1:謎の二枚貝 ★:2018/07/09(月) 16:05:25.78 ID:CAP_USER.net

”いまやフェラーリやポルシェにも搭載されているアイドリングストップ。国産車でも、一部のスポーツモデルや特殊な車両を除くほぼすべての乗用車に装備されている。ディーラーでも燃費が良くなる、燃料の節約になると勧められることが多い。

 たしかに、信号待ちで無駄なアイドリングをやめれば、それだけ燃料消費は抑えられる。一般に停止時間が5秒あれば、エンジン再始動による燃料消費を相殺できるといわれている。つまり5秒を越えて停止した分のガソリンが節約される。省エネルギーセンターによると、2000ccの自動車が10分間のアイドリングで消費する燃料は130ccだという。もちろん車種や利用条件(エアコンONなど)で数値は変わってくるが、1時間のアイドリングで780cc。条件によってはおよそ1リットルのガソリンがアイドリングで消費されると思えばよい。

■アイドリングストップ技術とは

 アイドリングストップには、手動で行う操作と、クルマが自動的に行う操作の2種類があるが、ここでは、自動で行うものをアイドリングストップ機能と定義する。動きとしては、信号などで停止し、ブレーキを強く踏み込むことなどで、エンジンを停止するもの。ブレーキを放したりハンドルを動かすなど、なんらかの操作を認識すると、自動的にエンジンが再始動する。アクセルを踏めばそのまま発進してくれる。

イグニッションキーを使えば手動でできるが、現在のアイドリングストップ機能にはさまざまな技術が投入されている。自動のアイドリングストップを制御するため、ブレーキのコントロールのほか、ハンドルやアクセル、ウィンカーやその他の操作もセンシングしている。加えて、始動時間を少しでも縮めるため、エンジンが停止したサイクル(吸気・圧縮・膨張・排気)を検知し、最短2サイクルでエンジンを始動させたり、停止するサイクル(ピストンの位置)を、次に始動が最短になるように制御する技術などが開発されている。

 また、停止のための減速状況を把握し、速度がゼロになる前にエンジンを切る制御も開発されている。アイドリングストップはストップしている時間が長いほど燃費効果が上がるので、少しでも早くエンジンを止めて、燃費効果の分岐点となる5秒を稼ごうというわけだ。”

続きはソースで




ダイヤモンド・オンライン

https://diamond.jp/articles/-/174086





5:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:12:20.33 ID:eCd+K5Yv.net

エコかどうかは知らんが、交差点付近の空気汚染と騒音軽減の効果はある。
7:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:16:43.63 ID:hlR82dIB.net

自動車に乗る行為自体がエコではない ちなみに俺はすぐに発進できそうな時は、
クラッチ踏んだままにしてる エアコン掛けてる時は、それでもいきなりエンジン掛かるけど
13:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:21:42.74 ID:XY/7pPbH.net

>>7
MTにもエンジンストップついてんの?
62:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:59:02.88 ID:P9OS7VQj.net

>>13
アイドリングストップって元々MTから始まってるんよ
ニュートラルにしてクラッチペダル離せばストップ→クラッチペダル踏むとエンジンスタートってシンプルだから
だから右折待ちなんかはクラッチペダル踏んでればエンジン掛かったまま
70:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:18:59.34 ID:XY/7pPbH.net

>>62
へー知らなかったわ
9:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:19:49.96 ID:DRgOYYM/.net

アイドリングストップの挙動が嫌でハイブリッドにしようと思う
11:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:20:51.59 ID:N2G6JhPi.net

渋滞中はアイストを無効にしないと地獄
12:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:21:39.33 ID:g+kLauhU.net

エンストさせちまった時にアイドリングストップのフリをしている
14:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:22:03.72 ID:6K4WpsiF.net

アイドリングストップをoff設定にできないのが不愉快だわ
それでも夏場は嫌だから、車庫を出て次の信号で停まったらoffにする
18:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:23:20.19 ID:5AnBnks8.net

>>14
最近の車ふつうにON/OFFできるでそ
20:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:26:11.22 ID:6K4WpsiF.net

>>18
一度offにしてもエンジン止めるとonに戻るんだよ
35:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:34:49.19 ID:nazgrEFg.net

>>20
あるある。
エンジンオンにすると、アイドリングストップオンで起動する。
アイドリングストップオフをデフォルト状態にできない。
なお、ガソリン車の場合、専用バッテリーなので交換費用が高い。
2年くらいで交換になるので、アイドリングストップは費用では損。
通常のバッテリーに交換可能だが寿命が数ヶ月だという。
22:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:28:05.31 ID:5AnBnks8.net

>>20
おいらのタントはボタン式だから気にしてなかったわ 他は違うのかね
43:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:38:33.00 ID:KDLbbQFP.net

>>22
ボタンを押し込んだ状態にしてOFFで固定できるの?
それなら便利だよね
うちのはスカスカのボタンだから>>20と同じ
改造できる人がうらやましい
71:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:19:17.56 ID:W3m4kOef.net

>>18
エンジン始動する度にOFFにしなきゃいけない。エクストレイルだけど。
面倒。
112:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 18:54:00.43 ID:MTWqrw7X.net

>>71
うちのアウディもそうだわ。毎回乗るたびに手動でオフにしてる。
15:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:22:20.94 ID:1tDFriVR.net

役に立とうが立つまいが初めのころは車を売る手段としては有効だった
19:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:24:30.82 ID:2wQ8ZP5V.net

乗って即解除
じゃないと今の時期、交差点で止まると風気口から熱風がくる
24:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:29:35.83 ID:97ZKqXST.net

>>1
アイスト用のバッテリーが高いからな
絶対に元が取れない仕組みになっている
34:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:34:30.92 ID:w6PYkJqC.net

確かにOFFで走るとリッター2km悪くなる
しかしバッテリーは高価な専用品だしプラグ類も痛むのが早くて
ランニングコストは余計に掛かるから
46:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:41:11.24 ID:jK3y56ix.net

全く詳しくないがストップ復帰ストップ復帰って故障も早そう
49:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:46:38.68 ID:JZ6gJYxD.net

もはや当たり前
ハスラーのMTですら付いてるぞ
51:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:47:24.62 ID:1IRyub+1.net

最近の車は結構アイドリングストップ付いてるからな…
購入したらまずそれをキャンセルする作業から始まる
54:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:50:09.15 ID:9cONmSqT.net

>>1
いまやとかおかしい
EU走るのには道交法で必須なのに
61:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 16:58:46.49 ID:/AL8cGl1.net

最近のはデキがいいからアイドリングストップONで不都合感じたことは無いわ
あと故障しやすいってデータあんの?見たことないけど

回しっぱなしの方が負荷が少ないって・・・HDDじゃないんだからさぁ・・・
156:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 21:14:26.15 ID:e89DsJiI.net

>>61
どんな機械でもそんなもんやで
63:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:05:00.32 ID:0B0x9LpO.net

アイドリングストップはエンジンに負荷がかかりそう
65:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:14:57.20 ID:9cONmSqT.net

>>63
負荷かかる事よりも排ガスを周辺住民に撒き散らさない事を優先するもの
自動車に乗っている側はそれで得しているわけだから文句言わずにコストを払う時代になってる
公害を撒き散らしていた工場が環境法令でコスト負担してるのと同じ
中国でさえそうなってきた
66:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:15:41.21 ID:yYVU3wxt.net

>>1
燃費のことしか書いてないが、排ガス規制とか環境問題の高まりの影響もあるだろ
全体的な効果は知らないが交差点のそば通る時とか昔より臭くなくなったもんな
68:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:17:03.11 ID:9cONmSqT.net

>>66
これ
>>1は視点が昭和
73:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:19:34.96 ID:TmH0cC05.net

俺んち交差点付近にあるんだが、エンジンスタート音がうるせーわ
78:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:26:06.74 ID:/XO4RWeT.net

まぁ無いよりはマシかも知れないけど、
ハイブリッド車と乗り比べると、アイドリングストップの少コスト効果なんかたかが知れてるって明らかにわかるな。
80:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:30:40.42 ID:ba2w6NTM.net

> 燃費効果の分岐点となる5秒を稼ごうと...

それを稼ぐ為の尽力より、運転者の好判断の方が結果的に低コストの様な気がするな...
要は移動用の動力源と考えるか、電源としても考えるか?で燃料消費費用は考えられるべき。

まあ大排気量や過給機付内燃機関の車輌ならアイドリングストップの効果は高いわな...
82:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:32:50.62 ID:8SCAjqlI.net

省コストって言うより
人の家の前で車を停めて、ずっとエンジン回すバカを停めて欲しいわ

アイドリングは強制停止の方向で・・・
85:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:36:58.71 ID:+dJ0uVMT.net

前のは動く度に音がしてウザかったからオフにしてたけど、ハイブリッドにしたら全く気にならなくなったな。
ちなPHEVな
90:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 17:40:01.79 ID:4sCwbo/D.net

適切なタイマーリレーユニットをON/OFFスイッチの回路に接続すると快適になります
98:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 18:00:58.53 ID:yoLlmC94.net

物自体は否定しないが、、
交差点の右折の時一瞬おくれるから困るんだよなぁ
119:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 19:17:36.16 ID:Vl5wHUCP.net

アイドリングストップ付いてるのが当たり前になっていったら
そのうち信号待ちでアイドリングストップしない古い車は
後ろ指さされるようになるんだろうな
125:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 19:32:57.54 ID:cv+HhnuM.net

実質、カタログ燃費対策だと思うw
129:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 19:37:31.06 ID:+2DQ0kWr.net

都内の通勤時の渋滞でのアイドリングストップは悪影響しか考えられない。
アイドリングストップって任意でボタンを押したらエンジンがストップする形にしてほしいわ。
そうすれば渋滞中でも信号待ちで停車時間が長くなりそうなときだけ
エンジンを止めることができて精神的にも悪くない。
135:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 19:47:28.25 ID:En8WJyRH.net

>>129
ボタンは無いけど、マツダ車はブレーキペダルを踏み込む強さで制御できるよ

軽く踏み込むとアイドリングストップしない
137:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 19:50:44.28 ID:oQNFdXcl.net

>>135
エクストレイルも
ブレーキの踏みしろで制御できるな

あとアイドリングストップからのスタートも違和感はないな
144:129:2018/07/09(月) 20:25:54.12 ID:+2DQ0kWr.net

>>135
へぇそうなんだ、車によって違うんだな。
家のは止まったらエンジンストップって感じで
渋滞中なんてマジで環境にいいのって感じなのでオフにしてる。
131:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 19:40:22.46 ID:CzMM6qUd.net

うちのワゴンR、毎回信号待ちスタートでキュルルルって安っぽい音出て正直恥ずかしい
134:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 19:46:38.73 ID:2LQakULC.net

>>131
新型に買い替えろ
136:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 19:47:43.36 ID:ti7dp/oX.net

結局CO2規制が悪い。
149:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 20:55:55.09 ID:RjQS4Llb.net

みんな、e-powerにすれば、アイドリングという概念が無くなるんだがw
153:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 21:03:29.97 ID:XHU+RQ+I.net

信号待ちでのアイドリングストップより信号そのものを減らして
なるべくストップアンドゴーをさせない道路作りをした方がはるかに燃費にも良いのでは?
171:名刺は切らしておりまして:2018/07/09(月) 21:53:24.37 ID:VcJIZ6F+.net

記事として書くなら
アイドリングストップ車と否ストップ車の
実際のランニングコスト比較位してくれよ
196:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 01:23:34.52 ID:VjBdiduL.net

俺は手動アイスト派。
停車中だけじゃなく、遠くの信号が赤になったり、下り坂なんかもアイストして惰性で走って燃費稼いでる。
結構燃費変わるよ。
198:名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 01:39:08.42 ID:BDJ25qKz.net

>>196
昔の車ならそれでいいかも知れんけど
今の車はスイッチ切る度に充電制御だの点火進角だの
ATならトルコンのロックアップだのがリセットされて
再始動後しばらくはそれらの制御が外れるから
かえって燃費が悪くなると思う
276:名刺は切らしておりまして:2018/07/12(木) 22:19:31.86 ID:TLFp4fBN.net

アイドリングストップも大切だが、急加速急減速を抑え、定速走行に近づけることが大切だと思う。
どうやって加速したらいいかは、クルマのミッションによって違うけど
273:名刺は切らしておりまして:2018/07/12(木) 22:00:41.24 ID:e/oWDlpX.net

一番アイドリングストップして欲しいのは、トラック

うるさいわ
【自動車】アイドリングストップの「省コスト効果」が都市伝説といえる理由[07/08]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1531119925




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年07月17日 23:37
    • ID:q.Mn7vrC0
    • LC乗りだけどアイドリングストップ無くてホントに良かった
    • 2. 名無しさん
    • 2018年07月17日 23:50
    • ID:n6L7wcKm0
    • いらないよな
      エコ割みたいなのいらないから選ばせてくれ
      3.5リッター選んだ時点で燃費とか考えてないし
    • 3. 名無しさん
    • 2018年07月18日 00:04
    • ID:m4M5d8zV0
    • 軽自動車の始動うるさい
      消えて欲しい仕様だわ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年07月18日 00:06
    • ID:MXbN.KsV0
    • ちなみにもともとアイドリングストップ機能のついてない少し古い車で信号停車の時にエンジン止めるのは、結構長時間止まってないと始動時増量補正のせいでむしろアイドリングのままよりも燃費が悪くなったりする
    • 5. 名無しさん
    • 2018年07月18日 00:11
    • ID:Ed.pr6wB0
    • 交差点の真ん中で、走りだそうという時にオフしてくるのは勘弁してくれ。エコだのなんだのより、あぶねーのよね。
    • 6. 名無しの
    • 2018年07月18日 00:19
    • ID:e.gnGp6S0
    • 信号とかで止めるのは分かるけどさ
      いまのやつって一時停止とかでブレーキ踏んだ瞬間エンジン止めるじゃん
      あれいくら何でもおかしいだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年07月18日 00:31
    • ID:CXLJjsnh0
    • e-power、結構エンジンうるさいけどな
      割と頻繁に充電のためにエンジンかかるから、実際乗ってみると意外にエンジン止まってる時間少ないよ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年07月18日 00:33
    • ID:2t0lYhfj0
    • 写真がエコと対局にあるランサーで悪意しか感じないw
    • 9. 名無し
    • 2018年07月18日 00:36
    • ID:zENbW3qd0
    • ※1
      仮にお前がLC乗ってたとして、お前はそんな書き込みを信じる程馬鹿なのか?
    • 10. 名無しさん
    • 2018年07月18日 00:41
    • ID:uTRQI0f80
    • 下り坂でエンジン停止とか正気か?
    • 11. 名無しさん
    • 2018年07月18日 00:47
    • ID:K8vkmtLO0
    • 信号待ちならあの車内の静かさはメリットが大きい
    • 12. 名無しさん
    • 2018年07月18日 01:07
    • ID:ubb9IJFh0
    • ※4
      テレビや雑誌のテストで普通に燃費向上してたが、長時間ってのはどのくらい?
      テレビだと確かこの記事と同じで5秒以上止まるならアイドリングストップは効果ありと言ってたが
    • 13. 名無しさん
    • 2018年07月18日 01:13
    • ID:ob75jYkh0
    • 最近エンジンONで自動でストップアイドリングをオフにするキット取り付けたけど快適だわ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年07月18日 01:30
    • ID:MXbN.KsV0
    • ※12
      いや、だからアイドリングストップを前提に設計されてない少し古い車のことな
      以前、オシロスコープで何種類かのエンジンのインジェクタの波形から噴射時間と噴射量割り出して計算したことあるけど1~2分以上とかそんなんだった
      最近のエンジンだと確実にアイドリングストップの方が燃費は良いぞ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年07月18日 01:40
    • ID:RKGCL07H0
    • アイドリングストップでもエンジンの始動には燃料を使う。
      アイドリングストップが作動してからすぐにエンジン始動すると損になる。
      4~5秒停めないと、逆に燃料を多く使ってCO2もその分余計に出していることになる。

      それなのに、アイドリングストップした秒数だけ数えて、累積220時間アイドリングストップした、なーんて表示される。
      -5、-4、-3、-2、-1、0、1、2、、、とカウントしていないので本当に節約でいている量が判らないのに。

      環境との共存に有用な技術であることは間違いがないのに、実態に沿おうとせず都合のいい計測しかしないこういうところにインチキ臭がする。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年07月18日 01:56
    • ID:YT5pyXEg0
    • バッテリーとセルモーターに負担かけてまったくエコじゃない。
      おまけに、そうでなくても信号青になってから数秒経過しないと右足が反応しない奴らが、もっと反応遅れるので朝のラッシュ時に青信号で通過できる台数が確実に3-4台減る。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年07月18日 02:20
    • ID:PYKwG6tE0
    • ※9
      LC500にアイドリングストップは無いよ?
      あんな機能はこの車にとってゴミだとメーカーも判ってるんだろう
    • 18. 名無しさん
    • 2018年07月18日 03:16
    • ID:aoDgg43K0
    • そういう機能こroしたければアレのコネクターぬけばええんやで
    • 19. 名無しさん
    • 2018年07月18日 03:28
    • ID:RsEkVyUw0
    • バック駐車で何度も切り返すタイプの人の車が、切り返すたびに
      無駄なエンジンストップと始動を繰り返す光景を見た事がある。

      電気製品の電源ON/OFFの繰り返しが最も電力を食うように、
      エンジン始動直後が最もガスを食い、オイルが傷み、排気も汚い、
      という話も聞いた事がある。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年07月18日 04:09
    • ID:ubb9IJFh0
    • ※14
      10年以上前の話ですぜ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年07月18日 06:03
    • ID:p.vabZW10
    • HVとノーマルを併売してる車種を試乗してアイスト後のハンドルの振動に耐え切れずHVにした
      完全ハイブリッドでなくてもスズキみたいな発進時のみの簡易ハイブリッドを全車に付けるべき
    • 22. 名無しさん
    • 2018年07月18日 06:03
    • ID:ce4itj5B0
    • エンストみたいでかっこわりー!
      大嫌いだお!!
    • 23. 名無しさん
    • 2018年07月18日 06:15
    • ID:s2ucsSDc0
    • 交差点の騒音てさ発進時が一番問題なんだよ。停止した状態から吹かすから。
      アイドリングストップが騒音軽減に役立つってのはちょっと疑問。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年07月18日 06:53
    • ID:I9rhGhLH0
    • ハイブリッド以外のアイドリングストップ機能はデメリットがでかすぎ
      カタログ燃費が1でも変わると売り上げが変わるからしょうがないが、レスオプションも用意して欲しい
    • 25. 名無しさん
    • 2018年07月18日 06:57
    • ID:AXeSvl9l0
    • バッテリーが2年で駄目になる?
      どこのメーカーのどの車種だよ?
      HVの電池が直ぐ駄目になって交換費用でランニングコストが高いとか、平気で嘘をばら蒔く奴の意味がわからん
    • 26. 名無しさん
    • 2018年07月18日 07:50
    • ID:2Nll2Dk10
    • イメージだけで
    • 27. 名無しさん
    • 2018年07月18日 07:55
    • ID:JA6riRQl0
    • アイスト付いてる車種だけどバッテリーは4年目
    • 28. 名無しさん
    • 2018年07月18日 07:59
    • ID:Txu8xUzs0
    • ※25
      HVじゃなくてアイスト車だろ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年07月18日 08:02
    • ID:2RmE0.Jl0
    • ※25よく読め。
      アイスト車のバッテリーのことでHV車のことは書いてないみたいだぞ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年07月18日 08:03
    • ID:Rvrk6cOB0
    • 最近のはエンジン再スタートがスムーズになったからええけど、初期の頃はイライラしてたわ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年07月18日 08:03
    • ID:L2L2uFrN0
    • どいつもこいつもアイドリングストップに文句たれてる下手くそどもが。
      ブレーキの踏みしろでエンジン始動を調整できるんだからそれ活用しろ。

      一回一回の停止時間で部分把握できなくても積算時間でどのくらいかの停止時間わかるんだからそれで全体把握すればいいだろ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年07月18日 08:24
    • ID:S3VRPirx0
    • レヴォーグはアイドリングストップすると、
      再始動後しばらく加速がもっさりする(ブーストが上がらない?)ので、
      流れの速い国道とかでは怖くてアイドリングストップできない。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年07月18日 08:40
    • ID:BVA2nt3E0
    • 一時停止ぐらいの所で作動するのに、ガッツリ信号待ちの時に作動しないとちょっとイラッとするな。

      ここやろ!みたいな。
    • 34. PCパーツの名無しさん
    • 2018年07月18日 08:57
    • ID:rraA4GHn0
    • ボンネットストライカーについてるマイクロスイッチをカットしたらアイストしなくなった。整備中と解釈されるんだろう。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年07月18日 09:13
    • ID:KsbyE1Uj0
    • 積算アイドリングストップが5分とか10分になってると、その時間分走行した場合を考えるとメリットを感じるけどな。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年07月18日 09:27
    • ID:KTlB.dIN0
    • スズキのマイルドハイブリッドが攻守最強だろ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年07月18日 09:38
    • ID:Qw7pDk250
    • ユーザー側の経済面ではデメリットしかないね
    • 38. 名無しさん
    • 2018年07月18日 09:47
    • ID:9aZ4.J1v0
    • 今時アイドリングストップってw
      純ガソリン車ってw

      初代プリウスから20年経ってるんだぞ。結局、全ての車は最低でもTHS2とi-MMDのどちらか(のシステム)にするべき。どんだけ妥協してもIMAだな。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年07月18日 10:10
    • ID:v5GD1Amw0
    • ノートに乗ってるけど、
      アイストキャンセルボタンの隙間に使わなくなったカードを小さく切って挟んで、
      OFFに固定しとくとエンジンかけ直した時にキャンセルされてます
    • 40. 名無しのはーとさん
    • 2018年07月18日 10:13
    • ID:YS4.a..m0
    • アイドリングストップ→発進時ブレーキを離しアクセルを踏み込む→ん?すぐ発進せんな~→更にアクセルを踏み込む→急発進
      こんな人も多いから、ここ5年ぐらいの車は発進ギア比がちょっと小さくなっているor/and発進時の燃料噴射が絞られて加速がもっさりしている感じがする。
      個人的に地味にストレスを感じるので、今乗ってる車を大事にしていこうと心に決めたのは2年前の話。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年07月18日 10:51
    • ID:K6htoyBH0
    • 横の信号が赤になるタイミングで動き出さない程度にブレーキ緩めて先にセルだけかけときゃ出たいタイミングで出られる。
      普通に考えりゃわかるはずなんだがな。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年07月18日 10:53
    • ID:Dp2TQBBO0
    • そうか、そんなにアイストって燃費違うんだ、ウチのテスラにはついてないよ~
      アイストとエンジンブレーキはメーカーオプションなのでケチったのが失敗。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年07月18日 10:55
    • ID:MeLU2.C20
    • ※29
      アイスト車のバッテリーでもそんな早く普通は駄目にならんよ
      実際もう5年目だけど問題は無し
      極短距離走行と滅多に乗らないってのを続けたら終わるのは早いけど
      それはアイスト使おう使わまいが同じだからな

      電圧管理のシステムがしっかり出来ているのなら使用不使用でのバッテリーの
      持ち差は殆ど無いそうだ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年07月18日 11:27
    • ID:AdyOCZRf0
    • ちなみにすばりゅ君のアイドルストップは油圧を見ているので、クリープで前進しない程度の緩いブレーキならアイドルストップしない。
      信号で止まる時、直前で油圧をしっかりと抜いてやれば、アイドルストップ機能がONのままでもエンジンは止らないよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年07月18日 11:53
    • ID:himxIQgZ0
    • いや、アイドリングストップは付いてた方が遥かにいいわ
      ハイブリッドならハナからどうでもいい話だが
    • 46. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:02
    • ID:AysWOFtU0
    • MTのアイドリングストップ、まったく不都合なし。
      再始動も、ギアを入れるためにクラッチ踏んだ瞬間にかかるから、ギアを入れた頃にはすでにかかってて、発進がもたつくこともなし。
      ブレーキ離しててもニュートラルでクラッチ離してればアイドリングストップされてるから、停まってるのにエンジンかかっちゃうこともなし。
      アイドリングストップはMTとの相性こそ抜群。

      一方ATは、停止前にアイドリングストップかかって、そぉっと停止しようとブレーキを緩めると再始動・・・最悪だったわ・
    • 47.  
    • 2018年07月18日 12:15
    • ID:hrDQHeyA0
    • オフにしてるわ
      セルの音がいややねん

      前乗ってたCR-Zみたいに、アシストモーターで無音始動できるタイプならいいと思う。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:25
    • ID:HqjiKQp40
    • 文句言ってるヤツ多いけどマツダみたいにブレーキの踏力でアイドルストップ制御できる仕様は珍しいのか?
      基本この仕様なら何ら不満無いけど。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:32
    • ID:tD8h6XMK0
    • これのせいで一時停止で止まらない車が一層増えたように思う
    • 50. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:10
    • ID:LAjURfmY0
    • アイストのバッテリーは回数で決まってたはずだから切ってりゃ結構持つ
      切ってないとすぐダメになる
    • 51. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:56
    • ID:OCX116fs0
    • ※32
      現行インプもそう思う
      吹け上がりが悪くなるというか
    • 52. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:57
    • ID:lLkNebTB0
    • ワシもMTでアイドリングストップ。
      違和感なし。内心は割と気に入っている。

      エアコン併用時の制御は下手糞。5秒停まってセル始動、だったら停めなくていい。
    • 53. PCパーツの名無しさん
    • 2018年07月18日 20:43
    • ID:fqSQpRfe0
    • 歩車分離の交差点で歩行者信号が青になったのにエンジンスタートする奴いるよね
    • 54. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:27
    • ID:0ZPgBcbf0
    • 再始動回避でカックンブレーキになるからうざい
    • 55. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年07月18日 22:31
    • ID:PXJreqTc0
    • 会社の駐車場でちょっと止まっただけの軽がイチイチ作動させてるの見るとウゼェ機能だなと思う
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2018年07月18日 22:43
    • ID:djor1COw0
    • 「アイドリングストップ邪魔」って言ってる人のかなりの割合が、停車位置をカッチリ決められない下手糞。
      いったん止めてから(主にクリープ使って)じわじわと詰めていくので、アイドリングストップの意味がない。
      そんな下手糞のためにCVTとかAGSとかにクリープエミュレータが搭載されるという体たらくだからな。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:37
    • ID:KwUiz7cQ0
    • 仕事で2tトラック乗ってるが。
      先月に新車をあてがってもらったけど、アイドリングストップの機能はついてないな。自分のとこの会社は燃料代もケチりたいみたいだが、ついてないところを見ると、メーカー側が設定する気がないのかな。せいぜい車線逸脱警報装置がついてたくらい。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年07月19日 08:37
    • ID:S6dqX.Vk0
    • 下り坂で手動アイドリングストップって、つまり下り坂で強制エンジン停止? 死にたいの?パワステもブレーキも効かなくなるけどそこまでしてやりたいもんかね。自殺行為としか思えない。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年07月19日 09:08
    • ID:xBnLXhj.0
    • ここでは主にクルマの話だが、原2スクの最人気量販モデルであるPCXが2018年モデルからこのアイドリングストップ機構を付けた。いきなり最量販モデルが付けたから原付界としては大きな問題を巻き起こしている。
      しかしそのPCXにして「アイドリングストップキャンセルスイッチ」もちゃんと付けているんだ。俺が思うにスクーターの非力なオルタネータとバッテリーにはアイドリングストップは負荷が大きすぎる。
      従来型のクルマ(スクーター)に比してアイドリングストップ式にするには【より強力なバッテリー】【よりエンジン回転に負荷をかける強力なオルタネータ】が必須。
      エンジンが停まってる間は確かに省エネだが走ってる間は充電の負荷はアイドリングストップ付けない機種よりもオルタネータがエンジン出力により重く負担になる。
      今日びスクーターですら12Vシガーライターソケットを外出しに付けてスマホやらETCやら付けるご時世。LEDでデイライトを常時点ける車種も多い。バッテリーはこうしてますます負担が増える。それに更にこのアイドリングストップ機構。
      クルマもエンジンが大型だったり大トルクのディーゼルターボエンジンみたいな車種だと昔から大型バッテリーを搭載していたりするものだが、それを排気量の小さい車種でやろうというのだからシビアな事になってゆく。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年07月19日 13:42
    • ID:7LtCmB4e0
    • *48
      私もマツダ車しか乗ってないけど、セルがうるさいだのエアコン切れて暑いだのみんな文句多いなと思った。踏力でコントロールしたり、電力不足のときはISしなかったりって他所メーカー車は違うのか…?
    • 61. 名無しのPCパーツ
    • 2018年07月19日 18:43
    • ID:RN19pF2Q0
    • バイクにもアイドリングストップ付けろ!

      信号待ちのアイドリングがやかましい。
      特にハーレー。エンジン止まるか止まらないかぐらいのアイドリングが非常に耳障り。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年07月19日 21:37
    • ID:nypZB10i0
    • アイドルストップ付いてるとエコカー減税対象になって営業マンは車売りやすいからしゃーない
    • 63. 名無しさん
    • 2018年07月19日 23:43
    • ID:XcJ6i4nb0
    • エアコンの温度設定を最高か最低にすればアイドリングストップしないはずだが…
    • 64. 名無しさん
    • 2018年07月20日 12:57
    • ID:FX.VXz520
    • ※19の言う通り、始動直後は理想的な運転状態から外れているので内燃機関的にイロイロヤバイ。
      ダンプとか、大型ディーゼル機関がエンジン掛ける時、目に見えて黒煙がでるの見たこと無いか?
      二酸化炭素は確かに減ってるだろうが、NOxとかその他はむしろ増えてるはずだ。

      エンジンが止まればオイルポンプも冷却水ポンプも止まるからオーバーヒートもヤバイ。
      つまり寿命にもしっかり響いてくるわけで、本文中にバッテリーが高いって意見があったがエンジン本体のメンテナンスも金がかかる仕組みになってる。
      少子化で先細りになりかねない国内需要を、製品の寿命を縮める事で補ってるんだよ。
    • 65. 774
    • 2018年07月20日 22:20
    • ID:zNuXxUMD0
    • 取り上げられていないけど気になるのはバッテリーの充電のために発電機の回転負荷が重くなり燃料消費に繫がる事。
      幾らバッテリーの容量強化をしているとは言ってもセルを回すために大電流放電をすると放電効率がガックリ悪くなる。
      セルで使った電力よりずっと多くの充電電力が必要になるから無視出来るものでは無いと思う。
    • 66.  
    • 2018年07月21日 01:37
    • ID:wgp.mLvD0
    • バッテリーが専用のものでバカ高い。
      すずめの涙のようなガソリン節約して、専用バッテリーとセルモーター交換するのって地球環境に優しいですね(棒
    • 67. 名無しさん
    • 2018年07月23日 13:21
    • ID:NBuil5TE0
    • アイスト用バッテリー高すぎ
    • 68. 名無しさん
    • 2018年12月03日 17:14
    • ID:gszBU78R0
    • 夏場も現場作業は昼休みもACかけっぱだし
      冬も寒いからエンジンかけっぱ 
      通勤渋滞の地区だけでいいよ 東京なんか商用以外車乗るなよ
    • 69. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:16
    • ID:3yLtTxNu0
    • 不思議だ そこまでエコ、エコ言うんなら車に乗らず公共交通機関を使えば良いのに

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