1:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:21:47.40 ID:3/JMGml10.net BE:468394346-PLT(15000)

”「ユーザー車検」という言葉を聞いたことあるかと思います。言葉の通り、ユーザー自身が車検を通すことです。では、従来のディーラーや専門業者に依頼するのとでは、なにが違うのでしょうか。

車検を通す方法としては、「ユーザー車検」「業者車検」「ユーザー車検代行」という3つがあります。

 ユーザー車検は、ユーザー自身が車検の項目である『点検・整備』をおこない、運輸支局/検査登録事務所、(以下、陸事)にクルマを持ち込んで検査を受けることです。”


https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180806-10332031-carview/





5:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:40:38.45 ID:96ArNtyk0.net

9万キロでクラッチ変えた
20万目指すよ
394:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 16:07:28.02 ID:U9xK/DEL0.net

>>5
俺のは28万キロクラッチ無交換で走ったぜ
459:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 20:13:15.52 ID:VBvoEnNw0.net

>>394
フェーシング部分はバリバリ残ってたけどプレートに貼り付けてる
リベットが経年劣化で飛んで24万キロで交換したわ
413:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 16:59:07.26 ID:QaH1ofE50.net

>>5
クラッチなんてうまく使えば無交換
458:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 20:07:30.04 ID:US96VWsP0.net

>>413
32万kmまで無交換だったけどレリーズフォーク周りやスプラインの脂切れのリアクランクシールの硬化によるエンジンオイルお漏らしでフライホイールとクラッチ下ろしたけどマダマタ大丈夫だった@13B-Tランクル
9:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:48:22.87 ID:S2Z7p9ap0.net

足回り劣化するよね
10:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:51:06.67 ID:lTnkZyj70.net

オイル交換は怠るなそうすりゃ余裕で走る
11:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:52:36.69 ID:YsQHBEeu0.net

まず10万キロで

ショックアブソーバー
足回りブッシュ
タイベル
ウォーターポンプ
フェールポンプ
ラジエーターホース
ブレーキローター
ダイナモ
ATフルードフィルター

これであと10万キロ行ける
エアコンのコンデンサーやエバにホース類は壊れてからでいいでしょう
41:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:17:31.88 ID:391MftNd0.net

>>11
ATフィールドに見えた
70:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:39:33.43 ID:hs8wrqJl0.net

>>11
後は
ラジエターキャップ
エンジン&ミッションマウント
481:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 21:35:17.37 ID:DXoDxBLO0.net

>>11
足回りブッシュ交換って50万以上掛かるんだが
正気か?
32:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:10:29.25 ID:TosGtjVI0.net

>>11
今どきタイミングチェーンだろ
123:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:45:05.71 ID:w9ttCkjY0.net

>>11
ダイナモなんかいつの時代の車だよw
13:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:54:41.60 ID:QGYLF7ZF0.net

まずいい整備工場を探す
長く乗る場合ディーラーは全く頼りにならない

ディーラーはベテランの整備士をどんどん切って行くから
OBDが付いてないと故障診断すら出来ない若い整備士だらけだし
457:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 20:02:21.48 ID:OZYGrD8U0.net

>>13
これ本当なんだよなぁ。
ディーラーが町の整備士より劣るなんて思いもしなかったよ。
18:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:59:02.15 ID:OXZBBcE70.net

>>13
ほんとこれだわ
街の整備工場はすごい
どんな車でも直すからな
31:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:08:50.38 ID:UyB81F3T0.net

>>18
ハイブリッド車はいじれないって言ってたわ
71:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:40:27.46 ID:UZUFEVRC0.net

>>13
ディーラーってちゃんと調べればわかる事でもアッセンブリーで交換しかしないよね
76:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:42:24.93 ID:9AJZLtoX0.net

>>71
正規部品が本当にアッセンブリー品しか
無いこともある、効率化なんだろうね
126:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:49:38.43 ID:sFmetHqU0.net

>>71
現行車なんてややこしいところはASSYでしか部品でない
15:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:56:08.17 ID:KXZnhBcR0.net

13年くらい掛けて22万キロのミニバンは結構ボロボロだった
7年23万キロの営業車は全く何の問題もなし
どちらもオイル交換などのメンテナンスはしっかりやってる

距離より経過年数の方が効いてくるよ
17:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 05:57:29.59 ID:wfOW07AB0.net

俺の車は俺の所へ来たときすでに10万キロ近くだった
19:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:00:28.88 ID:Qi0T4DPD0.net

取り敢えずトヨタ車を買うことから進める
23年10万キロ、消耗品以外は
パワステオイル漏れだけ。
102:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:11:40.25 ID:jbsSP3N50.net

>>19
日本車はどれもそうだよ
昔乗ってたフーガは27万キロ走って、交換したのは消耗品だけ
エンジンもオートマもイキイキしてた
21:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:01:26.72 ID:XzqlteYF0.net

シャーシのスポット溶接
22:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:02:59.74 ID:MQWsC64k0.net

仕事用のバモスターボが24万km走ってるけど未だに故障歴無しで自分のながら驚いてる
ホンダ車は10万km保たないってイメージだったのに
75:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:42:18.08 ID:5CJVkO9P0.net

>>22
ホンダの軽バンは軽自動車界のカブて言うから丈夫に出来ているよ
T360からの信頼
200:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 09:08:28.30 ID:YWDgQE/20.net

>>22
車ってのは毎日乗った方が長持ちするね
営業車やタクシーて長持ちするでしょ
251:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 10:10:29.62 ID:iogslVjL0.net

>>22
ステップワゴンで36万キロまでいった。室内灯やエアコンのスイッチランプがつかなくなった。ただエンジンが変な音しててスリル満載で運転してたが突っ込まれて廃車に
524:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 23:47:55.49 ID:2v4TLs/e0.net

>>22
ライフJB1も13万キロ サスが限界かも
26:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:07:22.03 ID:CAq/+yYw0.net

運転の仕方。急がつくものはしないこと。これだけで寿命は伸びる
33:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:10:59.69 ID:eg+JPxEs0.net

オイル交換は基本キッチリやりましょう。
43:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:18:10.60 ID:ZZo7S9UI0.net

F355に19年乗ってるけど走行距離はまだ42,000キロほど。。
45:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:20:04.98 ID:4C7RGtjPO.net

最近は軽でも20万走るよ
乗り方だろうね
某メーカーSはダメだけど
56:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:26:50.47 ID:bZOl9YcO0.net

>>45
会社のエブリィは8年車で190000km超えても快調だよ。排気音はうるさくなってきたが…
54:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:25:34.00 ID:De3EzBMI0.net

営業車のプロボックスが17万キロ越えて快調
オイルも1万キロ以上走ってから替えてるのに
やっぱりマメに走ってるとオイルが回るからいいんだろう
来年には20万キロ越えるだろうな
259:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 10:19:19.65 ID:yVgGR0JI0.net

>>54
いつも行ってる整備工場の代車がプロボの34万キロ
すこぶる快調だが、もうちょいマシなの貸して欲しい
281:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 10:42:44.33 ID:YWDgQE/20.net

>>259
俺なんてオンボロキューブだったぞw
17万km走ったな
でも、エアコンの効きは良かったから助かった
60:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:31:22.04 ID:Q0kbRUOS0.net

今まで乗ってた車は10万キロ越えると途端にあちこち故障し始めたがプロボックスは20万キロ超えてもどこも壊れない。
やっぱり営業車と普通の車は作りが違うのか?
63:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:34:39.43 ID:hSelkS/H0.net

>>60
ハイエースとプロボがトヨタの本気
うちの営業車も普通に20万超えてる
97:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:08:25.23 ID:DrIhjTF20.net

>>63
ヴィッツ カローラ プロボックス ハイエース ハイラックス ランクル
これらはトヨタが本気でやってる
全く面白味もないジャンルごとの代表だけど、安くて丈夫な車はここから選ぶといいな
台数も多いからパーツも安くて多い
62:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:34:05.61 ID:y7hc4JPJ0.net

エンジンオイルを4000キロごとに交換
クーラント10万キロごとに交換
(長寿命のスーパークーラントで)
ATFを7万キロごとに交換
車検の時は必ずシャシブラック(錆止め)を塗る

これで20万キロは余裕
93:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:03:22.23 ID:vt5V4EjF0.net



>>62と同意見だ
エンジンオイルはもっと緩くてもいいと思うけど
俺は6000~7000キロで交換してる
ATF交換は忘れがちだけどやっとかないとあとでコワい
足まわりのゴムブッシュ交換も同じタイミングでやるといい
クッソ安い値段で見違えるほどの効果あるよ
103:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:12:07.15 ID:DrIhjTF20.net

>>93
メーターがプロボックスで草
いや、本当にいい車だよな
154:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 08:06:01.29 ID:WLWIQEkk0.net

>>103
ATでもタコメーターは欲しい派です
72:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:40:33.00 ID:N7VGZmEL0.net

田舎の役所においてあるクッソ古いランクルが走行40万とかでビビった
77:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:46:15.63 ID:QWc9AUB80.net

2001年式のヴィッツだけど28万キロ走った
新古車で買って買った金額以上の修理代が掛かったけど
最後は足回りがおかしくなり廃車
82:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 06:52:49.12 ID:0bBKwYUk0.net

20万キロまでは「飽き」との戦い
147:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 08:01:46.62 ID:sFmetHqU0.net

>>82
ほんとこれ

飽きるんだよなあ
101:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:11:19.11 ID:5sabZB340.net

10万キロの時20万キロ目指すって思ってたけど
塗装がいい加減やられてきたんで新車探してるわ
ちな16年目13万キロ
115:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:29:45.29 ID:bIDvn1zJ0.net

伊藤かずえのシーマ、26年、25万km
150:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 08:02:51.40 ID:UoehUIlk0.net

俺のユーノスロードスターが今24万キロだわ

ちょくちょく壊れるけど大きなダメージは特に無い
181:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 08:44:37.19 ID:MhsPNJhF0.net

長く乗りたいのなら屋根付き駐車場に保管するべき
内装やボティ塗装のヘタリが全然違う
447:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 18:29:47.07 ID:cw1YUX0M0.net

>>181
これが正解

長く乗ろうとすればするほど雨や紫外線、外気温の影響を無視できなくなる
198:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 09:04:55.73 ID:QtJf3fXH0.net

ソアラ20万キロ
ベルトすら変えなかった
日本車恐るべき
216:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 09:21:54.58 ID:yJ9nXSwg0.net

キロ数と言うか年数なんだよね
車が壊れるのって部品の劣化が原因だから
230:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 09:31:57.36 ID:AvLkvUUO0.net

>>216
両方でしょ、素材的な劣化もあるし機械的な磨耗もある
もっと言うと熱膨張・収縮の頻度もあるし、さらに部品一つ一つにアタリ・ハズレとかもある
219:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 09:24:50.66 ID:GF3yJpNo0.net

年数も問題だね
マーチに21年乗って3万キロ
プラ部品ゴム部品がボロボロ
エンジンの継ぎ目からオイル漏れして廃車
222:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 09:25:17.13 ID:0CI9GNUA0.net

ふむふむ
141:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 07:58:17.51 ID:gnBXj4Ux0.net

一つのハードルは10万kmだな
そこで完璧にメンテすれば楽勝
愛車20万キロ目指したい、どんな部品を換えていったらいいの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1533673307




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年08月09日 11:58
    • ID:IJeqaZYO0
    • 街乗り中心ならクラッチ10万キロくらいじゃね?
      高速中心なら20万〜30万はクラッチ交換せんでええやろ。
      まあ急発進を、よくやるかどうかにもよるが。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年08月09日 12:13
    • ID:QjlhDPAM0
    • 29万キロで足のボールジョイントがガタガタで限界だわ夏休みにフロントの足の一式強化品に交換する予定
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月09日 12:23
    • ID:maw6G8nU0
    • クラッチは25万キロでダメになった
      まあ上でも言ってるように走行距離より
      年数の方が問題になるんじゃね
    • 4. 名無しさん
    • 2018年08月09日 12:40
    • ID:Tn.crw5z0
    • 最近の車の壁は20万〜30万キロの間だよな
      その辺までは普通に走ってしまうけど、それ以上走らせる人はほぼいなくなる
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月09日 12:45
    • ID:J2CgoE4u0
    • クラッチだとレリーズベアリングにレリーズフォークも消耗品だしね
      あとレリーズベアリングが行き来するスリーブ部分、これも摩耗してしまい摩耗部分に引っかかってクラッチが重くなったりする(FF車)
      でFF車のスリーブはミッションケースそのもの(一体加工品)なので非交換式だったりする
      スリーブの摩耗が重症だとミッションケースごと交換ってなるからご注意

      FRならスリーブも別体式だしスリーブが大概鋳鉄で出来ているから、ほぼ摩耗の問題はないけど
    • 6. 浜風吹けば名無し
    • 2018年08月09日 12:49
    • ID:asJQL.cr0
    • ワイRB乗り。イグニッションコイル+プラグ+ハーネス交換で死亡。
      いちばんアツくなる部分にハーネスとかアカンやろ。
      あと電ファンとエアコンが心配。

    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月09日 12:50
    • ID:.p.woILx0
    • もはや20マンキロは普通になったが、距離のるごとに燃費はかなり落ちるね
      エンジンがスカスカになっちゃってる
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月09日 13:01
    • ID:YvH595F60
    • おいらのはもうすぐ32万キロ~
      メンテナンス以外全くノントラブル!
      さすが世界のトヨタ!
    • 9. 名無しさん
    • 2018年08月09日 13:09
    • ID:XK9zr3.S0
    • 買った時から既に38万キロで無事40万キロ超えた俺、低見の見物
    • 10. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月09日 13:10
    • ID:6u7.hiRG0
    • 直せなくなるまで乗りたい→わかる
      ~万kmまで乗りたい→分からない、金銭メリット皆無
    • 11. 名無しさん
    • 2018年08月09日 13:31
    • ID:pXXDlMH40
    • どんなと言われても、異常が出たり基準値に達してない部品をその都度ちょこちょこ変えてくしかないだろう。
      そんな攻略法みたいなのがあるならみんなやっとる。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年08月09日 13:34
    • ID:HnrWBQcY0
    • 20万は余裕だろ
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月09日 13:45
    • ID:p4rexlKU0
    • 基本的に商用車は頑丈にできてる
      それを乗用車向けにカスタムしたような車がいいんじゃね?
    • 14. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月09日 13:53
    • ID:nkx3j4gX0
    • 水温が上がるまでアイドリングをする。定期的にオイルを変える。
      ゴム部品は早めに交換する。アンダーフロアを防錆塗装する。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月09日 14:22
    • ID:vylwxNVE0
    • 18万kmだけどあちこち壊れ始めた
      それなりに金がかかる
      でも、エンジンが終わる前に、塩カルで車体がボロボロになって穴が開きそうw
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月09日 14:22
    • ID:r90Kf.xV0
    • もうすぐ19万キロのミラのCVTターボだけど、油脂類の定期交換をマメにしとけばなんとかなるもんよ
      それまでにはエンジンマウントとかWPとか、必要最低限しか変えてない
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月09日 14:36
    • ID:IzT.4Iq50
    • タクシーなどの商用車は長持ちさせるためにボディ剛性をあえて高めない
    • 18. 名無しさん
    • 2018年08月09日 15:41
    • ID:20fFoHLQ0
    • ワイ80年代のイタリア車、低見の見物
    • 19. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月09日 15:50
    • ID:zrGV7rVY0
    • ※12
      お前それマツダホンダに言えるか?w
    • 20. 名無しさん
    • 2018年08月09日 16:04
    • ID:KPuuWhmr0
    • S2000 30万とっぱ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年08月09日 16:08
    • ID:zpMpHamX0
    • プロボックスはトヨタの本気とかアホだろ
      トヨタとダイハツの共同開発で生産はダイハツなんだけど、どのへんがトヨタの本気なの?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月09日 16:27
    • ID:wtcxa.5b0
    • タクシーは年間10万キロ走るけど5~6年しか使わないからな(大手)
      その後、程度の良い車は中小のタクシー会社に売られて行き、それから数年使われる
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月09日 16:30
    • ID:.JScV2y50
    • 直したいのに部品なくて直せない
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月09日 16:32
    • ID:Tn.crw5z0
    • ※20
      ええな
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月09日 16:33
    • ID:qLrOck3U0
    • エンジンとかはオイル交換とかメンテしとけば数十万キロ余裕なんだけどゴムとかシートは結構消耗するんだよね
      まあ費用はそこまでかからんけど
    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月09日 16:35
    • ID:aD6P4UgI0
    • >>181が正解なんかな
      家族所有の初代GDフィット('03年購入の1.3リッターCVTで青メタ)が現在22万㎞超だが、今なお元気いっぱいだわ
      悪名高きCVTジャダーも未発生だし、車庫内保管の甲斐有ってかリアハッチ等からの雨漏りも塗装褪せも一切なし
      燃費も全く以て悪化してないしね
      ディーラーでこまめに点検してもらってるのも、好調で居られる一因なのかもなぁ

      同じく車庫内保管のCL1アコードユーロR(自分の愛車)は17年25万㎞超で、これまた快調そのものっすわ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年08月09日 17:12
    • ID:HAO.T72c0
    • 個人売買で15万kmの中古軽自動車を買ってみたけど、不安なく長距離乗れるよう頑張って整備したら愛着が湧いちゃって当分この車から買い換えられなそう。
    • 28. 短命名無しさん
    • 2018年08月09日 17:31
    • ID:GAAp.K0j0
    • トランポ兼キャンプ車で使ってるハイエースのディーゼルで28万キロ突破したぜ。
      修理工の人が言うには、ディーゼルエンジンなら消耗度合いは
      ガソリンエンジンの半分以下らしい、確かに回しても3千回転だし当たり前か。
      あと実家のCLアコードも、もうすぐ20万キロだ
      車庫保管なのもあるけど、ホンダはボディ塗装以外は耐久性良いよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月09日 18:07
    • ID:GCALKXab0
    • 真っ先に燃料ポンプ挙げない奴はマジでエアプ
    • 30. 泣ける名無し
    • 2018年08月09日 18:33
    • ID:Nd4klhxy0
    • 走行に関わる部分もそうだけど内装がね・・・
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2018年08月09日 19:30
    • ID:1Q7Z5a.u0
    • たまにしか乗らないとか、2台持ち3台持ちはやめた方がいい。

      これと決めた1台に、毎日乗ることだ。
      そしたら、ちょっとした不具合もすぐにわかるから、重症化する前に手当てできる。

      もちろん、オーナーズマニュアルとメンテナンスノートは隅から隅まで目を通しておくこと。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:02
    • ID:P6QPSkjl0
    • ワイ、90年代イタ車乗り。
      このところあちこち寿命でチマチマ直してるわ。
      クラッチマスター、レリーズ、ディスクなど一式。
      ラジエーター、ホース類。
      アッパーアーム、スタビブッシュ(単体交換できないのでASSY)

      定期的にチェックして、ヤバそうなところから替えてくだな。
      一気にやろうと思うと萎えるよ〜。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:26
    • ID:7Tc84VAD0
    • ※30
      内張り剥がしてDIY。その程度では諦める障害にすらにならんだろう

      愛車のためなら手の入れられない部分以外はなんでもやれ精神
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:30
    • ID:tdc.3od70
    • 部品全部換えると新車同然だよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月09日 21:15
    • ID:er6WEP9Q0
    • ER34セダンに17年20万キロ乗って諦めた。
      エンジンと足回りは今でもディーラーから部品出るしnismoも含めて社外品はいくらでも。金出せばいくらでも乗れる。
      でも電装系がイカれ始めてお終いよ。メーター基板が怪しくなってきていつ車検通らなくなるか解らないのは流石に無理。
    • 36. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月09日 21:29
    • ID:V57OYuO70
    • 誰も言ってないが
      塗装も結構ヤラれるぞ
      飛び石の補修や色あせによるオールペンも考えておけよ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年08月09日 23:11
    • ID:NvEikcnx0
    • ワイのアクティトラックちゃんは27万kmで先日オルタが死んだで
    • 38. 名無しさん
    • 2018年08月09日 23:14
    • ID:3a5jNmL70
    • 愛が有ればオールオッケー!
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:38
    • ID:aS.8MenQ0
    • 3年式キャロル 24万キロ突破
      満身創痍でL/20キロ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年08月10日 04:01
    • ID:bjw.hxzS0
    • ブッシュ交換は、150%良い手段。がたつきが抑えられ、結果他の部品の劣化を防止する役目がある。
      出だしでスムーズな発進も長寿命のコツ。
      エンジンブレーキ(ギアを故意で落とす)多用すると、ギア(ミッション)がいかれるのが極端に早くなる。
      信号待ちなど短時間の停止時にニュートラルにするのもギアの寿命を早めてしまう。(つまりブレーキ踏みっぱなしがいい)
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月10日 07:25
    • ID:fqH8gD460
    • 30万キロの車は左後部座席しかカギしまらないし窓はすべてあかない
    • 42. 名無しさん
    • 2018年08月10日 07:27
    • ID:C4juYbl20
    • 初代オーリス12万キロ。
      スタビライザーリンク、スタビライザーブッシュ、ブレーキピストン全部、四駆のビスカスカップリングオイル漏れで全交換。
      どんだけ金かかるのか。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年08月10日 08:07
    • ID:73f8v9Fl0
    • 現行者ならデーラー、
      ちと古い車なら町工場ってことか。
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2018年08月10日 11:41
    • ID:orhZIH4K0
    • 譲り受けたRA型のオデッセイ・アブソルートに乗っているけど、今は14万キロ。
      10万キロのときに、ベルト類とついでに足回りの部品変えて車検代がちょっと高かったけどやってよかったわ。
      多分、あと3年ぐらい経ったら乗り換えするかもしれないけど。
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月10日 21:55
    • ID:B0CurjP.0
    • 車検の時にある程度しっかり整備しておけば大丈夫だと思うんだけどね
      ユーザー車検より高いとか言うけど、ギリギリの部品交換で走行中に壊れる事考えれば安いと思う
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月12日 04:14
    • ID:UrdsQ9DD0
    • 部品の切れ目が縁の切れ目だな
      中古もリビルトもなくなってしまったらもうマニアの領域
    • 47. 名無し
    • 2018年08月13日 12:27
    • ID:A3SLZB3y0
    • 一台の車を長年乗るのは節約で偉いけど、車を楽しむのなら7年程度で乗り換えるのも手
      人間車を自由に乗りまわせる期間なんて、せいぜい50年位なんだから
    • 48. 名無しさん
    • 2018年08月13日 21:19
    • ID:ofUa9jWz0
    • シートがへたるのがイヤ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月15日 01:52
    • ID:Kt9Dv64.0
    • 車なんて、ぐちゃぐちゃにならん限り、レストアできる。金が問題だが。余り金を掛けず長く乗りたいなら、小まめにメンテナンス、出来るだけフラットな屋根付き駐車場、自分の運転の見直し、腕のいい整備士としっかりした車検。

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