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24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 00:11:30.79 ID:tzowEqRa.net

直4、V6、直6、V8をボンネットを低くする事が出来る順に並び替えたらどうなりますか?





26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 02:08:40.88 ID:9lOIHxFA.net

>>24
MR RRならエンジン関係ない
低くすることだけが目的ならV多気筒
バンク角は180度とかの広角
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 02:25:25.03 ID:vDqaxxtX.net

>>26
横倒しの直列だろ
2輪のBMWには横倒しにした直4を採用してる車種がある
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 02:27:15.91 ID:9lOIHxFA.net

多気筒の方がシリンダー径が小さいよ
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 04:08:02.63 ID:tzowEqRa.net

低くできる順にV8>V6>直4>直6って感じですか?
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 04:20:13.85 ID:ahi/ExNM.net

>>30
エンジンの寸法も考慮しないとアカンので、あくまで最小の排気量でやるとして…大前提は全てエンジン横置き。
その上で
(低)傾斜or横倒し搭載直4&直6>バンク角120度V6&V8(高)
ってことになる。

前提条件を書かないとこういう回答にしかならん。
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 05:10:06.28 ID:3Kd0PaJo.net

正立縦置きに限定しても排気量とかカム機構の種類とかで大きく変わるだろうしなぁ
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 07:41:16.75 ID:bJsmJQBP.net

なんでスバルを除くの。
重心が下がるのが良い結果産んでる。
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 15:31:09.57 ID:mSqJpAKC.net

>>33
WRCではFFベースの横置き直4の後方オフセット
後方傾斜に勝てなくなって撤退したってどっかに書いてあった
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 07:56:09.84 ID:bt2US0EB.net

スバルを除くなんてかいてあるか?
お題の中の選択肢に水平対向がないから仕方ない
180°のV型という似たものなら出てきたよ
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 10:40:35.85 ID:HSFibdo8.net

基本的に水平対向より水平直列の方が重心が低くなるのは間違いない
911GT3くらいやればアレだけど
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 10:48:11.78 ID:bJsmJQBP.net

飛行機屋の合理性で水平対向選んだと思うよ。
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 11:13:04.13 ID:6AHc8otS.net

>>39
スバルは大きなメーカーじゃなかったから、トヨタや日産が避けるリスクを負うしかなかった
それがFF+水平対向で、ロイトアラベラやシトロエンDS、フォルクスワーゲンを模倣してスバル1000が生まれた
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 16:47:15.99 ID:ahi/ExNM.net

>>41
つか、「全長を短くして少しでもキャビンを広く取る」のがそもそもの水平対向採用理由だから、
ある意味ではリスク回避の結果とも言える。
どのみち重心下げるための水平対向じゃないんだよね。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 10:51:14.17 ID:/zK4PvkK.net

水平対向でもドライサンプなら重心が低くなるがウエットサンプじゃあまり効果はない
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 16:55:33.44 ID:U5X/g7Vx.net

水平対向の最大の欠点はアームが短い事だと思う
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/26(日) 02:33:39.27 ID:JV5Qp65j.net

プレリュードもエンジン傾斜させてボンネット低くしてたな
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板512
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1535157141




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月09日 14:13
    • ID:hLSHUUmJ0
    • ロータリー「お、出番か?」
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月09日 14:17
    • ID:3XGvHNUM0
    • 今はボンネットの高さに規制があるから、無意味
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月09日 14:23
    • ID:SAN2rdVR0
    • ボクサーエンジンはシャフトやマフラー、オイルパンがあるからエンジンだけだと低重心でも車体に乗せればそうでもない
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:09
    • ID:.A8Bdo9e0
    • V8はシリンダー径を小さくできるかもしれないけど、軸長長くなるからクランクシャフト径が大きくなるよね。
      まあ、その分差し引いても、v8有利かもしれないけどね。
      あんまり決めつける様に書き込まない方が良いと思うよ。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:14
    • ID:Wiv.HnS60
    • フォードGTやデトマソパンテーラのようにOHVのアメリカンV8積んだミッドシップでしょうに
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:20
    • ID:iSv8SYWo0
    • なーに、ハイエースにすらGTRのエンジンが詰めるんだ。
      ボンネットなんて無くても良いものなんだよ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:24
    • ID:d.KqxkCs0
    • ボクサーエンジンも対して低重心じゃないで
      ボンネット開いたら意外と高い位置にマウントしてある
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:25
    • ID:q7fUUgZr0

    • ボンネットを低く抑えるのに、スバルの水平対抗が有利との意見があるが、本当だろうか ?

      直列やV型に比べ、エンジン高さが低くイメージがあるが、実際 水平対抗は 吸気系統が 上部に存在し、下部には排気系統と、重心は下がるが、エンジン本体の高さは、他のエンジンと変わらないじゃないのかな ?
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:27
    • ID:IMbEOkW80
    • カプチーノ ビート AZー1って言おうと思ったけどお題と関係ないからやめ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:28
    • ID:X.DSby2f0
    • 排気量を設定しないと話が始まらない
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:31
    • ID:eHeoFJDL0
    • 「ドライサンプ云々もさる事ながら、水平対向エンジン(180度Vもだろうが)はエキパイの曲がりがキツくなるのであまり低くマウント出来ない」との記事を読んだ事が有るな

      「コラムやタイロッド等のステア周り(フロントエンジンの場合)やサスアームとの兼ね合いが有るので(フロントエンジンやミッドシップの場合)、水平対向に最も適しているのはリアエンジンだ」という記事にえらく納得した思い出
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:33
    • ID:dq80pcxS0
    • インホイールモーターならペリー・ワトキンスより低い車も作れそうだな
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:43
    • ID:Vq7afBqH0
    • ビートもエンジン傾けてまで重心下げてた。おかげでS660よか重心が低い。
      水平対向は「重心が低い」じゃなく、「高くは無い」だからな、エンジンの上にスペアタイヤが入ってる車は外車はエンジン避けて入ってるのあるけど真上に有るのはスバル1000くらいか。何より利点は左右バランスに優れている点。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:44
    • ID:yqjiRgZM0
    • ハイエースはmrだからね
      ほらgtrのエンジン積めますわ(すっとぼけ)
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月09日 15:51
    • ID:aN3M5fr50
    • ゴードン・マレーに頼めば何だって平べったくできる
    • 16. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年09月09日 15:57
    • ID:1.5h0U2N0
    • この質問者、V型の開き加減や「横だおし直列」とか全く想定してないんだな。
      まぁ、常識的に考えて180度Vだろ
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2018年09月09日 16:11
    • ID:EFO.g6Jq0
    • 20年後には全部モーターでそんな無益な会話もなくなるんだな
    • 18. ドレミファ名無し
    • 2018年09月09日 16:24
    • ID:iHvHzPL30
    • アームってロッカーアーム?
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月09日 16:32
    • ID:3d6ud8am0
    • スレ主はこんなことを聞いてどうしたかったのかのほうが気になる
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月09日 17:04
    • ID:KUPnvdzp0
    • 出力軸排気管考慮するとV型広角ドライサンプだな
      ロータリーは出力軸位置が高いのでミッションの位置が上がりトータルでは駄目
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月09日 17:07
    • ID:nFXEMCwz0
    • ボンネットの高さはエンジンもだが、サスの影響も大きいでしょ。
      ストラット形式を採用すると、トップマウントの位置が一番高くなる
      ウィッシュボーンを採用しようとすると、V型や水平では車幅が広くないといけない。

      そうすると直列がいいかV型・水平がいいかは、条件でだいぶ違って来るよ。

    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月09日 17:11
    • ID:KUPnvdzp0
    • 重心位置じゃなくてボンネットを低くか
      高さを抑えるならはヘッドを小さくすれば良いんだから
      V型サイドバルブのフィラットヘッドをドライサンプ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月09日 17:13
    • ID:4oJR91nv0
    • 660ccの直4と8000ccのV8で比べても意味ないだろ。

      排気量同じは無理だとして、同じ出力で比べないと。
      300馬力くらいだと2000cc直4ターボ〜4000ccV8NAまで水平方向とロータリー含めて全部あるから比較できるだろ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月09日 17:31
    • ID:3ErR5y4r0
    • ※1
      普通にV8OHVと入れ替えられてんじゃんよw
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月09日 17:47
    • ID:yRB9uheZ0
    • まあ、内燃機関末期の話題だな。モーターは小さいぜ。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月09日 17:54
    • ID:3ErR5y4r0
    • ※25
      でも先進諸国だとボンネットの高さ制限あるからな
      結局旧車には勝てない
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月09日 18:32
    • ID:V.HCAfaE0
    • 適当な事を書いてる奴がいるけど、ボンネットの高さ制限なんかないぞ。
      万が一人を跳ねた場合、被害者の頭部を保護出来る様な構造にするといった決まりがあるだけ。
      エンジンとボンネットの間隔を広げる必要が出たり、構造を工夫したりで結果的にボンネット位置が高くなってしまっただけ。
    • 28.
    • 2018年09月09日 19:13
    • ID:b3qD8xdu0
    • >>25
      バッテリーがでかすぎて・・・
    • 29. 名無し
    • 2018年09月09日 19:13
    • ID:q26skU6B0
    • あの、ロータリーは?(小声)
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月09日 19:24
    • ID:Z1cajIoD0
    • ドライサンプのFLAT6乗りの俺、高みの見物。
      搭載位置は後ろだけど…
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月09日 20:12
    • ID:W1.51yx90
    • エンジン重量が上がれば重心位置が同じでも挙動は変わる 個人的には同じフレームと課程して縦置きエンジンより横置きの方がボディー寄りにできるから旋回性は良いと思う
    • 32. 名無しさん
    • 2018年09月09日 20:30
    • ID:d.sM3Emd0
    • 下げ過ぎるとサスストローク取れなくなるんじゃね
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月09日 20:34
    • ID:.A8Bdo9e0
    • 高さ制限ってうっセー奴いるけど、ミニバンとかどうなんねんって、考えないのかね?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月09日 20:49
    • ID:V0yrdr2o0
    • ミニバンとかSUV なんか有利な方や
      ボンネットの位置も高いから空間確保しやすいし、
      バンパー全体を衝撃吸収に使えるから跳ねられた人間が振り子で頭が打ち付けられる率も下がるし
      セダンや低い車は膝の辺りで跳ねてしまい頭が振り子でエンジンに打ち付けられる
      跳ねられてもボンネット長いと硬いバルクヘッドやAピラーにも届きにくいから試験も高得点取りやすいし
      ミニバンでもタントやNボなんかはボンネット短いから厳しい
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月09日 21:50
    • ID:PN0UMq8k0
    • ポルシェ924~968とか初代エスティマとか
      スバルサンバーとかL4最強だろ。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年09月09日 22:15
    • ID:BAO9A5vR0
    • 水平対向のいいところは四気筒なら偶数振動しか問題の起こる振動が無いからクランクがカミソリの様に細くて短いこと
      86brzはエンジン全長自体が短く出来てるからFRだけばロードスターほどロングノーズにすることなく荷物スペースとしてのリアシートがつめたこと
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月09日 22:35
    • ID:..0o.TaD0
    • コルベットなんかV8 6.2Lなのに
      BRZよりボンネット低いからな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月09日 22:42
    • ID:BAO9A5vR0
    • ※37
      LFAと言い結局何とかなるよなボンネットの低さなんて
      みんな揃いも揃ってドライサンプやけど
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月09日 22:51
    • ID:qr7blkYb0
    • クランクシャフトかロッカーアームかで全然違うやろ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月09日 22:58
    • ID:qr7blkYb0
    • ※39
      ミスったカムシャフト
    • 41. すまいる名無しさん
    • 2018年09月09日 23:02
    • ID:8QAy8Itw0
    • ※13
      ビートのエンジンはもともと軽トラのアクティ用で荷台を低くするために横倒しになっていた
      ついでにトゥディのボンネットが低くなっていたのも同じ理由
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月09日 23:27
    • ID:4vb8XALc0
    • ※18
      恐らくサスアーム
      ストラットにしろ、Wウイッシュボーンにしろ
      サスアームが短いとロールセンターが高くなる弊害がある
      エンジンが左右に長い水平対向のデメリットの一つ
      リアは長らくストラット採用していたがトランク容量を稼ぐため
      wウイッシュボーンになったのは、もう20年近いか?
    • 43. 名無しさん
    • 2018年09月10日 00:36
    • ID:Ewr3DFgX0
    • ※32
      エンジンマウント位置が低かったらな。
      でも、ここで話題にしてるのはエンジンそのものの高さだから関係ない。

      そもそもマウント位置下げるだけならエンジンの形式は関係ないわ。
      市販車なら同じようなマウント位置になるから結局、差が付くのはエンジンそのものの高さ。
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2018年09月10日 09:58
    • ID:L2EvQZ6Z0
    • 気筒数とか関係ない排気量小さいほうがエンジンも小さいしボンネットも低く出来る
      小さい車は幅が狭いから低く見えないだけやぞ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月10日 10:26
    • ID:7E1yyfQJ0
    • ロータリーは思ったほど低重心でないと漫画で読んだ。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月10日 10:49
    • ID:0Rvjmrti0
    • ※45
      ロータリーは出力軸の高さがネック。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月10日 13:16
    • ID:igM.oeie0
    • 鋳鉄シリンダーの時代だとサイズと軽さは優位だったろうだけど、アルミシリンダーのエンジンが全盛の今だとロータリーのメリットは小さい。
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2018年09月10日 18:12
    • ID:PBl0kQ6R0
    • 3代目プレリュード(4代目が出る直前のモデル)とか実車見た時はペタンコだったなぁ
      普通は凸面になってるボンネットが凹面になってたりしたからペタンコ度合いがより強調されてたし
    • 49. 名無しさん
    • 2018年09月10日 18:48
    • ID:nTNN.sOn0
    • 初代のエスティマは直4をフラットな床下に積むために、横倒しにして積んでて、それを売りにしたCMも流してたな。
      Z32はVG30をあの低いボンネットの下に詰め込むために、補器類をほぼ新造してエアクリはヘッドライトの間に入れて、バッテリーはバルクヘッドにめり込むようなトコに積んでた。お陰でマイナーチェンジでVQにしたくても出来なかったんだが…
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月10日 21:21
    • ID:vlukIvE80
    • 要は3.8L V6ツインターボの日産GT-Rが大正義なんだね
    • 51. 名無しさん
    • 2018年09月10日 22:34
    • ID:jV7oQcqM0
    • ローダウンすればいいんだよ
      5cm落とせばボンネットも5cm下がる
      単純な話だよ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年09月11日 07:59
    • ID:bJVUJUGW0
    • 水平対向は大して重心低くないよ。
      STIよりエボ10の方が20mmくらい低重心じゃなかったか?
    • 53. ドレミファ名無し
    • 2018年09月11日 11:02
    • ID:2.RAorO60
    • 排気量同じなら
      V8\V6\直6\直4
      高さだけなら直4でも倒せばいいだけ。

      水平対向は車載状態では「全高」は低いけど「重心」は低くない
      下の方にすっからかんのエキパイが有って、クランク高さが高い。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年09月11日 11:57
    • ID:QevNDzo60
    • ※53
      その代わりクランクの両サイドにシリンダーピストンヘッド全部が有るから一概に高いとは言えないけどね

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