1:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:27:31.25 ID:kED2N/6m0 BE:842343564-2BP(2000)

”音と性能は比例する? マフラーを交換するメリット4つ
8/25(土) 18:09配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180825-00010004-wcartop-bus_all
音や見た目だけでなく性能面でも効果がある

多くのスポーツカーがマフラーを交換している
 マフラーは消音器、サイレンサーといわれる通り、エンジンの爆発音・排気音を消音するための装置。クルマの近接騒音は、保安基準で厳しく定められていて、現行車(平成11年以降)は、96db以下をクリアしないと車検がクリアできなくなる(保安基準違反)。というわけで、「マフラーを変えて、迫力あるサウンドにしたい」と思っても、車検対応マフラーでは、音量の上限は必然的に決まっている。では、それでもマフラーを交換するメリットはどこにあるのか?


1)排気効率のアップ=パワーアッ”





6:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:32:14.44 ID:vFSU2Ec30.net

低音だから響くんだよな
夜中とか特に
7:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:32:22.20 ID:HhTizmG00.net

電気自動車ばかりになったらこんなことでカッコつけられなくなるね
8:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:32:23.31 ID:6lDA0vIL0.net

純正だけど五月蠅い言われる(´・ω・`)
19:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:38:57.58 ID:PQJZqx8a0.net

>>8
排ガス前の旧車か?
直管でも車検通るしな
21:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:39:24.30 ID:6lDA0vIL0.net

>>19
現行のコペン
13:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:34:51.43 ID:pOCFMDnq0.net

マフラーは重いパーツなので、ポールに手伝ってもらいます
71:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 22:03:53.03 ID:L6/PW+2P0.net

>>13
私たちが修理しなければならないのはトランスミッションですがなんとエドはマフラーを下ろし始めました。
間に合うのでしょうか?心配ですぅ
20:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:39:13.63 ID:GE1KLqWV0.net

低音が響くのはそれほど気にならないけど
バリバリと耳に痛いバイクはマジでやめてほしい
自分で乗っててうるさくないのかね
251:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 00:42:41.43 ID:Qu7m6zdi0.net

>>20
音より先に移動するから全然平気だよ!(^-^)
486:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 11:55:16.28 ID:JRX3VwF00.net

>>20
意外に大丈夫!ガキの頃単車のマフラー外して走ったらカミナリみたいな音がしたけど乗ってる本人は平気だった。ソッコー警察きたけどね
23:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:40:11.62 ID:rIbKb80c0.net

改造された中古乗ってたわ
煩かったわスマソ
24:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:40:58.31 ID:KFzrW/gZ0.net

近寄るなって事だよ
30:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:43:22.98 ID:6RKvXCAz0.net

若い時は変えたなあエキマニからリヤマフラーまでセットの直管の時はシビれる音だった
今はATだからどノーマルで静かに乗ってるわ
31:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:45:09.62 ID:sv5v3x0f0.net

スポーツプラスモードにすると明らかに五月蝿いけど
車検対応なんだから文句は言わせない
33:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:46:11.46 ID:jb7EDM8H0.net

軽でやってるのを見ると何とも言われない気分になる
233:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 00:22:43.11 ID:UBg5/T910.net

>>33
音だけ速い仕様
34:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:46:42.91 ID:18Yz07Ox0.net

マフラーかえるだけで馬力上がるし
253:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 00:44:45.44 ID:cTyAo0Z40.net

>>34
マフラー換えたら2000~3500回転のトルクに厚みが出て乗りやすくなったよ。
56:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:57:50.48 ID:WPkQGiuS0.net

>>34
20年前は吸気・排気・燃焼タイミングいじるプログラム変えるだけで20馬力程度馬力アップできるらしかったが
今はどうなんだろうな?
現行GT-RとかGPSでサーキットにいると分かった時点でリミッター全解除されるとか聞いたが
66:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 22:01:01.37 ID:KN6fRt0b0.net

>>56
今でも馬力アップするよ
35:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:47:04.72 ID:eoAVI8Bw0.net

若い時はやってたな
まあ気分的なもんだ
37:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:48:51.26 ID:IjU9HCrv0.net

何でDQNってうるさい音たてるのすきなんだろな
38:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:50:55.91 ID:KN6fRt0b0.net

車のは車検対応マフラーだけどバイクのはどうなってるの?
300:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 03:35:24.80 ID:vvdAeTl70.net

>>38
同じタイプのマフラーやチャンバーでも車検対応と非対応がある。
非対応は、基本レース用として販売してるけど普通に買える
250㏄以下なら車検無いから、警察がカラオケ大会開かない限り捕まらない
41:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:52:18.90 ID:HdjcnZ7I0.net

ミニバンのマフラー変えて、音だけバカでかくてクソ遅いヤツ
あれ何したいの?
50:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:54:32.86 ID:ruVjbZZB0.net

レコードモンツァはいいぞ
51:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:54:35.92 ID:KN6fRt0b0.net

これ多分ペリかなと予想した超爆音FCを昔見たことがある
53:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 21:55:40.24 ID:KuRNWEqt0.net

静かなドリ車をって一度ノーマルマフラーでやったらエンジン吹けないわ回転数分かんなくてレブるわ散々だった。
結果直管に戻りました。

最近はサーキットも音量規制厳しいからどこまで持って行けない…
146:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:00:07.67 ID:5YH9PcOR0.net

>>53
分かる
今までシフトアップとか、音で判断してた部分が多いんだなあと思わされた
72:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 22:04:39.52 ID:nn+kteJW0.net

音は静かに性能だけ上げたい
74:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 22:04:54.32 ID:2dCtgsVX0.net

かっこいい音に変えたい
81:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 22:08:34.11 ID:bAVJeZRY0.net

15年前はアルテッツァでストレートマフラーに換えてたけど
今考えるとあんなうるせえ車によく乗ってたと思うわ
105:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 22:27:34.61 ID:iF/PYIiY0.net

>>81
俺も20年ほど前にアルテッツァに直菅つけて乗っていた
パンパンパンパン煩かったけど全然進まん
遅すぎてすぐランエボに乗り換えた
83:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 22:09:33.12 ID:T+ONssOX0.net

マフラー交換したらトルクなくなった
106:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 22:28:58.52 ID:1UhGbxEK0.net

EJ20ターボでドロドロいわしてた
なつい
147:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:00:48.16 ID:9VrhN2z90.net

斜めカチ上げマフラーなんて一時期流行ってたよね。こないだ久し振りに見たわ。
154:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:03:41.46 ID:Y33GUWXv0.net

最近はマフラー見えない車多い
155:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:03:46.24 ID:IiBZdX1G0.net

ヴェゼル乗りですがHKSつけてます
そんなに煩くないのでご勘弁を
176:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:21:49.43 ID:k30NyjxG0.net

昔あったスバルのSTI GENOMEマフラーとか、純正オプションとは思えない爆音だったな
あんなの出してりゃそりゃ規制厳しくなるわな
184:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:29:33.18 ID:kyBRJ16N0.net

5次元の直管付けてたわ、二十代前半の話。
すまんな。
185:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:29:41.21 ID:Ch7/l9S30.net

近所のボケかかった老人がステップワゴンに『無限』って書いてあるマフラーつけて爆走しててクソワロタ
191:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:37:03.08 ID:syfPxnwz0.net

GRBインポにトラスト4本出し付けてる
車検通ってるのがおかしいレベルにうるさい
198:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:43:55.12 ID:syfPxnwz0.net

シルビアとか3万くらいでオールステンの買えてたのに最近の車はどれも10万余裕で越えててびびる
199:名無しさん@涙目です。:2018/08/25(土) 23:43:55.22 ID:zeQcRnMx0.net

アバルト乗ってるけど純正でもうるさいしパンパン鳴るな
219:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 00:03:19.07 ID:dIqBLDV40.net

そんなあなたにマフラーカッター
225:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 00:10:22.70 ID:bmSlwshp0.net

Z34をフルチタンにしたらうるさすぎてワロタ
しょうがないからヤフオクで売っちゃった
今はノーマル
240:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 00:31:43.83 ID:M+orQ7fI0.net

車はノーマルが一番カッコいい
276:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 01:43:26.81 ID:SM6Hy3le0.net

はい
うちのGTiR爆音です

でも最高なんでやめません
311:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 04:39:08.42 ID:1B4G+Xcv0.net

俺のS15はフジツボに換えてるけど純正より明らかに静かだぞ
339:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 07:05:32.27 ID:QhEUv1ry0.net

車検対応のなら問題ないと思います
347:名無しさん@涙目です。:2018/08/26(日) 07:28:58.79 ID:54Rx/xK+0.net

交換したら逆に静かになったわw
まぁ見た目重視だったからいいけど
車のマフラーを変える奴は100%車カス。うっせんだよカス
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1535200051




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コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月27日 11:52
    • ID:ByZ.crfy0
    • ヴィヴィオRX-R乗りだけど純正がうるさくて困る
      なおスーチャーの過給音もうるさい模様
    • 2. 名無しさん
    • 2018年08月27日 11:54
    • ID:G29ZJNdX0
    • バイクだけどこないだ走行中に経年劣化でもげたわ
      すっごい音してびっくりした
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月27日 12:08
    • ID:SQ0onF1m0
    • とにかく現在はクルマもバイクも静かすぎて危ない
      ハイブリッドのクルマが見通しの悪い交差点で音もなく現れるとギョッとする
      バイクも珍走レベルは言語道断だが
      「わたしはここに居ます」と交通の流れのなかで自己主張するくらいの音量は必要
      四輪の流れのなかでのバイクの地位は、相対的な交通弱者なのだから
      弱者保護の観点からも絶対に必要。
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月27日 12:12
    • ID:LDvXUZY00
    • 無限のマフラーに載せ替えたステップワゴンに乗っているGGだが
      音だけうるさいアルベルに乗っている若者を見ると
      何が楽しいんだろうと考えて夜も眠れず
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月27日 12:13
    • ID:DjiOS3cC0
    • 昔のスバルは変えてナンボ、変え無い奴は「なんでだよ!」ってノリだった。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月27日 12:19
    • ID:zyxMzdXw0
    • 警察は、もっと車のこと勉強してストレートマフラーにしてる奴どんどん取り締まれ 触媒なんかは鏡で確認したらいいやろ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月27日 12:23
    • ID:U26BgxFx0
    • そりゃ、最高出力は多少上がるかもしれんが、街乗りに必要な中低速はスカるだろう
      煩いだけで街乗りじゃ無用の長物
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月27日 12:26
    • ID:.V1v7Ix70
    • スチール→ステン、耐蝕性はよくなる。
      運転中にわずかな音質差がわかるぐらい。
      車検対応は静かなもんだ。
    • 9.  
    • 2018年08月27日 12:27
    • ID:OEEH9TTD0
    • 迷惑だからマフラー変えんな
      テメエのオナニーの為になんで迷惑しなければいけないんだ?
      いい加減にしろよ気狂い共
    • 10. 名無しさん
    • 2018年08月27日 12:29
    • ID:cOAhqcDJ0
    • パワーアッ
    • 11. 短命名無しさん
    • 2018年08月27日 12:38
    • ID:1xiNeT550
    • 騒音をかっこいいと思ってるやつなんてほんとにいるの?
      かっこいい音っつーのは、忍び寄るような静かさじゃないの?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年08月27日 12:53
    • ID:ZkEj7ryq0
    • 1)排気効率のアップ=パワーアッ”

      アーッ!
      ア、ア〇ルを弄らないでっ…(ビクンビクン)
    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月27日 13:07
    • ID:F5dONDQG0
    • マフラー変えただけのボロ車の下痢便マフラーとか貧乏臭くて煩いだけの官能的でもない音なのによくやるよ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年08月27日 13:12
    • ID:0kaMxJnm0
    • 昔のスバルといったらレオーネだが、そんなマフラー変えてたかな
      360の方かな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月27日 13:22
    • ID:pvomVNyE0
    • ※11
      格好良さって主観だから
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月27日 13:30
    • ID:0o05bbBK0
    • 速い方がいいけど、コスパと耐久性を考えるとクルマならノーマルかなぁ。バイクならノーマルは嫌だけどね。抜けがいい方がいいや。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月27日 13:36
    • ID:ePR5W4a40
    • ※7
      日本人って競技用を普段の足として使ってるのもいるくらいオールインワンが好きだから
      そう言う普段使いを捨ててここ一番に使える仕様に仕上げてる奴が居ても全然不思議じゃない
    • 18. 名無しさん
    • 2018年08月27日 14:16
    • ID:BgkuYWYg0
    • 今のフジツボとかガナのマフラーだとむしろ低中速域重視してない?
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月27日 14:21
    • ID:DYUN73wm0
    • ※16
      バイクのがきつい
      以前、眠りに就こうと横になってたときに
      ヤンキーと思しき甲高い爆音のせいで2時間くらい眠れなかった事があったわ
    • 20. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月27日 14:45
    • ID:Cn7U8Oob0
    • マフラー変えるのは個人の自由だから何も言わないけど
      法律の範囲内でやってください
    • 21. 名無し
    • 2018年08月27日 15:15
    • ID:hACprIxw0
    • NAでマフラー替えても逆にトルクが減って遅く感じることが多い
      ターボは誰が乗ってもわかるくらい馬力上がる
    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月27日 15:18
    • ID:kcyeXBmf0
    • ATミニバンのマフラー交換はマジ勘弁してくれ。
      うるさいし、いい音でもないし、上まで回らないから、漁船みたいな音してるし。
    • 23.  
    • 2018年08月27日 15:30
    • ID:tbKNDLgk0
    • ※20
      無論、車検対応の社外マフラーだぜ
      車検の度にいちいち交換とか面倒くさいことやってられん
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月27日 15:39
    • ID:tk.8Hfyz0
    • 今時は違法改造車を扱うと認定取り消し食らうので
      基本的にどこの整備工場も入庫お断りだし
      しばらくウルサイ車を見たこと無いな

      頭おかしいと思うのはハーレーくらいだな
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月27日 15:44
    • ID:66.DCPRr0
    • 最近の純正マフラーがうるさいってやつ、その車周辺は静かなんだけど、
      離れると低音が響いてうるさい
      近所で新車のステップワゴンに買い替えたけど、昼でも夜でも出かけた、
      帰ってきたがわかるもん、音で
    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月27日 15:48
    • ID:SJ7Vs4CW0
    • ※20
      言っておくが今ある殆ど社外マフラーは法定内なんだぜ?
      あんなに五月蝿くてもね
    • 27. ななしさん@スタジアム
    • 2018年08月27日 15:56
    • ID:fU.iS6mG0
    • 街乗りだと大半は車検対応な印象よ。競技用とか凄まじいサウンドするしね。
      メーカー純正も流石に燃費や出力テストしてるだけあって性能は悪くないけど、社外だと実際に低速トルクが出て燃費が若干良くなったり、純正よりも構造上結構軽くなったり(ここ結構大事)するよね。
      排気系は思った以上に出力に変化があるので、マフラーに電線追加してアーシングしたり、形状工夫して負圧コントロールして抜けを変えたりしてた。
      マニアックな知り合いは電子コントローラー入れて燃料希薄にして燃費稼いだり、吸気にサイクロンとかラム圧に磁石とか、まぁまぁ色んな事やってた気がする。
      スパークプラグにコードとか吸気、マフラーは初心者でもとっつきやすいからね。
      完全燃焼すると気持ちい音してよくマフラーから水出るってのはメカニックからよく聞いた思い出。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月27日 16:00
    • ID:fK9yhQv.0
    • シルビアにショップオリジナルの爆音だけど車検はインナーマフラー付ければ通るし燃料絞ってるから燃費は若干よくなる
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月27日 16:10
    • ID:IV6e3..a0
    • アンサのマフラー錆びて脱落
      帰宅直前(200m手前)だったから不幸中の幸い
      修理屋の兄ちゃんが、溶接し直して補強板も増設してくれた
      ちなみに30年前の話
    • 30. 名無しさん
    • 2018年08月27日 16:13
    • ID:5aWQataX0
    • 124スパイダーのレコードモンツァって凄い不快な音するよね。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月27日 16:49
    • ID:qZQ.RHjc0
    • 【直管付ける】て表現が多くて困惑。
      サイレンサーを取り外して直接管(エキパイ)だけだから直管とちゃうん?
      元が族用語だからかどうも定義があやふややな。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月27日 17:14
    • ID:r4qyvD800
    • アルファードハイブリッドに爆音マフラー(恐らく車検非対応)付けてるの見た事ある
      スルスルっと発進した後バボーって汚い音撒き散らしてた
    • 33. 名無し
    • 2018年08月27日 18:02
    • ID:z26D0bvC0
    • 馬鹿な奴らほど爆音。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年08月27日 18:29
    • ID:.XVMOILF0
    • 最近はサーキットでも音量制限あって、レーシングカーでも三元触媒とか入れてるご時世なので競技車両よりもストリートの直管小僧の方がうるさかったり
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月27日 18:50
    • ID:AMmz.15a0
    • 弱者だって分かっているなら、弱者なら弱者らしく自分から危険回避が基本だろう。
      相手から回避してもらおうなんていう甘えた考えじゃ、安全は確保されない。

    • 36. 名無しさん
    • 2018年08月27日 18:54
    • ID:ccC60eby0
    • ないね エンジン屋はマフラー込みで設計してるから違うのつけると性能落ちる
      轟音に誤魔化されて馬力が上がった気になってるだけ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:12
    • ID:JQ.yy.Cp0
    • 最新の車でも、アウディRS3とかベンツのA45 AMGなんかは、頭おかしいわ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:37
    • ID:I69ZH1kx0
    • ノーマルでもわりとうるさい車なんで社外の検対マフラーにしても
      音量は大差なく音質がちょっと低音寄りになっただけだったわ
      回すとインナーサイレンサー入れたみたいないかにも抜けが悪そうな
      ショパーッって音がする
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:57
    • ID:6c6lMUqp0
    • ATのマフラー交換は自分には理解できませんね。バイクも車も。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:00
    • ID:M9N5Hewh0
    • 純正が兎に角うるさい車種というのもあったからね、換装したモノをイコールで責めるのはナンセンス

      ビートルのビチビチ音は許容の範囲を超えとった
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:03
    • ID:doFY0DB.0
    • マフラー変えると排気が抜け過ぎてトルクが薄くなってエンストしやすいからバンバン吹かしてるんでしょ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年08月27日 21:20
    • ID:ndavgep10
    • ※36
      メーカー純正なら排ガスと音量規制に対するマージンを多めに取るからそうも言えん。特にグローバルモデルの場合国や地域で規制値が違うので、吸排気の仕様をECUと合わせて変えてる。そして大抵の場合日本仕様が一番しぼってる。コスト的にしぼるのが一番ラクだからね。
      なのでちゃんとしたパーツメーカーは規制をクリアしつつメーカーがしぼってる部分を開放してあげるのよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年08月27日 22:37
    • ID:NOt96yIv0
    • スーパーサイレントマフラー(大嘘)
    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月27日 22:39
    • ID:NOt96yIv0
    • CVT爆音マフラー「ブボボ(`;ω;´)モワッ」
    • 45. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月28日 00:27
    • ID:ND.M6.IB0
    • マフラー程度の性能で上下するほどうまい奴なんて公道にいないだろ
      現実はドノーマル乗ったプロの足元にも及ばない腕前なんだから、素直にファッションだって言っておけよ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月28日 00:28
    • ID:m0Ux3uRD0
    • ※42
      ノーマル至上主義はノーマル=最高性能って認識
      パワー上がろうが速くなろうが燃費向上しようが楽しくなろうが乗り心地良くなろうが
      ノーマルから変わることは性能が落ちるということになるので

      何言っても無駄
    • 47. 気まぐれな名無しさん
    • 2018年08月28日 05:42
    • ID:vLKFH7z80
    • 結局はセッティングが変わるだけだから
      高回転が元気になれば下が犠牲になる
    • 48. 名無しさん
    • 2018年08月28日 07:08
    • ID:XbFCW46D0
    • オナラ吹かしながら走ってる騒音車どうにかして欲しいね
      そもそも車検の96db以下がおかしい 50db以下にするべき
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月28日 09:47
    • ID:.Mxb8bnd0
    • 車検に通る範囲の音なら文句言わないし、文句あっても本人にいうのは間違いだよ
      大口径のマフラー交換してるをみるとアホとしか思わないよ
      大抵は設定調整してないし、性能劣化させてるだけだもん
    • 50. 名無しさん
    • 2018年08月28日 09:58
    • ID:qq.fHhNc0
    • 流石にプリウスにチタンマフラーつけんのは笑うからやめれ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年08月28日 11:33
    • ID:IuJ.Rp850
    • 爆音を響かせながら軽より遅い信号加速を見せるDQNカーを見れば分かるだろ
      音と性能は比例しない
    • 52. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:57
    • ID:u3uNiY890
    • π径大きく見せるマフラーカッターつけてるやつ、
      後ろから見てもハッキリ視認できるくらい重なってるとこ錆びてたわ。
      水溜まるんだろうな。
    • 53. 燃えよ名無しンズ
    • 2018年08月28日 16:03
    • ID:7Kuq6H3D0
    • マフラー変えるなら当然セットで、吸気もね
      出す量だけ増やしても食べる量変わらんと意味ないよ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年08月28日 18:15
    • ID:qzZ6D9w.0
    • 比例はしない。比例とは原点が通ることを言うのだ。比例的と言え。
    • 55. 名無し
    • 2018年08月28日 18:49
    • ID:y4urxsJJ0
    • 以前のマフラーと比べ性能は劣るものの
      走る度に車の方から一体感を伝えるその音が
      高揚感と共に走りのモチベーションを急激に回復させる事もあるのョ
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2018年08月28日 20:23
    • ID:Zu.fZU2f0
    • 純正のスチール製に比べて
      ステンレスのマフラーはめちゃ軽い
    • 57. 名無しさん
    • 2018年08月29日 09:34
    • ID:reWItHGO0
    • ※48
      50db以下だとプリウスやアクア等の静かな車代表のハイブリッドカーですらノーマル状態で違法になるぞw
    • 58. 名無しさん
    • 2018年08月29日 11:16
    • ID:KIrncJba0
    • ※52
      π径じゃなくて、Φ(ファイ)が正しい
      Φは直径の意味なので径は必要ない
    • 59. 名無しさん
    • 2018年08月30日 02:35
    • ID:I2v1XKeN0
    • ※21
      中間トルクはターボでも減るよ
      そして、大抵は口径の大きいマフラーでCP取り直してないから乗りにくくなるよ
    • 60. 名無しさん
    • 2018年08月31日 12:18
    • ID:9bFUEcCn0
    • ノーマル原理主義者はクルマ音痴
      これ豆な。
    • 61. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年09月01日 12:44
    • ID:N3GfdjdA0
    • マフラー交換には、排気管が太くなる、がセットで付いてくる
      菅の径がノーマル比で5cm、10cm太くなる
      なんだ5cmかと思うだろうが体積比でいうと1.5倍とか2倍のレベルになる
      それは排気抵抗が減ったとは言わない、排気効率が上がったが正しい
    • 62. 名無しさん
    • 2018年09月03日 05:16
    • ID:SmXSuk0H0
    • 10年ほど前に当時流行りだった「竹やり出っ歯」にしてたなあ

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