0‗1




1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:00:34.913 ID:uKAc4r410.net

考えてみたらおかしくね?

電気自動車そのものは排気ガスを出さないけど
そもそも電気作るのに莫大な量の石油を燃やすわけじゃん?
じゃあ結局ガソリン車で走ってるのと変わらなくね????





3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:01:26.404 ID:u6qGnwSl0.net

電気を産む手段が
今のとこ石油が一番いいだけだし
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:03:59.034 ID:uKAc4r410.net

>>3
じゃあ今のところ環境にやさしいわけでも何でもないよな
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:02:12.153 ID:y2t6zY1z0.net

デカい発電機で発電した方が小さい内燃機関で動かすより燃費いい
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:25:09.843 ID:fCKF+7Ai0.net

>>4
これ
効率もいいし
ちゃんとした設備のあるところで燃やした方が環境にいいのは間違いない
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:30:04.756 ID:u6qGnwSl0.net

>>26
じゃが
送電や蓄電のロスで
半分以下しか使えないんじゃないかのう
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:36:58.479 ID:uKAc4r410.net

>>26
そうか?普通に考えて石油を電気に変えるときと送電のときにかかるロスを考えたら
石油をそのまま車の動力にするほうがよくね
単なる憶測だけど
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:38:12.469 ID:XmhvmtNZM.net

>>30
火力は近いし
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:40:54.457 ID:uKAc4r410.net

>>31
近いとロスをカバーできるの?

つーかそもそも車を動かすというプロセスは電気も石油も同じわけじゃん
現状、石油→電気VS石油そのままなまけじゃん
石油そのままのほうがつよいにきまってんじゃん
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:02:19.220 ID:A64AYnQ60.net

ハイブリッドの頃からエゴカー言われてるしな
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:02:23.305 ID:awyGQprS0.net

一番効率がいいのは雷を100%吸収できるシステムを作ることです
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:02:32.081 ID:uKAc4r410.net

電気を使うものが環境にいいと言うなら
まず電気を生成する工程を何とかしてからが本来じゃないか?
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:03:52.289 ID:ljmUwaIT0.net

バッテリーも劣化するし放電もするからね
ガソリンの気化なんて計算すらできんだろうが
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:04:40.351 ID:RRBm4Fasd.net

ゼロエミッションだから…
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:05:14.042 ID:uKAc4r410.net

電気自動車を使うと排気が○○%カットできます!
っていうのはつまりウソだよね???
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:05:24.863 ID:XmhvmtNZM.net

ガスコンジェネの方が内燃機関より効率いいし
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:05:56.838 ID:ljmUwaIT0.net

四国電力が自然エネルギー100%超えたので
超えたぶんだけ充電すればエコ
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:09:44.541 ID:uKAc4r410.net

>>13
そうなれば確かにエコだな

関係ないかもだけど、太陽電池の製造コストってそれ自身で全く回収できないらしいじゃん?
そういう風にもとをたどって考えると今のところ結局普通に石油を使うほうがいいのかもしれないと思える
何となくだけどな
俺は無学だし
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:10:20.933 ID:bl9xPV6H0.net

そもそも製造の段階でレアメタル精製で環境にやベーんじゃなかったっけ
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:10:44.220 ID:tXpCLAn40.net

太陽電池は効率低すぎだからな
まだまだ発展途上
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:12:28.143 ID:uKAc4r410.net

>>16
だよなあ
長い目で見て技術の発展のために使ってあげようって感じなんだろうけど、
長すぎだし胡散臭くてどうも好きになれん
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:11:58.887 ID:ksDEWaGPa.net

排気ガス出さないって凄いことだぞ
全車排気ガス出さなくなったら
世の中の肺がんがなくなる
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:13:42.035 ID:uKAc4r410.net

>>17
でも火力発電所がドバドバ排気ガス出してるんだよ?
そっちはどうでもいいの?
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:12:10.598 ID:jbAWt6CVd.net

電気自動車は生産の過程でレアメタルふんだんに使いまくるからめちゃくちゃ環境に悪い
環境環境言うなら古い車を整備して直しながら乗る方が究極的に環境に良い
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:17:24.517 ID:y2t6zY1z0.net

やっぱチャリが一番だな
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:21:57.963 ID:10WqCTp/0.net

原発+電気自動車が理想
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:34:59.107 ID:uKAc4r410.net

>>25
だな
あとは原発と電気自動車を作るときの製造コストを何とかせねば
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:29:37.390 ID:D20zG0IZ0.net

火力発電所は煙を取る装置が付いてるし、二酸化炭素も回収されているから結構キレイだよ
車に搭載出来る大きさじゃないし、効率の良い所でまとめて発電して使うって方法はありっちゃあり
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:39:10.120 ID:A8f/wZm/d.net

プリウス乗ってるけどリッター25km超えたらフフッてなるけどそれだけ
環境の事なんか考えて乗ってないわ
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:43:03.026 ID:uKAc4r410.net

確かに将来的には電気自動車とかが普及する方がいいんだろうけど
石油を使うより無駄の多い今からこんなに推す必要があるのかと
俺はそういいたい
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:43:46.328 ID:7VJqclv/p.net

車用のガソリン輸送するのにも金かかるし排気ガスも出すじゃん?
どっちもどっちじゃん?
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:45:24.941 ID:uKAc4r410.net

>>36
発電所に石油おくんのと
ガソスタに石油おくんのってそんなに変わるか?
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:44:38.394 ID:uKAc4r410.net

なんだかなあ
胡散臭いよなあ
力を入れる方向が明らかにおかしいと思う
もっと根本的な部分を何とかするのが先じゃん
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:47:05.781 ID:bl9xPV6H0.net

>>37
エコエコビジネスが後何年続くか見ものだな
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:48:30.003 ID:uKAc4r410.net

>>40
結局ビジネスよなあ
最近はそのエコの風潮の弊害かむしろ不経済なことも増えてるかんじする
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 21:03:56.386 ID:84b/kYfnM.net

送電損失なんてたいしたことなくね?精々数パーセントだろ
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 21:07:25.485 ID:zfSry+kT0.net

ちなみに電気自動車が環境にいいから流行り始めた訳ではないぞ
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 22:40:31.092 ID:MAbdAeW1d.net

古い車を中古部品で直しながら乗る俺は国とメーカーからしたらクソ野郎なんだろな
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 22:57:35.160 ID:hRDmdiRVM.net

>>49
クソ野郎なんだろうけどその方がよほどエコ
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 22:47:26.056 ID:UdG2DBXu0.net

>>49
そこで増税よ
電気自動車が環境にいいとかいう風潮
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1534762834




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年08月21日 18:43
    • ID:lYnSElQB0
    • CO2減らしたきゃバイオエタノールなんだろうけど、結局は精製の時には大量のCO2を排出するわな。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年08月21日 18:47
    • ID:18uan3800
    • そんなこと以前に「コードつなぎ忘れてた」があったら使えない方が痛いだろ
      カートリッジ交換式とかで手早く走れるようにしないと
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月21日 18:55
    • ID:blVpvXBl0
    • 結局調子に乗ってるアラブの連中が嫌いなだけだぞ
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月21日 19:00
    • ID:gPpNSjzI0
    • >>>17
      >でも火力発電所がドバドバ排気ガス出してるんだよ?
      >そっちはどうでもいいの?

      発電所のフィルターの方が車のフィルターより性能良いでしょう。それに発電所は基本的に住宅地から離れてる。電気自動車が増えたら、都市部の空気はだいぶ良くなると思う。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月21日 19:02
    • ID:qv3Zuvo40
    • 石油を車で使うより、発電所で電気にして使う方が効率が良いのはわかった。
      でも電気で走る車の能力が、石油を直接使うより著しく劣るのが解せん。
    • 6. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月21日 19:03
    • ID:sNNzROAl0
    • そもそも火力発電=石油を燃やすという認識の時点で話にならんわ。
      いまの火力発電は主流はLPガスだぞ。そんな基本的な部分も知らないで、「火力発電で電気を作って~」なんて妄想でEVを叩いても共感しないわ。するのは同程度のレベルのアンチEVだけ。
      そもそもガソリン精製の段階でCO2を出しまくり、ディーゼルエンジンにいたっては全くエコではない事がドイツ車の詐欺で立証済みなのに。
      どんなに屁理屈をこねても、Well(原油) to Wheel(車)の総合評価でEVの方がCO2排出量は少ないんだよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月21日 19:21
    • ID:7.aTMiok0
    • 送電ロスもそうだけど、電線維持コストもバカにならない
      100vでチンタラ充電ですみゃいいがきっと200v引くだろうしな
      銅線のコストも半端ないしな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月21日 19:27
    • ID:9ARJgAxH0
    • 震災の際、道路網が麻痺していつまでも燃料が届かず
      やっとGSが開いても長蛇の列でガス欠しかかった時に
      復旧が早い電気が使えたらと思ったことはある
    • 9. 名無し
    • 2018年08月21日 19:30
    • ID:LDjCV.U80
    • 電気自動車は都市の大気汚染と健康被害

      田舎ならディーゼルでもOK
      ディーゼルは一番ではないけど燃費が良いのでCO2削減効果はある

      エコというより「公害」の問題、ぜんそくとかそういう話
    • 10. 名無しさん
    • 2018年08月21日 19:37
    • ID:f8h1CjNd0
    • 電気自動車より、内燃機関の方が全然いいわw
      でも、世界がEVシフトしてるなら、従うより仕方ない
      日本主導で真の環境性能を実現する事に邁進するしかない(キリッ)
    • 11. 名無しさん
    • 2018年08月21日 19:39
    • ID:ThwJqt940
    • バッテリーが問題
    • 12. 名無し
    • 2018年08月21日 19:45
    • ID:LDjCV.U80
    • ドイツで論争になっているのは都市へのディーゼル車の乗り入れ禁止に関して

      大義名分としては排気ガスの健康被害でたばこの害と同じこと
      ところが実際には渋滞や駐車場不足に悩む古い都市が車の台数を減らしたいのが本音


      その証拠に本来健康被害が多いはずの交通量の多い幹線道路沿いではディーゼル車の使用禁止の政策は出されていない


      政治と健康に関することはメチャクチャな情報しかないから夢中になりすぎると人生は台無しにするこんなくだらないことを、バカの癖に偉そうに意見するようになったら人生は終わり

      趣味の話題で楽しもうという人こそが人生の達人

    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月21日 19:58
    • ID:lyXmwoh60
    • は?
      原子力発電再稼働させりゃいいだろ
      ボケか?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年08月21日 19:58
    • ID:VK.fjSDm0
    • そもそもバッテリー電池類は環境に悪いから
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:06
    • ID:AesYEYju0
    • 上のコメにもあるけど石油の割合は数%程度なのに未だに火力発電=石油の風潮があるのは謎(´・ω・`)
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:08
    • ID:ubp41GlR0
    • 発電所は最大限効率の良い条件で発電するのに対して車は常に回転数が変化してそんなに効率良くないからな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:09
    • ID:WY7gW1kU0
    • ※12
      渋滞の激しい地域ほど、排ガスによる健康被害が増えるという事実を無視して
      インフラに直結する幹線道路を制限しろなどと抜かす
      痴呆が進行した人生の達人w
    • 18. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:13
    • ID:b87H4W2i0
    • 火力発電で電気作るのに石油なんかほぼ使わない

      つか、なんで「二酸化炭素はEVでも出る」ってネタやる奴は二酸化炭素しか見ないんだろう
      資源価格も無視だし
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:14
    • ID:GWbRU4HP0
    • こんなゴミみたいな疑問当然考え尽くされてるからな
    • 20. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:19
    • ID:Y.Z.P3H30
    • フランスに原発建てまくって、世界中がフランスから電気を買えばいい
      金で解決、万々歳や
    • 21. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:24
    • ID:1Y9dWKjo0
    • そこまでEV,EV言うなら

      リーフ買ってチャデモで30分80%の充電生活を楽しめばいいのに。

      (2016年時点での純粋なEVカーの保有率は0.1%w)
    • 22. 名無し
    • 2018年08月21日 20:26
    • ID:q94lK.lF0
    • 米6みたいなガイジが電気自動車を喜んで買うんだろうな。

      せいぜい不便しててくれ(笑)
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:28
    • ID:WuIVTwXf0
    • 感情論抜きに考えれば、人のいなくなった今こそ福島にバンバン原発建てるべきだよな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:29
    • ID:1Y9dWKjo0
    • 石炭火力が32%ある事実には誰も触れないんだな
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:31
    • ID:1Y9dWKjo0
    • 石炭火力と石油合わせて41.6%

    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:35
    • ID:1Y9dWKjo0
    • ※12

      ユーロ3にすら適合しない古いディーゼルが野放しになってるだろw
      フォルクスワーゲンが売ったインチキディーゼル、ドイツの現有のディーゼルを全て現行法規に適合するディーゼルに置き換えれば
      明日からでも改善が始まるよ。

      既得権を即座に取り上げ、猶予期間をゼロにすれば何の問題もない。
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2018年08月21日 20:38
    • ID:FWxTbjZL0
    • モーターやバッテリーに使われるレアメタルを精製すると
      大気や土地や水の汚染や放射性物質が発生する
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月21日 20:50
    • ID:coUKdcQ90
    • 環境とかはもう車を運転する時点でどうでもいいが、運行コストが電気のほうが格段に安けりゃ、俺は電気自動車に流れる。でも貧乏人なので安い中古をつぶれるまで使うつもりなので今の所、電気の選択肢は無い、さらに集合住宅では充電出来ないじゃん。貧乏人でも使える電気がでないうちは普及しないし、中古が売れなきゃ新車も売れない気がする。究極的には徒歩と公共交通が一番環境配慮じゃなかろうか?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月21日 21:00
    • ID:t6L9.vzF0
    • ブチあげた問題提起がナンセンス、現状ではエコ分野では勝ち目ナシさ・・・
      有害物質の増加は、発電所からの排出<ガソリン・ディーゼル車両総和からの排出はどんなに理屈を捏ねようが覆らないからね

      排出ガスからの環境配慮より不安定な電池などの不安を残したまま、メーカー側の安全を疑問視する形での総EV化反対なら賛同を得られたかもしらん
    • 30. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月21日 21:03
    • ID:sNNzROAl0
    • ※22
      EV=環境にいいというのはおかしい、というスレだよな?
      それはおかしい、WtWで考えればEVの方がはるかに環境にいいという反論に対して、論理的に反論できないといきなりこれですか…。
      だからアンチEVは馬鹿だと思われるんだよ。
      だれもEVが自動車としてガソリン車よりも優れているなんて書いていないのに、勝手に全てがEVが勝っているという妄想に憑りつかれてEVを叩こうとする。
      環境影響に対してはガソリン車やディーゼル車は、生産から稼働、廃棄までの生涯統計でもEVよりも悪い。
      ただ、自動車としての使い勝手ではEVはガソリン車やディーゼル車に著しく劣る。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月21日 21:05
    • ID:jg3DIQbY0
    • 充電満タンでヒーターをつけっぱなしやエアコンをフル稼働して400KM走れば電気自動車を認める。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月21日 21:07
    • ID:Zb1WYsqz0
    • ※4
      > デカい発電機で発電した方が小さい内燃機関で動かすより燃費いい

      送電効率は無視かよw
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月21日 21:11
    • ID:Zb1WYsqz0
    • ※23
      >感情論抜きに考えれば、人のいなくなった今こそ福島にバンバン原発建てるべきだよな

      感情論抜きに考えれば、今こそ都内か東京湾にバンバン原発建てるべきだよなw
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月21日 21:14
    • ID:VNHbZTd80
    • MITの試算だとテスラモデルSより三菱ミラージュのが生産・走行・廃車どれも二酸化炭素排出量が少ないって話だったな。まモデルSなんてエコ目的で乗る車じゃないのかもしれんが。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月21日 21:15
    • ID:1Y9dWKjo0
    • 40kW型リーフの充電

      3kWh普通充電器、16時間(日産ホムペ参照)
      30Aも電気を食う6kWh普通充電器、8時間(日産ホムペ参照)


      バッテリーの高密度化が進み連続走行可能距離を延ばす
      例えば60kW型リーフが出ようものなら
      3kWh普通充電器では24時間ww
      6kWh普通充電器で12時間ww

      夜間が主なので太陽光発電とは無縁のほぼ火力発電による充電

      満充電でエアコン付けたら走行可能距離が【-83km】の331km(笑)


      使いもになると思う方がおかしい





    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月21日 21:28
    • ID:gT.gv0ZD0
    • つーか車用のバッテリー作るのにどれだけ石油使うのよ
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月21日 21:47
    • ID:NtWsmrsL0
    • 文句言ってるやつは歩いてりゃ良いんじゃねえのかもう
      どちらにしろエネルギーを無から生み出せるわけがない
    • 38.  
    • 2018年08月21日 21:55
    • ID:o.U671oE0
    • バッテリー周りに関連する有毒物質の廃棄も
      問題化する時が来るぞ。
      核廃棄物みたいなタライ回しや不正廃棄が
      今は見えないフリをしていても、将来的に表面化するだろう。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月21日 21:57
    • ID:1Y9dWKjo0
    • テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要
      EVの増加に伴い充電インフラに求められる新たな発想
      FINANCIAL TIMES
      バックナンバー
      [1/2ページ]
      2017年12月8日(金)

      電気自動車屋、バカばっかりw
    • 40. 名無しさん
    • 2018年08月21日 21:57
    • ID:Sntmtp0d0
    • CO2言うだけなら、化石燃料使う火力発電全部アウトだろ。
      EVのゼロエミッションは、原発の電源ありきで言われてた話だぞ。
      太陽電池パネル、リチウムイオンバッテリーいずれも
      製造時及び廃棄時の環境負荷半端ないぞ。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月21日 22:04
    • ID:gzeMdqGw0
    • ソーラーパネルに含まれる有害物質についてはダンマリですw
      数年後には耐用年数を迎えたパネルの不法投棄が社会問題化しますw
      だって中韓製のパネルが売れればいいだけなんだもんwww
    • 42. Gamehard774
    • 2018年08月21日 22:19
    • ID:rQpj.tSE0
    • こういうスレって具体的な数字が全然出てこないあたりみんなろくに知らないんだろうな
      ほとんど想像だけで語って何の意味があるんだ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年08月21日 22:21
    • ID:DlwaCpYA0
    • この※欄でも未だに繰り返しのネタでEVネガティブキャンペーン張ってる奴がいるのな。

      自動車用機械部品のサプライヤーの人かな?
      新しいものを受け入れると今までの自分が否定された気分になっちゃう弱メンタル爺かな?
      つか、もうEVなんて新しくもないけどな。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月21日 22:28
    • ID:1Y9dWKjo0
    • チャデモ急速充電器、今のところ50kW機が最大だが、150kW機を計画してるそうだ。

      原発否定、石油否定で太陽光で150kWを賄うとして

      どのくらいのパネルが要るのだろうかと調べてみたらワロタw

      【150kW 太陽光】で画像検索してみw

      テスラのスーパーチャージャーも大体同じくらいw
      これはテスラ自身が太陽光で賄うと明言している



    • 45. 名無しさん
    • 2018年08月21日 22:30
    • ID:1Y9dWKjo0
    • ※43

      新しいものが既存を飛び越えていいものなら否定はしないよ

      むしろ積極的に受け入れる

      イニシャルコスト、ランニングコスト、使い勝手、地球環境への配慮等々

      既存のものを凌駕してる?
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月21日 22:33
    • ID:e6OrZVGK0
    • 具体的な数字も何かしらの論文の引用のひとつさえも出せないでギャアギャア騒いでるんだから、何と言うか皆様随分と大したオツムをお持ちのようで
    • 47. 名無しさん
    • 2018年08月21日 22:37
    • ID:e6OrZVGK0
    • ※31
      400kmも休憩無しで運転する前提が既にナンセンスだと思う
      航続距離は現状以上に伸ばす必要無いでしょ
      その代わり充電時間が長すぎるから、そこがダメだわな
    • 48. 名無しさん
    • 2018年08月21日 22:54
    • ID:1Y9dWKjo0
    • https://response.jp/article/2018/08/18/313081.html
      【日産 リーフ 新型 3300km試乗】ツーリングギアとして申し分のないパフォーマンス[前編]
      >日産自動車のCセグメントコンパクトEV『リーフ』新型で東京~九州を3300kmあまりツーリングする機会を得たので、リポートをお届けする。

      >30分の急速充電回数は鹿児島までの往路1460kmがのべ15回、復路1550kmがのべ13回(+低速1回+普通1回)にのぼった。


      二時間くらいで休憩するとはいえ、1460kmで15回も充電のために止まるのはなあ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月21日 23:02
    • ID:zwiCZw7U0
    • ※6
      米マサチューセッツ工科大学の調査によると、テスラのセダン「モデルS P100D」
      のライフサイクル全体で排出されるCO2排出量は1km当たり226g。
      これが三菱ミラージュだと192gに留まるんだと。
      これでも屁理屈か?w
    • 50. 名無しさん
    • 2018年08月21日 23:05
    • ID:1Y9dWKjo0
    • https://response.jp/article/2018/08/19/313090.html

      【日産 リーフ 新型 3300km試乗】EVでの超長距離ドライブはアリか、ナシか[後編]

      ●鹿児島で充電(44kW)。残量29→77%に回復させて出発。
      ●104.5km走行、熊本・水俣市で充電(44kW)。残量23→77%。電費6.0km/kWh
      ●108.4km、熊本市北部(44kW)。21→66%。6.0km/kmh
      ●127.4km、福岡・飯塚市(44kW)。14→68%。7.5km/kmh
      ●126.3km、山口・湯田温泉(44kW)。17→64%。7.8km/kWh
      ●3.2km、山口・湯田温泉(3kW普通充電、4時間10分)。63→95%。8.2km/kWh
      ●185.7km、島根・大田市(44kW)。10→63%。6.3km/kWh
      ●36.7km、島根・出雲大社(30kW)。45→80%。6.5km/kWh
      ●152.7km、鳥取・白兎神社20分(公称30kW、推定16kW)。18→30%。7.4km/kWh
      ●27.4km、鳥取市(44kW)。23→76%。8.1km/kwh。
      ●125.8km、兵庫・朝来市(25kW)。18→52%。6.8km/kWh
      ●62.2km、京都北方(44kW)。21→74%。6.2km/kWh
      ●119.9km、三重・いなべ市(44kW)。16→60%。6.5km/kWh
      ●58.3km、愛知・安城市(30kW)。22→61%。5.1km/kWh
      ●48.7km、愛知・豊橋市(44kW)。35→72%。6.2km/kWh
      ●142.7km、静岡・EXPASA富士川(公称50kW)。15→60%。7.5km/kWh
      ●135.2km、横浜・日産グローバル本社に残量9%で帰着。8.4km/kWh。

      コマ切れツーリングw

      帰省旅行される方は大変だね
    • 51. 名無しさん
    • 2018年08月21日 23:25
    • ID:CAarJNyz0
    • 電気の伝送損失を考えても若干だけどコンセントの電気が有利ってだけで、製造時のエネルギー消費を考えるとそれほど有利じゃななかったりする。それに、電気自動車に必要なレアアースやレアメタルなどを産出する国は情勢不安があったりするので、政権が代わると特定の国だけ輸出禁止とかアホな事して自爆したり……支那の事だけど。
      ケイ素などありふれた元素で作れるものだったらもっと発展しそう。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年08月21日 23:36
    • ID:CAarJNyz0
    • 1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/20(月) 20:00:34.913 ID:uKAc4r410
       考えてみたらおかしくね?
       電気自動車そのものは排気ガスを出さないけど
       そもそも電気作るのに莫大な量の石油を燃やすわけじゃん?
       じゃあ結局ガソリン車で走ってるのと変わらなくね????

      今日び重油軽油で発電してるのは、離れ小島の発電所か一部の火力発電所しかねーわアホ。殆どがLNGっていう安くて大気汚染にならないガスの発電だよクルクルパー。化石燃料の事を言いたいんだとしても、あまりにも糞厨房の作文過ぎて寒いわ。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年08月21日 23:38
    • ID:3IGEc2iJ0
    • 電気自動車やハイブリッドカーのフロントグリルとかエンブレム周りの青い装飾が最高にダサい。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年08月21日 23:41
    • ID:1Y9dWKjo0
    • ※47

      331km-83km=248km(エアコン+普通充電)


      チャデモ急速充電(30分) 248kmx0.8=198.4km

      バッテリー残10%で警告灯 198.4km x0.9=178.56km

      ●185.7km、島根・大田市(44kW) ← ニアイコール

      エアコン入れて、出先で走れる最大距離190km弱
    • 55. 名無しさん
    • 2018年08月21日 23:47
    • ID:1Y9dWKjo0
    • ※52
      ちゃんとスレは順を追って進んでますからw

      LNG発電は全体の42%ほどだよw
    • 56. 名無しさん
    • 2018年08月22日 00:03
    • ID:icOqTWMT0
    • なんかEV信者が湧いてて笑える
    • 57. 名無しさん
    • 2018年08月22日 00:13
    • ID:EH.b0gNK0
    • ※47
      充電時間が一番の問題だね

      充電スポットが1台分のSAに滑り込んだところ
      前のEVが充電開始したばかりだとすると、自分の車を充電し終わるまで
      1時間待たないといけないw

      日帰りの遠出で1時間のロスはでかいよ。


    • 58.
    • 2018年08月22日 00:24
    • ID:qncPXFya0
    • MIRAI乗ろうぜ!
      水素燃やして水吐こうぜ!
    • 59. 名無しさん
    • 2018年08月22日 00:28
    • ID:EH.b0gNK0
    • ※58

      原発稼働させ、余力で水素を作る

      これがベストだと思う
    • 60. 名無しさん
    • 2018年08月22日 00:28
    • ID:TtF64xso0
    • ※9
      その通り。都市に乗り入れる車両の増加で生活環境が悪化した。
      現在「エコロジー」と言う外来語には地球に対する大正義みたいな含みがあるが実際はその生活圏の最適解を探るのでも間違いはない
    • 61. 名無しさん
    • 2018年08月22日 01:03
    • ID:EH.b0gNK0
    • ※60
      大都会東京の空は汚れてない

      ディーゼル車、ガソリン車がバンバン走ってるにもかかわらず。

      理由1 石原都政(1999-2012)言わずと知れたディーゼル規制(1999.08~)

      これで大型車メーカーが抜本的な対策に乗り出し、かなりのバストラックに
      アドブルーが使われるようになった。

      理由2 パジェロ、ビッグホーンといった大型RV車のブームが去り、マツダがSKY ACTIV D を発売するまで乗用ディーゼルは不毛時代でもあった。

      対する欧州はフォルクスワーゲンのディフィートデバイスが発覚(2015年)するまでインチキディーゼルを売り続けた。
       
      Euro2(1996年~)、Euro3(2000年~)、Euro4(2005年~)と逐次実施され、2009年からはEuro5が、さらに2014年からはEuro6が導入されている。

      これらの旧規制の車からナンバープレートを取り上げ、Euro6以降のものだけが走れるようになるとすれば欧州の大都市の空もきれいになるはず。
      ま、現実的ではないが。

      モータージャーナリスト・清水草一氏に言わせるとインチキディーゼルは
      蜜の味だそうで。
      手放さない連中もまだいることでしょう。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年08月22日 01:19
    • ID:HSPo6rD30
    • ※61
      >インチキディーゼルは蜜の味

      日本でもせっかくマツダがクリーンにしたディーゼルを
      ROMチューンというVWと同様の不正プログラムに換えて
      馬力が上がったなどと喜ぶアホどもが沢山いるんですよ

      ここのまとめでもCX-3にROMチューンを推奨して回るキティガイがいましたね
    • 63. 名無しさん
    • 2018年08月22日 01:40
    • ID:n5z4HTaV0
    • 実用出来るのが通勤通学程度の距離ぐらいしかない時点ではPHVのがあらゆる部分で利便性上かなって
      2~3分の充電で500km走れるようになったら買うよ
    • 64. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月22日 01:41
    • ID:3QudEom30
    • どこで化石燃料を消費するのかって視点の違い
       原価厨がその原価になるまでの工程を無視してるのと似たようなもん
      むしろ寒冷化と温暖化を繰り返す星での温暖化は環境に悪いのかって話にもなる
      環境破壊の対での曲解すると、安全基準のない人に優しくない人減らしの車両の方が環境には良い真のエコカー
    • 65. 名無しさん
    • 2018年08月22日 03:44
    • ID:4UHWK9nx0
    • おっさん以上なら東京から悪質なディーゼル追い出した結果がどうなったか知ってるからイメージし易い
      ようは薄く満遍なく汚すのを一極集中にしようぜ!ってながれ。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年08月22日 05:43
    • ID:Y1.xJI5j0
    • 環境がどうのこうの言う奴は車買うな
      ひたすら歩けバカw
    • 67. 名無しさん
    • 2018年08月22日 06:06
    • ID:leDv3NFn0
    •  化石燃料は少なくみても千年以上無くならない
      ハイブリッドは無駄に製造資源・製造エネルギー、増える廃棄物=エコの正反対←似非意識高い系
      電気=アホーを騙して無駄に金を使わせる為←水素の繋ぎ
      ソーラーは廃棄が大変
      風力は羽が折れて大赤字

    • 68. 名無しさん
    • 2018年08月22日 06:26
    • ID:ic.Q726B0
    • ※6という文系が「ぼくがおもうー」を発表
      何故彼が文系かって?
      定量的表現が全く無い事から容易に判断できるのさ
      思い込みを発表するだけのヒステリー君www
    • 69. 名無しさん
    • 2018年08月22日 06:32
    • ID:6kMmuhmW0
    • 寒冷地だとフル充電してもヒーターを付けると数十分しか走れないと聞いた。そんなの使えない。


      現在の国内の車両総台数が夜間に一斉に充電をすると原発2基分くらいの発電をしないと間に合わないと聞いた。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年08月22日 07:05
    • ID:4iYWIxrs0
    • 自転車に保険料が必要な県住まいのオレ氏
      キックスケーターを導入するも
      悪目立ちが怖く
      走行距離ゼロ
    • 71. 名無しさん
    • 2018年08月22日 08:33
    • ID:jU4YbFzN0
    • ※49
      その比較の意味を理解できない可哀想な人だな。
      ・テスラ モデルS 重量2100㎏
      ・三菱 ミラージュ 重量900㎏+35㎏(ガソリン満載時)
      重量が倍以上違う車で比較する意味があるのかな?
      そして完全にラインを流れて生産されるミラージュと、ほとんど手作り工程のモデルS、生産工程でも車格でも全く違うものを比較する意味。それは「EVはエコじゃないよ」という結論が最初からあっての比較でしかないという事。
      普通は同じ車格の車同士を比較するものだ。でもそれだとEVが有利になるから、全く車格も製造工程も違うもの通しを「同じ車だから」とひっくるめて比較して自身の導きたい結論に誘導する。
      たぶんプリウスが登場した頃に出てきた「HVは製造と廃棄工程でガソリン車よりもエコじゃない」なんて誘導にも騙されたんじゃない?
    • 72. 名無しさん
    • 2018年08月22日 08:45
    • ID:7zBPPMGl0
    • 太陽電池は元がとれないって話があるが、2009年時点のデータでも生産・リサイクルまでのエネルギー消費は3年、CO2排出は4年で元がとれるみたいだな

      コスト面ではリサイクルまで含めて計算してる情報が見つからなかった、誰か調べて(なげやり)
    • 73. 名無しさん+
    • 2018年08月22日 09:04
    • ID:jW3Yx6rO0
    • 原子力電池車の登場ハヨ
    • 74. 名無しさん
    • 2018年08月22日 10:32
    • ID:jU4YbFzN0
    • ※73
      ネタにマジレスすると原子力電池って太陽光が弱い場所での使用&長寿命の為に採用されるのであって、車を動かせるほどの起電力はないぞ。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年08月22日 11:48
    • ID:zQk2ezUV0
    • 送電ロスがデカすぎてダメだろ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年08月22日 12:07
    • ID:h8dLPBGe0
    • EVは遠乗りは不便な現状があるけど、給電設備も充実し始めてるからね
      保守部品も少なく乗れば分かるランニングコストの鬼だし「街乗りに限っては」ガソリン車はEVに敵う要素がない
      ランニングコストだけではない、静粛性、動力性能、環境性能でもね
    • 77. 名無しさん
    • 2018年08月22日 12:20
    • ID:VFz0frLz0
    • ※57
      今30分かかってるのが半分の15分になるだけでもかなり利便性に差がつくと思う
      そのうえで、あえて2時間くらい走ったらバッテリー切れになるように容量を調整して強制的に休憩させるように設計してもいいかもしれない(バッテリーの劣化防止を考えると、その倍の容量が欲しいところだけど)
    • 78. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月22日 12:35
    • ID:.0c4Fbpg0
    •  
       
      EVが語られるたびに、
      内燃機関がいかに優れているかが本当によく分かる。
       
       
    • 79. 名無しさん
    • 2018年08月22日 13:00
    • ID:0hjG5skh0
    • ※78
      はい思考停止。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年08月22日 13:31
    • ID:Ma3EsBTw0
    • EVは結局外で充電するのに金取るようになっちゃたからもうメリットないよ。
      日産の安いプランですら月3000円。
      事実上家だけでしか充電しない人なんて居ないだろ。
      つまり月の燃料代がこれを下回る人には訴求力は無いって事だ。
    • 81. 名無しさん
    • 2018年08月22日 14:01
    • ID:WrILt01D0
    • ※80
      大半のEVユーザーはほとんど一回約300円程度の自宅充電でしょ。
      わざわざ寺までサービス充電に通うのなんてよっぽどの変人だから、止めたって別にどうもしないよ

      それに遠出するなら最初からセカンドやレンタカーを使うしね
      EVにメリットがあるのはコミューター用途でしょ

      てか有料でも一回500円くらいの充電費より運行コストの安い人って誰だろw
    • 82. 名無しさん
    • 2018年08月22日 14:20
    • ID:Ma3EsBTw0
    • ※81えっ?!
      EV買う人って大半がセカンドカーなの?
      あのリーフ買ってる人達がセカンド??
      金がある人がセカンドカー買うなら分かるからどうせセカンドカーならテスラでしょ。
      遠出はレンタカーかセカンドカーってマジ?
      それって実用車として普通の内燃機関の車並みに使えないって遠回しに認めてるようなもんじゃんw
    • 83. 名無しさん
    • 2018年08月22日 14:25
    • ID:WrILt01D0
    • ※82
      とりあえず君の家が
      車を一台しか所有できない程度の経済事情なのは分かったw
    • 84. 名無しさん
    • 2018年08月22日 14:32
    • ID:Ma3EsBTw0
    • つまりはEVはまだ実用車としては使えないって事でファイナルアンサーって事だな。
      月3000円の燃料代で済む人は軽や一部のディーゼル車なら普通にいるわな。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年08月22日 14:48
    • ID:WrILt01D0
    • ※84
      何で日産のプランに入ると決め付けてるのかな?
      世の中、君の家みたいな貧民ばかりじゃないよ
      適材適所で長所を生かして快適に使ってますが何か
    • 86. 名無しさん
    • 2018年08月22日 14:56
    • ID:jU4YbFzN0
    • ※80
      友人はリーフオーナーだが200V充電器は買わなかったよ。主にディーラー充電で済まして月額は2000円、充電中にコーヒーが出るので休憩がてらに充電する。そして購入から2年間は無料で充電。
      まあ外周りの仕事だからできるやり方だろうけど。

      ※82
      実用車としては使えるでしょ、現に使用している人がいるのだから。
      ただまだ現時点でのEVはバッテリーの問題から内燃機関の車よりも使い勝手で劣る、この点を否定している奴はどこにもいないよ。
      ただランニングコストと環境負荷に関してはEVはガソリン車やディーゼル車よりも優れている。EVアンチはこの点すらも否定しようと必死だけど。
    • 87. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月22日 15:03
    • ID:umscLUB10
    • 石油火力の燃料をガソリンと同じに考えているところが、ちょっと頭が足らない。
      全ての発電に対する火力発電の比率は
      1)LNG 42.1%
      2)石炭 32.3%
      3)石油  9.3%
      原油を精製しガソリン、ナフサ、灯油、ジェット燃料油、軽油、潤滑油ベースオイル他いろいろを作るが石油火力で燃やすのは最後のA重油だ。
      ディーゼルとかの内燃機関で使うにはバルブリセッションとかの問題もあるから火力で燃やしてるんだよ。
      使い道の少ない質の悪い燃料で火力発電してるんだから資源の有効活用だな。
      これ何べんも言ってるのに「EVはガソリンで火力発電を動かし充電するー」という小学生が後を立たないのはなんで?
    • 88. 名無しさん
    • 2018年08月22日 15:42
    • ID:AEWdd0XR0
    • ※87
      ついでにLNGの輸入元は8割がオーストラリアと東南アジア、原油の輸入元は8割が中東、輸送コストと輸送CO2でも圧倒的に原油の方が負荷が高い。
      ガソリンの精製もCO2を出すし(軽油精製に対して2倍)、それらを無視してスタンド給油から走行までというTank to Wheelの評価しかしない。そのくせEVを叩くときは「送電ロスが~」などと発言してEVだけWell to TankまたはWell to Wheelの評価を持ち出すダブルスタンダード。
      そりゃEVアンチは馬鹿しかいないと思われても仕方がない。
      EVもガソリン車もWell to Wheelで評価すればいいのに。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年08月22日 15:52
    • ID:7GMECL5m0
    • 内燃機関の何が優れているかって、燃料タンクに貯まった分の燃料に、大量の空気を使って何倍ものエネルギー量に変えられる事だな。
      EVは貯めた分しか使えないからこの差はどうにもならないね。
    • 90. 名無しさん
    • 2018年08月22日 16:05
    • ID:AEWdd0XR0
    • ※89
      書いている意味が不明なのだが俺が馬鹿なせいかな?
      取り出せるエネルギー量は溜めこまれたエネルギー量だけだぞ…。ガソリンってな、自動車を運行させるため緩和されているが非常に危険な爆発物でエネルギー蓄積ではEVのバッテリーなんて目じゃない危険物なんだが。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年08月22日 17:14
    • ID:uR7kiZkh0
    • とりあえずインフラが整うまではプラグインハイブリッドで様子見
    • 92. 名無しさん
    • 2018年08月22日 17:29
    • ID:NXYq77Lj0
    • ミサトさん「EVって何なの!?」
    • 93. 名無しさん
    • 2018年08月22日 18:05
    • ID:OgDya6MH0
    • 絶対エンジンとか絶対EVとかじゃなく
      その間ぐらいに答えがある気がするけどな。
      例えばシリーズハイブリッドなりレンジエクステンダーEV。
      車載で発電してモーターで動かすんだったら
      ガソリンみたいなエネルギー密度の高い燃料は使わなくていい。
      LPGやバイオエタノール対応のシリーズハイブリッドなら
      今より環境に優しいクルマが出来そうなもんだが。
    • 94. 軍事速報の中将
    • 2018年08月22日 18:28
    • ID:.w5ZkLeW0
    • 原料を掘り出すコスト、運搬するコスト、加工するコストetcetc
      モノを作るのにかかるコストは、ほぼ、使った石油の量で決まる。
      健全な価格競争が行われている製造物なら、価格はかかったコストに妥当な利潤を乗せたレベルに落ち着くから、ざっくり言って「高価なものは石油をたくさん使った結果」。
      電気自動車の価格はどうかな~。
    • 95. 名無しさん
    • 2018年08月22日 19:21
    • ID:ybELcR3F0
    • EV派って反論のための反論しかしてないよねいつも
    • 96. 名無しさん
    • 2018年08月22日 20:44
    • ID:6kMmuhmW0
    • エネルギーは温度差から生まれる。ロスのない方法は時間が明かしてくれるだろう。
    • 97. 名無しさん
    • 2018年08月22日 21:05
    • ID:jPuwzulg0
    • まあ同じモータ使ってるリーフとノートe-powerが分かりやすい
      構造はリーフの方が単純なのに車重は大きい、走行可能距離も倍以上違う
      充電/給油時間は言わずもがな
      ガソリンと電気の根本的な差だわな
    • 98. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月22日 21:08
    • ID:4RxwHb.P0
    • 原発ガンガン回して、深夜の余剰分の電気で充電するからエコって話だったけど、そのモデルが崩れてんだよなw
      そもそもバッテリーに大革命でも起きない限りジリ貧だろEVなんて。
      ちょっと考えたら化石燃料車両の代替にはならんって解りそうなもんだけどな。
    • 99. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月22日 21:10
    • ID:umscLUB10
    • ※95
      「あ、なんか俺カッコいいこと言ってる...。」って思った?ww

      だけどさあ、イッチの

      <<そもそも電気作るのに莫大な量の石油を燃やすわけじゃん?>>
      がアホすぎてツッコまざるをえないでしょ?
      君もそう思ってるの?
    • 100. 名無しさん
    • 2018年08月22日 21:12
    • ID:tIIc5qNP0
    • ※90
      1t以上ある車を数百km走らせるだけの膨大なエネルギー量を蓄えている訳だから、
      ガソリンだろうがバッテリーだろうが水素だろうがその危険性に大差はないよ。

      テスラが燃えると車体の原型を留めないほど激しく炎上するし、そんな事故が
      世界中で起きてるってのが現実。

      問題はB787の件でも解るように、Li-ionの安全性についてまだ完全に理解できて
      いるとは言えないこと。中韓のスマホなんて日常的に炎上してるしw
    • 101. 名無しさん
    • 2018年08月22日 21:28
    • ID:hOJ9P8k70
    • ※97
      そのかわりノートe-POWERには、リーフの静粛性と圧倒的なランニングコストの良さはないわけじゃん。
      ガソリン車もハイブリッド車もEVもそれぞれメリットデメリットがあるんだから、あとはユーザーが自分の用途に合わせて選ぶだけのことでしょ。
      選択肢が増えて困ることは何もないじゃん。EVが自分に合わないと思うなら買わなきゃいいだけじゃないの?
    • 102. 名無しさん
    • 2018年08月23日 01:16
    • ID:mBmPmXnZ0
    • 今の所は寒冷地で電気自動車を使うのは危険だと思う。
    • 103. 名無しさん
    • 2018年08月23日 02:19
    • ID:.Rnl4P3V0
    • いつも思うのだが盆正月の帰省とかでリーフとか大渋滞に会ったとき電欠に成りそうで不安で仕方ないだろうによく乗れるなと。
    • 104. 名無しさん
    • 2018年08月23日 03:11
    • ID:Ekj1B19e0
    • ※71
      モデルSってミラージュの10倍以上する高価な車だよな。
      なのにテスラは売れば売るほど大赤字、って位に予算と最新技術の粋を注ぎ込んだ
      EVが、売りのはずのエコ性能で東南アジア製造の100万円の大衆車に負けるって
      おかしいでしょw

      つまり現時点のEVはまだ意識高い系お金持ちの自己満足のための偽善的デバイスに
      過ぎないんだよ。
      エコでもなんでもない「エゴカー」だね。
    • 105. 名無しさん
    • 2018年08月23日 08:35
    • ID:4xVm..mA0
    • ※104
      自分の書いている事のおかしさを理解できないのかな?
      大型トラックと軽トラで、製造から廃棄までの生涯環境負荷で軽トラの方が若干優れている!大型トラックはエコじゃない!
      馬鹿丸出しだと思うだろ?
      車体重量が違えば当然消費する資材も多くなり製造における環境負荷、廃棄における環境負荷、そもそも運用における環境負荷とあらゆる面で大きくなるものだ。それが手作りに近いモデルS(負荷高)とほぼラインを流れるミラージュ(負荷低)で、この程度の差しか存在しない。これが同車格のレクサスなりボルボ、アウディだったら大差でモデルSの勝ちになる。なんで1000㎏以下のコンパクトカーを持ち出さないと比較できなかったかの意味を理解しような。
      自動車としての使い勝手や性能は問題外だが、生涯環境負荷に関してはEVはガソリン車よりも優れている、これを認めないから反EV連中は馬鹿だと思われるんだよ。

      ※100
      ガソリン車の炎上の方がはるかに件数が多く、さらに被害は甚大だぞ。炎上と爆発という決定的な違いがある。EVの炎上がことさら取り上げられるのは、まだEV自体が珍しい存在だからだ。
      「EVはガソリン車と違って事故でも燃えない」と思っているEV信者を啓蒙する必要があるが。物質としての危険性・不安定性はガソリン>リチウムイオン電池だよ。
      あと、テスラの車は事故時の変形が予想される場所にまでバッテリーを積むという、テスラの設計に問題が…。そりゃ40mphオフセット試験では車体変形は問題ないだろうが、リアルワールドで起こる80mphオフセット衝突だと確実に変形するだろ、という場所にもバッテリーが敷き詰められている。
    • 106. 名無しさん
    • 2018年08月23日 09:11
    • ID:dkWlp2yV0
    • 大通りの交差点にあるマンションの15階に住んでた人によると、
      24時間、信号で2分おきに吹かされるエンジン音と排気ガスが酷いらしい。
    • 107. 名無しさん
    • 2018年08月23日 09:53
    • ID:YF.bv1n20
    • ※106
      え?15階の高さで音や排気ガスの問題があるの?
      高い場所なら気にならないのかと思ってた・・・。
    • 108. 名無しさん
    • 2018年08月24日 00:32
    • ID:dIJd8BQe0
    • 2018年もあと4か月ちょっとなのに

      一向に電気自動車のラインナップが増えないでござるw

      EV自動車時代到来!とは何だったのか
    • 109. 名無しさん
    • 2018年08月24日 01:37
    • ID:mkga6kw40
    • ※105
      だったらミラージュと同じ値段で買える1000㎏以下のEVと比較してみてよ。
      できない?はい終了w

      >ガソリン車の炎上の方がはるかに件数が多く
      うんうん、走ってる台数がはるかに多いんだから当たり前だよねw

      ガソリンは安全な取り扱い方法が既に確立されてるから問題ないんだよ。
      火気と高温さえ遮断すれば勝手に発火することはないから。
      でもリチウムイオンはリチウム金属の析出や製造過程での異物混入、衝撃による
      内部構造の破損等によるショートから発火に至る可能性がゼロではないからね~
    • 110. 名無しさん
    • 2018年08月24日 12:24
    • ID:NOR5LTtg0
    • 廃バッテリーのリサイクルはうまくいってんのかい?
      メーカーが上手く行くようにする方針、とだいぶ前に発表してたのは聞いたことあるが
    • 111. 名無しさん
    • 2018年08月25日 12:18
    • ID:ccGcLbIR0
    • 単純に車より発電所のほうが燃焼効率が段違いだからバッテリー技術がもっと上がっていけば電気自動車の時代になるのは間違いない。
      今のとこまだ発展途上ってだけ。

      まあガソリン車の方が好きだけどね。。。
    • 112. 名無しさん
    • 2018年08月25日 12:44
    • ID:tQfJ.9eN0
    • エコは何を指してるんだろう エコロジーではなく消費者はエコノミーだろうなぁ メーカーは必死になって技術開発? オイルマネー利権の顔色を伺っていないかい。20年も前にアメリカ スタンリーメイヤーは83リットルの水でアメリカ横断してるぞ。車関係者から聞いた話で申し訳ないがEVのバッテリーはリサイクルも廃棄もできない。メーカーは長期保管していると言っていた。膨大な廃棄もできない使用済みバッテリー 未来の技術なら放射能も処理できるはずだ!の原子力と似てないかい。まっ幾分ましなだけか
    • 113. 名無しさん
    • 2018年08月25日 13:43
    • ID:kyT8wOeb0
    • 電気自動車はハイブリッドカーに比べて機構だけは簡単だから勘違いした企業なんかが手を出そうとしてるイメージがある。現実はまずモノコックボディーひとつまともに作れないのか、話が出てこなくなった企業も多そうだが。
      これからIT企業による(自動車製造の技術を持った)自動車メーカーの買収合戦が始まるかも。
    • 114. 名無しさん
    • 2018年08月26日 00:32
    • ID:khZ0C3hE0
    • i3乗ってるがこれはいいぞ
      アクセル踏んだ瞬間から無音で飛行機の離陸の倍くらいの強烈な加速が続く
      税金も2020年からタダになるし電気イイゾー
    • 115. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月26日 16:32
    • ID:.TDCKK8f0
    • エコエコ詐欺が蔓延してるよなぁ
      環境にいいことを意識するのは大切だが、金儲けに利用されるだけの詐欺にあわないようにするのが難しい
      日本人は「大企業がすることは正しい」って変な信仰というか思考停止する人多いからね
    • 116. 名無しさん
    • 2018年08月28日 16:10
    • ID:rAn5Xf220
    • そもそも車を製造すること自体が環境破壊
    • 117. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月28日 23:49
    • ID:.YTlkEHA0
    • うちに先代リーフがあったけど、
      バッテリーが劣化してすぐにゴミになったので環境にはよくないと思うぞ
      中古市場でアレを掴まされた人がいたとしてももう廃車にされただろう

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