1:ばーど ★:2018/07/19(木) 12:34:59.24 ID:CAP_USER9.net



”スバル 全面改良「フォレスター」を発売 安全性向上

SUBARU(スバル)は19日、全面改良したスポーツタイプ多目的車(SUV)の新型「フォレスター」を発売する。今回で5代目。安全性能などを向上させた。

新型フォレスターは、運転支援システム「アイサイト」を標準搭載した。アクセルやハンドルなどを制御し、高速道路で前の車を自動追従する機能を備えている。排気量は2500CCで、価格は280万8000円(税込み)から。

また、9月14日にはフォレスターで初となるハイブリッド車(HV)も発売する。カメラが運転手の顔を認識し、脇見や眠気を感知して警告音を発し注意喚起する「ドライバーモニタリングシステム」を標準搭載する。排気量は2000CCで、価格は309万9600円(同)。【竹地広憲】

毎日新聞2018年7月18日 20時24分(最終更新 7月18日 21時03分)
https://mainichi.jp/articles/20180719/k00/00m/020/096000c

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■スバルの新型「フォレスター」からターボ車が消えた理由

 スバルにとって「ドル箱」車種の一つ、新型「フォレスター」が発売される。しかし、「スバリスト」と称される熱狂的なファンの中にはがっかりする人も少なくない。フォレスターといえば、当初はSUVらしくないスポーツカー並みの「走り」を売りにしたターボ車の評判が高かったが、今回の新型にはターボ車が用意されていないのである。スバルはなぜ評判のターボをやめたのか。(モータージャーナリスト 鈴木ケンイチ)

● スバルの新型「フォレスター」が発売 一部のスバルファンからは文句も

 7月19日から、スバルの新型「フォレスター」が発売される。第5世代となった「フォレスター」は、今やグローバルモデルとして年間約28万台売れており、「インプレッサ」「レガシィ」と共にスバルを支える主な3本柱のひとつに成長している。

 新型「フォレスター」には新世代のプラットフォーム「SGP」をはじめ、新型エンジンやハイブリッドシステム、ドライバーモニタリングシステムなど、スバルの持つ最新技術が数多く採用された。もちろんスバル自慢の運転支援システムである「アイサイト」も最新のバージョンを採用。スバルの主力モデルとしてふさわしい充実した内容となっている。発売に先駆けて実施されたメディア向け試乗会で、私もハンドルを握る機会を得たが、走りと質感の向上を体感でき、その印象は非常に良かった。また、同様にメディア全般として新型「フォレスター」の評判は上々のように見える。

 しかし、一部のスバルファンからは、まったく逆の意見も出ているようだ。それは「パワフルな2リッター・ターボがないじゃないか!」というものだ。
.

 その言葉通り、新型「フォレスター」にパワフルな2リッター・ターボは用意されていない。あるのは最高出力184馬力/最大トルク239Nmの2.5リッターNAエンジンと、最高出力145馬力/最大トルク188Nmの2リッターハイブリッドの2種類。日本に導入されない海外仕様には、もう1種類のエンジンがあるが、それも最高出力156馬力/最大トルク196Nmの2リッターNAエンジンだ。

● スバル=ハイパフォーマンスという 印象はぬぐえないものの…

 一方で、先代までに用意されていた2リッター・ターボエンジンは、最高出力280馬力/最大トルク350Nm。確かにこのエンジンは強力で、SUVとは思えないような痛快さを味わわせてくれた。また、スバル車は、「ぶつからないクルマ」のアイサイトのような安全面だけでなく、そうしたハイパフォーマンスな走りも魅力のひとつである。1990年代から2000年代にかけて約20年間にわたってWRC(世界ラリー選手権)に参戦したスバルの活躍を知る世代のファンにとっては、スバル=ハイパフォーマンスという印象はぬぐえないだろう。

 ところが、新しくなった「フォレスター」には、そうしたハイパフォーマンスを体現するグレードが用意されていなかったのだ。「残念だ」という声があがるのも理解できる。”

>>2以降に続く

7/19(木) 10:20
ダイヤモンド・オンライン

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180719-00175123-diamond-bus_all&p=1





2:ばーど ★:2018/07/19(木) 12:35:32.58 ID:CAP_USER9.net

>>1
” しかし、時代は移ろいゆくもの。

 燃費を気にせず、思う存分に走りを追求できる時代は過ぎ去った。世界的に求められているのは優れた環境性能だ。地球環境のために、「いかにCO2排出量を減らすのか!」というのが大命題に浮上している。

 その解決案としてハイブリッドやEVなどの電動化が提案されており、量産車ブランドだけでなく、ポルシェやフェラーリといったスポーツカーブランドもハイブリッドやEVに積極的な姿勢を見せている。そうした時代の変化に対応しなければ、スバルのような小規模ブランドは生き残ることは難しい。だからこそ、新型「フォレスター」は、ターボではなく、ハイブリッドを開発したのだろう。

● スバルのブランド価値も 変化している

 スバルのブランド価値も変化している。

 かつては「WRCで活躍する速いクルマ」というのがスバルの価値だった。しかし、現在は「アイサイトを備えた安全なクルマ」を求める声が大きくなっている。4WD技術も、いかに「速く走るか」から、いかに「安全に走るか」という目で見られるようになっている。そして、そうしたブランド価値の変化に合わせて、スバルは過去10年間、順調に売り上げを伸ばしてきた。

 WRCで活躍していた時期と比べると“雲泥の差”だろう。旧型「フォレスター」時代でも2リッター・ターボを選ぶユーザーは1割以下という少数派であった。また、現在の速いスバルの代表である「WRX」は、スバル全体で100万台の販売のところ、年間5万台しか売れていない。「BRZ」に至っては約9000台。1%以下だ。つまり経営的には、「速い」よりも「安全」なクルマのほうが儲かっているのだ。

 こうした時代の変化と、ブランド価値の変化を考えあわせれば、新型「フォレスター」にターボが用意されなかったのは、当然の流れといえるだろう。時代とブランドの変化に、ファンが取り残されたという格好だ。残念ながら、古いファンの望む「速いスバル」は、これからも減っていくことだろう。”
5:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:36:32.18 ID:iW68Rz8w0.net

2.5リッターNAのほうがいい
11:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:38:51.01 ID:Tzu3of/L0.net

ターボって言葉昭和感あっていいなあ
41:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:56:40.25 ID:LTN0LQQ/0.net

>>11
> ターボって言葉昭和感あっていいなあ

敢えて「デラックスターボ」とか名乗って欲しいよね。
42:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:57:59.05 ID:7umhdXFK0.net

>>11
ツインターボとか
199:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 19:51:14.82 ID:ywyGTYGe0.net

>>11
今じゃ当たり前のツインカムもよろしく
12:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:39:14.76 ID:fABow0LK0.net

昔乗ってたXTだったが燃費はスゲー悪かったし、ターボ無くてもええんちゃう
14:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:39:46.74 ID:elAuwuSG0.net

黒い樹脂パネルでずんぐりしたシルエットを誤魔化す手法が増えてきたなあ
15:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:39:52.45 ID:otHJgnbf0.net

Vizivあのまんまで出してくれ
16:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:40:55.39 ID:6jYnu7gK0.net

こんなの要らんな
STI出せ
19:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:42:15.66 ID:mWXT+OB50.net

3代目以降はフォレスターを名乗らないで欲しい
20:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:42:22.73 ID:fbVUX8cp0.net

フォレスター肥大化しすぎたから、XVにターボ付きのグレード出せば売れるんじゃあないの?レヴォーグ出した理由もレガシィがアレだったし
21:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:43:10.91 ID:5U4X0nej0.net

そのうち限定か追加で出るんじゃね
22:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:43:32.01 ID:YNwxE/8Y0.net

ターボの比率が一割未満なんだから、廃止しても
影響は無いだろうなあ。
27:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:44:32.45 ID:vRGBTWhs0.net

まぁターボがほしかったらレヴォーグ買えってことだな
79:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:25:09.27 ID:cxYJyKxL0.net

>>27
ターボかつ吸気口が欲しかったからフォレスターからレヴォーグに変えた
29:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:45:57.19 ID:jRoLVFZ+0.net

XT、要望が多けりゃ出すかもしれない
みたいなことは言ってた
32:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:48:23.50 ID:a7aYraLh0.net

XT廃止は本当に意味がわからない。
唯一の本物SUVの座を自ら降りるとは

愚の骨頂だ。
33:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:50:15.25 ID:/KhSiO6i0.net

俺が初代フォレスターを買ったときは
貴重な250馬力だったw
36:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 12:54:30.73 ID:U9XP6Lhu0.net

現行型が出た時は208万円からでお買い得感あったんだけどな。SUVで280万円は適正と言えば適正価格なんだろうけど、ちょっと寂しいね。
48:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:00:19.52 ID:FGr4NOAT0.net

後からSTIバージョンでターボ付きを出しそう
55:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:08:54.43 ID:bCkhaoiE0.net

どうせ後出しするだろ
そんな事より、アセントは国内販売ありそうですか?
56:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:10:25.05 ID:7umhdXFK0.net

スバルはある意味、水平対向エンジンから解放された時が面白いかも
202:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 19:57:20.39 ID:QdEvpHaJ0.net

>>56
同感
57:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:10:25.10 ID:nk1BHOkW0.net

スバルのデザインてやぼったいよね
63:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:13:14.05 ID:+R9k08Ej0.net

>>57
水平対向エンジンはフロントがどうしても出っ張るから
71:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:17:15.55 ID:j5fA/IfY0.net

3代目XT大事に乗りますわw
80:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:26:01.27 ID:V0+a1MYr0.net

レガシィツーリングワゴンGTが神過ぎた。
86:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:30:48.39 ID:FHD8YHZl0.net

CMなんとかならんか?
歌がいらねぇ…
87:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 13:30:59.30 ID:ZouirvKA0.net

エクシーガ復活希望
147:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 16:55:43.59 ID:x9HsqZWT0.net




スバルが時期フォレスターとして出してたvizivとかいうコンセプトモデルを
みんな期待してたら、前のと見分けがつかないようなのを出してきたんだもんな。
そりゃガッカリした人多いだろう。
149:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 17:10:37.34 ID:q3dv7l1E0.net

>>147
フォレスターの1800mmほどの車幅ではそのスタイル無理じゃね?
イヴォークくらいの車幅ないと。
コンセプトモデルだからこそ出来たスタイルかと。
176:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 19:03:20.90 ID:FK5FMcQs0.net

>>147
このデザインならかなり売れてたろうな。
206:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 20:04:46.92 ID:oS82LDuB0.net

>>147
>スバルが時期フォレスターとして出してたvisiv
これが次期フォレスターであると、スバル自身が言ったことは一度もないと思うけど?
160:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 17:48:14.33 ID:j4iIB2eF0.net

やっぱ初代が至高だな
230:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 21:33:29.65 ID:RdoYBlYk0.net

>>160
わてもそう思う
245:名無しさん@1周年:2018/07/19(木) 22:48:02.12 ID:p6ZSUb/d0.net

今日たまたま見たけどでかかったw
あれなら3列でも納得の大きさになる
【SUBARU】スバル、新型「フォレスター」発売 ターボ車が消える お値段280万円から
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1531971299




コメント一覧

    • 1. 名無
    • 2018年07月20日 18:38
    • ID:9TTP9mkz0
    • 1.6ターボを追加するなら評価しても良い
    • 2. 名無しさん
    • 2018年07月20日 18:39
    • ID:u1vc.Obd0
    • 6MT再設定
    • 3. 名無し
    • 2018年07月20日 18:44
    • ID:5utV9hna0
    • 名無しが名乗らないで欲しいとか頭イカれすぎだろ…。ホント自分を客観視出来ないガイジだな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年07月20日 18:49
    • ID:YruSLCqw0
    • アイサイトも他社に優位性を見いだせなくなってきてるし、トヨタ傘下とはいっても中小メーカーが独自性を無くす姿勢で生き残っていけるのかな?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年07月20日 18:53
    • ID:IRATGkL.0
    • CVTに社運をかけて死ぬほど投資したから今更多段ATのハイパワーカーとか出せないんだろうな。
    • 6. ななしさん@スタジアム
    • 2018年07月20日 19:13
    • ID:NCP0ZbBx0
    • 新車で買い支えていて文句言うならわかるんだけど、

      実際売れてないんだからなくなるわな。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年07月20日 19:25
    • ID:E8UyVdte0
    • スバリストはターボじゃなきゃヤダヤダ言うけどXTが売れなかったからスバルも「じゃーターボいらないな」ってなったんだよ

      レヴォーグもNAバージョン出せばいいのに
    • 8. 名無しさん
    • 2018年07月20日 19:32
    • ID:Ydzfku990
    • *32
      本物のSUV( ´∀` )
    • 9. 名無しさん
    • 2018年07月20日 19:44
    • ID:W8.TUiSQ0
    • ほんまスバルって良い車だよな!アイラブスバル
    • 10. 名無しさん
    • 2018年07月20日 19:51
    • ID:XrSWgeKH0
    • 知らぬ間にフォレスターの顔が縦に大きくなっていた
      けどこれはこれでかっこいいな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年07月20日 19:56
    • ID:RSPMqrZH0
    • ターボないならXVでええやん
    • 12. 名無しさん
    • 2018年07月20日 20:10
    • ID:NZfkh.Vs0
    • 買い支えてたらターボもでたやろ
      出ないってことは求めてるやつがほとんど居なかったってこと
      俺も一応スバル乗りだけど、安全性だけで選んだ結果だし
    • 13. 名無しさん
    • 2018年07月20日 20:17
    • ID:DsPO.G.q0
    • スバルに限らず、ターボが売れるなら出してるでしょう。これが現実ですね
    • 14. 名無しさん
    • 2018年07月20日 20:18
    • ID:IujbY7630
    • マイナーチェンジレベルの外観で草も生えないわ
      ターボも廃止だし他社SUVに埋もれて大敗して欲しい
    • 15. 名無しさん
    • 2018年07月20日 20:41
    • ID:1MzQ7Kv30
    • 特にスバ車のスレになるとネットイキリオタクが「名乗るな」とか「○○を出せ」とか言う奴が湧いてくるよな
      お前らが買い支えればメーカーも出すぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年07月20日 20:51
    • ID:N6gT5QHk0
    • ワイSJGのD型海苔
      無事憤死
    • 17. 名無し
    • 2018年07月20日 20:55
    • ID:74Yu3kw30
    • まぁ、2.0ターボは古いエンジンだから
      新規に載せることはないだろ。
      追加されるとしたら1.8ターボか2.4ターボだろ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年07月20日 20:58
    • ID:WQbj6LJ40
    • ターボ廃止


      マニュアルも廃止


      !!!!!
    • 19. 名無しさん
    • 2018年07月20日 21:05
    • ID:6jCW3UAj0
    • スバルのNAなんてMTでキビキビ走ってこそってエンジンバランスだと思うな...
      当然ターボのMTは最高だが、ターボのCVTも出来は良いと思うし
      NAのCVTなんて重すぎてメリハリない
    • 20. 名無しさん
    • 2018年07月20日 21:09
    • ID:OX56R.5z0
    • 単純に「アメリカのオバハン」>「日本のスバオタ」ってことやろ
      スバルはアメリカしか見てないし、アメリカのオバハンにターボはいらんし
    • 21. 名無しさん
    • 2018年07月20日 21:34
    • ID:q1Pnv2xs0
    • いいんじゃないの?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年07月20日 22:18
    • ID:e3scUWrF0
    • >>スバルのような小規模ブランドは生き残ることは難しい。だからこそ、新型「フォレスター」は、ターボではなく、ハイブリッドを開発したのだろう。

      これ逆やろ。
      小規模なブランドなんだから、ハイスポーツ車を残すべき。
      これじゃミツビシと同じ道を行く事になるぞ・・・
    • 23. 名無しさん
    • 2018年07月20日 22:21
    • ID:e3scUWrF0
    • ※20
      トランプの“鶴の一声”でスバルの運命は決まるなw
    • 24. 名無しさん
    • 2018年07月20日 22:45
    • ID:UAQ2a6fn0
    • フォレスターはせいぜい220万スタートだろう。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年07月20日 22:47
    • ID:wD1hamNe0
    • PHEVは出ない?
    • 26. 名無しさん
    • 2018年07月20日 22:57
    • ID:uFo9oE580
    • レガシィからターボが消えて久しいが、次はフォレスターか。
      インプもノーマルモデルはNAのみ。レヴォーグがフルモデルチェンジした時にターボが残るかどうか…
    • 27. 名無しさん
    • 2018年07月21日 00:01
    • ID:3d.LrGym0
    • ※23
      現地法人が現地生産してるから、なかなか追い出せないだろうけどな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年07月21日 00:23
    • ID:qQ0hARuL0
    • いんちきメーカーに沸くゴキブリ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年07月21日 00:47
    • ID:2Qcx7C.G0
    • 直噴ターボが無いのはGPF装備の関係かな?
    • 30. 通りすがりに一言
    • 2018年07月21日 00:47
    • ID:kC19Dve10
    • フォレスターって安いよね
    • 31. 名無しさん
    • 2018年07月21日 02:04
    • ID:vEcg3n9S0
    • ※7
      律儀に用意した仕様がまるで売れずやむなく廃止→スバオタがヒスる、もう何度も繰り返してきたことだな
      口ばかり達者で購買力ゼロのスバオタのみなさんのおかげでスバルのラインナップがどんどん無個性になっていく
    • 32. 名無し
    • 2018年07月21日 06:32
    • ID:WFIpKemE0
    • ※26
      フルモデルチェンジしたレヴォーグをSUVっぽい仕様にしたのが
      XTの代わりになると予想。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年07月21日 06:58
    • ID:JzSxsVVJ0
    • ※20
      だって人口は3倍でも日本人の60倍も買ってくれるんですもの
      しかもターボターボうるさいのは日本人でも稀なパワー>燃費の正にノイジーマイノリティだしね
      そりゃ企業も遊びでやってんじゃないから、言う事なんて聞けんよ…
    • 34. 名無しさん
    • 2018年07月21日 07:29
    • ID:LFMd7.Tn0
    • スバルのコンセプトデザインとか何の意味もないよな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年07月21日 07:42
    • ID:boJXcEIU0
    • 俺の車、ヨンクだけどそこらのスポーツカーより速えんだぜって言うのが欲しいんじゃないの スバルあたりが上質だのバランスだの環境だのとBMみたいなこと言ってるともう
    • 36. 名無しさん
    • 2018年07月21日 08:08
    • ID:pmOdBMMk0
    • 誰に何を言われようと3代目が一番好き!
    • 37. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年07月21日 09:53
    • ID:.78brsDi0
    • ターボなくてもいいが郵便ポストないとダメじゃん
    • 38. 名無しさん
    • 2018年07月21日 10:59
    • ID:C3uX9bQ10
    • 郵便ポストは先代のターボも無いぞ!
    • 39. 名無しさん
    • 2018年07月21日 11:25
    • ID:qQtCxxkd0
    • フォレスターといえばエンジンガサツだけど、安くて使い勝手良い車だったのに
      唯一高かったのはレガシィとインプWRXくらいで、
      今は軒並みアイサイト付けて強気で吹っかけすぎだろ.....
    • 40. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年07月21日 11:42
    • ID:.5iKufPG0
    • 最近のウリは「安全のスバル」だからねえ。
      昔の「値段のわりに良く走るスバル」からの過渡期は終わったってことなんだろう。

      ※にもあるけど「走りよりもアイサイトが欲しいから」って層が古き良きスバオタさんより現行車を買うんだろうね。
      GC8の頃のスバルが好きな人はVABは買わないし買えないだろう。
      乗り出しが200万くらい上がってるのを「購買力がない」で片づけるのはちょっとキツイ。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年07月21日 11:51
    • ID:C3uX9bQ10
    • ついに当時の17クラウンも買えるくらいの価格になったな

      全幅もついに180cm超え
    • 42. 名無しの猫びいき
    • 2018年07月21日 12:38
    • ID:4vHe9col0
    • XT結構見るけどなあ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年07月21日 13:20
    • ID:vEcg3n9S0
    • ※40
      WRX系は今のスバルのラインナップ中でもしっかりオタクっぽい要望を取り入れてるほうだと思うし、なんだかんだ買い支えてもらえてるんでしょうよ
      購買力が無いってバカにされてるのは例えばレガシィ・インプ・フォレスターのMTやターボ付きの仕様をきっちり買い支えなかった層
      特にMTなんてどの車種でも下から数えたほうが早い価格帯だったのに、それをむざむざグレード整理を経て消滅させたのはある意味すごい
    • 44. 名無しさん
    • 2018年07月21日 14:48
    • ID:2prhXucM0
    • ※43
      お前バカか?
      買い支えるとか言う前にMT比率なんてATと比較にならんほど低いよ
      例えばレガシィの2.0iなんて社用車やレンタカー需要ばっかでほぼ全部AT
      自家用車で2.0iならMT比率グッと上がるけどね
      トドメに丸目インプだの、4代目レガシィだのメーカーの方向性がコロコロ変わるから乗り換え辛い
    • 45. 名無しさん
    • 2018年07月21日 17:31
    • ID:C3u085m00
    • GC8、GDA、GRBと乗ってきたがもうスバルはいいや
      値段もだけどサイズもどんどん大きくなって
      今のWRXなんて一昔前のレガシィB4とサイズ変わらないし

      WRXも性能からすれば安いとは言われるが
      GC,GD辺りの気楽に乗り回せるのが良かったわ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年07月22日 01:34
    • ID:D0j44uBw0
    • ※44
      そもそも全体の内での需要が少なすぎるってことが理解できてたら「不採算なので設定無しになります」ってなっても「これも時代かぁ」とか嘆きこそすれ文句までは出ないはずじゃん
      そこをオタクたちはこれまでその手のグレード整理が行われる度に(スバル車に限らないけど)ギャーギャー文句ばっかたれてきたわけじゃん
      例えば「CVTしか無いとか失望したわー」とか言ってみたりさ
      そうしたら「じゃあそこまで言うならお前らなんか行動したんか?」って突っ込まれてもしゃーないでしょ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年07月22日 05:28
    • ID:CnK7E7QQ0
    • 丸目インプも丸目インテも海外じゃ受け入れられたのに
      日本市場が騒ぎ立てたからマイナーチェンジでわざわざ新規にデザインし直したよね
    • 48. 名無しさん
    • 2018年07月22日 11:37
    • ID:Sy5VMxhR0
    • スバルは売り方賢い。インプレッサレガシーフォレスター、プラットフォームとエンジン同じやつ使い回してるからね。たまに出るWRXのS~はスバオタが喜んで買ってくれるし。ただこれからガソリンエンジンのクルマが減ってきたら厳しいかも?
    • 49. 名無しさん
    • 2018年07月23日 00:55
    • ID:ykPnff.m0
    • >スバル=ハイパフォーマンス
      笑うところ?
    • 50. 名無しさん
    • 2018年07月23日 10:21
    • ID:2j.n.hLZ0
    • なんか昔北米専売してたFlat6のエンジン載せてたトライベッカっていう大型SUVに外見似てない?
    • 51. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年07月23日 17:11
    • ID:THIDWqX80
    • ※48
      賢いというか、企業規模的にそれ(シャシ、エンジン共有)しか選択肢がないだろう。
      なもんでニッチな得意分野(自慢のAWD、走りでは高コスパ、アイサイトで安全)を推して
      ブランディングするのは当然。
      昔はジャスティとかあったけどねえ、今時はOEMになるのは仕方ない。

      ※49
      最近のはともかく、それこそターボモデル群はコスト比で考えると
      相当にハイパフォーマンスだったと思うけど。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年07月24日 22:52
    • ID:PzkWEofo0
    • 個人的にスバルのNA ってゴミだと思ってるけど
      スバリストってゴミを有難がってるんだな…
    • 53. 名無しさん
    • 2018年07月27日 07:15
    • ID:.aGWmSbM0
    • はいはい、マツダキッズはスバル買わなくて良いからこっち来んな。朝鮮人並みに厚かましくて気持ち悪いよ。

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