1:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:36:31.67 ID:0.net

オートマじゃ駄目な理由でもあんの?





4:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:38:32.19 ID:0.net

最近はバスもトラックもATだ
5:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:39:24.71 ID:0.net

路線バスとか結構ATあるよ
バス乗ったら運転席見てみな
7:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:39:33.87 ID:0.net

俺が乗ってる2トンはAT
8:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:40:29.37 ID:0.net

むしろトラックもバスもマニュアルが売れていない
11:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:42:23.30 ID:0.net

オートマのトラック運転したけど怖かったわ
14:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:43:01.58 ID:0.net

2ペダルのセミATってやつが結構ある
エアロクイーンの新車は全部ノークラでMTの設定ないはず
21:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:47:54.51 ID:0.net

atバスで坂道とかブレーキ焼け焦げそうで怖いな
85:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 21:11:47.79 ID:0.net

>>21
L1L2があるでしょ
22:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:49:24.61 ID:0.net

MTはなくなるよ
24:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:52:10.02 ID:0.net

渋滞でmtは地獄だわ
29:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 07:59:12.56 ID:0.net

MTずっと乗ってないからもう運転できる気がしない
33:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:08:28.43 ID:0.net

路線バスは3速発進する運転手もいるので
現行モデルはATのみになりました
いずれすべての路線バスはATになるでしょう
35:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:14:38.11 ID:0.net

最近の軽トラもAT増えた?
36:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:17:49.92 ID:0.net

トラックやバスのATはトルコンじゃなくてDCTじゃないの
48:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:44:30.22 ID:0.net

まぁセミATなら自分でシフトするし
>>36
最近の大型バスやトラックは機械式らしい
どのみちクラッチペダルは消える運命かと
37:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:20:36.82 ID:0.net

バスのATは賛否両論
バス会社の内部でも意見が割れる
巧い運ちゃんがスパっとギアチェンジするとほとんど揺れないからね
ATは変なところでカクっと変速
あれ気持ち悪い
39:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:24:51.29 ID:0.net

クラッチ板減らないからメンテナンスフリーなんですと
ATのほうがコスト削減できるそうです
43:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:32:21.27 ID:0.net

車体が重い分ATがすぐ劣化する
MTならクラッチ板換えるだけでいいが
ATの載せ替えは大変
46:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:36:42.04 ID:0.net

ATだと排気ブレーキ効かないから無理
47:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:38:09.27 ID:0.net

変速のタイミングに違和感がある
53:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 09:48:38.62 ID:0.net

最近市バスもAT増えてきたわ
54:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 09:52:23.06 ID:0.net

プロはMTじゃないと眠くなるだろ
60:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 11:01:26.88 ID:0.net

>>54
これ冗談じゃなくてマジだからな
atだと寝る奴が増えで事故多発する
64:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 11:41:56.38 ID:0.net

>>60
高速なんてマニュアルもアクセル踏んでるだけじゃん
55:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 09:59:55.04 ID:0.net

ATの構造的に大きな負荷に耐えられない
クラッチ板を介してダイレクトに動力を伝えるMTのほうが適している
77:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 17:26:46.37 ID:0.net

>>55
>ATの構造的に大きな負荷に耐えられない
>クラッチ板を介してダイレクトに動力を伝えるMTのほうが適している
大型建機はトルコンだ単純にコンパクトに出来ないだからエアー使う
58:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 10:16:58.63 ID:0.net

結構前からあったAMTの変速ショックがヘタクソ並で
観光バスなんかではありえない代物扱いだったが
それが解消されてきたらしい
61:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 11:11:21.11 ID:0.net

狭い駐車場で運送業やってるとこだとミリ単位で車庫入れするのに最新の湿式多板クラッチのATだと速度の微調整が非常に苦しい
73:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 12:44:30.35 ID:0.net

20年前ぐらいに何度か4トンダンプのAT乗ったけど排気かけても利きが悪くてちょっと怖かった
80:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 17:40:46.40 ID:0.net

そーいやコマツの巨大ダンプもATだったわ
戦車もATだしデカくて重い車ほどATだな
82:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 19:44:26.91 ID:0.net

ATと言っても乗用車のATとは訳が違うよ
ATの癖にクラッチ付いているのもある
83:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 20:45:07.08 ID:0.net

どうせモーターになるんだから大型もATか
74:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 12:45:22.28 ID:0.net

運転手が仕事以外でシフトチェンジとかしたくねえから自家用車はATって言ってたな
62:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 11:19:56.92 ID:0.net

ATも増えてきたっていうのは運転種不足だから仕方なくそうなってるだけで
自分が重い荷物やたくさんの人を乗せて運転するんならMT以外ありえない
59:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 10:52:15.69 ID:0.net

重いもの積んで走り出しはMTのがいいのかな
でかいトラックで思いも尾積んで坂道発進とか
すげー怖そう
なんでバスとかトラックってMT車なの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1535582191




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月02日 23:41
    • ID:ThUvb.zb0
    • ATも普通にあるぞ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月02日 23:54
    • ID:j5lyOB260
    • >運転手が仕事以外でシフトチェンジとかしたくねえから自家用車はATって言ってたな
      シフトチェンジってそんなに苦痛か? ネットの自称MT免許って「MTは辛い、MTは大変」って時々ボヤいてるけど、それって「なんちゃってMT乗りだからじゃねぇの?」って思うわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月03日 00:04
    • ID:FHAt.FG20
    • 路線バスだとトルコンATもあるけど観光バスとかトラックはセミATじゃなかったっけ?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月03日 00:13
    • ID:wqz4XJdF0
    • 現役から言わせてもらうとMTのがいいな
    • 5. 名無しの
    • 2018年09月03日 00:19
    • ID:t64bD0ej0
    • ※2
      一日中MTに乗ってりゃイヤになるに決まってるわ
      週末にちょろっとMTに乗ってイキってるだけのニワカには分からんのか
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月03日 00:20
    • ID:B854fBAQ0
    • ※5
      ※4の言葉完全無視かよ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月03日 00:30
    • ID:D6dX69OI0
    • ※2
      MT免許が当たり前だった世代だがMTなんて拷問でしかないし
      だからこそATばっかになったんだろ
    • 8. 名無し
    • 2018年09月03日 00:32
    • ID:4u.kwMx70
    • MTのほうがクラッチ交換も含めた修理コストが安い。
      また不具合が出てても運転手にせいにしやすい。
      ATだとたいがい丸ごと交換になるので100万単位でかかる。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月03日 00:41
    • ID:fgoSvI1S0
    • 田舎者なんだろ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月03日 00:58
    • ID:x.tow.HU0
    • ※5※7
      何で自分の考えが全てだって考えられるの?頭生ゴミ詰まってるの?
      あ、俺もMTだし普通に疲れるから嫌な人間だけどね
    • 11. PCパーツの名無しさん
    • 2018年09月03日 01:12
    • ID:vAy5uGBj0
    • 運転が仕事じゃないワイはどっちでも気にしなかった。
      遍歴はMT→MT→AT→MT→ATって具合。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月03日 02:19
    • ID:od.F7fCC0
    • ※2
      苦痛じゃなくても操作が減るだけ楽だろうさ。
      徐行ではクリープが利くからアクセルすら踏まなくていいんだから。

      これらを運転したことないから完全に想像だが、単純にAT装置の信頼性や性能のアップもあるんじゃないかな。
      乗用車だって20世紀にはそうそうお目にかかれなかった6速以上のATが主流になってるし、段数の多い大型なら尚更で変速ショックやパワーバンド外しが無くなってるとか。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月03日 02:41
    • ID:H1Es.ybg0
    • 最近はもうタクシーもトラックもバスもATでしょ
      もうMTなんて乗ろうと思わないと乗れなくなってきてる
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月03日 02:48
    • ID:VwV6FTTc0
    • まーたMT厨とAT厨が大量に湧く記事か
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月03日 02:58
    • ID:b4i6C6Tq0
    • 荷物(乗客)含めた総重量にたいしてエンジンパワーが不足気味だとMTの方が運転しやすいからな
      大きくなくてもエンジンがしょぼい車だと実感できるわNAの軽とか

      とはいえなぜ運転しやすいかって言うと変速管理するコンピューターよりドライバーの方が賢いからで
      でも最近はコンピューターも頭いいし変速機構も性能が良いし、逆にドライバーは車の事を考えて運転する人が減ってきたから
      そういう車でもATが増えてきてる

      あとATの値段が下がったのと丈夫になったから
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月03日 02:59
    • ID:.KcrQMxp0
    • 最近のバスのATは大分スムーズになったけど俺は絶対にMTが良い。時々ATが配車されると変えてもらう。因みに車もバイクもMTだよ。ギヤチェンジなんてなんて事ない。でもバス運転士でもAT好きなのも結構居るよ。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月03日 03:11
    • ID:sbNJXw7f0
    • 最近のトラックバスのATは凄くいい。
      オールドスクールな俺かっこいい、ってやるのもいい加減にした方がいいと思う。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月03日 03:19
    • ID:ABUY1FG00
    • ※3
      観光/高速バスにもトルコンAT車はなくはないよ。
      (UDやふそうにZF製AT積んでる個体有。西武系のバス会社や江ノ電バスで導入実績がある。)
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月03日 03:35
    • ID:od.F7fCC0
    • ※17
      悪でもないのに自分の考えに賛同しないヤツは曲がってるなんて危険思想の持ち主だね君は。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月03日 03:40
    • ID:4Dy3qrRH0
    • 中型以上のMTは下手が乗ると即行クラッチ焼くからね
      おかげで中型のレンタカーは大概ATだそうよ
    • 21. ななしさん@スタジアム
    • 2018年09月03日 04:07
    • ID:k61mWPLe0
    • それでも大型免許の取得はMTにしか許されない。
    • 22.
    • 2018年09月03日 06:46
    • ID:T2achPqP0
    • うちの会社にMTとATがあるけど、メンテ費用や燃費がMTの方がいいな
      あとトラックは荷物乗せるので重量によってギアのタイミングが凄い変わる
      ひどい時はいつまでたってもギア変わってくれないし、普通自動車みたいにスムーズに変速してくれなくて大きくガクンってなる時があるのがデメリットやね

      大手の運送会社ならAT揃えられるけど、中小企業はATのトラックなんて買えない
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月03日 06:47
    • ID:V9JjGg6G0
    • 今、運輸業界は空前の人手不足で特に路線バスは深刻
      となると必然的に運転手のレベルが下がる訳で
      MT操作が下手な運転手に当たるとそれは悲惨な乗り心地に…
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月03日 06:50
    • ID:TW9Kv.kv0
    • 効率の問題から大型車はATではなく2ペダルMTが主流
      トルコン無しのATと言った方が適切か
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月03日 06:50
    • ID:ugTGO6u50
    • 主はいつの時代からやって来たんだ?
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月03日 07:15
    • ID:awuOouh80
    • ATガイジがガイジたる所以の低知能を披露するスレ

      7なんか匂い立つほどの障害者w
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月03日 07:30
    • ID:GnVWVZ9u0
    • クレーンはATしか無い
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月03日 08:06
    • ID:raPTTKwz0
    • おいおい、一体どこの昭和脳だ?

      ここまで意識が大きく違うのは現実を見てないか
      働く車=MTオンリーと刷り込まれている老害ガイジかどちらかだぞ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月03日 08:18
    • ID:NLu8FeAw0
    • トラックの場合まだまだMTが多いよ
      ※22で言ってるけどATトラックって結構割高だから中小企業のとこはMTが多いんだよ

      俺もATのハイルーフのエアサス欲しいなぁ
      社長オナシャスセンセンシャル!
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月03日 08:37
    • ID:8SiwoELF0
    • たまにレンタルしたトラックやダンプに乗るけど
      ギアチェンジが下手くそだから気持ち悪い
      バックで段差を上がるとかパワー調整もATは難しいね
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月03日 08:48
    • ID:8SiwoELF0
    • ※30
      ATのトラックとダンプの事ね
      ワイの会社はMTのトラックダンプしか無いけどレンタルしたATはみんな嫌がるし仕事でATのトラックダンプが良いって人を知らないな
    • 32. 名無しさん
    • 2018年09月03日 09:18
    • ID:X3ANaVX.0
    • 日本はほんと遅れている。20年以上前にカナダで乗った路線バスは運転手女性でAT車だった。かなりスムーズで何で日本も導入しないのかと疑問だった。今の日本はやっとそれに追いついた。
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月03日 09:19
    • ID:TtDC4hOd0
    • ブーン パッタンパッタン ブーーン パッタンパッタン ブーーーーン
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月03日 09:22
    • ID:gEdQTltK0
    • >なんでバスとかトラックってMTなの?
      未だにマニュアルトランスミッションだけだと思っている奴がいる事に驚き。阿保しかいない狼板らしいまとめって感じ。
      NAVi5やスムーサーって聞いたことないのかなー。MTがいいのは、パワーレンジを維持したまま変速ギアを固定できるところで、高速域はそれほど必要なく大量の人や貨物を運ぶ場合使い勝手がいいから。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月03日 09:25
    • ID:gEdQTltK0
    • 46:名無し募集中。。。:2018/08/30(木) 08:36:42.04 ID:0
       ATだと排気ブレーキ効かないから無理

      リターダの存在を知らないのか……排気ブレーキより制動力があるんですが。
    • 36. 名無し
    • 2018年09月03日 09:33
    • ID:YRiSSabW0
    • ISUZUのNAVI5ってまだあるのかな?
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月03日 09:42
    • ID:gEdQTltK0
    • ※36
      いすゞは乗用車を製造していないから、その発展形のスムーサー(www.isuzu.co.jp/product/forward_post/engine/economy.html)がそうなのよ。NAVi5は旧世代の技術。
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月03日 10:31
    • ID:DrVtwQRx0
    • H7の2.5トンのエルフはMT H12の4トンロングはスムーサーだわ。
      MTの方が運転しやすいかな。
      2.5tの方はPTO付いてるからMTで仕方ないけどね
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月03日 11:30
    • ID:z.MSgI.w0
    • 燃費問題
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月03日 11:46
    • ID:V79oe3br0
    • 欲しい車がATしかなかったからAT買ったが、MT運転してた時は別に苦痛じゃなかったなぁ
      そりゃ最初は慎重に運転しなきゃいけないから疲れるけど、半年も乗ってりゃクラッチやシフトレバーは無意識で操作するようになるし
    • 41. 名無し
    • 2018年09月03日 12:08
    • ID:ROhxLTad0
    • デュトロマチックの普及と、大型運転手の新規採用のせいで、やたらにフカす市バスが多くなった@神戸
      商業トラックとかもそうだけど、普通車の感覚で運転するバカが多い
      大型はノタノタ走るもんだっっていう、一般市民もそういう感覚を持つべきだしね
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月03日 12:08
    • ID:oGd.p7K30
    • ※4の現役の人には「なんでMTがいいのか」
      ※16の人には「なんで絶対にMTが良いのか」まで教えてほしかったな

      今はAT多いとか MTは苦痛だとかいう外野のズレた話はどうでもいい
      スレタイは大型でMTのほうがいいというシチュエーションを尋ねてるんだから
    • 43. 名無し
    • 2018年09月03日 12:12
    • ID:YRiSSabW0
    • ※32

      女性がATのバスを運転することがなんで進んでるの?むしろその考え方が遅れてるんじゃねーの?
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月03日 12:46
    • ID:ibd7trf90
    • 大型トラックのATは普通のMTを全部機械でやってる奴だからだいぶマシになったけどどうしてもギクシャクしてすきじゃない
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月03日 12:49
    • ID:ibd7trf90
    • ※35 リターダーはオプションの場合が多いから
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月03日 13:16
    • ID:gEdQTltK0
    • ※41
      バカスカ踏んでも日勤教育にならないのは地方公務員だからなのか?
      民間だったら加速度と燃費のログを取られて運転手が指導受けるわ。神奈中はそういうの厳しいみたいね。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月03日 14:01
    • ID:emJMa.pq0
    • シフトチェンジが嫌だから自家用車atっていうのはわかるな、

      そもそも一日8〜10時間運転してるとプライベートで運転するのが嫌になってくる
      仕事と趣味で運転するのは別だぞ
      もともとそこまで運転は好きじゃないです
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月03日 14:27
    • ID:vNv7S24d0
    • エア運ちゃんの多いことw
    • 49. 名無しさん
    • 2018年09月03日 17:15
    • ID:pUO.6NUL0
    • atはまだまだだな
      荷物満載で坂道登っててシフトアップするからね
      もうアホかと笑
      構造がだめなんじゃなくてソフトの問題
      俺にプログラム組ませろ笑
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月03日 18:32
    • ID:GnVWVZ9u0
    • ※49
      トルクが足りると判断したからシフトアップするんじゃねーの、しらんけど。
      そもそもトラックなんてそんなぶん回すもんでもねーし。
      案外お前よりも賢いかもよ?
    • 51. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:02
    • ID:4BW9J3YG0
    • ATのダンプ乗ってるけど発進でトルクかからず後ろに下がったり動き出すまでもたついたりする
      昇りや下りの坂道で最適なギアに入らないので手動でギア操作を要求される
      シフト操作するときに停車してブレーキ踏んでいるにもかかわらずPから動かしにくくバキッとかガキンと金属音を出してシフト操作する事がある
    • 52. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:17
    • ID:4g0MwVeL0
    • 昔のトルコンATはとにかくトルコンがズルズル過ぎてパワーロスが半端なかったし故障も多かった
      今のロボタイズドMTは、シングルソリッドクラッチの宿命だが変速を滑らかにしようとするとシフトチェンジが遅すぎて、
      積載時など負荷が増えると登坂時にギア行ったり来たりでまともに走らないし、
      ギア落とす間にどんどん減速してしまうとんでもない代物
      かと言ってシフトチェンジを速くするとショックがガツガツ出てどうしようもない
      ふそうのDUONICみたいに変速が速くて伝達効率も良いミッションが理想なんだがこれも減速時2速とかに落ちるとめっちゃギクシャクする
      発進加速だけDレンジで巡航に入ったらマニュアルモードにして巡航、
      上り坂に差し掛かったら任意にギア選んだ方が走りやすい
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月03日 19:52
    • ID:3ihZI04Q0
    • トラックドライバーだけど、正直クラッチ操作ギアチェンジガチャガチャしか仕事で楽しみがないから、うちの会社は車種入れ替えてもMTだけにしてほしいと思ってる
    • 54. ななしさん@スタジアム
    • 2018年09月03日 21:36
    • ID:bW0T3o9G0
    • オートマ限定の20代が多いんだから
      バスやトラックの運転手を募集するときは
      AT限定可にしないと人が集まらない
    • 55. 名無しさん
    • 2018年09月03日 23:15
    • ID:ehJIZ7kW0
    • ウチの会社はセミATあるけどクラッチがゴミみたいな繋ぎ方するから予備車に回して以降新車は全てMTだな
    • 56. 名無しさん
    • 2018年09月03日 23:18
    • ID:ehJIZ7kW0
    • そもそもMTでも言うほど苦じゃないだろ
      どんだけモノグサなんだよ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年09月04日 00:31
    • ID:SkaunUgs0
    • この間中型のATを試運転させて貰ったけれど
      立ち上がりの加速がモッサリしてるのがまだまだって感じだったな
    • 58. 名無しさん
    • 2018年09月05日 20:41
    • ID:KBeCur7D0
    • ※54
      中型、大型にAT限定は無いんですが…
    • 59. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月06日 12:28
    • ID:OagmLT8F0
    • 三菱ふそうのエアロエースの現行型はもうATしか製造してないらしいよ
      ただ発進がもたつくベンツエンジンだけど排気量が小さいからか?
      ただ8段まであるから坂道でも意外に登るただ発進はクソだから坂道発進はさらに辛い
    • 60. 名無しさん
    • 2018年09月21日 20:22
    • ID:tD6HjaOR0
    • 旧普通免許AT限定持ってたら現在は8t限定中型第一種免許(AT限定)になるね
      これを中型免許と呼んでいいかは微妙だけど

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