1:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:26:05.71 ID:oFFXVZxk0.net BE:878978753-PLT(12121)

”トヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市、社長 : 豊田章男)といすゞ自動車株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:片山 正則)は8月3日、資本関係を解消することに合意し、トヨタは、その保有する全ての株式を今後売却する予定であると発表した。

なお両社は今後も両社は、要素技術レベルの共同開発を継続するなど良好な関係を維持していくとともに、今後の取引の可能性についても常にオープンな姿勢であることに変わりはないとしている。

今から遡ること約12年。2006年11月にいすゞとトヨタは、ディーゼルエンジンを中心とした両社の開発・生産の分野に於ける相互の経営資源の活用や、技術面の補完を図り、相互にシナジー効果を発揮する枠組み、ならびに協業案件の検討を進めることで、基本合意し、これに併せてトヨタはいすゞの株式を取得した。

その後、市場環境の変化により当初検討していたプロジェクトの一部が中止になるなど、具体的に協業が進展しないまま現在に至り、現在の事業実態を両社で勘案し、今回、出資関係を見直すという合意に至った。

本来はディーゼルエンジンを筆頭とする低環境負荷を目指して、両社の関係が結ばれたが、双方の思惑がすれ違い、現時点でいすゞはGMとの連携を深めるなど、トヨタがいすゞの資本を持つ理由が明確ではない年月が永らく続いていた。

両社は、「今後も、100年に1度と言われる自動車業界の大変革の時代を生き抜くために、いすゞは商用車市場、トヨタは乗用車市場において、それぞれが競争力を向上させる取り組みを加速させていきます」と結んでいる。

トヨタが保有するいすゞの株式
株数:50百万株
出資比率:5.89%(発行済株式の総数に対する割合)”


https://motorcars.jp/isuzu-and-toyota-motor-to-eliminate-capital-relationship20180803





2:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:26:54.77 ID:1Hj8z0a/0.net

アスカ復活
5:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:31:42.10 ID:GNSBvQuqO.net

ピアッツァはよ
7:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:34:02.72 ID:KpQkjZrs0.net

ようやくビッグホーンを出せるな
イルムシャー仕様お待ちしています
9:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:36:09.78 ID:hVR4XJm30.net

ビークロス
104:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 22:31:46.99 ID:KRRitRwF0.net

>>9
俺は好きだぜあのデザイン
15:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:55:24.38 ID:lcrelkLd0.net

>>9
三鷹に艶消し黒に塗り替えたヴィークロスがいる
前後にメルセデスのスターマーク貼ってる
もういすゞ時代を知ってる人も少ないので、メルセデスでないにしろ
何か高そうな車だと思われてるんだろうな
107:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 22:36:34.72 ID:IMgbZx/S0.net

>>15
μもいいな
117、ベレG、FR/FFジェミニ、ASKAイルムシャー、ピアッツァ
あといいタマあったら今でも欲しいファーゴ
もうさ、名車しかないやん
10:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:37:13.41 ID:hoMsyNKs0.net

ディーゼルのMTのアスカが教習車だった。
今考えるとカローラより乗りやすかったなあ
11:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:40:07.65 ID:f0mTTCub0.net

街の遊撃手
13:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:51:50.49 ID:lcrelkLd0.net

よっしゃあああああああああ
ジェミニの復活と、irmscherとの再提携頼むぜ
14:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:54:37.41 ID:2jSXSb6h0.net

117クーペデザイナーの
ジウジアーロはスズキが好き
16:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 16:56:56.67 ID:uzuAcrR40.net

資本関係にあった事自体初めて知ったわ
だからプロフィアとギガの内装が同じなんだな
19:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:08:06.87 ID:zMYOK+sE0.net

ディーゼルエンジンが世界的に低迷しちゃったからなあ
21:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:14:36.96 ID:yXTXnY1u0.net

ピアッツァ復活クルー
22:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:16:45.73 ID:JWJjg9PI0.net

117クーペは本当に美しい。あんな国産車、ザラにない。
23:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:19:04.01 ID:TOArhg8+0.net

ビークロスに2Lディーゼル積んで再販してケロ
24:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:20:51.23 ID:q2d/SX+x0.net

問一
次の○○に入る語句を答えよ。
ハンドリングby○○
25:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:21:24.59 ID:STcTvfXz0.net

>>24
ロータス
26:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:21:57.41 ID:CBKnMhLVO.net

アスカってFFのくせに真っ直ぐ走らん車
のイメージしかない
27:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:23:11.79 ID:lQOpQeL/0.net

いすゞ製ガーラ復活?
29:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:25:17.57 ID:OF9CHvZ50.net

いすゞファーゴが日産キャラバンだったことあったよな 今でもそうかな
116:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 22:53:11.70 ID:DkILwP/50.net

>>29
今もそうだよ
31:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 17:42:03.16 ID:Sy31TXrr0.net

117クーペ…あれはいいものだ
35:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 18:16:58.71 ID:jcwSg4+p0.net

街の遊撃手待ってるよ
38:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 18:46:55.85 ID:QOr4pTAR0.net

117かあれはデザイナ-がよかつたからな
性能はそれほどでも
エアコン無いしカ-ステレオ故障すると
はずすの大変だつたよ
48:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 19:11:45.22 ID:yXTXnY1u0.net

>>38
中身はフローリアンだからな('A`)
40:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 18:52:02.72 ID:ZQylpn6R0.net

いすゞの車ははっきり言って大好きだ
でも今度乗用車を出す時は
パネル部の両サイドにワイパーとライトのスイッチを設置したデザインを復帰させてほしい
あれカッコいいんだよ
どんな車にもルームミラーの基部に高速チケットを挟むのを付けるのは好きにしてください
45:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 19:07:54.27 ID:qkKp9kjI0.net

末期はホンダのOEMだったな
アコードがアスカ
ドマーニがジェミニ
47:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 19:10:53.01 ID:ZQylpn6R0.net

>>45
アコードなのに鼻先に燦然と輝くいすゞのエンブレム!
代わりにミューがホライゾンって名前でホンダから出てたっけな
44:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 19:07:13.97 ID:HI9fam070.net

mu-X国内販売してくれ
60:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 19:29:47.01 ID:ey4i+9U00.net

いすゞアスカ



83:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 20:26:25.91 ID:NoVdQzJN0.net

こういうスレではあまり出ないが
ジェミニは初代のPF50だっけか
オペルカデットと同型で逆スラントノーズとか呼ばれてたやつがいいデザインだったと思う
後のZZとかロータスよりもデザインはおしゃれ
84:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 20:38:51.36 ID:P+DSpebI0.net

>>83
俺たちは天使だ!、で柴田恭兵とか渡辺篤とかが乗ってたんだよな。




小林製薬の 糸ようじ!
112:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 22:44:29.83 ID:IMgbZx/S0.net

>>84
ブルーの2Dだったか

ちなみにキャプテン沖が茶のカマロを置いてた半地下駐車場の事務所マンションは高輪駅の隣に現存してる
VHSで全話録画してるから久々に見てみよっかな
115:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 22:51:22.04 ID:IMgbZx/S0.net

幻のF1エンジンISUZU P799WE



1991年8月のシルバーストンテスト
125:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 23:12:11.31 ID:IMgbZx/S0.net

リアウインドーのEUROPIAN SPIRIT BY ISUZUがたまんなくカッコ良かったんだよ
111:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 22:43:34.10 ID:Ev7FPuV20.net

見てみたい

いすゞが作った軽自動車を
89:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 20:57:11.19 ID:u2ebe1Cv0.net

GIGA irmscher Rくるでこれ
トヨタ自動車といすゞ、資本関係を解消 117くーぺ・ジェミニ・アスカの復活あるか?!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1533281165




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年08月04日 00:47
    • ID:ljwTLpVr0
    • はしーれはしれー
    • 2. 名無し
    • 2018年08月04日 01:22
    • ID:KQgmzcb70
    • ビークロスとビッグホーンはガチで再販してほしいな。
      あとジウジアーロの117とスレチかも知らんがセルボもええぞー。
      でも本スレがいすゞマニアだらけでほっこりするわ。
      知らなきゃ話題にすらできないけど、実際OEM路線に走ってからだいぶ経つお陰でそこそこ知ってる感を出したいお子様たちがついてこれずに静かだ。
      トヨタから無事に離れたんならトラックで培った四駆市販車を出してほしいぞ!
    • 3. チャンカワイ・軍速
    • 2018年08月04日 01:47
    • ID:2zKQVBDC0
    • ギガ・イルムシャーええやんwいい変態車でw
    • 4. 名無しさん
    • 2018年08月04日 01:56
    • ID:.4MUkbat0
    • 流石に平成生まれ以降はイルムシャといってもピンとこないだろうな。
      あとハンドリングバイロータスとか。



      あとあとニシボリックサスw
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月04日 02:00
    • ID:1mkzvE0d0
    • 東南アジアやヨーロッパで活躍しているのは小型のピックアップトラックのD-MAX
      GMが欧州のオペルの販売店で売っていたこともある

      世界一プライドが高く気難しい日本市場に参入するのは辞めた方が良いだろう
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月04日 02:02
    • ID:2yiTcdeb0
    • トヨタには日野があるからいすゞは要らんと?
    • 7. 軍事速報の中将
    • 2018年08月04日 02:07
    • ID:Z50t9XSb0
    • ベレットはかっこいい。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月04日 02:25
    • ID:3mAtk7vv0
    • ジェミニのあのCM復活しないかなあ
      流石にバブル期のあのクオリティーは期待しちゃ駄目だろうが
      どうしても期待してしまう
    • 9. 名無しさん
    • 2018年08月04日 03:22
    • ID:3rcU4nkj0
    • ニシボリックとかいうしょうもない機構に
      社内の忖度で人名が付いた時点でここは終わったなと感じた
    • 10. 名無しさん
    • 2018年08月04日 03:53
    • ID:6yRfuXTq0
    • トヨタとの提携以前から乗用車販売辞めてんのに
      なんでトヨタとほ提携解消で乗用車復活ってなんの?
    • 11. nanasi
    • 2018年08月04日 05:37
    • ID:NlqM0FxX0
    • 日野と合併もしくは部分統合でもしないかぎりメリットないしな
      むしろトヨタグループに技術分けておらわないとやばいだろう
      だから技術提携は一応解消しないんだろうけどさ

      ※10
      オタクの妄想はよくあること
      今の時代乗用車の競争なんかこれからやってたら体力なくて倒れるよね
    • 12. 匿名さん
    • 2018年08月04日 05:40
    • ID:OiFEPjAR0
    • 乗用車復活はありえんでしょう
    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月04日 07:05
    • ID:hwIGftPb0
    • 北米在住だけど、ついこの間スッゲー綺麗なビークロス見たわ
      関係ないけど近所にキザシ持ってる家が2軒もあるし、日本メーカーが北米に力入れるの分かる気がする
    • 14. 名無しのはーとさん
    • 2018年08月04日 07:38
    • ID:TYDu8JEf0
    • ファーゴの時代がまた来るのか
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月04日 08:12
    • ID:sudl.5jV0
    • これはダイハツに続いて、日野完全子会社化の伏線かな
      いすゞとも資本関係では、公取委が認めなかったのかも
    • 16. 名無しのはーとさん
    • 2018年08月04日 08:13
    • ID:9EnoEo.I0
    • いすゞはロータスとの提携を焦って借金をつかまされた。
      トヨタは躊躇し調査して相手の借金が発覚。提携せずに難を乗り切った。
      「機を逃すな」とばかりに焦ったいすゞの完敗に終わった。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月04日 08:21
    • ID:uwxwJkFw0
    • PAネロはさすがに復活無理か…
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2018年08月04日 08:25
    • ID:ETfTvojp0
    • 単独で生き残るのは難しいだろうから
      そのうちトヨタ以外の
      何処かのメーカーグループに入るんだろうけど
      中国やインドとかの
      新興国メーカー傘下になるのとかは勘弁して欲しいなぁ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月04日 08:45
    • ID:sudl.5jV0
    • いすゞは、再びGMとの関係を強化しているし元サヤだと思うよ
      日野とは市場がかぶるし、トヨタとの連携よりメリットは大きい
    • 20. 名無しの権兵衛
    • 2018年08月04日 08:47
    • ID:Z28xwCs80
    • 日本のメーカーにはいすゞの入る余地はなさそうだから、
      PSAかFCAか、再びGMかが良いとは思うけどな。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年08月04日 09:04
    • ID:M1aIjtIq0
    • こうやってまた外資に買われ技術も流れる…結果自分の職が無くなるだけなのに
      なんで日本は吸収合併統合アレルギーなんだろ?
      さっさと統合してれば※16のような事にはなってなかったのに
      独禁法なんて世界じゃ外資を締め付ける為の法律なのに、アホなの日本は
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月04日 09:50
    • ID:nJ1t.YB20
    • 珍妙なデザインだったよな
      一昔前の韓国とか中国の車っぽい
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月04日 11:03
    • ID:TX2Xaws50
    • 残念ながら、もう乗用車を出す事は無いと思うよ。
      時代はディーゼルではないから。EVかハイブリッドの技術が無いと受け入れられない。トラックの分野も怪しくなってきてる。
    • 24. 名無し
    • 2018年08月04日 11:28
    • ID:VrqF2Umr0
    • 日本はもっと産業を集積すべきなんだがなぁ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月04日 12:39
    • ID:afrFR9xO0
    • 一応いすゞと日野はバス部門は合併してジェイバスになってるよ

      ※22
      そう?日本車にしては見れるレベルのデザインだと思うけど
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2018年08月04日 12:52
    • ID:1CSosg1O0
    • なんか老人会の集いの様で笑えるわ。ワシもその類いに近いから話に入れるけど、若い人は、ベレット?117?フローリアン?でチンプンカンプンだろう。ついでに、ベレルやヒルマンはどうだ。
       まじめに・・いすゞは日野と共に、バス製造会社を設立してるのだから、トラック部門でも協調して行ってほしい。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年08月04日 13:19
    • ID:zNQg5L0M0
    • いすゞトラックが水素対応はもうしないのかな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月04日 14:12
    • ID:6yRfuXTq0
    • ※22
      そりゃ褒められてるモデルのデザインって外注だもん
      国産嫌いなお前みたいなやつには特にどストライクだろうよ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月04日 14:29
    • ID:kG.bSrHo0
    • いすゞデザインの真髄は中村史朗によって受け継がれ
      日産ファンを落胆させた
    • 30. 名無しさん
    • 2018年08月04日 15:23
    • ID:yd1yOek60
    • 107:名無しさん@涙目です。:2018/08/03(金) 22:36:34.72 ID:IMgbZx/S0
       >>15
       μもいいな
       117、ベレG、FR/FFジェミニ、ASKAイルムシャー、ピアッツァ
       あといいタマあったら今でも欲しいファーゴ
       もうさ、名車しかないやん

      フローリアンをお忘れですよ?
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月04日 15:38
    • ID:rxYenSd.0
    • いすゞの技術が入っているのか知らんがディーゼルのプラドに乗っている。
      一応プラドは日野の羽村工場で作っているらしいのだが
      hino.co.jp/news_release/16-022.html
      いすゞからプラドとガチ対抗機種が出てくるのかな?
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月04日 15:38
    • ID:yd1yOek60
    • いすゞといえば断熱エンジン(セラミックエンジン)。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月04日 15:55
    • ID:Qcf0Kr4b0
    • あれっ改竄隠蔽に定評のあるミツビシと組んでなかったっけ
      おトヨ様に捨てられてたらどうすんだ・・・
    • 34. 軍事速報の中将
    • 2018年08月04日 16:32
    • ID:Z50t9XSb0
    • いすゞもタイじゃMU-Xとかいう7人のりSUVを作っているんだよね。
      D-MAXとかも売れそうな気がしてたんだが日本じゃ市場が小さすぎるんかね。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月04日 16:59
    • ID:gh4dgM9I0
    • 某いすゞ工場近くに住んでるけど
      乗用車生産してた当時は総じて
      いすゞ乗用車の評判は良くなかった(むしろ悪い)

      まぁ、いすゞ車所有したり整備したりの経験が無いとワカランだろうけど
    • 36. 名無しさん
    • 2018年08月04日 17:28
    • ID:XEz3xQdU0
    • いすずのトラックは有名だよね。性能は日野やニッサンディーゼルに負けてない?
    • 37. 名無しさん
    • 2018年08月04日 17:30
    • ID:XEz3xQdU0
    • ボルボのエンブレムつけたトラック見たけど、かっこよかった。ボルボは、いつからトラック作ってるんですか?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年08月04日 17:32
    • ID:dYBsGFdG0
    • エルフのTVCMのいすゞのトラックの曲を前のに戻してくれ
    • 39. 名無しの権兵衛
    • 2018年08月04日 18:10
    • ID:DXewI6l70
    • 昔父がいすゞに勤めてたから
      弱小ブランドってかんじがして肩身が狭かった
      コメント見てるとおおむね高評価でうれしい
    • 40. 名無しさん
    • 2018年08月04日 18:49
    • ID:XEz3xQdU0
    • ベレルかっちょいいね。ジェミニもいいけど、オペルに頼んでカデット復活してくれないかなあ。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月04日 19:44
    • ID:2yiTcdeb0
    • ※21※24
      その通り。
      キレイゴトなんか要らんねん。
      産業の集約と資本の集中が必要なのに、そうなってない。する気もない。電機電子でボロクソにされたのに、そっから何も学んでない。
      公正取引委員会はやり易い二次産業叩きが大杉。煩いメディア関連なんかは野放しなのにね。
    • 42. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月04日 22:31
    • ID:5qgd2lfW0
    • 車雑誌と声だけ大きいのがビークロス絶賛して、誰も買わず大爆死したから普通車から撤退したんだろ
      買ってから物言えよと思う
    • 43. 名無しさん
    • 2018年08月04日 23:50
    • ID:vrw8qwO70
    • おーしゃんぜりぜー

    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月05日 01:06
    • ID:hShbBnFD0
    • 政府に言われて株引き受けただけっぽいな
      テスラもカリフォルニア州に言われて株引き受けた

    • 45. 名無しさん
    • 2018年08月05日 01:37
    • ID:H5RXIzq70
    • いすゞってOEMでキャラバン売ってなかったっけか
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月05日 03:21
    • ID:9H8E.cdP0
    • スズキがチャイナからの撤退で
      トヨタとの繋がりを持つ理由がなくなった
    • 47. 名無しさん
    • 2018年08月05日 04:58
    • ID:KzqshGqf0
    • カゲムシャーはよ!
    • 48. 名無しさん
    • 2018年08月05日 11:03
    • ID:rL5ZsAvg0
    • GMと一つになっちゃいなよ!
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月05日 13:11
    • ID:sbmmXzc20
    • ※42
      ビークロスの発売は普通車(ジェミニ&ピアッツァ)の生産終了後なのだが
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月07日 13:44
    • ID:nhX0qLW30
    • 再編した販売網からして普通車は絶望やろ
      他社へエンジンサプライヤーのみの予感
    • 51. 名無しさん
    • 2018年08月07日 21:47
    • ID:9AWmK3ZO0
    • 会社でエルフを新旧乗り継いだがハンドルもペダル類もフニャフニャで
      前サスも柔らかすぎて後の固さとアンバランス。

      トラックはこんなもんかと思ってたが借りたデュトロの乗用車的な
      乗りやすさにビックリしたわ。

      4トンから上のクラスだとどうなんだろ。
    • 52. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月07日 23:30
    • ID:6QTvQCSR0
    • 大型は評判悪いよ。4t車は日産ディーゼルよりマシだと思うがww
    • 53. 名無しさん
    • 2018年08月08日 15:40
    • ID:hSk..Wdb0
    • ※37
      だいぶ前から作ってるよ!
      因みにボルボはUDトラックス(旧ニッサンディーゼル)の
      親会社。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年08月09日 08:12
    • ID:A8VKp2940
    • 街の狙撃手

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック