1:自治郎 ★:2018/08/08(水) 21:11:16.32 ID:CAP_USER9.net

”日産自動車は8日、往年の日産車を450台以上集めた施設、ヘリテージコレクション(神奈川県座間市)を報道陣に見せた。ホームページから予約すれば一般者も見学できる。

 日産は1933年の創業後しばらくは、「ダットサン」のブランドが主流だった。日産最古のダットサン12型フェートンや、初めて大量に生産したダットサン14型ロードスターなどだ。

 高度成長の時代を彩ったクルマも並ぶ。ブルーバードやスカイライン、サニーといった名車の初代モデルだ。

 86年のル・マン24時間耐久レースに日産が参加した時のクルマのほか、バブル期にヒットしたシーマやシルビアなども展示している。シルビアは「デートカー」として若者の人気を集めた。

 一般公開は2013年からで、年間の来場者は1万5千人ほど。見学会は午前の部と午後の部があり、40人ずつ受け入れている。担当者の中山竜二さんは「80年以上続く日産の歴史や、各モデルのデザインの変遷を楽しんでほしい」と話している。(木村聡史)

2018年8月8日18時27分
https://www.asahi.com/articles/ASL883GDXL88ULFA00B.html

日産ヘリテージコレクション(往年の日産車を450台以上集めた施設)”
































2:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:12:05.20 ID:uLJgZimi0.net

近所でダッツンのトラックが走ってるんだけどカッコイイ
3:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:12:41.78 ID:1pn9tVLz0.net

>>1
シーマ懐かしい
4:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:13:14.77 ID:I7nO4lbk0.net

ガゼールは知らないぞ
76:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:50:15.36 ID:QqEH28Nd0.net

>>4
S12はいいものだぞ
234:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 23:12:01.42 ID:h5bdgukj0.net

>>4
兄貴が免許取って最初に買った中古車だw
シルビアの兄弟車だよね。
93:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:57:02.28 ID:yJSEKsLw0.net

>>4
西部警察で石原裕次郎が載ってたよ
7:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:14:59.39 ID:SnTIylax0.net

310サニーはまだ見るよね
8:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:15:17.82 ID:1RsApKx10.net

丸っこいマーチがなんか可愛い
うちは角ばったパルサーだった
11:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:16:16.33 ID:i2a76h5O0.net

>>1
これはたまらん
ずっと保管しておいてほしいわ
14:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:17:39.24 ID:wpq5XdPX0.net

S13は今のプリウス並に街中で走ってるの見かけたなあ
19:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:19:12.40 ID:RHYcoF550.net

シルビアのデザインてのは今見てもこうなんというか色っぽいデザインだな
20:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:19:15.60 ID:8dipHzhz0.net

ブルーバードはどこに消えたんや…
24:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:21:31.05 ID:I7nO4lbk0.net

ps13とkps13は乗ってた
30:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:26:12.34 ID:bbwkHBC30.net

S13より180のデザインが秀逸すぎる
現在でも通用するどころか、ますます格好よく見える
38:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:31:01.26 ID:sbwSUrte0.net

>>30
> S13より180のデザインが秀逸すぎる

それには賛成ですね。180は格好良かった。
日本一どころか、世界一の格好良さだ。

あれに e-Power を搭載するだけで、超バカ売れでしょうに。
55:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:39:07.37 ID:1RsApKx10.net

>>38
かっこいいとは思うけど、今リトラクタブルライトは色々難しいないか?
130:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:14:55.56 ID:X3NUvPAh0.net

>>55
シルエイティにするしかないよね。
34:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:27:38.14 ID:Z5mk+BXd0.net

じぇ……J.フェリーはないのん?
37:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:30:44.95 ID:RTIE2MSg0.net

シルビアは初代が一番カッコ良いな。
これのベースのフェアレディ1600SPが今欲しいなと思っている。
48:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:35:36.99 ID:l66BTGN10.net

330かぁ。
お約束でENKEI履いてたわ。
158:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:27:44.35 ID:gG44WyvX0.net

>>48
ADVANディッシュだった
52:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:37:24.26 ID:zDE/NjgL0.net

大学生の時乗ってたサニーRZ-1はあるのかな
今中古車買おうにもマイナーすぎて出てこない
70:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:47:06.68 ID:RTIE2MSg0.net

>>52
キャッチフレーズが「美しいから ころがしたい」
だったかな。
97:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:00:34.35 ID:zDE/NjgL0.net

>>70
そんなキャッチフレーズ知らなかったんで調べたら日産のコレクションに現存するんだね
是非見に行きたい
53:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:38:16.85 ID:8WCBwGwC0.net

角ばった4ドアのレパードが好き
54:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:38:25.82 ID:AAE01Sub0.net

s13復刻版出せば売れるんじゃね
77:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:50:32.05 ID:hO01SBEa00808.net

>>54
PS13、R32、Z32、P10、C33、あの頃の日産は凄かったな
全部今でも古さを感じない

Z32は日本車史上一番美しいクルマだと思う
142:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:20:39.13 ID:2SmM3wMz0.net

>>77
901活動期の日産は輝いていた、技術もデザインもイメージも
バブル終わった後もバブル引きずって大コケなイメージ、やたら大きくなって鈍重になり、コストの帳尻合わせで内装ショボくなりコレジャナイ感凄くて日産離れが進んだ感じ
57:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:39:22.11 ID:3DCKAVie0.net

おれの二台目の車、チェリークーペはないのか、走る棺桶と呼ばれてた迷車だったんだけど。
84:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:53:39.75 ID:RTIE2MSg0.net

>>57
チェリーX1Rか。あのカプセルシェイプは斜め後ろ視界が激悪だったね。
61:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:42:42.20 ID:dTHbkpzT0.net

初代シーマはいいな
80:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:51:42.53 ID:zS8SmADK0.net

>>61
ボンネットマスコットがブロッコリーだけどな
67:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:46:13.82 ID:prbcn9/l0.net

紺色のラングレーもあるかな?
110:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:06:26.49 ID:jnCp0OJl0.net

>>67
ラングレーと言うと 申し訳ないが、
宮崎勤を思い出してしまう
71:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:47:18.63 ID:OVTLFtId0.net

個人的にはレパードが欲しかった

ってか、この間
バイオレットが走ってた
96:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:00:17.05 ID:5ta0RTV60.net

シーマもインフィニティQ45もいいね!
Y30~Y32セドグロは無いのかな?
102:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:02:10.36 ID:hO01SBEa.net

Jフェリーも好きだった
垂れ尻って叩かれまくりだったけどな
127:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:13:54.12 ID:pIt3jvfp0.net

>>102
外装もさることながら内装もよかったなあの車は
122:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:12:15.94 ID:0bUo+UsK0.net

Z32
いま見てもスゲエかっこいい
123:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:12:26.35 ID:oBWe5Jxi0.net

初代シーマ、クジラみたいで格好いいのう
やっぱし
186:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:42:46.79 ID:cngwSsThO.net

>>123
初代シーマってエアサス無かった?
初代シーマをガッツリ車高を下げる仕様で走ってたらパンクしたとか笑い話を友達から聞いた記憶が
セルシオとかクラウンマジェスタはエアサスあった気が
135:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:18:28.32 ID:mI8BACpK0.net

黄色のサニーカリフォルニアに乗ってた。
側面が木目模様だった。
140:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:20:12.87 ID:pICN4fXt0.net

Y30ワゴンが欲しくてたまらん
148:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:22:21.93 ID:prbcn9/l0.net

>>140
ベンコラだったら最高ですよね。
164:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:29:41.28 ID:ekTeS6Zi0.net

あらためて見るとやっぱり丸目ヘッドライトとメッキモールの組み合わせはいいね
167:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:30:37.41 ID:G/ObnqHc0.net

マーチってこんな良いデザインだったっけ!?
冴えなくてショボいイメージしか覚えてないんだが
172:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:34:16.71 ID:Z2raDdj60.net

昔のシルビアはSEXと言うグレード名があったような。
記憶違いかな?
227:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 23:07:02.47 ID:rTaxotvc0.net

>>172
LSE-XとかZSE-X
178:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:38:58.90 ID:VdOne5p60.net

俺のS15は未だに現役
188:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:44:55.02 ID:XjapNbHq0.net

シーマで96回の鬼ローンとか組んでたやついたけど返せたのかな
190:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:45:57.28 ID:3iT9LwPu0.net

GTS-R乗ってたわ
192:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:46:51.43 ID:I7nO4lbk0.net

>>190
なんと希少種
200:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:52:15.53 ID:3iT9LwPu0.net

>>192
ジャパン(丸目)→RSターボ(前期)→GTS-R
あの頃が一番楽しかったw
L28改とかFJ20キャブタとかアホだったなぁ
189:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:45:28.82 ID:pa7ZrBfg0.net

評判の悪いJ.フェリーもプリメーラも北米や欧州で売るための世界戦略車なんだよね
セドグロやスカイラインといった数が出ない国内専用パッケージは淘汰されるしかなかった
191:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:46:38.69 ID:b4HMZLNS0.net

今の車を何十年か後に見て同じようにカッコいいと思えるんだろうか
衝突安全だとかエコだとか色々規制でつまらない車が増えた
見かけたときに目で追いたくなるような車はないな
193:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:47:17.45 ID:OI65KKuo0.net

80年代とか、90年代とかの、車庫が薄っぺらい車って、もう作れないんだろうな。
歩行者に対する安全ボディでボンネットの高さを上げてるし。
ユーノスコスモとか、薄っぺらい感じが好きだった。
いすゞピアッツァとか三菱スタリオンとかも好きだけど、
やっぱり今でもカッコいいと思うのはアルシオーネSVXだな。
228:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 23:08:14.32 ID:b4HMZLNS0.net

>>193
ホント、ボンネット高い車が多くて萎える
そんな中NDロードスターは結構頑張ったと思う
195:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:47:56.85 ID:hCMHfqt10.net

当時シルエイティに対抗して20ソアラ顔の70スープラ、ソープラを造った友達は今プリンススカイラインS50に2JZ積んでるキチガイ
201:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:52:21.02 ID:69vTvt6W0.net

やっぱりセドリックY30ターボだよな

206:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:55:18.88 ID:OP6NvUV70.net

パルサーGTi-Rはとんでもない車だった記憶
マーチスーパーターボは今のプリウス乗りが運転したら間違いなく事故る
244:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 23:15:43.24 ID:hnqBHhhB0.net

>>206
マーチスーパーターボは確かに面白い車だった
パワステが無いからハンドル操作が大変だったけど
日産の初期のFF車ってパワステが付いてないのが結構多かったので、結構腕力を鍛えられたわw
261:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 23:22:27.49 ID:jsXOZbBI0.net

>>244
据え切りしなければダットサンディーゼルトラックでもなんとか…
あっやっぱ無理だった記憶が
286:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 23:38:02.69 ID:2SmM3wMz0.net

>>261
アレの据えきりは筋トレモノだったなw
311:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 00:00:42.52 ID:KBAeFjty0.net

Be-1の写真がない
98:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:00:50.83 ID:Fp64FSud0.net

ここって一般人でも見学できたのか、そう遠くないし今度行こう。おそらく国内自動車メーカーのコレクションの中で最も魅力的
なのがここだろう。
204:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 22:54:31.71 ID:ewcVNvXh0.net

個性に溢れててレトロじゃ片付けられない
なんで現行車とこうも違うのだろう
【自動車】最古ダットサン、デート車シルビア…日産車、座間で公開
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533730276




コメント一覧

    • 1. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月09日 18:35
    • ID:zrGV7rVY0
    • ゴーンとかいうポンコツがトップになって、本当にゴミ企業に成り下がったよな。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年08月09日 18:39
    • ID:6DU1RJrN0
    • S13シルビアは今見ても美しいな
    • 3. 名無し
    • 2018年08月09日 18:53
    • ID:MR6awWJ80
    • 正直スゴイが、日産にはトヨタ博物館に匹敵する施設はないのか?これじゃ、ともかく集めてます感満載で、展示ではないよな。
    • 4. 名無し
    • 2018年08月09日 18:57
    • ID:vqGqS1UO0
    • 80年代って、自動車評論家(笑)が日産を叩きまくってたよね
      徳大痔とか

      ネットがなかった時代のメディアとか評論家の影響力って
      半端なかったと思う。

      日産は組合が強すぎたりいろいろあったんだろうけど
      メディアとの付き合いが下手だったんじゃないかとも思う
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:07
    • ID:9EM6iLRV0
    • 鉄仮面乗ってた
      今でも夢に出るくらい良い車だった
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:11
    • ID:8F6qCTfy0
    • 直6の日産車が好き
      V6は嫌w
    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:13
    • ID:ucTAEmlQ0
    • わしゃ60年代の車とか大好きだが正直見た目に大差ない
      最近の車はどれも同じって奴は一体何を見て生きてきたのか理解に苦しむわい
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:23
    • ID:S4vVPMxY0
    • 丸目のグラツリ。もう1回乗りたい。VQツインタ─ボ詰んで欲しかった。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:24
    • ID:.NFlISpL0
    • カルロス日産の前と後じゃ別会社だしなぁ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:29
    • ID:S4vVPMxY0
    • パルサーGtiRいいクルマだったなあ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:38
    • ID:ufLTuacG0
    • シルビア復活はよ…
    • 12. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:38
    • ID:vylwxNVE0
    • ※1
      でも、会社としては凄い儲かっている
      経営者としては凄い優秀だよ
      マジでポンコツなら、外資なんてすぐにクビだし
    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:46
    • ID:S4vVPMxY0
    • Z432。ラリーにも出てたかな?
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月09日 19:52
    • ID:7JPXx64V0
    • S30とZ32のカッコよさは異常
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:53
    • ID:Ma1O5PdR0
    • 仏産自動車に名前かえろよ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月09日 19:54
    • ID:P6QPSkjl0
    • パイクカーはダメかい?
      Be-1、パオ、フィガロ、ラシーン。みんな憧れの車だ。今でも機会があれば手に入れたい。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:00
    • ID:S4vVPMxY0
    • インフィニティq45。セルシオにスペック負けてなかったのに販売惨敗でリストラされたかわいそうなクルマ。あのエンジンだけでも残して欲しかった。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:03
    • ID:PwjfvIkb0
    • 現行車の魅力の無さが際立つ
    • 19. 鷹今 みこ
    • 2018年08月09日 20:03
    • ID:Opku9A.J0
    • 商用車はないのかな?
      クリッパーっていうフロントグリルが4つの楕円形になっている2トントラックって今見てもオッシャレーだよな
    • 20. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:05
    • ID:7oPuJuSe0
    • プリンス自動車も入れて!
    • 21. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年08月09日 20:12
    • ID:Vu.HV68q0
    • ゴーンが来るまではずっと日産を乗り継いできた日産通だったんだけど
      ゴーンが来てからは見る影も無く成ったから日産車辞めた
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:13
    • ID:S4vVPMxY0
    • c35ローレル。欲しくて中古検索したら改造車ばかりだった泣
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:14
    • ID:S4vVPMxY0
    • 徳大寺はレパードJフェリ─絶賛してたな。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:24
    • ID:F9rSswg30
    • K11マーチ今でも欲しい
    • 25.  
    • 2018年08月09日 20:29
    • ID:iqqYmRcT0
    • >ラングレーと言うと 申し訳ないが、
      >宮崎勤を思い出してしまう

      あの当時、ちょうど家の車が白いラングレーだったんだぜ…
      アニオタだからさんざんいじられたわ…
    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月09日 20:45
    • ID:i8PrvmOn0
    • やっぱり32Rはいいナ
      心情的にも特別な車だ。惹かれる。
      だが、実銭ではやはりエコカーだ(泣)
    • 27. 名無しさん
    • 2018年08月09日 21:04
    • ID:.X9yAaQT0
    • で、今の日産は?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月09日 21:17
    • ID:TB0lLbH40
    • パイクカーはよかった特にラシーンとフィガロ
      今新車で買えるならどちらか買う
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月09日 21:23
    • ID:HgAcghEX0
    • 910ブルが懐かしい。
      sss=スーパースポーツセダン・の頭文字w
      アテーサE-TSだっけ?2000ccターボが良かった。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年08月09日 21:45
    • ID:Pl7OdFlp0
    • リベルタビラがあるなら行く
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月09日 21:49
    • ID:6lWaC5KO0
    • K11マーチ懐かしいな。
      当時付き合ってた人と、この車で良く出かけた。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月09日 21:55
    • ID:nZ5PhzOy0
    • 日産ってデザインを必ずトヨタに盗用されてる。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月09日 22:12
    • ID:Stb.TW2e0
    • 901運動に名車が多いのは共感するが、一気に赤字が膨らんだのはコスト度外視の901運動の弊害。
      そして90年代中後半日産車は安っぽくなって売れなくて潰れかけて、今みたいなメーカーになってしまった。
      901が無ければあれらの名車はないけど、901をしたが為に名車種が沢山消されてしまった。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月09日 22:14
    • ID:66sYOM9T0
    • Jフェリーは一回乗せてもらったことあるが、ヘッドレストがすげえフカフカでびっくりした覚えがある。
      Aピラーの内張りもぬいぐるみみたいにフカフカしてんだぜ。
      いかにもバブルって感じの車だった。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月09日 22:18
    • ID:YqixxAI30
    • 80年代後半から90年代の日産スポーティーカーのデザインほんと好き
    • 36. 名無しさん
    • 2018年08月09日 22:30
    • ID:HFfWUaoo0
    • いや、日産が傾いた側面の1つが、労働組合だよ。
      末期はデザインにまで口出ししてたんだろ?ちょうどR33とかの時期だよ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年08月09日 22:40
    • ID:pj8SiQLR0
    • わいも鉄仮面に10年以上前に乗っていたわ。
      今でも夢のなかで運転してるある。それだけ印象に残ってる車。
      エアコンガスチャージしても1週間持たず、走行中パワステプーリブロー、エンジンルームから猫がなくような声(ミャーミャー音)パワステポンプだったかな?大体オイル漏れ。完全に整備したR30に乗ってみたいなー
    • 38. 名無しさん
    • 2018年08月09日 22:50
    • ID:zYAf8eOS0
    • 日さんの名車トイエバ430
      これしかない
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月09日 23:06
    • ID:KTPKnYhj0
    • 昔のデザインか今も通用するとか正気か?

      通用するわけないだろ、99.9%の旧車のデザインは、輝いて見えているのは時代背景があってこそだ

      それがなければ価値や評価点など無い

      どうしてわからないんだろうか、頭悪すぎ

      旧車は旧車だったから美しいというのに
    • 40. 名無しさん
    • 2018年08月09日 23:25
    • ID:i8PrvmOn0
    • ※39
      みんなそれぞれの思い出の車や当時の事情語ってるのに1人だけペラペラな意見で恥ずかしくない?
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:14
    • ID:.wDudW0q0
    • ※39
      前のより良いデザインが出ないのなら大人しく前のデザインを続けとけって思うよ
      そもそもそんなに素晴らしいデザインのネタが易々と思い浮かぶ訳ないんだからさ
      せっかくモノにしたデザインをモデルチェンジでムダ遣いするなと思う

      例えばZなら、新型は歴代Zの中で選挙して一番人気になったデザインをリメイクしますとかやれば良いのさ
      近年のアストンマーチン見てみろよ、昔の焼き直しだけどカッコ良いだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:26
    • ID:V1KX8LTS0
    • >>54:名無しさん@1周年:2018/08/08(水) 21:38:25.82 ID:AAE01Sub0.net
      s13復刻版出せば売れるんじゃね

      安全基準が無かったら余裕で復刻版出せたのにね
      今の技術じゃそのままの形で復刻版出せないのが…ね…
    • 43. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:57
    • ID:JGAL.2NS0
    • c33ローレル、a31セフィーロ、r32スカイライン。この4枚セダン3兄弟の構成は本当に素晴らしかった。どれも本当に魅力的。ローレルは保守を、セフィーロは未来を、スカイラインは快感を感じさせてくれた。どれも今のクルマにはない感性。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月10日 01:05
    • ID:i7GkLfV70
    • ※16
      経営難になったのに手をつけなかったのが答えだと思う
      idxも評判悪かったようだし
    • 45. 名無しさん
    • 2018年08月10日 01:15
    • ID:CGgKQUJu0
    • 車とか音楽って思い出を喚起する装置だよね
      生で見ると当時が蘇って涙出そうになると思う
      穿った言いかたすると思い出補正だけどそれで良いんだと思う
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月10日 02:07
    • ID:w0jURwJC0
    • ねえ、ローレルスピリッツ、ローレルスピリッツはあるの?
    • 47. 最後の車はC33 シルキースノーパール MTを買いたい
    • 2018年08月10日 02:15
    • ID:FdZkq8Fk0
    • 鉄仮面や31レパード前期に憧れ、免許取立てでY30セダンやY30ワゴンで練習し、学生時代に友人、彼女と旅行に行ったC33、30代でステージア260RS… 錆が酷いので、同車乗り換えるかC33にするか悩みどころ。あの時代の日産車には今でも惹かれる。

