1:田杉山脈 ★:2018/08/20(月) 21:31:19.04 ID:CAP_USER.net

”テスラのイーロン・マスクCEOが、将来的にModel 3よりもさらに小型かつ安価なEV開発の構想を、YouTuber マルケス・ブラウンリー氏によるインタビューで明らかにしました。マスク氏によると、テスラは今後「約3年」で2万5000ドル(約278万円)の電気自動車を作れるとのこと。動画の中で、ブラウンリー氏はModel 3購入時に下取りに出される車のなかでトヨタ・プリウス(2万3475ドル)が最も多いことを挙げ、そのプリウスの価格帯でEVを売ることに興味があるかと、マスクCEOに訪ねました。するとマスクCEOは「それはおそらく可能だ。2万5000ドルの車を出そうと思えば構想から開発、すべてをハードにこなせば3年後には可能だろう」と見積もりました。

イーロン・マスク氏はこれまでも安価なEVの開発について発言したことはありましたが、具体的な価格や必要な開発期間を口にしたのはこれがはじめてのことです。ただ、これは明らかに"いまの時点で安価なEVを出そうとした場合にどれぐらいでできるか"という質問に答えただけであり、その計画があるわけではなさそうです。

とはいえ、たとえば携帯電話が500mlペットボトルよりも大きかった時代から再設計を繰り返してiPhone Xに至ったように、自動車もまた何度も再設計を繰り返し、スケールしていくことですることで小さく安価な(iPhoneは決して安価とは言えませんが)EVも作れるようになるとマスク氏は語ります。

もちろんテスラもModel 3でかなり安価な価格設定を実現したものの、予定した生産量に届くのが遅れたため、スケールメリットを享受できていないのは、少々残念なところ。ただそれも現在は安定した生産が可能になりつつあり、購入希望者がいる限りは改善していくはずです。

これまでテスラといえばEV専業であるとともにプレミアムブランドとしてのイメージ戦略を行なってきました。しかし、マスクCEOの話からはあきらかに庶民グレードにもEVを投入し、オールラウンドな自動車メーカーに成長しようとする意気込みが見えてきます。

ただ、安価な車はヒットすればテスラの既存車種の何倍もの数が出るはずであり、それに完全自動化し熟成された頃のAutopilotを組み合わせれば、さらに訴求効果は高まりそうです。

なお、このインタビューでイーロン・マスクはModel 3や安価なEVの話の他にも、たとえば開発中の新型Roadsterには空気抵抗軽減のためリアビューミラーがカメラ化されるだろうことなども話しています。ただその前にModel Y、Tesla Semiトラック、ピックアップトラックなど、今後しばらくは新車種が目白押しなのも事実、そのうえで「ハードに働けば3年で2万5000ドルのモデルを出せる」と言うのならば、われわれ庶民は「そっちのほうを早くやってくれ」と思わずにはいられません。”

https://japanese.engadget.com/2018/08/20/3-280-ev-ev/





4:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:33:30.24 ID:vDYQeF7C.net

相当
日産の奴が効いている
5:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:34:45.86 ID:YpOAH70T.net

3年かけたらプリウスがもっと安くもっと高性能になってしまう
8:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:36:34.56 ID:Fo1pfiB2.net

経営者にはこういう噴く姿勢も必要だ
言葉にすることで実現性を高めて行く
9:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:36:38.00 ID:9QblVUrO.net

3年後なら、

軽のEVなら日本なら250万円で作れる

いま発売されてる日産の新型リーフが税込みで320万円だからな
11:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:37:11.40 ID:Zn+WzjHP.net

3年てあんた そんなにあったら中国でも作れまっせ
12:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:38:11.41 ID:c1RmIh0L.net

もう何いっても株価操作としか思えん
16:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:41:43.08 ID:9c7dtx2b.net

車で重要な剛性とか強度大丈夫なの?
そんな簡単に安くして、走るだけの車は怖いよ
18:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:42:28.16 ID:+GMH8B/H.net

>>1
最近のドタバタぶりを見ると、
イーロンマスクのビッグマウスに現実が追い付いてないよな。
19:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:43:17.56 ID:eQsVnGFO.net

作ってから言えよ。
逆にテスラ名義でそんな安いクルマ作ったら評判落とすんじゃね?
21:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:43:57.99 ID:QLXC0Msh.net

ペテン師と紙一重だが、イーロンに不可能という文字は無い!
22:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:44:16.45 ID:tFcfAwTt.net

現場はどう思ってんだろうな。
またいい加減で無茶苦茶なことを…と思ってんのかな。
プレッシャーにもなるか。

ソフトバンクと似てるな。
ただ騙される人はこっちの方が多い。

技術畑のトップも知識が古くなっていい加減なことを言い出すようになるのは仕方がないといえば仕方がないのか。
23:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:46:33.82 ID:MHEpP19W.net

稀代の詐欺師 イーロン・マスクww

車は価格だけじゃないんだよ
EVの肝 バッテリーのブレイクスルーができない限り、絵に描いた餅さ
25:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:47:51.08 ID:RsLS0u6s.net

もうだれもコイツの言うこと相手にしない
26:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:47:59.35 ID:fJkKdHO3.net

懲りないやっちゃな
27:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:49:59.92 ID:YEAmzV60.net

3か月先の心配しろよ
28:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:50:51.22 ID:ZIxtJM+f.net

テスラはまだ信用してないけど、ユーザーの動画レビューとか見るとブレーキの不具合をABSのタイミングを変えるようにプログラム更新だけで対応
しかもオンラインでと言っててそこはいいなあと思ったわ
そうゆうとこは既存メーカーも見習ってほしい
76:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:44:29.98 ID:pc4Z+PcL.net

>>28
ウイルスでも仕組まれたら、目も当てられんけどな
29:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:51:31.68 ID:d7/8OVLp.net

「軽自動車」くらいのサイズならば出来るんじゃね?
でも軽で280万は高いけれどな。
97:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 23:18:03.63 ID:Ub5A2u+T.net

>>29
電池積むとこなくなるよ。
31:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:53:16.72 ID:MhZ6TvME.net

これって、作れる作れる詐欺じゃ無いの?
34:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:55:25.50 ID:ZIxtJM+f.net

全ての操作計をタブレットに集中しちゃうのはブラインドタッチ的にどうかと思うが、エアコンの吹き出し口一つ取っても新しいことやってるので日本メーカーは見習うべき
年々日本車から先進性が消えて地味になってる
エクステリアも保守的だしもうちょっと何とかしよう
35:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:55:35.08 ID:zkcErBUi.net

三菱 i-MiEV 新車価格:294万円

『i-MiEV』は、世界初の量産電気自動車として2009年7月に販売を開始し、日欧米その他地域の52ヶ国で累計約2万3千台を販売されているクルマです。

2018年04月 三菱の電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』が一部改良されて発売されました。 驚いたのが軽自動車から小型車(登録車)へ変更されて発売されたことです。
歩行者保護法規対応の為、現状のバンパー構造では基準がクリア出来ず、バンパーが変更になるために登録車(小型車)に変更せざるを得なかったというのが理由でしょう。スズキ・ジムニーが販売終了となったのも同じ理由からのようです。
価格は294万8400円となり、軽自動車時代は264万4400円だったので、同グレード比で、30万4000円の値上げとなっています。
40:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:56:56.92 ID:CiC1osgI.net

寿司職人の手さばきを一度見て「覚えたから俺にも握れる」って宣ったアメリカ白人思い出したわ
技術や運営手法の蓄積を舐めすぎている
42:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 21:57:17.54 ID:Q5Ndk+ZD.net

俺が本気出せば画期的なEV作れる
だからオマイラ俺に出資しなさい
43:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:00:32.93 ID:qAP2bLlC.net

走行距離50Kmでよければいまでも作れそうだな
45:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:02:19.07 ID:374QGIqJ.net

EVは電池次第だが
開発の目途たったのかな
47:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:03:43.58 ID:LfyFN/Ud.net

資源価格が問題
リチウムやコバルトが安くなれば何とかってとこも
48:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:03:56.30 ID:fkA3/B6K.net

三菱のアイミーブが新車300万~で買える。初代のアイミーブは2009年で264万~。
テスラは今から3年もかかって280万で出す予定。何年遅れだよ。
50:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:07:03.42 ID:ZLAzWBtV.net

リチウムイオンバッテリーが安くなってくからそりゃそうだろ
250万の軽EVなら普通に予想されてる
59:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:14:21.91 ID:24CRVUNf.net

タミヤ「1時間あれば、超小型のEVができる」
72:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:36:43.89 ID:2W8ILQVP.net

3年後の中国 「2万ドルで売るわ」
74:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:40:11.12 ID:IrtWFDMm.net

中国に任せた方がテスラより安く性能良く作れる
75:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:42:43.92 ID:ub/tVrc7.net

今でも作れるでしょ
性能が残念なだけで
95:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 23:14:27.67 ID:tTR1NsxK.net

イーロンは21世紀のタッカーになれるのか
興味津々ではあるな
88:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 22:59:15.41 ID:mmvizI5Z.net

詐欺師と言われようが実際にやってしまうからな
90:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 23:00:18.37 ID:e7aZuJRx.net

もう投資家は三ヶ月も待てんだろw
91:名刺は切らしておりまして:2018/08/20(月) 23:03:02.57 ID:WkuVN5iR.net

3年後まで会社残ってるの?
【EV】「3年あれば280万円の小型EV作れる」イーロン・マスクが発言
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1534768279




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年08月21日 00:26
    • ID:HAa05rM10
    • 高くて良い物よりも安くてそれなりの物を作る方が難しいとモデル3で学んだはずなのに…
    • 2. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年08月21日 00:45
    • ID:7knDO4Gn0
    • アメリカの大学だかで全個体電池の目処が立ったとかニュースになってたし
      それを当て込んでるのかもね
      全個体電池はトヨタもやってて2019ぐらいに実用化らしいけど続報がないなぁ
    • 3. 名無し
    • 2018年08月21日 00:48
    • ID:q94lK.lF0
    • 同じ値段のEVとHVならどう考えてもHVのほうが汎用性も高いしリーセールも高いんだが・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2018年08月21日 00:53
    • ID:CAarJNyz0
    • スペースXとPayPalの金を食いつぶす時がきたか?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月21日 01:11
    • ID:KEMLoqaK0
    • 新車事業はじめて
      テスラ買った奴と
      注文して待たされてる奴が
      ブチ切れるのは見てみたい
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月21日 01:11
    • ID:TMhu99sC0
    • モデル3に至っては雨降っただけでバンパーが外れるクソ設計じゃねぇか
    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月21日 01:43
    • ID:sa5SXkBY0
    • GMは中国でやっすい電気自動車を作っている、デザインはスマートのパクリ
      3年で実現できるのはGMだと思うね
      電池はホンダと共同開発

      GMはドイツのヨーロッパ部門を売却して上海に集中、内燃車のクオリティで勝負する気はないのだから
      経営破たんしている会社だから思い切ったことができる


      IT機能が付いた安物の電気自動車を若い世代は「ハイテク」と考える
      ボディ剛性だのハンドリングだの言ってるのはジジイ、日本とドイツのメーカーは次の時代は最後尾からのスタート
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月21日 01:46
    • ID:E0Zy5sx80
    • 詐欺マスク株価急落で顔面マスクメロン
    • 9. 名無し
    • 2018年08月21日 01:49
    • ID:q94lK.lF0
    • 米7みたいなアホはいつも自分が最先端だと思って幸せそう。
      無知は幸せでもあり罪でもあるな。
    • 10. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月21日 02:07
    • ID:qktmKuci0
    • 何年も前に Tokio が EV 作ってたじゃん、2-3週で。
      おまけにソーラー。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年08月21日 02:24
    • ID:CAarJNyz0
    • ※10
      コンバートEVと一緒にすんなよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年08月21日 02:33
    • ID:3bZP.WKd0
    • 250万じゃフル装備のコンパクト買える
      EV買うのよほどのもの好きだけやん
      今の不便さなら内燃機関より安くてやっと選択肢になる
    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月21日 02:39
    • ID:R71TfEg60
    • youtubeにemaモーターで走る車が紹介されてたけど本物なら全て茶番だね
    • 14. 名無しさん
    • 2018年08月21日 02:44
    • ID:FXhHk6.v0
    • 最早テスラとか恥ずかしく乗れないだろ
      どや顔で買った奴息してる?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月21日 02:50
    • ID:izeeaYD50
    • 3年とはどんな期間か
      乾いた雑巾を絞る日本の某メーカー某車種の"モデルチェンジ"を0から始めるのに必要な期間だ
      設備や知識・マンパワーなら金さえあれば揃うが…
      ノウハウだけはすぐに揃わないのよ、マスクさん
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月21日 03:32
    • ID:SmTvDdBj0
    • シャチョサンみたいのが出てきて後ですごいの出す
      なんて言い出したら夜逃げの準備しとるで
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月21日 03:44
    • ID:FZ8VZp600
    • ※12
      まぁ日本関係ないけど、よそじゃ法的に内燃機関の選択肢が狭まるからな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年08月21日 03:47
    • ID:t6L9.vzF0
    • ※16
      ↑笑ってしまった。6か月前から変わらずなら分かるけどね

      いま直ちにテスラ株が紙くずになる予兆はない、まだ大丈夫どす
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月21日 04:36
    • ID:UngpnZDW0
    • また、部品メーカを叩いて、逃げられるパターンかな。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年08月21日 05:39
    • ID:bzMpKhcn0
    • 足回りに樹脂使うなんて、他が一切やらない事やってるからなあ。
      客も余程相手を信用して、ベンチャーに協力するような気持ちで無いと無理。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年08月21日 05:46
    • ID:djLmCOYC0
    • 軽自動車クラスのEVは三菱があるしテスラと値段が同じならリーフ買うしな
      正直テスラは乗り出しで100万円くらいでないと選択肢に入らない
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月21日 06:14
    • ID:3HbuV8OR0
    • 毎度毎度、鬼を爆笑させる趣味の人
      それがイーロン・マスク
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月21日 06:34
    • ID:jq8LFGQ80
    • 異論マスク『異論あり!』
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月21日 07:27
    • ID:qS3Z0tdt0
    • 一年で120万のEV車作った方がうれるやろ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月21日 07:38
    • ID:fEhrv4cE0
    • ※24
      EVのネックはバッテリー代。
      やっすいバッテリーで廉価モデル作ってもリーフみたいな状態(バッテリーが大変な事)になるから
      作って売れちゃうと逆にマズイ。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月21日 07:48
    • ID:B3tu4wgw0
    • 自転車操業を何とかしろよ
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月21日 09:07
    • ID:AJx6PPAy0
    • まあ、国動かしてインフラ整備せん限り、国内全土には普及せんからね
      軍艦とか戦闘機が油で動いてる限り、石油メジャーの基盤は揺るがんが
    • 28. ニダ
    • 2018年08月21日 09:36
    • ID:D4L1qNu60
    • 作れるだろうけど、リーフの1/10の台数しか作れない
    • 29. 名無
    • 2018年08月21日 09:54
    • ID:LY2iCG2M0
    • 中国企業に丸投げすれば1年で出せるよ
    • 30. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月21日 10:02
    • ID:k43vv4rW0
    • 三菱の i-MiEVの価格は参考にはならんぞ。あれは安く売る(普及させる)ために国から1台当たりいくらという助成金が入る事を前提としているし、ついでにその助成金がプラスされても赤字になる価格設定だ。いわば三菱のクリーン車宣伝のために広告費を払っている、というスタンス。
      助成金も三菱の赤字もない価格なら400万円くらいになってしまう。
      あと今でも280万円でEVはいくらでも出せるよ。
      それこそi-MiEVの1回の充電走行距離を40㎞とかにしてしまえば280万円くらいでだせる。400~500万円のEVは値段の半分がバッテリー代だ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月21日 10:05
    • ID:KU5sjClH0
    • バッテリーは別料金
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月21日 10:26
    • ID:nXC.XAWR0
    • テスラのマスクCEO、絶体絶命のピンチ---経営難に体調不安も浮上
      ttps://response.jp/article/2018/08/21/313135.html

      >米テスラのイーロン・マスクCEOが、ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、「この1年は難しく、痛みを伴い、耐えがたいほどつらかった」と心情を告白したことを受けて、テスラ株が急落するなどの波紋が広がっている。

      いよいよ終わりの始まりか…
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月21日 10:30
    • ID:bQSqNNPu0
    • トヨタコムスなら税込69万円からあるぞ。
      エアコン、ドアないけど。
      俺は正直老人の近場の足として有望じゃないかと思っとる。
      小さけりゃ道が狭くても人を引っ掛ける心配が少ないし、自動運転も制御しやすいし。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月21日 10:46
    • ID:f8h1CjNd0
    • 安定の出資詐欺w
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月21日 11:16
    • ID:.6NMbWju0
    • クルマづくりを舐めるなよw

      そりゃ、馬車にモーター積んでもEVかもしれんけどw
    • 36. 名無しさん
    • 2018年08月21日 11:16
    • ID:lYnSElQB0
    • >>すべてをハードにこなせば3年後には可能だろう

      これ、簡単じゃ無いって事だよねw
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月21日 11:27
    • ID:XHgofhKw0
    • ※2
      4日前の記事くらい読めよ…
    • 38. 名無しさん
    • 2018年08月21日 12:28
    • ID:TZE2vqK60
    • 電池がリチウムのうちは乗る気せんわ・・・
      あれガソリンよりあぶねーだろ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月21日 12:58
    • ID:KvYDuXyp0
    • 簡単だ、中国に丸投げして作らせたら原価100万くらいでできるだろ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年08月21日 13:15
    • ID:KHgFYM.j0
    • 小型で安いEVじゃなくて
      大型でSUVかミニバンタイプでそれなりの価格で今より長距離走れるEV


      を作った方が凄い!ってなりそうだけどなぁ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月21日 13:20
    • ID:gFnJ0X0k0
    • ただし雨でバンパーが落ちます
    • 42. 名無しさん
    • 2018年08月21日 14:03
    • ID:BpXhk.A10
    • 雨でバンパーって何のことかと思って調べてみたら

      ひ ど い

      なぁ(笑)
      高いハードル設定してもその下くぐってたら意味無いな
    • 43. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月21日 15:35
    • ID:sNNzROAl0
    • ※40
      >大型でSUVかミニバンタイプでそれなりの価格で今より長距離走れるEV
      今出ている主要なEVはみんなそれだよ。値段はそれなりの1000万円以上でSUVなら7人乗りで荷物も積めて航続距離もフル受電で600㎞以上走る。セダンもそうで値段は全て1200万円以上するものばかりだ。
      日産のリーフが異常な値段設定なだけで、世界的に見てもEVはまだ金持ちの道具だ。
      普及価格帯と期待されたモデル3も500㎞以上走る大容量バッテリーを付けると500万円以上になってしまう。
      あとEVでは小型だけど新型リーフは3ナンバーだからな。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月21日 16:35
    • ID:DbErV.CQ0
    • 安いEV自体は出来るでしょ
      距離と電池寿命が問題なだけで
    • 45. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:03
    • ID:b87H4W2i0
    • 最近の電池価格の下落曲線から、25000ドルなら余裕でできるだろ
      別に吹かしでも何でもない
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:08
    • ID:3yAWpn560
    • どでかい理想もぶち上げれないようじゃ
      経営者として終わってる
      いーロンは民主主義の象徴
      これにいちゃもんつけてる限り日本人に未来はない
    • 47. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:47
    • ID:IZWH9z5U0
    • 「3年あれば作れる」は「3年以内には(絶対)作れない」の意。
      まあ、安くて良い電池が出回るには3年必要ってことなんだろうけどさ。
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月21日 21:12
    • ID:w.dtPDim0
    • 作ってから言えや
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月21日 22:24
    • ID:UmWRLNIr0
    • 安く作れるのはエエんやがテスラに求めてるのはそこじゃないというか
      3年後なんて実際日産がリーフ300万切って売っててもおかしくない状況でそんなこと言われてもテスラ一番の売りのワクワク感がまるでないから面白くないわ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年08月22日 11:43
    • ID:3UVjDi5x0
    • 改めて思ったけど、リーフは凄いんだな。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年08月22日 22:31
    • ID:jRmvbC.U0
    • ※17
      EUお得意の詐欺で「ただしEUメーカーの作るHVは内燃機関車に含まれない」だけどな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック