1:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 07:18:15.73 ID:0.net

これって普通?





2:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 07:18:37.73 ID:0.net

普通
5:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 07:21:08.70 ID:0.net

タコメーターでもつけれすぐわかる
6:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 07:30:53.44 ID:0.net

ガソリン燃やして冷たくなる理屈がわからないんで教えてくれ
16:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 08:51:49.84 ID:0.net

>>6
ガソリンを燃やすことでのエンジン回転は
・車を走らせる
・発電する
・エアコンのコンプレッサーを回転させる

のに使われる

エアコンを使えば車を走らせること以外にエンジン回転のパワーを使うことになるので燃費は悪くなる

であってる?
11:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 08:09:23.48 ID:0.net

>>1
気のせい
13:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 08:31:49.08 ID:0.net

ガソリンを燃やす→発電機を回す→電力で圧縮機を回す→冷却ガスが圧縮され高温になる→冷却ガスが膨張する際に周囲の熱を奪う→冷える
19:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 08:59:49.28 ID:0.net

仕事で軽トラ乗ってるけどエアコン全開だと全然加速しねえし燃費も超悪化
20:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:04:12.80 ID:0.net

ハイブリッド車乗ってるんだが冷房なしだと街乗り平均24なのに最近は平均17
22:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:22:27.70 ID:0.net

エアコンより窓を全開にして風を入れる方が涼しくなる
風速1メートルで体感温度が1度下がるから
時速50kmでは体感温度が14度も下がる
26:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:25:19.01 ID:0.net

>>22
最近はバイクで走ってても熱風地獄なのに
車で窓全開とか無駄無駄無駄ああああああ
25:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:25:13.90 ID:0.net

14度って下がりすぎじゃね
23:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:24:09.18 ID:0.net

信号待ちで死ぬ
27:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:31:50.21 ID:0.net

軽のターボ乗りだからエアコン付けてもパワー落ち感じない
燃費なんてどうでもいい乗り方してる
ただ黒ボデーだから室内が冷えるまで走らないといけない
炎天下停止状態だと冷えづらい
28:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:45:08.78 ID:0.net

今はどうなってるか知らんけど昔はエアコンのスイッチ入れるとエンジンルーム内でアクセルワイヤーをちょっと引っ張る仕様になってた
29:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:51:16.88 ID:0.net

それはキャブの時代だろ
30:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:53:48.54 ID:0.net

コンプレッサー回すのに5psだか使うんだから
その分エンジンが仕事しちゃうわけです
31:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 09:54:07.52 ID:0.net

電子制御の今でもアイドリングが少し上がるような気がするけど
33:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 10:14:11.42 ID:0.net

アクセルペダルとスロットルが直接繋がってない最近のクルマは
コンピューターが勝手に調整しちゃうから重さとか感じないんじゃね知らんけど
38:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 11:51:41.65 ID:0.net

坂道登る時だけエアコン切ってる
エアコン付けてると苦しいby軽
39:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 12:00:00.26 ID:0.net

蓄冷材付きのエアコンである程度冷えたら減速時と下り坂だけエアコンスイッチをONにすると
少しはマシになる
蓄冷材が充分に冷えるような長距離でないとあまり効果無いけどw
45:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 13:19:50.43 ID:0.net

>>39
アイスト中でも冷気が出てくるというあれか!
40:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 12:01:05.86 ID:0.net

蓄冷剤てなんや
41:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 12:07:41.23 ID:0.net

冷蔵庫で冷やして使う保冷剤や氷枕みたいなもん
43:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 12:30:03.97 ID:0.net

エアコンから熱風が出る!!車検で整備したばっかりなのにってめっちゃ激怒してた女生主いたけど
あの子生きて帰ってたかな?
46:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 13:55:09.21 ID:0.net

>>43
エアコンは車検に関係ないもんな
44:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 13:15:14.15 ID:0.net

暖房にしてただけだろ
47:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 17:06:13.23 ID:0.net

カーエアコンにもフィルターあるから交換しろ
車のエアコン使うようになってから燃費が落ちたんだけど
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1532643495




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年08月08日 19:15
    • ID:lJZBlKYE0
    • スマホの造りを知らなくても電話はできる
      車の構造を知らなくても免許は取れる
      ネットの知識が無くてもスレは立つ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年08月08日 19:20
    • ID:i9xsk.260
    • そっか、エアコン付けて燃費が悪くなるなんて不思議だね。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月08日 19:31
    • ID:2NzB.WpM0
    • 軽自動車は冬場エアコンのスイッチを切っとけ アイドルアップがうるさくてしょうがない
    • 4. 名無しさん
    • 2018年08月08日 19:36
    • ID:Fnq49FCm0
    • ワイの車は各機器の燃料消費換算量が分かるが
      エアコン入れると1時間で250mlほど余計に消費することになってるぞ
    • 5. 名無し
    • 2018年08月08日 19:41
    • ID:dwur2Zs10
    • 北海道の道東をロングドライブしたときは、
      夏でも窓全開でエアコンいらずだったから、
      高速走ってる時よりも燃費良かった
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月08日 20:00
    • ID:f9.RCZQH0
    • 電気自動車も登りは、エアコンOFFにした方がよく走るのかな?
    • 7. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年08月08日 20:03
    • ID:t47ABNPD0
    • オイルシール式で配管接続部のガス漏れを防いでるから時々、廻しておかないと
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月08日 20:32
    • ID:EXyL.wBt0
    • 黒色はこの季節地獄だ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年08月08日 20:55
    • ID:e.WAN2Oz0
    • カーエアコンのコンプレッサーってエンジンで回してんじゃないの?
    • 10. 軍事速報の中将
    • 2018年08月08日 21:07
    • ID:Xj7i1KmO0
    • 軽四なんかはモロやね。
      通常の普通車ならパワーに余裕があって、エアコン入れたくらいで
      燃費が変わる印象は無いが、もともとガソリン食う。
      むかし妹の乗ってたアルトなんかは、クーラー入れると途端に走らなく
      なったが、よく冷えたね。友達のツデーなんかだとフツーに走るんだけど…
      送風かよっちゅうくらい、効きが悪かった。
    • 11.
    • 2018年08月08日 21:26
    • ID:lxsnI.KR0
    • ※5
      それは経済速度が高速道路の100km/hではなく70km/hあたりだからでエアコン関係なくね?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年08月08日 21:32
    • ID:TVKzrhOc0
    • インプレッサのルーフベンチレーターと言う
      天然エアコンつけると良いよw
      屋根に穴を開ける覚悟があれば大抵の車につくから。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月08日 21:39
    • ID:lJZBlKYE0
    • カーエアコンは何気に家庭用の空調に比べ
      10倍の能力を10/1のサイズで実現した技術のカタマリ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年08月08日 21:45
    • ID:ZxMfBR8H0
    • 夏場のエアコンは燃費もそうだが、オルタネーターにも負担が掛かる。
      チョイ乗りやシビアコンディションで乗ってる人はバッテリーが上がったりもする。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月08日 22:08
    • ID:pPVBqmMl0
    • コンプレッサはタイミングベルト/チェーンで回すからそれ自体に電力使ってるわけではないな
      ただしファン回すのは電気モーター
      燃費が気になるならアイドリング時にちまちまコンプレッサOFFにするだけである程度変わる

      ところでおまいらエアコンディショナーとエアコンプレッサーの区別はついてるか?
      温度設定できるのが前者、A/Cスイッチで入切するやつは後者やで
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月08日 22:23
    • ID:9bo.1gN20
    • エアコン使うとタコ500ぐらい上がるよね?
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月08日 22:37
    • ID:X7R.Sg080
    • ※15
      A/Cスイッチで入切して温度設定できるのがエアコンディショナーでしょ。
      コンプレッサーはコンディショナーの部品。
    • 18. 名無し
    • 2018年08月08日 22:58
    • ID:nfDgsISh0
    • 徳川 彦左衛門が
      機関停止と始動を
      司ってるんやで
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月08日 23:03
    • ID:V1u0R11i0
    • 極端なこと言えばブレーキ踏むタイミングでだけACオンにすれば燃費は落ちない。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年08月08日 23:38
    • ID:pVhLPwVA0
    • 冬に入れたり外気導入にして冷えないから
      窓開けてるとかいうのも居るしな
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年08月08日 23:43
    • ID:ldW3IOjA0
    • ※9
      殆どの車種はエンジンの力でコンプレッサーを回しているが、電動コンプレッサーの車種も一部存在する
      MRやRRなどエンジンが後ろにある車種は電動コンプレッサーが多い
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月09日 02:00
    • ID:2CVM8p0u0
    • コンプレッサーの意味を調べてこい!
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月09日 04:34
    • ID:VIsCskps0
    • ちょっと特殊環境で8割がた高速移動なんだけど

      エアコン有り→リッター10.6km
      エアコン無し→リッター10.8km

      俺は我慢するの辞めた
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月09日 04:36
    • ID:JVuAp5Mw0
    • 当たり前だろ?エアコンが何で動いてると思ってるんだろうか
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月09日 06:35
    • ID:xZBLyc2v0
    • ※15
      お前が真性のバカか、クソホラ吹きなのはわかった。

      コンプレッサーやオルタネーター(発電機)を回してるのは外部にかかってる補器ベルト、昔の言い方だとファンベルトだ。
      タイミングチェーンやタイミングベルトはカバーされてて外から見えないしカムシャフトを回す為にしか使ってないわドアホ。

      エアコンがエアコンディショナーは合ってるが、エアコンプレッサーとかバカか。
      空気圧縮して何をすんだ?エアブラシでも使うんか?
      エアコンを回す為に付いてるコンプレッサーが圧縮してんのは冷媒、つまり一般的にはフロンガスだたわけ。
      A/Cボタンはこの冷媒を圧縮するコンプレッサー、コンデンサーを駆動するかどうかのスイッチでしかない。
    • 26. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月09日 10:00
    • ID:zrGV7rVY0
    • ※15
      馬鹿の自己紹介か?w
      エア・コンプレッサーなんて大型トラックの話かな?ww
      エアコンのコンプレッサーを回してるのはクランクシャフトだぞ?w
      ベルトとプーリー経由してるだけで、つまりは躍動抵抗だから躍動抵抗増えれば必要エネルギー量は増えるだろw
      ここまで書けば解るか?馬鹿だと無理か?
    • 27. ななしさん@スタジアム
    • 2018年08月09日 10:11
    • ID:20fFoHLQ0
    • 目一杯冷やしても、ダッシュボードに触るとクソ熱いという絶望
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月09日 10:17
    • ID:e.iSRtUr0
    • AとBの区別はついてるか?
      Aは~でBは~だぞ
      で間違うのは流石に恥ずかしい
      釣り宣言してくれ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月09日 11:24
    • ID:8296TLt70
    • 今のハイブリッドやEVやFCVは電動コンプレッサーだよ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年08月09日 11:54
    • ID:IJeqaZYO0
    • ※15が恥ずかしい間違いをしてるのは確かだが、※25と※26もこの程度のことでバカ連発して見てて痛いわ。
      お前らもっと仲良くやれよ。
      職場でいじめられてんのか?
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月09日 12:05
    • ID:.Ay.NRWX0
    • 揚げ足とるつもりは全くないけど
      エアコンを駆動して冷やしてるということは
      エンジンは車を走らせながら別の仕事もしてるんだからその分燃料を食うのは当たり前
      燃費はべつに悪くなってないのよ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月09日 12:39
    • ID:hRfyJQwD0
    • ちなみにとある軽トラはダンプ機能を付けると基本エアコンレスになる。
      どうしてもエアコン欲しい人はパワステに回してる動力をエアコンに回して重ステ化したり重ステを電動パワステ移植する人とか強者もいる。

      ところでコンデンサーが室外機でエバポレータがエアコンユニットって考え方でいいの?
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月09日 12:56
    • ID:J2CgoE4u0
    • プリウスが電動コンプレッサーになったのって3代目からだっけ?
      HVやEVで当然のごとく使われている電動コンプレッサーも当時は画期的だった
      この手の市場と需要を開拓していく意味でもプリウスは先駆者として頑張っているとも言えるよなぁ~
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月09日 14:13
    • ID:wwSkRM7Q0
    • 40:名無し募集中。。。:2018/07/27(金) 12:01:05.86 ID:0
       蓄冷剤てなんや

      アイスノンやで?
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月09日 14:15
    • ID:wwSkRM7Q0
    • ※5
      その代り、道東は夏でもストーブが必要。
      30℃になったかと思うと次の日は20℃、体の調子悪くなるわ。
    • 36. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月09日 15:47
    • ID:zrGV7rVY0
    • ※30
      自作自演wwwwwwwww
      ダッサwwwwwwww


      ※31
      燃費=航続距離に対しての燃料消費だから悪化してる で良いと思う。
      但し、仕事量が増えるのはその通り。必要なエネルギー総量が上がるって事で間違って無い。
      加えて言うなら元々エンジンは発電機も回してるし油圧であればパワステポンプも回してる。
      これらは全て躍動抵抗になるので、外すと燃費は上がる。

      電動パワステ・回生ブレーキ等で躍動抵抗を減らして燃費向上させてるのが現代の自動車。
    • 37. 名無し
    • 2018年08月09日 15:49
    • ID:N7BqXVws0
    • ※15
      負荷が増えてるんよ。
      喩えるなら、平地を走っているのに、緩い坂道を登っている様なモノなので、燃費は劣化して当然。
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月09日 20:38
    • ID:mKZNengK0
    • フィットHV乗ってるけど、去年までは暑くなるとエンジンがすぐ温まるので
      走り始めてすぐ電気走行になるおかげで燃費がそれなりに良かった。
      今年は暑すぎてエアコンフル稼働なので蓄電量がすぐ減ってしまい
      エンジン駆動時間が増えたせいで燃費が悪い。
    • 39. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月09日 21:31
    • ID:pW0w0FDZ0
    • 昔軽乗ってた時は上り坂でACボタンオフにしてたわ
    • 40. 名無し
    • 2018年08月10日 10:55
    • ID:Kh7LxDvk0
    • なぜコンプが逝かれるかというと
      A/C ONのまま高速でぶっ飛ばすから
      と整備士が言ってたよ。
      なるほどなぁ と
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月15日 12:03
    • ID:IagCcJQN0
    • プリウス乗っているが、夏は絶好調。
      通勤で30km/L超えるのもままある。

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