      最悪、趣味車にして動力源を電気にして維持していこうかな。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年08月10日 03:29
    • ID:riWc60Wf0
    • クラシカルなフィガロって本場イギリスで人気あるらしいね
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月10日 04:43
    • ID:i7GkLfV70
    • でも>>77みたいな感性が腐ってしまった奴は誰かが教えてあげないといけない
    • 50. 名無しさん
    • 2018年08月10日 04:44
    • ID:cdob.eVq0
    • ※48
      でも今あの手のパイクカー出したら
      パクリ臭ぇ!どうした日本車?w
      って話題騒然になりそう
    • 51. 名無しさん
    • 2018年08月10日 07:30
    • ID:Zost.j.20
    • こんなに日産愛が溢れるスレ初めてみた。
      今や叩かれメーカーの代表格なのに。昔は愛されてたんだな、日産。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年08月10日 07:55
    • ID:icxo7CUU0
    • 昔は面白い車作っていたんだよな・・・(遠い目
    • 53. 名無しさん
    • 2018年08月10日 08:09
    • ID:1gP6vu5T0
    • 往年の車じゃないけど、C34ステージア25tRS-FourS乗ってた。
      今でも思い出して、また乗りたくなる(涙)
      今の衝突安全とか、燃費とかどーでもいい。
      昔の方が良かった。
      時代は”せちがらく”なるしか能がないのか(怒り)
    • 54. 名無しさん
    • 2018年08月10日 08:11
    • ID:cdob.eVq0
    • ※52
      作る事に夢中で売ること忘れなければ良かったんだけどねw
    • 55. 名無しさん
    • 2018年08月10日 10:00
    • ID:JGAL.2NS0
    • 最近は軽自動車、ミニバン、SUVだからなー。
      昔は面白いクルマがそれなりに需要あったんだけどね。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年08月10日 12:15
    • ID:fBYOt6t80
    • ※16
      多摩境の中古車屋に見た目はすごくキレイなパンプキンイエローのBe-1展示してる。(通りすがりにチラッとだから状態は不明)町田街道沿いにあるから近ければ行ってみて
    • 57. 名無しさん
    • 2018年08月10日 12:36
    • ID:IKIZiJqL0
    • 経営陣はポンコツで労働者はワガママ。
      ユーザーは口だけ出して金は出さず。
      今になって当時叩いていた車を思い出補正で賛美。
      ダメだこりゃ。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年08月10日 14:31
    • ID:Psj9lgS90
    • ※55
      昔からつまんないセダンと軽が中心だったんですけどアホですかね?アホだよな!
      老害ってやっぱり痴呆なんだな^^
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月10日 14:38
    • ID:TAxd8lJ80
    • 庶民でも楽しめる車を作っていたよね。初代Zとかイギリス人が乗ってる。今はライフスタイルに変化を起こすような車はトヨタの方に多いイメージ。
    • 60. 裏口入学のご相談なら立憲民主党へ!
    • 2018年08月10日 14:52
    • ID:MFZhnE9v0
    • パルサーにスカイライン・ジャパンのフロントとテールを組み込んだ
      パルスカを友達が改造して自慢してた、解体業者が羨ましかったわw
    • 61. 最後の車はC33 シルキースノーパール MTを買いたい
    • 2018年08月10日 14:57
    • ID:q.qB.hYW0
    • *57
      ダメだこりゃ。でいいですけど、あなたには
      好きな車、惹かれる車は何ですか🚘?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年08月10日 15:20
    • ID:2cWorm.b0
    • ※52
      今も作ってるけど日本でだけ売ってくれないんだよ…
    • 63. 名無しさん
    • 2018年08月10日 15:22
    • ID:2cWorm.b0
    • ※13
      ラリーに出てたのは240Z
      Z432は国内のツーリングカーレースに出てたけど、こちらも結局は240Zのほうが誰が乗っても速いってんで使われなくなっちゃったそうな
    • 64. 名無しさん
    • 2018年08月10日 19:30
    • ID:ma9KwBdQ0
    • Q45もR32GT-RもZ32全部俺の家にあった
      でも俺が免許取る頃にはエルグランドだけになってたw
    • 65. 名無しさん
    • 2018年08月10日 21:19
    • ID:3GO3nPyV0
    • 通勤途中で時々Be-1のイエローとすれ違う。
      「古い車を大事に乗ってるなぁ」と思ったら、乗ってる自分の車の方が古かったw
      360ccでも毎日元気に走ってます♪
    • 66. 名無しさん
    • 2018年08月10日 21:44
    • ID:RT46TYwq0
    • ルノー(仏)に買われなかったら潰れてたんだけどね
      そんな状況に追い込んだ旧日産経営陣&労組(日本人)が一番悪い
    • 67. 名無しさん
    • 2018年08月10日 21:48
    • ID:TcDSd08k0
    • 今日産で売れてるのってノートとセレナだけ?
      全く話題聞かないけど
    • 68. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月10日 21:48
    • ID:B0CurjP.0
    • 二昔ぐらい前、同じ地域を廻っていた営業マンが「トヨタさんは良いですよね。日曜日も出社出来て」と言ってたな
      週の1日は組合の打合せで潰れ、土日は納車以外の理由で出社不可、売りたくても客に会う事が出来ない、このままじゃ潰れかねないって嘆いてた

      23時退社、月給3日の自分にとっては羨ましかったが
    • 69. 名無しさん
    • 2018年08月11日 04:09
    • ID:ZM9VnziF0
    • 昔のデザインのリバイバル求めてる声がちらほらあるが
      性能を追求するスポーツカーじゃ難しいのだけは理解していて欲しい
      例えば過去の名車の名を引き継ぐスーパーカーがいくつかあるが
      大半は性能優先でデザインは1部の意匠を継承する程度だったりする
      欧州車で過去のリバイバルやってるのは大衆車だったの物ばかり、スポーツモデルは有るもののスポーツカーと言うわけじゃない
      またアメリカのマッスルカーはスペック的にスポーツカーっぽいが、実際は女性オーナーも多く小排気量モデルが売れ筋のビジュアル系な車でもある
      スゲーエンジンでスゲー出力にすればいいんだろ?って言う潔さがあるだけで、スポーツカーとは分類し難い物
      因みにアメリカを代表するスポーツカーであるコルベットは、やはり1部の意匠を継承するだけで過去のリバイバルは行われていないどころか次期型でミッドシップにしてやろうって勢い
    • 70. 名無しさん
    • 2018年08月11日 04:59
    • ID:OS1FYMS00
    • ※52
      面白い車=売れない不人気車
      だろ?w

      企業も遊びでやってんじゃないから、金にならない物は作らんわな
      あ、20世紀の日産は遊び感覚で車作っててルノー傘下になったかw
    • 71. 名無しさん
    • 2018年08月11日 10:58
    • ID:O0108DNr0
    • スタンザ地味だけどあのカクカクした形かっこよかった、
    • 72. 名無しさん
    • 2018年08月11日 20:07
    • ID:FWtrpYuF0
    • バブル崩壊後のアメリカ主導デザインがことごとくダメだったよな。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年08月12日 21:07
    • ID:aiLKN01P0
    • >>1
      たしかに、今のニッサン(フランスの子会社)にかける言葉は無いよなぁ

      日産の筆頭株主はルノー << ルノーの筆頭株主はフランス政府
      つまり、日産ファイナンスはルノーの株主だが、その株式(日産ファイナンス)には議決権がない。

      日産が、フランスという無敵の資金力を持つ国家の子会社(孫会社)であるいう事実は、
      海外資本である日産に経営権が戻ることが未来永劫ないこと意味する。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年08月18日 23:47
    • ID:lT1Wu5jy0
    • ブルーバードを2台、Y33と乗り継いで、
      最後はC34ステージア25tRS-FourV で締め。これは10年以上乗ったわ。
      燃費最悪だったが(笑)良い車だったなぁ。てか、お前らはどこに乗り換えたんだ?
      俺は今V36クーペ乗ってるけど、これも本当に良い車なんだよ。
      10年乗ったからなぁ。現行InfinitiQ60はもう日本こないのかな・・・
      つーか当時、国内だと割と本気でゴーン日産以外に選択肢はなかった。
      E90のBMW3とクラウンアスリートをちょっと迷ったくらい。
      あと悪いけどV6>直6論にはあんまり賛成できない。それぞれ良さが違うからな。
      日産は好きでも、代名詞的なスカイラインに特に思い入れがなかったからかな?
      セドリックでVGも好きだったしね。
      VQになってよい意味で泥臭いサウンドに磨きが掛かった。
      RBとは対極だけど、このドロドロサウンドが割と好きだったり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック