1:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:51:33.93 ID:rtvOuma90.net BE:323057825-PLT(12000)

”■渋滞している本線への合流ポイントは?

 この時期、故郷への帰省や夏休みの旅行などで高速道路を利用する機会がふえてきます。当然、場所によっては数十キロという渋滞も発生します。

 交通集中や事故、故障車など渋滞の原因は色々ありますが、インターチェンジから高速道路に入ってきた車や、サービスエリアから出てきた車が本線に戻る際の「合流地点」も交通量が多い時期には激しく渋滞し、また接触事故が起きやすい場所でもあります。

 渋滞している本線に合流する際、どこから入るのが安全、またマナーとしても正しいのでしょうか?
 NEXCO中日本広報室に正しい合流ポイントについて聞いてみました。

――本線も加速車線も車が詰まっているときには、どこから本線に合流するのが正しいのでしょうか?

 渋滞している本線を横目に見ながら通過して先頭で入るのは気が引ける…と考えるドライバーもいるようですが、渋滞時であっても本線に合流する正しい地点は加速車線の先頭です。理想的には、加速車線の先頭で本線を走る車と交互に1台ずつ入る形になります。これが最も安全で、車の流れを極力妨げない方法です。

――実際、渋滞している本線上で少し車間が空いているような場所で入る車が多いですよね?

 そうですね。ですが、実際は渋滞で加速する必要がないとしても加速車線の先頭で、1台ずつ交互に入ることを推奨しています。本線上で、ちょっと車間が空いている場所を見つけて、右ウィンカーを出して割り込みするような形で合流する車も少なくないですが、接触事故や新たな渋滞を引き起こす原因にもなります。加速車線を使い切っての合流をお勧めします。

先頭での本線合流はズル? 多くの人が勘違い…渋滞時の本線合流、正しい位置とは”

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180814-10333775-carview/





2:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:52:38.34 ID:z0MlyT840.net

ぶつかりそうで怖い
3:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:52:54.62 ID:RsliAXV20.net

欲張って先頭までいって止まったり流れ止めるよりさっさと入ったほうがいいけどね
ただ後ろの車がじぶんより前に入ってくるとイラッとはするけど
24:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:06:55.78 ID:qhuqklQR0.net

>>3
欲張ってる訳じゃなくてルール
26:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:07:52.93 ID:RTXFO/1f0.net

>>3
おまえみたいな独りよがりの思い込み行動をやめろって記事だろ
60:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:25:58.56 ID:639+0C1H0.net

>>3
まさにこの思考のドヘタが多い事
63:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:27:15.26 ID:pBZipdnw0.net

>>3
欲張ってすみません( ´,_ゝ`)
4:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:54:34.65 ID:meg5aKlL0.net

なんでやねん
モタモタしてたら「入れさせねー」ってアホが来たらどないすんねんまんねん
6:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:55:17.79 ID:9Bp0nIhG0.net

「渋滞時合流は先端で」みたいな看板立ってるのにみんな早く入ろうとするから流れ正すために先端まで行くとズルするなよと言わんばかりにブロックして入れてくれない
7:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:55:19.21 ID:xBmfPuyF0.net

ケースバイケース
流れを止めないよう入ればいいと考えてるが
これができないの多いよね
9:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:57:03.10 ID:WsAw1prW0.net

海外みたく法律で、渋滞時は最先端合流を規定すればいい。
10:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:57:39.92 ID:5jkdGWEl0.net

イラッとする
12:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:59:02.76 ID:QU0bABim0.net

こういう大事なマナーを知らない奴多すぎ、まじ多すぎ
13:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 14:59:03.06 ID:575FEFe70.net

頑なに俺の前に入ろうとする車は何なんだよ
もう先に1台入れてんだよ分かれよ
20:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:03:23.75 ID:XoHVrnhr0.net

どん詰まりになって一時停止してる車いるよな
21:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:04:37.67 ID:On33ObGs0.net

お互い様なんだから入れてやればいいのにナゼかイジワルして入れさせないようにしようとする輩がいるんだよな
アレもあからさまなら減点罰金にすりゃいいのに
48:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:19:47.31 ID:MSPpw7tN0.net

>>21
ほんとだよなぁ
そういう奴見ると余裕のないクズなんだなぁと思う
38:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:13:45.66 ID:DxQv2GAz0.net

首都高だと合流車線が罰ゲーム並みに短い所あるな
44:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:15:34.92 ID:YnHL2Iz80.net

入れないように落とし穴つけとけばいいよ
46:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:17:55.38 ID:GGyxfkXu0.net

わい大型やから
わいが本線合流するときは本線走ってる車やトラックにさんだい一斉に右車線に移るね
ありがとーって感じ
今は知らんな10年前の話w
50:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:21:20.27 ID:GGyxfkXu0.net

ああこれ渋滞の時の話かw
渋滞時は1台ずつ交互に入ってたな
今は知らんな10年前の話w
53:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:22:50.25 ID:WzOKceny0.net

どうせ合流するんだから流れてるうちにさっさと合流しとくな
合流したら入れる側になる訳だけどファスナー合流で入ってくる分には全く問題ないし

つうか列の先頭云々以前にファスナー合流のマナーを周知しといたほうがいいと思うわ
色々すげえやつが多すぎる
72:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:32:45.74 ID:FWUSgEL40.net

>>53
強烈だな
自分が正しいと思い込んでいるやつはなかなか手強い
黙って先頭まで走れ
お前のせいで後続は大迷惑なんだよ
54:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:23:04.38 ID:Pr2wYOr00.net

合流までにちゃんと加速してれば途中で問題ないだろ
先頭までいくのは加速もしないで合流出来ずに止まってる様な奴が多いんだが
62:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:26:22.50 ID:WalcSm5H0.net

>>54
渋滞中に加速したら危ないだろう
55:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:23:14.53 ID:S16n3ZZd0.net

ファスナー合流がきちんと出来るならこれで問題ないんだけど、実状は絶対合流させないマンや前の車に続いて合流するマンのせいで流れが乱れるからなぁ
57:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:24:17.78 ID:YBGhHnlC0.net

入れるタイミングでさっさと入らないと入れてくれん
58:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:25:04.16 ID:efDmoYyc0.net

サンドラと高齢者は譲らない奴が多すぎだな
64:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:27:15.99 ID:DE1bA97o0.net

あれ、なんで入れようとしないんだろうね。
ほんとケチすぎるでしょ。
1台交互でお互い様でいいはずなのに
必死に車間狭めているやついる。

バカは1台入れるとどんだけ損すると思ってのかなあ。
67:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:29:02.77 ID:MGFM/zi00.net

サンドラあるあるだな
しかも十分に加速せず大きい速度差があるのに無理やり入ってくる
75:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:41:47.01 ID:da7rqNKI0.net

このお盆の出来事
知っての通り信濃町から上越JCT迄片側1車線
何時もは1時間で行ける所を4時間かかったわ
ICの度に右側の車線に移動するクズが多過ぎて!あいつら馬鹿だろ
どうせ直ぐに詰まって走行車線に戻るのに
91:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 16:02:52.17 ID:JUcAv2mK0.net

合流はバスやトラックは2台分とカウントして欲しいの。

2車線が1車線になってから右に合流する所で左車線にバスや
トラックばかり並ぶから早めに右車線に移って律儀に
合流すると時間が掛かる(´・ω・`)
100:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 16:35:54.75 ID:gPanU3ST0.net

合流点付近でブレーキ踏む連中がいる限り、どんな合流しても意味無し
104:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 16:50:30.61 ID:1W9SxWj40.net

絶対入れさせないマン参上
108:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 17:00:40.85 ID:rgARfqO20.net

右から合流は初見殺し
114:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 17:28:13.28 ID:qUKosd3T0.net

この条件は"渋滞時"だから強引に頭でも突っ込んだらどうとでもなるけど
普段教本通りに加速車線でギリギリまで加速したらマジでブロックするカスいるからなw
139:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 18:12:31.52 ID:qrbE1nFC0.net

平日と休日のヘイトの溜まり方が全く違う
なるべく運転したくない
140:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 18:14:48.04 ID:d3gvCRqJ0.net

一瞬で把握しなきゃいけない情報が多い
141:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 18:31:41.62 ID:sLR0oIPb0.net

全国を走ってる俺の感想

東日本は先頭までズンズン進む傾向
西日本は根元でサッサと入ろうとする
143:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 18:46:21.53 ID:EVSkwIld0.net

渋滞時は合流と本線で一台づつ交互になるって常識わかってないやつ多いよな
サンデードライバーだろうけど
131:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 17:50:17.08 ID:pcibVs5l0.net

こんなの決めないで欲しい
ケースバイケースで良いでしょ
事故起こさないことが大事なんだから
25:名無しさん@涙目です。:2018/08/14(火) 15:07:38.65 ID:MNeipxZQ0.net

先頭まで行ったら勢い余って死んだことあるわ
二度とやるかよ
高速道路、渋滞時の合流 すぐに合流するのはNG!NEXCO「加速車線の先頭まで行ってから合流して」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1534225893




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年08月14日 20:13
    • ID:1fs.t95W0
    • 合流の手前とか、事故・工場での車線減少でもやっぱり先頭ギリギリまで行って合流した方が良いのかね?
      気がついたら速やかに車線変更している人が多いし自分もそうしているし、ギリギリまで行くひとは白い目で見られている感じがするけど。
    • 2. 名無しのはーとさん
    • 2018年08月14日 20:30
    • ID:Hqms.tbQ0
    • ※1
      工事での車線減少も原則は同じだと思う。ギリギリまで使って交互合流するのが一番スムーズで渋滞が伸びにくくなる(道路を目一杯有効に使える上、急ブレーキとかが減るため)。ただ、ドライバーみんながそれを理解して全体最適のために動いてくれるかどうか、が課題。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月14日 20:33
    • ID:7FQ5Ojc.0
    • 渋滞時の話なのに理解出来てない馬鹿ばっかり
    • 4. 名無しさん
    • 2018年08月14日 20:42
    • ID:t5mK1rTN0
    • サンドラって誰やねんと思ったらサンデードライバーかよ
    • 5. 名無し
    • 2018年08月14日 20:44
    • ID:NLv8wlnq0
    • 渋滞していようがしていまいがこれが常識なんだよなあ。
      教習所で教えてるハズだけどね。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月14日 21:37
    • ID:0DxMP5Vd0
    • 自動隊列トラックの実験が何年先かに始まるんじゃないかと思うが、例えば3台連結で合流車線に来た時、3台の車間を100mくらい開けてくれるんかね?
      10mくらいの間隔でトラックが走っていたら合流しにくいだろうなあ。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月14日 21:45
    • ID:PdGPBkF60
    • どうすれば馬鹿にも周知できるんだろうな
      馬鹿っぽくないレスでも勘違いしてるのがいくつもあるし
      民衆は必ずしも合理的な行動をとるとは限らない
      理解されないマナーはルール化するしかないのか
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月14日 21:45
    • ID:7ueXIFvL0
    • 自車より前にいるクルマがウインカー出したら必ず譲らなければいけない
      これを法制化するだけで都市高速の合流渋滞は半減される
      意地でも入れない車が1台いるだけで渋滞は5メートルずつ伸びてく
    • 9. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月14日 21:58
    • ID:F99Bq.Gy0
    • 小心者の自分は前の車が手前で入ってるのに それを横目に先まで行って入るなんて無理(笑)
    • 10. 名無しさん
    • 2018年08月14日 22:04
    • ID:nXRx.gfT0
    • 名神一宮下りの合流はかなり長く作ってあるのに、これを守らないバカのせいで渋滞が料金所付近までのびやすい
    • 11. 名無し
    • 2018年08月14日 22:07
    • ID:9zl8eRWA0
    • アホ日本人さんには無理ちゃう?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年08月14日 22:14
    • ID:1uXQIMeb0
    • 偶にファスナー合流を理解してない奴も居るが、大体皆理解しているから問題は出ない
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月14日 22:17
    • ID:5QIOiywc0
    • そうは言っても、大体前の人と同じポイントで入るよ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年08月14日 22:24
    • ID:Q1Zgzrzj0
    • 出口が渋滞してる時に先頭ギリギリまで進んで割り込んで来るやつの性格の悪さよ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月14日 23:00
    • ID:CVKrZdaR0
    • 合流の時、前に1台入れたら、さらにもう1台入ってこようとするの、何なん?
      そんな奴は、いれさせんけどな?
      ダメか?
    • 16. 名無し
    • 2018年08月14日 23:03
    • ID:yVsaOyYH0
    • ファスナー合流を渋滞時にも有効と思ってるバカは稀にいるけどなww

      法的に先頭合流を指定しない限り、渋滞時の加速車線や空き車線の先端からの合流は割り込み行為に他ならない。
      もちろん、先端から割り込みでも「法律違反」にはならないが「マナー違反」。NEXCOがなんと言おうが所詮民間団体でしかなく、法的な拘束もない。「マナー」を決めるのは大多数の人間がどう思うか。

      さっさと先頭合流を法律で定めるべき
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月14日 23:09
    • ID:L5EL.zJa0
    • うーむ…やったことねぇや、目一杯使って合流なんてしたらそんなにまでして抜かしたいのかって思っちゃうし。
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2018年08月14日 23:21
    • ID:3M5NDIsz0
    • 絶対入れない人もいるが、何台も入れる人もいるから乱れるんだよ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月14日 23:24
    • ID:H72MCtLb0
    • 合流しようとしたとき、本線が渋滞しててとりあえず前に進んで適当なところで合流しようとしたら、本線側の1台のドライバー(20代くらいの女)が「ズルすんな」と叫びながら(本当よ)急に左にハンドル切って被せてきたことがある
      怖ろしい
    • 20. 名無しさん
    • 2018年08月14日 23:48
    • ID:jxllD6Ty0
    • これ女性ドライバーに多いんだよな。えらい手前で入ろうとするから
      「もっと先で入ってくれ」って手振りするんだけど、目を吊り上げて強引に入ってくる。イジワルされた!とか思われてるんだろうなー
    • 21. 名無しさん
    • 2018年08月14日 23:54
    • ID:Et.AK0XN0
    • なぜ絶対入れさせないマンが出現するかといえば、先端まで行かずに途中で入るやつのせいで二重三重に割り込みが発生して本線側がどんどん流れなくなって、もう入れさせねーわとなる
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月14日 23:55
    • ID:gBDI1VJ90
    • ルールではそうなっていても、
      最後の最後で入れてくれないやつがいる可能性がある以上自分の身を守るために入れる時に入るのは普通だろう
      制限速度を守る車が一台もいないのと同じでルールはルール現実は現実で運転しないと事故る
    • 23.
    • 2018年08月15日 00:22
    • ID:p3HCWIDD0
    • ※22
      渋滞時やぞ・・・?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月15日 00:28
    • ID:fKTN.OPY0
    • アジア人がファスナー合流を拒否して流れを乱す。
      というのが欧米人の見解。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月15日 00:47
    • ID:djRzgZVg0
    • ワザと入れさせない奴も一種の煽り運転として取り締まれよ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月15日 00:50
    • ID:9xl9nVgy0
    • 渋滞時の合流のルールを教習所やJHで
      もっと告知をしないと意味が無い。
      それと登坂車線から追い抜いて先頭での合流だと
      なんか入れたくなくなるわ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年08月15日 02:06
    • ID:tihwKz930
    • 本スレで明らかな原因物質が、付けた自分のコメント内に問題の確信点を吐き出しているね

      そういう動線を読めないトロくさいドライバーが居る以上、スマートな合流はほぼ有り得ないというトピックだな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月15日 04:22
    • ID:Md430x160
    • 箱崎JCTで向島方面(中央2車線)がよく混んでて分岐直前で湾岸線方面(両側2車線)から割り込んでくる人多いけどそれはどうなんだろ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月15日 05:49
    • ID:rhip24A40
    • ※4
      サンドラ・ブロックが頭をよぎった。

      しかし、なんでこいつらは渋滞を止める人間がそうだと分かるのかな?アンケートでも取りに行ったのかな?
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月15日 08:05
    • ID:SH7QP.5Z0
    • これはマジで勘違いしてた。次から改善するわ。

      ※23
      この先に加速レーンがもうないことを承知で入れてくれない人もたまにいます。
      逆に1台ずつ合流すればいいのに2台まとめて無理に入ってこようとする人もいます。
      みんなそういう嫌な思いをしたことがあるから、何が最善なのか考えちゃうんですよね。
      人間のエゴが入り込むと譲り合いは難しいです。
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月15日 08:28
    • ID:9dAyUHe60
    • そもそも加速車線目一杯使うのがルールなのに、それをズルとか言っちゃう馬鹿で無知な奴が居るからいけない
      こんな奴らに免許与える教習所も悪い
    • 32. 名無し
    • 2018年08月15日 11:57
    • ID:SG5e0YVe0
    • 渋滞時だろ。前で合流が基本じゃん。
      合流レーンで加速なんか出来ない状態の話だぞ。本線も合流レーンも渋滞している時はレーンの先頭の車を入れる。そうしないと3台続けて入るとか、1台も入らないとかになってますます流れが悪くなるじゃん。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月15日 13:14
    • ID:52m7c5090
    • 途中入りしたヤツの前に入ると気持ちいいよねw
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月15日 13:18
    • ID:TPjvqoZ40
    •        /ニYニヽ
         (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ   /)
        (((i ) /::::⌒`´⌒::::\  ( i)))  でっていうwwwwwwwwwwwwwww
       /∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
      ( ___、  |-┬-|    ,__ )
          |    `ー'´   /´
          |         /
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月15日 14:08
    • ID:kqgGiuJ10
    • 渋滞中にも手前から入ろうとする馬鹿多いからな
      大抵軽かプリウスだけど
    • 36. 名無しさん
    • 2018年08月15日 14:36
    • ID:5hi6G6ck0
    • 1台交互に入っていくのがマナーだろ。
      だから1台は必ず入れてやる。
      その後は絶対に入れてやらん。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年08月15日 15:09
    • ID:P0f7jhYs0
    • 流れてるなら本来の加速レーンとして最後まで使う。ルールだから。流れてるんだから早々に入る必要ないだろうに。渋滞時の途中合流はそういうことをするような輩はスムーズに出来るわけもなく、加速レーンに糞詰まりを起こして後方車両が迷惑。本線車両も複数台入れることになっていやな思いをする。ファスナー合流を理解して先端まで行けば、大抵は本線と1台づつ合流出来る。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年08月15日 15:30
    • ID:Y9i.np9F0
    • ※11
      でも海外の事情は一切知りません^^
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月15日 16:18
    • ID:.yvxsNXc0
    • 渋滞予測の冊子をもらって見てて知った。自分は性格から先端合流だったが、それがマナーとしって意外だった。
      でも、ファスナー合流やってるとたしかに2重3重の割り込みになるなぁ
      本線10台に対して合流側20台、30台ってなったら本線側大渋滞だもんね
      東海北陸から名神一宮方面合流も合流側じゃなくて本線の名神が後ろに大渋滞してるのもそのせいなのかなと思うわ。
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月15日 17:10
    • ID:H7TV2BZq0
    • というか渋滞してる区間に車入れるなよ
      高速道路の役割分かってんのか?
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月15日 22:55
    • ID:MQKvwi790
    • ※40
      そもそも東名名神中国での渋滞のメッカはもっぱら【出口の速攻信号機】が原因。
      流通量はオマケで、中国道に至っては新名神のルート開設でIC内での渋滞で収まっている。
      設計がもう追いついていない
    • 42. すまいる名無しさん
    • 2018年08月15日 23:23
    • ID:bXgUACpc0
    • 全体の状況が見えない というのも原因の一つだと思う
      できれば加速車線がどこまであるのか表示してほしい

      加速車線残り〇〇メートル
      (※渋滞時はこの付近では合流せず先に進んでからにしてください)

      的なものがあればちっとは目安になりそう
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月16日 13:08
    • ID:LyRQ.WYG0
    • 先頭まで行って合流が普通(特にお題は渋滞時なんだから、普通どころか絶対)のはずなんだけど、結構ブロックマンいるんだよね
      特にタクシー。客乗せてても平気で強引にブロックしようとする(空車なら良いって話でもないけど)

      仕事で良く手伝いに来てくれる奴でも一人いる
      助手席から「入れてやれよ」って言うと車間開けるんだけど、観察してるとどうも無意識にブロックしてるみたい。要は癖になってるんだね
    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月16日 14:28
    • ID:QR1A3EWx0
    • せっかく2車線あるんだからギリギリまで2車線使えよってことやろ
      先頭ギリギリまで使っていれば渋滞解消が早くなる
    • 45. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月16日 15:26
    • ID:inWASZ6U0
    • >>131
      ケースごとのガイドラインによる意思統一が大事
      全員が自己判断で行動したら単なる無軌道で事故の原因にしかならない
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月17日 12:46
    • ID:TfnE4rjN0
    • 渋滞の高速運転する機会がないからか、このルール全く知らんかった…
      迷惑かける前に知れて良かったわ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年08月18日 01:30
    • ID:MNLlC.AL0
    • まじで脳死で先頭突っ込んでいいぞ
      だいたいファスナー合流で入れてくれるから
      その方が流れもいい
    • 48. 名無しさん
    • 2018年08月18日 19:31
    • ID:mPFoEtpb0
    • クソCVTが悪い
      床まで踏んでも加速しないとか
      危険すぎるわ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月19日 09:30
    • ID:ZQ2GRm0F0
    • 日本人の運転スキルでは無理に決まってる
      自動運転しか解決の術はない
    • 50. 名無しさん
    • 2018年08月20日 03:31
    • ID:2S6htnJo0
    • ※29
      平日は結構マナーいいんだよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年08月21日 00:52
    • ID:nnovFDdL0
    • 前に車が居なくなったら合流するのが無難
    • 52. 名無しさん
    • 2018年09月09日 16:24
    • ID:ZIqq.R6B0
    • 最初から渋滞しているなら最奥まで進むのはいい
      先の方だけ明らかに詰まっているのに空いているときに入れないような車は状況判断がお粗末すぎるので前にいてほしくない
      事故がどうこうと言っているようだが、状況判断のできない車がギリギリまで走って無理やり入り込もうとする方が事故は多い
    • 53. 名無しさん
    • 2018年09月17日 16:55
    • ID:dqLsrPS20
    • ここ最近だよなこのバカな走り方流行ってんの
      なんで日本人ってバカに合わせるの好きなんだろうな

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