは、まあ正しいだろ。
    • 99. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:48
    • ID:jUwGchVS0
    • 感情論はともかく勉強になるコメ欄だなあ
      ともかく記事の表にあるように米国に打って出るってのは本気ですな
    • 100. 名無しさん
    • 2018年07月18日 18:58
    • ID:RBaXwOSv0
    • アメリカ行って、バス乗って、最初に驚いたのがガソリン車だった事
      日本で言うガーラやセレガ、あのクラスのバスが軒並みガソリン車だぞ
      後ろに座ったけど、すげー静かで、ふぁーーっと加速すんのw
    • 101. 名無しさん
    • 2018年07月18日 20:31
    • ID:9HBUPI5g0
    • ディーゼルフォレスターいいなぁ
      マツダは大人しくガルウィングの作って破綻しろ
    • 102. 名無しさん
    • 2018年07月19日 11:56
    • ID:zl6cwpYR0
    • 技術的なモノというより、今なら欧州車のシェア喰えるっていう営業的理由なんじゃない?
    • 103. 名無しさん
    • 2018年07月19日 21:08
    • ID:ogsGJ9Ow0
    • 反論出来なくて発狂するツダオタはさすがに擁護出来ない
    • 104. 名無しさん
    • 2018年07月19日 21:11
    • ID:G1jtWJSC0
    • これは釣れないw
    • 105. 名無しさん
    • 2018年07月20日 08:56
    • ID:JcBqq95n0
    • ウェルトゥーホイールでのエネルギー効率で言ったらEVは原発稼働ない前提で精々現状20%程度なんだってな。
      急速なEV化は政治的側面が強すぎるんだよ。
      EVに革命的な進歩が無い限りディーゼル等内燃機関捨てるのは悪手としか言えないわ。
      またディーゼルにはバイオ燃料という手段もあるしまだまだやれる事はいっぱいあるよ。
    • 106. 名無し
    • 2018年07月20日 15:06
    • ID:8f.jBZHv0
    • マツダはアテンザのガソリンエンジンタイプやCX-5などにもMT用意してくれ
    • 107. 名無しさん
    • 2018年07月21日 21:07
    • ID:CyfhWXGR0
    • 10万台を軽く超えるマツダのディーゼルが国内販売されてるのに
      特に問題になってないし、ディーラーがクレーム対応に追われてる話もない。
      順調に販売台数を伸ばしてるぞw

    • 108. 名無しさん
    • 2018年07月23日 04:27
    • ID:5SkMUc3W0
    • 前回のリコールの時も「そんな不具合無い」って隠蔽してたマツダの言う事なんぞ話半分に聞いといた方が良いぞ
    • 109. 名無しさん
    • 2018年07月23日 11:24
    • ID:O03Nivxo0
    • ※108で?お前は今のマツダ所有した経験談で言ってるの?
    • 110. 名無しさん
    • 2018年07月26日 20:50
    • ID:BKk.QVla0
    • ユーザーじゃないと批判出来ないのか、じゃあ三菱やスバル叩いてる世間もアウトやね
    • 111. 名無しさん
    • 2018年08月09日 18:50
    • ID:MAXOXSkR0
    • マツダの不正隠蔽発覚したけどそれでもまだ誠実とか言える?

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