1:みつを ★:2018/08/09(木) 17:19:18.07 ID:CAP_USER9.net

http://www.news24.jp/sp/articles/2018/08/09/06401049.html

”新車の排ガス検査で“不正”続々…各社謝罪
2018年8月9日 16:53

自動車の排ガスなどの検査で不正が相次ぐ中、スズキやマツダ、ヤマハ発動機でも不適切な検査が行われていたことがわかった。

マツダでは、新車を出荷する前に無作為に車を選び排ガスや燃費を調べる「抜き取り検査」で不正があったという。国で決められた方法に従わず検査していたもので、2014年から先月まで72台で不正が発覚した。マツダの不正が発覚したのは今回が初めて。

一方、スズキも2012年以降、検査対象のおよそ半数で検査のやり方に不正があったと明らかにした。

スズキ・鈴木俊宏社長「まことに申し訳ございませんでした」

スズキでは、検査に不備があるとモニターに表示が出てブザーが鳴る仕組みだが、検査員は検査に集中するあまり「モニターを見る余裕がなかった」うえ、警報も聞き逃した可能性が高いとしている。

さらに、ヤマハ発動機でも同様の不正が発覚した。

各社とも燃費や排ガスの数値や安全性に影響はないとしているが、国土交通省は、再発防止が徹底されるよう厳しく指導するとしている。”





2:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:19:39.66 ID:oXqoh3bd0.net

すんまそん
5:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:20:28.34 ID:OuG04r3c0.net

遺憾やな
再発防止せな
10:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:22:16.09 ID:3D6fxvyS0.net

>>1
この期に及んでか
もうさ
ダメだろ
13:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:24:15.62 ID:Qrx4RYYN0.net

具体的に NOXだか COだか、何がどれ程ダメなのか公表して欲しいね~
21:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:26:48.95 ID:QDImr5mD0.net

>>13
それよ。数値を言わないと不正だけが一人歩きする。
14:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:24:33.39 ID:IvZA1E8c0.net

国交省が直接テストすればいい
16:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:24:48.78 ID:JkwQE55g0.net

発覚するなら今がチャンスだぞ、三菱
18:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:25:14.26 ID:x1A06k2b0.net

すでに販売されてしまった車はどうなるの?
ごめんなさいで済むなら基準値って何なの?って話にならない?
19:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:25:45.47 ID:7RtbV8D90.net

つまり不正してないのはどこなんだよ
101:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 18:13:39.71 ID:KX/vhxHY0.net

>>19
トヨタ
116:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 18:31:26.60 ID:EGnKnxfA0.net

>>19
ホンダ
156:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 19:50:18.32 ID:qgBI+DrZ0.net

>>19
カワサキ
22:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:27:50.39 ID:eDiuKghm0.net

トヨタはチェック厳しいから不正しようがないと思う
24:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:28:04.57 ID:dLAsx8O+0.net

工場に取って本社のお偉いさんはお客様、変なところは見せられない
だから隠す、30年くらい前に課長が言っていた言葉だ
何処の工場も変わらない
中身が、法律違反か規律違反の違いだけ
34:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:30:56.37 ID:hxpiEWMV0.net

>>24
だよな。本社から人きたら不都合な所は隠す罠。
暗黙の了解でOKだったのを不正と言っているきがすんだよ。
37:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:31:48.48 ID:qRw7wvwS0.net

>>24
またお通りになる床のペンキ塗りするのかな
26:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:28:35.75 ID:Hv5/E88s0.net

検査の不備を防ぐためのブザーが聞き逃される不備を防ぐためのブザーが必要だな
45:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:34:11.18 ID:CyU5zYxn0.net

>>26
モニターを見る余裕がないので
専用要員も必要だぞ
27:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:28:51.25 ID:3WCezHVn0.net

ホンダとトヨタは売れてるから不正する意味ないもんな
28:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:29:00.27 ID:HBDgrGbM0.net

時給2000円なら確実に検査してやるぞ。
31:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:30:36.35 ID:yGu/pYv80.net

これ、ちゃんと検査するといろいろとコスト増になってやばいんだろ。
だから政治家を飼いならして無かったことにしようとしてる。
32:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:30:36.64 ID:qRw7wvwS0.net

>>1
スズキの言い訳ひどすぎだろw
もう少し考えろよバカ
39:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:32:19.58 ID:CyU5zYxn0.net

>各社とも燃費や排ガスの数値や安全性に影響はないとしている
 
検査の意味ないですやん
40:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:32:28.45 ID:QDImr5mD0.net

混流生産していて国内向けだけがなぜこの検査が必要なのか説明を国交省がすりゃいいよ。
42:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:32:45.09 ID:I6DtIW7zO.net

排ガス規制が厳しすぎますねん
43:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:33:47.03 ID:LGfr4Esb0.net

「排ガスがクリーンだから減税」ってのがあったが、あれはどうなる?
47:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:34:39.50 ID:Enhcmgm/0.net

発覚してないだけでどこもやってるんだよw
49:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:35:10.32 ID:Z88NiUNH0.net

みんなでやれば怖くないみたいなのやめてくれよな
各社示し合わせてやってんのか?
そうでないと説明つかねえだろ
51:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:35:59.98 ID:OGSsYgzj0.net

やったもん勝ちでーーーーす( ^∀^)
52:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:36:17.81 ID:QyOgH2Pc0.net

車検が通ったらいいだろ。
62:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:42:13.18 ID:pgaGJ77/0.net

でも結局排ガスの処理って触媒を通過させるって事だから排気の抵抗に成って
自ずと性能は落ちる 不正はいけない事だとは思うがエンジン設計者の嘆きも聞こえる マフラー一本でかなり馬力が上げられるのは元R乗りだから嫌と言う程理解できるw
85:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:56:26.28 ID:58H29mVo0.net

>>62
マフラーの一本ごときで特性が大化けしちゃうようなエンジンって、もうその時点で設計も工作精度もダメじゃんか…
常用域で活用できなきゃ意味がない
94:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 18:03:13.88 ID:9g+D9Qeg0.net

>>85
RB26は当時の馬力規制でやむなく大幅に出力を抑えられたエンジン
63:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:42:50.01 ID:89lS3lSx0.net

なんで3社同時に情報が出るんだよ
ダメージ減らすために発表タイミング申し合わせてないか?
67:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:46:48.99 ID:MRMhoJNC0.net

>>63
国交省の指示に従って各メーカーが自主調査して結果を国交省に報告
国交省がそれをまとめて発表って流れなんです
64:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:43:44.61 ID:FcY9u2Vf0.net

クルマの燃費なんてカタログ通りならないからあんまり切迫感無いよね。
故障を少なくしてくれればそれでいいよ。
65:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:44:20.99 ID:sJxXJ+f30.net

ホンダは触媒がノーマルで高性能だから安心
逆にクソツボとか社外品付けると性能落ちるほど
81:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:54:45.88 ID:GOD4mcSJ0.net

無駄に厳しすぎんだよ
88:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 17:58:08.73 ID:3paFs7Uu0.net

>>81
厳しすぎってのはあるかもしれんが
それをやります!できます!できました!って言ってやらかしてるんだから全く擁護出来ないよ
95:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 18:04:25.25 ID:4tMyDiN80.net

今回報告の不適切検査
マツダ、4年間で72台
スズキ、6年間で6401台
ヤマハ、2年間で7台

だ、そうだ
191:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 23:31:33.30 ID:4NGr86h10.net

>>95
これ
犬hkでチラッと流してたの聞いて、万台の聞き間違いかと思ったが、やっぱりかいw
122:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 18:38:31.97 ID:Zt3V8PFJ0.net

規制が厳しすぎんだよ
規制を決める側に人間に物事の原理原則が分からない人物が紛れていると
とんでもないキツイ規制が設けられる
そろそろ排ガス規制の在り方についてよく議論すべきだと思うわ
164:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 20:27:46.25 ID:IEFIbC6l0.net

他社が検査すればいいじゃん
コストは変わらない
180:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 22:21:10.79 ID:Pf50LNda0.net

まあ、それなりには規制クリアしてるんじゃないのかな?
じゃないと、どっかみたいにスモッグに被われるし
173:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 21:57:33.85 ID:vK9GWPvP0.net

暫く考えた結果
もうこの検査自体が効果や意味のないものになってるのかもしれん
生産した車両にバラツキがでるとはいっても、弾かれるような車両なんてほぼでないってのが実情なんではなかろーか

性能差でねーだろ今の精度だと
184:名無しさん@1周年:2018/08/09(木) 22:29:31.30 ID:M2Njg3Aj0.net

国交省の指示で調査して問題なかったトヨタとホンダは不正してないってことでいいのか
その後に実は不正してましたって出てこないよね
【不正】新車の排ガス検査で“不正”続々…各社謝罪
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533802758




コメント一覧

    • 1. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月10日 00:07
    • ID:eO9.uHcz0
    • 必死にスバルと日産叩いてたツダオタ、息してる~?w
    • 2. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:12
    • ID:3Z6TQKkF0
    • トヨタのチェックも似たようなもんだろ…構内ルールは頭おかしくなるくらい厳しいが
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:16
    • ID:ThQ9IG5B0
    • どうせこれもアベのせいなんだろ?
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月10日 00:20
    • ID:niFwHd3S0
    • たった72台で騒ぎすぎとか言い出すんだろうなヅダヲタは。
      全く同じ事をトヨタやホンダがした時の反応を見てみたいわ。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:24
    • ID:AJnkeNPD0
    • マツダヤマハも不正は不正なんだけどスズキが酷過ぎてもうね
      湖西工場がまともにチェックしてなかったらしいけど
      こりゃ完成車チェックもやってるかどうか怪しいわ
    • 6. ななしさん
    • 2018年08月10日 00:31
    • ID:z0HNFArk0
    • やっぱりホンダがナンバーワン!
    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:32
    • ID:.GcKQiof0
    • 日本の不正は今までバレなかっただけで韓国の事悪く言えないよ。
      バンバン出てるじゃん。極右は日本を聖人の様に言うが笑える。
      スポーツ組織にしろ色んな分野から出ると思うわ。働く人を虫けら扱いした結果だな。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:33
    • ID:75GnqtM60
    • ※5
      まぁ気にするな。輸出向けはアメリカ向けでもやってねえから、ユーザーに害無いよ。
      お国の定めたルールに従わないのは遺憾だかなw
    • 9. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:44
    • ID:r5h36km30
    • 日本だけだよなこんな事やってるのは。外車はみんなマトモだよ。
      ドイツ車なら出荷前検査もバッチリで安全でつb
    • 10. 名無し
    • 2018年08月10日 00:49
    • ID:DcdLn5Fj0
    • もう少し現実に沿った検査をやれって話だよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年08月10日 00:49
    • ID:nCtHEtd20
    • 排ガスなんかどうでもいいだろ
      自分達が死んだあとの事なんて知るかって感じだろう
      孫の孫の孫とか気にしてどうすんだよ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年08月10日 01:03
    • ID:fOTBQhfC0
    • 散々外車を叩いてた不正メーカー信者たちの擁護が楽しみだ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月10日 01:31
    • ID:dEckrXQV0
    • 日産を散々偽術のなんのと言って叩いていた連中はこのニュース見てどんな顔してるんだろうな
      案の定いずこも同じだったじゃないか
    • 14.  
    • 2018年08月10日 01:37
    • ID:MOZKdjio0
    • これ検査結果を不正に改竄したとか
      基準違反の車両を合格扱いにしたとかじゃなくて
      検査の行程に問題があったってだけじゃねえか
      上のコメントの連中は記事の内容読んでんの?
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月10日 01:46
    • ID:tvjRnNCz0
    • 数値に関係ないどうでもいいことだけどマスコミに叩かれるとイメージさがるからみんな一斉に謝罪しちゃいましょうということで
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月10日 01:50
    • ID:w0jURwJC0
    • ※14
      ニュース速報+の馬鹿住人がそこまで読むかよ。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月10日 01:50
    • ID:5EXGkXPU0
    • 大して興味ない人間からしたら記事の内容なんて関係ないんだよ、不正してたかしてないか、叩けるか叩かないかが問題
      大体、大勢に影響ないレベルの不正なのはスバル日産も一緒、国の基準は違反してないしリコールもしてないんだから
      これでわかったんじゃないか?ただ気に入らないからって内容も気にせず脊髄反射でバッシングされてきたメーカーの気持ちが
    • 18. 名無しさん
    • 2018年08月10日 01:52
    • ID:YGPVp9.d0
    • そんなことより、どう考えても触媒効いてないような排ガス臭する車がなぜか車検通ってホイホイ走ってるのはどういうことなんだろうねえ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月10日 01:56
    • ID:w0jURwJC0
    • 結局のところ、国交省がメーカーに対しておま国してるって事じゃね?
      海外で売れるものを、あえて国内で厳しくすることで売れなくしてる。
      特別会計で税金を手に入れたらメーカーなんて関係ないんか?
    • 20. 短命名無しさん
    • 2018年08月10日 02:11
    • ID:6kCXGqbG0
    • マツダが関わってるとあまり荒れないんだよな
      VW三菱日産スバルを叩きまくってた様な奴が出てこない
    • 21. 名無しさん
    • 2018年08月10日 02:24
    • ID:fB2TEhut0
    • ※9

      アウディの会長が排ガス不正で逮捕されたじゃねーか!

    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月10日 02:24
    • ID:MUNeNKMd0
    • おいおい何やってんだよ…
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月10日 03:20
    • ID:riWc60Wf0
    • VW叩きまくってた外車コンプレックス君、息してないw
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月10日 03:29
    • ID:SUMfRAdd0
    • 偉い人「より厳しい基準に対応します」
      偉くない人「無理」
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月10日 03:56
    • ID:i7GkLfV70
    • ※10
      スズキの言い訳見ても同じ事が言える?
    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月10日 05:41
    • ID:GbSEux.L0
    • だから言ったやん、スズキが前に不正やった時に1つでてきたってことは
      他でもやってるってな。ちゃんと測ったら燃費が向上したとかそんなのは
      いいわけでしかないって。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年08月10日 06:28
    • ID:dmnZbTCT0
    • ダイハツは出来上がったエンジンの4割くらい工場の検査通らなくて廃棄すると聞いた
      なんじゃそりゃと思ったが、無理矢理通すと不正になるのなら仕方ないのか
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月10日 06:28
    • ID:E8j11LEM0
    • 同じ不正でも日産で発覚した場合とスバルで発覚した場合とでは記事の内容が180度違っていても何も言わない日本人だしなwwww

      日本人はアレだろ?とりあえず三菱叩いていれば民族的高揚感が得られる民族だろ?

      三菱より後に燃費不正が発覚した日産、スバルには対して文句言わねーしwww
      日産なんかブーメランなのにwwwww
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月10日 06:33
    • ID:E8j11LEM0
    • ヨーロッパの排ガス不正騒ぎでドイツを走ってる全メーカーのチェックしたら日本車勢はトヨタ、スズキが基準値の10倍、日産が5倍、他が2~3倍じゃなかったっけ?
      日本どころかほぼ全てのメーカーが引っ掛かったとか何とか・・・
      しかも同時期に日本でもチェックしたら似たような倍率になったとかあった様なww
    • 30. 名無しさん
    • 2018年08月10日 06:38
    • ID:9u.pGult0
    • このコメ欄見てると普段の他メーカー叩きがマツダオタの仕業だとわかるんだよね
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月10日 06:39
    • ID:XFKJavS40
    • ※28
      今回の日産・スバル・マツダ・スズキ・ヤマハの不正ほカタログ燃費を偽装した訳じゃ無い。
      三菱はカタログ燃費の偽装。
      話が全然違うよ。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月10日 07:13
    • ID:8QqT.Z970
    • 規定の走行モードから最大4分も逸脱した計測数値でなんで問題ないとか言えるんだ

    • 33. 軍事速報の中将
    • 2018年08月10日 07:34
    • ID:cQXNl31L0
    • 前回スズキは規定通りに計測すると燃費が良くなる斜め上だったけど
      今回は検査装置の基準を高めにしてたから不合格が多く出たってオチじゃないだろうな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月10日 07:35
    • ID:zXC977qo0
    • マツダの不正は綺麗な不正だから
      デザイン良いし不正の一つで騒ぎすぎ
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2018年08月10日 07:48
    • ID:cQXNl31L0
    • ※34

      ツダヲタのフリして真性ツダヲタを釣る気ですか?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年08月10日 08:05
    • ID:73f8v9Fl0
    • 燃費を多少ごまかしてても楽しい車作ってくれりゃそれでええ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年08月10日 08:09
    • ID:cdob.eVq0
    • ※33
      別に斜め上じゃない
      スズキは三菱と違って悪い燃費を良く見せようとした不正じゃなくて、コスト削減の為にやってた不正
      だからバレないように数値を厳し目に出してた
    • 38. 名無し
    • 2018年08月10日 08:13
    • ID:DcdLn5Fj0
    • ※23
      余裕の深呼吸だけどw
      ガチ不正のドイツと同列に並べたら
      それこそ馬鹿にされて息が止まるわ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月10日 08:28
    • ID:Otp6SpcY0
    • ※29
      欧州で売ってるトヨタのディーゼルはBMW製、スズキはフィアット製だからな

      VWやらの排ガス不正と、今回の日本の問題を同列に考えてる輩が多いが
      奴らのは、法律で定められた排ガス規制を意図的に逃れる立派な刑法犯
      悪質さのレベルが全然違う、他がやっても独ガス車の評価は下がらんw
    • 40. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月10日 08:35
    • ID:YUAnkg9e0
    • 検査の手順を ”カイゼン” しちゃったんだろ。
      結果、変わらないんなら問題ないじゃん。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月10日 09:05
    • ID:Djwp.2nf0
    • 他はともかくスズキは複数車種でまったくチェックしてないレベルだから実際に問題ないか怪しいぞ
      他の車種で問題ないから大丈夫って言い訳してるだけ
    • 42. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月10日 09:54
    • ID:GxjEASHk0
    • ヨタ派はヅダ派を擁護しろよ、提携したんだから
    • 43. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年08月10日 09:58
    • ID:Z5JBw5.a0
    • 21世紀に入って不正だらけやのー
      多すぎるけれど企業から
      特亜系を排除したら無くなるで
    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月10日 09:58
    • ID:cdob.eVq0
    • ※40
      「.結果同じなら規則を守る必要ない。」ってのはいつか「規則を守る必要ない。」に変わってしまうもんなんだよ
    • 45. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年08月10日 10:00
    • ID:...rH.8y0
    • 何処かの誰かが会社の通信を握っていれば不正の仕込みもやり易いだろね
    • 46. 軍事速報の中将
    • 2018年08月10日 10:00
    • ID:95NV.F8H0
    • スズキの不適合車はK6エンジンのジムニーの可能性あるよな
      20年以上前の設計で今の排ガス規制をクリア出来そうに無い
    • 47. 名無しさん
    • 2018年08月10日 10:18
    • ID:M7ASVHP30
    • ※43
      国内でならまだこの程度で済むからそれぞれの政府も躍起なんだよ。
      アメリカにこういうのをすっぱ抜かれたら、影響は計り知れない。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年08月10日 10:19
    • ID:vgGL.C.50
    • 大昔の検査要項なんだろうなぁ
      ここまでみんな不正してると出るともうそれは検査自体が時代に合ってないと疑わざるを得ない
    • 49. 名無しのいくじったー
    • 2018年08月10日 10:54
    • ID:vdZenI4N0
    • こんな不正は昔からやってたことだろ
    • 50. 名無しのいくじったー
    • 2018年08月10日 10:59
    • ID:vdZenI4N0
    • ※28
      今までのMMCの悪質さは群を抜いてただろ
      監査の時に不正書類を隠すまでしてたんだし
      リコール隠しから何も変わってなかっただろ

    • 51. 名無しさん
    • 2018年08月10日 12:23
    • ID:HhAnBQRh0
    • ツダオタさんは検査項目を叩くのか。
      その発想には恐れ入る。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年08月10日 12:56
    • ID:5EXGkXPU0
    • スズキオタもマツダオタも見苦しいことこの上ない
      不正は不正だろ。結果がカタログ値から変わらないから問題ないなら、スバル日産もあそこまで叩かれる必要全くなかっただろ
      しかも日産の時は既に役員引退してるのにゴーンが謝罪しろ!会見に出てこないなんて誠意がない!とかいう論調だったのに
      マツダなんか専務一人が会見して、挙げ句の果てに今回は故意ではないから不正ではないとか言い始めた

      謝る気なんて更々ないのがバレバレ、だったら会見なんかすんな。これくらいでグダグダ言うなっていう企業としての本心がバレバレ
    • 53. 名無しさん
    • 2018年08月10日 13:00
    • ID:L4fWdyaq0
    • ※48
      「実燃費ガー」とかいう馬鹿なユーザーのせいやぞ
      モード燃費の測定走行パターンが複雑化、高速化してるんだからそらトレースエラーは起こる
      もちろん、それを有効として処理してしまうのは論外だが
    • 54. YouTube大好き名無しさん
    • 2018年08月10日 13:11
    • ID:ZcxwVjrD0
    • これは数値を偽装したとかって話ではないだろ。
      単に国の定めたマニュアル通りの検査がされなかったってこと。
      VW等の不正とは根本的に違う話。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年08月10日 13:44
    • ID:ma9KwBdQ0
    • ※54
      不正に根本的に違うもクソもねーよ不正は不正だ馬鹿
      日本のモノヅクリ()も所詮この程度かよ見損なうわ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年08月10日 14:39
    • ID:Psj9lgS90
    • ※55
      結局老害老害って騒いでたジャップ理系が全て悪かったんだよね
      あいつら性格悪いし見た目も悪いし仕事もしない。全員殺処分が妥当だよ
    • 57. 裏口入学のご相談なら立憲民主党へ!
    • 2018年08月10日 14:47
    • ID:MFZhnE9v0
    • スズキだけは何故か信用できる気がする、燃費だってカタログ値が悪かったしw
      あれっ俺、鈴菌に草
    • 58. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月10日 15:22
    • ID:DsJOHzfC0
    • >>39
      >検査の意味ないですやん
      同じ設計、材料、方法、etc.で作られている前提で
      その他の特性がスペックに合致していれば
      一部の性能が大幅に変わる事はない、って考え方は割と普通
      なのでこの部分はロットで1台見ればOK、とかね
      今回がそれにあたるのかはわからんけども
    • 59. YouTube大好き名無しさん
    • 2018年08月10日 15:44
    • ID:ZcxwVjrD0
    • ※55
      検査に不正があったが製品に問題は無い=製品が不正で検査を誤魔化すプログラムを開発
      ってことかw小学生か?w
    • 60. 名無しさん
    • 2018年08月10日 15:55
    • ID:TLoLpvfS0
    • ホンダから出てなくて良かったが、不正の詳細ちゃんと出せや。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年08月10日 17:42
    • ID:VYF.vrAp0
    • 頑張って基準満たしてもまた直ぐに厳しくなるだけだしな
      元々のルールに見直しかけずに新しいルールが増えていく
      破綻するのは当たり前よ。なぁ?NEC某工場
    • 62. 名無しさん
    • 2018年08月10日 17:48
    • ID:F3QAhHMI0
    • 意図的な不正ではなくてエラーって意味の”不正”だな
      ダブルクォテーションは一般的な意味用法ではないつー感じ?
      結構誤解を与える表現だし、別の言葉使うべきな気がするがー
      まーあえて誤解させたいのかもねw
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月10日 18:06
    • ID:aIvK24GX0
    • ※37
      海外基準のより厳しい設定だったので
      問題にはならなったってのが説明だったはずよ

      コストがとかお前はどこから出てきたの?
      ソースあるなら出してくれ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年08月10日 18:15
    • ID:ma9KwBdQ0
    • ※59
      自分の好きなメーカーが不正しても大したことない不正だって正当化か?
      ガキはどっちだよ煽る前に宿題やれや
    • 65. 名無しさん
    • 2018年08月10日 18:59
    • ID:wuWS2qRf0
    • ※63
      スズキの発表で試験できるコース持ってなかったためって言ってるし
      その後コースへの設備投資も発表しただろ
    • 66. 名無しさん
    • 2018年08月10日 21:27
    • ID:AJnkeNPD0
    • ※63
      そもそも欧州と同じく机上データだけで数値出したのは
      実走行できるような設備作ってなかったからだろ
      原因はスズキのケチ体質だし今回のエラースルーや
      過去の無資格者による車検も含めて杜撰なのは企業体質だよ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年08月10日 21:46
    • ID:TMgq9GFp0
    • 日産スバルがやった時は鬼の首とったみたいに叩いてたのが、マツダが発覚したら故意じゃないとか台数が少ないから問題無いとか言い出すダブスタだもんな。
      不正を叩くのは結構だが筋は通せよ。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年08月10日 22:12
    • ID:yLNE6ZUw0
    • 三菱、日産、スバル「ようこそ!不正メーカーへ(^^)」

      マツダ、スズキ「うっ・・・」
    • 69. 名無しさん
    • 2018年08月10日 22:13
    • ID:yLNE6ZUw0
    • トヨタ、ホンダ「ドキドキ…」
    • 70. 名無しさん
    • 2018年08月10日 22:13
    • ID:8rydpB4.0
    • 現状は決められた検査方法を守らなければアカンのだろうけど
      昔に比べて部品の品質、精度が大幅に向上しているから
      組み上げるだけで基準値内に収まるクルマが出来上がる

      各社コレだけ不正が出て来るって事は排ガス規制に適合しないクルマとか
      出て来る筈がない環境になってしまったから
      現状の検査が限りなく無意味、無駄に近い物になっているのでは
      自動車メーカー側から国土交通省側に制度自体を現状に見合った物への見直しを
      って声上げて行くべき
    • 71. 通りすがりに一言
    • 2018年08月10日 22:22
    • ID:Q5GqCD.F0
    • マツダ自身が意図的じゃないから不正じゃないと言い出すのだから、
      今回のことでマツダの思考が理解できた気がするし、がっかりした。
      癖はあるけど情熱的でいいメーカーだっと思ってたんだけどな。

      今回みたいにマツダが不正だと思わないから不正じゃないと言っちゃうあたり
      体面を守ってブランド価値を貶めてるのが露骨に出ちゃってる。
      毎回高級路線で失敗するのはマツダの根本に原因があると思ったよ。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年08月10日 23:04
    • ID:Y32.UbyL0
    • ぶっちゃけこれって、設計通りなら数値的には問題は出ないし、それまでの試験でも特に問題出てなかったから面倒くさくてサボってただけだろ
    • 73. 名無し
    • 2018年08月11日 01:06
    • ID:ma3OZpIq0
    • 日産三菱スバルが不正発覚したときに、スズキオタは何も言ってなかったけど、マツダオタはひどかった印象あるわ
      そして今回の不正
      台数少ないからいいだろ?とか言いだすんだろうか
      それとも、排ガス自体の不正じゃないからいいだろ?とか
    • 74. 名無しのいくじったー
    • 2018年08月11日 01:26
    • ID:8Irk2Ati0
    • ※53
      その割には実燃費のほうが何割も高い数値になることはないな
      何割も低い数値になることのほうが多いのはなんでだよ
    • 75. 名無しさん
    • 2018年08月11日 03:12
    • ID:g3GxwvaA0
    • 本当、信者って都合悪い情報は完全遮断したり歪曲したり出来るんだな
    • 76. 名無しさん
    • 2018年08月11日 07:07
    • ID:RTHnV.8h0
    • ※75
      だな。ほんとわいてくるトヨタ信者には困ったもんだよ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年08月11日 10:35
    • ID:yGCUaYw10
    • マツダを冒涜するコメントは直ちに辞めましょう
      企業営利を損ねる妨害活動は列記とした犯罪行為です
      過去には逮捕者が出ています
      日産、スバル、三菱の悪質な不正行為と同列に語るのは間違いです
    • 78. 名無しさん
    • 2018年08月11日 13:12
    • ID:pMv5fiRl0
    • もう国内メーカーで信頼できるのはトヨタ、ホンダだけか
    • 79. 名無しさん
    • 2018年08月11日 19:37
    • ID:qxJHhHNy0
    • ※78
      ダイハツがかわいそうだと思います。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年08月11日 19:58
    • ID:UTDDJi650
    • 【悲報】スズキさん検査データを保存しておらず精査していないのに問題ないと言い張る
    • 81. 名無しさん
    • 2018年08月12日 04:03
    • ID:UrdsQ9DD0
    • 検査自体が厳しすぎるって議論にはならんのか?
      まじめにやったら不人気車でも新車納入まで2~3年かかったりしてな
    • 82. 名無しさん
    • 2018年08月12日 12:06
    • ID:BPELTVWe0
    • ※81
      別に全車やるわけじゃなくて数百台に1台レベルの抜き取り検査だし
      それすらマトモにできないようなメーカーは論外
      リコール等の重大情報すらちゃんと拾ってるか怪しいレベル

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