1:ムヒタ ★:2018/07/24(火) 07:19:50.98 ID:CAP_USER.net

”トヨタ自動車は23日、2020年の東京五輪・パラリンピックに合わせて、東京臨海部などで自動運転の実証実験を行うと発表した。選手村では自動運転車を選手の移動手段としても使う。

 実験する自動運転は5段階の分類のうち「レベル4」と呼ばれるもので、天気など特定の条件を満たせば人の手を介さずにシステムが全ての操作を行う。車両を開発し、東京の臨海副都心と羽田で実験的に走らせる。トヨタはブレーキとハンドルの操作をシステムが同時に行う「レベル2」までは一部車両に搭載済みで、レベル4は20年代前半の実用化を目指している。

 また、選手村の中で自動運転車「eパレット」を走らせる。運転手なしで走る箱形の電気自動車だ。このほか、選手や大会関係者の移動用に、水素で走る燃料電池車など環境車3千台以上を公式車両として提供する。通信機器を搭載。収集したビッグデータを活用し、効率的な輸送管理を目指すという。

 トヨタは国際オリンピック、国際パラリンピックの両委員会と最高位のスポンサー契約を24年まで結んでいる。
2018年7月24日06時31分 ”

https://www.asahi.com/articles/ASL7R4J0CL7ROIPE01D.html





15:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 08:12:07.40 ID:i0uFJFl2.net

トヨタには期待してる
22:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 08:37:34.39 ID:lyf9w6Sm.net

市販は2026年頃かな?
4年後は無理な気がする
24:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 08:43:57.80 ID:oUWJV5Q8.net

全車自動化されれば素晴らしいが、ETCゲートと現金払いゲートが混在してるような中途半端な状態が1番危険
35:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 09:01:26.30 ID:GGwSUVd0.net

運転する楽しみを奪う技術だ
28:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 08:47:51.45 ID:K/Bg9wCJ.net

去年か一昨年くらいに確か愛知の幸田町かどっかで、町ぐるみでレベル3か4の実験してた気がする。

なんで、選手村程度なら余裕でないかな。
40:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 09:23:21.94 ID:OB48OEXk.net

運転する必要が無いなら時速は10km/h以下で良いと思う。
寝てる間に着くんだから。
41:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 09:27:43.75 ID:plpShHPs.net

>>40
その発想は重要だと思う。狭い道路や生活道路での速度は自動運転にあわせて低速にすればいい
逆に高速道路や自動運転専用レーンでの速度はあげてもいい
44:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 09:37:41.49 ID:plpShHPs.net

>>40
あと天候や視界にあわせて速度を変えることも可能だと思う
13:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 07:57:00.38 ID:+5Nop3VU.net

フェニックス行ったら、もう完全自動運転始まってたわ。
一応、早期会員制度ということになってたけど、誰でも
乗れるということで、小学生が使ってた。
年内に正式に商業営業開始だって言ってた。
19:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 08:21:44.69 ID:s/JoE53l.net

>>13
ウエイモ(グーグル)の奴ね。クルーズ(GM)が来年らしいね。
14:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 07:58:46.42 ID:14qD5w8v.net

レベル5がみんなが尾思い描く自動運転なわけだが
結局実現には数十年かかるんだろうね
16:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 08:15:44.72 ID:i0uFJFl2.net

>>14
実用化の早い遅いは社会がどの水準まで寛容するかによるとおもう

俺は人が運転するより事故が減ればそれでいいとおもうので
俺みたいな人が多数派なら案外早く実用化されそうだけど
中には絶対事故が起きない水準じゃないと許せないって人いるからなあ
そういう人が多数派ならいつまでたっても実用化されないだろう

逆走するボケ老人に免許もたせるくらいなら
免許取り上げて自動運転車を走らせた方がいい
25:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 08:45:43.96 ID:LZmr1eeN.net

>>16
自分乗車の自動運転車が過失起こした場合、自分の過失になっても良いと考えるってこと?

俺ならあんな時に加速しなかったのに。
右左折しなかったのに。
タクシーの過失を利用者が被る感じか。
45:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 09:52:25.57 ID:8sCT41LY.net

ウエイモやクルーズは全然だよ
カリフォルニア州のど田舎の郊外で車走ってないところでやってるだけ
ニューヨークみたいな大都会では走らせられない(試験すらやってない)
55:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:12:47.53 ID:FMPo6Ad2.net

もうレール敷けばよくね?
57:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:15:25.63 ID:vOtlMMYh.net

電車運転を無人化する方が簡単じゃね?
イザというときのための遠隔操作機能は付けておいて

今の自動運転とか喚いている三流技術者モドキ連中の話を聞いていると
大ゴケ大爆発臭しかしない
59:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:18:16.50 ID:plpShHPs.net

>>57
それは無理というか現実的じゃない。電車やバスは事故時の乗客の安全確保、障がい者への対応、老人への対応など、人がやったほうがコストが安い
124:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 12:12:16.93 ID:h/PG1tkD.net

>>57
鉄道の場合は

何かあった時に対応する要員を列車に乗せておく必要がある
(駅間が短く駅からすぐ駆けつけられるなら不要)
輸送能力と比べ自動化して削減できるコストが僅か

あたりであまりメリットがないんだよね
61:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:19:41.55 ID:78z8ZyR+.net

オマイらは家族を実績も無い、良く判らない、
最新技術と自称する交通手段に積極的にのせるか?

crashしても許されたソフト業界でのみ通用した考えだよ

一度死んだ生命は、再起動できません。(`・ω・´)
62:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:21:22.73 ID:plpShHPs.net

>>61
数十年後、自分がボケて運転しなきゃいけないよりははるかに安全だと思うw
67:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:24:04.98 ID:7cW2dQGv.net

スマホはすぐに普及出来たけど
車は高いから、自動運転技術が確立できても、自動運転車が普及するのは時間かかるだろうな
77:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:34:41.90 ID:EMSg62lm.net

AIに轢かれるのは許せないけどジジイに轢かれるのは許せる人多いんだな
俺は轢かれたくないから事故率低いならAIの方が良い
82:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:40:54.94 ID:+bBvLhmm.net

枯葉マークの呆けたジジババの運転より
自動運転車のコンピューターの方がはるかに安全

高齢化社会の日本では75歳を越えた後期高齢者ドライバーが既に1500万人
80歳を過ぎた現役ボケドライバーも400万人もいるという事実
92:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:52:35.69 ID:s/JoE53l.net

今年来年は自動運転元年だよ。
グーグルとGMが主役
97:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:57:07.63 ID:Qbov0EAW.net

トラックバスタクシーなど業務用車両運転手が、軒並高齢化により減少中。
旅客系はライドシェアとかでの代替出来る部分多いが、
それが難しいトラックの運転手不足で、これから日本の物流壊滅しかねないので、
政府がどんどん自動運転積極的になり始めてる。
99:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 10:58:24.85 ID:s/JoE53l.net

>>97
商用は特に自動運転のメリットでかいからな。稼働率の面からも
153:まとめ:2018/07/24(火) 15:58:51.26 ID:8sCT41LY.net

Concept-愛i(ハンドルない。すべての操縦・操作・判断をAIがやる)



e-Palette(完全自動運転の電気自動車。モビリティーサービスカー)



i-ROAD(小型EV)



ウィングレット(セグウェイのような立ち乗りカー)



ウェルキャブ(福祉車両)



ジャパンタクシー(トールワゴン型タクシー)



ミライ(燃料電池自動車)



SORA(燃料電池バス)



FCフォークリフト(燃料電池フォークリフト)

154:名刺は切らしておりまして:2018/07/24(火) 16:06:29.12 ID:8sCT41LY.net

2024年まですべてのオリンピック・パラリンピックの夏期/冬期大会でトヨタ車が採用される
IOCトップパートナーなんで(2000億円契約)
いいPRの機会になるよ
【自動運転】トヨタ、レベル4の自動運転実験開始へ 東京五輪に向け
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1532384390




コメント一覧

    • 1. 名無しのはーとさん
    • 2018年07月24日 23:57
    • ID:Yjh97oFM0
    • 5年後にはもうレベル5の無人タクシーが街を走る全車の半分くらいだろ
    • 2. 名無し
    • 2018年07月24日 23:59
    • ID:2x.ylO.r0
    • ※1
      低学歴はすっこんでろ。そんなに作れる工場何処にあるんだよ馬鹿
    • 3. 名無しさん
    • 2018年07月25日 00:04
    • ID:2NEguu3R0
    • パナは平昌オリンピックで機材をテストしたりして東京オリンピックに向けて開発していたがトヨタの動きのなさは笑った
      年間2万5000台程度しか売れない市場なのにスポンサー掴まされてたんだな…
    • 4. 名無しのはーとさん
    • 2018年07月25日 00:06
    • ID:c7RVZsUQ0
    • ※1
      一応日本で一位の大学卒ってるけどな
      もちろんソフトウェア専攻
    • 5. 名無しさん
    • 2018年07月25日 00:07
    • ID:jVQGD6hF0
    • ※1
      一回名古屋で運転してみろよ
      右折レーンから信号無視で直線路に入ってくるわ、矢印出ても平気で無視するわ
      自動運転車なんか走ってたら追突されまくりだぞ
    • 6. 名無しの権兵衛
    • 2018年07月25日 00:07
    • ID:.D4456e50
    • そういやトヨタは2005年の愛・地球博でも無人バスを動かしていたな。
    • 7. 名無しのはーとさん
    • 2018年07月25日 00:10
    • ID:c7RVZsUQ0
    • ※5
      自動運転ってニューラルネットワーク使ってる
      これは=人だよ。
      人にできる運転は全てできる、それがレベル5の定義
    • 8. 名無しのはーとさん
    • 2018年07月25日 00:11
    • ID:c7RVZsUQ0
    • 人でも事故る状況ならさすがのレベル5さんでも無理だけどなw
      名古屋ではレベル6が要りそうだな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年07月25日 00:12
    • ID:hbZ1yaCU0
    • なんだかんだもうブームは終わりかけてるな。
      だからハンドルレス車が公道を普通に走るなんて100年後でも厳しいっての。

      それとconcept愛-iはハンドルレスって書かれてるが、この車はハンドル付き自動運転だ。
    • 10. 名無しの権兵衛
    • 2018年07月25日 00:19
    • ID:.D4456e50
    • 車の5G通信搭載が常識になったらドローンの編隊飛行のようにお互いがぶつからない走行ができるようになるな。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年07月25日 00:57
    • ID:v33dqAly0
    • 技術はワイらが想像するはるか先を行ってるがあとは受け入れる勇気があるか
    • 12. 名無しさん
    • 2018年07月25日 01:14
    • ID:wCDNS3I00
    • ※11
      ほんとは勇気なんか要らないんだよね。

      テクノロジーによる効率化を受け入れなければ競争に敗北する。
      チューチュー吸われるだけの負け犬となって死ぬ。
      それが嫌なら受け入れ、積極利用せざるを得ない。

      だけど、そこから目を背けて「今までやって来た俺のやり方」に固執する頭コチコチのジジイみたいな奴が多すぎるな、日本人は。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年07月25日 01:33
    • ID:hbZ1yaCU0
    • 技術が先を行ってるどころか、一時期イメージだけ先行しまくってめっちゃ過大評価されてたでしょ、自動運転関連は。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年07月25日 01:40
    • ID:Smd0cSky0
    • 自動運転実用化を目指してこれを機に土地が空いたからとりあえず箱物を建てるっていうのを規制して将来を見据えた街づくりをした方がいい
      人口減少で空き家が増えるんだし、ついでに電気自動車の普及や課題解決も考えるなら尚更
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2018年07月25日 04:41
    • ID:AAwb3OYc0
    • 日本&トヨタは遅れてる厨
      そっ閉じ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年07月25日 04:55
    • ID:V85Xngxq0
    • eとかiとか付けるネーミングセンスからそろそろ脱却すべきだと思うが
    • 17. 名無しさん
    • 2018年07月25日 05:17
    • ID:4vCtizvK0
    • 何か良く分からない荒れ方をしてるけど
      政府は公式にレベル4自動運転を確立し、東京オリンピックで訪れる諸外国の人々に対して国威を示すと宣言してる。
      首相のメンツが掛かっているからやらない訳には行かない
    • 18. 名無しさん
    • 2018年07月25日 06:16
    • ID:.LHzlLzS0
    • >>45
      ウェイモが走ってるフェニックスって市域人口140万越え、都市圏で400万以上の大都市なんだが。
      ニューヨークでは確かに実験走行をやってないが、それって技術的ってより法規的な理由だろ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年07月25日 06:46
    • ID:eA1YJJYy0
    • レベル4を走らせるとなると環境をいろいろ変える必要があるから、
      どうなるか楽しみ。

      今だと、最高速度標識の+20キロ前後で車が流れてるけど、
      自動運転車の場合、規則は厳密に守らせる必要が出てくるだろうから、
      この変も調整されるだろうし。

      事故保障も個人から仕組みに移行するだろうし、
      そのときに起きそうな官僚・保険屋・メーカー・タクシー会社など
      関係者間で利権の取り合いなんかも面白そうだ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年07月25日 07:03
    • ID:lR9HsMqy0
    • 選手村限定なら2020年までにレベル4自動運転は可能かも知れないな
      ただ一般道を走れる自動運転車を一般人が買える値段で出すとなると……
    • 21. 名無し
    • 2018年07月25日 07:19
    • ID:CedP8jMj0
    • レベル3-4とか余計疲れそう
    • 22. 名無しさん
    • 2018年07月25日 07:40
    • ID:odAf1Xo40
    • ※5
      そこまで酷いのか
      愛知県警は何してるんだ?
    • 23. 名無しさん
    • 2018年07月25日 07:48
    • ID:qkHAoCwW0
    • トヨタが本格的にやりはじめたら先行するアウディとかGoogleみたいな基本的な技術がない連中はいちころやんけ…
      いいぞもっとやれ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年07月25日 07:59
    • ID:9UY8JKIQ0
    • ※4
      次は年収1000億万とか言い出しそう
    • 25. 名無しさん
    • 2018年07月25日 08:29
    • ID:1n8kwzq20
    • 今の自動運転ってその車両に搭載されたいくつものシステムが正常に作動してることを前提にしないとまともに機能させられないだろ。
      コントロール系や駆動系の冗長性を極端に高めるっててもあるけど、そこまでやるとコスト的に普及が現実的じゃなくなってくるし・・・・
      購入直後の新しうちならいいけど、保守整備には当然現行の車両よりも金も時間もかかるわけで、個人であれ企業であれそのへんサボって事故起こすやつが絶対に出てきそう
    • 26. 名無しさん
    • 2018年07月25日 08:35
    • ID:eA1YJJYy0
    • レベル5超えて進化したら、WRCのようなレースの走りを体験できる
      ようになったりしないかな。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年07月25日 08:47
    • ID:eA1YJJYy0
    • ※25
      今もある自己診断機能が進化して異常があれば、車を安全に停止して
      ディーラーかロードサービスに自動連絡とかするようになるんじゃない。
      消耗品の交換も飛行機のように部品ごとに管理されるようになって、
      時期がくれば自動的にディーラーに寄って交換してくるとかなるかもね。

    • 28. [国際法] 戦地売春婦は強制労働に該当しない
    • 2018年07月25日 08:54
    • ID:x16Zp.L20
    • 福岡人「カチンとくるけん」でぶっ頃す!
      【東名夫婦死亡事故】 石橋和歩容疑者
      こんなやつにも自動運転が対応してくれないと!朝鮮人を帰化させんなや!
    • 29. 名無しさん
    • 2018年07月25日 09:03
    • ID:njN40.iA0
    • >名古屋ではレベル6が要りそうだな
      いや、レベル7が必要だよ。
      レベル6、未来予知、確率予知
      レベル7、事象改変
      これが出来ないとね。

      >レベル5自動運転ってニューラルネットワーク使ってる
      これは対応している車間での通信のみで、人や自転車、対応していない車などは通信しない。スマホを使ってという研究もあるが、スマホを持たない人は通信出来ないし、そもそも動物はスマホも発信機も持たない。
      まあ、IT革命と同じで物凄く夢のある話をぶち上げている段階だよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年07月25日 09:25
    • ID:pRbN88ZP0
    • ABSですらまともに作れない国産にレベル4は無理だろ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年07月25日 09:59
    • ID:z68yXYdi0
    • ※25※27
      公共交通機関並みに『何が異変があったらすぐに運行停止させて、確認解決するまでは絶対に動かない』というやり方になるだろうな
      当然運行履歴メンテ履歴はリアルタイムで送信され、『これくらいならまぁ、良いか』は許されない(メーカーのメンテ儲け的に)

      ライトが切れたまま走っていたり、ファンベルトをキューキュー鳴かせながら適当に走ってるポンコツ車みたいなのはあり得ない
    • 32. 名無しの権兵衛
    • 2018年07月25日 10:36
    • ID:.D4456e50
    • 人は運転技術は他人に譲渡できないが、AIは蓄積して来た運転技術を工場から生まれたばかりの車に簡単に与えることができるからな。
      AIも運転技術を蓄積して行って、そのうち超一流タクシードライバーの危険回避能力を超えたAIタクシーが量産されるだろう。
      カメラも8個くらい付いていて昆虫のように複眼で360度見渡すになってるだろうな。
      名古屋の中心の運転でも二つの目で前しか見ていない年寄り・新免ドライバーよりよっぽど危機回避能力があるようになってるよ。
      5年はちょっと早いような気もするが。
    • 33. PCパーツの名無しさん
    • 2018年07月25日 11:21
    • ID:k.mZt.i.0
    • 五輪期間中、都内競技場エリア、一般車走行禁止。
      自動運転のみ可でいけるやろ。
    • 34. 軍事速報の中将
    • 2018年07月25日 11:44
    • ID:9qy3XUma0
    • 文字通り自動車になる日は近いな。
      でも俺は、マニュアル車の方がいいわ。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年07月25日 12:48
    • ID:Jg1VtlXv0
    • ※7
      ニューラルネットは脳神経っぽい接続で関数を近似しますってだけで、全く人間的な要素はない。
    • 36. 名無しの道@15周年
    • 2018年07月25日 14:39
    • ID:sus7da5f0
    • 途中でセンサーが壊れたらどうするの?って人結構見かけるんだけど本格導入が進んだら、ほかの車のセンサーつかって走れるように開発しそうな気がする
    • 37. 名無しさん
    • 2018年07月25日 15:17
    • ID:ezknAFj20
    • 開発間に合わなくてバンパーの中に運転手が隠れて遠隔操作するんやろw
    • 38. 名無しさん
    • 2018年07月25日 19:52
    • ID:paew.Rj90
    • ※23
      自動運転でトヨタにまともな技術あるの?まだ最高でレベル2だよな?
      ソフト面での遅れはそう易々とは取り返せないことは、日本の電気メーカー見りゃわかるはず。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年07月25日 22:03
    • ID:k6MYL7020
    • もうね、タクシーとかいう事実上のレベル5の自動運転システムが既にあるんだから
      それで満足しろっていう話よね。
      (完全自動運転はタクシーに乗るのと何も変わらないので・・・。夢の技術が効いてあきれるわけだわさ)
    • 40. PCパーツの名無しさん
    • 2018年07月25日 22:03
    • ID:oI0CneT80
    • ※38
      これだからトヨタアンチは・・・
    • 41. 名無しさん
    • 2018年07月25日 22:05
    • ID:k6MYL7020
    • ※38
      トヨタの社内実験場内ではあるが自動運転車が普通に走り回ってデータを
      集積していた気が・・・w

    • 42. 名無しさん
    • 2018年07月25日 22:28
    • ID:5wXbWwYd0
    • *5
      神奈川にも近いのおった。脇道から空の左直、直レーン跨いで長蛇の右レーンに合流。対抗右折車が右折を開始した瞬間、黄線またいで直レーンに進路変更、直進始めたのが。
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2018年07月26日 01:57
    • ID:qqiEFcJi0
    • 名古屋は個人所有の車を全て禁止にして自動車は公共のバスや仕事のトラック等だけにしろ
      後は地下鉄を分刻みのダイヤに変えて名古屋人はそれに乗ってろ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年07月26日 10:16
    • ID:hd6FTD7e0
    • ※30
      アタマ大丈夫か?
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月28日 01:40
    • ID:nIDLIw6l0
    • 頼むから一般道で人間の運転する車両らと歩行者と入り乱れる環境に
      ごちゃまぜで投入するのだけはやめてくれよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック