0‗1




1:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 21:43:10.22 ID:0.net

特に元祖オデッセイが出てから一気にストリーム ウイッシュ プレサージュ MPVと広まったが何故かここ数年で消えた印象





9:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:05:13.59 ID:0.net

ホンダがジェイド作ってるよ
12:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:09:15.00 ID:0.net

>>9
ストリームのあとがまだっけ
13:名無し募集中 。。。:2018/08/25(土) 22:10:14.22 ID:0.net

ウィッシュはあんな見た目のくせによく曲がりよるんやで
15:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:15:37.58 ID:0.net

>>13
ハンドリングマシンかよ!
18:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:21:23.32 ID:0.net

>>13
プレマシーも忘れないで
14:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:12:21.90 ID:0.net

>>1
今まで低重心のセダンに慣れていた壮年層を中心に受けたんだよ
しかし若いうちから高重心のミニバンに親しんでた層が購入層になって
狭い低重心ミニバンは受けなくなった
17:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:16:59.28 ID:0.net

>>14
車高の高いミニバンなら小さい子供は車内を立って歩けるしな
16:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:16:05.95 ID:0.net

オデッセイは今でもそのカテゴリー
23:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:33:18.49 ID:0.net

オデッセイは後ろドアがスライドドアになったからちょっと違う
背もだいぶ高くなったし
26:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:39:03.07 ID:0.net

オデッセイ高いよなでもカッコイイ
27:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:40:09.33 ID:0.net

3列シートで普通のドアってジェイドしかないか?
28:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:41:28.69 ID:0.net

今売れてるのは車高が高い
ゴテゴテしたフロントグリルのミニバン
空気抵抗無視
29:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:46:37.27 ID:0.net

3代目4代目のオデッセイはアコードワゴンプラスとでも名乗ってエリシオンがオデッセイを名乗れば良かったのに
その方がお互いの為だったと思う
33:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:50:49.51 ID:0.net

ラフェスタのことも忘れないで
36:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 22:55:43.07 ID:0.net

ラフェスタあれはラシーンの後釜狙いだったのか?
37:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:07:34.17 ID:0.net

>>36
むしろプレーリーではないか
38:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:12:25.87 ID:0.net

プレーリーはスライドドアだから違うだろ
39:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:24:28.46 ID:0.net

あラフェスタスライドアドだったんだな
プレーリーの後継だな
てか割りと最近まで現行車だったんだ知らん買った
41:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:27:53.50 ID:0.net

ラフェスタは最後はマツダのプレマシーだったで
しかしドアの「川流れ」のようなプレスラインは使わせてもらえなかった
40:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:24:46.14 ID:0.net

リバティのこともなげ思い出して下さい
44:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:29:49.47 ID:0.net

じゃあグランディス
45:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:31:18.03 ID:0.net

ヴィッツサイズで七人乗りを実現したシエンタは流石に狭かったのかあまり見かけんな
しかしシャーシはJAPANタクシーに活かされた
五人乗りとして使うならかなり広いのだろう
46:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:33:54.00 ID:0.net

シエンタはめっちゃ売れてるんじゃないか
旧タイプのも未だに見かけるし
48:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:34:11.04 ID:0.net

現行シエンタ結構見るけどな
49:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:35:14.47 ID:0.net

普通のドアならキューブキュービック
57:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 00:09:25.02 ID:0.net

>>1
ウィッシュやストリームは車高160だからセダン並どころかフィットとかよりも高く
機械式駐車場にはほとんど入れないんだぞ
59:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 00:38:10.98 ID:0.net

ウイッシュの後継はプリウスα
60:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 00:38:45.07 ID:0.net

初代エスティマ
トヨタ車とは思えない不思議な乗り物やった
64:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 01:19:19.99 ID:0.net

>>60
好きだったけどミッドシップとかよく分からなかったしトルクが…
62:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 00:39:55.33 ID:0.net

天才タマゴ
67:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 01:25:09.70 ID:0.net

出た時から不人気だったエクシーガ
68:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 01:28:57.06 ID:0.net

トラヴィックもわすれないでくだちい
69:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 02:17:07.30 ID:0.net

四角いクラウンのワゴン復刻してくれ
71:名無し募集中。。。:2018/08/26(日) 03:09:57.66 ID:0.net

空気抵抗とかスポーツ走行性能とか
普通に走るの範囲でそんなもの必要ない事にみんな気付いただけ
42:名無し募集中。。。:2018/08/25(土) 23:28:03.66 ID:0.net

屋根が低いのと三列目シートが役にたたないから中途半端な存在になった
ワゴン的に使うなら最初からワゴン買うほうが無駄がないし
子持ち家庭への訴求力では空間の広いミニバンや軽ハイトに利便性で勝てない
オデッセイ ストリーム ウイッシュといったセダン並みの車高のミニバンは何故消えたか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1535200990




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年08月27日 18:42
    • ID:hxYpWpTX0
    • アルファードの3.5リッターならマジで不満ないもんなぁいい車作るわトヨタ

    • 2. 名無しさん
    • 2018年08月27日 18:56
    • ID:D775g4RC0
    • 2代目ストリームは最高傑作だった。
      あれに勝る車は今や無し。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月27日 18:59
    • ID:WxQ8OCMX0
    • 簡単じゃん、セダンに負ける乗心地に静粛性もなく車としての格好良さもセダンに負ける

      積載量はミニバンに負け乗降しやすさも負け取り回しも負け

      中途半端だもん

      車を道具として見る最近の日本人には受ける要素がない
      捻くれた奴しか買わん
    • 4. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:00
    • ID:r4qyvD800
    • あのカテゴリーが悪いってわけじゃなく単純に「飽き」でしょ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:09
    • ID:m3DdRMVl0
    • ステーションワゴン系は役割がSUVと被りがちだし廃れやすいのもしゃーない
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:23
    • ID:0FzNyTDY0
    • イプサム・・・
    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:26
    • ID:NCboEDdD0
    • ステーションワゴンも売れてないからな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:27
    • ID:XRR.P0R50
    • ウィッシュはプリウスαが引き継いでいると思うなあ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:38
    • ID:J6FxbOxY0
    • プリウスαも5人乗りの方が売れてるみたいだけどな
      消費者が賢くなったとみるか贅沢になったとみるか

      初代エスティマも今だったら
      室内高の低さがネックになって売れなかったかもな
    • 10. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:47
    • ID:oa8tdYzi0
    • スライドドアじゃない車に価値は無い。
      スライドドアじゃないミニバンなんて存在意義無し。
      全ての面でスライドドアはヒンジドアを上回る。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年08月27日 19:51
    • ID:el1CCzAC0
    • エクシーガの3列目はしっかりしてて大人でも座れる。
      購入価格も安いし畳めば荷物はいっぱい乗るし割といい。
    • 12. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月27日 20:06
    • ID:rEMUcSJC0
    • シャトル「あ、あの!」
    • 13. 名無
    • 2018年08月27日 20:12
    • ID:KcsmK1Gy0
    • 日本人には背の高い空間の広い方がお得に感じるんだよ
      大は小を兼ねるって国民性がセダンやワゴンの低迷に現れてる
      道路事情的に欧米のように速度を重視しないから、箱型をトロトロ走らせても問題ないのだ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:18
    • ID:7Y6qQZqD0
    • ウィッシュとか一時ミニバンNo1売り上げやったのにな。実際今でもよく走ってる。
      この辺買ってた層には3列SUVが受け皿になっていきそうだけどどうしてもニッチよな。なんだかだてスライドドア便利やし。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:18
    • ID:hACprIxw0
    • ストリームの3列目は頭が天井につっかえて首が曲がったぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:24
    • ID:PBLk0IMN0
    • ユーザー層がHONDA乗り特有のアレな人ばかりだったから。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:27
    • ID:57jwFJiW0
    • 次は自動運転や電動化見据えてスタイリッシュなミニバンが出てきそう、初代エスティマをさらに進化させたみたいなやつ
      ミニバンは中国でも人気あるしね
    • 18. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:30
    • ID:PX2GNy2q0
    • 2代目ストリームは安い割に内装がよくてよかった
      直線でだんだん曲がっていくけど
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:32
    • ID:BE6DIHNl0
    • セダン並みに室内低いんじゃ圧迫感感じるから乗りたくない→売れない
      最近のセダンやコンパクトも燃費気にした空力車体で
      居住性が酷くなってるせいで売れてる車はミニバンや軽だけだよ
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月27日 20:33
    • ID:I72mGATm0
    • 各社ペンキ槽を深くしたから
    • 21. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:37
    • ID:cOAhqcDJ0
    • 俺はボルボのディーラーが徒歩1分だからステーションワゴンには苦労しないな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:38
    • ID:IXo20Lo10
    • ※3
      車が先ず道具なのは万国共通で昔からだぞクルクルパーw
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月27日 20:40
    • ID:PgY7E8L70
    • トヨタが他社の売れ筋パクって他社の売れ筋潰してから後継車を作らないから消える
      全部トヨタが悪い
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月27日 21:04
    • ID:VtmZpzqF0
    • ラフェスタは普通にリバティ後継だろ
      最後はプレマシーになっちゃったけど
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2018年08月27日 21:04
    • ID:r7cdoWQL0
    • カヌー、カヤック等をする人だと、背の低いワゴン(今ならレヴォーグ)の方が、屋根上に荷物を載せやすい。のでミニバンは選ばない
    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月27日 21:15
    • ID:wnFd9wBK0
    • ホンダって定期的に不人気車出してるよなw
      エアウェイブ、エディックス、エリシオン、プレステージ、ジェイド、エレメント、クロスロード、、、

      エレメントはもう一回再販して欲しいわ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年08月27日 22:24
    • ID:NOt96yIv0
    • 最終プレサージュはティアナ並みに乗り心地よかったな。
      ビデオオプションのミニバンレースだと初代プレマシーの2.3が一番速かった。
    • 28. 名無しの猫びいき
    • 2018年08月27日 22:29
    • ID:eYJMnTzM0
    • 車高が低いと、背が低いお母さんが運転しづらいんだよなあ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月27日 22:32
    • ID:9KtwnNEC0
    • マークII→プレマシー→エクストレイル7人乗り。
      セダンから乗り変えるときはあの中途半端な高さがよかった。
      しかし、いざ乗ると結局中途半端だったから、次はSUVにした。
      このセグメントはSUVで代替えできるから需要なくなったんだろな。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年08月27日 23:12
    • ID:hiZy0WKd0
    • ティーノ「」
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月27日 23:12
    • ID:vieyfWNn0
    • 親戚が昔ニッサンルネッサに乗ってたけど奇妙な形してた。ミニバン?にしては床が高くて中狭く感じた。ガワにしても中身も何を目指してた。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月27日 23:16
    • ID:vieyfWNn0
    • オデッセイがヒットして悔しかったトヨタはヤケクソだったな。ガイアとか急ごしらえで出してた。ナディアは変なカタチしてたなあ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月27日 23:17
    • ID:vieyfWNn0
    • 中華仕様のエリシオンかっこいいなあ。
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月28日 00:37
    • ID:WDSFYYut0
    • チャリがまともに載らないとかいろいろ不便だからねワゴンは

      ものならSUV一択でしょ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月28日 00:45
    • ID:XTnBtMZU0
    • ステーションワゴン的なのを車高3センチくらいあげたSUVが大人気ですやん
    • 36.  
    • 2018年08月28日 01:42
    • ID:UGPoWwcl0
    • 空気抵抗は燃費に直結するべさ
      燃費はみんな大好きだろ?
    • 37. 名無し
    • 2018年08月28日 01:52
    • ID:nJ.MIl8T0
    • 立体駐車場の高さ155cmがネックだったけど、それをクリアする駐車場が増えたことが大きいのではないか
    • 38. 名無しさん
    • 2018年08月28日 06:40
    • ID:YQ84VQLv0
    • ある程度の広さを求めて検討すると背が高い方が圧倒的に広く感じるので、それを見てしまえば中途半端な走行性能なんか捨ててしまえと妻が言うだろう
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月28日 06:46
    • ID:I.Sklw4r0
    • >37
      そもそも立駐に入ったのは、ホンダのミニバンだけ。
      ウィッシュもプレマシーもMPVもラフェスタも入らないし、なんならストリームだって初代は入らない。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年08月28日 07:24
    • ID:5.BgSN3e0
    • 見た目をそのままに内装、性能だけ現代版にしてほc
    • 41. 名無しさん
    • 2018年08月28日 07:34
    • ID:jDhfd.tT0
    • ※39
      オデッセイも、立体駐車場に入るのを売りのひとつにしてた3~4世代は販売不振なんだよな。ニーズはあったとしてもあくまでニッチ。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年08月28日 07:40
    • ID:LxFRIRxR0
    • 売れなくなったんだろうね。フルスカイアクティブのプレマシーが見てみたかったな…。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年08月28日 08:39
    • ID:aPHA7VfQ0
    • ウィッシュとかいうありとあらゆる評価点において「これでいいや」と思わせる究極の凡庸。しかも安い。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月28日 09:35
    • ID:Msh1ScAl0
    • MC後のストリームRSZに乗っていた。
      子供ができてFitから乗り換えたが、当時はコスパ良い車だったなあ
      ホンダは不人気車ほど走りの良い車が多い気がする。
      ストリームしかりジェイドしかり
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月28日 09:51
    • ID:U.QM.3Og0
    • 米41
      それはない、3代目オデッセイとか未だによく見かけるぞ
      4代目は確かに売れてないが
    • 46. 名無しさん
    • 2018年08月28日 09:55
    • ID:qq.fHhNc0
    • 現行オデッセイでかすぎるわ
      アメ車かよ
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月28日 09:59
    • ID:MJsMwVlo0
    • ※22
      視野が狭いな
      車はステータスとか言ってアクセサリー感覚の連中は一定数いるんだよ
      「軽は恥ずかしい」とか言ってる奴らいるだろ?
      以前は特にそういう奴らが多かった
      道具としてしか見てないなら、スポーツカーとか一般に売れるわけ無いだろが
    • 48. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年08月28日 10:40
    • ID:psP40A4I0
    • オデッセイ自体が当時ミニバン作るラインを持っていなかったホンダが
      乗用車ラインで作った苦肉の作品だからな。
      あんなに売れるとは誰も思っていなかった。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月28日 11:22
    • ID:qEmW90E80
    • ※43
      ホンマ、コスパは最高やで。
      比較したフィールダーはカーテンエアバッグがオプションだったのに、
      ウィッシュは最初っから付いてる。
      上で出てる立体駐車場とかの問題も田舎だから、全く関係無いw
      その上、サードシートも中学生くらいなら余裕で座れる広さ。
      過不足無いファミリーカーや。
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月28日 11:57
    • ID:25rUG1WE0
    • ちょうどよいフリードさいつよ
    • 51. 名無し
    • 2018年08月28日 12:02
    • ID:QX9ciPHl0
    • 既出だがオデは客層が悪過ぎた。
      今のアルベルユーザーよりも底辺臭が半端なかった。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:09
    • ID:ZYKSm6zY0
    • ※35
      SUVも元々トラックをベースにステーションワゴン作ったのが始まりだし立ち位置がかなり近いんだよ
    • 53. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:18
    • ID:DaxdMY8Q0
    • ルミオンもあまり売れんかったな
    • 54. 名無しさん
    • 2018年08月28日 15:47
    • ID:XAmCYBHP0
    • ここまでパッソセッテさん無しとは…
      なお中身はヴィッツにダイハツ部品を組み合わせまくった残り物のチャーハンの模様
    • 55. 時計好きの名無し
    • 2018年08月28日 16:14
    • ID:7UAIDoQm0
    • 大正義アイシスニキ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年08月28日 19:09
    • ID:1Ra2XZbt0
    • 俺の実家なんか
      レガシィ→トラヴィック→エクシーガ
      スバルのワゴンと歴代ミニバンたちやで
      トラヴィックは一度運転してみたかった
    • 57. 名無しさん
    • 2018年08月29日 19:05
    • ID:HaNKP8Yg0
    • ※41
      3代目はヒットしたのを知らんのか?
      あの当時としてはかなりのDQNフェイスだったのがウケ、今で言えばアルヴェルやヴォクシー、軽ワゴンのカスタムグレードみたいな厳つい顔を好む層が飛びついた
      おかげでオデッセイ=DQNになった(笑)
      4代目は比較的大人しい顔にしたけど全体のフォルムがマイチェンレベルで変わり映えせず販売は振るわず5代目はコンセプト変更となった
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2018年08月29日 23:46
    • ID:QHxkuGf40
    • 結局なんでも広さを求めすぎてるからな
      軽自動車だって売れるのはスライドドアで背の高いやつばっかりだし
    • 59. 素敵な車さ
    • 2018年08月30日 04:23
    • ID:lkCJygR80
    • ※10
      っても海外でも日本でもスライドドア以外の車の方が売れてるけどな。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年08月30日 22:18
    • ID:8xUlciLr0
    • アルベルとかいうグロい冷蔵庫
    • 61. 名無しさん
    • 2018年08月31日 09:58
    • ID:sgH.48H80
    • 4代目オデッセイ親父が乗ってるけど、いいと思うんだけどなあ
      車高低めでシュッとしたエクステリアの格好良さと7人くらい乗れるファミリー向けの実用性を兼ね備えてると思うわ、意外と取り回しもいいし
      それが中途半端って扱いを受けるのはなんか納得いかねえ
    • 62. 名無しさん
    • 2018年09月01日 09:42
    • ID:sx6j4A2J0
    • 実家でストリームに乗っていて、今時分はエクシーガ。
      3列目は月一回くらいの短・中距離しか使わないからちょうどいい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック