741:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 13:16:42.94 ID:mUYA0X7S.net

世界的に結構デザイン暗黒時代だよな今。
「クルマ離れ」とか他因にしたり「そうか刺激不足なのか」とやってるうちは袋小路が続きそうだな。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 13:56:33.93 ID:RZg/DevG.net

>>741
ほんとそう思う
「格好いい!欲しい!」って思える車がほとんどない





757:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 18:42:35.50 ID:vahJ9IdL.net

>>741
売れる場所が中国とアメリカで
判りやすいデザインが好まれるから仕方ない
結局どこのメーカーも売れる場所は限られてて
同じ嗜好をもった客相手の商売だから
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 14:18:46.12 ID:VnzElFrW.net

>>741
ポルシェは古典的なデザインを守り続けてるよ
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 13:18:59.45 ID:/0S+Gl1N.net

おっさん共があれこれ理由つけて車買わないからな
そんな事やってるうちに自動運転になってたりしてな
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 13:31:29.15 ID:gW4p1gwi.net

>>742
おっさんは、まだかつてるほうしゃないの?
86とかも新車で買ってるのおっさんばかりなイメージ!
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 14:40:33.64 ID:/0S+Gl1N.net

>>746
デザインに妥協して買ってしまっているのはやはりおっさんなんだな
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 15:14:01.54 ID:BXjCMpbu.net

>>751
自分は29歳だけど86は素直に良いと思う
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/01(土) 10:39:28.35 ID:J/27teUC.net













レクサス+マツダ=日産
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/01(土) 10:58:34.98 ID:MSWAxjEq.net

>>703
日本に持ってきて欲しいけどナンバーで雰囲気壊れちゃうよね
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/01(土) 11:15:37.37 ID:ob6OfkPN.net

>>703
最近の日産はリアランプ下からバンパーにかけて間延びした造形で、それだけで好きになれない。
この顔はVモーションの使い方としては纏まりがある方だし力強さもあるんだが、、、
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/29(水) 21:59:55.70 ID:sf+/JKl9.net

2004 AUDI A6



しばらくの間、アウディでは"LESS design is MORE design"が正解とされてきたけど、
日本式特盛フェイス追従は成功するだろうか。デザインの時間的耐久性は短くなると思う。

参考 Q8



引き算路線を今後やりそうなのは、ボルボ、メルセデス、マツダあたりか。
次かその次あたりのデザイン言語で、アウディがまた引き算路線に戻ってくると俺は思ってる。
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/29(水) 22:22:51.28 ID:x56SxVZg.net

メルセデスは引き算デザインやりだしてるよね



654:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/29(水) 22:52:09.88 ID:zbUcVfcR.net

>>652
メルセデスは威厳まで引いてしまったのが痛恨のミス
威厳と風格は,威圧とは全く違うわけで
オーラが消えて背景のような車になった
Aクラス



CLS

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/30(木) 00:26:34.64 ID:Q2g+8lib.net

>>654
バッジ取ったらフォードとかボルボと言われても気づかんな
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/30(木) 03:19:39.25 ID:IXrTc1zV.net

>>654
威厳まで引いたから売れてるのよ
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/29(水) 23:16:03.47 ID:l4esq7qp.net

FFコンポーネントで安く作ったシリーズなんだし、いいんじゃないの?
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/08/29(水) 23:26:21.23 ID:8UpHuEy9.net

過去Aクラスに威厳があった事なんてないだろ
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/02(日) 13:07:53.14 ID:ImX3qhJE.net

今の車は写真写り悪いのが多いな
昔より起伏がある形状だから実物見ると意外といけるじゃんってのが多い
カーデザイン総合スレ その48
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1532429132




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月28日 18:43
    • ID:abaaoATY0
    • アルティマかっこいいけど、ピラーの剃り込みみたいなの嫌だし、フロントの日産マークが嫌
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月28日 18:44
    • ID:mMSEVy5j0
    • モーションとテールの安っぽさを除いたらアルティマも悪くないんだがな…
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月28日 18:45
    • ID:Vbw96LVO0
    • もろもろの税金が下がったら車買いたいかな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月28日 18:56
    • ID:er6Rt4qV0
    • クロカン系は
      ジープやらジムニーやらカッコいいよ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:00
    • ID:O.RpTT880
    • 懐古主義のおっさんがおっさんの感覚で文句言ってるだけでちっとも暗黒期じゃないだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:10
    • ID:zf2Rdxz40
    • マツダ大好きっ子が沸きそうだな。
      オレの車はカッコイイって。

      唯一イイのは、デミオ。

      CX-3   でかいデミオ。
      CX-5  デブ
      アクセラ フロントナンバーで台無し
      アテンザ 19インチ履かないと締まらない
      ロドスタ 遠目から見た後姿が残念すぎる。後ろ絞りすぎ。

      どこか抜けてんだよなあ。マツダって。

    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:10
    • ID:nQ1Hb9Xp0
    • 衝突安全の規制が厳しくてデザインできる範囲が限られてるんだろうね特徴的なモチーフがないと何かのパクリに見えてしまうデザインが多い、メルセデスとかエンブレムにかなり助けられてると思うわ
      まさかレクサスが正解だったとは・・w
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:17
    • ID:c.DbZgZA0
    • 魂動デザインになってからWCOTYのデザイン部門で最終選考に残ったのは
      2013 アテンザ、2014 アクセラ、2016 ロードスター(最優秀)、CX-3、2017 CX-9 2018 CX5

      魂動デザインデミオないですねw
      センス抜けているのは誰なのかwww
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:17
    • ID:DyJ1R4LF0
    • おっさんだけど。
      昔はデザインもかなり良かったよ。
      プレリュード、シルビア、ソアラ、フェアレディZ、スープラ。
      めちゃカッコ良くて欲しくてたまらん車が
      たくさんあったよ。
      今は環境とか燃費が全てになってしまったから
      欧州車にデザインも性能も負けてて残念や。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:18
    • ID:yFmUafvm0
    • デザインなら断然マツダだな
      前から走ってくるとおっと思う
      アテンザが特にそうだがデミオでもお?ッとなる笑
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:22
    • ID:eTHH1EJx0
    • スレ>>703のアルティマかっこいいな
      まあ日本に入ってくることは無いだろうけど…
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:26
    • ID:Veueyh0d0
    • 言うほど今暗黒時代か?
      過渡期だった2000年代くらいが一番ダサくて、今は安全性やら燃費やら考えながらも、いい感じに造形するノウハウが蓄積されてきたような気がするけどな
      かっこいいと思う車多い
    • 13. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月28日 19:33
    • ID:ipoBvwl00
    • 50プリウスをカッコイイと感じて買った僕にとっては、暗黒でも何でもない
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:37
    • ID:VbzUspCY0
    • プジョー307がすべての始まりだったと個人的に思ってる
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:37
    • ID:brxvnBc40
    • でも80年代の車よりはましだと思う
      あの時代の車をやたらほめる人がいるけど今の感覚で見るとださい
      今って60~70年代の車の意匠を取り入れてるからあと10年したら
      80年代の車も取り入れるのかな
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:39
    • ID:kc08PYZb0
    • スカイラインは20年前のV35は最悪だったな
      37はアレよりナンボかマシ
      ボクは32に乗り続けるけど
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:53
    • ID:5jP3sfyI0
    • ベンツが凄くダサくなった
      国産車は今の車カッコイイの増えたと思う
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:59
    • ID:BjMjXdGA0
    • デザインは個人の感性の問題だろ

      今のデザインが悪いって言ってるおっさんたちの好きな昔のカクカクデザインとか個人的にはゴミ以下なんだけど
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月28日 19:59
    • ID:BfzbNnp.0
    • 今の若者なんかガキ臭いやつばっかだから深夜アニメで女のカーレースでも見せれば売れるだろ
      ただそれには「かっこいい車」が必要になるけどな
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:00
    • ID:TDkVdFbr0
    • 純粋にデザインだけで言ったらアメリカのピックアップトラックが良い

      各部の大きさのバランスを絶妙に整えてマッチョ感を表現している
      古代ギリシャ彫刻の肉体美と同様に極めて知的なもの
      それに対して頭が悪いのはトヨタ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:04
    • ID:pJlEe8o.0
    • バ〇の一つ覚えのおちょなんさんみたいなツリ目ライトに
      ドングリのようなズングリムックリなデザインばかり
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:09
    • ID:viKG1QTc0
    • おっさんそれはね、昔は若かったからだよ。
      若い時は目に写るものが全て新鮮で輝いている。
      歳を取ってから見たものが同等であろうはずがない。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:15
    • ID:t7vVzeRt0
    • 今って逆スラントノーズの車減ったな
      マスタングとCLSくらいか?
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月28日 20:16
    • ID:aZZVFKDW0
    • 今カッコいいのはテスラ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:24
    • ID:OPT1Rv.U0
    • せやな
      ミニバンがかっこいい、なんてヤツが居てもキチガイってわけじゃないんや
      産まれた時代が悪かったんやなあ・・・
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:25
    • ID:Y1NvN4K30
    • 懐古厨は死んだ方がいいね
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:28
    • ID:474mA.j30
    • 今のデザインきらい
      ブレラだいすき
      今のジュリアデザインやめてブレラ、159デザインを復活させろ

      つか今の車は灯火類のデザインもボディもラインが複雑すぎるんだよな、引き算の美学とかシンプルイズベストとかを意識してるのがボルボくらいしかないあたりおかしい 多様性なさすぎるだろ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:38
    • ID:VN4xF9PD0
    • 今の欧州車デザイン最高やん
      マツダも良くなったしな
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:40
    • ID:dD4FREAq0
    • 暗黒時代なのはレクサス、マツダ以外の日本車な気がする
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:40
    • ID:KlKGJ86w0
    • ※19
      牛乳飲んで己が書いた駄文が如何に愚かか早く気づいたほうがいいよ老害
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月28日 20:42
    • ID:FaIcaVKW0
    • (俺か買える価格で)カッコイイ車が無い!ダサいやつばっかり!
      泣き事書き込んでる暇があるならバイトでも何でもして稼げっていうね
    • 32. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:44
    • ID:NonsOZqB0
    • エアストリームみたいにカプセルみたいなキャンピングカーがあれば欲しいんだが。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:45
    • ID:5XDzzKcL0
    • ※16
      奇遇だね。俺も32乗り続けてる。
      乗り続けてるっていうか、保守・保管してる。
    • 34. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年09月28日 20:49
    • ID:Xiebc1bb0
    • 80年代と90年代あたりが一番ダサいな
      それに比べれば今はデザイン良すぎだよ
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月28日 20:52
    • ID:fPlDg.ix0
    • 86欲しいなって思うけど、給料安すぎて買えない…
    • 36. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:54
    • ID:7AZ9XdwN0
    • 今の凹凸の激しい複雑な形状は単にコンピュータモデリングとシミュレーションが可能になったからやってるだけ。要はただ多機能を試したくて意味もなくやってるような感じがする。

      あとは形状が複雑だと合わせ面の精度とか表面処理の良し悪しとか粗が目立たなくて安車なのがバレないってのもあるかも。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月28日 20:55
    • ID:474mA.j30
    • 80年代90年代はホットなモデルの多さで評価されてる気がするな
      美しいデザインなんて一握り
      本当の芸術は30年代にある
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月28日 21:06
    • ID:n7q7chbS0
    • ロードスター乗りのワイ。たまに自分の車みてうっとりする。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月28日 21:09
    • ID:jpbjfnRG0
    • 現行日本車で唯一かっこいいと思えるのはv37しかない

      Q60日本でも出してくれよ〜
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月28日 21:10
    • ID:aL6SRdLJ0
    • お前らは死ぬまで欲しい車が無いと言い続けるよ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年09月28日 21:15
    • ID:jpbjfnRG0
    • ※36

      製造技術がデザイナーのエゴに追いついてきただけやで
      シミュレーションは最適解を出すためのものですし。。
      無駄なことってのだけは合ってる

      世界的に車の巨大化クソ化が進んでるのは
      北米と中国の衝突要件が厳しすぎるせい
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月28日 21:18
    • ID:wkdVk.m90
    • なんか※欄がどっちもどっちやなってこと書いてる奴いて草
    • 43. 名無しさん
    • 2018年09月28日 21:26
    • ID:HrANNg0e0
    • 何やこの日産車どちゃくそカッケーやん
      こういうシンプルにイケメン顔にすりゃいいのに何で日本で出る奴は軒並み変顔ばっかなんやろな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月28日 21:28
    • ID:mvHC7vWZ0
    • ※5
      俺もそう思う。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月28日 21:48
    • ID:XcsTZjMs0
    • プレスとかアクリル成形の技術上がったから、ボディラインがけっこう複雑になってるよね
      シエンタとかプリウスはやりすぎな気はするけど、今の時代のデザインも面白くて好きだな
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:03
    • ID:v.PNSWLb0
    • プリウスはデッカいトヨタマークをボンネット上に小さく上品に移設した上で、やりすぎなつり目ヘッドライトをもう少しシンプルな形にしてブロック状の3連LEDを入れればかなり見れるようになるはず
      ノーズ自体はかなり低めで、ボディのラインもボリュームがあってカッコいい。リヤがやや腰高なのが嫌いな人もいるとは思うが…
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:05
    • ID:QmMXfMtu0
    • デザインガー、値段価格ガー、お宅ら毎度毎度同じこと言ってよく飽きないよな、そこんとこ感心するわ、すげーよ
      自分の好きなデザイン以外全部クソとかいう論調には草も生えんけどな、自称車好きサマの意見なんてメーカーも求めてないと思うぞ
    • 48. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年09月28日 22:08
    • ID:UavXfdc00
    • アルティマとかホンダ顔をコピーしてアウディグリル押し付けたみたいな顔だ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:08
    • ID:5FuJtH930
    • CLSは代が進むごとに微妙なデザインになっていく
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:25
    • ID:hiXluA.u0
    • ※22
      ベンツやアウディや BMWは明らかに昔(2010年前後)のほうがデザインが良い

      懐古主義でもなんでもなく、モデルチェンジで劣化してる


      ポルシェは911の新型のデザインは素晴らしいし
      フェラーリやランボルギーニやパガーニも新しいほうが素晴らしいが
      トヨタにしても昔のゼロクラやLSのほうが良い

      日産はスカイラインは現行が一番だし、フーガやシーマも素晴らしいが、それ除いたら全部アウト

      マツダはロードスター以外は全部アウトだな
      スバルは昔から全部微妙

      GMもコルベットは現行(F12のパクリ)が良いけど、カマロはちゃちくなって劣化した
    • 51. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:29
    • ID:LTQvWmxb0
    • こういうデザインの好みは味覚と同じで子供の頃に親しんだモノが好きになるんじゃないと思ってる
    • 52. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:31
    • ID:c.Q4e8z.0
    • デザインのネタ切れ
      苦労して創造したネタをもっと熟成させて何世代かに渡って使えば良いのさ
      天才なんてめったにいないんだから、次々に新しい魅力的なネタを思い付く訳ないじゃん

      それから昔の車やバイクはライトが規格品なので、多少変なデザインだったとしてもそれほど気持ち悪くならないが、現代は異形ライトなので歯止めが効かない
      しかも製造技術は比較にならないほど高まっていて、どんなデザインでも立体化商品化できてしまう
    • 53. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:31
    • ID:LTQvWmxb0
    • ※51間違い
      こういうデザインの好みは子供の頃に親しんだモノが好きになるんじゃないかと思ってる
    • 54. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:37
    • ID:diMVyqTu0
    • 暗黒時代では無いな。むしろデザインの自由度も多様性も増している。
      ただ、装飾過多なのは事実だし、そうした無意味な表現主義を良しとしないのも理解できる。
      現在の流行を批判しただけで懐古主義だと決めつける奴も、老害と同様に思考力が欠落しているな。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:40
    • ID:YWK6Bj.U0
    • カムリやアテンザやシビック。
      あぁ惹かれるデザインばかり。
      そう感じられる自分は幸せってことなのかね。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:41
    • ID:35N00Zv90
    • そんなに文句あんならテメーがどっかのメーカーのデザイン総指揮者にでもなってトレンドを変えてくれよ
      少なくとも現職のプロの誰よりも良いもん作れる自信があるからグチャグチャ言ってるんだろ?なあ
      その才能埋もれさせてんじゃねーよ
    • 57. 軍事速報の中将
    • 2018年09月28日 22:41
    • ID:l9RHq9Zn0
    • カッコ良くなくていい、普通のがほしいんだよ
      変に奇抜にするのがダメ
    • 58. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年09月28日 22:44
    • ID:1NaMKSXu0
    • マツダはデミオのデザインが一番良く出来ていると思う
      コンパクトカーで一番格好良い
      その他は他メーカーでいいかな
    • 59. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:45
    • ID:35N00Zv90
    • ※54
      まあ現状を良しとしない意見には「昔の○○のほうが良かった」みたいな言葉がほぼ例外無くくっついてくるし、脊髄反射になるのもしょうがない
    • 60. 名無しさん
    • 2018年09月28日 22:51
    • ID:35N00Zv90
    • ※57
      「普通」にすると無個性だとか地味でぱっとしないとか言ってそっぽ向く客のほうが遥かに多いからしょうがないんだよ
      かといってやりすぎると昔のエドセルみたいになるんで匙加減が難しいわけだけども
    • 61. 名無しさん
    • 2018年09月28日 23:09
    • ID:c.Q4e8z.0
    • ※56
      それは一番言っちゃいけない事
      プロだったり業者だったり専門家だったり、それに従事している人とそうでない人との立場の違い
      素人の我々がスポーツ選手を応援するのも冷静になればおかしい話だが(なぜ能力の劣る素人が優れているプロにがんばれと言えるのか、なぜ年収数百万の大衆が年収数十億の選手にがんばれと言えるのか、むしろお前ががんばれよ)、一般的に認められているだろう
    • 62. 名無しさん
    • 2018年09月28日 23:10
    • ID:vz582IgM0
    • いまだとハスラーとジムニーとC-HRが好き。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年09月28日 23:23
    • ID:TbcxBYY60
    • 90年代半ばとかよりは今の方がずっと良いよ
      あの頃はマジで無個性な車ばかりだったし
    • 64. 名無しさん
    • 2018年09月28日 23:30
    • ID:KgPlsq5G0
    • 少し前の馬鹿みたいに大きなヘッドライトテールライトの流行は本当に嫌だった。今はLEDのライトが多いから小さいライトになってきて嬉しいです。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年09月28日 23:48
    • ID:Oc3LZ5aF0
    • 日本車はだいたいフロントグリルとかが悲惨なことになる元凶な気が
    • 66. 名無しさん
    • 2018年09月29日 00:03
    • ID:sOmgzevz0
    • ※61
      批判に対して、ならお前もやってみろってのは確かに駄目なんだけどその例え方は変だよ。

      スポーツ選手の応援は別に見てる人がそのスポーツ上手いとか下手とか関係ない。
      贔屓の選手に買って欲しいから応援してるだけだから。

      どっちかと言うとプロに対して上から目線で「こうすれば良いのに」とか言っちゃう素人の話だよ。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年09月29日 00:22
    • ID:.w1Eap920
    • 最近刷新したジャガーXEとかXFとかカコイイ
      ただマツダ車によく間違われるのがなんとも・・・
    • 68. 名無しさん
    • 2018年09月29日 00:53
    • ID:T8Vee.y10
    • 間違えるような奴を相手にするのが間違ってる


      懐古厨ってなんで懐古厨って気付けないんだろう

      思い込み直結で結論出せるんだろう

      閉じた人間ってかわいそう…
    • 69. 名無しさん
    • 2018年09月29日 00:58
    • ID:xVp9k9720
    • ※23
      現行マスタングはグリルで誤魔化してるけど大分改善されてるよ、逆スラントノーズってギリ言えない気がする
      S197は空力的に最悪なの承知で「格好いいから!」って理由だけで採用したからなw
      おかげでスポーツカーだけど最高速なんかで差を付けられてしまったが
    • 70. 名無しさん
    • 2018年09月29日 00:58
    • ID:T8Vee.y10
    • 僕みたいな現代人から言わせてもらうと古いカクカク車ばかりの時代のクルマの方が余計な凹凸つくるパーツとか、それを色分けして個性だそうとしててごちゃついて見えるよ

      本当にいいデザインの車もあるけど、だいたい汚らしいディテールしてる

      今の車の方がシンプルだよ
      実物ちゃんと見てない老眼の記憶補助ありきの書き込み目障りですよ(笑)
    • 71. 名無しさん
    • 2018年09月29日 01:12
    • ID:M.b5wX.Y0
    • 元気のない2000年代より大分良くなってきた所だと思ってる
    • 72. 名無しさん
    • 2018年09月29日 01:28
    • ID:yl.0Bi3O0
    • ロドスタWWWWWWWW
    • 73. 名無しさん
    • 2018年09月29日 02:23
    • ID:gf331.up0
    • 売れセンの背高軽なんてデザイン捨ててるもんな

      世の大半のユーザーはデザインなんか必要ないのかも
    • 74. 名無しの権兵衛
    • 2018年09月29日 02:25
    • ID:qSdixD0B0
    • 今のイメージって実際に走行してるものを撮影するんじゃなく、ブラーかかってる背景に合成してるだけだから背景の映り込みや光の反射がなくて、のっぺりして見えるんだよね。だから写真(写真じゃないけど)と実物で印象違うんだと思う。
      まぁ、人間が想像だけでそういった部分をきれいにイラストで再現できるとも思えんけれど。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年09月29日 03:40
    • ID:kx2V9bWd0
    • 86なんて良い所何も無いと思うけどね
    • 76. 名無しさん
    • 2018年09月29日 04:07
    • ID:KDUHkaHu0
    • 全体の「塊感」を考えずにフロントグリルとテールランプをやたらいじくり回すからこんなことになる。
      ヘッドライトとテールランプはもう無茶苦茶としか言えない。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年09月29日 04:31
    • ID:xVp9k9720
    • マーケティングに命を賭けてるトヨタ
      人気のデザインなら飛び付くホンダ

      こいつらがアレなんだから世間の好みと好き者の好みにズレがあるだけだろ
      ま、好き者は前世紀から現行車のデザインを叩いてた気もするが
    • 78. 名無しさん
    • 2018年09月29日 04:32
    • ID:ySUJaGJW0
    • 確かに2000年代より2010年代の方がマシに思える
    • 79. 名無しさん
    • 2018年09月29日 05:34
    • ID:4Ea9uzoU0
    • まあ、デザインはねえ
      世代によって好みが大きく変わるし
      結局さ、自分の好みのデザイン=良いデザイン
      自分の好みでは無いデザイン=悪いデザインと言う基準で判断されてしまうので
      いくら持論を主張してもキリがないと思う

      なのであくまでも個人の感想として
      BMWとアウディは車の大きさやキャラクター性を変えずに
      新型らしく見せるデザインが出来ずに苦労してる気がする
      ベンツは安っすいAクラスと高いCLAが同じようなデザインてのは商品価値下げてると思う
      やっぱり車格によって差を設けるべきだよ
    • 80. 名無しさん
    • 2018年09月29日 06:55
    • ID:bxWDYCQ80
    • どう考えてもCLSは初代が一番エロかった
      デミオはあんな小さいのに顔だけガオーって滑稽過ぎてあかん
    • 81. 名無しさん
    • 2018年09月29日 07:37
    • ID:yGlnanQ20
    • 今のクルマの方がいいよ
    • 82. 名無しさん
    • 2018年09月29日 07:43
    • ID:85ILYg850
    • マツダのデザイン好きな人ってとかアニメとかアイドルとか好きそう
    • 83. 名無しさん
    • 2018年09月29日 07:49
    • ID:5atqYQFo0
    • 中国で売りたいからオラついたデザインになってんだろ
    • 84. 名無しさん
    • 2018年09月29日 08:03
    • ID:ysueDZVs0
    • アルティマのデザイン好きだけどまず来ないだろうしなぁ
    • 85. 名無しさん
    • 2018年09月29日 08:13
    • ID:XvlVK60o0
    • 現行ロードスターをイイと感じている人たちって、

      ロドスタの後ろを、2台分くらい車間空けて、走ってみたときの残念な後姿はなんとも思わないの?
      圧倒的に、NA,B,Cの方がデザイン的にまとまっている。

      個人の主観ですが。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年09月29日 08:34
    • ID:YBbXI.aV0
    • そういえば、ポルシェ935のリバイバルみたいなのが出たけど
      パチもん臭が凄いw
      やっぱ、形だけソレっぽくしてもダメなんだよ・・
    • 87. 名無しさん
    • 2018年09月29日 08:50
    • ID:xE.NR6I70
    • ※85
      ロードスターは現行型が奇跡のデザインで一番だぞ

      圧倒的に先代までの型のほうが全体的に残念でちゃっちく見える


      そしてマツダはロードスターで力尽きたのか、他の車種は全てダサい
    • 88. 名無しさん
    • 2018年09月29日 08:51
    • ID:uw.nTYNW0
    • 欲しい車はいくらでもあるが、値段が上がりすぎ。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年09月29日 08:58
    • ID:NOFAjHhK0
    • アメリカやヨーロッパの大衆車とか
      1980年代から90年代の方がひどい
      イタリアフランス車ですら没個性的になった




    • 90. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年09月29日 11:37
    • ID:Gy8eGqUl0
    • 国内海外問わずにいい造形ってないねえ。ジャガーがちょっとだけ気になるけど。

      日本の人気なのって軽の1BOXとかボクシー、セレナなんて箱だし、ジムニーも造形美ってのじゃないしなあ。アル・ヴェルなんてのも他人に威圧したいだけの人が気に入って買ってるだけだろうし。
      変わった売りの装備があれば古くモデル末期のノートが売れちゃうんだし、日本市場はもうデザインで売れる時代じゃないのだろう。

      日本人の車熱というか気にする感覚も特殊なんだろうけどさ。国民所得が倍に上がるか車体の値段が下がるとか、登録費用や税の下がればまた違うかもしれんけど。
    • 91. ななしさん@スタジアム
    • 2018年09月29日 11:38
    • ID:eJF0itWP0
    • ※88
      日本がずっとデフレだったせいなんだけど
      それをいう人っていないよな
      自動車は世界中で売れるから世界で価格が上昇すれば
      日本がデフレであっても価格は上昇する
      日本が経済成長してたら
      Cクラスが300万円台で買える感じ
    • 92. 名無しさん
    • 2018年09月29日 11:54
    • ID:x88B0nph0
    • とりあえず日産はVモーショングリル止めようよ、他社の共通グリルに比べて汎用性低すぎる。
    • 93. 名無しさん
    • 2018年09月29日 11:56
    • ID:x88B0nph0
    • デミオの顔が厳つくて車格に合わないって言ってる人はさ、新しいヤリスの顔どう思うの?かなり厳つくてごちゃごちゃした顔になっちゃったけど。
    • 94. 名無しさん
    • 2018年09月29日 12:06
    • ID:KWVKcidP0
    • 85
      個人的な感想だけど


      センスねえな(笑)
    • 95. 名無しさん
    • 2018年09月29日 13:45
    • ID:YGpteUdJ0
    • トヨタ、日産はそれぞれの高級ブランドがある故にどうしても奇抜な方向へのデザインになっちゃうか、オーソドックスなデザインになっちゃうのがな。
      LCとかQ60、QX50あたりを見ると同じくらい格好良いのを大衆ブランドから出してくれって思う。

      大衆ブランドだとその点マツダや、海外だとプジョーなんかは凄い。
    • 96. 名無しのはーとさん
    • 2018年09月29日 16:39
    • ID:C99slhfH0
    • ロドて4モデルぜんぶイモじゃ…

      衝突安全や規制のせいで自由勝手には作れない
      石油国やイタリアだけだろ、なんでも許されるのは。
    • 97. 名無しさん
    • 2018年09月29日 18:01
    • ID:R64NZCHX0
    • いま本当に革新的かつ時間的耐久性も兼ね備えたデザインをしているのはマツダ、ボルボ、ランドローバー、そしてインフィニティだけだと思う。
      ちゃんと丁寧に面や有機的構造を意識されていて、張りと雄大さがすべてのクルマに与えられている。全部好き。
      その次がレクサス、ベンツ、ヒュンダイ、スズキといったところで、面白いなと感じるデザインが多い。
      2年前くらいからホンダもだいぶ良くなってるね。南というくそデザイナーがようやく幹部から外されたおかげでマイナーチェンジでみんな見違えていく感じ。
      逆にBMWとアウディはお金に困ってるのか有能デザイナーを切りすぎて劣化がひどい。最近のSUVモデルは特に内装も外装も見るに堪えない。
      あとジャガー、アルファロメオや仏車はデザインしか取り柄のないないブランドなのに全部滑ってる。特にいまのアルファにおしゃれぶって乗るのはセンスないやつみたいで恥ずかしい。
      日産とスバルはデザイン部署自体存在していないと思われる。それくらい生産効率とコスト優先でつまらない。
    • 98. 名無しさん
    • 2018年09月29日 19:13
    • ID:FsUlYj300
    • ※64

      樹脂部分(アクリル樹脂なんだろうけど)の面積が増えるとやっぱり安っぽく見える。
      バンパーも樹脂(ポリプロピレンだったかな)なんだけどボディと同色で塗装されてるから板金と変わらない感覚。

      ヘッドライトのアクリル部分は経年劣化で黄ばみ、白濁しちゃうし。
      リアで例を挙げると、9台目クラウンのテールランプ。後部全面が赤とオレンジの樹脂

      ヘッドランプの左右をつないだスモークのアクリル製のガーニッシュも安げに見える。(ホンダ全般、ハリアー等)
    • 99. 名無しさん
    • 2018年09月29日 19:30
    • ID:0gonl39m0
    • まーた時代についていけないだけのおっさんがネットでくだをまいてるのか
      老害だって自覚持てよ…
    • 100. 名無し
    • 2018年09月29日 21:03
    • ID:hKv6NTAC0
    • コンピューターでデザインするからみんな同じ
    • 101. 名無しさん
    • 2018年09月29日 22:43
    • ID:QLo.7hdf0
    • 日産はほんとなんとかならないのか
      流行に乗ってるだけでデザインに工夫が感じられんわ
    • 102. 名無しさん
    • 2018年09月30日 00:26
    • ID:LhY3KEMi0
    • なぜ「今のがダサい、昔のが良い」のかをきちんと論理的にそのデザインの良し悪しの説明ができるならいいけど、スレの書き込みとかコメ欄見てるとそんな奴居ないでしょ

      そういうことが書かれてない以上、ただ個人的な感性の問題、懐古主義って言われても仕方ない
    • 103. 名無しさん
    • 2018年09月30日 02:15
    • ID:vN1v1v2P0
    • 税金をうんと安くしてガソリンも安くすれば86/BRZはもっと売れる。



      という非現実的な妄想をしてしまった。
    • 104. 名無しさん
    • 2018年09月30日 02:33
    • ID:r8po8me10
    • 自分の感性と、今の時代の主流と合わないだけでしょうよ
    • 105. 名無しさん
    • 2018年09月30日 05:01
    • ID:cWbszO1b0
    • ジムニーとラングラーはカッコいいよな
    • 106. 名無しさん
    • 2018年09月30日 08:46
    • ID:ENf8qDUY0
    • 多感な10~25歳位の時に見た中で感性を刺激されたのが「カッコイイ」の基準になってると思う。

      価額関係無しにワクワク感だけで車を見てた。

      レースに勝ってるとか、映画で人気俳優が乗ってたとか、車が動いて働いてる姿もイメージ向上に重要。

      機械としての魅力としてクーペ、ジープと好みカッコイイ基準多様にあるけど、今の子供達は車の絵を描いてと言ったらセダンではなくミニバンを描く。

      オッサン的には2ドアクーペ、オープンカーが最上だけど今の子供達からしたら高級ミニバンがカッコ良く見えてるのかな。
    • 107. 名無しさん
    • 2018年09月30日 10:00
    • ID:5atkQE0R0
    • 格好良い悪いじゃなくて効率的なパッケージングとトレンドに合わせて結果似たり寄ったりになってるよな
    • 108. 名無しさん
    • 2018年09月30日 10:45
    • ID:8R.YP.hE0
    • Aピラ-が極端に寝てるのはどうにかならんのかね?
      座るとル-フ前端の圧迫感があって本当に嫌。
      今生産中の車で何が欲しい?って聞かれても出てこない。
    • 109. 名無しさん
    • 2018年09月30日 19:46
    • ID:rUKV9nif0
    • なんか最近のデザインは鈍く重い感じがする。
    • 110. 名無しさん
    • 2018年09月30日 23:36
    • ID:P9QCYdq80
    • 個人的には10年ぐらい前が暗黒期で、それに比べたら今はかなり良いほうだと思うが
    • 111. 名無しさん
    • 2018年10月01日 07:00
    • ID:rEWGiX5R0
    • ※23
      多分現物見たことないからイメージわかないんだろうけど
      現行マスタング程度でいいのならアクセラだって同じようなもんやぞ
    • 112. 名無しさん
    • 2018年10月01日 07:18
    • ID:TlE8hdhF0
    • 最近の車を誉めてる奴って結局は「新しい物は良い」ってだけだろ
    • 113. 名無しさん
    • 2018年10月01日 09:37
    • ID:wv1g5YbF0
    • 欧州勢・トヨタマツダと賛否両論出てくるメーカーが確実にデザインとして成功してるんじゃね
      それだけみんなに注目されてるんだから
      日産・三菱は・・・
    • 114. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月01日 10:09
    • ID:EahkR2.J0
    • トヨタのデザインつっても、干支一回り昔の三菱のジェットファイターグリルのようにしかみえねーんだよなぁw
      とくに最近のトヨタ車はブラックアウトさせた台形グリルがえらい多いイメージ。
      エボXやギャランフォルティスじゃんかよぉって毎回おもうw
    • 115. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月01日 21:21
    • ID:JtmpGfBf0
    • 最近の車を貶してる奴って結局は「昔の車は良かった」っていうジジイだけだろ
    • 116. 名無し
    • 2018年10月02日 01:28
    • ID:7IQgNxs40
    • そう思ってるのって、センスのないやつだけだろw
      古い車好きってセンスねえからなw
    • 117. 名無しさん
    • 2018年10月02日 05:04
    • ID:L.YMjvl00
    • 昔の車は良かった言いながら
      10年落ちくらいの型遅れを心底バカにする
      そんな生き様
    • 118. 名無しさん
    • 2018年10月02日 11:59
    • ID:Xqf5hPPe0
    • 今の安全基準でフロントエンジンの車を作るとボンネットが盛り盛りで顔デカく見えてカッコ悪いんだよ。
      こんもりしたフロントとのバランス取るために、リアにボリューム出したりアクセントつけたりとどんどん全体的に膨らんで派手になっていく。

      リアエンジンにするかEVにならないと、昔みたいなシュッとしたデザインは不可能な時代になっちゃった。
    • 119. きのこ原理主義派
    • 2018年10月03日 14:11
    • ID:5fW5co720
    • 一頃のLED=スワロフスキーみたいな下品なデザインは(現行プリウス以外)鳴りを潜めたけど、確かにより暗黒時代だな。エレガンスな車が国産輸入含めて本当に亡くなった。値段はともかく金出してまで欲しいと思える車が本当に無い。
    • 120. 名無しさん
    • 2018年10月03日 14:17
    • ID:vWDW.kfl0
    • 最近よくある、グリルとフロントバンパーが繋がったようなデザインはどうしても好きになれないんだよなぁ
    • 121. 名無し
    • 2018年10月09日 17:57
    • ID:7K1h.umc0
    • 斬新かつ保守的、スタイリッシュだけどパクリじゃダメ、
      デザイン担当さんも大変だな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック