1:ばーど ★:2018/08/16(木) 17:53:30.56 ID:CAP_USER9.net



”いまや多くのクルマで採用されているドアミラーウインカー。代わりに数を減らしていったフェンダー横のサイドターンランプと比べて、どのようなメリットがあるのでしょうか。近年、サイドターンランプに「回帰」しているメーカーもあります。

■デザイン的に優位性 それだけではないメリット

 ドアミラーにサイドウインカー(サイドターンランプ)をつけたクルマを多く見かけるようになりました。

この「ドアミラーウインカー」が世界で初めて採用されたのは、1998(平成10)年に登場したメルセデス・ベンツの4代目Sクラス、国産車では2001(平成13)年に日産が発売した4代目「シーマ」といわれています。当初は高級車を中心に見られましたが、しだいに軽自動車やコンパクトなど、幅広いクラスの乗用車へ普及しました。

「道路運送車両の保安基準」では、車体の側面に「側方方向指示器(サイドターンランプ)」を装着することが定められています。ドアミラーウインカーのほか、ボディーのフェンダー横にサイドターンランプが装着されている車種などもありますが、どちらか一方が装着されていればOKです。ドアミラーウインカーの普及とともに、サイドターンランプは数を減らしていきました。

 では、ドアミラーウインカーにはどのようなメリットがあるのでしょうか。日産は4代目「シーマ」発表当時の資料で、「ななめ後方のオートバイなどからの自車の右左折を認知しやすくする」としていますが、このドアミラーを開発した市光工業(神奈川県伊勢原市)にさらに話を聞きました。

――ドアミラーウインカーにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 サイドターンランプが車両幅方向において最も外側にレイアウトされるので、第三者が視認しやすい位置といえます。また、サイドターンランプを単独でボディ両側に取り付けるのと異なり、ミラーと一体にデザインできるので意匠のうえで優位性があるでしょう。

 ほかに、車両メーカー側のメリットとして、ハーネスの配策(電線類の配置)があります。ボディー付けサイドターンランプの場合、このためだけに車両側のハーネスが必要ですが、ドアミラーにはもともと、電動格納や鏡面電動、ヒーターといった電気的な機能を担うためのハーネスが配策されており、ここにターンランプのぶんを追加するだけで対応できるのです。

■「ドアミラーをぶつけたときの費用が…」で不採用に?

 現在ほとんどの車種でドアミラーウインカーを採用しているスバルも、フェンダーのデザインとして、余計なランプをつけるのを避けるという傾向があるとのこと。このようなデザイン上のメリットもあるドアミラーウインカーですが、たとえばダイハツでは、これを積極的には採用していないようです。

 ダイハツの軽自動車ラインアップを見てみると、“カスタム”などのモデルではドアミラーウインカーの設定があるものの、標準的なモデルでは多くの車種でドアミラーウインカーではなくサイドターンランプが装着されています。「ムーヴ」などは一時期標準モデルでもドアミラーウインカーだったのが、サイドターンランプに戻されました。

「ドアミラーウインカーにするかどうかは、機能性、視認性、デザイン性、コストを考慮して車種ごとに決めています。一時期はドアミラーウインカーが多かったのですが、最近はボディーにサイドターンランプがついた車種も増えました」(ダイハツ)

 2018年6月に発売された「ミラ トコット」も、当初はドアミラーウインカーで考えられていたものの、結局はサイドターンランプを採用したといいます。ダイハツによると、「女性の意見を取り入れ、運転の苦手な初心者に向けた運転しやすいクルマというコンセプトがあり、ドアミラーをぶつけたときに修理費用が高くなってしまうことも考慮しています」とのこと。また、軽自動車は特に多くの車種で部品を共通化させてコスト縮減を図る必要性からも、サイドターンランプを採用したそうです。

 ダイハツは、「いまドアミラーウインカーがついている車種も、それが固定というわけではなく、今後も総合的に判断して決めていきます」としています。

2018.08.16
乗り物ニュース”

https://trafficnews.jp/post/81222





4:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 17:54:58.32 ID:vBiQfAQY0.net

フェンダーミラーがいい。
361:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 21:35:44.13 ID:M8sSVPbe0.net

>>4
結構見やすいよね
砲弾型だとデザインも良いし
385:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 22:19:19.91 ID:4KQrOD530.net

>>4
だな。見やすさではフェンダーミラーがいい。
52:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:21:03.70 ID:yOL18PcU0.net

>>4
1度フェンダーミラーにすると、ドアミラーの何がいいのかわからなくなるな
93:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:37:43.34 ID:wSA0cOsj0.net

>>52
ドアミラーは大きい
フェンダーミラーは遠いし小さい
フェンダーミラーが大きいのはトラックとかハイエースの商用車ぐらい
246:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 19:43:58.58 ID:6Qmw2imI0.net

>>52
ドアミラーの方がかっこいい
5:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 17:55:04.56 ID:revLBg7U0.net

ぶつけてわかるドアミラーの高さ
6:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 17:56:01.90 ID:0mu6vGja0.net

ドアミラーとかいうレガシーをいつまで搭載するんだか
ミラーレスとはなんだったのか
484:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 17:29:11.23 ID:uuly3Owv0.net

>>6
ドラミラー無くすと視覚的に気持ち悪いからだよ。たしかトヨタの高級サルーンでそのモデルのCGあったけど変だった。
ヘッドライトも今の技術だとあんなに大きな目はいらなくてピンホールみたいなので実装出来るらしいけど
それだと目無しみたいになって見た目が良くないそうだ。
21:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:06:53.63 ID:aRkMXWu90.net

ドアミラー交換5万円とか言われた
60:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:24:44.93 ID:uyT1U/fB0.net

>>21
それ良心的じゃね?
普通部品代定価で5万だから工賃入れると6万前後になる
俺のはウインカー無しだったけど、
ぶつけられて割れたとき相手から2万貰って示談したけど、
ヤフオクで左右セットで5千円で手に入ったw
476:名無しさん@1周年:2018/08/17(金) 15:28:31.88 ID:hMBYXb750.net

>>60
今はドアミラーに全方位モニターのカメラが載っているから バカ高くなったろうな、
25:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:08:50.49 ID:W/wu1p5M0.net

ウィンカーつけない馬鹿も多いな。
27:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:09:14.74 ID:ZJIUWOWb0.net

てか、ウインカー出さない奴が年々増える方を何とかしろよ
いきなりこっちへ向かってくる馬鹿が多過ぎる
38:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:16:44.51 ID:1e657UlJ0.net

>>27
ババァとか自転車乗ってる感覚だから
211:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 19:24:20.02 ID:ucpjFSrf0.net

>>27
ウインカー出さないと車線またげない仕様とかにするか
260:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 19:58:07.34 ID:r3KtyldT0.net

>>211
>ウインカー出さないと車線またげない仕様とかにするか

飛び出しや前車からの落下物回避と言った緊急時に避けられずに事故になる
30:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:10:08.61 ID:D89uVdap0.net

今は下手したらカメラまで付いてるというからな
31:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:10:13.58 ID:bEyZZUP+0.net

タイヤの上あたりのフロントフェンダー辺りのウインカーの方が分かりやすい
33:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:13:50.58 ID:CLWoHXNy0.net

正統派セダンはフェンダーミラーに戻して欲しいわ。ドアミラーはスポーツクーペとか四駆とかトラックだけでいい。
36:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:16:02.34 ID:u6KaCUdV0.net

正直、どっちでもいいわ
39:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:17:08.92 ID:omhvpaev0.net

対向車がどっち曲がるかわかりにくい時がある
道路面の勾配のせいでヘッドライトがまぶしくてウインカーが見にくい時
そういう時はドアミラーウインカーの車の方がわかりやすい
別にAピラーの上端あたりにあってもいいと思うけど
デザイン的に嫌がる人が多そう
40:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:17:21.11 ID:EXl0IgHK0.net

タクシーはフェンダーミラーが大多数なのは何故?
65:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:25:57.29 ID:kPm1pZXu0.net

>>40
助手席に客乗せてるとその人を睨むような格好になるから
72:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:29:00.63 ID:bm7yH+J+0.net

>>40
ドアミラーへの移行はデザイン面での優位性だからね。
それが不要な車種ではドアミラーのメリット一切なしだからね。
111:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:44:48.32 ID:t1v4XNG/0.net

>>72
視線の移動が少なく、視野が広いから。
ただ、ミラー自体が小さいから、ドアミラーに慣れた人だと、「見づらい」というのはあるかもしれんね。
41:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:18:21.77 ID:IFJHdjvn0.net

流れるウインカーやドアウインカーはダサいと思うが人それぞれだしな
それよりもヘッドライトのすぐ近くにウインカーをデザインするのは止めないかね
ただでさえ最近のヘッドライトは明るくなってるから夜だと対向車のウインカーが見えないんだわ
54:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:22:10.78 ID:R/uW4ykK0.net

昔はドアミラーの所に手動でプレート出して方向指示してたんだよね。
350:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 21:27:53.26 ID:VuZ0RDRp0.net

>>54
ワイヤーを引っ張るとセンターピラーに腕木が出た
56:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:23:24.69 ID:TYfTYeh90.net

ヘッドライト内に一緒になってるやつは、昼だと視認性が悪いから危ない
ドアミラーのは遠くからでもよくわかる
83:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:33:22.88 ID:VfZyo+pw0.net

流れるウインカーの一部玉切れ→ドアミラーごと交換になります。(`・ω・´)

こんな感じになるんだろうな。w
89:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:37:04.82 ID:HrDRceKa0.net

>>83
ドアミラーのウィンカーはウィンカーユニットだけ外れるからそれ交換するだけだよ
99:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:40:42.40 ID:MJDa2DOk0.net

>>83
俺の車のテールランプに一部LEDが入ってるけど
交換出来ない様になってる
Dで壊れたらどうすんの?って聞いたら
Assy交換してくれだってさorz
91:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:37:22.06 ID:pFOts4U60.net

ウィンカーが視認しやすくなってもさ
運転してるヤツが曲がると同時につけてたら意味ないよね
112:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:45:13.61 ID:FAzeHWoD0.net

大型トラックで側面にランプいっぱい付けてるの有るけど
真横が明るく見える利点は大きい
夜の狭い堤防とかでコンクリ壁いっぱいに寄せたい時とか
129:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:49:55.78 ID:8cKmxzmp0.net

>>112
アンダーネオンとか一時期いっぱいいたなw
あれ別に違法じゃないのに最近見なくなった
114:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:45:30.14 ID:ydePBsl70.net

昔のシーマはミラーにもワイパー付いてた気がする
389:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 22:34:33.82 ID:jgRh6+RH0.net

>>114
マーク2.チェイサー、クレスタにもあったよ。

流れるウインカーはブルーバードだっけ?ローレルだっけ?昭和の頃の、、
あったのに、、いつの間にやら無くなり、復活してやがる、、、、

日本のお役所の糞どもは、、
115:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:45:42.78 ID:w2cNH7CA0.net

まずウィンカーちゃんと使えよ
その上で、高いところにないと見えにくいってのはあるが
そもそもウィンカーつけないか曲がり始めてからつけるバカが多すぎ
132:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:52:12.76 ID:ZO5hImVS0.net

ドアミラーにウインカーはいいとして
リレー式のウインカーだけはデコトラにしか見えず下品過ぎるので消滅してほしいw
134:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:53:09.25 ID:tWNnDjVa0.net

ドアミラーウインカーは賛成だけどもうちょっと明るいLEDにして欲しいわ
ショボいLEDが点滅してるだけで視認性がすげえ悪いのとか多い
135:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 18:53:31.25 ID:KA1zB08D0.net

安っぽいミラーウインカーだと光量が低くて視認性が悪い
199:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 19:18:58.21 ID:5ds961T+0.net

ドアミラー故障しやすいから余計な機能付けなくていいわ
240:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 19:37:43.56 ID:3OBC5Mdi0.net

ウィンカーポジションにしてるバカがいるから止めてほしい
241:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 19:37:49.66 ID:Vo2WKaae0.net

もっとシンプルでいいんだよ
コテコテ機能付けて価格上昇しすぎ
243:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 19:41:28.00 ID:I49jf8d20.net

もうすぐ運転自動化になるんだし、どうでもよくね?
281:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 20:14:58.99 ID:w5xWz/ff0.net

ミラーなんかいらん

300:名無しさん@1周年:2018/08/16(木) 20:33:57.74 ID:31KXLyLj0.net

>>281
こっそり付けてるくせにw
【車】「ドアミラーにウインカー」のメリットとは シーマで採用、高級車から大衆車へ普及 流れに逆行するメーカーも 修理費用が高く…
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1534409610




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年08月18日 12:01
    • ID:3mP5lKdq0
    • >もうすぐ運転自動化になるんだし

      明日全自動運転車が完成したとして、普及するのは20年後ですけど。馬鹿かな…
    • 2. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月18日 12:03
    • ID:KaOD8rps0
    • フェンダーミラーって虫の触覚みたいで受け付けない
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月18日 12:16
    • ID:pYl.IjXb0
    • サイドミラーはともかく、フロントの前照灯とウィンカーが1ユニット化されてるのを規制して欲しい。
      光源強いところの真隣にウィンカーあってもそれを凝視する馬鹿はいない。
      ウィンカーはバンパーのフォグランプがある位置まで離してレイアウトしてくれ。
      フォグランプはちゃんと常時使用はさせない前提の上でな。
      これからオートライト義務化されるにあたってオフスイッチ無くなるんだし、この同一ユニット化禁止も併せて制度化して欲しい。
    • 4. 名無しの鬼意惨
    • 2018年08月18日 12:36
    • ID:8ckPKebq0
    • パトカーなんてGT-RやNSXでもわざわざフェンダーミラー付けてるし、やっぱ見やすいんだろうな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月18日 12:55
    • ID:d2lMD45G0
    • サイドミラーレスがミタメガ変とか言う漢学がもう老害だよ。レクサスLS でやるやる言っといて結局サイドミラーありだったときは失望したね。どうせアウディかBMW が先にやって日本はいつも通り真似事するだけ。セダン売る気あるのかと
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月18日 12:55
    • ID:Nm0LanGA0
    • 別にいいじゃん
      ウィンカーは車体の一番端にあるべきだと思うけどなー
    • 7. 軍事速報の中将
    • 2018年08月18日 13:16
    • ID:wduoE2Rt0
    • 昔インプのGC8が砲弾ミラー良く付けてたけどアレはどうなん?
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月18日 13:32
    • ID:v.3s4Olp0
    • 最近のはヘッドライトとウインカーが近いやつが多いから夜にライト点けてるとウインカー見えない車あるからドアミラーウインカーあると助かる
      フェンダーにあるウインカーは小さいし正面からは見づらいんだよな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年08月18日 13:35
    • ID:qjJXHSrb0
    • ※6
      それこそ問題で視認性等を挙げるなら
      ボディのサイド一本通さないといけなくなる
    • 10. 名無しさん
    • 2018年08月18日 14:05
    • ID:3hVKNiyy0
    • 余計な費用増えるだけ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年08月18日 14:11
    • ID:YIn0c0bX0
    • 元のベンツがライトにウインカー組み込んで視認性悪化を補うために始めたのを
      意味も考えずにまねたのが日本車だしな
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2018年08月18日 14:57
    • ID:dD9DUMFz0
    • 車線変更時、後方と側方の死角に車がいるときにドアミラー内部の
      警告灯がついて危険を知らせる
      ブラインドスポットディテクションを全車に標準装備してくれ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月18日 15:19
    • ID:Y5dw9Gti0
    • ※10
      ドアミラー自体の価格は上がるが
      いちいち国単位の法規制に合わせたフェンダーを作りわけなくなる分、コスト自体は下がる。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年08月18日 15:36
    • ID:tOvVTKLL0
    • 腕木式ウインカーってかっこいい
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月18日 15:50
    • ID:Q5UXltMe0
    • デコレーションして
      車のボディー半分光らせようぜ!
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月18日 16:12
    • ID:zlDV7jjI0
    • '96年だか'97年だかに登場したスーパーブラックバード(ホンダ製バイク)も確かミラーウィンカーだった様な
      Sクラスよりも先の登場だったとは知らなかった
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月18日 16:35
    • ID:UueObdS00
    • ミニのサイドスカットルみたいなのにして欲しいわ
      トヨタ車の後に見せるため?の謎の出っ張り嫌い
    • 18. Gamehard774
    • 2018年08月18日 17:03
    • ID:2qUnrAi10
    • ウインカーはもう液晶にして左折右折ハザードって表示されるようにするべき
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月18日 17:27
    • ID:X20S10cm0
    • 最近はメーカーによっては死角に車が居る警告灯もミラー内に仕込まれているから、さらに交換時の価格が上がる…
    • 20. 名無しさん
    • 2018年08月18日 17:33
    • ID:NY2g7qGn0
    • ※18
      液晶が電球と同じく300円程度で交換できるんだったらそれでもいいだろう、現状は無理だよね?
      ゲハ民って馬鹿なの?
    • 21. 名無しさん
    • 2018年08月18日 17:49
    • ID:nN8jy9eZ0
    • ドアミラーのミラーに死角の並走車お知らせランプ点灯やつ
      こっちの方が高いと思う
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月18日 18:30
    • ID:.kttLan.0
    • 格納用モーターごとおなくなりになって、交換部品代で5万と言われたばかりだわ
      リユース探して貰ってるけど高いね、ドアミラーって
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月18日 20:13
    • ID:3LnautHu0
    • 今の車はドアミラーウィンカー前提なのか、前のウィンカーが端についてなくて見にくいからな、ドアミラーウィンカー必須よ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月18日 20:14
    • ID:kE0WQFIj0
    • 林道で闇ラリーとかタイムアタックしてる連中はドアミラー傷だらけになってる
      って言うかなった
      いつの間にか無くなってる事もあったし
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月18日 20:15
    • ID:PMnwRKD90
    • フェンダーミラーがいいとか老害もほどほどにしとけよ
    • 26. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月19日 00:17
    • ID:nP6J75a40
    • ミラーウインカーの元祖はドカティのパゾじゃないのかね
      1986年デビューなんだけど
    • 27. ななしさん@スタジアム
    • 2018年08月19日 00:53
    • ID:v0.xLHxC0
    • ※20
      馬鹿じゃなかったらゲハ民やってないだろ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月19日 01:15
    • ID:xsZ1VyXf0
    • 右はドアミラー、左はフェンダーミラーの方が見やすい。
      (視線のズレ幅として)
      見える面積だとやっぱりドアミラーだな。
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月19日 04:22
    • ID:pbtCwzpA0
    • >ヘッドライトも今の技術だとあんなに大きな目はいらなくてピンホールみたいなので実装出来るらしいけど
      冗談はやめてほしい。小面積で高輝度なライトを正面から浴びせられたら失明するわ。
      直径10cm以下のヘッドライトは禁止すべき。LEDは一旦散乱光にしてからでないと照射してはいけないことにしろ

    • 30. 名無しさん
    • 2018年08月19日 08:38
    • ID:0fvvgGKZ0
    • ウインカーレンズが先に割れることによってドアミラーにすり傷がつくのを防いでくれるw
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月19日 11:42
    • ID:Gsel.tMT0
    • いろんな部品をモジュール化するのはやめてくれ。
      たった一つのパーツがだめになっても、修理、交換する時の部品代(ヘタしたらモジュール毎交換)や工賃が高くなってしょうがない。

      LEDライトは確かに嫌だ。あの光を見ているだけで気持ち悪くなる。
      よくわからんけど、あのライトは雨や雪の日でもHIDとかと比べて見やすいのか?確かに明るさはあるんだろうけど、色調や光の見え具合からしてどうなん?余談だけど、フォグランプはやはり黄色が見やすくてよい。白は意味ないわ。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月20日 01:18
    • ID:N62WP9jk0
    • 最近のドアミラーのウインカーはデザイン優先でウインカー部が細いから
      明るい昼間だと見えにくいのでやめて貰いたい
      数年前のマツダはドアミラーの淵にウインカー付いてて横や後ろからは見えるけど
      前からだとウインカー見えない変わった仕様だった
      死角の並走車お知らせランプ点灯やつはホンダは頑なに採用しようとしないのね
      あれ便利だけどあってもドアミラーや目視で確認しないで車線変更する輩いるんだよな
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月20日 10:00
    • ID:1fvRhlzE0
    • フェンダーミラーのが運転楽だよね間違いなく
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月20日 10:44
    • ID:v9wTRE9R0
    • 「ボディに余計な開口が必要ない」ってメリットも実は大きいんじゃないかと。
      サイドターンランプをつけるとこって、フロントタイヤ収める大きい切り欠きがあるし。
      ましてや近年衝突安全やら歩行者保護やらでだいぶデザインにしわ寄せ来てるし。
      だから他に持ってこうってんで、ヘッドライトとともにユニット化やドアミラーにくっつけてんだと思ってる。

      あと、ドアミラー否定意見で軽自動車メーカーが「ぶつけて壊すから」は個人的に爆笑。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月20日 14:47
    • ID:ZoVsmxfF0
    • 最近は信号待ちで停まっているとヘッドライトと(フロントの)ウインカーが近すぎて見づらい車種が多い。ヘッドライトの光軸中心とウインカーの光軸中心はある程度離す規定にして欲しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック