545:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/25(土) 19:48:38.31 ID:EeOvHP3h.net

以前CH-Rの後姿が酷いと書いた者だが
さっき夕暮時に見た真横の姿は彫りの深さが強調されて
ウホッとなったわ
いい意味で
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/25(土) 21:13:11.38 ID:BE0wMF+/.net

>>545
前後バンパーにもあるその「断面」は、長方形台の上にそれより少し大きな菱形の餅を載せて、はみ出た四隅を包丁で削いだイメージなんだと。



個人的には策のための策みたいで好きではないな。ビジーな折れ線の無いレフレクションだった方が余程良かった。





549:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/25(土) 21:25:00.00 ID:GYtIOL37.net

>>548
真正面から見るとパグ(犬)みたいだな
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/25(土) 21:37:08.43 ID:faIrPfFG.net

>>548
いやー日本(トヨタ)からこういう表現をできる車がでて来たところは素直に誉めるべきでしょ
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 00:26:41.66 ID:74tdgt2D.net

>>548
>個人的には策のための策みたいで好きではないな。ビジーな折れ線の無いレフレクションだった方が余程良かった。

ビジーだが上手くまとまっている
直接機能に関わらない造形だけど
個性を作るのに成功している
シエンタにも同じ印象を持った
最近はなんでも引き算引き算で飽き飽きしているので
バランスが良ければ認めることにしている
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 16:03:29.80 ID:kZj0JMtk.net

>>548
やっぱりオラついたヤッターワン号にしか見えない
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/27(月) 01:58:28.17 ID:YXbM+tX6.net

CHRのリアフェンダー張り出して見えるのは外縁をえぐりとっているから、強調されて見えている。
言わばルート記号状断面[ ー√ ̄ ]を利用した錯視の手法。あのディメンジョンの中でそれやったデザイナーは策士だが・・・・。
軽自動車のフェンダーでたまに見かけるやつだから、シラケられるリスクもある。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/27(月) 02:16:16.69 ID:r/ZhdrgI.net

CHRのリアのドアノブたが、縦使いでノブを分割線まで延ばしてスリット状に見せるとか、ブラックアウトした中にレイアウトするとか、他に方法があったような気もする。 コストかなあ?
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/27(月) 03:55:19.52 ID:JSlimITB.net

C-HRは光の反射を計算し尽くした究極の錯視デザインだと思う
45度の角度から見た車の前後左右の張り出しをダイヤモンドに見立てたデザインと言っているし
実際対向車とすれ違う時は真正面ではなく斜めの角度なので重要なアングルでもある



アッパーグリルとロアグリルの間の鼻先が前に傾斜しているように見えるカット
これによって実際は絶壁顔なのに顔が平らに見えない
サイドのアンダーガーニッシュの後端の傾斜はこの角度だとリアフェンダーの厚みに変わる



ドアに広く平らに見える面を作ることでより浮き出させている
相対的にキャビンは小さく見え、フェンダーはより彫りの深い下半身ムキムキの印象を受けるサイドビュー
ただ前からの45度アングルでは誤魔化せていたリアフェンダー前側の始まり方が浅いのは、実際浅いので誤魔化しきれてない



45度アングルのキモとも言えるこのリアフェンダーの凄まじい張り出し感
右左折していく時に後続車に強烈な印象を与えながら曲がっていく見事な錯視デザイン



同時に光源がとても重要な錯視デザイン最大の弱点でもある
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/27(月) 04:01:20.00 ID:JSlimITB.net



真後ろのアングルは輪郭だけ見るとボッテリとした印象で下半身マッチョ感は皆無
極端に突き出たリアスポイラーをリアウインドウに反射させて逆台形、大きな逆台形を中央にドンと置き、下段は末広がり
真後ろは公道で一番見られる角度、上半身を逆三角形体型にし、どうにか下半身の存在感を高めようと必死さがかなり表れている



正面でもボンネットの延長のように見え、絶壁顔っぽさを打ち消している中段のカット
アンダーグリルのメッシュ部はまさに口のように凹んでいるので、より中段が前にあるように見え鼻先が長く見える

以上の理由で陰影が出にくい黒は絶望的に似合わない
錯視で誤魔化しているシルエットの醜さを完全に露呈してしまうので、世界一黒が似合わない車と言える
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/27(月) 05:12:51.71 ID:nenggUi5.net

リアウインドウのスポイラーの反射とかそこまで細かく考えてるわけがない
さすがにキミ深読みしすぎでしょ
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/27(月) 19:26:51.90 ID:Uvf1ivsi.net

うぉまたこう観るとバランス悪……



顔から全身観たらジャニーズ体格だったような。しかも顔は顎が外れて突出してるし
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/27(月) 23:36:52.61 ID:JSlimITB.net

CX-5でデザイン固めた魂動顔とは逆でレクサスはセダン顔なんだよ
SUVにシャープなフロントマスクはまずもって似合わない
醤油顔のイケメンなのに体はゴリマッチョくらい違和感がある
ベースのC-HRはその点セダンにはまず使えないフロントマスクで、いろんな層を重ねて厚みを持っている
UXはアッパーグリルから上だけを見ればセダンそのもの
スピンドルだけで顔に厚みを持たせているから下半身に間延びした印象しか受けない
下アゴが外れて「うそーん」みたいなマヌケな表情になってしまっている
何がしたいかわからないキャラクターラインもひどい
サイドビューはC-HRの方がよほど金の掛かったデザインと言える
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/25(土) 18:32:37.22 ID:faIrPfFG.net

CH-Rはボディ側面の削ぎ取ったような造形がオッと思ったな
凹ませてるんじゃなく、ちゃんと削り取ったようになってる
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/25(土) 18:44:36.49 ID:faIrPfFG.net

この部分ね



556:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 10:11:52.05 ID:3e8jFV9L.net

世の中見渡しても9割四角い車ばかりだからCHR見るとビックリするわ
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/25(土) 20:46:46.93 ID:DvffOEd0.net

数多くあるSUVの中でも屈指のモッコリフェンダーはやっぱり逞しく感じて単純にかっこよく見える
これで中身はプリウスという最高のギャップ
SUVのくせにFFでショボイ走破性能が叩かれるが、都市型SUVという矛盾を完璧に表現した車こそがC-HRだと思う
カーデザイン総合スレ その48
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1532429132




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月28日 12:03
    • ID:b8rOr8gQ0
    • このクソ車がカッコイイとかいうようなやつがトヨタ車買うんだろう
      今のトヨタ車はキモデザばっか
    • 2. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:04
    • ID:bjnk0qBS0
    • なにをどう見ようと、ダサくて古くさいデザインだわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:04
    • ID:xhO8eErL0
    • C-HRのフロントはあんまり好きじゃないけどいっぱい走ってるからなんか見慣れたわ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:06
    • ID:ZYKSm6zY0
    • 凝った造形なのはわかるけどやっぱ顔は不細工だわ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:08
    • ID:KDf.zrue0
    • デイライトのラインLEDが遠くから見ると凄く悲しそうな目に見えて嫌だ。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:09
    • ID:FAyyNxAV0
    • ジュークよりは全然あり
    • 7. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:10
    • ID:ePlRkRWl0
    • 斜め後ろからの眺めは良いと思うけど、
      真正面・真後ろから見ると・・・
      特に真正面なんかはデイライト?点いてるときが鶴瓶顔だから尚更
    • 8. 名無
    • 2018年08月28日 12:13
    • ID:rfNZXKIV0
    • 全体的なバランスは好きだがエンブレムが犬の鼻にしか見えなくて微妙
      顔を86みたいなサメ顔にすればいいのに
    • 9. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:14
    • ID:FAA5F9N10
    • プラスチック成形技術、板金技術の向上、LEDヘッドランプ・テールランプによってデザインの自由度が上がりなんでもできるようになったので思いついたものをとにかく全部ぶち込みました!
      って感じ。
      なんでもできるからこそ好い加減のところで止める勇気が必要なんじゃないかと。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:33
    • ID:ZYKSm6zY0
    • 最初から変わったもの目指して作られたジュークと、本気でカッコいいと思って作られたCH-R
      トヨタが変なのはそういうとこだぞ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:34
    • ID:NNBSvASI0
    • まぁ、こういう車もアリだとは思うけど
      これをシャコタンにして乗っているのは意味不明w
    • 12. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:36
    • ID:AwvMbbcf0
    • 名前がホンダっぽい
    • 13. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:42
    • ID:YMtXE56I0
    • ※12
      それは俺も思った
      まさか名前までパクリかと
    • 14. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:43
    • ID:mS.OBMqs0
    • カロスポといい真正面が酷すぎる
      斜め後からは完璧なんだが
    • 15. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:46
    • ID:Rc10xRu20
    • タレ目のコの字型テールライトを車体の上の方に持ってくる事によりバランスを保っている
      下の方に持ってきたシビックはタレ尻に見える
    • 16. 名無しのPCパーツ
    • 2018年08月28日 12:46
    • ID:gruuuNKI0
    • 真正面はやはり受け付けない。
      斜め後方はカッコいいがテールはCIVICのパクリだしな・・
    • 17. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:46
    • ID:An.BpxUa0
    • なんかグダグダと述べていたようだが無いわ
      地上高低いしSUVではない
      ジムニーシエラがよい
    • 18. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:47
    • ID:fn6oF14y0
    • 取って付けたような、なんの捻りもないリアバンパーがなんだかな。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:52
    • ID:7oiktB290
    • C-HRね
    • 20. 名無しさん
    • 2018年08月28日 12:52
    • ID:p787mbgn0
    • ぐだぐた御高説を垂れているヤツが多いが
      「販売台数は正義」だ。世間では高く評価されている
      工業製品なんだよ。売れたものが勝ち
    • 21. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月28日 13:07
    • ID:d4GgBcqi0
    • 貧乏人だから無駄にフェンダーに厚みもたせてるのを見ると
      だったらその分室内空間広げろよと思ってしまう

      ただこれ言い出すと結局アルファードとかハイエースのワンボックスに近づくからデザイン的には難しいのかもね
    • 22. 名無しさん
    • 2018年08月28日 13:08
    • ID:5EuiDHmG0
    • この車、洗車たいへんそう。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年08月28日 13:15
    • ID:JSTCSFj50
    • 金を貰ってムリに絶賛しているような文章だな
      リヤフェンダーの張り出しはリフレクター付ガーニッシュでスポイルされてるし
      下半身のボリューム感も無意味にデカいヘッドライドで台無しじゃないか
    • 24. 名無しさん
    • 2018年08月28日 13:17
    • ID:L3nrXKWm0
    • 真横の姿はルノーキャプチャーのパクり、フロントはわざわざトヨタ的カクカクにブラッシュダウンの車。キャプチャーe-power が出たら圧勝や。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年08月28日 13:20
    • ID:rfG1BDXg0
    • ダンロップのスニーカーみたいな
      絶妙なダサさ、瞬足のようなガキ
      臭さを併せ持った稀有な車
    • 26. 名無しさん
    • 2018年08月28日 13:24
    • ID:hDeIX.r80
    • ※25
      wwwwww
      良い表現だ、俺は評価するわ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年08月28日 13:26
    • ID:hDeIX.r80
    • ※20
      そうだよな、たとえ消去法で選ばれても売れてたら勝ちだ。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年08月28日 13:34
    • ID:rfG1BDXg0
    • 40プリクソが絶対嫌だという層が代替えで買うイメージよな。
      まぁ、目糞鼻糞なんだけどね。
      そう言った意味でカロスポもある程度以上は売れるでしょう。
      これらが行き渡った後にプリカスをモデルチェンジ、と
      商売としては大変上手いやり方やね
    • 29. 名無しさん
    • 2018年08月28日 14:06
    • ID:Rc10xRu20
    • ※21
      その意見は昔からあって、スリムな基準車に対して、ハイパワーモデルに付いているオーバーフェンダーと太いタイヤを『鍛え上げられた筋肉』と見なし、狭いままのドアのところを『くびれたウェスト』と見立ててカッコ良いという認識だったのだ
      基準車との違いが、いかにもエボ化を頑張ったという差別化の象徴として受け入れられていたのだ
      良く言われる『四肢を大地にしっかりと踏ん張ったクラウチングスタイル』的な
    • 30. 名無しさん
    • 2018年08月28日 14:09
    • ID:gLt4BYfZ0
    • CHRは奇抜だが見慣れると陳腐化する『車デザインの教科書』である
      デザインを変えれば中身がほぼ変わらずとも買い替え需要が発生するだろう
      10年後もトヨタは安泰に違いない
    • 31. 名無しさん
    • 2018年08月28日 14:12
    • ID:Rc10xRu20
    • ※20
      違うよ、商品として売れる売れないのと、製品として優れているか否かは何の関係もないよ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年08月28日 14:32
    • ID:rfG1BDXg0
    • *30
      その前にモデルチェンジが有るかどうかも
      怪しいが。will的なwww
    • 33. 名無しさん
    • 2018年08月28日 14:49
    • ID:xun60IKV0
    • あのナマズの髭みたいなLEDポジションランプが激ダサだと思うの
    • 34. よしい
    • 2018年08月28日 15:11
    • ID:Y2855dAR0
    • まずは売れることが1番重要
      ボランティアじゃないから売れなければ無意味
    • 35. 名無しさん
    • 2018年08月28日 15:19
    • ID:ZZ.wU1WM0
    • シャシが安い車かな・・・小さく中のほうでコロコロまわるタイヤ、貧弱なマフラー。ヴィッツにBMW X車を乗せたようなかんじ。値にあった重厚感は必要だと思う。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年08月28日 15:20
    • ID:oTgJfR.y0
    • デザインの良し悪しは主観だから絶対的なものではない。販売台数は紛うことなき数。比較するなら主観より数だよね。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年08月28日 16:41
    • ID:JSTCSFj50
    • ※36
      お前みたいにデザイン理解できない奴は、数でしか物事を判断できないってだけだろう
      本スレでは曲がりなりにも客観的に批評しようと試行してるのに、それすら理解できていないし
    • 38. 名無しさん
    • 2018年08月28日 16:50
    • ID:54GXsOvJ0
    • トヨタの奇抜なデザインはNHKの無理したバラエティーみたい
    • 39. 名無しさん
    • 2018年08月28日 16:58
    • ID:iM1uRtw.0
    • 現行プリウスあたりから始まった凸凹デザイン
      空気抵抗的にどうなのよと思ったが、前面投影みるとオーバーフェンダーが
      カウルとなって凹凸デザインによる抵抗を無効化しているんだなw
      ヘンテコリア回りも同様に、影響がない部分を凸凹させてデザインと
      上層部決定の無理難題をよく解決したねぇデザイン部w
    • 40. 名無しさん
    • 2018年08月28日 17:13
    • ID:XsY6LcuH0
    • でもSUVって時点でデブスじゃん
    • 41. もきゅっと名無しさん
    • 2018年08月28日 17:23
    • ID:LNO1RYgu0
    • 10年後には陳腐化?w
      10年後には10年後にいいと思える前衛的なデザインを出せばいいだけだろ
      結局こういう奇抜なデザインをけなす人間って
      世間からすでに一定の評価があるデザインしか褒められないんだよね
      自分の審美眼がないから、周囲の評価に頼って、自分発信の言葉を装う。
      馬鹿丸出しですわ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年08月28日 17:26
    • ID:3187JZyX0
    • 自分の意見に自信が無い奴は頭良さそうな言葉を色々並べ立てる傾向がある
    • 43. 名無しさん
    • 2018年08月28日 17:40
    • ID:J6xIuQsM0
    • これ言っちゃうと身も蓋もないけど、デザインの好みは百人十色だからなぁ。
      良い悪い、というより好き嫌いだよね。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年08月28日 17:47
    • ID:v2OeRlQP0
    • ※22
      いやアルヴェルの方が洗車大変だぞ面積が広大だから
      ってか喜んで洗車するのは買って1回目だけで洗車機ぽいーよ
    • 45. 軍事速報の中将
    • 2018年08月28日 17:57
    • ID:8etPFruQ0
    • コレいやならプリウスでも乗ってろよw
    • 46. 名無
    • 2018年08月28日 18:20
    • ID:y4urxsJJ0
    • 五月蝿いデザイン、マツダのデザインと比較すべきじゃない
      ジュークとか打倒ハリヤーwのベゼルと底辺suvの座を争えばイイよ
    • 47. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月28日 18:57
    • ID:.YTlkEHA0
    • ネットの老害に批判される車は売れ筋の良い車ばかりなのはなんでなの?
    • 48. 名無しさん
    • 2018年08月28日 19:00
    • ID:.BT3nLV00
    • 餅だのダイヤモンドだのデザインコンセプトでもワチャワチャと言葉が散らかってんのな
    • 49. 名無しさん
    • 2018年08月28日 19:00
    • ID:7uojv6I70
    • ※47
      老若関係なくセンスのない奴が喚いてるだけ
      普通に金があって周りを見ている爺は売れ筋の車を買ってる
    • 50. 名無しさん
    • 2018年08月28日 19:05
    • ID:.BT3nLV00
    • マックのハンバーガーとコカコーラが世界で1番美味い食べ物理論ほんとすき
    • 51. 名無しさん
    • 2018年08月28日 19:13
    • ID:RyCa0oS60
    • 御託はいいからカッコいい車作れよ
    • 52. 通りすがりに一言
    • 2018年08月28日 19:19
    • ID:DiEknHvm0
    • 何をどう言おうとデザインゴチャゴチャすぎてダサい
    • 53. 名無しさん
    • 2018年08月28日 20:07
    • ID:5P..Gc.i0
    • 後部座席の窓が小さ過ぎでね?
    • 54. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月28日 20:14
    • ID:.YTlkEHA0
    • 批判している方々がどんなカッコいい車に乗っていらっしゃるのかが気になる所
    • 55. 名無しさん
    • 2018年08月28日 20:18
    • ID:F2GYpaJ80
    • 同じデザイン重視でも線と凹凸を限界まで減らすマツダとは正反対のアプローチ。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年08月28日 20:26
    • ID:klpd2AUK0
    • 売れてるから正義とか、数が証明してるとか、デザインダサい事と関係あんの?

      それが正しいなら、ホンダのNボックスに数負けてるから、Nボックスよりダサい車に認定だね(笑)
    • 57. 名無しさん
    • 2018年08月28日 20:38
    • ID:0qQk.b7f0
    • 色々理屈こねて評価している意見に対しての反対意見が「よくわかんないけどダサい」なんだもんな
      どこがどういう原理でダサいのか、くらいはもうちょっと子細に語ってくれんと小学生の感想並の批判しかできんほうがダサいわ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年08月28日 20:43
    • ID:0qQk.b7f0
    • ※50
      実際には美味さじゃなくて飲食料品としての総合力が一番と評するべきなんだけどな
      トヨタ車もそんな感じ
      何も一番美味くないからダメだってわけではなくてね
    • 59. 名無しさん
    • 2018年08月28日 20:46
    • ID:fYitTzMK0
    • 誰も言わないけどC-HRってワールドカーデザインオブザイヤーで最終選考まで残ってるんだよね、お前らが絶賛するマツダ叩き落として笑笑

      古くさいだのダサいだのが如何に白々しいかがよくわかる
    • 60. 名無しさん
    • 2018年08月28日 20:51
    • ID:3187JZyX0
    • ※57
      突き詰めれば好き嫌いの話なのにごちゃごちゃ理屈なんかいるのか?
      「自分は好き」「自分は嫌い」それだけの話だぞ
    • 61. 名無しさん
    • 2018年08月28日 20:52
    • ID:rfG1BDXg0
    • 最終選考に残ってるだけで取れてないんなら同じさね
    • 62. 名無しさん
    • 2018年08月28日 21:14
    • ID:C6BV.oPD0
    • ぞぬ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年08月28日 22:05
    • ID:oz07oxUo0
    • ウルトラ警備隊が乗ってそうな車
    • 64. 名無しさん
    • 2018年08月28日 22:50
    • ID:yrYH3eL10
    • ※60
      お前、仕事できないだろう
      少しは頭使って考えろよ無能
    • 65. 名無しさん
    • 2018年08月28日 23:05
    • ID:a1I1Sdes0
    • モデリスタ着けてるC-HRはブサイクすぎる
    • 66. 名無しさん
    • 2018年08月28日 23:05
    • ID:bxDYAuwZ0
    • はっきり言うけどカッコ悪い。センス無い。現行プリウスもそうだが、まるでヒーロー番組に出てくるようなガキ臭いデザイン。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年08月28日 23:08
    • ID:Zio3dBJP0
    • c-hrだいっきらいだけど、デザインの役割が見た目だけとか、人の主観でしかないとか言うのはデザインを語る資格ないと思う。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年08月28日 23:31
    • ID:k4ijRjZg0
    • かっこよく思える瞬間と醜く見える瞬間がランダムに存在してる
      嫌いじゃないよ
    • 69. 名無しさん
    • 2018年08月28日 23:37
    • ID:ncHwnJAt0
    • スモールライト? を点けてる状態は鶴瓶師匠のイラストにしか見えない。。。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年08月28日 23:38
    • ID:Po.a5dfV0
    • ※64
      どこがどういう理屈で無能なのか、くらいはもうちょっと子細に語ってくれんと小学生の感想並の批判しかできんほうが無能だわ
    • 71. 名無しさん
    • 2018年08月28日 23:46
    • ID:ZNpKuhnW0
    • 十人十色な。
      デザインより数が正義とかならN-BOX乗ってろ。
      な、数じゃないだろ? 
    • 72. 名無しさん
    • 2018年08月28日 23:51
    • ID:ZYKSm6zY0
    • ※57
      理屈こねてって言っちゃうと無理やり褒め言葉をひねり出してるみたいな意味に取れるけどいいのかそれで
    • 73. 名無しさん
    • 2018年08月29日 00:30
    • ID:JC06Z4k10
    • ※58
      ただヨタ信者の論調はそれだよ
      「売れてるからデザインも乗り心地も最高、売れてるから1番かっこいいに決まってる」
      この調子だからね
      まるで自分がトヨタだと言わんばかりの万能感
    • 74. 名無しさん
    • 2018年08月29日 00:35
    • ID:cqnIHbrq0
    • ※61
      二次選考で叩き落とされた車よりは上って事には変わりないんだよなぁ...

      フィアット/アバルト124スパイダー
      ホンダ・シビック
      ヒュンダイ・ジェネシスG80
      インフィニティQ60
      マツダCX-9
      スバル・インプレッサ
      フォルクスワーゲン・ティグアン
      メルセデスベンツSクラスカブリオレ

      少なくともコイツらよりはデザインが優れているのは確か、しかし何を根拠に自信たっぷりに車のデザインを語るんだろうね?
    • 75. 名無しさん
    • 2018年08月29日 00:37
    • ID:jmN651q50
    • ※71
      個人の好き嫌いはともかくとしてNBOXは大正義だろ
      あれが嫌いな奴はセンスが悪いか売れてるものを叩きたいだけ
      俺はセンスが悪いけど売れてるものは正しいんだよ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年08月29日 00:43
    • ID:cqnIHbrq0
    • ※73
      少なくとも売れるというのは絶対的な評価
      それを否定して持論をさも正解かのように振り回すのがバカバカしいのは当たり前

      悔しかったら贔屓にカネを落とすことだ、資本主義であり自動車産業が商売である以上は売上高がモノを云う

      ポルシェだって利益の為ならトヨタに教えを講うし、VWのSUVを売るのよ?
    • 77. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年08月29日 00:45
    • ID:93RaX8g50
    • 奇抜なデザインで奇抜な色が似あう車だと思う
      トヨタとしても万人受けを狙ったわけじゃないだろうし、
      好きだって人がそれなりにいて、結構売れてるわけだから大成功だろ
      ただ、室内が狭いのだけはちょっとなぁ
    • 78. 名無しさん
    • 2018年08月29日 00:58
    • ID:XrHvsAEH0
    • ※74
      根拠がどうとか言い出すとそのデザインのランキング考えてる連中も一体何を根拠にって話に波及するじゃろ
      まあ結局は売れてるかどうかと好き嫌いなんだが
    • 79. 名無しさん
    • 2018年08月29日 01:04
    • ID:NfyjqdxL0
    • ジュークもそうなんだけど、「奇抜だけど好き」なら同意する
      「かっこいい!」って言われると「かっこいいか?」と思う
      そんな車
    • 80. 名無しさん
    • 2018年08月29日 01:08
    • ID:6td6aVX00
    • デザインを解説してくれた方に感謝
      なるほど、すごいな
    • 81. 名無しさん
    • 2018年08月29日 02:08
    • ID:JC06Z4k10
    • ※76
      じゃあやっぱりCHRよりN boxの方がデザインかっこいいって事なんだなぁ
      そしてSUVの中ではRXよりCHRがかっこいいと

      売り上げは正義でありデザインのバロメータだからなぁ
    • 82. 名無しさん
    • 2018年08月29日 02:27
    • ID:hOoXsKJN0
    • ※60
      「自分は好き」「自分は嫌い」で済むんならその通りなんだけどさぁ、こういうとこに湧く人らって全然そうじゃないじゃん
      「これが好きとかお前目ェ腐ってんな!!」とでも言わんばかりにギャンギャン吠えるじゃない
      そこまで堂々と個人の意見を悪し様に言うならそれ相応の根拠くらい提示してごらんよ?と言いたかっただけだよ

      ※72
      ごめんね、口悪くてついこういう言い方しちゃうんだ(笑)
    • 83. 名無しさん
    • 2018年08月29日 02:40
    • ID:hOoXsKJN0
    • ※73
      まぁ、いるよねそういう連中
      何もトヨタに限った話でもないけれどね

      ※76
      「たくさん売れてるんだから良い車」ってのは正しいけど「たくさん売れてるんだから見た目が良い」は正しくないやろ
      Nボなんて見た目自体はぶっちゃけダサいが、輸送機器としての商品デザインは最高レベルで、だからこんなに売れてるわけだ
    • 84. 名無しさん
    • 2018年08月29日 04:05
    • ID:MkCSABO90
    • オレはこのクルマ、嫌いじゃない。興味があるのはトヨタ内での立ち位置。
      プリウスとシエンタをあえて奇抜に振ったのに、コレやカローラはフツーのカッコよさ方向。
      その辺りの事情はどうなってるのか。奇抜をやめたのかマーケティング戦略なのか。

      根本的じゃない部分について。
      線状のデイライトは、やっぱり単純な直線を上側に配するのが良いと思う。
      前期86みたいな感じが結局飽きがこない。このクルマに限らずの話ね。
      デビューしたての頃によく見かけた(ということは多分純正系のオプション)エアロ。
      前も後ろも「バンパー下にパーツ継ぎ足しました」感がモロなヤツ、あれはカッコ悪かった。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年08月29日 08:19
    • ID:kV9FDSkH0
    • 主観による評価は十人十色かも知れんが
      クオリティーの良し悪しは絶対的だから
      モナリザを否定するのは勝手だけど
      傍から見たら滑稽でしかないだろ
      あ、CH-Rはデザイン酷いよ
    • 86. 名無しさん
    • 2018年08月29日 08:49
    • ID:jmN651q50
    • ※83
      じゃあSUVの中でも狭くて重くて輸送機器として劣っているCHRが売れてるのはなんでだ?
      まさかトヨタだからとかアホなことは言わんよな?
      トヨタでも爆死してる車はたくさんあるし
    • 87. 名無しさん
    • 2018年08月29日 09:03
    • ID:jWc.BaYL0
    • ※70
      突き詰めて考えた結果が「個人の好き嫌い」とか言ってることが無能なんだよ
      いちいち説明してあげないと分からないのか
      あと小学生云々とか言ってくるのも幼稚で無能な奴の特徴な
    • 88. 名無しさん
    • 2018年08月29日 09:37
    • ID:kkva8QCK0
    • それいっちゃうとハンバーガーがもっとも優れた食べ物ってことになるわなwwwww
    • 89. 名無しさん
    • 2018年08月29日 10:32
    • ID:Yh9MbM3T0
    • C-HRはモナリザで無い件
    • 90. 通りすがりの撫子さん
    • 2018年08月29日 10:41
    • ID:TvpmoKhQ0
    • 頑張っていることはわかる。努力していることもわかる。でもあのデイライト?スモールランプ?ですべて台無し。泥鰌か鯰の髭みたいでね。狙ったデザインとかモチーフにしました!とデザイナーが堂々と言えるならしょうがないと思うけど。
      だから髭面が好きな若者に媚びるには(レクサス含めて)良い車。
      でも同じ屑でも1980-2000ほど屑ではないし、本当にどうしようもない車は2台しかない。現行プリウス(見た目が屑)とマークX(車名が屑)の2台。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年08月29日 10:48
    • ID:cqnIHbrq0
    • ※86
      欠点にしか目が行かねえのかアホンダラ、だからいつまで経ってもバカなんだお前は

      車としての完成度が高い、これ一点で全部説明できるんだよ
      様々な面で恩恵のあるHV、魅力的(であろう)デザイン、シャシーのクオリティ、シティークロスオーバーという人気ジャンル、内装の質感、どれを取っても第一線級

      欧州市場においてトヨタの業績を3割も押し上げた原動力、舶来信仰の車ヲタ相手もこの事実を見りゃ黙らざるをえないってもんだ
    • 92. 名無しさん
    • 2018年08月29日 10:56
    • ID:cqnIHbrq0
    • 自分の価値観を全否定されたくなくて※86みたいに暴論に走るヤツってのは哀れだね

      国内市場どころか欧州市場ですら販売台数とデザインの項目で評価されているっていうのに、ひたすら否定する材料を探し続ける

      何をそんなに必死になるのか、間違いがそんなに嫌か、お前が世間から悪い方向にズレたヤツだというだけ、気付けて良かったじゃあないか
    • 93. 名無しさん
    • 2018年08月29日 11:03
    • ID:pFQnQZmQ0
    • トヨタのやりすぎデザインが極まったという事で、
      まぁ良くこれを市販化したとは思うが、クロスオーバーSUV的な
      クルマの立ち位置だから冒険できたともいえる
      個人的な好みを言えば好きでは無いが良く出来ているなぁとは思う

      街中で走っているのを見ると、結構良い歳したオッサンが運転している事が多いんだよね
    • 94. 名無しさん
    • 2018年08月29日 11:12
    • ID:Yh9MbM3T0
    • *74
      こういう奴こそCX-9とC-HRどっちかやる
      って言ったら間違いなくCX-9取るやろな
      あんな賞はトップじゃなきゃ無意味。
      選考は各メーカー満遍なくだし。
      カーオブザイヤーデザイン部門最終選考!
      って謳い文句だったら失笑だろ?
    • 95. 名無しさん
    • 2018年08月29日 11:15
    • ID:Yh9MbM3T0
    • 格好ばっかでドンガメなのも痛い
    • 96. 名無し
    • 2018年08月29日 11:35
    • ID:kagfLxnH0
    • デザインは主観である
      との意味を全く理解できない低学歴低知能はカーデザインを無条件にディスる傾向にあるんだよな
      ヒステリー起こしてるし・・・もしかしたら火病かもなw
      OCN愛知君みたいなヒステリー野郎www
    • 97. 名無しさん
    • 2018年08月29日 12:03
    • ID:fJL152Tv0
    • 主観だからこそ肯定と否定の両方が生まれるわけで、とにかく批判は絶対許さないマンのマウントの道具として「デザインは主観だ!否定は許さない!」って声高に叫んでる印象だけどなぁ
      そしてそこから売り上げや最終的にナショナリズムに波及していくあたりがワンパターンすぎてルサンチマンのそれにしか見えない

      アーギュメントあっての匿名掲示板、だのに極論からの議論放棄に走る行為こそお里が知れるってもんじゃないかな
      個人の感想だけどね
    • 98. 名無しさん
    • 2018年08月29日 12:08
    • ID:wFR9I7460
    • デザインの話なのに売れたからいいデザインて言い切るのはおかしいだろ
      誰かが言ってるかっこよさもかっこ悪さも持ち合わせてる的な意見が解りやすい

      音楽も1曲の中にいいフレーズがあってもちょいちょい音外してたら
      いい曲にはならないだろ?この車はそういう感じ。ざっくりな言い方で悪いけど。

      とにかく前も後ろもライト関係が不細工なのがほんとに嫌い
      これが後ろについてる車に乗りたい?次を検索

      「蟹江町 ロゴマーク」
    • 99. 名無しの
    • 2018年08月29日 12:32
    • ID:xy7Auum30
    • 毎度の売り上げとコメントのギャップでアホらしくなるわ。
      ツイッターあたりでひとりブツブツ呟いてりゃいいのに。
    • 100. 名無しさん
    • 2018年08月29日 12:47
    • ID:AnMGWE.n0
    • キャラクターライン多すぎ、奇抜なデザインは飽きるのも早いよ。
      これ買うなら現行プリウスの方が良い。中身一緒の兄弟車の中ならカローラスポーツが一番好き。
    • 101. 名無しさん
    • 2018年08月29日 14:16
    • ID:hOoXsKJN0
    • ※86
      あのさぁ、話の流れを追うってことができないの?
      冷静になりなよ
    • 102. 名無しさん
    • 2018年08月29日 14:21
    • ID:KIrncJba0
    • ※37
      少なくとも売れないデザインでは意味がないぞ
      時代に合わないデザインの感性でしかない
      本当に優れたデザインの車なら、多少の性能や知名度などは二の次にそちらが選ばれるだろ
      選ばれないという事は、そういう言葉はデザイナーの戯言でしかない
    • 103. 名無しさん
    • 2018年08月29日 14:47
    • ID:jWc.BaYL0
    • ※102
      デザインが悪くても台数が売れれば良いという風潮を批判しているのに
      勝手に曲解して何言ってるんだコイツは
      それに車の世界には少量生産やワンオフに近いようなもので優れたデザインのものがたくさんあるだろうに
    • 104. 名無しさん
    • 2018年08月29日 15:39
    • ID:KIrncJba0
    • ※103
      売れないという事はデザイナーのアンテナが一方向(デザイン論)にしか
      向いていないという事だろう
      良い絵とは何?誰が決める?画家?拝観者?
      それなら良い車のデザインとは何だ?誰が決める?デザイナー?消費者?

      決して、販売台数=優れたデザインではないが
      優れたデザイン=販売力を持つことにはなる

      誰もを唸らせるデザインに仕立て上げる事が出来たら
      耐久性だなんだというのは今やほぼ誤差程度でしかない今では
      販売台数がもっと伸びて逆転させることが可能
      なぜそれが出来ないか…逆転できる程は優れていないからだよ
      なぜ逆転できる程のデザインではないのかといったら
      真に優れたデザインではないからだ

      >少量生産やワンオフ
      最初から数を売る気ないじゃん
      大量生産品の話をしてるんじゃないのか?
    • 105. 名無しさん
    • 2018年08月29日 15:47
    • ID:v7zVWvhP0
    • これと現行プリウスとダイハツのコペンは同じようなダサさを感じる。
      あ、あとシェンタ
    • 106. 名無しさん
    • 2018年08月29日 17:00
    • ID:bZTL.ii90
    • ※105
      たぶん狙い過ぎた造形(ライトの光り方も)がそんな気分にさせるんだと思う。

      昔は例えばランエボなんかがガンダムデザインって言われたけど、最近はそんなキャラクターラインが多かったりダミーのダクトが付いた車種が増えたな・・・。
    • 107. PCパーツの名無しさん
    • 2018年08月29日 17:45
    • ID:rM3759VL0
    • 犬だね
    • 108. 名無しさん
    • 2018年08月29日 20:23
    • ID:jmN651q50
    • ※94
      マツダのホームページ見てみろよ
      トップ3どころかトップ10に残った車も全部自慢げに書いてあるから
    • 109. 名無しさん
    • 2018年08月29日 21:01
    • ID:rzQB2je30
    • 朝鮮人が必死でトヨタ叩き連発ワロターw
    • 110. 名無しさん
    • 2018年08月29日 21:27
    • ID:2FBRfsVB0
    • 自分が好きな車に乗ればいいのに。
      嫌いな車は嫌いで良いよ。
      でも乗ってる人までけなすのは良くないお。
    • 111. 名無しさん
    • 2018年08月29日 21:49
    • ID:kV9FDSkH0
    • ※89
      当たり前だろ…何言ってんだよ…
    • 112. 名無し
    • 2018年08月29日 23:12
    • ID:epuxVanh0
    • 車デザインする
       ↓
      前の車のリア部分に移って歪んだフロントフェイスにインスピレーションを
      受けてデザイン改良する
       ↓
      延々それを繰り返す
    • 113. 名無しさん
    • 2018年08月30日 00:06
    • ID:CUtu8wSB0
    • ※104
      お前は優れたデザイン=消費者の求めるデザイン程度にしか考えてないんだろう
      それでは消費者に媚びた大衆迎合的なデザインにしかならないよ
      件のC-HRはお前の言う販売力を強化したい意図が見え見えだからダサいんだよ
    • 114. 名無しさん
    • 2018年08月30日 00:43
    • ID:CTpReBiH0
    • ※113
      そういうお前は優れたデザイン=お前が求めるデザイン程度にしか考えてないんだろうなw
      そうやって一生大衆を見下して生きていけばいいよ
    • 115. 名無しさん
    • 2018年08月30日 02:26
    • ID:4IwaWxyy0
    • ※87
      ちょっと上のレスも読めないのか
    • 116. 名無しさん
    • 2018年08月30日 02:32
    • ID:jFFhwb9A0
    • ※113
      デザイナーが言うのも確かに良いよ
      が、それはデザインを学ぶ上で出来上がった幻想かもしれないだろ
      別に俺はC-HRみたいにインパクトがあり一見格好いいが
      飽きやすく思えるものを良いデザインとは思ってないよ

      ただ、最終的に良いデザインてのは作り出す側ではなく、
      購入し評価する人間が決めるじゃないの?って話
      作った側だけが良いよ!!っていうのは、ただのオ〇ニーでしかないからね

      デザイナー基準の良いで、より多くの消費者を納得させるデザインに昇華させることができないのは、デザイナー・消費者どちらの責任なのか
      君たちは消費者の責任だといっている。それが理解不能

      これが理解できないなら、君はデザインとはこうであるという
      凝り固まった頭でしか評価できていないんだと思うよ
    • 117. 名無しさん
    • 2018年08月30日 05:25
    • ID:Ok83v6jA0
    • 子供が気持ち悪がるデザインは大抵糞デザインよ
      今のトヨタ車の形決めてるデザイナーって本当にこれが格好良いと思って作ってるのかなぁ
    • 118. 名無しさん
    • 2018年08月30日 07:09
    • ID:bBvNk0pM0
    • 評価されて売れてんじゃなく、プリウスの酷い外観からの逃げ道になっただけじゃん。
      トヨタの営業がそうやって売ってんだからどう言い訳のしようもないだろ。
      数が正義とかこの場合は通用しない。
      本気でこのデザインがいいと思って作ってるようじゃトヨタの未来はない。
      批判じゃないよ。激動を迎えてる日本の自動車産業のリーダーとして心配してんだよ。
    • 119. 名無しさん
    • 2018年08月30日 07:31
    • ID:l5Ydn6tb0
    • 壊滅的に後ろ狭いだろ?
    • 120. 名無しさん
    • 2018年08月30日 10:38
    • ID:zQ9ipWX60
    • オーナーが結構文句言ってるよね
    • 121. 名無しさん
    • 2018年08月30日 11:24
    • ID:ggncA.wZ0
    • モーターファン別冊をよく読み込んできたのだろうね。

      だいたいのことはアレに書いてあるね。
    • 122. 名無しさん
    • 2018年08月30日 11:52
    • ID:Bfzohfhz0
    • 気に入らないなら黙って他の車を買うだけだな、普通は…
    • 123. 名無しさん
    • 2018年08月30日 12:53
    • ID:53xD4J9k0
    • ※118 めんどくさいゴミゆとり
      ずっと売上ベスト10に入ってる車を、ガキが心配もクソもないわ
      身の程を知れ
    • 124. 名無しさん
    • 2018年08月30日 12:56
    • ID:jCm1mTvK0
    • ※123
      まるで自分がトヨタだと言わんばかりのレスで草生えた
    • 125. 名無しさん
    • 2018年08月30日 16:09
    • ID:ggncA.wZ0
    • まぁ好みは十人十色ではありますが。
      線や面を恣意的に弄りまくったスタイリングはあまり食指が動かない。
      ノートやプレマシー、ベンツBクラスのドアに走る意図のわからないライン
      ラインが煩雑なカムリ(誰かが「耳なし芳一」って言ってたな)やあちこちにエッヂを立てまくったレクサスRX

      …お腹いっぱいになってしまうのよ。

      先代キューブのシンプルに整理されたスタイリングや、余分な要素を排除したシトロエンC6が魅力的に見えます…個人の感想ですが
    • 126. 名無しさん
    • 2018年08月30日 21:12
    • ID:Wh0eSdlf0
    • 何故こんなに擁護が必死なのか不明だわ。
    • 127. 名無しさん
    • 2018年08月30日 21:24
    • ID:Wh0eSdlf0
    • 素直にプレスや樹脂造形の技術は凄いと思うけど
      いいデザインかと問われると、えー、、ちょっと
      となる。そんな存在
    • 128. 名無しさん
    • 2018年08月31日 15:48
    • ID:1LiwzS6x0
    • お前らの意見()なんて誰も聞かねえよ。
    • 129. 名無しさん
    • 2018年08月31日 20:37
    • ID:hFGBugiE0
    • オメーの意見もなw
    • 130. 名無しさん
    • 2018年08月31日 23:37
    • ID:M7YNK1vm0
    • ミニカーを作って5歳児の前に並べる。その子がガシッと掴んで遊びだしたのがいいデザイン。デザイナーやオタクの戯言になんの意味もない。

    • 131. 名無しさん
    • 2018年08月31日 23:41
    • ID:R7GbFJ910
    • ※116
      こいつはデザインしている奴を悪者にして自己満足しているだけだな
      誰も消費者の責任とも作った側だけが絶賛するデザインが良いとも言っていないのに、
      デザインするプロセスや思考をまったく知らないから、こういう被害妄想をふくらませてしまうんだろうな
      デザインは情報を蓄積すればある程度までは理解できるようになるから、デザインについて論じたければ少しは勉強しなさい
    • 132. 名無しさん
    • 2018年09月01日 01:37
    • ID:EPrBQ1vH0
    • ※116
      お前が根本的に間違えているのはデザイナーとユーザーを強引に対立する構図に持ち込もうとしている点
      それと優れたデザインならば直ちに認知され普及すると安直に考えている点
      最終的なデザインの評価というのは、強いて言えば人ではなく時間が下す
      デザインの体系の中でどう位置づけされるか、これまでのデザインから創造的な飛躍があるか、
      そして後の世にどのような影響を与えたかだからな
      あとはお前が自分の過ちを認められるかどうかだな
    • 133. 名無しさん
    • 2018年09月01日 03:34
    • ID:zgNIFnde0
    • じ、時間が意思を持ったwwww

      まぁ時間が意思を持つとしよう
      それならば、現在プリウスが醜いかどうかも分からないっていうね
      俺の目には醜く見えるし、君たちも散々言ってるはずだけど…
      矛盾してる時点で無理があるわ

      美術品や建築デザインなどと一緒にしてるんじゃないかい
      言わば車は消耗品ぞ
    • 134. PCパーツの名無しさん
    • 2018年09月01日 09:28
    • ID:3RU476cf0
    • カッコエエやん、俺は買わんけど。
    • 135. 名無しさん
    • 2018年09月01日 18:58
    • ID:EPrBQ1vH0
    • ※133
      比喩も分からないのか
      それにちゃんと説明もしてあげてるだろう
      あと現行プリウスのデザインが後々評価されるなんて一言も言っていない
      どうしてこういう馬鹿は自分の都合のいいように捏造ばかりするんだ
      最後に、車や日用品のデザインが他の芸術に劣ると思てるなら
      デザインについて語る資格はないから黙ってろ
    • 136. 名無しさん
    • 2018年09月01日 21:28
    • ID:zgNIFnde0
    • 時間が評価するという事は、後の人々の評価が正しいという事だろ?
      ってことは、現在の批評なんて一切無意味って事を言ってるのに気づかん?
    • 137. 名無しさん
    • 2018年09月04日 01:27
    • ID:i1t5ErxE0
    • ※136
      だからさ、未来でも過去でも任意の人々が勝手に決めるって思ってるのが間違いなわけ
      社会への影響度などから客観的事実として浮かび上がってきたり、認識が共有された状態になって
      ようやく優れたデザインとしての評価が確定する
      それには時間がかかるだろうと言っている
      あと評価の確定の話をしてるのであって、批評が無意味なんて言ってないだろう
      むしろ評価が確定されるまでのプロセスとして批評が重ねられることが必要だろう
      揚げ足を取ったつもりで得意気になっているお前の批評は一切無意味だけどな
    • 138. 名無しさん
    • 2018年09月04日 05:02
    • ID:btdmtuAP0
    • トヨタ車の販売台数が多い理由って故障が少ないとか燃費が良いとかリセールバリューが良いとか無難とか、そもそも車に興味が無い人種からの支持が大きいんだと思う。

      CH-Rが売れている理由もトヨタ車だからな訳で
      例えば同じ形でHVのOEM供給を受けてスバル他が発売していたなら違った評価になってると思う。

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