1:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 07:51:13.76 ID:Qld2ysXj0 BE:842343564-2BP(2000)

日産やホンダにマツダも着手! メーカーがクルマの顔を統一化する狙いとは
https://mainichi.jp/articles/20180716/ctp/00m/020/000000c



”とくに新興国ではブランドの存在価値を高めるために重要
 スバルやマツダのような中小規模のメーカーは言うにおよばず、トヨタ、日産、ホンダのような世界ビッグ10までもが、ブランド内のデザインテーマを統一する方向に進んでいる。

国内ビッグ3の中では、「Vモーショングリル」の日産が一番熱心な印象がある。トヨタは国内専用モデルが多いこともあり、まだバラバラだが、それでもグローバルモデルに関しては、「キーンルック」での統一を進めている。ホンダの場合、とくに統一名称的なものはないが、軽を除き、ヘッドライトとグリルが連続するスポーティな顔付きで統一している。ブランド内のデザインテーマを統一するのは世界的な傾向で、逆に言えば、日本のメーカーがもっとも遅れていた。ようやく日本にもグローバルな流れが押し寄せた、と言ってもいい。この流れ、いったいナゼなのか?

 答えを探すと、「それがトレンドであり、ブランド化を進める上で不可欠と考えられているから」ということになる。デザインテーマを統一しないと、それなりのシェアがある国内ではともかく、シェアの低い海外市場では、どのメーカーのクルマかひと目で見分けることができず、「どこ製かもわからない安グルマ」と見られやすい(たぶん)。

日本では、決してブランドイメージが高いとは言えない日産も、海外ではそれなりの地位を築いており、業績は好調だ。そんな日産は、国内専用モデルの絞り込みを進めた結果、ほとんどがグローバルモデルとなり、国内ビッグ3の中では、統一デザイン化を熱心に進めている印象になっている。

 逆にトヨタは、国内登録車市場で5割近いシェアを持っているため、デザインを統一するとどれも同じイメージになり、かえってマイナスになる可能性もあるだろう。”





15:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 07:58:30.11 ID:VtXyKh9N0.net

この記事古くねえ??
デザイン統一なんてかなり前から始めてるじゃん
4:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 07:53:05.18 ID:wseTfFaa0.net

今更感
9:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 07:56:13.54 ID:7hbs6QXC0.net

無理にスポーツ感出そうとしてるところがあるな。今年のコンセプトだから仕方ないんだろうけど、思ったより主張が激しい印象。
26:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:05:15.53 ID:AWEudd9J0.net

慣れれば結構どんな顔でもいいんだな人ってと思った。慣れるまでの間しか好みは顕在化しないだけで。
35:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:09:19.86 ID:jskVgUmF0.net

スピンドルグリルは見慣れたが
キーンルックは諸悪の根源だと思う
36:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:09:33.99 ID:beZtmL+L0.net

トヨタのフロントは間抜けに見える
38:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:10:33.52 ID:50vK0A3z0.net

ホンダはまだマシだろ
マツダとかひでえけど
39:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:11:30.32 ID:iG4aJadm0.net

旧クラウンはやっと見慣れてカッコいいかなと思えるようになったが
新型は写真やと、うーんやね

最近の車やとジムニーシエラが欲しいかな
44:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:15:08.60 ID:8pDv2Lih0.net

>>39
俺は逆に旧クラウンは未だに良さがわからない
新クラウンのほうがスッキリしてて好き
43:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:14:43.66 ID:ZOxd78PL0.net

中国ではグリルが大きい車はゴージャスに見えるらしい
つまりは中国人に売れるから
46:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:15:42.59 ID:RMVrH5kp0.net

みんな整形して同じ顔になったらつまんなくね
66:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:31:08.60 ID:uwJhv1ez0.net

俺はザクレロにしか見えないんだが
77:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:49:19.75 ID:VBf9pgY10.net

高級車ならともかく軽自動車まで下品なメッキグリルを多用するのは何故なの?
81:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:53:31.58 ID:ENIckHZ+0.net

>>77
ほんとこれ
偉く強く見えるからというのが理由らしい
82:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:54:38.80 ID:ENIckHZ+0.net

そのうち笑顔のクルマがブームになる・・・なんてことにはならないか

204:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 12:25:51.17 ID:gLsap1tc0.net

>>82
ノーマルグレードなら笑顔の車多いんじゃね?
エアログレードが(゚Д゚)こんな感じだけど
84:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:55:43.60 ID:Cn5MG/Yb0.net

アメリカ人は何でも見た目が派手な方がいいと思ってるからな
86:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 08:58:00.10 ID:muq0dyTT0.net

デザイン統一してメーカーアピールしてるならダサいエンブレム無くせばいいのに
93:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:00:57.62 ID:/+7SrBaR0.net

あのぶっさいくなグリルなくしたほうかかっこいいと思うけどなあ。

111:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:11:13.33 ID:de3DdZd00.net

>>93
それいいな。
プレデターグリルは生理的に受け付けない。
115:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:14:33.15 ID:U+BHxsxq0.net

>>93
スピンドルグリルはようやくデザインとして定着してきたし、こなれてきたと思うけどなぁ
LC500かっこよくてとても好き
129:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:41:41.50 ID:pkjglYuR0.net

>>93
なんで日本人ってすぐこういう風に平凡な方へ持っていこうとするんだろ
これじゃ無個性でどこの車かわからん
104:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:07:47.29 ID:Krc2V3Kv0.net

グリルもどうかと思うけど、左右のヘッドライトが繋がってるようなデザインもクソ
108:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:10:23.13 ID:GCkCotUm0.net

日本のメーカーは車種が多過ぎるから、統一は無理があるやろ。
109:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:10:37.73 ID:ENIckHZ+0.net

全車種のフロントデザインに統一感持たせるのは良いと思うけど
国産メーカーで成功してるのってマツダの鼓動デザインぐらいだよな
123:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:27:01.27 ID:hbNDP3PI0.net

CHRのデザインは凄いと思う。飽きそうだけど。
126:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 09:39:03.18 ID:pkjglYuR0.net

レクサスのデザインは国産じゃ唯一エンブレムがなくても一目でどこのブランドかわかるデザインを確立できてるな
LC500とかカッコイイ
146:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:00:38.93 ID:TJBBGFAy0.net

トヨタのオリジンとかいう見たことない車が走ってたけど、かっこよかった
152:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:08:57.84 ID:sdICj1ac0.net

エスティマとかほんと酷い
157:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:21:17.88 ID:KemEvqsMO.net

>>152
初代エスティマからやり続けてるフローティングルーフが最近また流行りだすとかデザインの継続性で助かってる面はあるよねエスティマは
153:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:14:20.74 ID:avFVXd+j0.net

車種多すぎて統一する必要無いと思うけどなぁ
158:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:24:52.65 ID:hX3y2Cso0.net

顔もだけどケツももう少し何とかならんかなあ
163:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:29:54.20 ID:Jk3hjhE10.net

5ナンバーサイズのミニバンの世界では、ママさんでも運転がしやすい幅が小さい車が良いけど
舐められないように顔は出来るだけ厳つくしてほしいという要望が物凄く多いらしい





でも、横にアルファードが止まったら劣等感で小動物のようにプルプル震えるんだろうな
168:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:31:29.90 ID:dzyqvyh40.net

>>163
そんなアホな要望をいちいち吸い上げてるのか
170:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:35:19.10 ID:b6loH8/b0.net

ばか口グリルを何とかすればいいだけだと思うんだが
何でどいつもこいつもグリルでかんいんだよ?
173:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:52:14.10 ID:ARUon1Sb0.net

ボルボの斜めラインはかっこいいよな
175:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:57:52.21 ID:dejOU4fv0.net

グリルが主張するデザインは個人的には嫌い。グリルは小さいかレスのが好きだ
176:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 10:59:38.07 ID:w5RSeA+/0.net

トヨタの新型アバロン

177:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 11:03:14.62 ID:MwRJzLzw0.net

>>176
ガリガリ君
261:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 20:03:50.41 ID:luPqwriS0.net

>>176
卓上型掃除機
187:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 11:20:58.50 ID:VJ4b05Q70.net

顔って伝統性というか、古いのに今見てもカッコいいってだけじゃなく、未来に見てもカッコいいだろうって
時代を問わない普遍性がないとアカンやろ
統一するのはいいけど、そのツラで10年20年もっと先まで戦える自信あんの?問いたい
194:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 11:56:09.11 ID:l4srzdrs0.net

90年ごろは金太郎飴作戦とか言われてたのにな。
222:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 14:19:42.91 ID:4j4FgP0S0.net

現行のプリウスだけは良さが全くわからない
225:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 14:25:56.82 ID:Qu+aubXg0.net

>>222
事故って大破したみたいに見えるよな~
231:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 14:49:30.64 ID:vONv6qZx0.net

>>222
PHVのためにわざとダサく作ったのかと思った
228:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 14:38:27.70 ID:Wz0rDO+w0.net

一方テスラ車はグリル自体を塞いだ
230:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 14:49:06.72 ID:ZwdmXiap0.net

敵を威嚇することが目的になってるからカワイイ系はもう作らないんだろう

237:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 15:26:36.21 ID:I1itCH+v0.net

最近、スズキのデザインが頑張ってる
239:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 15:37:41.94 ID:uS7arqls0.net

プリウスって実験的な車だから俺はあれでいいと思うよ
変わったものが好きなひとのための車
255:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 17:19:28.63 ID:aF6xE1zD0.net

>>239
同意だがもう少しカッコよく出来たはず
252:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 16:37:54.09 ID:WwyJ0cXH0.net

今ごろプリウス欲しくなってきた。
不思議なもんだ。
256:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 17:20:12.27 ID:B9XFDtaS0.net

街でよく見かけるようになったC-HRがかっこいい
267:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 20:36:24.22 ID:sdDj3h+t0.net



かっけー
212:名無しさん@涙目です。:2018/07/17(火) 12:54:07.37 ID:KUxbhh0n0.net

効果とかデザイン良い悪いはよくわからんが、今までのような普通のグリルが古臭く感じるようにはなった。
トヨタ自動車の車カスデザイン。出瀬潔みたいなフロントは何の得があるのか。`皿 ´
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1531781473




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:10
    • ID:7zOTGW6N0
    • グリルレスのLC、無個性というか却ってブサイクだな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:12
    • ID:HqjiKQp40
    • 統一グリルは国内ではマツダが先行してデザイン自体をブランド化しすぐにレクサスがスピンドル始めたけど、ブランドイメージとして統一に成功しているのはここまでで後のメーカーはかなり遅れて後追いって感じでまだまだデザインに迷いを感じるわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:17
    • ID:WMX02uBH0
    • 日産wがビッグスリー?
      1位:トヨタ自動車(205万台)※レクサス・ダイハツ含む
      2位:ホンダ(66万台)
      3位:スズキ(63万台)
      4位:ダイハツ工業(58万台)※トヨタの数字に含む
      5位:日産(57万台)
      6位:マツダ(23万台)
      7位:富士重工業(14万台)
      8位:三菱自動車(10万台)
      9位:いすゞ(8万台)
      10位:日野(6万台)
      大体、日産はもう日本メーカーとしてカウントしちゃだめでしょ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:21
    • ID:C.pLQiIn0
    • CHRキチいまだにいんのか
    • 5. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:34
    • ID:UPSqzitG0
    • グリルの事「グルリ」って言う先輩居てな
      おもろいから触らず放っといてる
    • 6. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:34
    • ID:BvKo2BqL0
    • マツダとかマジでデミオ以外見分けつかんわ
      ホンダもフリードとステップワゴンの見分けつかん
    • 7. 名無しさん
    • 2018年07月18日 12:49
    • ID:cU5V9IUF0
    • ※6ベンツBMアウディだって興味あるヤツしかクラスの違いなんて分からないだろ。
      要はブランドが分かればいいの。
      だから国際的にはそれでいいんだよ。そう言う戦略なんだから。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:13
    • ID:dykf1MuB0
    • ※3
      トヨタとダイハツが込みなら、日産も三菱と込みにしてやれよ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:15
    • ID:dykf1MuB0
    • ふと考えるとアメ車メーカーは意匠の共有あっても統一デザインはやってない感じだな
      キャデラックくらい?
    • 10. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:17
    • ID:cM8d9uGj0
    • ※3
      世界シェアの話だろ
      VW、トヨタに次いで3位
    • 11. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:18
    • ID:cM8d9uGj0
    • ※5
      俺はグリルと言われると肉や魚を焼くやつが真っ先に連想される
    • 12. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:21
    • ID:9aZ4.J1v0
    • いまだにプリウス嫌いがいるからな(笑)
      必死に販売台数が(3代目と比べて)落ちたとか必死こいて言ってるやついるのがもう哀れすぎて。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年07月18日 13:52
    • ID:48nxCpPj0
    • いい傾向だと思う。顔は持つべき。
      不細工だからやめてたらブランドではない。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年07月18日 14:18
    • ID:lPqfhCPS0
    • 空気を入れるため以外の理由でグリルがでかいのは認めない
    • 15. 名無しさん
    • 2018年07月18日 14:35
    • ID:n.0edSyc0
    • 世界シェアは今2位だろ。トヨタを抜いた。トヨタ社員くやしいの?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年07月18日 14:47
    • ID:gf.TC.Qg0
    • ※14
      それは虫がよく捕れる我がレクサスに対する宣戦布告だな?
    • 17. 名無しさん
    • 2018年07月18日 15:20
    • ID:RtnzL.cY0
    • でもホンダはNSXとS660を同じ顔にしたのはどうなんだと思ったが案外誰も気にしてなさそうだな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年07月18日 15:22
    • ID:23VdZeSY0
    • マツダが共通ファイスとかいって取り組み始めたのが15年以上前だろ
      こんな記事で飯食えるのかよ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年07月18日 15:43
    • ID:KgvVai1S0
    • マツダの五角形グリルはだいぶ昔からやってるのに『日産やホンダにマツダも着手』ってなんか記事おかしくね?
      だいたい現行のホンダは顔統一されてないやんか
    • 20. 名無しさん
    • 2018年07月18日 16:20
    • ID:gYo8zf720
    • ひと昔前のメッキパーツゴリゴリとか
      ふた昔前のヘッドライトのツリ目ブームと同じで
      デザインに流行を持たせることで数年サイクルで買い替えを促進する
      自動車メーカーぐるみの取り組みだし
      BMWみたいな伝統を継承していく感じじゃないよ
      時期がきたら不評なんでやめますっつってまた新しい流れができるだけ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年07月18日 17:02
    • ID:ubb9IJFh0
    • ※20
      逆にBMWはあの足枷外せばいいのにって思うわw
      アルファロメオよりはマシだけどさ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年07月18日 17:15
    • ID:VQ2iCRPa0
    • 欧州勢がやると「ブランド性の統一感!」
      日本勢がやると「同じ顔で見分けがつかない!」

      なぜなのか
    • 23. 名無しさん
    • 2018年07月18日 17:22
    • ID:cU5V9IUF0
    • まあ今思えばマツダはバブル期以外は80年代以降大体統一グリルだったんだよな。
      赤いファミリアからか。
    • 24. 名無しのPCパーツ
    • 2018年07月18日 17:49
    • ID:tKiUoGWL0
    • 国内じではマツダが会社的にも大分以前から主張してるよな。
      タイトル間違ってる。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年07月18日 17:54
    • ID:PbqtEuDO0
    • 車の外観でナメるだのナメられるだのもううんざりだわ
      お前らは野生の獣か
    • 26. 名無しさん
    • 2018年07月18日 17:59
    • ID:L3KWZKjO0
    • 車好き・昔のデザインが好きな人ほど今の統一デザインに批判的な感じがする
    • 27. 名無しさん
    • 2018年07月18日 18:16
    • ID:w.2gcRFY0
    • ブーレイ顔・・・
    • 28. 名無しさん
    • 2018年07月18日 18:54
    • ID:884mZCYM0
    • 顔統一されるといわゆる上級グレードの車を検討してる時に下のグレードの顔がちらつくのがイヤだ

      アテンザが大きいデミオに見える、みたいな
    • 29. 名無しさん
    • 2018年07月18日 18:56
    • ID:POaYdsA.0
    • ホンダは顔統一する前にあの顔自体をやめてほしい
    • 30. 名無しさん
    • 2018年07月18日 19:03
    • ID:.KjwCBMa0
    • レクサスBMみたいにある程度車格がある車だけ売ってるならともかく
      小さいのから大きいのまで売ってるメーカーで全部同じ顔は無理があると思う
    • 31. 名無しさん
    • 2018年07月18日 19:12
    • ID:fzUggWg.0
    • ※22
      これな
      ぶっちゃけトヨタマツダよりBMWやアルファの方がずっとブサイクよな
    • 32. 名無しさん
    • 2018年07月18日 19:16
    • ID:cGj9XXbc0
    • ※22
      >欧州勢がやると「ブランド性の統一感!」
      >日本勢がやると「同じ顔で見分けがつかない!」
      >なぜなのか

      自己否定論って奴やろ
      自国の事物を謙虚かつ反省的に見られる俺は、視点が高くてカッコよくて有象無象とは違う
      って奴
    • 33. 名無しさん
    • 2018年07月18日 19:26
    • ID:mQoHIHrf0
    • ※28
      逆だよ、所有すると分かるけど下位グレードの奴も露骨にヒエラルキー意識させられるから上位乗りは同メーカー車種内でもドヤ顔できる
      欧州で長年続くこのブランディングは本当に上手いこと出来てんのよ
    • 34. 名無し
    • 2018年07月18日 19:32
    • ID:F.RXbFjC0
    • ※32
      いや単なる評論家様の欧米フィルターだろ
      一般人は何だろうと見分けがつかないってハッキリ言うよ
    • 35. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年07月18日 19:45
    • ID:C2Tp2Z0H0
    • デザイナーが楽するため、デザインのコストダウンだよ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年07月18日 19:59
    • ID:mQoHIHrf0
    • 努力せず得た成果は認めない!という昭和ブラック脳
      しかも努力の物差しは主観という恐怖
    • 37. 名無しさん
    • 2018年07月18日 19:59
    • ID:e7Y1D.Ge0
    • ※11
      自動車まとめサイトでそれはねーわ、5ちゃんねる 料理板でグリルだけ書いたら、そう判断してもおかしくないけど。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:22
    • ID:nr4jb2qt0
    • 何故欧州の高級車と日本の大衆車マツダや日産を並べて語るのか
      欧州の高級車とレクサスはブランドが確立しているのでブランドの統一感が大事
      日本の大衆車はブランド力なんて無いに等しいから同じ顔にするメリットがない。
      色々な顔にして目新しさを狙った方がいい。欧州の大衆車シュコダは顔統一してへんで。

      なぜなのかという前に高級車と大衆車を同じ物差しで考えるのが間違っとる。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:38
    • ID:fzUggWg.0
    • ※38
      スコダも地味だが統一してるで
      どれも逆台形グリルの真ん中をエンブレムで少し凹ます形
    • 40. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:40
    • ID:.1f8ugaH0
    • >>163 の車ってマジで実在するのかよwびっくりした
      10年前くらいの中国車みたい
    • 41. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:47
    • ID:TfRvXGdN0
    • 国内だけじゃなくて海外への販売を意識するには海外メーカーと同じ路線や手法に変更する必要があっただけでしょ。

      あと関係ないけど、いかつい顔のミニバン嫌い、顔は確かに良いけど身体がだらし無く太ってる。
      優しい顔の、例えば少し前のノア、ああいう少しふくよかな家庭的なお父さんを演じてた頃のミニバンが好き。まぁ売れ悩んだから結果今のいかつい風貌になったんだろうけど。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:53
    • ID:KuYvR4IX0
    • トヨタはプレデター顔w
    • 43. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:05
    • ID:uV4jYZcd0
    • 全部同じ顔ってのはないわーと思う。
      アニメオタクが好きなラブライブ?と同じでみんな同じ顔じゃ意味がないと思う。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:11
    • ID:yuV6orHl0
    • >>93
      これええやん
      一目で日本車とわかるしかっこいい
    • 45. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:37
    • ID:0EXeNysu0
    • ※10
      「国内ビッグ3」って書いといて世界シェアの話とは普通思わんな
      それに世界シェア3位なのはルノーグループだろ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年07月19日 02:27
    • ID:QUWyK8e20
    • 可愛い系のマーチにですら、Vモーションをブチこんだ日産。
      デザインって何だろうか・・・
    • 47. 名無しさん
    • 2018年07月19日 03:38
    • ID:rtbLATGu0
    • 当時スカイラインやアコードに乗ってた奴なら何かの折に知ってたかもだが、
      InifinitiやAcuraも2000年あたりから統一フェイスだったよ。
      アコード(アキュラ)とインスパイア(ホンダオブアメリカ)の顔があってないのは、ワーゲンとアウディの顔に共通性ないのと同じ。

      >マーチ
      もう世界戦略車だからねぇ。もはやかわいいで売れるジャンルでもないし。

      >大きなデミオ
      最新のジャグワァフェイスはちょっとだけ評価してるし、はじめて「ちょっと欲しいかも」と思った。
      ひとつ前の顔がどうにも、、、だったからな。なんか妙に評判よかったし、欧州でもなんちゃら賞とってたようで俺の美的センスズレてんのかもしレンガ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年07月19日 06:59
    • ID:n5ZiahXv0
    • >> 6 お前の目が悪いだけや
    • 49. 名無しさん
    • 2018年07月19日 10:12
    • ID:WDq40Zqj0
    • 同じ顔で見分けが付かないと
      言っているけど
      見分ける必要ってある?
    • 50. ななしさん@スタジアム
    • 2018年07月19日 11:57
    • ID:RCk0ulBI0
    • マツダは一緒過ぎて見飽きて平凡に見えてきた
      統一しすぎない統一を模索しないとダメだと思う
      ※168はミニバン買う層のニーズを対応してるって事なのに何言ってるんだろう
      コイツがアホだと思うわ
      ステップワゴンだって売れないからって厳つくしたら売れ始めたのに
    • 51. 名無しさん
    • 2018年07月19日 12:52
    • ID:dwmxj5YW0
    • マツダのデミオとそれ以外が一緒に見える奴は眼科行け

      大から小まで作ってるってbmもmbも欧州勢みんな作っとるがな
    • 52. ななしさん@スタジアム
    • 2018年07月19日 13:09
    • ID:RCk0ulBI0
    • ttp://president.jp/articles/-/22928
      マツダ車はなぜ「みな同じ」に見えるのか
    • 53. 名無しさん
    • 2018年07月19日 20:24
    • ID:aPbyUo2r0
    • 先代デミオは前期はいいけど後期は不細工
    • 54. 名無し
    • 2018年07月23日 09:53
    • ID:JjhjQnSH0
    • 受けが良ければまだしも
      統一顔なんてコケたらアウト
      マツダの顔が嫌いならマツダ車全部に興味が無くなる
      だからBMWやベンツにも興味ないわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック